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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 61401 匿名さん

    既出ネタですよ。

  2. 61402 匿名さん

    港南の人はは高輪コンプレックスが激しいな

  3. 61403 匿名さん
  4. 61405 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅発着の東急バス新路線
    武蔵小山から運航開始
     

    1. 高輪ゲートウェイ駅発着の東急バス新路線武...
  5. 61406 匿名さん

    昨日届いた三井不動産東京ベイエリアオーナーズクラブ会報によると、初回売り出し価格と成約価格の乖離は、芝浦98.77%、港南98.57%と、ほぼ売り手の出し値で成約、購入希望者が多く、完全に売り手優位の展開。サウスゲートエリアの中古マンション価格高騰にもかかわらず、好調に中古売買が成立している模様。

  6. 61407 マンコミュファンさん

    >>61406 匿名さん
    芝浦は良いんだけど、港南は江東区より安くなかったっけ?

  7. 61408 匿名さん

    JR東日本が「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」のまちづくりでのモビリティサービスの提供に向けて、自動走行モビリティおよび移動体験を通した街の回遊性の向上についての実証実験を実施するとのこと。南北に長いエリア内の移動に自動運転車を導入して回遊性の向上を図る。

    1. JR東日本が「高輪ゲートウェイシティ(仮...
  8. 61409 匿名さん

    「あんな南北に細長いとこを人が回遊するかよ」とか言ってた人がいましたが、
    時代の変化について行けていないようですね。


    自動走行モビリティ実証実験 実証車両



  9. 61410 口コミ知りたいさん

    >>61409 匿名さん
    東京の都市計画は本当にひどい。政策的に港南に嫌悪施設を集めておきながら、開発用地がなくなるとその港南にマンションが建てられるように都市計画を変更したのだから悪質。食肉市場や下水処理場と隣り合わせに住宅地となってしまったのは世界的にみても恥ずかしい都市計画。

  10. 61411 匿名さん

    本当はサウスゲート計画で港南の嫌悪施設群は無くす計画だったのだけど、あまり順調に進んでいない。有明とかの方が開発が先行してる。

  11. 61412 匿名さん

    >>61405 匿名さん
    高輪ゲートウェイまで行ってくれたほうが都営地下鉄に乗る場合泉岳寺駅を利用でき京急の運賃を節約できますね。さすが東急。

  12. 61413 マンション検討中さん

    >>61412 匿名さん

    たしかに、東急バスは賢いな。泉岳寺から都営浅草線直通京急に乗る需要を見越している。

    1. たしかに、東急バスは賢いな。泉岳寺から都...
  13. 61414 匿名さん

    >>61413 マンション検討中さん

    土日祝は、大井町→高輪GWの運行しないんですね。誰も行かないと東急は考えてるのでしょうか。

  14. 61415 マンション検討中さん

    >>61414 匿名さん
    高輪ゲートウェイシティが街開きしたら乗り入れしますよ。きっと。

  15. 61416 匿名さん

    高輪側は発展すると思うんだけど、港南側の公害問題がなかなか解決しない。

  16. 61417 マンション検討中さん

    >>61414 匿名さん

    まだ駅しかないからでしょう。商業施設が完成してまちびらきしたら
    大幅増便+土日運行になると思います。

    1. まだ駅しかないからでしょう。商業施設が完...
  17. 61418 マンション検討中さん

    >>61416 匿名さん

    公害問題は有明にしか存在しません。

  18. 61419 マンション掲示板さん

    >>61418 マンション検討中さん
    有明は湾岸の中では環境良いエリアだよ。少なくとも港南みたいに嫌悪施設が多く集まるような場所ではない。

  19. 61420 匿名さん

    >>61419 マンション掲示板さん

    良いエリアね。。。まあ住めば都とは言うけど。どこに行くにしてもいろんな路線が使える港区住んでると出来もしない地下鉄を20年も待ち続ける「陸の孤島」で「環境劣悪」「公害レベル」「こんなところに住むこと自体がありえない環境」とかブログにボロカスに書かれちゃう場所に住みたくないわ。いずれにせよ、ここは品川や高輪ゲートウェイや田町の徒歩圏を語るスレで有明は完全にスレチだし。

    https://www.takenote1101.com/entry/%E6%B1%9F%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E3%83%B...

    https://x1mansion.com/tokyobay-tripletower
    ______________________________________________

    このマンションで、最大のデメリット、気になるポイントが、マンション前面に存在する首都高湾岸線と湾岸道路(国道357号線)の存在です。最大10車線以上の道路が入り乱れ、騒音、排気ガス(感)がひどく、劣悪な環境にあります。

    有明という交通利便性の悪い陸の孤島に商業施設を作って商売が成り立つのか疑問でもあります。現にお台場などはくすぶり続けておりこれからお台場に火がつくことは未来永劫あり得ないでしょう。そして有明もまたお台場の二の舞になるのではという疑念を払拭することができません。

    また当物件の目の前は幹線道路であり騒音も排気ガスも公害かと思うレベルです。冷静に考えればこんなところに住むこと自体がありえない環境です。この環境の悪さを払拭できるだけの魅力があるのか

  20. 61421 周辺住民さん

    >>61419 マンション掲示板さん

    有明のスレに書けばいいじゃない。わざわざ有明に関係ないスレに来て
    それを何回も書く必要ある?

  21. 61422 マンション掲示板さん

    >>61421 周辺住民さん
    だって、誰も有明のことなんて気にかけてくんないんだもん・・・ぴえん

  22. 61423 匿名さん

    >>61417 マンション検討中さん
    高輪ゲートウェイシティは虎ノ門ヒルズと並ぶ延床80万平米の開発だから虎ノ門ヒルズみたいにバスターミナルができてもおかしくないんですけどね。

  23. 61424 匿名さん

    東急バスが土日に品川駅止まりで高輪ゲートウェイに行かない(笑)

  24. 61425 匿名さん

    またバスの話かよ。好きだねバスの話。

  25. 61426 匿名さん

    バス便のマンションよりは臨海地下鉄の沿線に住みたいです。

  26. 61427 匿名さん

    >>61426 匿名さん
    いつの日か立派な人間になって夢を叶えたまえ。
    期待しているぞよ。

  27. 61428 匿名さん

    >>61423 匿名さん

    虎ノ門ヒルズにバスターミナルができるのは鉄道が地下鉄単線しかないからですよ。品川駅も徒歩の高輪ゲートウェイシティとは違う。

  28. 61429 匿名さん

    >>61424 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティがオープンしたら行くでしょ。

    1. 高輪ゲートウェイシティがオープンしたら行...
  29. 61430 匿名さん

    ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。     

    1. ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号...
  30. 61431 匿名さん

    港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。 

    1. 港区の区民意識調査で「環境に対する意識を...
  31. 61432 匿名さん

    子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。    

    1. 子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支...
  32. 61433 匿名さん

    港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、 これはやはり当然の結果でしょうね。 

    1. 港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あ...
  33. 61434 匿名さん

    港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。  

    1. 港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支え...
  34. 61435 匿名さん

    品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。

    港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。  

    1. 品川はいままで開発されなかったと言うより...
  35. 61436 匿名さん

    もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。  

    1. もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だ...
  36. 61437 匿名さん

    2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容


    (新駅)
    エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。

    (都市計画概要)
    1街区:住宅、インターナショナルスクール
    2街区:複合文化施設
    3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
    4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

    延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

    (2024年まちびらき時までの計画)
    ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
    ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。
    ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
    ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。
    ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
    ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
    ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
    ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
    ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。


    (その多機能)
    外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート   

    1. 2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画...
  37. 61438 匿名さん

    噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。

    桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。

    あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。

    すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 

    しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。

    1. 噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設...
  38. 61439 匿名さん

    環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。 

    1. 環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳...
  39. 61440 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。

    1. 高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万...
  40. 61441 匿名さん

    環状四号線、港南側の建設位置。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。

    1. 環状四号線、港南側の建設位置。ここから、...
  41. 61442 匿名さん

    もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。

    1. もともと品川駅はフラットで使いやすい駅で...
  42. 61443 匿名さん

    地上30階、高さ約155mの「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」 環境影響調査書案の縦覧

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の跡地では、高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約313,100㎡の超高層複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」が計画されています。

     「SHINAGAWA GOOS」のすぐ北側でも高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約194,000㎡の超高層複合ビル「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」が計画されています。本事業では、地下3階の計画建物を計画しており、最大深さ約T.P. -26m(約G.L.-35.4m)程度まで掘削を行う計画です。地下掘削に先立って、掘削部の周囲に山留壁を設置し、掘削工事へと進める計画です。

    1. 地上30階、高さ約155mの「(仮称)高...
  43. 61444 匿名さん

    計画建物は、事務所等が入る高層棟及び住宅等が入る低層棟の計画です。敷地面積は C-1 地区が約 16,180㎡、C2 地区が約 580㎡で合計約 16,760 ㎡を計画しています。用途は C-1 地区が事務所、住宅、商業、MICE、駐車場等、C-2 地区は集会場とし、C-1 地区には延床面積約 194,000 ㎡、最高高さ約 T.P.+160m の建築物を、C-2 地区には延べ床面積約170㎡、最高高さは約 T.P.+24m の建築物を計画しています。なお、C-1 地区と C-2 地区の間には歩行者専用道路を整備し、整備後、港区へ管理を移管する計画です。 

    1. 計画建物は、事務所等が入る高層棟及び住宅...
  44. 61445 ご近所さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む京急品川駅。現在高架上にある線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。ひっきりなしに行き交う電車も見飽きない駅ですがどんな姿に変身するのでしょうか。

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む京急...
  45. 61446 匿名さん

    都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議[ 2022-10-18 4面 ]東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄JR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。
    品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。https://www.kensetsunews.com/archives/748819     

    1. 都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家...
  46. 61450 匿名さん

    >>61447 匿名さん

    品川駅前の地下鉄工事は試掘による調査のようですね。
    地下の状態を確認して、開削工事を始めるための準備でしょう。

    1. 品川駅前の地下鉄工事は試掘による調査のよ...
  47. 61451 匿名さん

    >>61450 匿名さん
    今年は調査の予算が組まれていますね。

  48. 61452 匿名さん

    >>61450 匿名さん
    深夜バイトお疲れさまです

  49. 61453 匿名さん

    また港南の人がスレを荒らしているな。

  50. 61454 通りがかりさん

    >>61453 匿名さん

    なぜ港南の人ってわかるのかな?
    あなたはエスパーですか?

  51. 61455 匿名さん

    >>61454 通りがかりさん
    当人だからです。

  52. 61456 匿名さん

    確かに港南の人がライバルの高輪ポジネタを連投するのは考えにくいです。

  53. 61457 匿名さん

    次長は港南に住んでるんじゃなかったっけ。

  54. 61458 マンション掲示板さん

    >>61427 匿名さん
    臨海地下鉄は17年後には叶うよ。Trains come true.

  55. 61459 口コミ知りたいさん

    日に日に高くなる鉄骨

    今日の高輪ゲートウェイ駅前

    1. 日に日に高くなる鉄骨今日の高輪ゲートウェ...
  56. 61460 匿名さん

    >>61459 口コミ知りたいさん
    サウスゲートの中心エリアになるだけに期待が大きいです

  57. 61461 匿名さん

    >>61459 口コミ知りたいさん

    組み上げが始まったようですね。それにしても巨大クレーンの林立。

    1. 組み上げが始まったようですね。それにして...
  58. 61462 匿名さん

    >>61449 匿名さん

    まさにこの街は実験場です。

    1. まさにこの街は実験場です。
  59. 61463 匿名さん

    工事の本格化に伴ってバス停が移動したわけだが、ここが高輪ゲートウェイですと降ろされてどうする?って感じの場所。ここで降りたら泉岳寺駅に行くわな。

    1. 工事の本格化に伴ってバス停が移動したわけ...
  60. 61464 検討板ユーザーさん

    >>61462 匿名さん
    天王洲アイルの二の舞はゴメンです

  61. 61465 口コミ知りたいさん

    >>61462 匿名さん
    海側の嫌悪施設が多いから再開発規模としては小さくなってしまった。将来性を考えると有明の方が魅力的でしょう。

  62. 61466 匿名さん

    >>61465 口コミ知りたいさん

    意味不明なことばかり書いてないであんたもそろそろ引退しな

  63. 61467 評判気になるさん

    >>61466 匿名さん
    港南の嫌悪施設は悪臭や騒音の原因になっているのですよ。いずれ移転されるとは思うけど、移転が進まない現状では再開発の進む江東区の方が魅力が高いと思いませんか?

  64. 61468 評判気になるさん

    >>61461 匿名さん
    この左右を繋ぐ橋を渡るのは大変そうですね

  65. 61469 匿名さん

    坪単価で見ても港南とか有明より安いマンションも多いし、住環境を比較したらやはり有明の方が圧倒的に上なんだよな。

  66. 61470 eマンションさん

    >>61467 評判気になるさん

    出てけや、お前。

  67. 61471 匿名さん

    ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。     

    1. ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号...
  68. 61472 匿名さん

    港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。 

    1. 港区の区民意識調査で「環境に対する意識を...
  69. 61473 匿名さん

    子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。   

    1. 子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支...
  70. 61474 匿名さん

    港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、 これはやはり当然の結果でしょうね。 

    1. 港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あ...
  71. 61475 匿名さん

    港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。  

    1. 港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支え...
  72. 61476 匿名さん

    品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。

    港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。  

    1. 品川はいままで開発されなかったと言うより...
  73. 61477 匿名さん

    もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。  

    1. もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だ...
  74. 61478 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容


    (新駅)
    エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。

    (都市計画概要)
    1街区:住宅、インターナショナルスクール
    2街区:複合文化施設
    3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
    4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

    延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

    (2024年まちびらき時までの計画)
    ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
    ◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。
    ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
    ◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。
    ◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
    ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
    ◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
    ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
    ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。


    (その多機能)
    外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート   

    1. 高輪ゲートウェイ駅周辺開発事業計画概要説...
  75. 61479 匿名さん

    噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。

    桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。

    あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。

    すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 

    しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。

    1. 噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設...
  76. 61480 匿名さん

    環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。 

    1. 環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳...
  77. 61481 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。

    1. 高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万...
  78. 61482 匿名さん

    環状四号線、港南側の建設位置。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。

    1. 環状四号線、港南側の建設位置。ここから、...
  79. 61483 匿名さん

    もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。

    1. もともと品川駅はフラットで使いやすい駅で...
  80. 61484 匿名さん

    地上30階、高さ約155mの「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」 環境影響調査書案の縦覧

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の跡地では、高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約313,100㎡の超高層複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」が計画されています。

     「SHINAGAWA GOOS」のすぐ北側でも高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約194,000㎡の超高層複合ビル「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」が計画されています。本事業では、地下3階の計画建物を計画しており、最大深さ約T.P. -26m(約G.L.-35.4m)程度まで掘削を行う計画です。地下掘削に先立って、掘削部の周囲に山留壁を設置し、掘削工事へと進める計画です。

    1. 地上30階、高さ約155mの「(仮称)高...
  81. 61485 匿名さん

    品川駅西口地区C地区の計画建物は、事務所等が入る高層棟及び住宅等が入る低層棟の計画です。敷地面積は C-1 地区が約 16,180㎡、C2 地区が約 580㎡で合計約 16,760 ㎡を計画しています。用途は C-1 地区が事務所、住宅、商業、MICE、駐車場等、C-2 地区は集会場とし、C-1 地区には延床面積約 194,000 ㎡、最高高さ約 T.P.+160m の建築物を、C-2 地区には延べ床面積約170㎡、最高高さは約 T.P.+24m の建築物を計画しています。なお、C-1 地区と C-2 地区の間には歩行者専用道路を整備し、整備後、港区へ管理を移管する計画です。 

    1. 品川駅西口地区C地区の計画建物は、事務所...
  82. 61486 ご近所さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む京急品川駅。現在高架上にある線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。ひっきりなしに行き交う電車も見飽きない駅ですがどんな姿に変身するのでしょうか。

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む京急...
  83. 61487 匿名さん

    都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議[ 2022-10-18 4面 ]東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄JR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。
    品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。https://www.kensetsunews.com/archives/748819     

    1. 都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家...
  84. 61488 匿名さん

    山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。  

    品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。    

    1. 山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあ...
  85. 61489 匿名さん

    品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工ですね。決定から着工までの時間が短い。西口駅前の空中デッキをつくる関係で、地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。

    1. 品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工で...
  86. 61490 匿名さん

    JR東日本が「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」のまちづくりでのモビリティサービスの提供に向けて、自動走行モビリティおよび移動体験を通した街の回遊性の向上についての実証実験を実施するとのこと。南北に長いエリア内の移動に自動運転車を導入して回遊性の向上を目指します。  

    1. JR東日本が「高輪ゲートウェイシティ(仮...
  87. 61491 匿名さん

    高輪ゲートウェイに新しいモビリティサービスの実装。無人で走るカートに飛び乗るイメージですね。「南北に細長いとこを人が回遊するかよ」とか言ってた人がいましたが、回遊と言ったら歩くことしか想定できない人は時代の変化について行けていないようですね。


    自動走行モビリティ実証実験 実証車両

  88. 61492 匿名さん

    高輪ゲートウェイに新しいモビリティサービスの実装。無人で走るカートに飛び乗るイメージですね。動く歩道の未来版。「南北に細長いとこを人が回遊するかよ」とか言ってた人がいましたが、回遊と言ったら歩くことしか想定できない人は時代の変化について行けていないようですね。


    自動走行モビリティ実証実験 実証車両



  89. 61493 匿名さん

    >>61459 口コミ知りたいさん

    組み上げが始まったようですね。それにしても巨大クレーンの林立。

    1. 組み上げが始まったようですね。それにして...
  90. 61494 匿名さん

    >>61470 eマンションさん
    港南さんはスレを荒らさないでください。みんな迷惑してますよ。

  91. 61495 マンション検討中さん

    ぜんび既出ネタですね。

  92. 61496 匿名さん

    何で港南の人はいつもスレを荒らすのだろう?

  93. 61497 評判気になるさん

    >>61493 匿名さん
    このすごい幅の橋を歩かなきゃいけないの!?

  94. 61498 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティオープンまで、ちょうど2年(2025年3月街開き)になった。商業面積もかなり大きく、ルミネが運営するのは確定、商業施設/駅直結SCか?(画像の二つの棟にまたがる低層曲線基壇部の1-5階)、駅からデッキで直結&広場など、高級/洒落た雰囲気もある。楽しみだ。

    1. 高輪ゲートウェイシティオープンまで、ちょ...
  95. 61499 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティ(仮称)の模型。細かい造り込みで細部まで確認できる。この模型どこで見れるんだろ。

    1. 高輪ゲートウェイシティ(仮称)の模型。細...
  96. 61500 匿名さん

    >>61499 匿名さん

  97. 61501 匿名さん

    >>61499 匿名さん

    そのモックは泉岳寺の東京ヤードビルディングにあります。JR東日本グループのJR東日本スタートアップ株式会社。 

    https://jrestartup.co.jp/startup-station/

  98. 61502 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞いて、なんだルミネかとバカにする人がいるかもしれないが、いまや首都圏の商業施設でナンバーワンはルミネ新宿で伊勢丹新宿店より上、かつ5位にもルミネエストがランクインしている。


    集客力(直近3カ月以内の来場経験)が高かった商業施設のランキング1位は「ルミネ新宿」。女性20代以下を中心に、食品から衣料品まで幅広い買い物用途で利用。

    1. 高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞い...
  99. 61503 口コミ知りたいさん

    港区エリア】勝手に推測 真の国際新都心?!

  100. 61504 口コミ知りたいさん

    >>61503 口コミ知りたいさん
    品川駅周辺については7分55秒あたりから

  101. 61505 匿名さん

    >>61504 口コミ知りたいさん

    この見方は面白いね。港南エリアから虎ノ門エリアまでのアクセスが
    格段に良くなる。

    1. この見方は面白いね。港南エリアから虎ノ門...
  102. 61506 マンション掲示板さん

    >>61505 匿名さん
    港南は嫌悪施設の集積地だから都心再開発とはあまり関係がない。いまの東京都の政策だと環状2号線の整備などで虎ノ門~有明を一体のエリアと考えて開発しようとしている。

  103. 61507 匿名さん

    >>61505 匿名さん

    なすほど、高輪台から白金台区間は遅れても虎ノ門エリアにはバチコリ直結になると。
    そすると、大丸有~虎ノ門~品川・高輪ゲートウェイのラインが完成と。

  104. 61508 匿名さん

    その終着点は港南口の品川インターシティやソニー、NTT、そして西口にトヨタ。
    こりゃあ、品川凄いことになりそう。

    1. その終着点は港南口の品川インターシティや...
  105. 61509 匿名さん

    >>61507 匿名さん

    政府は品川を国際交流拠点、真の国際新都心、日本の顔に相応しい街にすると言ってるからね。東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「品川駅街区地区」を都市再生プロジェクトとして追加提案。品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画。https://www.kensetsunews.com/archives/748819 

    1. 政府は品川を国際交流拠点、真の国際新都心...
  106. 61510 匿名さん

    寂しいですね。

    1. 寂しいですね。
  107. 61511 匿名さん

    そもそも港南は地下の下水管の関係で地下鉄が通しにくい制約がある。17年後に地下鉄が通る有明の方が将来性でも優位。

  108. 61512 匿名さん

    >>61505 匿名さん
    虎ノ門エリアの人が港南に来ることは皆無ですね

  109. 61513 匿名さん

    >>61500 匿名さん
    都心に比べて高さが無いのが残念。

  110. 61514 匿名さん

    >>61502 匿名さん
    そうですね。ルミネは高齢者は相手にしていませんね。

  111. 61515 匿名さん

    嫌悪施設群の移転が進まない限りは新豊洲や有明の開発の方が先行して進んでしまう。

  112. 61516 匿名さん

    >>61509 匿名さん
    山手線ターミナル駅なのに
    超高層がポツポツとしかありませんね・・・

  113. 61517 匿名さん

    >>61499 匿名さん
    隣のビルに移動するにもコンナに歩かされるのでしょうか・・・

  114. 61518 匿名さん

    遠く遠く離れていても
    僕のことがわかるように
    力いっぱい放たれる臭い
    この街じゃ暮らせない

  115. 61519 匿名さん

    品川駅周辺はどれもビルが都心に比べてちっちゃい

  116. 61520 匿名さん

    ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。     

    1. ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号...
  117. 61521 匿名さん

    港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。 

    1. 港区の区民意識調査で「環境に対する意識を...
  118. 61522 匿名さん

    子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。

    1. 子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支...
  119. 61523 匿名さん

    港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、 これはやはり当然の結果でしょうね。 

    1. 港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あ...
  120. 61524 匿名さん

    港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。  

    1. 港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支え...
  121. 61525 匿名さん

    品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。

    港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。  

    1. 品川はいままで開発されなかったと言うより...
  122. 61526 匿名さん

    噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。

    桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。

    あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。

    すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 

    しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。

    1. 噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設...
  123. 61527 匿名さん

    環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。 

    1. 環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳...
  124. 61528 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。

    1. 高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万...
  125. 61529 匿名さん

    環状四号線、港南側の建設位置。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。

    1. 環状四号線、港南側の建設位置。ここから、...
  126. 61530 匿名さん

    もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。

    1. もともと品川駅はフラットで使いやすい駅で...
  127. 61531 匿名さん

    地上30階、高さ約155mの「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」 環境影響調査書案の縦覧

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の跡地では、高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約313,100㎡の超高層複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」が計画されています。

     「SHINAGAWA GOOS」のすぐ北側でも高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約194,000㎡の超高層複合ビル「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」が計画されています。本事業では、地下3階の計画建物を計画しており、最大深さ約T.P. -26m(約G.L.-35.4m)程度まで掘削を行う計画です。地下掘削に先立って、掘削部の周囲に山留壁を設置し、掘削工事へと進める計画です。

    1. 地上30階、高さ約155mの「(仮称)高...
  128. 61532 匿名さん

    品川駅西口地区C地区の計画建物は、事務所等が入る高層棟及び住宅等が入る低層棟の計画です。敷地面積は C-1 地区が約 16,180㎡、C2 地区が約 580㎡で合計約 16,760 ㎡を計画しています。用途は C-1 地区が事務所、住宅、商業、MICE、駐車場等、C-2 地区は集会場とし、C-1 地区には延床面積約 194,000 ㎡、最高高さ約 T.P.+160m の建築物を、C-2 地区には延べ床面積約170㎡、最高高さは約 T.P.+24m の建築物を計画しています。なお、C-1 地区と C-2 地区の間には歩行者専用道路を整備し、整備後、港区へ管理を移管する計画です。 

    1. 品川駅西口地区C地区の計画建物は、事務所...
  129. 61533 ご近所さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む京急品川駅。現在高架上にある線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。ひっきりなしに行き交う電車も見飽きない駅ですがどんな姿に変身するのでしょうか。

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む京急...
  130. 61534 匿名さん

    都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議[ 2022-10-18 4面 ]東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄JR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。
    品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。https://www.kensetsunews.com/archives/748819     

    1. 都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家...
  131. 61535 匿名さん

    山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。  

    品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。    

    1. 山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあ...
  132. 61536 匿名さん

    JR東日本が「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」のまちづくりでのモビリティサービスの提供に向けて、自動走行モビリティおよび移動体験を通した街の回遊性の向上についての実証実験を実施するとのこと。南北に長いエリア内の移動に自動運転車を導入して回遊性の向上を目指します。  

    1. JR東日本が「高輪ゲートウェイシティ(仮...
  133. 61537 匿名さん

    高輪ゲートウェイに新しいモビリティサービスの実装。無人で走るカートに飛び乗るイメージですね。「南北に細長いとこを人が回遊するかよ」とか言ってた人がいましたが、回遊と言ったら歩くことしか想定できない人は時代の変化について行けていないようですね。


    自動走行モビリティ実証実験 実証車両

  134. 61538 匿名さん

    品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工ですね。決定から着工までの時間が短い。西口駅前の空中デッキをつくる関係で、地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。

    1. 品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工で...
  135. 61539 匿名さん

    >>61526 匿名さん
    横長の超高層ビルを横並びに配置。
    隣りの建物に行くのに3分もかかる。
    来訪者をとにかく歩かせる街w

  136. 61540 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞いて、なんだルミネかとバカにする人がいるかもしれないが、いまや首都圏の商業施設でナンバーワンはルミネ新宿で伊勢丹新宿店より上、かつ5位にもルミネエストがランクインしている。


    集客力(直近3カ月以内の来場経験)が高かった商業施設のランキング1位は「ルミネ新宿」。女性20代以下を中心に、食品から衣料品まで幅広い買い物用途で利用。

    1. 高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞い...
  137. 61541 匿名さん

    >>61539 匿名さん

    なので、自動運転モビリティが配備されます。

    1. なので、自動運転モビリティが配備されます...
  138. 61542 匿名さん

    港区エリア】勝手に推測 真の国際新都心?!
    品川駅周辺については7分55秒あたりから

  139. 61543 匿名さん

    >>61505 匿名さん
    港南行ったことあります?あそこは嫌悪施設エリアだから人が住む環境としては適さないですよ。

  140. 61544 マンション掲示板さん

    >>61541 匿名さん

    閑散としてるから安全に運用できそうですねw

  141. 61545 匿名さん

    家畜運搬車とか結構高価だから事故とか起こせないよ。

  142. 61546 匿名さん

    再開発区域のすぐ近くにコレは
    異常な街づくりです

    1. 再開発区域のすぐ近くにコレは異常な街づく...
  143. 61547 匿名さん

    モー困りましたね。

  144. 61548 匿名さん

    高輪ゲートウェイの開発状況。上から見るの初めてだけど、敷地がとにかくデカい。
    ここにリニア、南北線品川延伸、京急品川再開発、国道14号上部空中デッキ、環状四号線延伸ときたら、品川これから更に色々アツくなるだろうな


    1. 高輪ゲートウェイの開発状況。上から見るの...
  145. 61549 匿名さん

    中古マンション築10年、70㎡中古価格相場。元データは国交省「不動産価格取引情報」。これ見ると70㎡で1億超えてるエリアの範囲が良くわかる。

    コレ見ると、湾岸ターミナル(笑)って言うなら、名実ともに品川/港南では?で、港区湾岸はここから数年毎に高輪ゲートウェイ+泉岳寺、品川駅再開発と大規模再開発が順次ローンチするしね

    1. 中古マンション築10年、70㎡中古価格相...
  146. 61550 匿名さん

    >>61549 匿名さん
    港南は嫌悪施設に起因する悪臭と騒音の問題があるのですよね。住環境を考えれば再開発の進む豊洲や有明の方が恵まれてますよ。

  147. 61551 匿名さん

    シナガワグース跡地のA地区に続いて、その北側に建設される品川駅西口地区C地区新築計画も発表、残すは柘榴坂南側の西武。どうなるのか詳細発表が楽しみ。

    1. シナガワグース跡地のA地区に続いて、その...
  148. 61552 匿名さん

    >>61550 匿名さん

    同じことばかり書いてたら、同じコピペを批判できません。
    豊洲や有明はスレ違い。大した再開発計画もありません。

    1. 同じことばかり書いてたら、同じコピペを批...
  149. 61553 匿名さん

    >>61550 匿名さん

    そのような問題はありませんよ。マンション価格が答えを出しています。

    1. そのような問題はありませんよ。マンション...
  150. 61554 匿名さん

    早いもので高輪ゲートウェイシティオープンまであと2年となりました。

    1. 早いもので高輪ゲートウェイシティオープン...
  151. 61555 匿名さん

    >>61553 匿名さん
    港南に行けば分かると思うけど、食肉市場の周辺とか常にかなりの悪臭がありますよ。

  152. 61556 匿名さん

    ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。     

    1. ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号...
  153. 61557 匿名さん

    港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。 

    1. 港区の区民意識調査で「環境に対する意識を...
  154. 61558 匿名さん

    子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。

    1. 子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支...
  155. 61559 匿名さん

    港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、 これはやはり当然の結果でしょうね。 

    1. 港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あ...
  156. 61560 匿名さん

    港区エリア】勝手に推測 真の国際新都心?!
    品川駅周辺については7分55秒あたりから

  157. 61561 匿名さん

    高輪ゲートウェイに新しいモビリティサービスの実装。無人で走るカートに飛び乗るイメージですね。「南北に細長いとこを人が回遊するかよ」とか言ってた人がいましたが、回遊と言ったら歩くことしか想定できない人は時代の変化について行けていないようですね。


    自動走行モビリティ実証実験 実証車両

  158. 61562 匿名さん

    品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工ですね。決定から着工までの時間が短い。西口駅前の空中デッキをつくる関係で、地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。        

    1. 品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工で...
  159. 61563 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞いて、なんだルミネかとバカにする人がいるかもしれないが、いまや首都圏の商業施設でナンバーワンはルミネ新宿で伊勢丹新宿店より上、かつ5位にもルミネエストがランクインしている。


    集客力(直近3カ月以内の来場経験)が高かった商業施設のランキング1位は「ルミネ新宿」。女性20代以下を中心に、食品から衣料品まで幅広い買い物用途で利用。 

    1. 高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞い...
  160. 61564 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。

    1. 高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万...
  161. 61565 匿名さん

    環状四号線、港南側の建設位置。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。

    1. 環状四号線、港南側の建設位置。ここから、...
  162. 61566 匿名さん

    もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。

    1. もともと品川駅はフラットで使いやすい駅で...
  163. 61567 匿名さん

    地上30階、高さ約155mの「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」 環境影響調査書案の縦覧

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の跡地では、高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約313,100㎡の超高層複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」が計画されています。

     「SHINAGAWA GOOS」のすぐ北側でも高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約194,000㎡の超高層複合ビル「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」が計画されています。本事業では、地下3階の計画建物を計画しており、最大深さ約T.P. -26m(約G.L.-35.4m)程度まで掘削を行う計画です。地下掘削に先立って、掘削部の周囲に山留壁を設置し、掘削工事へと進める計画です。

    1. 地上30階、高さ約155mの「(仮称)高...
  164. 61568 匿名さん

    またWCTの人がスレを荒らしているな。

  165. 61569 匿名さん

    既出ネタばかりが連投されてますね

  166. 61570 匿名さん

    どうして毎日同じ資料ばかり貼るんだろう?

  167. 61571 匿名さん

    どうして毎日同じ資料の大量連貼りして自分の書き込みをスレ流しするんだろう?

    投稿する

  168. 61572 マンション検討中さん

    毎日、他にやることがないのでしょうね。

    駅から遠く離れているとこういう生活が待っている、と公表しているようなもので、滑稽。

  169. 61573 匿名さん

    港南アドレスのイメージがあまり良くないよね。江東区の方が印象が良い。

  170. 61574 匿名さん

    ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。     

    1. ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号...
  171. 61575 匿名さん

    港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。 

    1. 港区の区民意識調査で「環境に対する意識を...
  172. 61576 匿名さん

    子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。

    1. 子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支...
  173. 61577 匿名さん

    港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。  

    1. 港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支え...
  174. 61578 匿名さん

    品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。

    港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。  

    1. 品川はいままで開発されなかったと言うより...
  175. 61579 匿名さん

    噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。

    桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。

    あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。

    すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 

    しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。

    1. 噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設...
  176. 61580 匿名さん

    環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。 

    1. 環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳...
  177. 61581 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。

    1. 高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万...
  178. 61582 匿名さん

    環状四号線、港南側の建設位置。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。

    1. 環状四号線、港南側の建設位置。ここから、...
  179. 61583 匿名さん

    地上30階、高さ約155mの「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」 環境影響調査書案の縦覧

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の跡地では、高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約313,100㎡の超高層複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」が計画されています。

     「SHINAGAWA GOOS」のすぐ北側でも高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約194,000㎡の超高層複合ビル「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」が計画されています。本事業では、地下3階の計画建物を計画しており、最大深さ約T.P. -26m(約G.L.-35.4m)程度まで掘削を行う計画です。地下掘削に先立って、掘削部の周囲に山留壁を設置し、掘削工事へと進める計画です。

    1. 地上30階、高さ約155mの「(仮称)高...
  180. 61584 匿名さん

    もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。

    1. もともと品川駅はフラットで使いやすい駅で...
  181. 61585 匿名さん

    品川駅西口地区C地区の計画建物は、事務所等が入る高層棟及び住宅等が入る低層棟の計画です。敷地面積は C-1 地区が約 16,180㎡、C2 地区が約 580㎡で合計約 16,760 ㎡を計画しています。用途は C-1 地区が事務所、住宅、商業、MICE、駐車場等、C-2 地区は集会場とし、C-1 地区には延床面積約 194,000 ㎡、最高高さ約 T.P.+160m の建築物を、C-2 地区には延べ床面積約170㎡、最高高さは約 T.P.+24m の建築物を計画しています。なお、C-1 地区と C-2 地区の間には歩行者専用道路を整備し、整備後、港区へ管理を移管する計画です

    1. 品川駅西口地区C地区の計画建物は、事務所...
  182. 61586 ご近所さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む京急品川駅。現在高架上にある線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。ひっきりなしに行き交う電車も見飽きない駅ですがどんな姿に変身するのでしょうか。

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む京急...
  183. 61587 匿名さん

    港区エリア】勝手に推測 真の国際新都心?!
    品川駅周辺については7分55秒あたりから

  184. 61588 匿名さん

    高輪ゲートウェイに新しいモビリティサービスの実装。無人で走るカートに飛び乗るイメージですね。「南北に細長いとこを人が回遊するかよ」とか言ってた人がいましたが、回遊と言ったら歩くことしか想定できない人は時代の変化について行けていないようですね。


    自動走行モビリティ実証実験 実証車両

  185. 61589 匿名さん

    品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工ですね。決定から着工までの時間が短い。西口駅前の空中デッキをつくる関係で、地下鉄駅の工事を急ぐ必要があるのかもしれません。     

    1. 品川駅前では早くも、南北線品川延伸着工で...
  186. 61590 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞いて、なんだルミネかとバカにする人がいるかもしれないが、いまや首都圏の商業施設でナンバーワンはルミネ新宿で伊勢丹新宿店より上、かつ5位にもルミネエストがランクインしている。


    集客力(直近3カ月以内の来場経験)が高かった商業施設のランキング1位は「ルミネ新宿」。女性20代以下を中心に、食品から衣料品まで幅広い買い物用途で利用。 

    1. 高輪ゲートウェイシティがルミネ運営と聞い...
  187. 61591 匿名さん

    高輪ゲートウェイの開発状況、敷地がとにかくデカい
    ここにリニア、南北線品川延伸、京急品川再開発ときたら、
    品川これから更に色々アツくなるだろうな

    1. 高輪ゲートウェイの開発状況、敷地がとにか...
  188. 61592 匿名さん

    次長さん、既出の話題でスレを荒らすのはお控えください。

  189. 61593 匿名さん

    ここまでの高輪に対して港南はこのイメージですね

    1. ここまでの高輪に対して港南はこのイメージ...
  190. 61594 匿名さん

    港南と高輪の格差が凄いです

  191. 61595 匿名さん

    港南は悪臭もあるけど、羽田着陸ルート上にあるから飛行機の騒音も大きいよ。

  192. 61596 匿名さん

    このスレは既出ネタばかりが連投されるようになりましたね。新しい情報がないんでしょうか?

  193. 61597 通りがかりさん

    >>61591 匿名さん
    これ下側から上側に渡るのに
    何分歩かされるのだろう・・・

  194. 61598 匿名さん

    ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。 

    1. ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号...
  195. 61599 匿名さん

    港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。 

    1. 港区の区民意識調査で「環境に対する意識を...
  196. 61600 匿名さん

    子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。

    1. 子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支...

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