東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 64451 ご近所さん

    噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。

    桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。

    あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。

    すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 

    しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。

    1. 噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設...
  2. 64452 ご近所さん

    ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。  

    1. ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号...
  3. 64453 ご近所さん

    JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。

    ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。

    JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。

    品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。

    1. JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
  4. 64454 ご近所さん

    品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡み。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。

    1. 品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの...
  5. 64455 匿名さん

    >>64430 匿名さん
    港南よりは江東区の方が住環境良くないですかね?港南って地歴も良くないし、湾岸エリアの中でも一番忌避されるアドレスだと思うけど。

  6. 64456 マンコミュファンさん

    >>64455 匿名さん
    そんなことないですよ。
    よくないことって何ですか?

  7. 64457 坪単価比較中さん

    高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。

    この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。

    1. 高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区...
  8. 64458 口コミ知りたいさん

    JR羽田空港アクセス線の新駅の誘致が天王洲アイルで始まってる。
    https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124

  9. 64459 匿名さん

    アクセス線は毎時、常磐線からの常磐号が1本、普通1本、高崎線普通1本、東北線1本なので天王洲アイルに駅ができたとこで普通が毎時3本しかないような不便な駅になります。しかも15両対応の310メートルホームが必要となり莫大な資金がかかります。

  10. 64460 匿名さん

    >>64459 さん

    >>64459 匿名さん
    相鉄線直通埼京線もそのくらいの本数だから、新駅は最初はどこもそんな本数じゃない?

  11. 64461 通りがかりさん

    >>64456 マンコミュファンさん
    港南は23区の中でも特に嫌悪施設が集まる場所なのですよ。

  12. 64462 ご近所さん

    >>64458 口コミ知りたいさん

    実際、そこに新駅作っても効果が限定的なので厳しいと思うが、もし途中駅を作るとしたらそこしかないのも事実なんだよな。

  13. 64463 マンション掲示板さん

    >>64462 ご近所さん
    品川区は新駅を東京貨物ターミナルにしたがってるみたいだけど、あのあたりは物流倉庫しかないんだよね。
    でも、実際に人が住んで発展してるのは天王洲アイル駅付近。
    天王洲アイル駅と東京貨物ターミナルの2駅が新駅になるのか?

  14. 64464 通りがかりさん

    新駅を作るなら高浜水門や清掃工場を再開発してほしい。あの辺りはかなり悪臭もあるし、再開発されれば港南エリアのイメージ改善にもなる。

  15. 64465 匿名さん

    >>64463 マンション掲示板さん
    次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑なので止めてください。

  16. 64466 口コミ知りたいさん

    >>64458 口コミ知りたいさん
    今年度もJR東日本子会社に新駅検討の調査の予算の270万円が付いたのですね。

  17. 64467 匿名さん

    新駅を否定するための資料作り予算でしょうか

  18. 64468 匿名さん

    JR東日本は新駅設置には1円も出さないですけど。

  19. 64469 匿名さん

    >>64467 匿名さん
    結局はそういうことになります。採算性等を調べましたが無理でしたみたいな感じになるのでしょう。

  20. 64470 ご近所さん

    >>64463 マンション掲示板さん

    東京貨物ターミナルに駅作って誰が使うんだろ?八潮団地からも遠いし全く無意味。

    1. 東京貨物ターミナルに駅作って誰が使うんだ...
  21. 64471 坪単価比較中さん

    高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。

    この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。

    1. 高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区...
  22. 64472 評判気になるさん

    >>64470 ご近所さん
    八潮よりも港南の汚物処理エリアに作る方が無意味じゃない?

  23. 64473 口コミ知りたいさん

    >>64458 口コミ知りたいさん
    東京貨物ターミナルは住民もいないので誰も使わないと思う。
    新駅作るなら天王洲アイル駅が有力かな。

  24. 64474 名無しさん

    >>64473 口コミ知りたいさん
    品川埠頭も八潮と大差ないよ。汚物処理施設の集まる場所だから。

  25. 64475 匿名さん

    入管とか便利になりそうだけど

  26. 64476 匿名さん

    >>64473 口コミ知りたいさん
    貨物ターミナルのとこなら新宿やりんかい線方面からも乗り入れてきますけど。

  27. 64477 マンション掲示板さん

    >>64458 口コミ知りたいさん
    >>64476 新宿方面とりんかい線からの合流点が東京貨物ターミナルだけど、
    降りてもトラックの物流施設ばかりで乗降客がいないので、新駅を作る意味が無い。

  28. 64478 マンコミュファンさん

    >>64477 マンション掲示板さん
    八潮も品川埠頭も嫌悪施設が集まる場所という意味ではどちらも意味がないのでは?

  29. 64479 坪単価比較中さん

    高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。

    この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。

    1. 高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区...
  30. 64480 口コミ知りたいさん

    >>64477 マンション掲示板さん
    東京貨物ターミナルがある大井埠頭の港湾施設周辺で再開発の計画は無いですね。
    八潮団地からもだいぶ離れているので、それなら八潮団地の住民は大井町駅への路線バスを使うだろう。

  31. 64481 eマンションさん

    >>64480 口コミ知りたいさん
    港南の食肉市場とか下水処理場とかは移転計画があったけど、清掃工場はどうなんだろう?

  32. 64482 匿名さん

    結局のところ途中駅はできないですね

  33. 64483 匿名さん

    >>64458 口コミ知りたいさん
    JR東日本や自治体の関係者のみ知っている、羽田空港アクセス線の新駅検討状況を知りたいですね。

  34. 64484 匿名さん

    新駅については品川区としても予算つけて検討したけど採算性から実現しませんでしたとまとめられそうです。

  35. 64485 評判気になるさん

    >>64458 口コミ知りたいさん
    品川区は約50年前に横須賀線が新川崎経由のルートに変更になった時、西大井駅を請願駅として新駅開業した実績があるから、今回も新駅は出来るでしょう。

  36. 64486 マンション検討中さん

    >>64485 評判気になるさん
    西大井は品川埠頭と違って地歴が良いからね。運河に下水が放流されているような場所に駅を作るかな?

  37. 64487 匿名さん

    そんな金あるなら食肉市場移転させますよ

  38. 64488 匿名さん

    食肉市場は20年前から移転構想あるからそろそろ動き出すかも。

  39. 64489 匿名さん

    >>64487 匿名さん
    食肉市場は港区にあるから、品川区は関係無いんだけど?
    ロジック破綻してないですか?

  40. 64490 マンション検討中さん

    >>64489 匿名さん
    食肉市場は都有地だから区は関係ないよ。あの辺は家畜運搬車も多くて悪臭もあるから再開発は必須でしょう。

  41. 64491 検討板ユーザーさん

    天王洲アイルは駅前もオフィスビルで発展しているので、
    新駅はできるだろう。
    https://tennozushineki.hatenablog.com/

    1. 天王洲アイルは駅前もオフィスビルで発展し...
  42. 64492 eマンションさん

    >>64491 検討板ユーザーさん
    天王洲アイルは有明とかと比べるとかなり寂れてるよ。品川埠頭に大型の清掃工場があるからダンプカーも多い。

  43. 64493 名無しさん

    >>64492 eマンションさん
    天王洲の女の子に酷い目にされたのかい?

  44. 64494 匿名さん

    芝浦は23区の中でも特に嫌悪施設が集まる場所なのですよ。

  45. 64495 通りがかりさん

    田町駅の森永ビルも具体的に動き始めましたね。
    再開発にJRが入ったので、狭い西口のアクセスが改善する事を期待。

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