東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 64401 デベにお勤めさん

    JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。

    「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。  

    1. JR東日本は16日、品川開発プロジェクト...
  2. 64402 デベにお勤めさん

    羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。 

    1. 羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉...
  3. 64403 デベにお勤めさん

    品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、

    1. 品川プリンスホテル高層階から見ると、解体...
  4. 64404 デベにお勤めさん

    JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。

     同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。

     文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。


    1. JR東日本は31日、2020年に開業した...
  5. 64405 デベにお勤めさん

    日本の鉄道開業は1872(明治5)年10月14日として知られていますが、それより4カ月早く同年6月12日に品川~横浜(現在の桜木町) 間が先行して仮開業していたんですよね。つまり日本最初の鉄道の東京の始発駅は品川駅で仮開業。それから150年後に高輪ゲートウェイ駅が街びらきより4年早く仮開業。歴史の妙。

    1. 日本の鉄道開業は1872(明治5)年10...
  6. 64406 匿名さん

    東京都/22年度予算要求状況公表/総額3・1%減、14・7兆円
    https://www.decn.co.jp/?p=123838

    都市整備局は、交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が7月にまとめた答申に伴う予算を計上した。東京メトロの株式売却準備に向けたアドバイザリー業務の発注費として20百万円を新規計上。早期の事業化を図るべきだとされた東京8号線(有楽町線)の延伸、都心部・品川地下鉄の新設の2事業に対する同社への補助金10億46百万円も要求した。 

  7. 64407 匿名さん

    >>64390 匿名さん

    臨海地下鉄は中央区が一人で頑張っているだけでは絶対にできませんし、サウスゲートに関係ありません。臨海地下鉄を品川に延伸するという都議会自民党の政策資料や国の交通政策審議会に提出された資料をお出しください。

    1. 臨海地下鉄は中央区が一人で頑張っているだ...
  8. 64408 匿名さん

    >>64390 匿名さん

    ちなみに地下鉄大江戸線が国の交通政策審議会に事業計画として初めて提出されて、Goサインが出てから開通まで30年近くかかりました。臨海地下鉄自体、まだ承認さえされていません。そんなことはあなたもわかっているはずですが、臨海地下鉄品川延伸連呼は単なる迷惑目的ですか?

  9. 64409 匿名さん

    7年前、2016年の交通政策審議会答申「今後の東京圏の鉄道整備指針」の時は構想8路線の中で品川地下鉄は末尾に小さく書いてあるだけだったのが、一気にごぼう抜きで優先整備路線になったのは、交通拠点としての品川駅の重要性を示していますね。

    https://www.mlit.go.jp/common/001139305.pdf

  10. 64410 匿名さん

    品川駅前ではすでに地下鉄品川駅建設の準備が始まってますが、それでも2030年代半ば。
    国交省の交通政策審議会もパスしてない臨海地下鉄が17年でできるわけも無し。

     

    1. 品川駅前ではすでに地下鉄品川駅建設の準備...
  11. 64411 名無しさん

    >>64391 eマンションさん
    嫌悪施設があると住環境に影響があるのが問題なんだよね。

  12. 64412 匿名さん

    ここも、著作権無視の画像転載スレになり下がってるね

  13. 64413 匿名さん

    港南のモラルが低めなのは都営住宅が多いからかな。

  14. 64414 匿名さん

    駅までの私バスが、午後は1時間に3本しかないストレスからでしょう。

  15. 64415 匿名さん

    南北線の説明会のお知らせが来た
    何か新しい情報来るかな

  16. 64416 匿名さん

    南北線も港南からだと遠いんだよね。港南住民的には臨海地下鉄の延伸に期待したい。

  17. 64417 匿名さん

    過疎ってますねw

  18. 64418 匿名さん

    浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといってもリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱い。JRのポテンシャルは凄い。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはず。

    1. 浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に...
  19. 64419 名無しさん

    >>64418 匿名さん
    芝浦や高輪は発展すると思うけど、問題なのは港南に多く残る嫌悪施設群ですよ。

  20. 64420 匿名さん

    >>64419 名無しさん

    港南にそのような問題は存在しません。

    1. 港南にそのような問題は存在しません。
  21. 64421 eマンションさん

    羽田空港アクセス線の途中新駅に期待したい。

  22. 64422 マンション掲示板さん

    >>64420 匿名さん
    港南は昔から汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。今は豊洲とか有明とかの方が再開発が進んで環境が良くなってる。

  23. 64423 通りがかりさん

    >>64422 マンション掲示板さん
    そうですか。
    しかしここはサウスゲートのスレですよ。わかってますか?

  24. 64424 匿名さん

    >>64423 通りがかりさん
    港南の嫌悪施設はサウスゲートのアキレス腱と言われてる。港南も豊洲や有明みたいな人気のエリアになって欲しいです。

  25. 64425 匿名さん

    サウスゲートのアキレス腱?ここの17年も住んでて初めて聞いたな。

    1. サウスゲートのアキレス腱?ここの17年も...
  26. 64426 匿名さん

    豊洲や有明も港南みたいな人気のエリアになって欲しいです。

    1. 豊洲や有明も港南みたいな人気のエリアにな...
  27. 64427 口コミ知りたいさん

    >>64425 匿名さん
    現状の港南はあまり住環境が良くないんですよね。環境の良い有明とかに住み替える人も多いですよ。

  28. 64428 名無しさん

    >>64426 匿名さん
    湾岸エリアを探してる人でも港南だけは避ける人がそれなりにいる。港南は住環境だけじゃなくてアドレスイメージもあまり良くないです。

  29. 64429 匿名さん

    現状の港南は住環境が良いんですよね。山手線ターミナル駅徒歩圏の港区から不便な江東区の有明とかに住み替える人は皆無でしょう。

    1. 現状の港南は住環境が良いんですよね。山手...
  30. 64430 匿名さん

    湾岸エリアを探してる人でも港区買える人はほぼ全員が江東区は避ける。港区買える荷のわざわざ江東区を選ぶ人はいないでしょう。江東区は住環境だけじゃなくてアドレスイメージもあまり良くないです。

    1. 湾岸エリアを探してる人でも港区買える人は...
  31. 64431 ご近所さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。

     

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
  32. 64432 ご近所さん

    品川グースと京急第10ビル跡地が完全に更地になりましたね。
    この写真手前の品川駅側の現在のロータリー部分と第10ビル跡地にも
    京急とJRがそれぞれ新しい駅ビルを建設するとのこと。

    1. 品川グースと京急第10ビル跡地が完全に更...
  33. 64433 ご近所さん

    「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田空港間を約18分で…2031年度開業目指す

    1. 「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田...
  34. 64434 ご近所さん

    JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。

    1. JR東によると、ビルは再開発中の街区を通...
  35. 64435 ご近所さん

    品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。 

    1. 品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの...
  36. 64436 ご近所さん

    品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。 

    1. 品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長...
  37. 64437 ご近所さん

    SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。 

    1. SONYは既に2007年に品川駅港南口に...
  38. 64438 ご近所さん

    JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。

    「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。  

    1. JR東日本は16日、品川開発プロジェクト...
  39. 64439 ご近所さん

    羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。 

    1. 羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉...
  40. 64440 ご近所さん

    品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、

    1. 品川プリンスホテル高層階から見ると、解体...
  41. 64441 ご近所さん

    JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。

     同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。

     文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。

  42. 64442 ご近所さん

    港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合が高いことが分かります。 

    1. 港区の区民意識調査で「環境に対する意識を...
  43. 64443 ご近所さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。

    この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。        

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  44. 64444 ご近所さん

    タワークレーンがズラリ!品川駅周辺の再開発が加速!

    1. タワークレーンがズラリ!品川駅周辺の再開...
  45. 64445 ご近所さん

    一口に高輪ゲートウェイ開発と言ってもこれ酒の再開発の集合体だからすごい。
    JRの上部駅ビルは数多ある品川周辺再開発の一番小さい1ピースに過ぎない。

    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
    JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本)
    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
    ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
    ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
    ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都
    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都
    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産
    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) 

    1. 一口に高輪ゲートウェイ開発と言ってもこれ...
  46. 64446 ご近所さん

    環状四号線の港南エリアへの延伸に伴って、品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。 

    1. 環状四号線の港南エリアへの延伸に伴って、...
  47. 64447 ご近所さん

    KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
    https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf

    しなうわ港南エリアにつながる高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン
    https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf

  48. 64448 ご近所さん

    品川駅高輪側の駅舎に足場が組まれ、こちらも解体が開始されます。なんとこの駅舎が完成したのはいまから70年前の1953年(昭和28年)4月。70年も変わらず開発されなかったことがある意味驚き。 

    1. 品川駅高輪側の駅舎に足場が組まれ、こちら...
  49. 64449 ご近所さん

    品川駅の高輪口の約50年間の変遷。平成15年に新幹線品川駅が開業になることで港南口側が様変わりするも高輪口はほとんど変わらないまま。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔もその時代を写している。これから高輪口はたまりにたまった鬱憤を一気に晴らす。  

    1. 品川駅の高輪口の約50年間の変遷。平成1...
  50. 64450 ご近所さん

    (4/27日経新聞)
    JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動産で稼ぐ


    品川は羽田空港へのアクセスの良さに加え、27年度以降の開業を控えるリニア中央新幹線の始発駅となる。「東京の玄関口を(高輪を含む)品川エリアに移す」。JR東マーケティング本部の天内義也マネジャーは再開発の狙いをこう説明する。

    不動産業界では、オフィスが大量供給される「2025年問題」が指摘される。品川再開発を統括するJR東の喜勢陽一副社長も「従来のように駅に近くて築年数の浅い物件だから入居者を多く集められるというわけではない」と認める。同社はソフト面を充実させた街づくりで競争に勝ち抜こうとしている。

    JR東は首都圏のターミナル駅周辺などに優良資産を多く抱える。賃貸等不動産の賃貸利益は22年3月期で772億円。同1272億円の三井不動産などには及ばないものの、東急不動産ホールディングス(HD、239億円)や野村不動産HD(205億円)といった大手を大幅に上回る。賃貸等不動産の含み益もJR東は1兆5783億円と、国内では三菱地所(4兆5732億円)や住友不動産(3兆4949億円)などに次ぐ規模

    1. (4/27日経新聞)JR東日本、品川を「...
  51. 64451 ご近所さん

    噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。

    桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。

    あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。

    すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 

    しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。

    1. 噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設...
  52. 64452 ご近所さん

    ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。  

    1. ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号...
  53. 64453 ご近所さん

    JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。

    ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。

    JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。

    品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。

    1. JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
  54. 64454 ご近所さん

    品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡み。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。

    1. 品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの...
  55. 64455 匿名さん

    >>64430 匿名さん
    港南よりは江東区の方が住環境良くないですかね?港南って地歴も良くないし、湾岸エリアの中でも一番忌避されるアドレスだと思うけど。

  56. 64456 マンコミュファンさん

    >>64455 匿名さん
    そんなことないですよ。
    よくないことって何ですか?

  57. 64457 坪単価比較中さん

    高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。

    この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。

    1. 高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区...
  58. 64458 口コミ知りたいさん

    JR羽田空港アクセス線の新駅の誘致が天王洲アイルで始まってる。
    https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124

  59. 64459 匿名さん

    アクセス線は毎時、常磐線からの常磐号が1本、普通1本、高崎線普通1本、東北線1本なので天王洲アイルに駅ができたとこで普通が毎時3本しかないような不便な駅になります。しかも15両対応の310メートルホームが必要となり莫大な資金がかかります。

  60. 64460 匿名さん

    >>64459 さん

    >>64459 匿名さん
    相鉄線直通埼京線もそのくらいの本数だから、新駅は最初はどこもそんな本数じゃない?

  61. 64461 通りがかりさん

    >>64456 マンコミュファンさん
    港南は23区の中でも特に嫌悪施設が集まる場所なのですよ。

  62. 64462 ご近所さん

    >>64458 口コミ知りたいさん

    実際、そこに新駅作っても効果が限定的なので厳しいと思うが、もし途中駅を作るとしたらそこしかないのも事実なんだよな。

  63. 64463 マンション掲示板さん

    >>64462 ご近所さん
    品川区は新駅を東京貨物ターミナルにしたがってるみたいだけど、あのあたりは物流倉庫しかないんだよね。
    でも、実際に人が住んで発展してるのは天王洲アイル駅付近。
    天王洲アイル駅と東京貨物ターミナルの2駅が新駅になるのか?

  64. 64464 通りがかりさん

    新駅を作るなら高浜水門や清掃工場を再開発してほしい。あの辺りはかなり悪臭もあるし、再開発されれば港南エリアのイメージ改善にもなる。

  65. 64465 匿名さん

    >>64463 マンション掲示板さん
    次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑なので止めてください。

  66. 64466 口コミ知りたいさん

    >>64458 口コミ知りたいさん
    今年度もJR東日本子会社に新駅検討の調査の予算の270万円が付いたのですね。

  67. 64467 匿名さん

    新駅を否定するための資料作り予算でしょうか

  68. 64468 匿名さん

    JR東日本は新駅設置には1円も出さないですけど。

  69. 64469 匿名さん

    >>64467 匿名さん
    結局はそういうことになります。採算性等を調べましたが無理でしたみたいな感じになるのでしょう。

  70. 64470 ご近所さん

    >>64463 マンション掲示板さん

    東京貨物ターミナルに駅作って誰が使うんだろ?八潮団地からも遠いし全く無意味。

    1. 東京貨物ターミナルに駅作って誰が使うんだ...
  71. 64471 坪単価比較中さん

    高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。

    この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。

    1. 高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区...
  72. 64472 評判気になるさん

    >>64470 ご近所さん
    八潮よりも港南の汚物処理エリアに作る方が無意味じゃない?

  73. 64473 口コミ知りたいさん

    >>64458 口コミ知りたいさん
    東京貨物ターミナルは住民もいないので誰も使わないと思う。
    新駅作るなら天王洲アイル駅が有力かな。

  74. 64474 名無しさん

    >>64473 口コミ知りたいさん
    品川埠頭も八潮と大差ないよ。汚物処理施設の集まる場所だから。

  75. 64475 匿名さん

    入管とか便利になりそうだけど

  76. 64476 匿名さん

    >>64473 口コミ知りたいさん
    貨物ターミナルのとこなら新宿やりんかい線方面からも乗り入れてきますけど。

  77. 64477 マンション掲示板さん

    >>64458 口コミ知りたいさん
    >>64476 新宿方面とりんかい線からの合流点が東京貨物ターミナルだけど、
    降りてもトラックの物流施設ばかりで乗降客がいないので、新駅を作る意味が無い。

  78. 64478 マンコミュファンさん

    >>64477 マンション掲示板さん
    八潮も品川埠頭も嫌悪施設が集まる場所という意味ではどちらも意味がないのでは?

  79. 64479 坪単価比較中さん

    高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区ツインタワーを直結する人工地盤の敷設が始まっていました。駅の改札は2階にありますが、駅のフロアと周辺のビルの2階を直接つなげる計画です。

    この2階デッキは品川駅西口開発の駅前広場ともつながっていくので車道の横断をせずに高輪ゲートウェイシティから品川駅の高輪口や北口、港南口まで歩ける広大な歩行者空間が出現すると思われます。

    1. 高輪ゲートウェイ駅前では駅と駅前の4街区...
  80. 64480 口コミ知りたいさん

    >>64477 マンション掲示板さん
    東京貨物ターミナルがある大井埠頭の港湾施設周辺で再開発の計画は無いですね。
    八潮団地からもだいぶ離れているので、それなら八潮団地の住民は大井町駅への路線バスを使うだろう。

  81. 64481 eマンションさん

    >>64480 口コミ知りたいさん
    港南の食肉市場とか下水処理場とかは移転計画があったけど、清掃工場はどうなんだろう?

  82. 64482 匿名さん

    結局のところ途中駅はできないですね

  83. 64483 匿名さん

    >>64458 口コミ知りたいさん
    JR東日本や自治体の関係者のみ知っている、羽田空港アクセス線の新駅検討状況を知りたいですね。

  84. 64484 匿名さん

    新駅については品川区としても予算つけて検討したけど採算性から実現しませんでしたとまとめられそうです。

  85. 64485 評判気になるさん

    >>64458 口コミ知りたいさん
    品川区は約50年前に横須賀線が新川崎経由のルートに変更になった時、西大井駅を請願駅として新駅開業した実績があるから、今回も新駅は出来るでしょう。

  86. 64486 マンション検討中さん

    >>64485 評判気になるさん
    西大井は品川埠頭と違って地歴が良いからね。運河に下水が放流されているような場所に駅を作るかな?

  87. 64487 匿名さん

    そんな金あるなら食肉市場移転させますよ

  88. 64488 匿名さん

    食肉市場は20年前から移転構想あるからそろそろ動き出すかも。

  89. 64489 匿名さん

    >>64487 匿名さん
    食肉市場は港区にあるから、品川区は関係無いんだけど?
    ロジック破綻してないですか?

  90. 64490 マンション検討中さん

    >>64489 匿名さん
    食肉市場は都有地だから区は関係ないよ。あの辺は家畜運搬車も多くて悪臭もあるから再開発は必須でしょう。

  91. 64491 検討板ユーザーさん

    天王洲アイルは駅前もオフィスビルで発展しているので、
    新駅はできるだろう。
    https://tennozushineki.hatenablog.com/

    1. 天王洲アイルは駅前もオフィスビルで発展し...
  92. 64492 eマンションさん

    >>64491 検討板ユーザーさん
    天王洲アイルは有明とかと比べるとかなり寂れてるよ。品川埠頭に大型の清掃工場があるからダンプカーも多い。

  93. 64493 名無しさん

    >>64492 eマンションさん
    天王洲の女の子に酷い目にされたのかい?

  94. 64494 匿名さん

    芝浦は23区の中でも特に嫌悪施設が集まる場所なのですよ。

  95. 64495 通りがかりさん

    田町駅の森永ビルも具体的に動き始めましたね。
    再開発にJRが入ったので、狭い西口のアクセスが改善する事を期待。

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