東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 63255 匿名さん

    田町駅周辺の人口増加により、ライフ、オーケー等のスーパーが出来て良かったです。

  2. 63256 マンコミュファンさん

    >>63249 マンコミュファンさん
    右側の超高層ビル2本は繋がってるのですか!?

  3. 63257 周辺住民さん

    KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
    https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf

    高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン
    https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf

  4. 63258 匿名さん

    >>63247 口コミ知りたいさん

    タワークレーンがズラリ!品川駅周辺の再開発が加速!


  5. 63260 匿名さん

    浜松町の中古1350万円/坪らしいね。

  6. 63261 匿名さん

    >>63257 周辺住民さん

    正式名称 高輪ゲートウェイシティ

    https://www.takanawagateway-city.com/


  7. 63262 匿名さん

    駅近中古の値上がり方が凄いな

  8. 63264 職人さん

    時代は高輪ゲートウェイシティをはじめ山手線内側の時代ですね

  9. 63265 匿名さん

    >>63249 マンコミュファンさん
    勘違いもなにも興味ないですから・・・

  10. 63269 職人さん

    >>63249 マンコミュファンさん
    そこは京急の駅舎になりますね。

  11. 63270 評判気になるさん

    いよいよ天王洲三井着工かな

    1. いよいよ天王洲三井着工かな
  12. 63271 匿名さん

    >>63270 評判気になるさん
    高浜水門から離れているのは良いですね。

  13. 63272 匿名さん

    >>63270 評判気になるさん

    建築許可ではなく開発許可ですから、
    令和8年6月まで土地を造成するだけですね。
    建物の竣工は令和10年これになるでしょう。
    デべのやる気の無さが伺えます。

  14. 63275 匿名さん

    >>63270 評判気になるさん

    3年もかけて何するのかね。
    土壌汚染とか?

  15. 63278 周辺住民さん

    >>63261 匿名さん

    複合棟Iの延床面積は46万㎡ですか。あの六本木ヒルズ森タワーが38万㎡だから単独のビルとしても相当巨大ですね。そんなのがいくつも並ぶと圧巻の景色になるでしょうね。ワクワク

  16. 63279 管理担当

    [No.63184~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  17. 63281 匿名さん

    >>63261 匿名さん
    港南色を消したい、高輪ゲートシティの名称

  18. 63283 評判気になるさん

    >>63280 匿名さん

    高浜水門 至近の芝浦アイランド民は、どうなるか気になるんですね。

  19. 63284 匿名さん

    >>63278 周辺住民さん
    複合棟Iはツインタワー で地上29階、地下3階となります。なのでワンフロアが13000平米となります。

  20. 63285 匿名さん

    >>63278 周辺住民さん
    参考程度に高輪ゲートウェイシティの80万平米と同じくらいの延床面積の再開発として虎ノ門ヒルズが80万平米、隣の麻布台ヒルズが86万平米。完成済みの六本木ヒルズが76万平米です。

  21. 63286 匿名さん

    今どき大きいことは良いことだという価値観は、大規模タワマンを異常に執着する田舎出身の江東区民くらいです。

  22. 63287 匿名さん

    勝どきのほうがタワマンの規模はズバ抜けていますね

  23. 63288 デベにお勤めさん

    >>63285 匿名さん
    六本木五丁目西地区は、105万㎡

  24. 63289 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティも森ビルの大規模開発に匹敵するなんてJRにしては頑張った方だと思います。

  25. 63290 匿名さん

    >>63283 評判気になるさん
    芝浦アイランドよりも下流域に当たる港南の方が放流の影響大きいですよ。

  26. 63291 通りがかりさん

    >>63290 匿名さん

    品川駅周辺の大発展を妬む、芝浦アイランド民が、バレバレですね。

  27. 63292 匿名さん

    港南って何か開発計画あったっけ?今も未来も嫌悪施設エリアだよね。港南の人が再開発の進む芝浦や妬むことはあっても逆は無いですよ。

  28. 63293 匿名さん

    このスレは港南、有明、芝浦の三つ巴ですね。

  29. 63297 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティ名称で良かった
    港南の名称徹底して使わないな

  30. 63299 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。

    この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  31. 63300 eマンションさん

    >>63299 匿名さん

    何回見ても凄い開発。それに記載されて無い田町駅周辺と芝浦一丁目計画以外に加えて、品川駅上部のJR駅ビルと品川駅西口A地区、高輪ゲートウェイ第二期も加わるから、総面積は300万平米は軽く超えそうですね。

  32. 63301 匿名さん

    >>63300 eマンションさん
    加えて港区には虎ノ門ヒルズ、麻布台ヒルズ、六本木五丁目西地区もあるから凄いことになります。内側を3室投資用に選んで本当に良かったです。

  33. 63302 匿名さん

    ありがとうございます。内側と外側の格差がドンドン広がります。

  34. 63303 匿名さん

    >>63294 匿名さん

    品川駅 妬みの芝浦アイランド民、早速、湧いて出てきた。

  35. 63304 匿名さん

    サウスゲートエリアで内側住みで良かった!

  36. 63307 匿名さん

    >>63299 匿名さん
    見事に内側ばかりですね。

  37. 63308 匿名さん

    >>63299 匿名さん
    港南の名称が1つもないね
    港南にあるのに芝浦水再生センターとか、港南名を使ってない

  38. 63309 eマンションさん

    >>63308 匿名さん

    だから?

    1. だから?
  39. 63310 匿名さん

    >>63305 匿名さん

    芝浦 妬民。 芝浦なんて、眼中に無いです。
    ビックターミナルの品川と比較すること自体、失礼な話。

  40. 63311 匿名さん

    >>63302 匿名さん

    再開発で内側と外側の差は無くなっていくでしょう。

    1. 再開発で内側と外側の差は無くなっていくで...
  41. 63313 検討板ユーザーさん

    品川駅の線路上のビルはもともと10階建てと発表になってたが、商業施設が4フロアもあるのがポジティブサプライズ。高輪ゲートウェイシティに出る出口として十分な規模だ。


    JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。

    ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。

    JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。

    品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。

    1. 品川駅の線路上のビルはもともと10階建て...
  42. 63315 匿名さん

    内側の再開発なのに、何故港南?

  43. 63316 マンション検討中さん

    JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。

    「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。

    1. JR東日本は16日、品川開発プロジェクト...
  44. 63317 eマンションさん

    KDDIは2025年春に、本社を高輪ゲートウェイに移転し、JR東日本とともに新たな分散型スマートシティの実現を目指す。

    1. KDDIは2025年春に、本社を高輪ゲー...
  45. 63318 マンション掲示板さん

    >>63315 匿名さん
    線路が街が分断する時代は終わりを告げるのだよ。あなたはそこを理解できていないのだよ。

  46. 63319 匿名さん

    >>63318 マンション掲示板さん
    ですよね。外側から内側へのシフトが加速しますね。

  47. 63320 匿名さん

    >>63317 eマンションさん
    高輪ゲートウェイが品川から独立します。

  48. 63321 マンコミュファンさん

    >>63320 匿名さん
    寝ぼけてるのか?

  49. 63322 管理担当

    [No.63280~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  50. 63323 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティを品川という人は皆無になるでしょうね

  51. 63324 匿名さん

    結局、港南という名称使われないね

  52. 63325 通りがかりさん

    >>63324 匿名さん
    気になって仕方がないようだね

  53. 63326 匿名さん

    陰と陽
    光と影
    明と暗
    光と闇
    表と裏
    高輪と港南

  54. 63327 名無しさん

    >>63318 マンション掲示板さん
    えっ!? 数本の橋で繋がるだけでは、豊洲とか有明とかの孤島と同じですよね。

  55. 63328 eマンションさん

    >>63311 匿名さん
    地図では港南五丁目まで含まれてるようです(笑)

  56. 63329 匿名さん

    >>63327 名無しさん
    気になって気になって仕方がないようですねっ

  57. 63330 職人さん

    >商業施設が4フロアもあるのがポジティブサプライズ。

    土浦の駅ビルと同レベルです!!

  58. 63331 匿名さん

    >>63319 匿名さん
    確かに、港南から高輪ゲートウェイシティに移転増えそう

  59. 63333 匿名さん

    >>63331 匿名さん
    港南の危機感はNHKでも特集されてましたね。

  60. 63334 匿名さん

    >>63333 匿名さん
    やっぱり気になって気になって
    仕方がないのねーw(^^)w

  61. 63335 匿名さん

    港南アドレスのイメージがあまり良くないよね。

  62. 63336 eマンションさん

    >>63335 匿名さん
    嫉妬をこじらせちゃったのね

  63. 63337 匿名さん

    港南を嫌わないで、港南名称に使ってやって下さい

  64. 63338 通りがかりさん

    >>63336 eマンションさん
    周辺環境の悪い港南の人が有明に嫉妬するのは分かるけど、逆はないんじゃない?

  65. 63339 匿名さん

    >>63338 通りがかりさん
    ほらほら、それそれ。
    妬み嫉みが滲み出てまっせーーw( ^ω^ )w

  66. 63340 マンコミュファンさん

    >>63338 通りがかりさん

    江東区に嫉妬って釣り針デカすぎて草

  67. 63341 検討板ユーザーさん

    港南やすい(笑)

    1. 港南やすい(笑)
  68. 63342 匿名さん

    >>63341 検討板ユーザーさん

    有明で賃料が坪あたり16636円っていくら新築でも勘違いしすぎ。
    それまともに受け止めてるとしたら相当世間の感覚とズレてる。

  69. 63343 匿名さん

    >>63323 匿名さん

    何にも分かってない人は江東区の僻地で悶々としててね。
    高輪ゲートウェイシティはグローバルゲートウェイ品川の一部。

    1. 何にも分かってない人は江東区の僻地で悶々...
  70. 63344 匿名さん

    >>63323 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティを品川という人は皆無になる?そんなこと言って悔しがるなら、最初から江東区有明なんか買わないで品川駅徒歩圏にすりゃ良かったね。でも有明しか買えなかったんだから仕方ないですね。

    1. 高輪ゲートウェイシティを品川という人は皆...
  71. 63345 匿名さん

    >>63330 職人さん

    土浦の駅ビルと同レベル?JRの上部駅ビルは数多ある品川周辺再開発の
    一番小さい1ピースに過ぎない。土浦にこれだけの開発があるのかな?


    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
    JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本)
    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
    ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
    ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
    ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都
    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都
    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産
    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) 

    JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本)

    1. 土浦の駅ビルと同レベル?JRの上部駅ビル...
  72. 63346 匿名さん

    事前のイメージでは商業施設は2フロアくらいだと思っていたので4フロアになるのはポジティブサプライス。エキナカ商業施設が既存のエキュートやアトレに加わると通勤帰りなど、ついでの買い物がより一層便利になりそう。

    1. 事前のイメージでは商業施設は2フロアくら...
  73. 63347 匿名さん

    品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。 

    1. 品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長...
  74. 63348 匿名さん

    港南の賃料は嫌悪施設が無くならないと有明に勝てないと思う。

  75. 63349 匿名さん

    SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。

    1. SONYは既に2007年に品川駅港南口に...
  76. 63350 匿名さん

    JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。

    「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。 

    1. JR東日本は16日、品川開発プロジェクト...
  77. 63351 匿名さん

    >>63247 口コミ知りたいさん

    タワークレーンがズラリ!品川駅周辺の再開発が加速!

  78. 63352 匿名さん

    芝浦や高輪は発展するだろうけど、問題は港南の嫌悪施設群なのよ。

  79. 63353 マンコミュファンさん

    >>63342 匿名さん
    マンションレビューの情報がインチキということ?


  80. 63354 匿名さん

    KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウェイシティに25年春移転。
    https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho01.pdf

    しなうわ港南エリアにつながる高輪ゲートウェイ駅南改札も25年春オープン
    https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230516_ho02.pdf

    1. KDDIの本社が、飯田橋から高輪ゲートウ...

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未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸