東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-06 13:43:07
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 63432 匿名さん

    >>63430 匿名さん

    品川バスターミナルは2020年9月30日に、京急第11ビル前へ移転しました。場所は旧品川バスターミナルがあった品川駅高輪口側です。ターミナルとは言っても仮設でターミナルぽい雰囲気は全くありません。

    1. 品川バスターミナルは2020年9月30日...
  2. 63433 匿名さん

    >>63431 評判気になるさん

    もうそれ飽きた
     

    1. もうそれ飽きた 
  3. 63434 匿名さん

    >>63432 匿名さん
    京急は長距離バスは全廃してしまいましたね。

  4. 63435 匿名さん

    >>63433 匿名さん

    連貼り迷惑です

  5. 63436 匿名さん

    外側の人、連貼り止めて下さい。迷惑です。

  6. 63437 マンション掲示板さん

    >>63436 匿名さん
    ご自分に関係のない他所の発展など目にしたくもない
    ということですね。

  7. 63438 匿名さん

    既出の資料何度も貼る迷惑行為止めて下さい

  8. 63439 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  9. 63440 匿名さん

    >>63431 評判気になるさん

    品川駅大発展を妬む、芝浦アイランド民が、湧いて出てきた。



  10. 63441 eマンションさん

    >>63440 匿名さん
    妬みがキツいのは(駅遠の)港南民でしょう

  11. 63442 匿名さん

    【品川の歴史】品川駅3つの謎に迫る!鈴ヶ森刑場と泪橋、桜田門外の変の舞台裏となった土蔵相模など多くの史跡を紹介


  12. 63443 匿名さん

    またWCTの人がスレを荒らしているな。

  13. 63444 職人さん

    WCTなんて、品川再開発の当事者感ゼロなんよ。

    バスでウメタテ離島へ護送される姿、想像してご覧w

    行く先は、護岸。スーパー台風と対峙する最前線へヨウコソ!

  14. 63445 匿名さん

    WCTって何ですか?

  15. 63446 匿名さん

    >>63444 職人さん

    WCTは品川再開発に関係ないのなら、品川駅周辺の開発トピのときにわざわざWCTの話をしなくて良いはず。渋谷の再開発の話題の時に、誰も豊洲なんて話題にしてないのに「豊洲は関係ない」とわざわざ言う人はいませんよね?どうして自分から関係ないWCTの話題に振るのかが理解できない。

  16. 63451 匿名さん

    >>63445 匿名さん
    湾岸で一番立地が良くないタワマンだよ。

  17. 63452 eマンションさん

    >>63451 匿名さん
    へぇぇ~
    そう思い込まないとやってらんない!!
    ってわけね(^.^)!
    ネタ民さん的には(^。^)!

  18. 63453 マンコミュファンさん

    >>63452 eマンションさん
    港南行ったことありますか?周辺環境を考えると有明の方が数段上だよね。

  19. 63454 eマンションさん

    >>63453 マンコミュファンさん
    ネタ民さん的に
    そう思い込まないとやってらんない心情は
    ひとまず理解するとして、
    結局おまえは、港南も有明も
    実はよく知らないんでしょ(^。^)?

  20. 63455 匿名さん

    内側の人に港南や有明の人の気持ちなんてわからないですね

  21. 63456 匿名さん

    港南よりは再開発の進む有明の方が住みやすいんじゃないかな?

  22. 63457 匿名さん

    >>63456 匿名さん
    でも、実はよく知らないんでしょ(^。^)?

  23. 63458 匿名さん

    区民が不便だと感じることがあるゾーン
    港南、凄く不便そうです

    1. 区民が不便だと感じることがあるゾーン港南...
  24. 63459 匿名さん

    なにここ?港区の端くれにも住めない低所得者がうっ憤を晴らす場?

  25. 63460 匿名さん

    不便なエリアは、ちぃバスのルート変更されるようですよ。
    良かったですね

  26. 63461 eマンションさん

    >>63459 匿名さん
    港南よりは江東区の方が坪単価高いですよ。

  27. 63462 通りがかりさん

    >>63461 eマンションさん
    はいはい(^^)w

  28. 63463 匿名さん

    >>63458 匿名さん
    港南からの他のエリアの移動だけでなく、港南内の移動でも不便と感じているようです

  29. 63464 eマンションさん

    でも、実はよく知らないんでしょ(^。^)?

  30. 63465 匿名さん

    不便なエリアには、バス必須
    新橋、浜松町、虎ノ門には、線が少ないね。便利なんだろうけど

  31. 63466 匿名さん

    港南ネガは港南住民ですよ

  32. 63467 匿名さん

    >>63466 匿名さん
    WCTを妬む港南3丁目住民が一定数いるのは事実
    羽田線超えたら・・・が彼らの常套句かつ優越ポイントらしい

  33. 63468 匿名さん

    港南といっても広いですからね。

  34. 63469 匿名さん

    港南3vs港南4ってことですか?
    どっちも微妙かな

  35. 63470 匿名さん

    >>63467 匿名さん
    羽田線を越えた駅遠の築古マンを妬む人なんかいませんよ

  36. 63490 マンション検討中さん

    >羽田線を越えた駅遠の築古マンを妬む人なんかいませんよ

    それならどうして自分から羽田線を越えた駅遠の築古マンの話を出すんだい

  37. 63491 eマンションさん

    >>63490 マンション検討中さん
    自作自演だからです

  38. 63492 マンコミュファンさん

    >>63488 マンション検討中さん

    東品川(天王洲アイル)が有明と同じ価格だとバカにするのは止めてほしい。

  39. 63494 匿名さん

    華やかな高輪ゲートウェイシティの影響で弱いエリアから寂れていきます

    1. 華やかな高輪ゲートウェイシティの影響で弱...
  40. 63495 eマンションさん

    >>63493 匿名さん
    有明といえば、柔らかな口溶けと上品な味わいの有明海苔ですね!あー手巻き寿司食いたくなってきたー!!

  41. 63496 匿名さん

    天王洲アイルは寂れて利用者が半減したので快速が停まらなくなりましたね。
    資産価値が懸念されます。

  42. 63497 匿名さん

    高輪GWに注目が集まれば集まるほど、天王州は寂れていきそう

  43. 63498 匿名さん

    ストロー効果ですね

  44. 63499 匿名さん

    港南から高輪への人、モノ、カネの移転が進みます。

  45. 63500 匿名さん

    天王州は品川駅から直接路線がないから、あまり興味ないな
    港南から港南への移動も大変不便と感じてるしデータあるし
    不便なエリアだからバスで補完するんだろうけど、バスは微妙

    1. 天王州は品川駅から直接路線がないから、あ...
  46. 63501 匿名さん

    >>63498 匿名さん
    運河の水をチューチュー

  47. 63502 マンション掲示板さん

    >>63500 匿名さん
    なにこの面白いデータ。
    港区民に住んでる丁目とそこから行きにくい丁目を聞いて、多いところに線を引いてるのかな。
    どう見てもfrom港南4の意見で線の起点になってるんだろうね(笑)
    六本木は目的地として、to側で終点になってるんだろ。
    港南4から高輪に線が無いのも面白い。行きやすいんじゃなくて、そもそも越えられない壁があって行こうともしない、台場から線が無いのと同じでしょう。

  48. 63503 検討板ユーザーさん

    >>63502 マンション掲示板さん

    キミの目は節穴か!?

  49. 63504 匿名さん

    芝浦は良いんだけど港南は嫌悪施設が多すぎて港区って感じがしないよね。

  50. 63505 マンコミュファンさん

    >>63504 匿名さん
    ひとがどう感じるかは自由だが
    紛れもなく港区なんだよね。

  51. 63506 評判気になるさん

    >>63505 マンコミュファンさん
    港区内陸の良好な住環境に近いのは港南よりはむしろ豊洲とかの方だよね。

  52. 63507 検討板ユーザーさん

    >>63506 評判気になるさん
    港区内陸を一括りにするあたりは、土地勘の無い者の書き込みだと容易に推測できますな。

  53. 63508 匿名さん

    >>63507 検討板ユーザーさん
    港区内陸はどこも住環境良好じゃない?

  54. 63509 検討版ユーザーさん

    >>63508 匿名さん
    やはり、詳しくないようですな。
    外で言ってると、笑われちゃいますよ。

  55. 63510 eマンションさん

    >>63500 匿名さん
    太い線ほど絶望感が強い

  56. 63511 匿名さん

    港南4から港南5には線が無いから行きやすいんだろうな

  57. 63512 評判気になるさん

    >>63511 匿名さん

    キミは理解力ゼロか!?

  58. 63513 匿名さん

    港南4エリアから放射状に線が出てるってことは、凄い不便なエリアなんだろうな

  59. 63514 口コミ知りたいさん

    >>63513 匿名さん

    やはり、キミの理解力はゼロだったな

  60. 63515 匿名さん

    >>63500 匿名さん
    港南から山手線内側に入る線がないのは緊張するからってこと?

  61. 63516 匿名さん

    >>63515 匿名さん
    それもそうだけど隔離されて物理的に行けないからだよ

  62. 63517 匿名さん

    天王洲住民はモノレールが東京駅に延伸するのは確実などとアホな妄想を書いていたが、羽田アクセス線決定で霧散しましたね。

  63. 63518 検討板ユーザーさん

    >>63517 匿名さん
    あなたモノレールが延伸するって話し、そんなに気になってたの?

  64. 63519 匿名さん

    開発の中心が臨海地下鉄の通る有明の方に移っちゃったからね。

  65. 63520 匿名さん

    >>63509 検討版ユーザーさん
    港区内陸や豊洲は港南と違ってかなり住環境良いと思いますよ。

  66. 63521 匿名さん

    >>63519 匿名さん
    >>63520 匿名さん

    そう思い込みたいのは理解するが、事実誤認も甚だしい。外で言ったら笑われるから気をつけろ。

  67. 63522 マンション掲示板さん

    >>63521 匿名さん
    現地行けば分かると思いますよ。港南は嫌悪施設が多く集まっているから悪臭もあってあまり住環境が良くない。

  68. 63523 評判気になるさん

    >>63522 マンション掲示板さん

    そう思い込みたいのは理解するが、事実誤認も甚だしい。外で言ったら笑われるから気をつけろ。

  69. 63524 匿名さん

    JR品川駅に和風の新ビル 30年度完成へ、概要判明

    5/12(金) 5:54配信


    JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。

    ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。

    JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。

    品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。  

    1. JR品川駅に和風の新ビル 30年度完成へ...
  70. 63525 匿名さん

    東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、地上10階、地下1階、高さ59.00mの高層ビル“品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)       

    1. 東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工...
  71. 63526 匿名さん

    JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。すげえ。               

    1. JR東によると、ビルは再開発中の街区を通...
  72. 63527 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。

    この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。              

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  73. 63528 匿名さん

    タワークレーンがズラリ!品川駅周辺の再開発が加速!

       

    1. タワークレーンがズラリ!品川駅周辺の再開...
  74. 63529 匿名さん

    JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。

    「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。           

    1. JR東日本は16日、品川開発プロジェクト...
  75. 63530 匿名さん

    一口に高輪ゲートウェイ開発と言ってもこれ酒の再開発の集合体だからすごい。
    JRの上部駅ビルは数多ある品川周辺再開発の一番小さい1ピースに過ぎない。

    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
    JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本)
    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
    ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
    ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
    ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都
    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都
    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産
    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) 

    1. 一口に高輪ゲートウェイ開発と言ってもこれ...
  76. 63531 匿名さん

    環状四号線の港南エリアへの延伸に伴って、品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。 

    1. 環状四号線の港南エリアへの延伸に伴って、...

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