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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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62759
通りがかりさん
>>62735 口コミ知りたいさん
食肉市場に家畜の慰霊碑が建ってるぐらいだからね。海岸通りの死亡事故が港南に集中してるのも何らか怨念的なものはあると思う。
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62760
匿名さん
実は港南にも小規模な再開発が一つだけあり竣工しています
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62762
匿名さん
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62763
匿名さん
>>62760 匿名さん
高輪や芝浦と違って港南はすでに20年前から開発されまくったから、
今後の新規開発の余地が少ないってだけでしょ。SHINAGAWAハートビルも
とっくの昔に完工してるしバカなこと書いてるなア。
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62764
名無しさん
>>62762 匿名さん
田舎にしか行けないリニアより都心を縦断する臨海地下鉄の方がインフラとしての重要度は高いですよ。
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62765
匿名さん
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62766
匿名さん
地下鉄にしても品川地下鉄の方がインフラとしての重要度ははるかに高いから臨海地下鉄より優先整備されるのです。
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62767
匿名さん
>>62764 名無しさん
山手線や京浜東北線や東海道新幹線が無いと全国民が困る。
臨海地下鉄無くて困る人は交通不便さを我慢し続ける有明の2万人だけ。
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62768
匿名さん
実は港南にも小規模な再開発が一つだけあり竣工しています
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62769
評判気になるさん
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62770
匿名さん
>>62769 評判気になるさん
虎ノ門、六本木、霞ヶ関とかJRよりメトロのほうが便利なとこも多いけど
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62771
eマンションさん
>>62768 匿名さん
単なるオフィスビルの建設はとこでもありますから、それを再開発といわれましても・・・。
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62772
匿名さん
品川駅高輪側の駅舎に足場が組まれ、こちらも解体が開始されます。なんとこの駅舎が完成したのはいまから70年前の1953年(昭和28年)4月。70年も変わらず開発されなかったことがある意味驚き。
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62773
匿名さん
品川駅西口地区A地区においては、駅と公園を連続的につなぎ駅前のにぎわい形成に寄与する広場、公園と連続したまとまりある緑地を整備するものとされています。緑を活かした開発になるようで貴重な高輪の森は残るようで一安心です。
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62774
匿名さん
品川駅北口交通広場建設現場を上から眺めると、JR線路の上をオーバーパスすることになる都道環状四号線の橋脚がすでに構築されているのが見える。
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62775
匿名さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する
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62776
匿名さん
品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工ですね。決定から着工までの時間が短い。西口駅前の空中デッキをつくる関係で、地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。 駅舎も解体工事の足場が組まれています。
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62777
匿名さん
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。
あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。
すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。
しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。
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62779
名無しさん
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62780
匿名さん
>西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍
池袋東口については、西武本館・パルコ・西武別館(ロフト)と連続体ビルなので、本館だけ抜き出して比較するのは変だろ
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62781
匿名さん
>>62777 匿名さん
>>建物だけで長径300mってなかなかないですね。
極めて条件の悪い土地に建てるのですから、他にないのも当たり前です。
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62782
匿名さん
芝浦や高輪は良いと思うんだけど、問題は港南の嫌悪施設群がどうなるかなんだよね。
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62783
匿名さん
品川ワールドシティタワーズ隣接、元報知新聞本社跡地、分譲マンションほぼ確定と言う噂を数ヶ月前に聞いてたんだけど、まだ情報出てこないな…ちなスミフでは無いらしい
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62784
匿名さん
3街区と4街区の2棟を足すと、新宿タイムズスクエアと同じだから、最大ってw
新宿はタイムズスクエアにNewMANが隣接したから、一生抜けないってこと?
それとも、GWは3棟分離しているのに足さないと勝負にならないってこと?
池袋も西武の本館だけ抜き出して比較とか、分析が偏執的。
更に言えば、長径って、楕円についての用語だし。
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62785
匿名さん
>>62783 匿名さん
東急って数か月前に既に書かれてない??
眺望、死んだね。
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62786
匿名さん
食肉市場の移転計画もなかなか進まないけど、もそろそろ進展してほしい。
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62787
マンション検討中さん
>>62783 匿名さん
土地の登記簿ネットで取れるから調べてみるのも良いかな。もし、売却済なら。
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62788
匿名さん
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62789
匿名さん
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62790
匿名さん
ペット可の公園での映画で夜21時まで滞在って、
マダニとかノミとか、害虫駆除は?
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62791
購入経験者さん
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62792
匿名さん
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62793
匿名さん
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62794
匿名さん
シーズンテラスの夏場の蚊も、どこで発生したのやら
わざわざ刺されに行く映画
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62795
匿名さん
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62796
マンション検討中さん
>>62777 匿名さん
これに、第5街区、第6街区を追加することになります。
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62797
評判気になるさん
港南の夏はネズミも増えるし食肉市場の臭いもきつくなる。
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62798
職人さん
品川再開発 2023.04 JR品川駅から旧シナガワグース、高輪ゲートウェイ【4K】
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