東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-16 00:26:34
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 63937 匿名さん

    >>63936 匿名さん
    天王洲アイルに定住人口が増えて活性化すると良いですね。

  2. 63938 匿名さん

    全面撤退した第一ホテルのとこも解体してタワマンにすれば良いと思う。

  3. 63939 匿名さん

    品川グースと京急第10ビル跡地が完全に更地になりましたね。
    この写真手前の品川駅側の現在のロータリー部分と第10ビル跡地にも
    京急とJRがそれぞれ新しい駅ビルを建設するとのこと。

    1. 品川グースと京急第10ビル跡地が完全に更...
  4. 63940 匿名さん

    >>63939 匿名さん
    天王洲アイルや港南より断然興味あります

  5. 63941 検討板ユーザーさん

    >>63936 匿名さん
    宅地造成を平成8年までやると書いて開発許可だけで、建物の確認申請もしてないのに「分譲マンションで確定らしい」だって(笑)
    不動産屋なんだから儲かれば何でも良いんですよ。確認申請後でさえ土地転売なんて普通にあるんですよ、この業界は(笑)

  6. 63942 マンション掲示板さん

    >>63941 検討板ユーザーさん
    語尾に「笑」を多用する人の心理は、自分が不機嫌ではないことをアピールしてるんですって。裏返せば、不機嫌なのを隠そうとしてる…ってよ~(^ν^)

  7. 63943 匿名さん

    天王洲アイルの土壌が悪かったんでしょうね

  8. 63944 口コミ知りたいさん

    >>63943 匿名さん
    キミは単純か?

  9. 63945 eマンションさん

    羽田空港アクセス線の新駅は天王洲アイルか?

  10. 63946 匿名さん

    >>63942 マンション掲示板さん
    おじいちゃん!

  11. 63947 匿名さん

    >>63934 マンション検討中さん

    品川駅の大発展を妬まずにいられない、芝浦アイランド民が、またまた、湧いて出てきた。

  12. 63948 ご近所さん

    さすがの人気ですね。

    1. さすがの人気ですね。
  13. 63966 匿名さん

    またWCTの人がスレを荒らしているな。

  14. 63967 匿名さん

    ネタ民民~w(^ν^)ww

  15. 63968 匿名さん

    いつの間にか、このスレも品川駅西口と高輪ゲートウェイシティの話題のみになったな。

  16. 63969 通りがかりさん

    >>63968 匿名さん
    というか、ネタ民さんの嫉妬が異常

  17. 63970 匿名さん

    >>63969 通りがかりさん
    羽田線を超えたとこに住むとああなるんですよ

  18. 63971 検討板ユーザーさん

    >>63970 匿名さん
    どういう意味ですか?

  19. 63972 匿名さん

    >全面撤退した第一ホテルのとこも解体してタワマンにすれば

    交通の便も何もイマイチすぎて、解体費用出してでも売れるかどうか。(笑)
    アパホテルや回転率の良いホテル業が買い取ったとしても、客が来ないだろうし
    地方のマンション型別荘のように改装して叩き売るとか。(笑)

  20. 63973 名無しさん

    >>63935 評判気になるさん
    都議1人の力ではあの悪臭は変えられないのでは?

  21. 63974 匿名さん

    >>63972 匿名さん
    第一ホテルだった建物は分譲マンションもあるから簡単には解体できないでしょうね。

  22. 63975 匿名さん

    >>63973 名無しさん
    都議なら全員、京浜運河の臭いと汚さは知っていますのでご安心ください。

  23. 63976 匿名さん

    立地の良いホテルはアフターコロナで満室の一方、
    立地が悪いホテルは、修繕できずに閉業に追い込まれてる。
    例えば、パレスホテル立川も修繕せず12月までで閉業。

    今の時代、アクセス悪いと、web検索して候補に出てこないからね。

  24. 63977 匿名さん

    >>63974 匿名さん

    https://suumo.jp/library/tf_13/sc_13109/to_1000581837/
    これですよね。
    内陸で駅歩5分内だと坪500とか700万とか普通の時代に、
    坪270万でも売れない天王洲徒歩5分。

  25. 63978 匿名さん

    >>63977 匿名さん
    これが天王洲アイル中古の適正価格でしょうね。ほぼ同じ駅距離にあるWCTの適正価格は300程度で広告に騙されて100も高く買わされているということですね。

  26. 63979 匿名さん

    ワタミが、住宅型有料老人ホームとか
    VORTが、レンタルminiオフィスとか

  27. 63980 匿名さん

    天王洲は高浜水門から近いからね。あまり住環境の良い場所ではない。

  28. 63981 入居済みさん

    >>63978 匿名さん

    中古物件に広告なんて無いですな。三井湾岸オーナーズクラブ
    2022年第四四半期版に掲載された成約事例。

    1. 中古物件に広告なんて無いですな。三井湾岸...
  29. 63982 匿名さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。

     

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
  30. 63983 匿名さん

    >>63948 ご近所さん

    ブランズ芝浦完売ですか。プラウドもあと一戸。エリアの新規供給が乏しいのでますます値段が上がっていく悪寒。

  31. 63984 匿名さん

    >>63981 入居済みさん
    記事広告やパブは素人には広告に見えないから不動産屋は素人ダマすの簡単だよねぇ。

  32. 63985 匿名さん

    >>63983 匿名さん
    芝浦エリアは高輪ゲートウェイ等の再開発の恩恵か大きいですね

  33. 63986 匿名さん

    芝浦は人気の高いアドレスですからね。

  34. 63987 匿名さん

    >>63986 匿名さん
    サウスゲートエリア内でも芝浦は都心に近いから最高ですね。

  35. 63988 匿名さん

    芝浦は周辺環境が良いですからね。

  36. 63989 匿名さん

    >>63986 匿名さん

    笑える。自画自賛。
    芝浦妬民。

  37. 63990 匿名さん

    サウスゲートエリアの最上位は芝浦です。

  38. 63991 名無しさん

    今日はつまらん素人書き込みばかりだったなぁ~

  39. 63992 匿名さん

    「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田空港間を約18分で…2031年度開業目指す


    1. 「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田...
  40. 63993 匿名さん

    品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。  

    1. 品川駅のビル完成に先立つ27年度には新た...
  41. 63994 匿名さん

    JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。

    1. JR東によると、ビルは再開発中の街区を通...
  42. 63995 匿名さん

    札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける ようにはならない模様。

    完成予想図

    1. 札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩...
  43. 63996 匿名さん

    品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。 

    1. 品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの...
  44. 63997 匿名さん

    品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。 

    1. 品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長...
  45. 63998 匿名さん

    SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。

    1. SONYは既に2007年に品川駅港南口に...
  46. 63999 匿名さん

    JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。

    「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。  

    1. JR東日本は16日、品川開発プロジェクト...
  47. 64000 匿名さん

    羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。 

    1. 羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉...
  48. 64001 匿名さん

    品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、

    1. 品川プリンスホテル高層階から見ると、解体...
  49. 64002 匿名さん

    JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。

     同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。

     文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。


    1. JR東日本は31日、2020年に開業した...
  50. 64003 匿名さん

    品川駅北側で環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。開通後は品川駅(北側のリニア改札口側)から、麻布や六本木方面まで道一本!!あとは羽田空港の国際線ハブ空港として24時間化を待ちたいとこですね。そうすると品川の発展に拍車がかかる!

    1. 品川駅北側で環状四号線延伸部の橋げたの架...
  51. 64004 匿名さん

    品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。 

    1. 品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長...
  52. 64005 匿名さん

    SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。

    1. SONYは既に2007年に品川駅港南口に...
  53. 64006 匿名さん

    京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区品川区京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。 

    事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。  

    1. 京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続...
  54. 64007 匿名さん

    芝浦、港南は人気の高いアドレスですからね。

    1. 芝浦、港南は人気の高いアドレスですからね...
  55. 64008 匿名さん

    サウスゲートエリアは都心に近いから最高ですね。

    1. サウスゲートエリアは都心に近いから最高で...
  56. 64009 匿名さん

    東京ゲートウェイエリア

    1. 東京ゲートウェイエリア
  57. 64010 匿名さん

    芝浦を中心に品川駅から浜松町まで広がるのが東京ゲートウェイなんですね。参考になります。

  58. 64011 マンション検討中さん

    >>64007 匿名さん
    住宅地の芝浦と嫌悪施設の集まる港南では地歴が全然違う。人気を考えても芝浦の方が上ですよ。

  59. 64012 匿名さん

    港南が東京ゲートウェイエリアから外されています(笑)

  60. 64013 マンション掲示板さん

    >>64012 匿名さん
    ん?品川駅は港南なのだが。
    あなた土地勘ない人だね。

  61. 64014 匿名さん

    >>64011 マンション検討中さん
    もっと詳しく解説願います。

  62. 64015 検討板ユーザーさん

    >>64013 マンション掲示板さん
    港南=嫌悪施設エリアのイメージが強くない?

  63. 64016 マンション掲示板さん

    >>64015 検討板ユーザーさん
    土地勘のある私のイメージはこうだな。
    港南=品川駅エリア

  64. 64017 匿名さん

    >>64016 マンション掲示板さん
    港南は駅前に食肉市場があるから、街全体に悪臭がある感じだよ。

  65. 64018 マンション掲示板さん

    >>64016 マンション掲示板さん
    現地行けば分かるけど羽田線を越えた辺りの港南はほぼ川崎です。

  66. 64019 マンション掲示板さん

    >>64017 匿名さん
    俺肉食派だからOK!

  67. 64020 マンション掲示板さん

    >>64018 マンション掲示板さん
    俺川崎好きだからOK!

  68. 64021 匿名さん

    >>64013 マンション掲示板さん
    東京ゲートウェイエリアは品川駅は再開発の西口が含まれます。港南側は含まれません。

  69. 64022 マンコミュファンさん

    >>64021 匿名さん
    細かいことは気にするな~
    ワカチコワカチコ~(^.^)!

  70. 64023 匿名さん

    >>64010 匿名さん

    笑える。芝浦が中心だそうだ。

    高輪ゲートウェイの第1街区、第2街区は、おまけ程度。

    どう考えても、第3街区、第4街区が中心。

    妄想する、芝浦妬民。


  71. 64024 匿名さん

    芝浦を中心に品川駅から浜松町まで広がるのが東京ゲートウェイなんですね。参考になります。

  72. 64025 検討板ユーザーさん

    芝浦は都心エリアだからね。港南と違って運河も清潔だし住環境にも恵まれてる。

  73. 64026 匿名さん

    >>64023 匿名さん

    メインは四街区のツインタワー。全体より一足早く2025年3月オープン。

    1. メインは四街区のツインタワー。全体より一...
  74. 64027 匿名さん

    >>64010 匿名さん

    東京ゲートウェイってのはデベが勝手に言っているだけで
    グローバルゲートウェイは品川。

    1. 東京ゲートウェイってのはデベが勝手に言っ...
  75. 64028 匿名さん

    「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田空港間を約18分で…2031年度開業目指す

    1. 「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田...
  76. 64029 匿名さん

    品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。  

    1. 品川駅のビル完成に先立つ27年度には新た...
  77. 64030 匿名さん

    JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。

    1. JR東によると、ビルは再開発中の街区を通...
  78. 64031 匿名さん

    札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける ようにはならない模様。

    完成予想図

    1. 札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩...
  79. 64032 匿名さん

    品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。 

    1. 品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの...
  80. 64033 匿名さん

    品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。 

    1. 品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長...
  81. 64034 匿名さん

    SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。

    1. SONYは既に2007年に品川駅港南口に...
  82. 64035 匿名さん

    JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。

    「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。  

    1. JR東日本は16日、品川開発プロジェクト...
  83. 64036 匿名さん

    羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。 

    1. 羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉...

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34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

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ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸