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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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60401
評判気になるさん
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60402
口コミ知りたいさん
>>60392 マンコミュファンさん
はい、有明は空気の悪さで有名です
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60404
匿名さん
結局、山手線に沿って細長くメインの開発が進むんだから、南北方向の田町駅、浜松町駅周辺が一番恩恵ありそうだな。
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60418
匿名さん
>>60401 評判気になるさん
環状四号線の整備は間違いなく芝浦港南地区の資産価値向上に寄与するでしょうね。このエリアの最大のマイナスポイントは旧操車場によって西側と分断されていたことですから。
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60421
匿名さん
>>60404 匿名さん
高輪ゲートウェイシティの目的は南北に長い土地の形状を活かして
東西の融合を図ることなので、一番恩恵があるのは芝浦港南エリアですよ。
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60422
口コミ知りたいさん
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60423
匿名さん
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60424
匿名さん
>>60422 口コミ知りたいさん
江東区のほうが明らかに空気悪いと思います。23区広しと言えども、ネットで
環境劣悪、人が住む環境ではないと酷評されるのは有明だけ。
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60425
名無しさん
>>60421 匿名さん
高輪も頑張るけど、港南天王洲アイルに追いつけますかね? ま、一緒に発展していきましょうかね?笑
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60426
マンション検討中さん
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60432
マンション検討中さん
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60433
通りがかりさん
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60434
匿名さん
グローバルゲートウェイ品川のインパクトが大きすぎて、周りの関係ない街も全部仲間に入れて欲しがるから困るね。まあ、宣伝としては良いんだろうな。
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60435
匿名さん
GFTの眺望もなかなか素晴らしい。とか言うとまた清掃工場の煙突がーとか言い出すのかな?笑
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60436
匿名さん
そもそも、芝浦の新築と有明の新築じゃ価格帯が坪100万以上、ファミリータイプだと同じ面積でも価格が3000万~4000万くらい違うから検討者層がまったく被らないのに、芝浦と有明を比較検討している検討者に成りすましていればバレないと思って、芝浦の板に有明の宣伝と芝浦のネガを書き込んでいる江東区民ってイタ過ぎる。本人は港区と江東区は対等だと思ってるからバレないと思ってるんだろうな。
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60437
匿名さん
そういえば、飛行機の騒音ネタはさすがに出せなくなったみたいね。
それで暴れてやろうと思ってたんだろうが、実際の影響は皆無に等しく、
マスコミもまったく騒がないのでコピペするネタも無いのだろ。
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60438
匿名さん
>>60397 評判気になるさん
ある意味、高輪ゲートウェイシティよりも環状四号線のほうが芝浦港南地域のマンションの資産価値を上げうると思う。いままでの、この地域の最大のネガポイントは飛行機でも嫌悪施設でもなく、線路の向こうに行くルートが札の辻か北品川八ツ山橋の2か所しか無いこと。それが解消されると問題らしい問題はほぼなくなるからね。
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60439
匿名さん
>>60400 マンション掲示板さん
札の辻が生活道路??意味が分からないが。あそこは車でしか通過したことが無い。
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60440
名無しさん
>>60437 匿名さん
品川駅の飛行機の着陸音はかなりの轟音ですよ。今は冬だから少ないけど春夏はかなりきついです。
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60441
eマンションさん
>>60439 匿名さん
大型者が札の辻を通らなくなれば港区中心部からお台場に向かう利便性が高まるのよ。品川埠頭に向かうダンプカーが嫌で札の辻避けてた人もいるでしょうから。
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60442
匿名さん
>>60423 匿名さん
それでいいのではないでしょうか。今は品川駅高輪口駅前ロータリーは都心ターミナル駅前とは言えないしょぼさでバスの発着は不可能。港南口は路線バスと千葉方面などへの高速バスが入り乱れて混雑。
品川駅北口に高速バスターミナルが整備されれば、高速バスは北口、路線バスは東口と西口と整理されて、かなり道路事情が良くなると思います。
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60443
匿名さん
>>60440 名無しさん
駅前に住むわけではないからね。直下のVタワーは気になるかもしれないが、結局、芝浦港南地区ではマンションは航路直下から離れているんで、生活に影響は全く出ていない。
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60444
匿名さん
>>60441 eマンションさん
港区中心部からお台場に向かう利便性って何?そんなルートは重要じゃないし、行くにしても車で行くことを言ってるんでしょ?車で行くのになんで札の辻避けるのかね?車で都内走ってたらどこでも隣に大型車が来ることなんか当たり前。あなたは車に乗れませんね。
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60445
通りがかりさん
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60446
名無しさん
>>60443 匿名さん
ルート下にある幼稚園や小学校とか可哀想ですよ。子育てには向かないと思うんだよな。
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60447
匿名さん
>>60446 名無しさん
港区の住民に対する意識調査では、子育てに関して高輪地区と芝浦港南地区が評価が最も高くなっています。これは飛行機が飛び始めてだいぶたってからの調査です。最も低いのは芝地区です。
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60448
匿名さん
>>60445 通りがかりさん
港区民はお台場とか豊洲とか興味ない。
せいぜい車で映画見に行くには、アクアシティは駐車場から直接いけて
無料で停められて便利かなと思うくらい。それ以外の買い物などは
そんなとこには行きません。
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60449
口コミ知りたいさん
次長は子供いないから分からないんだと思うけど、港区民も豊洲とかよく使ってますよ。
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60450
マンコミュファンさん
>>60447 匿名さん
お腹を空かせた途上国の人は何を食べても美味しいっていうんだよ。
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60451
匿名さん
>>60437 匿名さん
そういうことですね。まあ、飛行機の音については部外者が大げさに煽り立てるんだろうなと思ってましたが、結果はネガにとって大不発でしたね。
地域住民スレでもマンコミュで話題にすらしないレベル。ネガさん、書くこと無くなってきてかわいそう。臭くないのに臭い臭いというしかないのもその表れ。意味無いのにもうそれ言い続けるしかないんでしょ。
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60452
検討板ユーザーさん
>>60451 匿名さん
飛行機の音は品川駅の海側に行けば分かるけどかなりの轟音ですよ。春や夏の時期は生活できる環境じゃないよ。
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60453
匿名さん
>>60452 検討板ユーザーさん
はいはい。港区の調査で「生活環境」について意識調査がされています。
各地区ともに『十分』とした割合は高くはないですが、芝浦港南地区は相対的には
その割合が一番高くなっています。飛行機が飛んでないエリアよりも高い。
これは飛行機が飛び始めただいぶたってからの調査です。
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60454
匿名さん
>お腹を空かせた途上国の人は何を食べても美味しいっていうんだよ
反論できなくて屁理屈言ってゴネるのは感心しませんね。
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60455
匿名さん
環境関連でもう一つ「人や生物にやさしい、環境負荷の少ない都心環境をつくる」に
満足している人の割合も芝浦港南地区が最も高い結果です。
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60456
匿名さん
ただし、「港区の特性を生かした個性ある商業集積の形成を支援する」は芝浦港南地区が最も低評価。これはその通りでしょう。
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60457
匿名さん
しかし、これから数年以内に「港区の特性を生かした個性ある商業集積の形成を支援する」は続々と行われる再開発の完成で劇的に改善していくと予想されます。
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60458
マンション検討中さん
>>60457 匿名さん
「港区の特性を生かした個性ある商業集積の形成を支援する」
民間企業でこんな企画書書いたら具体性がなくて笑われますよ(笑)
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60459
匿名さん
>環4は実質的に品川埠頭に向かうダンプカー通りになる
はいはい、品川が発展して欲しくないあなたの願望がとんでもない方向に
論理を飛躍させ続けていることに失笑の連続です。笑
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60460
匿名さん
>>406872 匿名さん
そんな幼稚園児みたいなことまで書くくらいならもうやめたら?
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60461
検討板ユーザーさん
>>60458 マンション検討中さん
港区に言いなよ。引用してるだけの60457に言うのはまったくお門違いだよ。
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60462
マンコミュファンさん
>>60461 検討板ユーザーさん
ただ引用してるだけのアホだから馬鹿にされてるのでしょう
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60463
匿名さん
港区湾岸の特性を考えると、芝浦は住宅エリアだけど港南は汚物処理エリア。
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60464
評判気になるさん
>>60460 匿名さん
今でも、繁栄にお腹いっぱいなのに、これ以上やめて~笑
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60465
匿名さん
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。
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60466
匿名さん
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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60467
匿名さん
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えダントツトップになっています。JRが通っているエリアであることがプラスに働いているのでしょう。
そのうえに品川地下鉄、環状四号線も整備されると、交通利便性において港区最強のエリアになることは間違いないですね。
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60468
匿名さん
迷惑な長文に小さすぎて文字が見えない写真。しかも連貼りで嫌悪投稿ばかり。すべて嫌悪施設が多い街の住民の仕業です。
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60469
匿名さん
>>60464 評判気になるさん
気持ちはわかる。アクセスが便利になると天王洲アイルみたいに弱いところは寂れて高輪ゲートウェイみたいに強いところは栄える。
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60470
評判気になるさん
>>60466 匿名さん
これで、高輪側も港南天王洲アイル、北品川の発展の恩恵が受けられますね!
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60471
マンション検討中さん
>>60470 評判気になるさん
品川駅の海側は屠殺場とかもあるからあまり環境良くないんだよね。運河沿いに住むなら江東区の方が気持ち良いですよ。
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60472
評判気になるさん
>>60468 匿名さん
次長の住む土地は湾岸エリアの中でも一番民度が低いエリア。歴史的経緯を考えても、環境の悪さと民度の低さは間違いなく相関ある。
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60473
評判気になるさん
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60474
評判気になるさん
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60475
評判気になるさん
>>60465 匿名さん
もう、そんなに交通機関、品川に要らないんでは? もう十分便利過ぎて笑
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60476
匿名さん
次長もようやく肥溜4を卒業して憧れの江東区に住めるようになったの?
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60477
匿名さん
>>60475 評判気になるさん
それより品川駅へのバス便が減らないことを祈る
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60478
匿名さん
>>60466 匿名さん
マジ品川港南天王洲アイル、北品川、便利過ぎじゃん
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60479
評判気になるさん
>>60476 匿名さん
次長って、WCTに憧れてるけど買えないので、
住民スレ含めて色々なスレに24H罵詈雑言書き込んで、WCTの価値を下げる、という出来るわけないアホなことをやっている有明、豊洲推しの方ですよ?
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60480
マンション検討中さん
次長レベルまでしか、昇進できていないなら、そりゃあWCTは買えないだろうなぁ
有明で我慢か。。。
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60481
匿名さん
江東区湾岸エリアは再開発が進んでいてかなり環境良いですよ。
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60482
匿名さん
>>60470 評判気になるさん
いや、高輪住民は環状四号線は嫌らしいよ。高輪や白金にとっては幹線道路が街の真ん中にできて、土地を明け渡す人もいる。それで恩恵は特にない。芝浦港南地区のために作られる環状四号線だからね。
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60483
匿名さん
品川の開発は港南側も高輪側も線路とクルマは1階、人は2階と分離して駅の東側と西側を一体化するのが品川開発の最大のコンセプト。現状、港南口2階レベルにはインターシティのオフィスビルと駅を直結する歩行者デッキがありますが、現状は東西通路の高輪口までで途切れてます。
高輪側に行くには1階に降りて第一京浜を渡らなければならないのが、2階レベルで繋がるので、往来がしやすくなりますね。品川の駅回りで、特に注目すべきは3つ。リニアの地下ホーム開設、京浜急行電鉄の駅の地平化、駅西口に接する国道15号上空にできる歩行者デッキ。駅の東西が分断されていた品川は、デッキレベルでつながり、デッキ、地上、地下の3層構造に整理されます。
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60484
匿名さん
京急とトヨタが組んだ時から予想されていましたが、やはり予想通りトヨタの東京本社が品川移転ですね。品川駅西口に時価総額1位のトヨタ、品川駅東口に時価総額3位のソニー。いよいよ大丸有に並ぶ新拠点が見えてきました。
現品川グースの跡地の正面には「次世代交通ターミナル」が計画されています。MaaSを推進するトヨタ自動車にとって品川駅前は最新の移動手段の格好の展示場、ShowCaseになるでしょう。もしかすると愛知にある本社機能の一部も首都東京移転かもしれませんね。
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60485
匿名さん
東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。
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60486
匿名さん
>>60470 評判気になるさん
道路においても、東西分断の解消が図られます。環状四号線の港南延伸部が完成すると芝浦港南から第二京浜の高輪台まで一気に抜けられるようになります。これでクルマでの移動も一層便利になりますね。
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、移動の利便性がさらに高まります。
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60487
匿名さん
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽいな。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。
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60488
匿名さん
ある意味、高輪ゲートウェイシティよりも環状四号線のほうが芝浦港南地域のマンションの資産価値を上げうると思う。いままでの、この地域の最大のネガポイントは飛行機でも嫌悪施設でもなく、線路の向こうに行くルートが札の辻か北品川八ツ山橋の2か所しか無いこと。それが解消されると問題らしい問題はほぼなくなるからね。
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60489
匿名さん
品川開発で品川駅の西口北口の改良がおこなわれるのは大きいね。今は品川駅高輪口駅前ロータリーは都心ターミナル駅前とは言えないしょぼさでバスの発着は不可能。港南口は路線バスと千葉方面などへの高速バスが入り乱れて混雑。
品川駅北口に高速バスターミナルが整備されれば、高速バスは北口、路線バスは東口と西口と整理されて、かなり道路事情が良くなると思います。
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60490
匿名さん
あと大事なのは品川駅北口改良工事。これが現在進行中で、品川駅の構内はあちこちがアンダーコンストラクション。
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60491
匿名さん
駅の東西通路が拡幅、北側コンコース拡張、バリアフリー化、そして港南側改札の新設。これらが完成すると東西通路の混雑もかなり緩和されるだろう。
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60492
匿名さん
>>60475 評判気になるさん
品川駅は品川住民のために存在するわけではなく、国も政府も本腰を入れて国際交流拠点にしようとしているからね。正直、品川地下鉄なんて品川住民は必要ないんだが、リニア発着の品川駅へのアクセス改善は、東京の国際競争力強化の上で東京都の大きな課題らしい。
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60493
匿名さん
>>60466 匿名さん
田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。
芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね
更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね
品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。
サウスゲート スゲー
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60494
匿名さん
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。
あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。
すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。
しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。
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60495
匿名さん
高輪ゲートウェイは嬉しいですが、煽りで港南3の路線価が一昨年も去年も急上昇してます。マンションも値上がりしてるようですが、私は投資目的ではなく売るつもりがないから固定資産税が上がるのは嫌だなぁ、と。でも、その感じだとまだまだ上がりそう。便利になるのは嬉しいですが、痛しかゆしですね。
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60496
匿名さん
東急不動産は、大崎駅と五反田駅の中間に位置する約1.6haの区域を一体的に整備する再開発事業について、東京都知事より権利変換計画の認可を受けたことを発表した。地上20階および39階の、2つの街区で構成される複合施設を開発する。2027年度竣工予定。
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60497
匿名さん
>>60481 匿名さん
江東区湾岸エリアに再開発が進むイメージはないなあ。。。
少なくともサウスゲートに比べて。
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60498
匿名さん
>>60489 匿名さん
それより住民としては港南口の送迎バスの乗り場を整備してほしいです。
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60499
匿名さん
あと港南口の家畜臭も改善して欲しいですよね。人を呼べる場所じゃない。
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60500
匿名さん
>>60494 匿名さん
問題は集客です。乗り換え駅でもない高輪ゲートウェイ駅でわざわざ降りるだけの魅力が必要です。
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