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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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61
匿名さん
天王洲はネガも多いですが、やはりこの解放感とくつろいだ雰囲気は湾岸では一番じゃないかなと思います。ほかの運河沿いエリアもこんな風にきれいに整備されてほしいなと感じますね。話題によく出るWCTはやはり迫力ありますね。周囲に邪魔な建物が一切ないので眺望が良いのでしょう。
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62
匿名さん
>>54
正直、この街並みは酷いね。
東南アジアの運河を見ているみたいだ。先進国のそれとは思えない。
運河の整備は急務ですね。
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63
匿名さん
>62
東京都と品川区では街並み保存するようです。ここは埋め立てられる前は明治まで海岸だった場所。ここまで奥まった場所に釣船や漁師さんがいるのはその名残。貴重な遺産と思いますが。
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64
匿名さん
>>62
良いと思うけど、アジアの国なんだから。西洋かぶれはみっともない。
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65
匿名さん
>>64
そう?西洋かぶれとか関係なく正直な感想じゃない?
どう思うかは人それぞれだけど、自分はスラムに見えるよ。
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66
匿名さん
風景としては面白いと思いますけどね。最近、横浜ラーマン博物館みたいに、あえて昭和の町を再現したりすることが人気を集めていたりします。この風景を壊さずに上手に周辺を整備して、品川近辺のちょっとした観光スポットみたいになることも可能なんじゃないですかね?
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67
匿名さん
東南アジアなんかによくある、家を持てない人が水上で生活している風景なんかを連想してしまうかもしれませんが、貴重な文化遺産であることは間違いないと思います。サウスゲート計画の要諦の一つは、旧東海道宿場町の伝統・文化や、屋形舟の並ぶ風情ある景観等など、この場所にしかない地域固有の魅力を更に高めていき、品川駅周辺エリア全体の魅力向上を図るとともに、「品川浦」といった貴重な水辺資源を生かし、水際の歩行者動線整備など、人々が歩き・楽しめる環境整備に取り組む、となってますね。ビル再開発ばかりがサウスゲート計画ではないことが、サウスゲート計画をほかの都市再開発計画よりも一段次元が高いものにしていると感じます。
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68
匿名さん
>>66
同意します。品川浦は昭和どころか大正の雰囲気を残している一帯なので、この味わいは残しておきたいですね。綺麗な高層ビルばかりの東京ではつまらないですし。
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69
匿名さん
例の水上レストランのなかには、少しだけイスとテーブルが置かれていましたが、内装工事はこれからという印象を受けました。2階の屋根のオープンスペースにも座席を配置するようです。横の桟橋で運河を往来できるようになると、船で行ける新たな人気スポットになる可能性もあると思います。
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70
匿名さん
>61
湾岸ってこういう写真に撮って絵になる景色が少ないですよね。天王洲アイルはきれいな風景だと思います。あと、埋め立て地エリアは歴史がないので、お寺は皆無。そういう部分が湾岸を何か一つ足りない街にしているので、非埋め立て地と一体のまちづくりを目指すサウスゲート計画に意味があるんだと思います。
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71
匿名さん
>>63
ヨーロッパ、中東、北アフリカ、中国などに見られる、街全体が意匠その他の面で統一されており、景観美という観点でも普遍性(どの国のどの時代の人が見ても良いと感じる)があるエリアは保存すべきと思う。
しかし北品川の一部古い町並みは、一部の人(主におっさん)のノスタルジーを掻き立てるかもしれないが、多くの人にとっては単なる古くさい遺物で周りと調和せず、カオスにしか感じられない。
そもそも美しい町並みを作ろうとしたわけでなく、個々がバラバラに実用面とコストだけ考慮して凡庸な構造物を作り、意匠や統一感などは全く考慮されていないので、普遍性がない。
少なくとも外国人がこれを見たら、アジア特有の汚い町並みと思うだけだろう。
これを保存するという行政の発想は、行政がおっさんに支配されていることの裏付け。
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72
入居済み住民さん
そんなこと言ったら京都の古い町並みも時代遅れ、寺もしかり。
品川は調和がとれていていというなら、その高層マンションを取り壊して、古い町並みに統一させましょう。貴重な歴史の一部は大切に保存していきたいです。アジアの汚い町並みで結構。
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73
匿名さん
>>71
54の写真を見る限り、無計画に個々の実用性とコスト面ばかり追求しているのは、団地マンションや高層ビル群の方だと思うけどね。これらのどこに意匠の統一性が?
品川浦のおっちゃん達を追いやったところで普遍性など望むべくもない。
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74
匿名さん
>>73
既存のマンション矢高層ビルもいまいちなので、今後は頸管という点を重視してもらいたい。
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75
匿名さん
>>73
既存のマンションや高層ビルもいまいちなので、今後は景観という点を重視してもらいたい。
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76
匿名さん
>>72
京都も古い町並みはほとんど残っていない。
スポット的に古い建物が残っているだけ。
それでも残っている京都の古い町並みには普遍的な美しさがある。
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77
匿名さん
外人さんはこういう日本的な景色が好きらしいですよ。海外からの玄関になるサウスゲートには、歴史と文化の香りも必要だと思います。
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78
匿名さん
>>77
ゲストハウスが何軒かできたし、旧東海道品川宿で外国人をよく見かけるようになったな、確かに。
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79
匿名さん
>>71
あのね、インバウンドはそれを見に来るのですよ。よく米国や豪州在住のビジターを案内するけど、コントラストが面白いってとても好評ですよ。
欧米と同じ風景だったらわざわざ見に来るかい?
行政が正しいとは言わないがあなたの視点は近視眼的。
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80
ビギナーさん
>>78
こんにちわー
そうですね。駅前だけが開発ではないと思います。それらの周辺も機能して街が一体となって盛り上がっていくと素敵な計画になるでしょうね。
マンションを壊して木造住宅を建てるというのはかなり斬新ですね。
どの様なメリットがあるのでしょうか?
古い建物はそのまま立っているだけでは付加価値を創生出来ません。
コンセプトやストーリーがあり手をかける事によって魅力が出てくる物だと思います。
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81
匿名さん
色んな意見があって良いと思います。
ただし、自分の意見とことなるからといって、いきなり他人を近視眼的と決めつけてしまっては有意義な話しはできないのでは?
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82
匿名さん
googleで"古い町並み"で検索してみてください。
でてくる画像、こういうのは残したいし残すべきと思います。
"品川浦 町並み"で検索してみてください。
懐かしさを感じはしますが、こういう町並みを残したいとは思いません。
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83
匿名さん
港南の街造りはインターシティ等の駅前含め大失敗ですしね、スラムのように見える人もいるでしょう。
なんの計画もなく、乱雑にタワマンが並んでいるだけで、
本来なら運河に抜けるはずの景観も板状のマンションが不粋に塞いでますし。
これから開発される地域は、これまでの反省を活かしてよりよいものにして欲しいものです。
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84
匿名さん
>>79
それは美しいという評価ではなく、なんか変なものを見たいという感覚では。
地元では味わえないカオスな空間。
住むのは嫌だが見てみたいという、やや上から目線。
九龍城も住みたくはないが見たらあれはあれですごい。
まあ、それはそれでいいのかもしれませんが。
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85
匿名さん
問題の八ツ山踏切です。現地を見て回りましたが、この道路って踏切をわざわざ高架にしてまで残す意味はあまりないような気がしてきました。
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86
匿名さん
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87
匿名さん
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88
匿名さん
>87
私はどっちに転んでもいいんですよ。ただ、感想を述べたまで。高架になるというのであればそれはそれでハッピー。
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89
匿名さん
>>85
以下、京急のサイトより抜粋
品川第一踏切道を含む3か所の踏切解消
京急品川駅の南方にある品川第一踏切道を含む3か所の踏切は、現在京急本線で都内に残る最後の踏切です。鉄道輸送の安全性の向上を図るだけではなく、品川駅南側の道路交通を円滑にして地域の東西連絡性を強化・改善させるべく、この踏切の解消を検討しています。
高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。
必然的に踏切事故もなくなります。
今後の再開発を考えても、高架にしておいた方が良いと思っているのかもしれません。
電車が地平にあると何かと邪魔ですし、普通は地平→高架という流れが多いです。
品川駅は特殊中の特殊ですね。
それに防災面でも既存の道路を失くすというのは相当の調査が必要と思います。
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90
匿名さん
89ですが訂正
>高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。
必然的に踏切事故もなくなります。
→
高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、都内で京急本線に踏切はなくなります。
必然的に都内で踏切事故もなくなります。
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91
匿名さん
そして高架化ということになると、京急品川駅ホームは現在の位置より北側に移設させる必要があると思います。
しつこいようですが。
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92
匿名さん
ほんとしつこいね。
結局八ツ山の利便性などには興味ないんですよね。八ツ山の高架化はこのスレに以前から住み着いている京急ホーム北移動厨がアクロバティック理論を展開するためのネタでしかないということ。
京急自身の資料でホーム南北位置は現状維持だし、むしろ乗換利便性の向上を表明している。だいたい北側方面の住人以外のほとんどの人にメリットがない。これ以上の議論はむだかと。
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93
周辺住民さん
北品川の品川浦は、香取市佐原みたいに。
旧東海道は、柴又帝釈天の参道みたいに景観の統一が図れればいいかと思います。
品川浦も旧東海道もどちらもイマイチ。ただの田舎の街並みたいなのが残念。
だからこそ、今後に期待したいです。
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94
匿名さん
品川浦は残念ながら今のままでは観光資源化は難しいような気がします。
旧東海道にももっと歴史的建造物が残っていればいいのですが、ほとんどは昭和レベルの汚い(失礼)店などですからね。
高浜運河や品川浦沿岸そして旧東海道がきれいに再開発され、その中にあえてコントラストを設けるように屋形船や点在している歴史的建造物を生かす、そんな工夫が必要な気がします。
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95
匿名さん
>>92
じゃ、どこにホームができますか?
いま品川駅で続いている改良工事で、ホームの削減はしないことになっています。
わざわざ再開発に向けて大掛かりな工事をして、京急の地平化の際にまた全部やり直しますか?
私はそんな馬鹿なことはしないだろうと思います。
つまり現在の位置での地平化は山手線の空いたスペースを使うことは有り得ず、15号線にはみ出すことになります。
それでもいいとお考えですか。
もしくは、留置線の辺りにホームを設置するということになると、確実に踏切解消は無理です。
更に速達性も犠牲になります。
それとも踏切解消はしないとお考えですか?
>むしろ乗換利便性の向上を表明している。
現状京急からJRへの乗り換えは上り電車は3回上り下り、下り電車は1回下りればJRホームにつきます。
それを地平化して、上り下り電車とも二回上り下りしてJRホームに着けるようにすると。
京急ホームを北に移動してもそれは同じです。
更に北口広場ができますし、JRホームの北側に、階段や改札等を設置すれば、乗り換えは現状より向上し得ると思います。
>京急自身の資料でホーム南北位置は現状維持だし
京急のサイトのあの図では南北位置は推定できません。
それはあなたの希望的観測です。
あなたは個人的な利害で京急の北への移動を否定したいのかもしれませんが、私は色んな要素を鑑みて北に移動するんじゃないかと推定しているだけです。
断定してません。
意見を言うのは自由です。
あなたも感情でモノをいうのではなく、かくかくしかじかだから、京急のホームはこの辺りにできると言う風に話していただけますか。
まあ、言っても無駄でしょうけど。
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96
匿名さん
>90
「踏切解消」、「立体化」という言葉は何回も出ているけど、「高架にする」とは、京急は少なくとも最近は言っていなかったと思う。立体化=高架化と聞き手が勝手に受け止めただけなのじゃないかな?最近は「立体化」も言わなくなってきた。単に「品川第一踏切を含む3か所の踏切解消」といっているだけ。高架にするなら「高架化」というはず。含みを持たせている感がありあり。
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97
匿名さん
>94
旧東海道を再現するような街を作れば十分に観光資源にすることもできると思います。商店街で活性化している例は都内にいくつもあります。戸越銀座商店街とか、砂町銀座商店街とか、谷中銀座商店街とか。
北品川商店街には、いろんな歴史遺産も残っているし、老舗といえるような店もありますから、うまくやれば観光資源化は可能なんじゃないですかね。
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98
匿名さん
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99
匿名さん
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100
匿名さん
>>95
結論ありきで論理は破たんしていますが、京急ホームが北に移動してほしいとの強い願いは伝わりました。
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101
匿名さん
京急ホームが現状位置だろうが北に移動しようがどっちでもいいけど、どっちかに異常にこだわる人がいるのはなんでなんだろう。真相を知っているのは京急のみ。議論しているのが楽しいのであって、のんびり待てばいいじゃん。
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102
匿名さん
>>101
どっちでもいい人が多いでしょうね。
色々考えるのが好きなだけの人もいれば、自分が得すると思う方を根拠なく主張する人もいる。
それはちょっと違うだろうという意見もあれば、なるほどねという意見もある。
北に移動という意見も一理あると思います。
そうでないという意見も詳しく聞いてみたいですね。
京急は案外まだ本当に何も決めてないのかもしれません。
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103
ご近所さん
京急関係者からは、構想は発表したが、正式決定はしていないとのこと。
構想が出た後、泉岳寺駅の大幅改良発表があり、
リニア品川駅の深度が確定。
今年、品川区の品川浦付近再開発の具体案が出てくると思われます。
都営アパートの耐震工事は、緊急を要するものですから
数年後に再開発されるとしても、やらなければなりません。
当初検討された
京急の地下化もリニアとの交差が見えてきた今
再検討しているのでは?
どちらにしてもリニア開通に合わせた
先の長い話ですから、じっくり検討してほしいですね。
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104
匿名さん
>>100
どこが論理の破綻なのか教えてください。
納得すれば、そうなんだと受け入れます。
ただ理由も説明せず論理の破綻と言われれば承服しかねます。
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105
匿名さん
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106
匿名さん
京急の地平化が成されないと、西口の再開発もそれまでできないですよね。
地平化は2020年以降なのでそれまでは西口はあのままなんでしょうか?
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107
匿名さん
>106
残念ながらそうでしょうね。西武の再開発や品川駅のリニューアルなど、いろんな周辺の開発計画がありますが、共通しているのは「リニア開業に向けて検討を進める」と言っていること。山手線新駅も最初に構想が発表されたのは2003年ごろじゃなかったかな?正式発表が2014年、新駅開業が2022年。
京急が、構想だけで具体案を決めていないとすると、これから周辺の調査に3年、具体的再開発計画づくりに3年、着工から完成まで3-4年。最短でもあと10年はかかるでしょ。高輪口のリニューアルは京急の地平化と一体の事業なので、完成は2026年くらい?2027年にリニア開業だから、まだ先の長い話ですね。
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108
匿名さん
高架にするなら、周辺住民への説明やらでさらに2年は必要だね。
日当たり、騒音、通過交通の増加など。
個人的には、八山踏切が旧東海道の通過交通を抑えてくれているので
そこの踏切解消には反対だな。
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109
匿名さん
>>108
飛行機のほうが深刻だと思いますが如何でしょうか?
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110
周辺住民さん
山手通りの拡張も終わりに近づき、
今後の重点整備路線は
15号線の新馬場以南の拡張・無電中化です。
オリンピックまでにはそれに目途をつけたい?
それと並行して一気に京急地下化も検討しては?
八つ山の踏切を廃止しても旧東海道の踏切もすぐそばで平面化は不可能。
現実的には路線バスも通行できる高さを確保した高架にせざる得ないから
京急品川駅の北側移設案でなければということなんでしょうね。
しかし、品川区の悲願である旧東海道との一体開発や
現在バスでつないでいる御殿山方面のオフイスへの徒歩圏化を考えると
京急品川駅は地下化して南側に移動し北品川駅との合体を図る。
品川駅と泉岳寺駅の間は長いので新駅をつくるのではどうでしょう。
(名称はサウスゲート駅か戦前にあった高輪駅の復活)
どうせ泉岳寺の手前から地下に入るのだから、最初から地下に入ったほうが生産性が高いのでは?
もし、京急がせっかく作った高架に固執しなければ
青物横丁あたりから地下化し線路の敷地を15号の拡張代替用地にしてもいいのかも。
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