東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-15 08:38:22
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 64381 名無しさん

    >>64380 匿名さん
    有明と港南なら有明の方が全ての面で上だよ。港南は嫌悪施設も多いし、あまり住環境の良いエリアでは無い。

  2. 64382 匿名さん

    羽田線さえ越えなければ 全然大丈夫です

  3. 64383 匿名さん

    羽田線を越えた途端に安くなりますね

  4. 64384 匿名さん

    >>64383 匿名さん
    有明はその先の海を越えた先の先にあるから、さらに安いんですね。

  5. 64385 検討板ユーザーさん

    >>64384 匿名さん
    嫌悪施設の多い港南より有明の方が人気高いですよ。

  6. 64386 匿名さん

    >>64385 検討板ユーザーさん
    きみにとっては有明がベストなんだね。いいんじゃない、それで。(笑)

  7. 64387 マンコミュファンさん

    >>64386 匿名さん
    いや100人いたら100人が有明を選ぶと思うよ。

  8. 64388 匿名さん

    >>64387 マンコミュファンさん
    きみが100人いたら100人が有明を選ぶよね(笑)

  9. 64389 匿名さん

    港南も有明もゴメンです

  10. 64390 匿名さん

    将来性を考えたら臨海地下鉄の通る有明の方が良いでしょう。

  11. 64391 eマンションさん

    >>64385 検討板ユーザーさん

    アンタは嫌悪施設で早く仕事もらいな




  12. 64392 デベにお勤めさん

    2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。 

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
  13. 64393 デベにお勤めさん

    品川グースと京急第10ビル跡地が完全に更地になりましたね。
    この写真手前の品川駅側の現在のロータリー部分と第10ビル跡地にも
    京急とJRがそれぞれ新しい駅ビルを建設するとのこと。

    1. 品川グースと京急第10ビル跡地が完全に更...
  14. 64394 デベにお勤めさん

    「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田空港間を約18分で…2031年度開業目指す


    1. 「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田...
  15. 64395 デベにお勤めさん

    品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。  

    1. 品川駅のビル完成に先立つ27年度には新た...
  16. 64396 デベにお勤めさん

    JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。

    1. JR東によると、ビルは再開発中の街区を通...
  17. 64397 デベにお勤めさん

    札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける ようにはならない模様。

    完成予想図

    1. 札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩...
  18. 64398 デベにお勤めさん

    品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。 

    1. 品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの...
  19. 64399 デベにお勤めさん

    品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。 

    1. 品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長...
  20. 64400 デベにお勤めさん

    SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。

    1. SONYは既に2007年に品川駅港南口に...
  21. 64401 デベにお勤めさん

    JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。

    「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。  

    1. JR東日本は16日、品川開発プロジェクト...
  22. 64402 デベにお勤めさん

    羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。 

    1. 羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉...
  23. 64403 デベにお勤めさん

    品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、

    1. 品川プリンスホテル高層階から見ると、解体...
  24. 64404 デベにお勤めさん

    JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。

     同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。

     文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。


    1. JR東日本は31日、2020年に開業した...
  25. 64405 デベにお勤めさん

    日本の鉄道開業は1872(明治5)年10月14日として知られていますが、それより4カ月早く同年6月12日に品川~横浜(現在の桜木町) 間が先行して仮開業していたんですよね。つまり日本最初の鉄道の東京の始発駅は品川駅で仮開業。それから150年後に高輪ゲートウェイ駅が街びらきより4年早く仮開業。歴史の妙。

    1. 日本の鉄道開業は1872(明治5)年10...
  26. 64406 匿名さん

    東京都/22年度予算要求状況公表/総額3・1%減、14・7兆円
    https://www.decn.co.jp/?p=123838

    都市整備局は、交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が7月にまとめた答申に伴う予算を計上した。東京メトロの株式売却準備に向けたアドバイザリー業務の発注費として20百万円を新規計上。早期の事業化を図るべきだとされた東京8号線(有楽町線)の延伸、都心部・品川地下鉄の新設の2事業に対する同社への補助金10億46百万円も要求した。 

  27. 64407 匿名さん

    >>64390 匿名さん

    臨海地下鉄は中央区が一人で頑張っているだけでは絶対にできませんし、サウスゲートに関係ありません。臨海地下鉄を品川に延伸するという都議会自民党の政策資料や国の交通政策審議会に提出された資料をお出しください。

    1. 臨海地下鉄は中央区が一人で頑張っているだ...
  28. 64408 匿名さん

    >>64390 匿名さん

    ちなみに地下鉄大江戸線が国の交通政策審議会に事業計画として初めて提出されて、Goサインが出てから開通まで30年近くかかりました。臨海地下鉄自体、まだ承認さえされていません。そんなことはあなたもわかっているはずですが、臨海地下鉄品川延伸連呼は単なる迷惑目的ですか?

  29. 64409 匿名さん

    7年前、2016年の交通政策審議会答申「今後の東京圏の鉄道整備指針」の時は構想8路線の中で品川地下鉄は末尾に小さく書いてあるだけだったのが、一気にごぼう抜きで優先整備路線になったのは、交通拠点としての品川駅の重要性を示していますね。

    https://www.mlit.go.jp/common/001139305.pdf

  30. 64410 匿名さん

    品川駅前ではすでに地下鉄品川駅建設の準備が始まってますが、それでも2030年代半ば。
    国交省の交通政策審議会もパスしてない臨海地下鉄が17年でできるわけも無し。

     

    1. 品川駅前ではすでに地下鉄品川駅建設の準備...
  31. 64411 名無しさん

    >>64391 eマンションさん
    嫌悪施設があると住環境に影響があるのが問題なんだよね。

  32. 64412 匿名さん

    ここも、著作権無視の画像転載スレになり下がってるね

  33. 64413 匿名さん

    港南のモラルが低めなのは都営住宅が多いからかな。

  34. 64414 匿名さん

    駅までの私バスが、午後は1時間に3本しかないストレスからでしょう。

  35. 64415 匿名さん

    南北線の説明会のお知らせが来た
    何か新しい情報来るかな

  36. 64416 匿名さん

    南北線も港南からだと遠いんだよね。港南住民的には臨海地下鉄の延伸に期待したい。

  37. 64417 匿名さん

    過疎ってますねw

  38. 64418 匿名さん

    浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといってもリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱い。JRのポテンシャルは凄い。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはず。

    1. 浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に...
  39. 64419 名無しさん

    >>64418 匿名さん
    芝浦や高輪は発展すると思うけど、問題なのは港南に多く残る嫌悪施設群ですよ。

  40. 64420 匿名さん

    >>64419 名無しさん

    港南にそのような問題は存在しません。

    1. 港南にそのような問題は存在しません。
  41. 64421 eマンションさん

    羽田空港アクセス線の途中新駅に期待したい。

  42. 64422 マンション掲示板さん

    >>64420 匿名さん
    港南は昔から汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。今は豊洲とか有明とかの方が再開発が進んで環境が良くなってる。

  43. 64423 通りがかりさん

    >>64422 マンション掲示板さん
    そうですか。
    しかしここはサウスゲートのスレですよ。わかってますか?

  44. 64424 匿名さん

    >>64423 通りがかりさん
    港南の嫌悪施設はサウスゲートのアキレス腱と言われてる。港南も豊洲や有明みたいな人気のエリアになって欲しいです。

  45. 64425 匿名さん

    サウスゲートのアキレス腱?ここの17年も住んでて初めて聞いたな。

    1. サウスゲートのアキレス腱?ここの17年も...
  46. 64426 匿名さん

    豊洲や有明も港南みたいな人気のエリアになって欲しいです。

    1. 豊洲や有明も港南みたいな人気のエリアにな...
  47. 64427 口コミ知りたいさん

    >>64425 匿名さん
    現状の港南はあまり住環境が良くないんですよね。環境の良い有明とかに住み替える人も多いですよ。

  48. 64428 名無しさん

    >>64426 匿名さん
    湾岸エリアを探してる人でも港南だけは避ける人がそれなりにいる。港南は住環境だけじゃなくてアドレスイメージもあまり良くないです。

  49. 64429 匿名さん

    現状の港南は住環境が良いんですよね。山手線ターミナル駅徒歩圏の港区から不便な江東区の有明とかに住み替える人は皆無でしょう。

    1. 現状の港南は住環境が良いんですよね。山手...
  50. 64430 匿名さん

    湾岸エリアを探してる人でも港区買える人はほぼ全員が江東区は避ける。港区買える荷のわざわざ江東区を選ぶ人はいないでしょう。江東区は住環境だけじゃなくてアドレスイメージもあまり良くないです。

    1. 湾岸エリアを探してる人でも港区買える人は...

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