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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-13 14:59:12
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 64539 匿名さん

    品川駅高輪口前。アンナミラーズがあったところ(ウイング高輪の東側)が跡形もなく解体されていました。パチンコハリウッドももうすぐ閉店だろうな。

    1. 品川駅高輪口前。アンナミラーズがあったと...
  2. 64540 匿名さん

    JR東日本が品川駅から高輪ゲートウェイ駅間の沿線を5Gインフラシェアリング開始。品川駅からも高輪ゲートウェイ駅からも見えにくくて探すの大変だったがアンテナが設置されていた。

    1. JR東日本が品川駅から高輪ゲートウェイ駅...
  3. 64541 匿名さん

    「品川地下鉄」都市計画素案の近隣住民説明会が6月17日に実施された。品川地下鉄は路線名が「7号線」、区間が品川駅(仮称、港区高輪4丁目)から白金高輪駅(港区白金1丁目)までで、距離は営業キロが2.8km、建設キロが2.5km。途中駅は設定されていない。設計通過トン数は2400万トン/年。

    1. 「品川地下鉄」都市計画素案の近隣住民説明...
  4. 64542 匿名さん

    開業時の計画供給輸送力は23万5000人/日。運転間隔は5分で、8両編成(定員は1両150.25人、1編成1202人)を1日片方向で195回運転する。このうちラッシュ1時間は運転回数を12回とし、1万5000人の輸送力を確保する。輸送量や混雑率の想定は不明だが、最混雑の方向は品川→白金高輪で、ラッシュ1時間の集中率は20%とされている。品川~白金高輪間の所要時間は4分35秒。

  5. 64543 匿名さん

    品川地下鉄の事業にかかる総建設費(車両費を含む)は1309億9900万円。このうち約49%の636億2900万円は国庫補助(301億4000万円)と地方公共団体からの補助(334億8900万円)で賄い、残り約51%の673億7000万円は鉄道・運輸機構からの財政融資資金を使う。 

  6. 64544 匿名さん

    都市計画案及び環境影響評価書案の説明会のお知らせ(令和5年6月)

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/keikaku_07...

  7. 64545 匿名さん

    東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画」の都市計画素案について

  8. 64546 匿名さん

    またWCTの人がスレを荒らしているな。

  9. 64547 eマンションさん

    >>64546 匿名さん
    凡人の目にはそう見えているのか

  10. 64548 匿名さん

    削除されたゴミ資料を大量に再掲している人はこのスレにもいましたね。迷惑なのでご遠慮ください。

  11. 64549 周辺住民さん

    削除されたゴミ資料を大量に再掲している人などと無意味な書き込みを何回も書くのは迷惑なのでご遠慮ください。

    1. 削除されたゴミ資料を大量に再掲している人...
  12. 64550 周辺住民さん

    環状四号線の港南区間は令和6年開通ですね。品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながります。

    1. 環状四号線の港南区間は令和6年開通ですね...
  13. 64551 匿名さん

    >>64549 周辺住民さん
    迷惑なゴミ資料の連投が原因だと思う。

  14. 64552 通りがかりさん

    どえらいことになっておる。

    1. どえらいことになっておる。
  15. 64553 匿名さん

    >>64549 周辺住民さん
    次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでやめて下さいね。

  16. 64554 通りがかりさん

    JR羽田空港アクセス線の途中駅の新駅は天王洲アイル駅しかないと思う。
    https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124

    1. JR羽田空港アクセス線の途中駅の新駅は天...
  17. 64555 匿名さん

    >>64554 通りがかりさん
    品川埠頭は清掃工場も近くて悪臭も酷いから再開発してほしいよね。

  18. 64556 口コミ知りたいさん

    >>64555 匿名さん
    凡人の目にはそう見えているのか

  19. 64557 通りがかりさん

    >>64556 口コミ知りたいさん
    臭いのきつい清掃工場横よりは臨海地下鉄の通る有明の方が良くないですか?

  20. 64558 評判気になるさん

    >>64557 通りがかりさん
    凡人の目にはそううつるのか

  21. 64559 名無しさん

    >>64558 評判気になるさん
    そもそも港南3港南4や天王洲はサウスゲートの範囲外だからね。次長さんは港南の話題でスレを荒らすのやめてください。

  22. 64560 マンション比較中さん

    どうやら高輪ゲートウェイシティ全体は2025年3月開業が一部遅れるのは高輪築堤関連の工事が追加になったからのようだね。

    1. どうやら高輪ゲートウェイシティ全体は20...
  23. 64561 坪単価比較中さん

    タワークレーンがズラリ!品川駅周辺の再開発が加速!

    1. タワークレーンがズラリ!品川駅周辺の再開...
  24. 64562 マンション比較中さん

    >>64559 名無しさん

    誰も港南3-4の話なんかしてないが何言ってんの?

  25. 64563 坪単価比較中さん

    ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。  

    1. ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号...
  26. 64564 マンション比較中さん

    >>64559 名無しさん

    このスレの範囲は下記の通りです。

    1. このスレの範囲は下記の通りです。
  27. 64565 匿名さん

    >>64563 坪単価比較中さん
    品川は都心から遠いからあまり便利な場所じゃないよ。これからは臨海地下鉄で都心に直結する有明の方が便利になりそう。

  28. 64566 マンション比較中さん

    東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画」の都市計画素案について

  29. 64567 坪単価比較中さん

    JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。

    ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。

    JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。

    品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。

    1. JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
  30. 64568 通りがかりさん

    >>64564 マンション比較中さん
    便所臭い港南の人が荒らすから港南天王洲は対象外の方が良いよ。

  31. 64569 坪単価比較中さん

    一口に高輪ゲートウェイ開発と言ってもこれ酒の再開発の集合体だからすごい。
    JRの上部駅ビルは数多ある品川周辺再開発の一番小さい1ピースに過ぎない。

    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
    JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本)
    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
    ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
    ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
    ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都
    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都
    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産
    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) 

    1. 一口に高輪ゲートウェイ開発と言ってもこれ...
  32. 64570 坪単価比較中さん

    (4/27日経新聞)
    JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動産で稼ぐ


    品川は羽田空港へのアクセスの良さに加え、27年度以降の開業を控えるリニア中央新幹線の始発駅となる。「東京の玄関口を(高輪を含む)品川エリアに移す」。JR東マーケティング本部の天内義也マネジャーは再開発の狙いをこう説明する。

    不動産業界では、オフィスが大量供給される「2025年問題」が指摘される。品川再開発を統括するJR東の喜勢陽一副社長も「従来のように駅に近くて築年数の浅い物件だから入居者を多く集められるというわけではない」と認める。同社はソフト面を充実させた街づくりで競争に勝ち抜こうとしている。

    JR東は首都圏のターミナル駅周辺などに優良資産を多く抱える。賃貸等不動産の賃貸利益は22年3月期で772億円。同1272億円の三井不動産などには及ばないものの、東急不動産ホールディングス(HD、239億円)や野村不動産HD(205億円)といった大手を大幅に上回る。賃貸等不動産の含み益もJR東は1兆5783億円と、国内では三菱地所(4兆5732億円)や住友不動産(3兆4949億円)などに次ぐ規模

    1. (4/27日経新聞)JR東日本、品川を「...
  33. 64571 坪単価比較中さん

    品川地下鉄」都市計画素案の近隣住民説明会が6月17日に実施された。品川地下鉄は路線名が「7号線」、区間が品川駅(仮称、港区高輪4丁目)から白金高輪駅(港区白金1丁目)までで、距離は営業キロが2.8km、建設キロが2.5km。途中駅は設定されていない。設計通過トン数は2400万トン/年。

    1. 品川地下鉄」都市計画素案の近隣住民説明会...
  34. 64572 坪単価比較中さん

    開業時の計画供給輸送力は23万5000人/日。運転間隔は5分で、8両編成(定員は1両150.25人、1編成1202人)を1日片方向で195回運転する。このうちラッシュ1時間は運転回数を12回とし、1万5000人の輸送力を確保する。輸送量や混雑率の想定は不明だが、最混雑の方向は品川→白金高輪で、ラッシュ1時間の集中率は20%とされている。品川~白金高輪間の所要時間は4分35秒。

  35. 64573 坪単価比較中さん

    品川地下鉄の事業にかかる総建設費(車両費を含む)は1309億9900万円。このうち約49%の636億2900万円は国庫補助(301億4000万円)と地方公共団体からの補助(334億8900万円)で賄い、残り約51%の673億7000万円は鉄道・運輸機構からの財政融資資金を使う。 

    1. 品川地下鉄の事業にかかる総建設費(車両費...
  36. 64574 坪単価比較中さん

    都市計画案及び環境影響評価書案の説明会のお知らせ(令和5年6月)

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/keikaku_07...

    1. 都市計画案及び環境影響評価書案の説明会の...
  37. 64575 マンション比較中さん

    >>64565 匿名さん

    有明なんてクソどーでもいい

    1. 有明なんてクソどーでもいい
  38. 64576 坪単価比較中さん

    JR東日本が品川駅から高輪ゲートウェイ駅間の沿線を5Gインフラシェアリング開始。品川駅からも高輪ゲートウェイ駅からも見えにくくて探すの大変だったがアンテナが設置されていた。

    1. JR東日本が品川駅から高輪ゲートウェイ駅...
  39. 64577 坪単価比較中さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
  40. 64578 坪単価比較中さん

    「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田空港間を約18分で…2031年度開業目指す

  41. 64579 マンション比較中さん

    品川駅高輪口前。アンナミラーズがあったところ(ウイング高輪の東側)が跡形もなく解体されていました。パチンコハリウッドももうすぐ閉店だろうな。

     

    1. 品川駅高輪口前。アンナミラーズがあったと...
  42. 64580 買い替え検討中さん

    ちなみに容積率の差があるとはいえ、高輪三丁目の地価と港南三丁目の地価が同じだったりする。昔は高輪は港南の3倍だったくらい違ったのに。

    1. ちなみに容積率の差があるとはいえ、高輪三...
  43. 64581 eマンションさん

    >>64580 買い替え検討中さん
    実効容積率が倍違います。地価の一種単価は高輪の方が倍も高いということです。

  44. 64583 匿名さん

    >>64580 買い替え検討中さん

    ホントに同じ単価なら高輪一択だね

  45. 64584 匿名さん

    安くないと選ばれないよ

  46. 64585 匿名さん

    地価の比較は条件が違うすぎて難しいけど、賃料を比べれば高輪の方が港南よりはるかに高いです。

  47. 64587 口コミ知りたいさん

    >>64586 通りがかりさん

    芝浦って、23区で一番臭くて汚いエリアだよ。芝浦に住む位なら、 有明や辰巳の方がまだまし。

  48. 64588 匿名さん

    羽田線越えたら

    終わりですよ

  49. 64589 マンション掲示板さん

    >>64568 通りがかりさん

    芝浦は、元々、対象外。おまけ程度の扱い。

  50. 64591 口コミ知りたいさん

    >>64589 マンション掲示板さん

    芝浦 汚物町。

  51. 64593 匿名さん

    >>64592 マンコミュファンさん

    凡人の目にはそううつっているんだな

  52. 64594 評判気になるさん

    >>64593 匿名さん
    マンション買うのはド凡人たちです。

  53. 64616 匿名さん

    WCTの人の高輪の憧れが激しいですね

  54. 64617 匿名さん

    全部削除されたのを確認してから削除されたゴミ資料を再掲するのはルール違反ですよ。

  55. 64619 周辺住民さん

    >>64607 坪単価比較中さん
    天王洲アイルの住民も羽田空港アクセス線の新駅を熱烈要望してますよ。

    1. 天王洲アイルの住民も羽田空港アクセス線の...
  56. 64620 周辺住民さん

    >>64619 周辺住民さん
    こちらの天王洲アイル新駅誘致会で。
    https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124

  57. 64621 周辺住民さん

    JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅の新駅・途中駅の候補地
    https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124

    1. JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅の...
  58. 64622 匿名さん

    >>64604 坪単価比較中さん
    特急の一部と中電が乗り入れするんだよ。
    宇都宮線、高崎線常磐線の中距離電車が直通する。
    だから、特急料金を払わなくてもいい電車もたくさんある。 

  59. 64623 評判気になるさん

    >>64619 周辺住民さん
    途中駅はないよ。
    この線は関東北部や茨城方面から羽田空港への利便性を高めるものだから。
    天王洲アイルなんかに駅作ったら邪魔でしかない。

  60. 64625 匿名さん

    そこに駅造って欲しいって、そんなに不便なエリアなの?

  61. 64626 匿名さん

    このスレッドのエリア外の話は別スレでお願いします

  62. 64627 匿名さん

    天王洲アイルに新駅新駅と騒いで、臨海地下鉄で騒ぐ有明民に似てきましたね。

  63. 64629 匿名さん

    芝浦の汚物町よりも、有明の方が全然、良い。

  64. 64630 口コミ知りたいさん

    駅くらいできないと天王洲住民にとってアクセス線はデメリットでしかないですよ

  65. 64631 匿名さん

    なるほどね。凡人にはそう見えているんだね。

  66. 64632 匿名さん

    川勝包囲網が着々と静岡を追い込みつつあるな。

    1. 川勝包囲網が着々と静岡を追い込みつつある...

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