東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 64856 マンション検討中さん

    >>64836 通りがかりさん
    港南が大変なのは下水と家畜の悪臭じゃない?

  2. 64857 匿名さん

    >>64841 匿名さん
    逆です。ますます格差が広がります。

  3. 64860 匿名さん

    >>64840 匿名さん

    品川の立地、交通の特性を生かした「世界とつながる玄関口」となる高輪ゲートウェイシティにはさらにKDDIも本社を移転することを発表、品川周辺は、高輪ゲートウェイシティ開業だけでなく、京急品川駅の再編、環状4号線の整備、東京都による市街地再開発事業など、さまざまな事業が並行して進む。「世界とつながる玄関口」としての役割が始まろうとしている。国内の人の流れ変えていく役割を担う品川は、空からの玄関口、そして都内、国内移動の交通の要所として、これからますます人が集まる場になりそうだ。 

    1. 品川の立地、交通の特性を生かした「世界と...
  4. 64861 匿名さん

    >>64857 匿名さん

    逆ですよ。高輪ゲートウェイが完成すると、東西が融合するイメージがますます強くなります。品川プロジェクトの戦略は「品川エリアの一体化」ですから

    1. 逆ですよ。高輪ゲートウェイが完成すると、...
  5. 64862 匿名さん

    雨の日の港南は大便なことになってるよ

  6. 64868 匿名さん

    ブランズ芝浦に続いてプラウド芝浦も完売。さすがですな。

    1. ブランズ芝浦に続いてプラウド芝浦も完売。...
  7. 64874 匿名さん

    どんなに安くても港南アドレスに住みたいとは思えないんだよな。港南よりは再開発の進む有明の方が魅力がある。

  8. 64875 マンション検討中さん

    >>64874 さん

    ここにもいた。
    住みたくても住めないから「住みたくない」に脳内変換してるキモいヤツww

  9. 64876 eマンションさん

    >>64875 マンション検討中さん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているから、下水と家畜の悪臭が酷い。住むなら有明とかの方が住環境が優れているのよ。

  10. 64877 検討板ユーザーさん

    >>64876 eマンションさん
    ホントにここにもいたねー。
    住みたくても住めないから「住みたくない」に脳内変換してるキモいヤツwww

  11. 64878 匿名さん

    >>64876 eマンションさん

    港南行ったことありますが、明らかに有明とかの方が住環境が劣っていると感じました。交通利便性も街力も景観も環境も段違いで港南のほうが良いっす。

    1. 港南行ったことありますが、明らかに有明と...
  12. 64879 匿名さん

    >>64878 匿名さん
    有明はイオンモールあるよ。

  13. 64880 匿名さん

    有明にあるのはイオン
    港南にあるのは異臭

  14. 64881 匿名さん


    芝浦は、汚物処理施設が多く集まっているから、下水と家畜の悪臭が酷い。

    住むなら有明とか、豊洲の方が住環境が優れているのよ。

  15. 64882 匿名さん

    マルエツと立派な温浴施設付きのイオンモールなら住環境を比べるまでもないですね。

  16. 64883 口コミ知りたいさん

    >>64881 匿名さん

    今日もいたいたw
    「住みたくても住めない」から「住みたくない」に脳内変換してるキモいヤツww

  17. 64884 匿名さん

    >>64881 匿名さん
    芝浦は港南と違って嫌悪施設が無いから臭くないですよ。

  18. 64885 名無しさん

    >>64883 口コミ知りたいさん
    港南民を侮辱するのは止めよう。彼らだって築古マンションなどを選べば何とか内陸住みになれるはず。

  19. 64886 評判気になるさん

    >>64884 匿名さん


    いいからその嫌悪施設から仕事をもらえよ



  20. 64887 マンション掲示板さん

    >>64885 名無しさん
    脳内変換はダメダメw
    己をちゃんと見つめ直してね(^.^)!

  21. 64888 匿名さん

    食肉市場とかの移転が進めば、今は臭い港南も少しは有明に近づくかも。

  22. 64889 匿名さん

    有明は、フォーミュラEの開催が決まった。

    品川は、マリカー。

  23. 64890 匿名さん

    コーナンはフォーミュラPeeかな

  24. 64891 マンション掲示板さん

    港南で有名なのは牛祭り。超新鮮な牛肉が食べられます。

  25. 64892 匿名さん

    >>64881 匿名

    芝浦をバカにするのは、止めてください。


  26. 64893 匿名さん

    >>64884 匿名さん

    必至だな。すぐわかる。

  27. 64894 匿名さん

    JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。

    「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。     

    1. JR東日本は16日、品川開発プロジェクト...
  28. 64895 匿名さん

    SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。 

       

    1. SONYは既に2007年に品川駅港南口に...
  29. 64896 匿名さん

    港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。     

    1. 港区の区民意識調査で「環境に対する意識を...
  30. 64897 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。

    この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。        

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  31. 64898 匿名さん

    (4/27日経新聞)
    JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動産で稼ぐ


    品川は羽田空港へのアクセスの良さに加え、27年度以降の開業を控えるリニア中央新幹線の始発駅となる。「東京の玄関口を(高輪を含む)品川エリアに移す」。JR東マーケティング本部の天内義也マネジャーは再開発の狙いをこう説明する。

    不動産業界では、オフィスが大量供給される「2025年問題」が指摘される。品川再開発を統括するJR東の喜勢陽一副社長も「従来のように駅に近くて築年数の浅い物件だから入居者を多く集められるというわけではない」と認める。同社はソフト面を充実させた街づくりで競争に勝ち抜こうとしている。

    JR東は首都圏のターミナル駅周辺などに優良資産を多く抱える。賃貸等不動産の賃貸利益は22年3月期で772億円。同1272億円の三井不動産などには及ばないものの、東急不動産ホールディングス(HD、239億円)や野村不動産HD(205億円)といった大手を大幅に上回る。賃貸等不動産の含み益もJR東は1兆5783億円と、国内では三菱地所(4兆5732億円)や住友不動産(3兆4949億円)などに次ぐ規模

    1. (4/27日経新聞)JR東日本、品川を「...
  32. 64899 匿名さん

    噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。

    桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。

    あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。

    すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 

    しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。

    1. 噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設...
  33. 64900 匿名さん

    品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡み。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。

    1. 品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの...

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