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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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62607
匿名さん
マンコミュで使われる「品川」は、品川駅近傍の港南や高輪のことで、“駅近で便利”という良いイメージで使われます。一方「港南」と使われるときは、駅が遠い、不便、嫌悪施設がたくさんある等の悪いイメージで使われます。このことから、マンコミュにおける「港南」とは羽田線以東の港南4丁目を主に指します。
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62609
匿名さん
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。
あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。
すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。
しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。
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62610
匿名さん
品川駅の新北口交通広場の基礎がほぼ出来上がってきた模様です。しかし現在の北口コンコースとの間にはかなり空間があります。ここにJRは11階建て駅ビルを建てるとのことですが、下に電車を走らせたまま上部にビルを建設するのは難工事でしょう。サウスゲート開発は難工事だらけですね。
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62611
匿名さん
以下、京急のサイトより抜粋
品川第一踏切道を含む3か所の踏切解消
京急品川駅の南方にある品川第一踏切道を含む3か所の踏切は、現在京急本線で都内に残る最後の踏切です。鉄道輸送の安全性の向上を図るだけではなく、品川駅南側の道路交通を円滑にして地域の東西連絡性を強化・改善させるべく、この踏切の解消を検討しています。
高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。
必然的に踏切事故もなくなります。
今後の再開発を考えても、高架にしておいた方が良いと思っているのかもしれません。
電車が地平にあると何かと邪魔ですし、普通は地平→高架という流れが多いです。
品川駅は特殊中の特殊ですね。
それに防災面でも既存の道路を失くすというのは相当の調査が必要と思います。
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62612
匿名さん
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62613
匿名さん
>>62607 匿名さん
無意味な書き込みだなあ。そんなことに労力使って何になるの?
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62614
口コミ知りたいさん
>>62598 さん
品川Vタワー 2億9800万円、94,8㎡
坪単価 1000万円 越え。
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62620
匿名さん
>>62613 匿名さん
労力は使っていません。
既出スレで定まった定義のコピーです。
マンコミュで使われる「品川」は、品川駅近傍の港南や高輪のことで、“駅近で便利”という良いイメージで使われます。一方「港南」と使われるときは、駅が遠い、不便、嫌悪施設がたくさんある等の悪いイメージで使われます。このことから、マンコミュにおける「港南」とは羽田線以東の港南4丁目を主に指します。
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62624
匿名さん
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62625
匿名さん
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62626
匿名さん
マンコミュで使われる「品川」は、品川駅近傍の港南や高輪のことで、“駅近で便利”という良いイメージで使われます。一方「港南」と使われるときは、駅が遠い、不便、嫌悪施設がたくさんある等の悪いイメージで使われます。このことから、マンコミュにおける「港南」とは羽田線以東の港南4丁目を主に指します。
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62630
マンション比較中さん
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。
品川インターシティのセントラルガーデンなども緑が多くて素敵です。サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。
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62643
マンション掲示板さん
>>62640 評判気になるさん
集客力じゃなくて格の問題なんですけど。。。
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62646
匿名さん
>>62640 評判気になるさん
高輪ゲートウェイの第5、第6街区の商業施設が、含まれていない。
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62647
匿名さん
高輪ゲートウェイシティの核はルミネになるんですか?JR東日本だから新宿タカシマヤみたいなハイブランドを集結させた店を希望したかったんですけど。
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62648
匿名さん
>>62636 評判気になるさん
品川駅周辺は土地がないですからね。駅前さえ国道上にデッキを作ります。
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62649
評判気になるさん
>>62648 匿名さん
嫌悪施設が建つ巨大な敷地がいくつもあるじゃないですか。
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62650
匿名さん
下水処理場は未処理下水の放流問題もあるし、いずれ移転されるはず。
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62651
ご近所さん
>>62647 匿名さん
高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞いて、なんだルミネかとバカにする人がいるかもしれないが、いまや首都圏の商業施設でナンバーワンはルミネ新宿で伊勢丹新宿店より上、かつ5位にもルミネエストがランクインしている。
集客力(直近3カ月以内の来場経験)が高かった商業施設のランキング1位は「ルミネ新宿」。女性20代以下を中心に、食品から衣料品まで幅広い買い物用途で利用。
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62652
ご近所さん
>>62648 匿名さん
その通り、品川駅周辺には未利用地が無かった。そこに誕生したのが車両基地の跡地と国道上部や線路上部の空間を使うという離れ業。
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62653
匿名さん
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62654
匿名さん
高輪芝浦は発展すると思うんだけど、問題は港南に残る嫌悪施設群ですよ。風向き次第では港南のオイニーが高輪GWまでやってくる可能性もある。
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62655
匿名さん
JWマリオットに泊まって窓から外を眺めると
巨大アースくんがドーンと見えます。
これがラグジュアリーホテルの眺望(笑)
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62656
匿名さん
下水処理場は一帯の悪臭源にもなっているから、いずれ移転するはず。
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62657
匿名さん
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62658
匿名さん
>>62620 匿名さん
港南というアドレスのイメージが良くないよね。有明とかの方がお洒落感ある。
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62659
匿名さん
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62660
匿名さん
高山稲荷神社。既に廃社です。高輪神社に移転したと掲示がありました。
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62661
匿名さん
令和5年の公示地価が発表されました。港区の住宅地公示地価で対前年上昇率上位10地点はこちら。サウスゲートエリアの芝浦、港南、高輪はそろって上位に来ています
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62662
匿名さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する
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62663
匿名さん
品川グースが解体されると正面のホテルが無いのでその点開放感がありますね。ホテルパシフィック東京は1971年に竣工しました。現在のウィング高輪の場所は泉岳寺に移転する前の京急本社がありました。
品川駅前から今まで隠れていた新高輪プリンスが見えるようになりました。後方に大きなビルが少ない事もあって、さながら1970年以前のスカイラインが一時的に戻ってきた感じがありますね。京急第10ビル跡地も更地になってました。
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62664
匿名さん
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡み。品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。
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62665
通りがかりさん
>>62659 匿名さん
港南側に見える下水放流口がどうなるか次第だな。
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62666
匿名さん
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62667
匿名さん
再開発には必ず光と影ができます。発展する高輪、衰退して元に戻る港南。
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62668
匿名さん
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62669
匿名さん
なのでデッキや道ができると騒いでいるのは港南の人くらいです
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62670
内側の人
勝手に港南側に用事がないと決めつけないでください
三菱UFJやマックと本屋が無くなったのでフツーに港南側へ行きますけど
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62671
匿名さん
港南側は浮浪者も多いし臭いもあるからあまり近付かない方が良い。
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62672
匿名さん
>>62670 内側の人さん
ローンもないから銀行なんて用事ないです。本屋やマクドナルドのために港南?
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62673
匿名さん
本屋やマクドナルドは高輪ゲートウェイシティにできるのでは?
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62674
匿名さん
わたしはAGAの治療と食肉市場の肉祭りで年に数回は港南側に行きますよ。
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62675
匿名さん
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62676
匿名さん
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62677
匿名さん
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62678
匿名さん
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62679
ご近所さん
明日、高輪ゲートウェイ駅でミニトマトの苗とトマト栽培用土15リットルを配布するらしいです。
15リットルの土を駅で配るとは、試されるJRユーザー。
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62680
匿名さん
>>62679 ご近所さん
高輪ゲートウェイ駅は現状高輪エリアの地元住民くらいしか利用がないからでしょうね。
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62681
口コミ知りたいさん
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62682
匿名さん
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62683
匿名さん
名古屋に行けても使うことないし、臨海地下鉄の方が期待できるよね。
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62684
匿名さん
水辺で春を楽しむフェス
東京・天王洲では「TENNOZ CANAL FES 2023 -SPLING-」が開催中です。
様々なジャンルのお食事を楽しめるフードトラックや、天王洲運河に浮かぶT-LOTUS Mをステージにお届けする船上ライブ、水辺のよるの映画祭など、天王洲を満喫するコンテンツが盛り沢山。
お子さまと楽しめる折り紙ヒコーキのワークショップや、eスポーツなども開催予定です。
キャナルフェスについての詳細はこちらから
@tennoz_canal
https://tennozcanalfes.com/
「TENNOZ CANAL FES 2023 -SPLING-」
日時:2023年4月21日(金)17:00~21:00
2023年4月22日(土)11:00~21:00
2023年4月23日(日)11:00~17:00
会場:天王洲キャナルイースト / 天王洲運河 / アイルしながわ
入場料:無料
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62685
匿名さん
「BAKUTO-麦都-」の開催決定!!
昨年11月に開催し好評を博した、東京のクラフトビールやスピリッツを楽しむ「麦都 -BAKUTO-」が天王洲キャナルフェス期間中、ボードウォークに登場!
今回は12社が大集結し、会場には各店自慢のお酒とフードが出揃います。運河沿いの開放的なロケーションで大いにお酒を楽しみましょう!
〈開催日時〉
4/21(金) 17:00 - 21:00
4/22(土) 11:00 - 21:00
4/23(日) 11:00 - 19:00
※ 入場無料
〈場所〉
ボードウォーク(第3水辺広場)
東京都品川区東品川2-2-12
(3枚目の画像をご覧ください)
ライブ演奏やナイトシネマなどのコンテンツも盛り沢山です!
詳細はあらためてお知らせします!
■ 参加ブルワリー・メーカー
・ DevilCraft Brewery
・ Let's Beer Works
・ NAMACHAんBrewing
・ アンドビール
・ ハニカム&ホップワークス
・ 東京リバーサイド蒸溜所
・ 和泉ブルワリー
・ 木花之醸造所八王子蒸溜所
・八王子蒸溜所
・FAR YEAST BREWING COMPANY
・CRAFT ROCK BREWING
・T.Y.HARBOR Brewery
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62686
匿名さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する
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62687
匿名さん
品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工ですね。決定から着工までの時間が短い。西口駅前の空中デッキをつくる関係で、地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。 駅舎も解体工事の足場が組まれています。
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62688
匿名さん
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。
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62689
匿名さん
なかなか、良くできいている動画のご紹介。品川駅前で京急がトヨタと再開発!さらに駅を地平化して西口への利便性も向上へ!
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62690
匿名さん
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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62691
匿名さん
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。
あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。
すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。
しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。
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62692
匿名さん
地上30階、高さ約155mの「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」 環境影響調査書案の縦覧
「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の跡地では、高さ約160m、延床面積約313,100㎡の超高層複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」が計画されています。
「SHINAGAWA GOOS」のすぐ北側でも高さ約160m、延床面積約194,000㎡の超高層複合ビル「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」が計画されています。本事業では、地下3階の計画建物を計画しており、最大深さ約-26m程度まで掘削を行う計画です。地下掘削に先立って、掘削部の周囲に山留壁を設置し、掘削工事へと進める計画。
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62693
匿名さん
今日通りがかったら基壇部の鉄骨組み上げがかなり進んでた。おそらくツインタワーの片方のノースタワーの低層部と思われ。現段階でも巨大さに圧倒される。
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62694
匿名さん
「東京23区無電柱化マップ」という有能サイト。サウスゲートエリアの無電柱化はJR東側はほぼ100%完了。15年前は電柱だらけだった。一気に進んだな。
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62695
匿名さん
最終的に品川駅西口は10年以内にタクシー39台、大型バス8台の乗降スペースができますから、それまでの我慢ですね。
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62696
匿名さん
品川第一踏切道を含む3か所の踏切解消、京急品川駅の南方にある品川第一踏切道を含む3か所の踏切は、現在京急本線で都内に残る最後の踏切。鉄道輸送の安全性の向上を図るだけではなく、品川駅南側の道路交通を円滑にして地域の東西連絡性を強化・改善させるべく、この踏切の解消を検討。
高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。必然的に踏切事故もなくなります。電車が地平にあると何かと邪魔ですし、普通は地平→高架という流れが多いです。品川駅は特殊中の特殊ですね。
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62697
匿名さん
京急品川駅の地平化に合わせて付近の線路の位置が変わることから、北品川駅については品川駅とは逆に線路を高架化することとされました。結果、北品川駅から品川駅にかけては高低差15mを下っていくことになるので、品川駅のホームは約100m北側に移動することになります。
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62698
匿名さん
品川再開発 2023.04 JR品川駅から旧シナガワグース、高輪ゲートウェイ【4K】
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62699
マンション掲示板さん
>>62697 匿名さん
これ高輪側から港南側に橋を渡るのに5分くらい歩かされるよな
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62700
匿名さん
港南側に多く残る嫌悪施設群の再開発がどうなるかですね。
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62701
匿名さん
>>62699 マンション掲示板さん
5分はかからないでしょう、せいぜい2分。
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62702
匿名さん
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62703
通りがかりさん
>>62702 匿名さん
下水処理場
食肉市場
清掃工場
外国人拘置所
都営住宅
倉庫街
羽田新航路
歩行者死亡事故多発の港南小学校前交差点
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62704
匿名さん
240mなので3分ですね
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62705
匿名さん
>>62703 通りがかりさん
都営住宅が嫌悪施設じゃないだろ。倉庫街はもう港南3-4丁目には存在しない。
清掃工場は別の島に隔離、下水処理場はシーズンテラスとして開発済み。
港南小学校前交差点で死亡事故が多発などしていない。食べ物の市場は嫌悪施設
ではない。そう思っているなら差別主義者。
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62706
匿名さん
>>62705 匿名さん
Konan Lives Matterですよね
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