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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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6101
匿名さん
>>6100 匿名さん
すでに折り込み済み。旨味ゼロ。
営業ご苦労。
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6102
匿名さん
まだ、織り込まれてないな。泉岳寺の築浅中古が坪450万くらいで成約しているようでは。
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6103
匿名さん
JR東海 柘植社長「東京が近づいてくる」(リニアへの10年)
「リニア中央新幹線にとって2016年は各地で本格工事に着手できた年だった。財政投融資の活用という、年初には考えもしなかった借り入れも実現できた。今年はまさに工事を軌道に乗せる年だ」(1/5日経)
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6104
匿名さん
都内のビジネスマンや住民が集結しやすい場所が大繁栄する。
新大阪駅もそうだが、新幹線の乗換駅。駅の外に出ず、人は大阪の中心地へ向かう。
品川も、先天的に立地が悪い。これはどうすることもできない。後背地は大切。
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6105
匿名さん
>>6103 匿名さん
JR東海は単独でファイナンスする計画だったけど、開業を早めるために国の財政投融資が投入されることになった。公的資金を入れた国家プロジェクトですね。
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6106
匿名さん
35年間ほぼ無利子の条件で3兆円もの巨額資金を貸してくれるのは国以外にはない。他の鉄道新規プロジェクトには慎重な政府がこれだけの決断をしたのは国家プロジェクトと考えているからだ。
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6107
匿名さん
>>6106
長期戦略として、リニア開通→羽田大阪航空便廃止→国際線枠拡大→訪日ビジネス客、観光客増加、までを京急も西武も考えているでしょう。品川駅周辺には免税店が増えるでしょうね。
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6108
匿名さん
今でもすでに、品川駅でスーツケース転がしている外国人が多いですが、品川駅は二階構造になっていて上り降りが多く、エレベーターも少ないので問題を抱えていますね。京急地平化だけではなく、北口設置や新幹線、リニアとの接続の導線の悪さなど駅の大改造も必要ですね。
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6109
匿名さん
>>6107
羽田-伊丹のフライトは往復合わせて1日60便。リニア開通によりこの大部分が国際線に振り向けられるのは国にとって大きなメリット。だからこそ3兆円の資金貸付により大阪延伸の前倒しを図ったと言える。
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6110
匿名さん
>>6104 匿名さん
確かに新大阪と品川は位置づけが似てる。
なぜ新大阪が大阪の中心になれなかったかは品川の将来性を考えるときに重要。
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6111
匿名さん
リニアに無利子貸し付けをおこなったのは別に品川の街作りのためじゃないよ。
建設業が景気対策に利用されるのは定石だからと、リニアの輸出のためだよ。
そこら辺の勘違いがポジらしい。JR東海が品川の土地を開発するわけじゃない。
山手線ホームから大深度のリニアに乗車するまでに20分かかると言われている。
乗り降りに40分かかるなら、従来の新幹線と時間的な大差がない。
つまり、単にリニアが動けばいいってこと。輸出のための実績作り。
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6112
匿名さん
リニア名古屋駅の改札は新幹線北口とJRゲートタワー地下の2か所に設置することになったが、品川駅も今の新幹線改札に加え、新設される北口にもできるだろうな。
~JR東海はリニア名古屋駅の改札を、JRゲートタワー地下に設置する方針を明らかにした。 2027年開業予定の新駅は現在の新幹線などと交差する形で、名古屋駅の地下30メートルにあたる地下5~6階にホームなどを設置する。 リニア新駅の改札としては既に、新幹線の北口の改札も活用する方針を打ち出しており、改札位置を明らかにしたのは今回のゲートタワー地下が2カ所目となる。~
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6113
匿名さん
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6114
匿名さん
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6115
匿名さん
>>6111
じゃ、あなたはリニア開通後も新幹線で行けば?のぞみの運転本数は激減するだろうけどね。
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6116
匿名さん
>>6111
3兆円もの巨額資金を動かすには国会承認が必要だ。キーワードは対流促進型の国土形成で、その結節点として品川が選ばれていると言うこと。物事は順を追って考えた方がいいよ。
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6117
匿名さん
>>6107
リニアが大阪まで延伸するのは、何年先だよ。
その時代まで国際線に振り向けられないとしたら、大失策だな。
つまりポジの仮定が間違っているということ。
ビジネスマンと違って多くの外国人旅行客は最安値を追求するから、
カプセルホテル以上に宿泊も兼ねた深夜長距離バスが超大人気なんだよ。
そして、第二東名が2025年に全線開通する。
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6118
匿名さん
>>6117
中長期的に段階を追って考えなければならないのが、国策と言うもの。プラレールを作るのとは訳が違う。
あと、高級ホテルも続々建設されているんだが 笑
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6119
匿名さん
>品川の街作りのためじゃないよ。
その通り。そんなチンケな話じゃ無い。リニアは日本経済の成長戦略の目玉。品川を国際戦略拠点、国際交流拠点として位置づけしている。その中核になるのが国家戦略特区サウスゲートエリアということ。
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6120
匿名さん
JR東海社長も「ペイしない」と言ったリニア計画。
東海道新幹線の収益でそれをカバーするということ。
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6121
匿名さん
>>6117
だから品川駅の北口に長距離バスターミナルも出来るね。
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6122
匿名さん
>>6118
その高級ホテルの客室数で、2020年に訪日客4000万人の何%をカバーするつもりだい?
まるでわかってないな、ポジちゃん
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6123
匿名さん
>>じゃ、あなたはリニア開通後も新幹線で行けば?のぞみの運転本数は激減するだろうけどね。
大阪までの延伸が最速でも203x年。204x年もイケルかどうか。
その間、品川住民も、のぞみを利用するしかないだろ?
つうか、JRアクセス線で羽田を利用するよ。
品川は、リニアリニアって言ってる間に、浜松町や副都心に差を付けられていくんですよ。
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6124
匿名
>>6123 匿名さん
何年待ってもリニアが来ない所より
遥かに良い。
リニア開通延期を願って生きるってどんな感じ?楽しい?悲しい?
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6125
匿名さん
リニア開業まで10年となった。JR東海社長が年頭所感で話していたように、工事がいよいよ本格化する年になる。
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6126
匿名さん
リニア開通だけに命をかける人生で、浦島太郎くんだね。
JRの新線や、築地スタジアムのほうが興味あるかな。
あとは高さ390mの東京駅のビルとか、渋谷ストリーム、新国立の周辺整備。
リニア実験の試乗、あれはあと10年は乗れるのかな?
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6127
匿名さん
>>6122
ホテルには上から下まで多様な需要層が存在し、幸いなことにどの需要層も伸びていきそうと言うこと。目線をもっと上げて考えた方がいいよ。
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6128
匿名さん
ポジくん達の運命をかけたキーワードがリニアでワラタw
こりゃもはや何言っても無駄だよw
もう上から目線で毎日スレ眺めさせてもらうはw
とてもいいオカズですw
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6129
匿名さん
>何年待ってもリニアが来ない所より
>遥かに良い。
大阪まで使えるようになるまであと20~30年、何歳?
そのころ、人工知能のEV車で眠ってても大阪着くわ。
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6130
匿名さん
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6131
匿名さん
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6132
匿名さん
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6133
匿名さん
>>6130
リニア以外の新線ということは羽田アクセス線だろうという読解力は、
なさそうだな、こいつ
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6134
匿名さん
リニアが地元村おこしに役立つと思ってるのは小学生くらいかな。
あとはリニアを輸出産業に育てたい政府の意向が見えないポジさんとね。
新大阪が大発展したかな?
新幹線がやってきた新富士駅とか、衛星画像を見て見ろよ。
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6135
匿名さん
>>6133
羽田アクセス線って路線認可もまだ受けてない段階だよね 笑
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6136
匿名さん
>>6135
大丈夫。リニアが南アルプスの山々の下を掘って難航してる間に完成しちゃうから。
品川を通らないJR新線で羽田と都心部が連結。ついでに蒲蒲線までも。
韓国・仁川に対抗して、羽田は滑走路を増やすなんて案が出てきたりして。
24時間運航なら、アクセス線も終夜運転になるかも?するとホテルは東京・新宿だね。
JR東さんが心配しています。JR東海さんのリニアは大丈夫かしら?と。
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6137
匿名さん
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6138
匿名さん
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6139
匿名さん
JR東海のフリーキャッシュフローは年4300億円。対してJR東は1700億と半分以下。JR西に至っては300億に満たない。財務体力の強靭なJR東海だからこそリニアが実現すると言える。
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6140
匿名
>>6129 匿名さん
リニア来ないね。
交通手段選べないね。
浦島太郎になっても何も変わってないね。
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6141
匿名
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6142
住民板ユーザーさん2
全貌がつかめていない人がいるようだから一度、全部整理しよう。
羽田空港へのアクセスも良い品川駅は、羽田空港から2027年に開通するJR東海のリニア中央新幹線及び新幹線への乗換えをスムーズにし、また鉄道以外の交通手段(品川駅北口に新設される中長距離バスターミナル、羽田空港から都心への高浜運河経由の水上交通、首都高速1号羽田線品川ランプ新設)との交通結節機能も強化する。さらに品川新駅周辺ではJR東日本の大規模な再開発が進行中であり、東京オリンピックが開かれる2020年にはJR東日本の山手線新駅が暫定開業する。国内交通のみではなく国際空港とのアクセスの要衝に位置する強みを最大限に生かして、JR東日本では新駅隣接地に超高層ビル8棟を建設し、新駅再開発エリアをアジアの国際交流拠点とする計画だ。3棟がマンション、5棟がオフィスや商業施設の入る複合ビルになる。再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模、既存の港南エリアのオフィスビル街と合わせると就労人口は20万人規模になる見通しだ。品川駅はリニア中央新幹線のターミナル駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ歩行者デッキを設ける。「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」をみてもわかる通り品川エリアの再開発はまさに国と東京都の肝いりの国家プロジェクトだ。品川駅周辺エリアは、特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区「アジアヘッドクォーター特区」に指定されている。海外から企業が進出しやすい環境を整え、国際的なビジネス拠点にする。羽田空港の本格的な国際化、リニア中央新幹線(計画)の整備進展により、首都圏と世界、国内の各都市をつなぐ、国際都市東京の玄関口、まさに東京サウスゲートとしての役割を担うことになる。
これに呼応する形で、京浜急行は第一京浜沿いの本社を横浜に移転し再開発に着手する。京急グループは、品川駅周辺に約60,000㎡の土地を保有しており、「品川駅」や「SHINAGAWAGOOS」をはじめ、ホテル・オフィス・商業施設など様々な事業を展開している。京浜急行電鉄の本社などが並ぶ第一京浜沿いの土地は換地等を行なって全面的にリニューアルするとともに、品川駅前の現品川GOOSエリアも商業施設併設の複合ビルに再開発し、品川駅と第一京浜をまたぐ形で空中デッキで接続する。東西の交通の妨げになっている北品川の八ツ山踏み切りを立体化し、通過車両のスピードアップを図る。京急品川駅は現状の3線を4線に増やして輸送力を強化するとともに地平化してJRとの乗換えをスムーズにする。京急でも国際交流拠点を目指したオフィス・商業・住宅・交流・観光など、様々な魅力を持った品川駅周辺エリア開発に取り組むとしている。
さらに、都営浅草線の泉岳寺駅では地下ホームを拡幅し、ホームを現在の2面3線から2面4線に改造するとともに、山手線新駅との連絡をスムーズにする地上部の再開発を行なう。改良を検討する泉岳寺駅には、別の大型プロジェクトが絡む。羽田と成田の両空港を都心経由でつなぐ高速新線「都心直結線」だ。都心の東端を走る浅草線を短絡する形で建設することを想定している。空港連絡のほか、京急線や京成線から東京駅近辺への通勤の足としても多くの利用を見込む。泉岳寺は浅草線と都心直結線の分岐駅となり、拠点性が高まる。
高輪エリアに広大な土地を所有する西武ホールディングスも品川・高輪エリアで総事業費は4000億円規模となる創業以来最大規模の再開発プロジェクトを見込んでいる。西武の後藤社長は「リニア中央新幹線の品川駅開業が27年度にあり、西武HDとしても27年完成を目標に、高輪、品川と芝公園のプリンスホテルを行政機関と協議して再開発したい。開発が企業の価値を高めるだけでなく、地域社会の発展にも貢献する」と指摘している。品川プリンス、高輪プリンスエリアの再開発はガーデンテラス紀尾井町を上回るオフィス、ホテル、商業施設、住宅の複合ビルとする構えだ。
複数事業者による、これだけの巨大開発が同一エリア内で同時期に進行するプロジェクトは過去に例を見ない。これらの開発は都市の魅力を飛躍的に高めるだろう。忘れてはならない品川駅エリアのもう一つの魅力は商業地区に隣接して存在する、歴史と文化に彩られた高輪ゾーン、海風と運河に彩られた港南ゾーンの良好な住宅地だ。リニアが開通する10年後には品川駅周辺エリアは21世紀を代表する未来都市として、また有望なベンチャー企業やグローバル企業のアジア本社を集約するビジネスの国際交流拠点として、また理想の職住近接を実現するエリアとして大変貌を遂げているだろう。
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6143
匿名
>>6136 匿名さん
品川ネガるのに沢山の地名が必要だね。束になっても無理だよ。
土俵が違うからね。
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6144
匿名さん
新幹線輸出への依存はJR東海よりJR東日本の方が強い。東北・上越・北陸新幹線の採算性は東海道新幹線に比べはるかに劣っている上に、今後北海道新幹線の札幌延伸や北陸新幹線の敦賀延伸が控えており、共に赤字必至かつ財務上の負担も大きいからだ。
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6145
匿名さん
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6146
検討板ユーザーさん
〉〉6142
都心部買えなくてくやしい!
まで読んだ
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6147
匿名さん
さて、ネガは10年も先の話というが、今から10年前に何があったか書いてみよう。遠い昔の話だと感じるかな?
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6148
匿名
>>6146 検討板ユーザーさん
裕次郎の時代の方?
品川をネガるのに都心部と一纏めで掛かるしかない。
やはり土俵が違うな。
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6149
匿名さん
>>さて、ネガは10年も先の話というが、
え?20年以上先でしょ。大阪開通は。
おーい、大丈夫ですかー
20年前の出来事を並べてね。やり直し!
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6150
通りがかりさん
20年後だってすぐくるからw
やっぱ土俵が違うわww
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