東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-03 22:13:31
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

バウス一之江
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 6274 匿名さん

    >>6256
    城南、神奈川は後背地ではないんですか?
    結構人口の多いところを電車が走ってますよ。
    神奈川の人が東京行こうとなると、品川は乗り換えや素通りすることが多かったですか、これからは目的地になるかもしれませんね。

  2. 6275 匿名さん

    >>6271 匿名さん
    そんな貧乏性の人(貧乏とは言ってない)は駅近のタワーマンションなんて住んでないって(苦笑)。
    遠くから東京まで通ってご苦労様です。

  3. 6276 匿名さん

    6274ですが、
    >>6256ではなく、
    >>6255でした

  4. 6277 匿名さん

    >>6273 匿名さん
    田町~三田エリアにはチェーン店ならそこそこ有るよ。そんなものが街の魅力になってないけど。

  5. 6278 匿名さん

    繁華街とビジネス街を単純比較してもな。ビジネス街はビジネス街に相応しい開発をしていくでしょう。

  6. 6279 匿名さん

    >>そんなものが街の魅力になってないけど。
    本当によく読まないね。
    チェーン店に魅力を感じるなんて誰も書いてないですよ。
    アミューズメント施設やデートスポットや、
    様々な魅力がある街に、店が進出してくる。

    >>6275
    そう思いたいんでしょうけれど、そうじゃないんだなこれが。
    山手線の内側の駅近ですよ。
    超便利で、なんでもあります。
    3連休も眠ってる町、工事を20年も待つ町、そんなところは、
    一喝したくなるだけです。

    では。

  7. 6280 匿名さん

    確かに現状の品川駅周辺エリアは不便だしつまらないです。
    これから再開発でそれが一気に改善される、その振り幅が大切。
    高輪に住んでる身としては、近くにコンビニが出来るだけで、ウヒョー!となります。
    何でもあるところに何かできても、たいして感動はない。

  8. 6281 匿名さん

    >>6279
    なんで一喝したくなるんですか?
    これから賑やかな楽しい街ができるので、ぜひお越しください!

  9. 6282 匿名さん

    品川に会社以外でわざわざ行く人はほとんどいないだろ。ララポやキッザニア、高感度系エリアが揃う様な形になれば理想だけどまず無理だろうね。

  10. 6283 検討板ユーザーさん

    >>6282 匿名さん

    キッザニアって小学生まででしょ
    リピーターないよ。うちは3人の子供一回きりでリクエスト無し、今年で末っ子は小学校卒業。孫ができたら行こうかな、その頃はリニアも開通してるな。
    豊洲民の希望の星ララポだろうけどね。悲しい。

  11. 6284 検討板ユーザーさん

    >>6281 匿名さん

    それが我慢ならないから必死でネガってるんだよ。その他の駅たちがここにいる理由は妬み。
    そんな暇があったらリニアの誘致すれば良いのにね。

  12. 6285 匿名さん

    >>6284 検討板ユーザーさん

    ちなみに品川駅まで徒歩何分の所にお住まいですか?

  13. 6286 匿名さん

    羽田線越えたら終わりだよね

  14. 6287 匿名さん

    >>6279 匿名さん
    20年もかからないでしょ。笑

  15. 6288 匿名さん

    これ読んだら、東京のどこも霞んじゃう…

    【国際戦略総合特区として東京サウスゲートとなる品川】
    羽田空港へのアクセスも良い品川駅は、羽田空港から2027年に開通するJR東海のリニア中央新幹線及び新幹線への乗換えをスムーズにし、また鉄道以外の交通手段(品川駅北口に新設される中長距離バスターミナル、羽田空港から都心への高浜運河経由の水上交通、首都高速1号羽田線品川ランプ新設)との交通結節機能も強化する。

    さらに品川新駅周辺ではJR東日本の大規模な再開発が進行中であり、東京オリンピックが開かれる2020年にはJR東日本の山手線新駅が暫定開業する。国内交通のみではなく国際空港とのアクセスの要衝に位置する強みを最大限に生かして、JR東日本では新駅隣接地に超高層ビル8棟を建設し、新駅再開発エリアをアジアの国際交流拠点とする計画だ。3棟がマンション、5棟がオフィスや商業施設の入る複合ビルになる。大規模商業施設は品川駅と新駅の間の再開発エリア5区域、6区域に設置されると見られている。

    再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模、既存の港南エリアのオフィスビル街と合わせると就労人口は20万人を超える規模になる見通しだ。これは大丸有の就業人口に匹敵する。品川駅はリニア中央新幹線のターミナル駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ歩行者デッキを設ける。

    「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」をみてもわかる通り品川エリアの再開発はまさに国と東京都の肝いりの国家プロジェクトだ。品川駅周辺エリアは、特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区「アジアヘッドクォーター特区」に指定されている。海外から企業が進出しやすい環境を整え、国際的なビジネス拠点にする。羽田空港の本格的な国際化、リニア中央新幹線の整備進展により、首都圏と世界、国内の各都市をつなぐ、国際都市東京の玄関口、世界から人が集まる「千客万来の街、東京サウスゲート」としての役割を担うことになる。

    【京浜急行の品川再開発戦略】
    京浜急行は品川駅周辺の発展を担う事業者として、品川の国際交流拠点化に向けた開発事業を推進するため、第一京浜沿いの本社を横浜に移転し再開発に着手する。京急グループは、品川駅周辺に約60,000㎡の土地を保有しており、「品川駅」や「SHINAGAWAGOOS」をはじめ、ホテル・オフィス・商業施設など様々な事業を展開している。京浜急行電鉄の本社などが並ぶ第一京浜沿いの土地は換地等を行なって全面的にリニューアルするとともに、品川駅前の現品川GOOSエリアも商業施設併設の複合ビルに再開発し、品川駅と第一京浜をまたぐ形で空中デッキで接続する。
    東西の交通の妨げになっている北品川の八ツ山踏み切りを立体化し、通過車両のスピードアップを図るとともに京急品川駅は現状の3線を4線に増やして輸送力を強化するとともに地平化してJRとの乗換えをスムーズにする。国際交流拠点を目指した、オフィス・商業・住宅・交流・観光など、様々な魅力を持った品川駅周辺エリアの開発は2027年の完成を目指す。

    【都営浅草線泉岳寺駅改良】
    JR東日本の品川新駅と300mの距離にある都営浅草線の泉岳寺駅では地下ホームを拡幅し、ホームを現在の2面3線から2面4線に改造するとともに、山手線新駅との連絡をスムーズにする地上部の再開発を行なう。改良を検討する泉岳寺駅には、別の大型プロジェクトが絡む。羽田と成田の両空港を都心経由でつなぐ高速新線「都心直結線」だ。都心の東端を走る浅草線を短絡する形で建設することを想定している。空港連絡のほか、京急線や京成線から東京駅近辺への通勤の足としても多くの利用を見込む。泉岳寺は浅草線と都心直結線の分岐駅となり、拠点性が高まる。また、駅の改良と隣接市街地との一体的な整備を、JR新駅周辺の街開きまでに確実に行うため、東京都施行による第二種市街地再開発事業を実施する。


    【西武HDGS高輪再開発】
    高輪エリアに広大な土地を所有する西武ホールディングスも品川・高輪エリアで総事業費は4000億円規模となる創業以来最大規模の再開発プロジェクトを見込んでいる。西武の後藤社長は「リニア中央新幹線の品川駅開業が27年度にあり、西武HDとしても27年完成を目標に、高輪、品川と芝公園のプリンスホテルを行政機関と協議して再開発したい。開発が企業の価値を高めるだけでなく、地域社会の発展にも貢献する」と指摘している。品川プリンス、高輪プリンスエリアの再開発はガーデンテラス紀尾井町を上回るオフィス、ホテル、商業施設、住宅の複合ビルとする構えだ。


    【住宅地整備】
    忘れてはならない品川駅エリアのもう一つの魅力は巨大ターミナル駅と駅周辺商業地域に隣接して存在する、歴史と文化に彩られた高輪ゾーン、海風と運河に彩られた港南ゾーンの良好な住居専用地域だ。東京都内でターミナル駅から徒歩数分のエリアに住居指定地域があるのは品川駅だけだ。サウスゲート計画ではビジネス拠点としてだけではなく、訪日ビジネス客の増加も想定してグローバル活動拠点に相応しい良好な居住環境の整備が計画され、住居専用地域の緑化、道路拡張、車歩分離、公園整備、公共施設リニューアル、電線地中化、保育園整備などさまざまな施策が優先的に実施されている。また、品川駅東西分断の解消に向けて都道環状4号線(外苑西通り)を白金台から港南まで延伸する計画がスタートしている。


    JR東日本、京急、西武の各事業者は、いずれもJR東海のリニアが開通する10年後に再開発完成の照準を合わせている。複数事業者による、これだけの巨大開発が同一エリア内で同時期に進行するプロジェクトは過去に例を見ない。これらの開発は都市の魅力を飛躍的に高めるだろう。2027年には品川駅周辺エリアは日本の成長をけん引する21世紀の東京を代表する未来都市として、また有望なベンチャー企業やグローバル企業のアジア本社を集約するビジネスの国際交流拠点として、さらに理想の職住近接を実現する稀有なエリアとして大変貌を遂げているだろう。 

  16. 6289 マンション検討中さん

    10年後、品川駅周辺の中古マンションは@350-400万、豊洲駅周辺の中古マンションは@200-250万の悪寒。

  17. 6290 匿名さん

    ららぽーと?笑
    キッザニア?笑笑
    豊洲って哀れ

  18. 6291 通りがかりさん

    ネガは目障りですが、よその地域を下げる発言は控えるようにしましょうよ

  19. 6292 匿名さん

    >>6288 匿名さん

    それは凄い
    ところで品川駅まで徒歩何分の所にお住まいですか?

  20. 6293 住民さん

    >>6292 匿名さん
    どこだと思いますか?
    ヒント、分譲価格@120、中古価格@250。

  21. 6294 匿名さん

    >>6293 住民さん
    分からないですが、定期借地の倍率凄かったと噂の物件ですか?

  22. 6295 住民さん

    >>6294
    その通り。私は11倍に当選。90平米は一番人気でしたが、運良くゲット出来ました。

  23. 6296 住民さん

    売って良し、貸して良し。90平米が3000万ちょい、タダみたいなもんです。今は自分で住んでますが、売っちゃうとそれまでなので貸した方がいいですね。

  24. 6297 匿名さん

    >>6295 住民さん
    あそこは品川駅まで徒歩10分なのでぎりぎりリニア再開発の恩恵があります。
    正に宝くじでしたね。おめでとうございます。

  25. 6298 住民さん

    >>6297 匿名さん
    10分以内にはマンション皆無ですから、逆に言えば10分も15分も大して変わらないと思いますよ。私のところが値上がり率一位は確かでしょ〜けど。
    内陸の分、あまり景色は良く無い。だから高層も低層も値段が変わらないです。海沿いは景色はいいですからね。

  26. 6299 通りがかりさん

    坪600以下のマンションって人住めるのw

  27. 6300 匿名さん

    >>6298
    皆無ということはないでしょう。
    vタワーや高輪側にもありますよ。

  28. 6301 匿名さん

    >>6296
    3000万で品川駅10分の90㎡住めるってすごいですね。
    何であんな値付けをしたのか?
    今のスミフにはあり得ない。

  29. 6302 匿名さん

    >>6301 匿名さん

    少しググれば理由はわかりますよ。

  30. 6303 匿名さん

    >>6288
    長文ご苦労なことだが、断言しよう。リニアは開通が5年以上は遅れると。
    延期の発表と同時に、西武とGOOSの再開発も延期余儀なくされ、
    西武は本拠地の池袋と所沢、京急は横浜を先に手掛けるべく計画変更する。
    株主の意向というものがある。
    他の駅は、森トラストや住友、三菱などが200m超級の複合ビルを建てまくる。
    品川は、完成しても全部160m程度のビル。

    もう品川に移住しちゃったのなら、長生きしないとな。

  31. 6304 匿名さん

    >>6303 匿名さん
    妄想も極まれり。
    リニア品川駅の夢のような将来展望に恋い焦がれるとその反動も凄いな。
    リニア延期を求めて生きる悲しき輩。

  32. 6305 匿名さん

    >>6303 匿名さん
    あんたの断言って誰も興味ない。

  33. 6306 匿名さん

    >>6303 匿名さん

    リニア品川の延期はわかったから
    あんたの所にのリニア誘致活動は順調か?大阪完成後のあとだから来世紀実現ぐらいかな?

  34. 6307 匿名さん

    そういえば候補地って品川と東京以外に新宿が上がってたね。新宿の人かあ、納得!

  35. 6308 匿名さん

    >>6300 匿名さん
    高輪側は小規模マンションしかないし、港南側は10分以内はVタワーだけだよね。

    もし、駅10分以内にマンションがいっぱいあるなら10分超マンションは見向きもされないだろうが、駅近マンションは少ないから、結局マンション資産価値への影響は10分超でもあるだろうと言ってるんじゃないの?

  36. 6309 匿名さん

    >>6308 匿名さん

    恩恵ランク

    S 10分以内
    A 15分以内
    B 20分以内
    C 電車で5分以内
    D 東京23区民と名古屋市
    E 日本国民

  37. 6310 匿名さん

    >>6309 匿名さん

    AはCより下。
    BはDに分類される。

  38. 6311 匿名さん

    >>6310 匿名さん
    個別のマンションにジェラシー。
    かわいいね。自分で気付かないふりしても心は逆。大好きなんだ。
    白状しなよ!スッキリするから。

  39. 6312 匿名さん

    >>6310 匿名さん
    君もDに入れたね。
    引き続きリニア誘致活動頑張れ!
    まずはCにランクアップだ!

  40. 6313 匿名さん

    >>6310 匿名さん
    残念Bの中にCが含まれるのだ。
    ターゲットを間違えたね。

  41. 6314 匿名さん

    >>6310 匿名さん
    いや、AとBはDに分類されるよ。

  42. 6315 匿名さん

    という事はBはAにランクアップだ。
    他に3路線と海上交通予定の桟橋海の駅もふくめ全て10分以内で運河、公園シームレス水と緑に囲まれたタワマンと言えば何処でしょう。
    ネガリニア延期願掛け君への問題。

    ちなみに眺望も抜けまくりだよ。

  43. 6316 匿名さん

    残念ながら埋め立て地は2ランクダウンです。

  44. 6317 近隣住民さん

    >>6315 匿名さん
    そのご指摘の公園シームレスのマンションが港南アドレスで一番中古取引価格が高いということで、すでに結論は出てますね。
    私は近隣住民ですが、港南アドレスのメルクマールになる取引件数が多いマンションなので常に注目してます。

  45. 6318 匿名さん

    >>6315 匿名さん

    いつから品川駅に、10分以内になったのだろう。

  46. 6319 マンコミュファンさん

    恩恵なんてある程度の距離になきゃゼロだよ。特に資産価値は絶対的に。

    再開発における資産価値恩恵ランク
    S 徒歩5分以内
    A 徒歩10分以内
    それ以上 恩恵なし

  47. 6320 匿名さん

    >>6318 匿名さん
    バスつかうチートかと。

  48. 6321 匿名さん

    バス便マンションw

  49. 6322 中古マンション検討中

    >>6319 マンコミュファンさん
    それならなんで分譲から10年以上経ってもWCTが中古取引価格が一番高いんだろ?
    モノレール、りんかい線の駅に近いからかな?
    どっちにしても品川駅により近いマンションの価格が上がるなら、それらより明らかに価格が高いWCTはそれ以上になりそう。
    いま、品川駅周辺で中古マンション探してますが、不動産業者に聞いても、やはりWCTの地域No.1物件の位置付けはこれからも動かなさそうです。

  50. 6323 匿名さん

    >>6309
    駅徒歩10分以上の不動産なんてカスだから、Sは「ショボい」の意味かな?
    都心駅直結で、その駅から乗車し品川駅でリニアに乗換のほうが超便利だし価値が高い。

  51. 6324 匿名さん

    >>6319
    確かに徒歩10圏内にないと資産価値的には旨味なしだろな。

    再開発における資産価値恩恵ランク
    S 徒歩5分以内
    A 徒歩10分以内
    それ以上 恩恵はなく再開発語る資格なし

  52. 6325 匿名さん

    >>6322 中古マンション検討中さん
    Vタワーは駅近なのでWCTと別地域という扱いですかね。

  53. 6326 匿名さん

    >>6324 匿名さん

    正しい認識です。

  54. 6327 匿名さん

    メトロがなく魅力のない品川。このチェーン店が無いよシリーズ
    ・クアアイナ

  55. 6328 匿名さん

    >>6322
    新築、築浅の転売なら分譲価格が高いマンションの転売が高い傾向があるけど、10年以上経つと分譲価格は関係なく、中古取引価格はマンションそのものの評価になるからな。
    品川駅まで徒歩13分なら、それほど遠くない上に、シャトルバスがあり、モノレール、りんかい線も利用できるから、それらの合わせ技になってるんだろ。

  56. 6329 匿名さん

    >>6322 中古マンション検討中さん
    どう煽っても、中古価格が一番高い事実は全てを語る。
    しかし、品川駅パワーの前にネガは必死ですなぁ。

  57. 6330 匿名さん

    >>6324 匿名さん
    サウスゲートに不動産所有してない人が一番語る資格ないのでは?笑

  58. 6331 匿名さん

    >>6324
    駅から10分だけしか恩恵がないほどショボいの?リニアって。
    ポジさん、発言がブレブレだね。頭、整理してみようよ。

  59. 6332 匿名さん

    山手線駅が出来るというのは、都心では史上最大のインパクトになる。ただ、JR東は新駅の予想1日乗降客数は五反田駅並み42万人を予想している。なので、あくまで乗降客数92万人(京急除き)の品川駅がメインであり、新駅は補完的存在になると思われる。なお、品川駅と新駅はもっとも近い地点では500mほどしか離れていないため、新駅周辺の再開発街区とリニア新駅も含む品川駅の間には新設される品川駅北口や大規模商業施設等を介して歩行者デッキでも接続され、再開発エリアから品川駅に移動するのに山手線に乗車しなくても移動可能にする予定だ。

  60. 6333 匿名さん

    サウスゲート(南門)は、センターコアからしたらただの入口地点。

    皇居や東京えきから見て南西に位置する品川は、
    風水で言うところの「裏鬼門」だね。おお、怖っ。
    サウスゲートってネーミング、ヤバ。

  61. 6334 匿名さん

    >>6322 中古マンション検討中さん

    購入検討している段階でそんな裏情報流したらライバル増やすだけだよ。

    プンプンと怪しい匂いがしますな。

  62. 6335 匿名さん

    >>6322
    札の辻周辺はまだマンション用地が出る可能性が高いですね。港南はもうまとまった土地は無いし、高輪も傾斜地で高層マンションは難しいでしょうから、この辺りにマンション買おうとしたら必然的に中古マンションになる。
    その時に、地域で一番目立つNo.1物件は強い。WCTの強さはそれが原因でしょう。

  63. 6336 匿名さん

    狭い東京の中でどこがいいとか議論せんでも。山手沿線が発展すれば、新宿側も東京側も恩恵は波及するよ。駅直結~5分程度に住んでれば、どこにでもすぐ行けるしね。

  64. 6337 匿名さん

    品川駅は東京駅と並ぶ東京の核になりますが、昔から中心であった東京駅周辺はビジネス街主体であるのに比べ、品川駅は2002年以前は新幹線も止まらないマイナー駅だったのが逆に幸いして駅からの徒歩圏内に住宅街が広がっているのが最大の違いですね。だから、ビジネスと都心居住の両立をサウスゲート計画で描ける基礎的環境が整っている。不足しているのは商業施設ですが、特定の機能が前に出ることなく、それぞれがバランスのとれたまちづくりを期待します。

  65. 6338 匿名さん

    飛行機の影響も加味したランキングってどうなるのかな?

  66. 6339 匿名さん

    >>6332

    新駅が「高輪駅」って名付けられたら、
    品川駅なんて「え?品川区だろ」「名前からして高輪駅のほうがリッチだよな」

    古駅 と 新駅

  67. 6340 匿名さん

    >>6336 匿名さん

    港南は品川駅ダイレクトアクセスなので、出張や旅行の多い人には最高の場所ですね。その上に、再開発で注目が集まっているので、不動産価値的にも上がることはあっても下がることはない。人気が高まっているのはさもありなんという感じです。

  68. 6341 匿名さん

    >>6338 匿名さん
    ちゃんと防音してあるマンションならほとんど影響ないと思うけどね。
    うちは飛行ルートからは離れたところだけど、幹線道路や線路沿いなら、元々かなりの騒音が有るけど気にならないしね。

  69. 6342 匿名さん

    >>6340 匿名さん

    ダイレクトアクセスには遠すぎる気が。直結とまでは言わないけど、徒歩5分以内位までじゃない?

  70. 6343 匿名さん

    >>6332
    五輪までに新駅を開業させてしまうのは大失敗としか思えない。
    豊洲の市場前駅のように、これから何かできるよ、駅だけ作ったよ、というのでは、
    人はそこに駅ができたというニュースに慣れてしまって、そのあとにビルが建っても、
    あ、いつの間にかビルが増えてるね、大崎もそうだったね、くらいにしかならない。
    同じ時期に、渋谷駅や日本橋の超高層もできるから、話題がさらわれる。

  71. 6344 匿名さん

    サウスゲートと言いますが、今の所恩恵を受けているのは駅の東側中心、高輪もサウスゲートエリアに入っていますが形だけという感じです。まあ、もともと埋め立てエリアは人が住んでいたエリアじゃない港南を世界からの玄関口として綺麗な街にしようという意味があるから、そっちの開発が先に進むのは当たり前といえばそれまでですが、倉庫だらけで夜は歩くのも怖いくらいだった芝浦港南エリアは見違えるように変わりましたね。

  72. 6345 匿名さん

    >>6343 匿名さん
    駅だけできても、元々住んでるor働いている人だけじゃ利用者が少なそうだよね。どうするつもりなんだろうね。

  73. 6346 匿名さん


    団信(団体信用生命)で告知義務違反をした3つの事例~天国から地獄へ~(カテゴリ:確認・調査)

    http://hokensupportguide.jp/blog-entry-61.html

  74. 6347 匿名さん

    >>6342
    例えば、朝8時発の新幹線に乗るのに、7:40に自宅を出れば余裕で間に合うというのはどう?駅10分くらいならそんな感じ。新幹線ホームやリニアは港南口だからね。ダイレクトアクセスと言っていいでしょ。

  75. 6348 匿名さん

    リニアも新駅も、構想段階どころかもう建設中なのに、
    港南4丁目のマンションは値下がってるんだが。

    インパクト?

    羽田の騒音公害のインパクトなら凄まじいものがありそうだが。

  76. 6349 匿名さん

    >>6345 匿名さん
    だから2020は暫定開業なんでしょう。たぶん最初は利用者はほとんどいない。街の予想イラストが出だして、テレビのニュースやワイドショー、バラエティ番組に出るようになると注目が集まると思うよ。

  77. 6350 匿名さん

    >>6348 匿名さん
    全然下がってないのだが?

  78. 6351 匿名さん

    >>6348

    去年末のレインズ成約事例にある坪単価330〜366万とかって下がったの?
    港南4丁目って坪400万とかした時期あったっけ?

    1. 去年末のレインズ成約事例にある坪単価33...
  79. 6352 匿名さん

    >>6348 匿名さん

    サウスゲート計画の「海と風のゾーン」のイメージにぴったりの場所ですね。港南4近辺は道路は電線地中化されて綺麗だし、大学などがあって空間や緑が多いし公園も多くてしかも海沿い。それでいて、品川駅まで軽く歩いていける距離。橋を渡った天王洲エリアは寺田倉庫の頑張りで、運河ルネサンス計画に基づいた運河沿いの有効活用も進み洒落た店も増えつつある。希少な場所だと思います。

  80. 6353 匿名さん

    品川新駅再開発地区と田町駅再開発地区は連結されることは無いんですかね。
    サウスゲートの種々の開発(港南新駅、港南リニア、高輪西武・京急)のなかで、
    どうも、田町だけ連続性が無く孤立している気がするんですが。
    距離があるから無理なんでしょうね。品川田町間新駅と言っても、新駅はかなり
    品川駅寄り、ってか近すぎるくらい。仮称が品川新駅というくらいだから
    しょうがないですが。

  81. 6354 匿名さん

    >>6351
    アベノミクス&五輪のご時世で坪250万からか。随分と下がったな。
    内陸タワマンとの明暗を分けた感がたっぷりだ。

  82. 6355 匿名さん

    >>6354 匿名さん

    その部屋、たぶん分譲価格は坪180万とかだから売り手は十分満足でしょ 笑

  83. 6356 匿名さん

    >>6354
    内陸のタワマンは分譲も高いからな。
    値上がり幅で見たらどうかな?
    港南マンションの分譲時期は景気
    どん底。
    持ち主は大笑いしてるだろ。

  84. 6357 匿名さん

    >>6349
    年末 アド街ック天国スペシャル「東京エンターテインメントな街ベスト20」
    品川=19位
    「2020年に向け進化中。東京オリンピックを前に、品川駅の隣には山手線の新駅が誕生。品川車両基地の跡に巨大なニュータウンが生まれる。」

  85. 6358 匿名さん

    >>6355
    >>6356

    不勉強すぎ。
    内陸でも白金や高輪台のタワマンあたりならちょっとは実情知ってるでしょ?
    分譲価格よりも相当あがってるのを。
    南海トラフでグラグラ揺れる湾岸より、標高30m以上の台地がいいに決まってる。
    あんまり書くとトミヒサとかウザいのが来そうだからやめるが。

  86. 6359 匿名さん

    >>6358 匿名さん
    湾岸も上がってるぜ?芝浦アイランドなんか分譲は坪230くらいだったのが10年落ちで坪350だ。白金も高輪も上昇率で言ったら大して変わらん。

  87. 6360 匿名さん

    10年落ちで、ってのがポイントだ。
    10年住んで坪100万以上の値上がりって、こんな美味しい話、
    もうこの先はないだろ。
    サウスゲートエリアは埋め立ても内陸も
    関係なく上がってるぜ。
    シティータワー品川には勝てんが
    元が激安だったからな。

  88. 6361 周辺住民さん

    逆に品川にあるチェーン店かあ。

    アロマクラシコ(アロマフレスカ系列)、ディーンアンドデルーカ、サラベス、オーバカナル、グランドセントラルオイスターバー、シンガポールシーフードリパブリック、シティベーカリー、PAUL、つばめグリル、サイアムセラドン、アウトバックステーキハウス、お好み焼きじ・・・

    (番外)アンナミラーズ

    ネガさんが聞いたこともないマイナーな店ばかりで本当にすみません。

  89. 6362 匿名さん

    >>6333 匿名さん

    風水で恩恵受けるのは風水師だけ。

  90. 6363 匿名さん

    >>6343 匿名さん
    リニアが来ない地域の話しは噛み合いませんので。

  91. 6364 匿名さん

    アイランドのタワマンは350万で売れないのでは?
    売り出し価格と成約価格が乖離してきているみたいですし。
    新築のGFTでもほとんど転売で利益が出ないぐらいの相場になってきてます。

  92. 6365 匿名さん

    >>6361
    あーあ、必死すぎてやっちゃったね。
    新宿等の駅でそういうのを羅列したら、品川なんて弱小過ぎで叩かれるぞ。
    まず、大手チェーン店のトップ20の動向をウォッチしてみな。

  93. 6366 匿名さん

    6362
    これから中華企業を誘致しようという街が、風水を知らないでいるとテナントが埋まらんよ。何も知らないんだな。港南のサラリーマンって。

  94. 6367 匿名さん

    内陸の物件が圧倒的なのは当たり前。
    ここのポジは、その事実を受け入れたくないだけ。
    そして埋立地の豊洲としか闘ってないから、世の中が見えなくなっている。
    WCTなんて内陸と比べたらカスだそ。涙を拭けよ!

  95. 6368 匿名さん

    リニア品川駅はその他の駅たちとは土俵が違います。
    恩恵ランク発案者がレスを参考にした
    新恩恵ランクです。
    SSS
    SS
    S 徒歩10分以内
    A 徒歩15分以内
    B 徒歩20分以内
    C 電車+徒歩で20分以内
    D 東京都23区民と名古屋市
    C 日本国民
    *眺望良好部屋はワンランクUP
    見合い部屋はワンランクdown
    水辺際ワンランクUP
    公園シームレスワンランクUP

  96. 6369 匿名さん

    >6360
    CT品川やVタワーに勝てないどころか、CMTにも勝てない。芝浦にも。

    でしょ?

  97. 6370 周辺住民さん

    >>6365
    そうだね新宿駅はすごいね。
    で、6365君のおうちの最寄り駅には何というチェーン店があるのかな?
    ああモスバーガーにケンタッキーかあ。うらやましいなあ。

  98. 6371 匿名さん

    >>6366 匿名さん
    ご苦労さん
    世界最大の債権国金持ち日本。
    他国企業の誘致必要なし。
    ネットのネガ情報拾っているだけではダメ^_^

  99. 6372 匿名さん

    S(ショボすぎる)徒歩10分以内
    A(アレ?郊外?)徒歩15分以内
    B(物欲ないのね)徒歩20分以内
    C(知~らない町へ行ぃきぃたぁぁい)電車+徒歩で20分以内


    これからのタワマンは、駅に近い場所しか生き残れない。
    ★★★センターコア内の駅直結
    ★★ センターコア内の駅徒歩5分以内
    ★  23区内の駅徒歩5分以内
    (番外)駅から離れた高級住宅時の大邸宅

  100. 6373 匿名さん

    >>6366 匿名さん

    あー、ビルに穴あけちゃったお国ね。
    戦争している国に風水師派遣しないとな。世界平和が来るのは良いことだ。

  101. 6374 匿名さん

    品川しか見えてないここのポジのように情報に疎くなると、会話も苦労するな。
    羽田の騒音と、人生の大半を工事中で終了するポジに敬意を表して・・・・

     東京23区「マンション値上がり額」トップ500
     http://toyokeizai.net/articles/-/135812

    涙を拭けよ!

  102. 6375 匿名さん

    >>6370
    品川の民よ、モスバーガーとクアアイナを食べに電車に乗って出かけよう!
    子供たちは友達が食べてたミスドも食べたいってさ。どこにあるか検索してあげてねw



    不便すぎ。
    こっれって、秩父? 丹沢? 

  103. 6376 匿名さん

    >>6373
    そうですね。
    でもアジアヘッドクォーター特区として誘致したいんじゃなかったっけ?

    裏鬼門・品川
    もうすこし情報に強くなってよ。

  104. 6377 匿名さん

    あらら品川、こんなチェーンさえ無いよシリーズ
    ・バーガーキング

  105. 6378 匿名さん

    >>6370 周辺住民さん
    うーむ、確かに世界一の朝食と言われてもニューヨークサラベスばかりじゃ飽きるからなぁ。もうちょっと庶民的な店があってもいいかもね。

    1. うーむ、確かに世界一の朝食と言われてもニ...
  106. 6379 匿名さん

    >>6377 匿名さん
    イオン品川シーサイドにあるよ

  107. 6380 匿名さん

    >>6376 匿名さん

    運勢変えないの?風水で。
    妬み意識直すだけで運勢変わるよ
    風水師でない俺が保証する。

  108. 6381 匿名さん

    >>6378 匿名さん

    彼らには?でしょ

  109. 6382 匿名さん

    >>6381 匿名さん
    そうかぁ。ニューヨークサラベスは難しいか。NY・マンハッタンの玄関口、「グランド・セントラル・ステーション」の駅構内に店を構え、100年の歴史を誇るNYを代表するレストランの世界2号店と言っても、彼らには?かな。

    1. そうかぁ。ニューヨークサラベスは難しいか...
  110. 6383 匿名さん

    >>6367 匿名さん
    カスねぇ。

    1. カスねぇ。
  111. 6384 匿名さん

    >>6382 匿名さん

    彼らには港南口からすぐ吉野家の写真アップがよろしいかと。
    いつも贅沢しているので生卵もプラス!

  112. 6385 匿名さん

    品川シーズンテラスの「蕎麦みとう庵」が結構好きなんだけど。どう?

    1. 品川シーズンテラスの「蕎麦みとう庵」が結...
  113. 6386 匿名さん

    南品川2丁目の「イレブンフーズ 源流 南品川店」も トッピングフリーシステムが気にいってるんだが、これもどうよ( ´艸`)

    1. 南品川2丁目の「イレブンフーズ 源流 南...
  114. 6387 匿名さん

    >>6385
    品川で蕎麦といえば、みとう庵もいいけど住民御用達は翁でしょ。

    http://www.totteoki.jp/shibuya/okina.htm

    1. 品川で蕎麦といえば、みとう庵もいいけど住...
  115. 6388 匿名さん

    翁は混み過ぎでサービスが悪い。
    蕎麦食ってから、ゆっくり日本酒を飲んでいると追立を食う。
    その点、今一番は、北品川1丁目の「ロビンソンクルーソー カレーハウス」だな。
    なんてって、激辛カレーの聖地だぞ( ´艸`)

    1. 翁は混み過ぎでサービスが悪い。蕎麦食って...
  116. 6389 匿名さん

    うんたしかに、あそこのカレーは美味い。ただ、私は辛さは足さないノーマルしか食べれない。

  117. 6390 匿名さん

    魚定食なら同じ場所にあるこの2店。定食がうまい。都営アパートの一階の店だけど、
    わざわざ港南口のサラリーマンも運河渡って昼めし食いに来る。

    https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13176180/

    https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13048586/

  118. 6391 匿名さん

    >>イオン品川シーサイドにあるよ
    >>北品川1丁目の「ロビンソンクルーソー カレーハウス」
    >>南品川2丁目の「イレブンフーズ 源流 南品川店」
    品川駅周辺にはないから、2.5km先のそんなとこまで遠征するんだよね。
    くそ不便だな。

    >>品川シーズンテラスの「蕎麦みとう庵」
    過去ロムしたら、それ書くの2度目だね。
    よっぽど無いんだな。かわいそうに。

  119. 6392 匿名さん

    >>6390
    女子高生とか遊びに行かないわけだわ。
    デートの途中に、都営アパートの魚定食@品川
    しかも、その2店とも、土日が定休日!!!!!
    すげーな、品川

  120. 6393 匿名さん

    >>6392 匿名さん
    品川は京浜東北線から東側は全部埋立地で昭和時代は肉体労働者が住む下町ですから、城東と同じ雰囲気。
    オシャレ感はゼロですよ。

  121. 6394 匿名さん

    そりゃ、そうなんだがね

  122. 6395 ご近所さん

    オシャレ感ゼロねえ・・・ネガさんのおうちの近所ではドラマのロケとかはやってるのかな?

    1. オシャレ感ゼロねえ・・・ネガさんのおうち...
  123. 6396 匿名さん

    >>6391〜6393

    羨ましいからこのスレにずーといるんだろ。自分の地区でリニア誘致活動しないと寿命が尽きるぞ!急げ!
    100%来ないけどな^_^

  124. 6397 匿名さん

    こうゆう水辺の企画が沢山あり楽しいな

    1. こうゆう水辺の企画が沢山あり楽しいな
  125. 6398 周辺住民さん

    シーズンテラスは少し前までは嵐の聖地巡礼らしき子が多かったけど、最近は逃げ恥の聖地巡礼が多い感じ。ケンタッキー君は女子高生は大好きでも女子高生の間の流行には疎いようだね。

  126. 6399 匿名

    >>6398 周辺住民さん

    同意。

  127. 6400 匿名さん

    >>6397 匿名さん

    天王洲ネタ、をさりげなくサウスゲートスレに潜り込ませる。

  128. 6401 匿名さん

    山ツピア桟橋 東品川二丁目
    リニア品川駅徒歩15分位かな。

  129. 6402 匿名さん

    >>6400 匿名さん
    国交省肝いりの運河沿いの有効活用はサウスゲートネタだぜ?
    http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail.php?no=10780

    1. 国交省肝いりの運河沿いの有効活用はサウス...
  130. 6403 匿名さん

    >>6400 匿名さん

    スレタイには五反田の一部も入っている。
    何か不都合でも?

  131. 6404 匿名さん

    サウスゲート計画の勉強不足君は出直しておいで。

    1. サウスゲート計画の勉強不足君は出直してお...
  132. 6405 匿名さん

    >>6402 匿名さん

    おっしゃる通り。

    1. おっしゃる通り。
  133. 6406 匿名さん

    >>6404 匿名さん
    水と緑の環境があってサウスゲートの魅力が増す。
    何か不都合かい?

    1. 水と緑の環境があってサウスゲートの魅力が...
  134. 6407 匿名さん

    写真中央やや右に超人気の品川タワーフェイス。リニア品川駅徒歩8分東側出入口高浜運河の遊歩道直結。

  135. 6408 匿名さん

    写真手前東品川海上公園。
    一時期ハゼが釣れすぎて公園管理側が混乱を避けるため釣り禁止にした。
    現在は釣り可。

    山ツピアからのクルーズ船や屋形船がここを通る。

  136. 6409 匿名さん

    住環境としては治安、閑静さなんかも大切だから、繁華街の様になるよりも、自然環境との調和なんかの方がいいと思うけどね。
    それでいてターミナル駅に近いと言うのが売りだろうし。
    若い人はともかく、子供がいたら品川の運河沿い~芝浦辺りの埋め立て地エリアはいい環境だと思うよ。

    再開発とか資産価値といったこととは別観点かもしれないけど。

  137. 6410 匿名さん

    写真中央 クジラの絵水門
    右 サッカー場と野球場の広大な天王洲公園。公園内にりんかい線天王洲駅がある。歩行者専用のアイル橋をわたると東品川海上公園。
    ここからリニア品川駅まで1.5キロ程

  138. 6411 匿名さん

    2016年の訪日客2400万人。一昨年の1974万人から22%も増加。
    これは、近いうちに政府目標の4000万人も達成するね。
    日本の総人口の3割に匹敵する数の人が来日し、かなりが羽田に来る。
    リニアが完成したら、リニア自体も観光の目玉になるでしょう。
    すでに都内のホテルは飽和状態、品川駅周辺の訪日客受け入れ、サービス
    提供体制もぜい弱。
    訪日客増加に対応する東京の南玄関サウスゲート計画のスピードアップは
    喫緊の課題になってきましたね。

  139. 6412 匿名さん

    ところでこのサウスゲートで一番良いマンションってどこですか?
    1億以下のは論外として

  140. 6413 匿名さん

    >>6412
    パークコート高輪かクラッシィハウス高輪かな。新規分譲ならブリリア高輪ザハウス。

  141. 6414 匿名さん

    WCT南東ペントハウスじゃない。

  142. 6415 匿名さん

    >>6412 匿名さん

    煽ってチャラにするつもり?

  143. 6416 匿名さん

    >>6414 匿名さん
    部屋単位ならほんとそれ。
    ただし南東じゃなく北東な。
    分譲価格3億9800万。

  144. 6417 匿名さん

    TGMMの公式サイトが立ち上がりましたね。まだ情報は少ないですが、続報が楽しみです。
    https://office.mec.co.jp/tgmm-tamachi/

  145. 6418 匿名さん

    >>6417

    これからコンテンツが増えそうですね。どんな店が入居するのかが一番気になります。
    ほかのエリアから田町に遊びに来るような店が入ってほしいですね。

  146. 6419 匿名

    >>6417 匿名さん
    本当にこのレベルのものができるならすごいね。これをみるとホテルはかなり高級感あるし、ブックストアやスーパーも確定。全体的にかなりラグジュアリーなイメージになってる。
    本当にこのクオリティで出来るなら田町は凄いことになるかもね。サウスゲートでは一番地味な印象だったけど見直した。

  147. 6420 検討板ユーザーさん

    >>6417 匿名さん
    なんかホテルが、でかくなってない?
    計画では9階だてのような気がするが。

  148. 6421 匿名さん

    >>6417
    いいですね!
    ただうちからは遠すぎる..
    銀座に出るほうが早いかもという感じ
    普段使いできると相当良さそうですが、
    芝浦の方々以外のサウスゲート住民にとっては恩恵ないなー


  149. 6422 匿名さん

    >>6421 匿名さん
    サウスゲートの他の地区って港南とか?
    港南から銀座より芝浦のほうが明らかに近いけど、隣駅だし。サウスゲートでいうと三田に住んでる人にも恩恵はあると思うよ。
    駅徒歩1分っていうのはいいよね、でも品川で降りる人がわざわざよることはないかな。
    どちらかというと、田町で地下鉄に乗り換える人だったり、三田方面のサラリーマンや学生が芝浦側に集まるようになるんだろうね。

  150. 6423 匿名さん

    >>6422
    泉岳寺駅数分の高輪に住んでます。
    泉岳寺駅で乗り三田で降りればいいので実際は銀座より近いですが、肌感的には銀座に行くのと変わらない感じ。
    やはり徒歩圏内にないと地元という感じがしませんし、恩恵を感じないですね。
    羨ましいだけです。

  151. 6424 匿名さん

    >贅沢な敷地にあふれる豊かな緑。ビジネスをサポートするラグジュアリーホテル。ライフスタイルブックストア、保育園、ジムなど、ここで働く人々の暮らしをサポートする多彩な施設。駅前大型複合開発だから叶うワークスタイル。「新しい働き方」がこの街区から始まります。

    ホテルはラグジュアリークラスだと慎重な三菱が宣言しているので、外資系ラグジュアリーホテルの進出が決まっているんでしょう。どこなのか非常に気になる。

    1. ホテルはラグジュアリークラスだと慎重な三...
  152. 6425 匿名さん

    これに加えて、駅前商店街ビルと札の辻再開発ができたら田町は随分とイメージが変わりそうです。札の辻の住友はまだ動きがないので詳細不明ではありますが、敷地は結構ありますよね。

  153. 6426 匿名さん

    出来れば新駅エリアと連続化して欲しいけどムリかな。

  154. 6427 匿名さん

    よく見たら、まだ仮称のままだけど、「TGMM芝浦プロジェクト」から「TGMM田町」に名前が変わってるね。

  155. 6428 匿名さん

    芝浦、よりも田町の方がイメージが良いと判断したのでしょう。

  156. 6429 匿名さん

    >>6428 匿名さん

    田町って駅名しかないし無味無臭な感じあります。駅近のアピールだと思います。

  157. 6430 匿名さん

    品川新駅の駅名が「芝浦」になるかも…
    って可能性まで考えたのかもしれませんね。

    まあ、田町の方が土地勘が無い人にはイメージしやすいだけかもしれないけど。

  158. 6431 匿名さん

    日経TRENDYに下記の記事がありましたが、冷静な分析と思います。JR東、JR東海、京急、西武が横の連携をとっているようには見えませんね。それぞれがバラバラに計画すると統一感のない開発になりそうなリスクもあります。ぜひ、協調して街づくりのコンセプトを共有してほしいなと感じます。



    ポテンシャルは高い品川、街づくりの方向性がまだ見えない

    まず山手線の30番目の駅となる新駅が2020年度の開業を目指しており、品川~田町間の都営浅草線・京急線泉岳寺駅と道路を挟んだ向かい側に立地する予定。JR東日本がその周辺にある広大な敷地を利用し、大規模なオフィス、ホテルなどの建設を計画している。さらに2027年度にはリニア中央新幹線の駅も開業する予定。現在の東海道新幹線品川駅の地下約40メートルに建設されることになっており、すでに2016年1月に着工している。

    ただ市川氏によれば、「成否を分けるのは『開発は街づくり』という視点とノウハウ、熱意の有無。品川の大規模開発を主導するJR東日本はこれまでに汐留や品川の港南口の開発を手掛けているが、いずれもビルを作っただけで街は作ったとはいえない。周辺の関係企業と連携した開発ができれば、街の価値は飛躍的に高まるのだが」(市川氏)。

    たしかに、京浜急行電鉄も2020年前後から品川駅の地平化などに加え、駅周辺に保有する約6万平米の建て替え、有効活用を図る予定。西武ホールディングスも広大な土地を保有しており、創業以来最大となる約4000億円規模の投資を行うとしている。さらにこのエリアには旧東海道、泉岳寺など寺社の多い高輪といった歴史的な景観もあり、うまく活用すれば駅ナカだけでなく、エリア全体の価値アップも図れる。

    ただ残念ながら、現時点では地域の関係者が集まって街づくりを協議するエリアマネジメント組織は作られておらず、連携が進んでいるとはいいがたい。JR東日本から開発の具体的概要が発表されていないなか、再開発がどのような方向に向かうのか、街づくりをポイントに注視していきたい。

  159. 6432 匿名さん

    >>6431
    JR東は、羽田空港利用者の交通手段がリムジンバスなど鉄道以外に流れるのを危惧しているようです。
    それを阻止するためという後ろ向きの理由でアクセス新線を計画している。
    採算路線になるとは考えておらず、既存の路線の利用者減少を危惧している。
    それも投資分の経済効果が見込めないので、行政の費用負担を当て込むというゲスっぷり。
    断られたっぽいですが。
    これは京急に完全に喧嘩を売っており、相変わらず協調性ないというか、まあ殿様なんでしょうね。
    本再開発においては、どちらかというとJR東が京急に協力してもらうという立場なのに、京急に喧嘩を売ってまでこんな必須でもない新線を計画する必要があるのか。
    再開発を成功させたいなら、アクセス新線などという京急を追い詰める計画は断念してほしい。
    そういった大人の立ち振る舞いをいい加減覚えて下さい。
    ただの営利企業ではないんだし。

  160. 6433 匿名さん

    京急の品川駅2面4線化は、JRの協力が必要だから、両社は仲良くやるよ。
    湘南新宿ラインで喧嘩を売られた東急が、渋谷横浜開発でJR東と手を握ったように。
    だから、新駅周辺と品川駅部分の改良は一体的に考えられている。

    他との連携は、6432の引用にあるように考えられないでしょう。考えるメリットが
    開発主体にないから。

  161. 6434 周辺住民さん

    東京都港区品川区京浜急行電鉄による
    「都市計画素案説明会のお知らせ」がポストに入ってた。

    京浜急行電鉄湘南線(京急本線)泉岳寺駅~新馬場駅間の
    連続立体交差化計画などついて説明してくれるらしい。

  162. 6435 匿名さん

    >>6434 周辺住民さん
    それ聞きに行きたい

  163. 6436 5133

    ▽「京急線線形計画等」
    ご当地等では各種動きはあるものの最近はUPを控えている。、
    北品川関連では、数年前に可能性を後出しでSGスレP17-954UPしたが、
    レスが出たので補足。興味ある方は出掛けると良い。
    ①予定範囲:新馬場駅北部地区からJR新品川界隈迄の概ね2㎞が対象
    ②説明会
    1月27日(金)19時高輪台小学校
    1月28日(土)14時台場小学校(品川区

  164. 6438 匿名さん

    「京急本線泉岳寺駅〜新馬場駅間の連続立体交差化計画の都市計画素案等を作成いたしました。
    つきましては、その内容を皆様にご説明するため、説明会を開催しますので、お知らせします。」(東京都港区品川区京浜急行電鉄)

    京急品川駅と北品川駅周辺の計画素案の発表となるようだ。
    こちらもいよいよ動き出したね。

  165. 6439 匿名さん

    新駅からも品川駅からも遠いWCTになんの恩恵があるの?

  166. 6440 匿名さん

    >>6439 匿名さん
    ほとんど人は有ると思っていますよ。
    毎回同じことお疲れさん

  167. 6441 匿名さん

    以前の港南は品川駅港南口の駅前は居酒屋や焼肉店など軒を連ねており、南側は広大なテニスコート、その外側は企業の倉庫や駐車場、自動車整備工場などがあるだけのあまり人通りのない殺風景な街でした。それが、2004年ごろから様変わりします。バブル崩壊後このエリアに倉庫などの敷地を所有していた企業がリストラの一環として土地を売却するケースが増加したこともあって、周辺には次々と超高層マンションが建設されました。

    また時を合わせるように品川駅港南口には2003年に新幹線品川駅が新設され、東北縦貫線、常磐線も品川が始発駅となり、高崎線も品川始発に延伸されようとしています。2007年には国土交通省により「品川駅田町駅まちづくりマスタープラン」が策定され、このエリアを東京のサウスゲートとして良好な居住環境を整えることが決められました。

    以降、サウスゲート計画に沿って港南3-4丁目は、2種住居地域に指定変更され、風景を味気ないものにしていた自動車修理工場やバイクの解体業者は移転させられました。未利用の自衛隊駐屯地跡地は広く綺麗な公園に整備され、老朽化し廃墟となっていた公務員住宅が解体撤去され品川駅までの広い道に生まれ変わり、海洋大学を囲むブロック塀は取り払われ、小中学校の建物は新築されました。さらに、港南エリアでは陸上交通と水上交通の結節点として、羽田空港と秋葉原や日本橋を結ぶ水上交通の中継地点とするべく、桟橋などの設置が進んでいます。

    周辺の環境変化によって、分譲時@180-240万であった港南3-4丁目のマンションの中古価格は、リニア開通を待つまでもなく、築10年を超えてもすでに分譲時の1.5倍の@270-360万で取引されています。すでに、サウスゲート計画の恩恵を十分に享受しているといってよいでしょう。

    これに加えて品川駅は現在でもJR山手線や東海道新幹線、東北縦貫線(宇都宮線・高崎線常磐線)、京浜急行線などが乗り入れる一大ターミナルですが、2027年開業予定のJR東海中央リニア新幹線の首都圏側の始発駅になることが決まっており、港南口では工事がスタートしています。リニア開通に向けて周辺には商業施設なども増加することが見込まれ、リニア開通によりもたらされるこのエリアのポテンシャルには計り知れないものがあります。

    東京駅と並んで東京を代表する巨大駅となる一方の品川駅に徒歩で行けるマンションの価値は、今後ますます高まることは間違いありません。

  168. 6442 匿名さん

    本日の品川操作場です。

    1. 本日の品川操作場です。
  169. 6443 匿名さん

    >>6438
    立体交差化と言っているから、北品川駅とその周辺を高架化する事で決まりなのでしょうね。逆に(京急)品川駅は地上化されるので、両駅間の高低差をどう克服するか興味がありますね。

  170. 6444 匿名さん

    >>6440 匿名さん
    品川の威を借る天王洲。

  171. 6445 周辺住民さん

    >>6443
    八ツ山踏切は廃止、もしくは道路の方を京急線の上に通す方法もありではないかと。どんな案が出てくるのか興味深いです。

  172. 6446 匿名さん

    スレチながら、豊洲が想定以上の汚染結果が出て、大騒ぎになっているね。この酷い数値を見せつけられては消費者は到底豊洲を受け入れる事など出来ない。築地残留か大田活用も検討すべき時期かも知れない。

  173. 6447 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  174. 6448 匿名さん

    >>6447
    いまや、品川駅とは関係ない大森や大井町、勝島のマンションまで品川区であることを
    いいことにマンション名に品川をつけて品川駅再開発に近いことをホームページで宣伝
    してるくらいですからね。
    天王洲なんかそれに比べたらはるかに近い。ましてや港南は3丁目であろうが4丁目
    であろうが品川駅と同じアドレスでもちろん歩いて行ける。
    恩恵がないというほうがおかしい。恩恵はないはずと思い込んでいた人が当てが外れて
    悔しがってるんでしょうな。

    1. いまや、品川駅とは関係ない大森や大井町、...
  175. 6449 匿名さん

    >>6443
    急こう配であることは確かだけど、今の電車のトルクがあれば十分登れるらしいですよ。ただ、
    雪が降ったら無理かもしれませんね。

  176. 6453 匿名さん

    >>6448 匿名さん

    宣伝トークを、恩恵だと言われても。

  177. 6454 匿名さん

    >>6445
    以前京急社長がWBS番組内で「高架化する」と発言していたので、その線はないかと。まあ、来週の説明会ではっきりするでしょうが。

  178. 6455 匿名さん

    豊洲の話題はやめましょう。港区湾岸オーナーへのヘイトの原因になるので。豊洲も同じ湾岸オーナー、仲間です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  179. 6456 匿名さん

    >>6449
    京急駅は今より北寄りになるでしょうね。多分第10ビルあたりに。

  180. 6457 匿名さん

    >>6455 匿名さん
    埋め立て地だったらどこでも起こりかねない問題。文字通り、対岸の火事じゃないしね。

  181. 6459 匿名さん

    都議会では百条委員会を設置して豊洲汚染問題を追求するようだから穏やかではない。豊洲は都民、いや国民全体の問題になってきたな。

  182. 6460 匿名さん

    豊洲はもうほっとけない土地だから騒げば騒ぐだけ税金が投入される

  183. 6461 匿名さん

    [No.6437~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・前向きな情報交換を阻害する投稿のため
    ・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため  管理担当]

  184. 6462 匿名さん

    京急の説明会、残念ながらいけません。
    レポートよろしくお願いします。
    京急のホームが今の京急第10ビルを服み、そこから北側に設置されその上部に百貨店を含んだ駅ビルができるのではないかと妄想しています。
    難工事になるかもしれませんが。
    上大岡に次ぐ二番目の京急百貨店誕生に期待したいです。

  185. 6463 匿名さん

    泉岳寺の周り再開発らしいね
    複数マンション建替地権者250名とのこと

  186. 6464 ゆりかもめ住民

    都 品川駅北地区の整備計画素案作成に着手
    2017/1/16 東京
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170116500050.html

    東京都都市整備局は、JR田町~品川駅間の新駅設置やリニア中央新幹線開業をにらんだ両駅周辺のまちづくりで、品川駅北地区周辺の地区整備計画の素案作成作業を日建設計(千代田区)で開始した。

  187. 6465 ゆりかもめ住民

    泉岳寺周辺地区再開発(東京都港区)/歴史的景観に配慮し計画検討/準備組合
    [2017年1月16日4面]
    https://www.decn.co.jp/?p=81665

    東京都港区都営地下鉄浅草線泉岳寺駅の至近地で、新たな再開発計画が始動した。昨年8月に設立された「泉岳寺周辺地区市街地再開発準備組合」が、「忠臣蔵」で有名な赤穂浪士の墓があることで知られる「泉岳寺」(東京都港区)の中門や参道を含む1ヘクタール超の範囲を対象に再開発の検討を進めている。準備組合には事業協力者として住友不動産が参画。18年の都市計画決定、20年の着工を目指している。

    再開発の検討範囲は、高輪2丁目の約1万1000平方メートルの敷地。東側が国道15号(第1京浜)に接しており、ビルや個人住宅、マンション4棟などが立っている。権利者は約250人(うちマンション所有者約200人)で、準備組合への加入率は80%に達している。

    範囲内には、江戸時代に建てられた泉岳寺の中門、本堂に至る参道と仲見世が含まれる。それらに配慮した開発計画の検討に向け、権利者ではない宗教法人泉岳寺も専門アドバイザーとして準備組合に参加しているという。

    泉岳寺の周辺一帯は、20年に開業するJR山手線京浜東北線の「品川新駅(仮称)」に近いこともあり、開発機運が高まっている。生活環境に変化の兆しが見えることから、最近になって地域住民を主体とした歴史的な景観を守るための街づくり活動も盛んになっている。

    こうした動きを受け、港区は15年12月に改定した景観計画で、寺社をはじめとした歴史的建造物の隣接地での開発について景観協議を義務付ける項目を盛り込んだ。泉岳寺に隣接する再開発の検討範囲も、多くが景観協議の対象となっている。

    準備組合では、第1京浜沿いに中高層の建物を集約させ、泉岳寺の中門や参道付近は3階建て以下の低層建物や広場とする開発構想を立案中で、景観配慮を徹底する考えだ。現在の泉岳寺は第1京浜から見て隠れた状態になっているため、第1京浜から泉岳寺に向かって歩行者通路や空地を広く取り、新たな参道を形成することも検討している。

  188. 6466 ゆりかもめ住民

    東京ガス/TGMM芝浦プロジェクトB棟建設(東京都港区)/清水建設で8月着工
    [2017年1月17日4面]
    https://www.decn.co.jp/?p=81771

    東京ガス、三井不動産三菱地所東京都港区JR田町駅東口で進めている大規模開発「TGMM芝浦プロジェクト」で、計画されているオフィスビル2棟のうち「B棟」が8月に着工することが分かった。このほどB棟の事業主体である東京ガスが施工者を清水建設に決めた。20年3月末の竣工を目指す。

    同プロジェクトは、東京ガスが港区との土地交換で取得した約2・8ヘクタールの敷地(芝浦3の1の20ほか)で計画。田町駅に近い敷地の西側部分にオフィスビルの「A棟」とホテル棟、東側部分にB棟を配置する。

    8月に着工するのはB棟の2期工事。先行的に着工した1期工事(地域冷暖房施設)に続き、その地上部を中心としたビル部分の建設工事に入る。ビルの規模はS一部RC造地下2階地上36階塔屋2階建て延べ14万8093平方メートルで、高さ約180メートル。地上1~2階に店舗、4階以上に事務所を入れる。駐車場、駐輪場も整備する。

    同工事と並行し、区道829号を挟んで隣接する区施設「みなとパーク芝浦」との間の歩行者デッキの設置工事も清水建設が行う。

    A棟(地下2階地上31階建て延べ約13万2600平方メートル)、ホテル棟(地下2階地上9階建て延べ約1万6360平方メートル)、B棟の1期工事となる地下部の地域冷暖房施設「スマートエネルギーセンター」は、15年10月に先行的に着工している。A棟とホテル棟は大成建設、B棟の1期工事は清水建設が施工を担当し、18年6月末の竣工を目指している。

    3棟の設計は三菱地所設計と日建設計のJVが担当し、A棟とホテル棟は三菱地所設計、B棟は日建設計がそれぞれ設計を主導。外装デザインは米国のコーン・ペダーセン・フォックス・アソシエイツが担当している。

  189. 6467 ゆりかもめ住民

    泉岳寺前再開発の範囲。

    1. 泉岳寺前再開発の範囲。
  190. 6468 匿名さん

    >>6465
    >最近になって地域住民を主体とした歴史的な景観を守るための街づくり活動も盛んになっている。
    守るべき景観は既に住民及び行政によって壊されてしまってないので、一から作るだけです。

    >権利者ではない宗教法人泉岳寺も専門アドバイザーとして準備組合に参加しているという。
    古い凝り固まった独善的な考えや価値観を振りかざして、邪魔だけはしないで欲しいですね。

    >泉岳寺の中門や参道付近は3階建て以下の低層建物や広場とする開発構想を立案中で、景観配慮を徹底する考えだ。
    建物の高さが問題ではなく、電線電柱、看板、不揃いで意匠性の低い密集した建物、自販機、上り広告などが問題です。
    建物は多少高さがあってもいいんです。
    早く気づきましょう。

    >>6467
    泉岳寺も隣のマンションも入ってますね。
    建てたばかりなのに。
    あのへんではかなりマシな建物です。

  191. 6469 匿名さん

    紋屋、だったっけ。魚が旨いし、是非とも残ってもらいたい。

  192. 6470 匿名さん

    >6464

    下記なら全文読める。

    都 品川駅北地区の整備計画素案作成に着手
    http://www.senmonshi.com/archive/02/02CDHH@GRZHVT0.asp

  193. 6471 ゆりかもめ住民

    昨年末ころからまた新たに再開発の情報がいろいろ出てきたので主なものをまとめてみました。他に何かありましたっけ?

    浜松町二丁目4地区(貿易センタービル建て替え)
    https://www.jreast.co.jp/press/2012/20121006.pdf

    芝浦一丁目(東芝ビル建て替え)
    http://www.decn.co.jp/?p=79288

    第一田町ビル建て替え
    http://www.decn.co.jp/?p=78514

    TGMM田町
    https://office.mec.co.jp/tgmm-tamachi/

    田町駅前東口地区
    https://www.city.minato.tokyo.jp/saikaihatsu/kankyo-machi/toshikekaku/...

    芝五丁目複合施設
    https://www.city.minato.tokyo.jp/sangyousinkou/sangyo/documents/kihonk...

    三田三・四丁目(札の辻西側 住友不動産
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis...

    三田三丁目(札の辻南側 森トラスト)
    https://www.mori-trust.co.jp/pressrelease/2016/20160519.pdf

    泉岳寺駅地区(東京都
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/11/20pb6200.htm

    泉岳寺周辺地区
    http://www.decn.co.jp/?p=81665

    品川新駅(仮称)新築計画
    http://view.tokyo/?p=29003

    はとバス港南ビル
    http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-2496.html

    品川駅周辺開発事業(京急)
    http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medi...

    高輪プリンス建て替え(西武)
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-10-26/-4000-

  194. 6472 匿名さん

    >6471
    浜松町いれるなら野村と東急の再開発あるよ。東急は竹芝だけど。

  195. 6473 ゆりかもめ住民

    みなとパーク-TGMM-田町駅-札の辻はペデストリアンデッキでつながる計画。ここから新駅までつながれば、さらに新駅-品川駅-インターシティ-八ッ山橋までつながります。おそらく日本最長になると思いますが他にありましたっけ?ただし札の辻-新駅間は分断されるかもしれません。

  196. 6474 マンション掲示板さん

    >>6472 匿名さん

    芝浦一丁目がそれに相当します。

  197. 6475 匿名さん

    >>6471さん

    下記の2案件もありますよ。

    竹芝地区都市再生ステップアッププロジェクト(東急)
    https://www.tokyu-land.co.jp/company/challenge/note/note-takeshiba.htm...

    竹芝ウォーターフロント開発計画(劇団四季劇場建て替え&ホテル&オフィス&商業施設建設 JR東日本)
    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160705.pdf

  198. 6476 eマンションさん

    >>6473 ゆりかもめ住民さん

    ネットで検索したんですが、みなとパークから札の辻までペデストリアンデッキで繋がる情報を見つけられませんでした。
    本当なら嬉しいのですが、、、
    ソースを教えて頂けないでしょうか。

  199. 6477 ゆりかもめ住民
  200. 6478 匿名さん

    >>6477

    ありがとうございました。
    ガイドラインにどこまで実行力があるか分かりませんが、早く実現する事を期待したいですね。

  201. 6479 匿名さん

    次回はぜひ参加したい!


    羽田空港と東京都心・横浜を結ぶ航路 乗船者を募集中
    2016/11/21(月) 9:47配信

    国土交通省は、東京都心と羽田空港を結ぶ舟運社会実験(第4次実験)に羽田空港と都心・横浜を結ぶ航路を追加し、乗船参加者を募集すると発表した。

    社会実験は、観光とおもてなしを同乗させた水上移動手段として、民間による新たな定期航路運航可能性を検証することを目的に取り組んでいる。新たに羽田空港と横浜を加えて運航する準備が整ったため、実験乗船参加者を募集する。

    今回実験航路として追加するのは羽田空港=東京都心(秋葉原)を結ぶ遠距離コースと羽田空港発・横浜行きの工場夜景・工場見学コースの2つ。どちらも一部は今年5~6月にかけて行った第3次社会実験でも運航したコースで、区間の延長はそれぞれ約20km。

    羽田空港=東京都心コースは、羽田空港船着場と秋葉原にある和泉橋防災船着場間を結ぶ、途中天王洲(天王洲ピア)に立ち寄りながら往復運航する。第3次実験と大きく異なるのは、実験乗船する際の設定料金で、羽田空港・秋葉原を通しで乗船する場合、大人1人2000円と、リーズナブルな料金設定で実験する。

    また、途中で立ち寄る天王洲では軽食もあり、別料金オプションで、比較的長時間の船旅でお腹を満たすことができる新たな試みも加えた。


  202. 6480 匿名さん

    これ、何で秋葉原にしたんだろうね?他の航路みたいに、浅草でも良かったと思うんだけど。
    羽田との中継点も天王洲じゃなくてお台場の方が観光にいい気がするけど。

  203. 6481 匿名さん

    >>6480 匿名さん
    6479さんの引用文にちゃんと理由が書いてありますよ。よく読んでね。

  204. 6482 匿名さん

    天王洲ピアには運河を眺めるレストラン
    キャプテンズワーフがあるね。
    水辺のオシャレ感と利便性でここはおすすめ。

  205. 6483 周辺住民さん

    >>6480
    お台場には桟橋付きのレストランなんてないからね。途中軽食のために
    船が立ち寄れるのは天王洲くらい。

    1. お台場には桟橋付きのレストランなんてない...
  206. 6484 匿名さん

    >>6482
    少しずつですが、確実に運河ルネサンス計画は進みつつあります。高浜運河沿いにこういう店が多くできると面白い雰囲気になると思いますが、東京都港湾局による運画遊歩道使用方法の規制緩和が必要でしょう。

    1. 少しずつですが、確実に運河ルネサンス計画...
  207. 6485 検討板ユーザーさん

    天王洲と言えば、YTハーバー近くの水上コテージの運用はいつからなんだろね
    かれこれ一年近く浮いてるけど

  208. 6486 匿名さん

    海外の運河クルーズに比べて貧弱なんだよな~。水も汚いし。国内でも博多の方が雰囲気もいいしね。
    天王洲にすんでる人以外で、わざわざあんな僻地に行ってまで船に乗りたい人がどれだけいることやら。

  209. 6487 通りがかりさん

    >>6486 匿名さん

    住んでいる人よりも他所の人の方が圧倒的に多いと思うが、まぁ
    調べたわけではない。
    ここをネガるのに海外やら遠方やら出さないと出来ないみたいだな。
    リニアの陸路に羽田の空路そして水路が揃うから価値がある。
    天王洲はそのど真ん中。

  210. 6488 匿名さん

    気持ち悪いのがたくさん住み着いてるスレだなぁ。

    怒らないで落ち着いて答えてくれたまえアイラーども笑。
    都心部よりもここがNo1の場所だと本気で思ってるの?ねえねえ笑。

  211. 6489 匿名さん

    >>6487 通りがかりさん

    毎日使わない物は揃っても、毎日過ごす環境は今一と言う典型例だよね。

  212. 6490 匿名さん

    >>6485
    あの水上コテージはパーティ会場として作られているので、すでに運用されてる模様。

    >>6486
    水上交通社会実験は対して宣伝もしてないのに毎回大盛況。乗降用の災害桟橋も増えて
    きたので定期航路化は近い。
    TDLのジャングルクルーズのような船長の面白い観光案内がウケている模様。

    1. あの水上コテージはパーティ会場として作ら...
  213. 6491 匿名さん

    船の種類も目的に合わせてオープン船から屋根付きまでバラエティに富んでるので、
    楽しいらしい。

    1. 船の種類も目的に合わせてオープン船から屋...
  214. 6492 匿名さん

    芝浦の運河の水質改善や運河の有効活用は一向に気配がないですが
    いつになったら進むのでしょうか?

  215. 6493 匿名さん

    >>6488 匿名さん

    なんでここが気になるの?
    気にしなくいいよ^_^

  216. 6494 匿名さん

    最近は水上クルーズのTV放送多いよね。ほとんどが天王洲のヤマツピアからの出航だね。

  217. 6495 匿名さん

    新駅の高輪側の駅近には賃貸マンションや分譲マンションが建ってしまっているね。分譲マンション買った人はラッキーだよなあ。ライオンズマンション高輪なんか新駅目の前。高輪グランドハイツは築46年だからそろそろ建て替えかな?しかし、なんで駅前にトミンハイムがあるんだよ。高輪は古くから開発されすぎ。

  218. 6496 匿名さん

    ドルフ高輪なんか2008年ごろ95㎡で5000万円。平米単価53万円だった。今は築46年。
    新駅ができたら徒歩3分くらいだろう。この辺の古いマンションが建て替えの話が出てくると、
    結構盛り上がるかもね。

  219. 6497 匿名さん

    港区山手線内側では泉岳寺の品川寄りのあたりは駅からも遠く一番安いエリアだった。築古マンションしかないし2010年ごろの中古相場は平米160万円くらい。それが一気に山手線駅前に昇格するんだが、すでに周辺マンションは築50年を超えようとしている。これをフルリノベーションするのか?全面的に建て直すのか?

  220. 6498 匿名さん

    >>6495
    トミンハイムはベランダも鉄柵で室外機や洗濯物も見えて、あまり見栄えがよくないです。
    新しいきれいな街が向かい側にできるのですから、高輪側も見栄えが良くならないと。
    もっとデザインが良いタワー型の都営区営住宅にして、第一京浜側に公開空地を置いたらいいと思います。

  221. 6499 匿名さん

    天王洲の話なんてどうでもいいじゃん。
    サウスゲートのオマケみたいなもんだし。

  222. 6500 匿名さん

    今日NHKのメガディザスター見て思ったけど、
    こんな都心に火力発電所近くて大丈夫なんだろうか?

    予期せぬ出来事に対応した対策をしっかりして欲しいと思った。

  223. 6501 匿名さん

    >>6499 匿名さん
    そう言わないであげてください。おまけだとしても無関係じゃないんだから。

  224. 6502 ゆりかもめ住民

    大井火力は老朽化のためすでに全機が運転を停止しています。移転もしくは廃止して跡地を再開発する可能性もあると思います。

  225. 6503 匿名さん

    大井火力は燃料は都市ガスだしね。石油燃やしてるんじゃないから環境にはほとんど影響なし。

  226. 6504 匿名さん

    ◆実は飲食店も充実…東京モノレール 天王洲アイル

    天王洲アイルは、江戸時代に築かれた第4お台場をベースに開発された約20万平方メートルの島。羽田空港と都心をつなぐ交通の結節点で、出張の多いビジネスマンに人気のエリアで、ベイエリアのアーバンな雰囲気が漂う。

    東京湾に面したウォーターフロントという恵まれたロケーションを最大限に生かした憩いの場の他、気楽なランチを楽しめるカフェから、結婚式の二次会など利用できる運河に沿った開放的なレストランT.Yハーバー、雑貨店や食材店が集まっている。天王洲銀河劇場をはじめとするギャラリーやイベントスペースも充実しており、週末はファミリーやカップルで賑わう。

    タワマン好きにとってはあまりにも有名な2090世帯が住むアジア随一の規模を誇るタワーマンション「ワールドシティタワーズ」も近くに立地。子育て世代が多い街でもある。


    だってさ。

  227. 6505 匿名さん

    >>6499

    悔しそうだなあw トヨスは残念だったね。

  228. 6506 匿名さん

    やはりこの辺の空気はくさいですか。

  229. 6507 匿名さん

    ま 羽田線超えたら 終わりですからねw

  230. 6508 匿名さん

    羽田線の向こう?

    1. 羽田線の向こう?
  231. 6509 匿名さん

    羽田線越えたら もう サウスゲート対象外

    WCTは面倒臭いよ(σ´Д`)σ

  232. 6510 匿名さん

    >>6502 >>6503

    そうなんだ、知らなかった。ありがとうございます。

  233. 6511 匿名さん

    大井火力発電所は停止してるけどサウスゲート地区により近い品川発電所は現役運転中では?

  234. 6512 匿名さん

    >>6508 匿名さん

    現在レディクリスタルは賑やかな対岸に移動しています。数年前は寂しい埠頭にありましたね。

  235. 6513 匿名さん

    それよりもブランファーレやWCTの眺望を台無しにする焼却塔はなんとかならないかな。

  236. 6514 匿名さん

    しかし品川の港南口~芝浦までの再開発は何年たってもいまいちさえないね
    同じ埋立地の豊洲に比べてもかなりダメな感じ

    アドレスは仮にも港区、そして品川駅という交通利便性が都内でも
    5本の指に入りそうな駅の近くなのに住所は江東区区、そして最寄り駅が
    有楽町線ゆりかもめという品川に比べると貧弱としか思えない豊洲
    マンション価格がそう変わらないのはやはり市場がそう判断していると
    しか考えられない

    シーズンテラスとかそれなりに完成度が高いと思うがやはり再開発が面では
    なく個別に終わっているところがダメなのかな?

    まあ今がお買い得といえなくもないけど品川駅周辺だけでは足りないものが多く
    電車に乗らずに生活を完結させることができないところが中途半端なのかな
    大崎のほうがうまくいってる感じすらする

  237. 6515 周辺住民さん

    日用品だったらスマイルドラッグと品川シーサイドのイオンで事足りますが、豊洲だと手に入るけど品川だと手に入らないものって具体的には何ですかね。

    モスバーガーとケンタッキーを除けばあまり思いつかないな。

  238. 6516 匿名さん

    シーサイドイオンを品川徒歩エリアっていうのは無理があります
    せめて天王洲アイルあたりにイオンがあったら違ったのかもしれませんが

  239. 6517 匿名さん

    魚の卸売市場(予定地)?
    食肉加工場しかない

  240. 6518 匿名さん

    >>6514 匿名さん
    マンション価格は変わるだろ?豊洲で坪360万で成約するマンションは最上階プレミア住戸除けば皆無。サウスゲートエリア内はWCTであろうが坪360で成約する。江東区港区の違い。アドレスって残酷。

  241. 6519 匿名さん

    >>6511 匿名さん

    品川火力も燃料は都市ガス。みんなの家のキッチンで燃やしてるコンロのガスと一緒。あれが有害ならタイヘンなことだ。

  242. 6520 匿名さん

    >>6518
    豊洲醜聞は今年に入っても収まる気配がないから、今後ますます差がつく。残念だがこれが現実だ。

  243. 6521 匿名さん

    いやあ普通に考えれば豊洲と品川なら坪単価で倍とはいわないにしても1.5倍くらいは違いそうなのに価格差があまりに小さいと思ってね
    もともと分譲が安かったこともあるのかもしれないけどタワマンだと平均10パーセントくらいしか変わらないじゃん

  244. 6522 匿名さん

    別に豊洲が割高ってこともなくて品川がポテンシャルを活かしきれていない気がする
    高輪との価格差もそうだけどね
    やはり小規模個人の地権者が多いから個別最適解になっちゃってるんだろうね
    駅前の一等地があんなにごちゃついていたりやはり食肉市場みたいな一般人に縁がない施設があるのがダメなのか?
    海洋大あたりを移転させて再開発すれば違うのだろうが

  245. 6523 匿名さん

    京急の立体交差化説明会ですが、図面を添付できないのが残念だが新馬場と北品川間から連続立体交差にするようなので、八山あたりの踏切はすべてなくなるようです。

    説明会には出席するつもり。

    主催は東京都港区品川区、京急の4者ですね。

    配布資料が足りないことのないようにお願いします。

  246. 6524 匿名さん

    >>6523 匿名さん

    説明会の時間と場所の案内があれば、恐れ入りますがお教えください。

  247. 6525 匿名さん

    >>6521 匿名さん
    というか、分譲価格は分譲第1期の中層階の標準的な住戸でシティータワーズ豊洲@270>WCT@240、コスモポリス品川@220で品川の方が安く、さらに築年数も品川の方が古いんだけど、中古は品川>豊洲。つまり価格が逆転してる。それが全てを物語ると。

  248. 6526 匿名さん

    >>6525 匿名さん
    それ品川というか天王洲物件との比較でしょ?品川で比較したいなら品川駅徒歩10分圏内のブイタワーとかと比較したら?芝浦アイランドでもいいけど、どっちも坪360〜450だよ、豊洲とは比較にならない。

  249. 6527 匿名さん

    京急立体化説明会は

    1月27日19:00から高輪台小学校
    1月28日14:00から台場小学校

    です。
    一応は港区品川区で一回づつやるんだね。
    台場小学校は品川区立です。

  250. 6528 匿名さん

    >>6526 匿名さん
    芝浦アイランドでもグローヴとケープで格段の差があるし、さらにvタワーは2段くらい上の価格。

  251. 6529 匿名さん

    豊洲さんのことはよくわかりません
    そちらでやってください。ここは気にしないでください。

  252. 6530 匿名さん

    >>6528 匿名さん

    眺望でも差があるね。

  253. 6531 匿名さん

    >>6526 匿名さん
    ブイタワーとは最初から比較にならないから分かりやすい例を出したんじゃないの?

  254. 6532 匿名さん

    >>6528

    Ⅴタワーも安かったんだけどね。今この価格で新規分譲なら高倍率抽選になって即日完売だろうね。

    1. Ⅴタワーも安かったんだけどね。今この価格...
  255. 6533 ご近所さん

    品川連立(連続立体交差事業)の流れで、ずいぶんボロい新馬場駅も改装するかな。

  256. 6534 匿名さん

    新馬場駅がボロい?北品川駅なら分かるけど。

  257. 6535 匿名さん

    >>6532 匿名さん
    Vタワーは発売当時も高倍率で即日完売でしたよ。

  258. 6536 ゆりかもめ住民

    約1.7kmを連立化/京急本線泉岳寺~新馬場駅間/都、品川区港区京急電鉄
    http://www.kensetsunews.com/?p=76345

    東京都と港、品川の両区、京浜急行電鉄は、京浜急行電鉄湘南線(京急本線)の泉岳寺駅~新馬場駅間で連続立体交差化を計画している。周辺開発が進む京急本線の品川駅を含む約1.7㎞間が対象で、鉄道を高架化して2階にある現品川駅を地表化する予定。近く、都市計画素案を地元に提示するなど都市計画手続きに入る。2017年度に都市計画案を策定するとともに、環境影響評価(アセス)の手続きを予定。着工は4、5年先となる見通し。完成は、リニア中央新幹線(品川~名古屋間)が開業する27年度を目安にしている。

    【17年度に都計案、環境アセス】

    連続立体交差化は、京浜急行と都営地下鉄が乗り入れている泉岳寺駅(港区)付近から京急の北品川駅(品川区)の南側に当たる新馬場駅(同)付近までの約2㎞を都市計画区間とし、このうち約1.7㎞が連立予定区間となる。事業は4者で進め、都が事業主体となる予定だ。

    予定区間には、京急の起点駅となる品川駅(港区)と北品川駅の2駅があり、JR東海道線京浜東北線をまたぐ跨線橋がある。港区内には踏切がないものの、品川区内は高架化によって八ツ山(品川第1)踏切など計3カ所の踏切を解消し、道路交通を円滑化する。また、鉄道で分断されている地域を一体化してまちの活性につなげる。

    連立化計画の周辺では、東日本旅客鉄道(JR東日本)の品川新駅(仮称)整備など基盤整備が今後本格化するほか、20年の東京五輪後もJR品川車両基地跡地を中心に「新・国際都市」としてオフィス、商業・文化施設、マンションなどからなる総延べ約100万㎡に及ぶ大規模開発に加え、品川駅周辺でも再開発事業の構想が浮上している。このほかにも、羽田アクセス新線構想など新たな交通拠点として注目されている。

    品川区は、品川駅南地域まちづくりビジョンを策定。同駅周辺地域の国際化を見据え、「品川駅南地域中心拠点」として、連続立体交差化に伴い北品川駅周辺のまちづくりを、地元関係者とともに推進する。その1つが、品川の伝統や歴史を体感できる旧東海道品川宿など新・旧が融合する旧東海道への玄関口となる駅前空間の創出。地域で行われているイベントなども考慮しながら、駅前広場の機能や規模などを、地元の意向を聞きながら固めていく。また、高架化に伴う「まちづくり側道」など関連側道について、その必要性や防災まちづくりの観点からも検討していく考えだ。

  259. 6537 匿名さん

    西武も京急もJR東も、みんな事業計画の完成は2027年度を目指していると言ってますな。やはり、2027年のリニア開通に乗り遅れないように戦略を練ってるんでしょう。オリンピック終了後から、いろんな工事が一気に始まりそうな感じ。品川駅はしばらく、いろんなところがunder constructionで不便になりそう。

  260. 6538 匿名さん

    >>6536どのくらい具体的な説明があるのでしょうかね。
    駅の位置とかにも言及するのでしょうか。
    現在の位置だと、そこから加速しての立体交差は難しそうです。

  261. 6539 匿名さん

    品川駅の南、京急線とJR線の間に広がる山手留置線の活用法も気になるね。幅が8線分、長さは200㍍以上あるから意外とまとまった面積の土地だ。

  262. 6540 匿名さん

    品川シーズンテラスで「品川やきいもテラス」 初日は行列、こたつ席も /東京

    品川駅港南口エリアの品川シーズンテラスイベント広場(港区港南1)で1月23日、「品川やきいもテラス」が始まった。企画運営は品川シーズンテラスエリアマネジメント事務局(港区)と日本エクストリーム出社協会。(品川経済新聞)

    初日には、焼き芋を求めて行列ができていた。品川シーズンテラスは、3.5ヘクタールの広大な緑地と、地上32階・地下1階の高層ビルにショップやレストラン、オフィスが入居する複合施設。イベント広場では、シーズンごとにさまざまな催しが開かれている。同エリアマネジメント事務局の日方里砂さんは「冬になるとなかなか人が集まりにくいため、寒い中でも食べたくなるものを考え、イベントを実施するに至った」と話す。

     全国各地の焼き芋店が日替わりで出店する。種子島産の芋をつぼで蒸し焼きにした焼き芋を販売する「よっしーのお芋屋さん」や、糖度40度を超えた「ジャムに負けない甘さ」という「芋やす」など、11店が集まった。会場には屋外にこたつ席を設置し、来場者は温まりながら焼き芋を楽しめる。

     イベント初日の23日は午前中から行列ができ、予約を受け付ける店や2時間待ちという店も。「想像以上にたくさんのお客さまに来てもらっている。これまでのイベントは30歳以上の来場者が多かったが、今回は学生を中心に若年層も集まってきている」(日方さん)

     会場に訪れた来場客の女性は「仕事の休憩時間を見つけて遊びに来た。焼き芋が大好きなので、明日以降もぜひ訪れたい」と笑顔を見せた。開催時間は10時~16時(売り切れ次第終了)。イベントは29日まで。

  263. 6541 匿名さん

    シーズンテラスはアクセスが悪いので、現在は陸の孤島みたいですね。
    新駅周辺が再開発されれば都会のオアシスに変化するかもしれません。

  264. 6542 匿名さん

    >>6539
    新宿のバスタみたいにここの上を蓋してバスターミナルをこちらに持って来ればいいと思うんですけど

  265. 6543 匿名さん

    >>6542
    バスタは北口に確定だろうね。環状4号線で新設する首都高品川ランプに直結させる計画。

  266. 6544 匿名さん

    サウスゲートの辺りは庶民の街的な感じで気楽に住めそうですね。
    大衆化により賑わうのは大変結構だと思います。

  267. 6545 匿名さん

    シーズンテラス 休日はニューファミリー層とリア充で一杯だよ
    最初見た時 テント張ってる人達は何やってるのかと驚いたw

  268. 6546 匿名さん

    と、言いますと?

  269. 6547 匿名さん

    芝浦中央公園はドラマの撮影にも引っ張りだこですね。今クールのドラマにも登場してます。

    1. 芝浦中央公園はドラマの撮影にも引っ張りだ...
  270. 6548 匿名さん

    京急の説明会行きたかった..
    出席された方、ご報告よろしくお願いしますm(_ _)m

  271. 6549 匿名さん

    総工費900億、事業主体は東京都、費用分担は、国が55%、都と区が30%、京急が15%、完成は2027年の前、山手線など海側に移動した後地。現在の国道は、50メートルに拡張。

  272. 6550 匿名さん

    京急説明会は平穏に終わりました。
    北品川を高架化、品川駅は北へ200m移設、JR側と第一京浜側に拡幅して4ホーム。品川駅から北品川の勾配は大丈夫だそうです。

  273. 6551 匿名さん

    北品川駅エリア再開発、駅前広場など。高架脇に側道、かなり立ち退きが必要か。

  274. 6552 匿名さん

    そのあたりのことは明日の台場小学校で質問してね。

  275. 6553 ゆりかもめ住民

    レポートありがとうございます!

    1.北品川エリア再開発は新ネタですね。都営北品川アパートの再開発なども絡めば、数年後にはあのあたりが大変貌するかもしれません。

    2.北品川エリア再開発は、これができないと高架化などの計画全体が不可能になるのか、単なる付随的な再開発なのかが気になります。京急の線形から考えると前者の可能性もなきにしもあらずです。

    3.八ツ山橋のところは、結局今の道路はそのままで、その上を京急が高架で越える形になったのでしょうか。

    4.JRの留置線跡地の再開発はどうなるのでしょうか。

    5.京急品川駅の位置についてはこのスレでも議論されてきましたが、北側移動説が正解でしたね。これで品川タワーレジデンスは京急品川駅北口徒歩1分とかになります。所有者の方おめでとうございます。

    6.山手線は1番ホームを廃止して外回りと京浜東北線北行きを対面乗り換えにするという説もありましたが、この点については何かわからないでしょうか。

    7.京急とJRの接続については、いまホームの北端あたりに地下コンコースができて、さらにその下が南北線品川駅になるのではないかと妄想しているのですが、この点はどうでしょうか。

  276. 6554 匿名さん

    京急は東海道線などと南北がほぼ同じ位置になるのですね。
    また、京急も山手線も少し海側に移動するのですね。
    港南住民にとっては、ちょっとだけいい話かも。

  277. 6555 匿名さん

    やはり京急ホームを北に移動する説が正しかったようですね。今の位置だとさすがに急こう配すぎるけど北に200mも移動させれば勾配はかなり緩和される。今は上り線の先頭付近に改札がありますが、改札の位置も変わりますね。

  278. 6556 匿名さん

    私の妄想。
    京急第10ビル〜京急第2ビルが京急駅ビル、京急百貨店になり北口広場とと二階レベルで接続される。

  279. 6557 匿名さん

    まあここで顰蹙を買うほど京急駅の北側移動を主張していた人は4号線に届くまで移動すると言っていたので、それはなかったですね。
    ほぼ多くの方の言う常識的な位置になったかと思われます。

  280. 6558 匿名さん

    京急が費用の15%しか分担しないところに、国及び自治体の本気度が窺えますし、と同時に京急おいしいなーという印象です。

  281. 6559 匿名さん

    京急の地平化に伴い品川駅の二階のコンコースが第一京浜を越えて向こう側まで伸びます。
    京急は駅ビルを計画していると言ってますが、
    そうなると駅ビルは京急第10ビル以北となるのでしょうね。
    あんなところに駅ビルができると、京急が品川駅の顔みたいになってしまうでしょうね。
    JR東はむかつくでしょうね。

  282. 6560 匿名さん

    >6553の2,3について
    北品川駅から八つ山まで線路二本分東に拡幅して高架化。踏切も高架で越えてS字カーブの曲線はそのまま。

  283. 6561 匿名さん

    >6553

    6については、現駅機能を保持したまま北部に新駅を建設する場合、山手内回りとその西側の回送線を(一時的にでも)使わないと、切り替えができないので、そうなるでしょう。

    >6558

    15%負担は連続立体交差で決まっている比率のはず。

    >6559

    JR新駅西部の再開発部へのアクセス通路の設置には京急の協力が必要だから、妥協が可能。

  284. 6562 匿名さん

    >>6560
    s字カーブの解消は諦めたんですね。
    じゃ今までどおり超スロー走行なんでしょうか。

  285. 6563 匿名さん

    2時から説明会ですね。今日も立ち見が出るくらい集まるのかな。

  286. 6564 匿名さん

    京急線立体交差化の説明会に行ってきました。
    昨日出てこなかった話として次のようなものがありました。 
    ①京急品川駅の拡幅に伴い、JR山手線京浜東北線ホームは海側(東側)に移動する
    ②北品川駅~品川駅まで線路が東寄りに移設されるが、そのスペースは山手留置線を利用する。
    東京都が主体の公共工事である。

    山手線ホームが移設になるのは意外でしたが、下図でもの品川駅部が大きく東に寄った位置に描かれているので、今の山手線ホーム辺りが京急線の下りになるのだと思われます。予想していた以上の大規模な計画になりそうです。

    http://view.tokyo/wp-content/uploads/2017/01/DSC09265.jpg

  287. 6565 匿名さん

    >>6558 匿名さん
    まあ京急にとって高架化は直接的収益に貢献するわけじゃないからね
    15パーセント負担は妥当かと思います
    横須賀線武蔵小杉駅とか請願駅なんて鉄道会社の負担ゼロだからね

  288. 6566 匿名さん

    京急にとっては品川駅の地平化・2面4線化のメリットの方が大きいでしょう。>>6464さんレポートのように、JRホームに向け拡幅するみたいだし、これが15%=135億円の負担で実現できるなら安いものです。
    ただ、第1京浜の55㍍への拡幅によりかなりの土地の供出を余儀なくされるので、それとのバーターとも考えられますね。

  289. 6567 匿名さん

    × 6464
    〇 6564でした。

  290. 6568 匿名さん

    S字カーブの解消なしって本当?それが最大の目的の一つだったような気がするんだけど。

  291. 6569 匿名さん

    S字カーブ解消がなければ羽田行きの増便は困難でしょうか。

  292. 6570 ゆりかもめ住民

    再開発調査兵団さんが記事を公開していました。

    http://view.tokyo/?p=31431
    http://view.tokyo/?p=31453

    「京急品川駅の拡幅に伴い、JR山手線京浜東北線ホームは海側(東側)に移動する」とのことですが、山手線の1番ホームだけをなくす(山手線京浜東北線は線路1本分ずれる)のか、1番と2番をなくす(山手線京浜東北線は線路2本ずれる)のかは、この図だけでは判然としませんね。

  293. 6571 匿名さん

    この辺りって、子供がいる家庭はどうやってるんですか???

  294. 6572 匿名さん

    >>6570
    本日の説明会の席上で、東京都の都市整備局の課長が京急駅の拡幅に伴い山手・京浜東北線は海側に移ると言っていました。だとすればJRの1-2番線が京急下り線となり、以下3-4番線が山手線、5-6番線が京浜東北線になるのではないでしょうか。

  295. 6573 周辺住民さん

    JR駅田町改札口からTGMMへ接続する、ペデストリアンデッキの基礎工事が始まりました。今後の進展が楽しみです。

    1. JR駅田町改札口からTGMMへ接続する、...
  296. 6574 匿名さん

    >6572

    山手内回りの西側に、JR回送線があるから1番線だけでOK

  297. 6575 匿名さん

    それもありそうだけど、同じ島を京急とJRで共有するのはちょっと難しそうな気がする。元々1-2番線の島は幅が狭いし。

  298. 6576 匿名さん

    京急ホームは北へズレるからJRホームの転用は無いのでは。

  299. 6577 匿名さん

    シーズンテラスの焼き芋、スゴイ人出。あっという間に売り切れて、焼き上がりを待たなきゃ買えない状態です。

    1. シーズンテラスの焼き芋、スゴイ人出。あっ...
  300. 6578 匿名さん

    京急の新駅舎は約200㍍ほど北東にずれる。JR乗換え口のちょっと南あたりから始まって、第10ビル+コンビプラザ保育園で終わる感じ。第10ビル敷地が新駅舎になると予想していた人がいたが正解だった。
    JRの本線には干渉せず、引上げ線と留置線を利用すればできる。JRとの譲渡交渉は東京都が主体となって行うようだ。

  301. 6579 匿名さん

    工程は、来年初めに都市計画案作成/申請、19年初めにも決定、20年着工で、完成はリニア開業に合わせ27年を予定する。
    西口のホテル街も27年完成と西武の後藤社長が表明していたから、サウスゲートにとっては10年後の2027年が大きな節目の年となりそうだ。

  302. 6580 匿名さん

    >>6577 匿名さん
    信じられんな
    どんだけ暇な人がいるんだよ

  303. 6581 匿名さん

    一昨日レスされていたが補足すると、総工費900億のうち国が55%、京急が15%、都区が30%負担するが、都と区の負担割合は都が70%、両区で30%となる。500億円もの国費が投じられる所に京急品川駅再開発と立体交差化の持つ意義の大きさが分かる。

  304. 6582 匿名さん

    >>6578
    ホームの位置と駅ビルの位置は接していればいいと思うので、京急には第10ビルの場所にに小さい駅舎ではなく、街区地区に商業施設も含んだ大きい駅ビルを建ててほしいです。

  305. 6583 匿名さん

    JRと京急のホーム北端部が揃う事から、その部分の2階に北口改札が新設され、更にその先には北口広場ができます。西口駅ビルはこれとの整合を図りながら作られるでしょう。
    >>6579さんレスにあるように1年後に都市計画を申請しますので、そこで詳細が判明するでしょう。恐らく第10ビルだけでなく、第2・第5ビルや一般地権者ビルも含んだ大規模な商業ビルが建つと思いますよ。

  306. 6584 匿名さん

    >6582
    京急が商業施設を造るのは、新幹線状況客の需要が狙える現駅舎跡が主体だと思いませんか。

  307. 6585 匿名さん

    JRのホームが丁度一つ余っているね。

  308. 6586 ゆりかもめ住民

    >JRの1-2番線が京急下り線となり、以下3-4番線が山手線、5-6番線が京浜東北線になるのではないでしょうか。

    やはりそう解釈するのが妥当な気がしてきました。山手線にホームドアが作られたりしたので、JR山手線を譲る気がなさそうな雰囲気もありましたが、結局譲るということでしょう。ただし今の位置のまま京急が使うのではなく、北側にずらすということでしょう。

    ホーム上にエキュート品川サウスの構造物がありますが、あれは今のままでもぎりぎり大丈夫な気もします。あそこから留置線跡地の再開発ビルに直結させることもできそうです。

  309. 6587 匿名さん

    15号線がセットバックするから京急第2ビル、第5ビル敷地自体は使いにくいかもしれませんね。
    ここの土地を国に拠出することも含めた京急の投資負担15%なのかも。

    とは言え妄想ですが、第10ビルだけどは言わずホームや線路上部を有効活用して、新宿の小田急、京王や池袋の西武、東武並の駅のサイドを覆う規模の百貨店ができると品川駅の格が上がると思うのですがどうでしょうかね。

  310. 6588 匿名さん

    JRの留置線と北部の京急敷地を交換して、下部が現駅舎とJR留置線に立脚して上部がつながる構造なら、かなり大規模な駅近エキナカ施設ができますね。
     この辺りで商業施設が成功するためには、新幹線(将来リニア)の乗降客を獲得することだから、一番成功しそうな計画。

  311. 6589 匿名さん

    >>6587
    15号線が品川駅付近でセットバックするのは道路の西側ですから、京急第2、第5は殆ど削られる事はないでしょう。北は第2ビルから第10ビルや西口広場を越してウィングイーストや旧駅舎まで広がる広大な駅ビルになる可能性が高そうですね。地平化した京急線の上にも及ぶかも知れません。まさに様変わりですね。

  312. 6590 匿名さん

    昨日の京急品川駅の概要発表により、品川駅街区の再開発もイメージが湧いてくるようになりましたね。
    高輪側の京急、港南側のリニアが共に2027年に完成する。その間に挟まれたJR東の駅舎もひょっとしたら北口改札や広場新設程度に留まらず大改造になるかも知れないですね。

  313. 6591 匿名さん

    >>6589
    そういう駅ビルができると、二階レベルの東西自由通路や一階のロータリーのスペースはどうなりますか?

  314. 6592 匿名さん

    2階の東西自由通路は第1京浜を跨いで高輪に繋がりますから横断歩道で渡る必要がなくなります。また1階のロータリーは(京急駅地上化により)幅が少し狭くなり、逆に間口は長くなるようです。

  315. 6593 匿名さん

    6564を読む限り、15号は東側にもセットバックしそうですよ。
    これだけ大きな拡幅ですから、両側に必要でしょうし、特に品川駅北側方面は現実的に西側のセットバックの余地は大きくないんじゃない?

    あと個人的希望としては、北側のスペースは京急の薄い板状のビルができるんでなくJRの敷地開発部分と一体で統一感のあるものにしてほしいですね。

  316. 6594 匿名さん

    >>6593
    第一京浜の道路計画図です。
    西側のパチンコ屋やバス停等、かなり広範囲にセットバックの対象となります。対して東側は殆ど対象になっていません。ただ、もっと北に行って京急バスセンター付近では環4への取付道路の関係で東側がセットバックの対象となります。

    http://www2.wagamachi-guide.com/minatoku_tokei/map/map.asp?mpx=139.741...

  317. 6595 匿名さん


    図の左上の表示切替の都市計画道路にチェックを入れると道路計画が出てきます。

  318. 6596 匿名さん

    北側の京急の土地は狭くて有効利用が難しいから、旧駅部分の上空権と換地するのが賢そう。

  319. 6597 匿名さん

    >>6593
    京急バスターミナルの辺りまで京急の線路が地上に敷かれる(それ以北で地下)ので、京急の線路で分断されてしまいますね。
    JRが一体で開発しようにも、流石に京急の線路上にJRの建物が建つことはないのでは。
    やはり京急の駅ビルが建つと思いますけどね。
    そうすると京急の駅ビルは品川駅北口広場に隣接することになるので、新幹線やリニア、新駅周辺へのアクセスもいいですし、京急としてはこのエリア(京急第10ビルから北)に駅ビルを建てたいのでは。

  320. 6598 匿名さん

    山手線京浜東北線の線路が海側にカーブしながら移設されるので、京急第2ビル付近では奥行きは50m程度はありそうです。尤もその部分はJR東の所有地なので、案外両社共同でのビル建設になるかもしれないですね。JRにとっても環4以南の部分(街区6)は細長い三角地であり単独活用は難しそうですから。

  321. 6599 匿名さん

    新宿西口のように、(小田急+京王の)線路と駅の上を長大な商業施設ビルが覆うと言った感じなのかな。

  322. 6600 匿名さん

    >>6599
    現在の高輪口から南の京急の線路は、地平化に伴い勾配がつくので、その勾配がついた線路の上を覆うような建物を建てることは可能なんでしょうかね?

  323. 6601 匿名さん

    4号線と品川駅の間は新宿駅の南口やバスタのように上部を塞ぐのではないですかね。
    実際ここにバスターミナルを作るとの話ですし、商業施設はなるべくリニア駅に近づけたいでしょうからこの部分が再開発でも最も価値の高い土地だと思います。

  324. 6602 匿名さん

    八ツ山陸橋から品川駅までは、(今の鉄橋と線路は使わず)東側に新しい橋と線路を新設して降りてくる。だから現在の駅舎や品達の辺りにはビルを建てる事は可能だろう。

  325. 6603 匿名さん

    現駅舎跡がメインのビルで、品達あたりは付置義務駐車場かな。

  326. 6604 匿名さん

    >>6602
    そうですね。
    ただ奥行きがとれないので、大きな建物は難しそう。

  327. 6605 匿名さん

    >>6601
    昨秋に線路付替えとなった東海道線6-7番線が仮設の工事桁になっている事から、JRや都も北口に絡め更なる大工事を想定しているのは明らかだよね。それがバスタ的な構造物か(将来の)南北線延伸への備えか、或いはその両者なのかは現段階では不明だが。

  328. 6606 匿名さん

    >>6605
    南北線の品川延伸はもし実現するなら、コスト面から考えても他の品川駅周辺の再開発に同期させるでしょうね。
    一年後辺りに他の計画と合わせてサプライズ発表を期待。

  329. 6607 匿名さん

    >6606

    地下鉄工事の時間感覚だと、リニア開業に同期させるペースだと思う。

  330. 6608 匿名さん

    JRも京急も西武もみんな再開発の完成は2027年と言ってる。みんなリニア開業に照準を
    合わせてる。着工から完成まで3-4年かかるとして、工事スタートは2023年ごろか。
    オリンピックの数年後の話だね。そして一気に品川駅周辺は工事中だらけになる。

    西部エリアの再開発工事、京急の地平化工事、京急のGOOSエリアの再開発工事、リニア
    地上部分の工事、JR東再開発地区のビル建設工事、泉岳寺のホーム拡幅と地上部分の工事...

    全部完成は2027年と言ってる。そのうち全域工事だらけになるね。

  331. 6609 匿名さん

    交通結節点としての魅力があるからそれだけの大規模開発が集中するという事でしょうね。長距離、中距離、短距離の始発駅が揃って集中するのは、首都圏にあまたある駅の中でも品川と東京だけですしね。

  332. 6610 匿名さん

    山手線に数あるターミナル駅で、メトロも都営地下鉄も無いのは品川だけ。

  333. 6611 匿名さん

    しかし現在の再開発計画は色々あるもののこれだとリニア駅の直結の商業施設が圧倒的に不足していますね。
    まさかエキュートだけということはないと思いますが、、、
    リニア駅はホーム位置くらいしかまだ分かっていませんが、その周辺の商業施設計画も早く発表になってほしいです。

  334. 6612 検討板ユーザーさん

    >>6611 匿名さん

    エキュートはJR東日本。リニアのJR東海は東日本と比べて商業施設のセンスはないと思われる。

  335. 6613 匿名さん

    品川周辺の開発計画が明らかになってくると、
    田町駅前のTGMMはおまけレベルにしか見えなくなるな、やはり。

  336. 6614 匿名さん

    私鉄駅の改装で500億の国費が投じられる例はまずない。品川駅周辺の再開発が国家レベルプロジェクトの位置付けだからこそだろう。

  337. 6615 匿名さん

    京急 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画 都市計画素案説明会で、都営バスに関する質問はありましたか?
    品93のバスだと現状は踏切回避のため第一京浜で迂回しているのですが、立体交差による踏切解消で時間短縮になり、第一京浜を迂回する必要がなくなるのではないかと思いました。
    スレ違いでしたらすみません。
    http://pluto.xii.jp/tobus/archives/68
    http://pluto.xii.jp/tobus/wp-content/uploads/2015/05/394859c3f0489e253...

  338. 6616 匿名さん

    御殿山小での説明会ではその質問は出なかったですが、高架化により踏切が廃止される結果、朝晩の渋滞も緩和されるでしょうから本来のルートである八ツ山橋経由に戻ると考えていいのではないかと思われます。

  339. 6617 匿名さん

    八ツ山解消も便利だが環状4号線の東西横断が完成すると品川は飛躍的に便利になる。その見通しに関する説明が聞きたい。

  340. 6618 匿名さん

    >>6610 匿名さん

    都営浅草線が京急と直通運転で乗り入れてますよ。

  341. 6619 匿名さん

    >>6618 匿名さん
    都営浅草線は日本橋、浅草、銀座、新橋など重要駅が多いから使える。
    使えない地下鉄の代表格は有楽町線

  342. 6620 匿名さん

    環状4号線の次のステップは、都市計画説明会(兼特例環境配慮書説明会)の開催だが、環境現況調査を1年以上かけてやっていたのでそろそろ説明会やって欲しいよね。
    今回の京急計画で品川駅引上げ線の地平化も発表されたので、第1京浜から線路を越える陸橋もその分低くなりそうのは良かった。

  343. 6621 匿名さん

    >>6620 匿名さん
    各事業者が東京都を入れて相互に連絡してやってるんでしょうが、やりとりの中身が分からないですね。

  344. 6622 匿名さん

    外苑東通りの早稲田鶴巻町から曙橋までの区間は30年以上前から建物のセットバックが始まったが、まだ完成してない。
    ここも、白金台から第一京浜までの区間は相当の時間がかかるのだろうか?

  345. 6623 匿名さん

    京急は個人的に好きな私鉄。いまだに運行管理を人が意思決定しているおかげで臨機応変な対応で遅れは最小限。
    ホームの安全確認は一段高い場所からの目視でモニターは使わない。臨機応変に対応できるよう信号切り替えは人が行なう。
    ホームのアナウンスも肉声で録音音源は使わない。朝のラッシュ時間でも頻繁に列車の切り離し作業を運行に影響させずにスムーズに行う。そして最高速度が120km/hと速くて遅れない。鉄オタには垂涎ものの鉄道。

  346. 6624 匿名さん

    品川荏原神社の寒緋桜が咲きました。例年より一週間早いようです。綺麗です。

  347. 6625 匿名さん

    >>6621
    環4は都道だから東京都が事業者になるよ。

  348. 6626 匿名さん

    いまさらだけど、品川第一踏切が改良すべきとして国交省の指定を受けたそうです。多分、国の予算もつくのでしょう。京急の事業にはどんどん公的予算が付きますね。

  349. 6627 匿名さん

    >>6622
    国道1号から目黒通りまでは長期戦になりそうだから、国道1号~第1京浜~港南までが先行整備されるのでは。品川駅周辺開発にとっても環4は重要な要素だし。

  350. 6628 匿名さん

    品川シーズンテラスの品川やきいもテラス、5000人の来場予定が8倍の40000人も来たそう。やきいもは美味だった。
    しかし、おかげで開場10:30からすぐに売り切れて、朝から焼き上がり待ち60-120分。
    次回から先に大量に焼いておかないと、やきいも買えないテラスになり誰も行かなくなるね。
    こういうイベントが多数企画されるようになると、品川も単なるオフィス街から遊べる街に変わってゆき、街の魅力もアップしていくでしょう。

    1. 品川シーズンテラスの品川やきいもテラス、...
  351. 6629 匿名さん

    >>6626
    踏切解消もあるけどそれ以上に品川と羽田を結ぶ京急の重要性を国が重視している事もあるのでしょうね。JRとの乗換えの便利性向上、4線化による増発の可能性等メリットは大きそうですね。

  352. 6630 周辺住民さん

    品93のバスの件ですが
    現在、通勤時は八つ山の開かずの踏切を避けて第一京浜を迂回しているようです。
    説明会ではそれには言及してはいませんでした。
    ただ、八つ山通り(通称なぎさ通り)は、舟寄のあたりや山手通りの辺りの
    拡張が都市計画では決まっています。
    第一京浜の拡張がままならず、旧海岸通り、海岸通りの渋滞を考えると
    バイパスとしての八つ山通りの重要性は増してくると思いますので
    高架化に伴ってバスの経路も当然変わってくると思います。
    当初、京急湘南線は地下化も検討したようですが
    高架化の900億に対して、1700億かかることと
    地下化した場合新たに区道3か所に踏切が必要になるため、高架を選択したとのことでした。
    山手線はホームドアを設置したばかりで、東に移動しないのではとのネットの報道もありましたが
    これに関しては、高輪台小学校での説明会で、
    都の課長が、明確にJRのホームは順次東側に移転すると明言しました。
    高輪住民からの質問で現在品川駅前広場が狭すぎてタクシー待ちなど渋滞がひどいのを
    どう解消するのか、という点に間しては
    第一京浜を現在の30メートルから55メートルに拡張し広場機能のスペースを確保するとの話がありました。
    その点からも、かなりJRは東側に移動するんだなという感触を得ました。
    (素案とのことで、都のJRに対するプレッシャーかもしれませんが)
    10年かかる話なのでホームドアも原価償却されているのでは。

  353. 6631 匿名さん

    皆さん

    東京モノレール延伸についてを
    すっかり忘れちゃいやせんか?

    延伸計画廃案について、決定"
    とはされておらず、致命的な
    '100%廃案"'確定"の発表の有無
    これについて'絶望視"でなく
    '絶望"を示すエピソードとか
    どなた詳しい方はいますかね?

  354. 6632 匿名さん

    >>6630
    恐らくJR東は山手線ホームを東にずらすつもりはないと思います。
    遠からず品川駅の山手線ホームを移動するつもりなら、敢えてホームドアを設置するとは思えません。
    なぜなら、他の山手線駅、東京駅や新宿駅はホームドアを設置していないからです。
    これはJRの“移動はしない”という意思表示だと思います。
    実際これまでJR東の口からホームを東に移動させるという発言はありません。
    やりようによってはホームをずらさなくても、京急の2面4線のホーム設置は可能です。
    今回の説明会は京急ホームの地平化に関してとはいえ、JR東も協力し大いに関係するのだから、Jr東も参加して良さそうなものでした。

    >第一京浜を現在の30メートルから55メートルに拡張し広場機能のスペースを確保するとの話がありました。その点からも、かなりJRは東側に移動するんだなという感触を得ました。
    計画では第一京浜の拡幅は西側のみです。
    東側には(ごく一部を除いて)拡幅されません。
    変更されるかもしれませんが。

  355. 6633 匿名さん

    恐らくJR東と京急は多くの見出すべき妥協点が残っていると思います。
    ここは東京都に、都民にとって何が最も良い選択かという視点で強権を振るっていただきたいです。

  356. 6634 匿名さん

    JR東にとっては、本再開発に京急の協力が必要なことは承知していても、ホームを縮小し競合する私鉄のために用地を捻出するのは相当抵抗感があると思いますよ。
    そんな例今までありましたっけ。

  357. 6635 匿名さん

    >>6634 匿名さん
    多分、京急の土地の一部をJR東に換地するのでは?なんの相談もなしに一方的に発表することはあり得ないでしょ。

  358. 6636 匿名さん

    サウスゲート全体で見ればJRと京急は手を握れる。

    湘南新宿でJREが東急に喧嘩を売ったが、渋谷も横浜も両社合意の開発計画が進んでいるようなもの。

  359. 6637 匿名さん

    >>6635
    正直今回の説明会は唐突感ありました。
    4号線延伸や車両基地や街区地区の具体的な計画の発表と同時にやればいいのに、なぜこのタイミングなのかと。
    6630さんがおっしゃられるように、JRへのプレッシャーかなとも思いました。

  360. 6638 匿名さん

    >>6632
    28日の台場小の説明会でも都の都市整備局課長が、質疑の中でJR山手線京浜東北線のホームは海側に移動すると言っていましたね。恐らく昨年11月の東海道線の改軌で使用停止となった5番線が絡んでいるのではないかと思いました。5番線が京浜東北南行(現在4番線)となり、以下順に一つずつ移設するというものです。

  361. 6639 匿名さん

    品川シーズンテラスの品川やきいもテラス、私も行きました。
    行列をみて何も買わずに帰りました・・・。

  362. 6640 ご近所さん

    「再開発調査兵団」等でも共有されていた以下写真の“品川駅部”

    http://view.tokyo/wp-content/uploads/2017/01/DSC09265.jpg

    これを、上空からの品川駅現況に等縮尺で重ねていただける方はいらっしゃいません?

  363. 6641 匿名さん

    >>6638
    京急品川駅の北東方面への移設にあたっては、1番線隣の引き上げ線利用だけではギリギリ。京急駅の上に高層の駅ビルを建てる事を考慮すれば、少なくとも1番線までは必要になってくるだろう。
    また、1番線ホームは北に短いため山手線ホーム混雑の原因になっているし、JRとしても乗ってこれる話なのでは。

  364. 6642 匿名さん

    >>6641
    JR東は京急が少し西側に移動することを主張しているのでは。

スポンサードリンク

バウス一之江
クラッシィタワー新宿御苑

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸