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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 5801 匿名さん

    私は港南から三田に引っ越したけど(両方賃貸)、やっぱり山手線の内側の方が色々あって住みやすいかな。買うなら山手と思って探しています。

  2. 5802 匿名さん

    おみこしは高輪神社から出るのでしょうね。巡行コースが伸びるから若い人に頑張ってもらいたい。外人連も賑やかに参加してね。

  3. 5803 匿名さん

    >>5798 匿名さん
    同感。大崎なんぞ同じ土俵にすら立っていないな。

  4. 5804 匿名さん

    大崎のスレの人って結構、リニアに期待しているんだよね。品川では数ある開発ネタの一つに過ぎないのに。

  5. 5805 匿名さん

    >>5800
    優先整備4地区の60㌶のほか、「その他地区」として①品川浦・旧東海道地区、②田町駅東口北地区、⓷田町駅東口地区、④田町駅西口地区の4地区があり、それらを加えると倍の120㌶になる。ちなみに住不の三田3・4丁目開発は④の一部、建設中のTGMMは⓷に相当する。

  6. 5806 匿名さん

    >>5805 匿名さん
    優先整備4地区60ヘクタールの開発内容を詳しく教えて。
    他地区の再開発より凄いところを見せつけてやりましょう。

  7. 5807 匿名さん

    >>5805
    優先整備地区は、①品川駅北周辺地区14㌶、②品川駅街区地区4㌶、③品川駅西口地区21㌶、④水再生センター地区20㌶に、泉岳寺駅の1㌶を加えたもので、合計60㌶となる。
    なお、①は品川新駅、③は西武・京急のホテル地区のこと。

  8. 5808 匿名さん

    もうすぐお正月。サウスゲートエリアの方、氏神様は御田八幡人社ですから、忘れずに
    お参りしてサウスゲートエリアの発展をお祈りましょう。小さい神社ですが、
    和銅2年(709)開基の由緒あるお社です。

    元旦にお参りするとお清めのお神酒をいただいた後、清酒「神鷹」一合をお浄めに
    いただけます。氏子地域は添付のとおりですよ。

    http://mitahachiman.net/

    1. もうすぐお正月。サウスゲートエリアの方、...
  9. 5809 匿名さん

    とりあえず、まとまった土地は他に無いと豪語してたポジ君は引っ込んどけ。

    >>海外から羽田に降りたつ訪日客が必ず通過する品川
    蒲蒲線と羽田アクセス線を脅威に思ってるからこその発言かな?ぷっ

    >>大崎の30haとかいうのは
    48haらしいから四捨五入して50haって言ってもいいよ。どこから30haが出てきた?苦笑

    >>5805
    広げてきたね~。
    ガイドライン枠だったら、新宿新都心とか湾岸副都心のhaで勝負しよっか。わはは

  10. 5810 匿名さん

    高度制限があるから、延床で全然他のエリアに及ばない・・・
    かわいそうに。

    騒音地帯になるから、オープンカフェは無理だろうな。
    かわいそうに。

    乗り換え需要だけで通勤時刻が待ってるだけ。
    かわいそうに。

  11. 5811 匿名さん

    通勤地獄が待ってるだけ
    かわいそうに

    http://www.sankei.com/life/news/161226/lif1612260009-n1.html
    リニア 難題浮上 林立の鉄塔撤去で巨額費用

    こんなのはまだ序の口で、リニア2027年というのはあくまで目標なんですよ。
    2016年3月着工だった名古屋、9か月遅れで12月にようやく着工。

    http://www.asahi.com/articles/ASJ457VVWJ45OIPE02Z.html
    リニア名古屋駅用地、買収難航 複雑な地権、交渉急ぐ

    http://toyokeizai.net/articles/-/98947?page=2
    山岳トンネルは「掘ってみないとわからない」

  12. 5812 匿名さん

    ↑真夜中にひとりでマスターベーションwww

  13. 5813 匿名さん

    サウスゲートエリア買っておけば良かったのに○○○なんか買うから...

  14. 5814 匿名さん

    >>5810 匿名さん
    年の瀬の深夜にサウスゲートの発展を羨んで必死にネガ連投してる方がよっぽどかわいそうに見えるぞw

    来年はいいことあるといいね〜!笑

  15. 5815 匿名さん

    >>5814
    だなぁ。サウスゲートエリアをネガするのは無理があると見えて、ネガネタも無理矢理ひねり出した感があるし。笑

  16. 5816 匿名さん

    泉岳寺駅の出口新設されるみたいですね。
    http://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidouasesutan/sengakuji.html

  17. 5817 匿名さん

    リニアの進捗状況は順調に推移中だ。
    工事契約締結状況:
    ①15年度 品川駅北工区・南工区、南アルプス山梨工区・長野工区 計4ヶ所
    ②16年度 名城非常口、北品川非常口、品川駅非開削工区、日吉トンネル、第四南巨摩トンネル、名古屋駅中央東工区・中央西工区、伊那山地トンネル、小野路非常口、中央アルプス山口、春日井市坂下非常口 計11ヶ所(16年10月迄)

    合計15ヶ所となり、主要工区が網羅されている。

  18. 5818 匿名さん

    >>5801 匿名さん

    前にも聞いたよ よかったじゃん

  19. 5819 匿名さん

    >>5809 匿名さん

    蒲蒲線君頑張れ

  20. 5820 匿名さん

    >>5811 匿名さん

    長期のネガに備えて健康管理してね。
    ネガティブは身体に悪いそうだから。

  21. 5821 匿名さん

    よっぽど深夜に書き込んでるのはポジのようだが?

    東京サウスゲート計画なんていう計画が存在しないのにスレタイに掲げて情弱だし、
    指摘されたことに一つも反論できないし。
    書かれてることは事実だから仕方ないのかな?

  22. 5822 匿名さん

    >>真夜中にひとりでマスターベーションwww

    港南民、下品すぎ

  23. 5823 匿名さん

    >>5821 匿名さん

    毎回湧き上がって鬱憤吐き出して悲しいね。誰からもレス無いのはあんたの相手に疲れたんだろな、同じ事の繰り返し。
    東京で、いや日本でこれほど将来希望がもてる地域はないから妬むのはわかる。あんた以外のネガなら答えてもらえるかもな。

  24. 5824 匿名さん

    三菱重工も品川から出て行っちゃうしね。

    アトレの中でも、1/2も休みなのは品川店くらいだよ。

    がんばれ品川 ぷっ

  25. 5825 匿名さん

    書かれてることは事実だから仕方ない

  26. 5826 匿名さん

    都内に再開発は山ほどあれど、東海道新幹線や羽田空港などに通じ、首都圏各地へも乗り換えなしでアクセスできる大ターミナル品川駅をバックにしているうえに、さらにJR主要路線である山手線の新駅やリニア新駅などの駅を作ることとセットになった再開発は例を見ない。空前絶後、後にも先にも同様な再開発は二度とないだろう。

    1. 都内に再開発は山ほどあれど、東海道新幹線...
  27. 5827 匿名さん

    これだけの開発がこれから10年以内という短期間に一気に進んでいきます。つくづく、
    サウスゲートエリアを買っておいてよかったと思いますね。

    1. これだけの開発がこれから10年以内という...
  28. 5828 匿名さん

    リニア品川駅の掘削に関連して山手通り沿いに北品川非常口及び変電施設を作るようです。地下は、ここを坑口として品川駅方向に掘り進めることになりそうです。施工は清水建設鴻池組・竹中土木・名工建設JVだそうです。

    1. リニア品川駅の掘削に関連して山手通り沿い...
  29. 5829 匿名さん

    東海道新幹線品川駅直下のリニア駅工事も上を新幹線を走らせたまま工事するのは相当の難工事ですね。日本の土木技術力も大したものだと思います。

    1. 東海道新幹線品川駅直下のリニア駅工事も上...
  30. 5830 匿名さん

    プリンスエリアにマンションが出来るんですかね?そうなれば、価格はとんでもないことになりそう。



    後藤社長は、ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町に続くプロジェクトについて「リニア中央新幹線の品川駅開業が27年度にあり、西武HDとしても20~27年に高輪、品川、芝公園のプリンスホテルを行政機関と協議して再開発したい。(三つの開発が)企業の価値を高めるだけでなく、地域社会の発展にも貢献する」と指摘した。

    開発形態については、高級ホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」とオフィス・商業施設が入る超高層ビル(地下2階地上36階建て)、住宅棟(地下2階地上21階)を建設する複合開発プロジェクト「東京ガーデンテラス紀尾井町」のような複合開発を想定していることも明らかにした。

    三つのプリンスホテルの周囲は、自然が豊かで超高層建物を含む複合開発には東京都の公園条例などの規制緩和が必要になるとみられる。開発に向けて「都の公園条例の規制があるため、行政としっかりこれから話をする」と述べた。グランドプリンスホテル高輪(東京都港区高輪3の13の1)は、複数の建物があり、客室数は415。品川プリンスホテル(同港区高輪4の10の3)は客室数3679。


  31. 5831 匿名さん

    ガーデンテラス紀尾井町のような複合ビルが出来ると、港南エリアに比べて沈滞気味だった高輪エリアも一気ににぎわいを取り戻すでしょう。いずれにしても鍵は東西が分断されている品川駅の間の回遊性を高める品川駅のリニューアルと環状4号線の第一京浜~港南の部分開通になりそうです。

  32. 5832 匿名さん

    来年度の国家予算が先週閣議決定されたが、首都圏の鉄道関係で見ると予算がついたのは「都心直結線」のみだ。羽田アクセス線・蒲蒲線・臨海地下鉄等の新プロジェクトは数あれど何れも多額の国からの補助金があって成り立つものなのだが、肝腎の国交省に動き出す気配がない。

  33. 5833 匿名さん

    JR羽田アクセス線と蒲蒲線以外は、事業主体さえ不明w

  34. 5834 匿名さん

    品川は、カウントダウンイベントもない。ショボ

    元旦から初売り! 山の手・台場
    ショッピングやエンタメの集客力で品川は足元にも及ばない
    https://matome.naver.jp/odai/2141763638084449901

    アトレ品川は3日から???ウソだろ?
    正月から沈んでな
    https://www.atre.co.jp/message/detail/30734/

  35. 5835 匿名さん

    うーん。事実だから仕方ない

  36. 5836 周辺住民さん

    先日から蒲蒲線君が繰り出してくるネガ攻撃があまりにショボすぎて苦笑せざるを得ないのだが。

  37. 5837 匿名さん

    広尾の明治屋も3日からだったと思います。

    のんびりやっているんだね。

  38. 5838 匿名さん

    >>5834 匿名さん

    >>5834 匿名さん
    正月は毎年海外か温泉なので困らない。高輪・港南住民には多いパターンじゃないかなぁ。

  39. 5839 匿名さん

    >>5833
    JR東の収益力があれば羽田アクセス線の3,400億くらい国の補助金などあてにせず自力でやれるし、またやるべきだろう。JR東海のリニア巨額投資を考えれば、たかが3千億ぽっちの話なんだし。

  40. 5840 匿名さん

    >>5838

    俺は毎年、正月はハワイです。

  41. 5841 匿名さん

    品川アトレが正月にやってないことくらいしかネガするポイントがないんだなw笑える

  42. 5842 匿名さん

    >>5839
    JR東と東海では収益力は大きく違います。東の経常利益率は14.9%ですが、東海はその倍の29.4%あります。
    JR東は国の補助金無しには羽田アクセス線を作れないと思います。

  43. 5843 匿名さん

    >品川は、カウントダウンイベントもない。


    カウントダウンイベント喜ぶの子供だな
    自分の部屋から東京港の一斉霧笛が聞ければいい

  44. 5844 匿名さん

    高野山で除夜の鐘を撞く、高輪神社で初詣をする、というのがパターンです。

    カウントダウンイベント?興味ありません。

  45. 5845 匿名さん

    自室からディズニーの元旦花火が見える。

  46. 5846 匿名さん

    サウスゲート地区の氏神様、御田八幡神社も忘れずに!

  47. 5847 匿名さん

    でもどっちにしても貧乏くさい地域という、よく知られた事実があるわけですが(汗

  48. 5848 匿名さん

    だ か ら、 外から人が来てくれる街かどうかって話の流れでしょ?
    集客力が低い、魅力がない、アトレは3日から。カウントダウンイベントもなし。
    そんなオジサン駅が、品川駅

  49. 5849 匿名さん

    だから大崎と同じ道をたどるんだよ。

  50. 5850 匿名さん

    >>5842
    蒲蒲線は結局の所JR蒲田から京急蒲田への移動手段にしかならない羊頭狗肉の構想。確かに歩けば10分かかるから交通手段が欲しい気持ちは分からないでもないが、かと言って1千億もかける意味はないだろう。

  51. 5851 匿名さん

    KDDIとJR東日本、駅で訪日外国人のハートをガッチリつかむ 上野・品川で回遊策実証
    日刊工業新聞電子版 12/28(水) 12:09配信

    KDDIとJR東日本はJR上野駅(東京都台東区)とJR品川駅(同港区)で、訪日外国人を駅構内の商業施設に誘導する実証実験を始めた。55型のタッチパネル1台を駅構内のコンコースに設置し、駅構内で販売している商品の画像を表示する。その画像に触れると販売店の場所や商品の詳細情報を英語と中国語で表示して買い物を促す。実験は2017年2月22日まで。タッチパネルの誘導効果を検証した上で、導入する駅の拡大などを検討する。

     商品の詳細情報などを同時に複数表示できるタッチパネル「マルチタッチモニター」を両駅に設置。訪日外国人が好むすしなどの商品画像を複数表示する。上野駅と品川駅は訪日外国人の利用が多く、駅構内の商業施設が充実していることから、実証実験の場所に選んだ。実証期間中は時間帯ごとに選択された商品の回数や画面遷移などを計測し、駅構内の商品売り場の作り方などに反映させる。

  52. 5852 匿名さん

    JR東の新駅再開発ばかりが注目されますが、品川駅の再開発は京急が当面の主役になりそうですね。
    来年あたりそろそろ具体的な計画が発表になりそうな感じです。

    1. JR東の新駅再開発ばかりが注目されますが...
  53. 5853 匿名さん

    今の、栃木の地震だろ?
    なんで豊島区新宿区目黒区が 震度2なのに、
    もっと遠い南の港区が 震度3なんだ?

    やっぱり海のほうは住むべきじゃないんだな。
    ウメタテチは言うまでもなく。

  54. 5854 匿名さん

    >>5851
    上野と品川は、本当に駅の外に用事がないからな。
    駅構内で終了

  55. 5855 匿名さん

    2030年頃のサウスゲートエリアのイメージ。こういう未来が出現するのを楽しみにしながら
    このエリアに住むのは良いですね。

    1. 2030年頃のサウスゲートエリアのイメー...
  56. 5856 匿名さん

    >>5855 匿名さん

    港南や芝浦のタワマンが、Vタワー以外は消えた世界。

  57. 5857 匿名さん

    外環世田谷区間のシールドトンネルは、2020年完成を断念した。
    ボーリング調査を行ったところ、一部に砂層が確認され、
    地質が当初想定よりも弱いとの懸念・・・
    施工には相当の期間を要する見込みと報告された。

    たった16kmのトンネルでもこういうことが起きる。

  58. 5858 匿名さん

    >>5855
    大崎と変わらないな

  59. 5859 匿名さん

    ・現SINAGAWA GOOSエリアでのオフィス、商業、ホテル、住宅等を配置した大規模な複合施設の開発
    ・品川駅との連続性を図りながら、品川のシンボルとなるような駅前広場の設置
    ・潤いのある景観・環境形成、国際会議やMICE機能の充実等を目指した一体的な開発構想

    このあたりはキーですな。

    1. ・現SINAGAWA GOOSエリアでの...
  60. 5860 匿名さん

    品川駅は日本の鉄道発祥の駅だからな。明治5年10月14日新橋~横浜間で日本初の鉄道が
    運行を開始したが、実はそれより5ヶ月早く5月7日から品川~横浜間が仮開業している。
    つまり日本で最初の鉄道駅は新橋ではなく品川だという事実を知っている人は意外と少ない。

  61. 5861 匿名さん

    昨年は9月に山手線新駅の概要とデザインが公表されたが、これから毎年様々な具体的な
    動きが公表されることになるだろう。焦点は品川駅北口と西口の再整備、ならびに
    リニア駅周辺のリニューアル構想具体化だ。

    1. 昨年は9月に山手線新駅の概要とデザインが...
  62. 5862 匿名さん

    品川エリアはシーズンテラスやフロントビルなど新しいオフィスが2015年以降に大量供給され、
    一時的に空室率が上がったが、2016年は順調に入居が進み空室率が急速に低下した。
    これも交通の要衝に位置していることの魅力度によるものと想像される。

    1. 品川エリアはシーズンテラスやフロントビル...
  63. 5863 匿名さん

    問題はJR東、京急、西武がそれぞれの思惑で再開発を進めようとしているが、横の連携が取れている様子が窺えないということだと思う。成否を分けるのは『開発は街づくり』という視点とノウハウ、熱意の有無。品川の大規模開発を主導するJR東日本はこれまでに汐留や品川の港南口の開発を手掛けているが、いずれもビルを作っただけで街は作ったとはいえない。

    京急も2020年前後から品川駅の地平化などに加え、駅周辺に保有する約6万平米の建て替え、有効活用を図る予定。西武ホールディングスも広大な土地を保有しており、創業以来最大となる約4000億円規模の投資を行うとしている。さらにこのエリアには旧東海道、泉岳寺など寺社の多い高輪といった歴史的な景観もあり、うまく活用すれば駅ナカだけでなく、エリア全体の価値アップも図れる。

    ただ、現時点では地域の関係者が集まって街づくりを協議するエリアマネジメント組織は作られておらず、連携が進んでいるとはいいがたい。JR東日本から開発の具体的概要が発表されていないなか、再開発がどのような方向に向かうのか、街づくりをポイントに注視すべきだ。

  64. 5864 匿名さん

    資料ぺたぺた張り付けて連投してる人、たぶん同じ人だと思うが、一人でスレを占領してるね。面倒だから全く読んでいないが、個人のブログでやれよって思う。

  65. 5865 匿名さん

    品川って確かに駅の外に用事ないっしょ
    何かできたところで、え?それあえて駅から外出てやる事買う事??
    と、こうなります

  66. 5866 匿名さん

    >>5865 匿名さん
    >品川って確かに駅の外に用事ないっしょ

    確かに用事ないね。特に港南は皆無。

  67. 5867 匿名さん

    何も知らない田舎者の観光客が集まるだけのつまらない複合施設になるのは確定路線ですよね

  68. 5868 匿名さん

    >特に港南は皆無。

    港南に集積しているような大企業に縁のない人は関係ないかもね。

  69. 5869 匿名さん

    >>5865

    だから再開発するんでしょ?アホか。

  70. 5870 匿名さん

    >>5868 匿名さん
    はは、大企業か。
    一応、経団連の会長やった会社に勤めているが、品川の大企業様には負けるよ。笑

  71. 5871 匿名さん

    経団連も存在感が低下して完全に落ち目だからな。古い考え方を捨てられない時代遅れ経営者の集まりになり果てた感がある。最近は経済同友会や三木谷の新経済連盟のほうがまともなことを言っている

  72. 5872 匿名さん

    品川の課題は港南・高輪の地域が、真ん中のJR線路群で分断されていること。これに尽きる。
    間を補完する道路さえない。だからエリア一帯としての回遊性が低い。

    もう一つの構造的問題は高輪サイドに開発に適した広い平らな土地がないこと。もともと、
    海食崖だからこれはどうしようもなかった。

    だから、商業施設も大規模なものはできず、せいぜい、港南側に勤めるサラリーマンか、
    プリンスホテルに用事がある人しか駅の外に出なかった。近年はエプソンアクアミュージアム
    などエンタメ機能もできたが、まだまだ不十分。

    この2つを一気に解決しうるのが、品川駅・新駅の再開発だ。東西分台を解消し、魅力ある街
    に欠かせない商業施設やエンタメ施設を作れる広大な土地が現れる。

  73. 5873 匿名さん

    >>5872 匿名さん
    新駅に
    広大な土地が現れるのは高輪側。海側は何本もの線路。

  74. 5874 匿名さん

    芝浦中央公園と新駅がデッキで接続され、環状4号線が完成し、品川駅も東西通路がそのまま高輪の京急エリアまで伸びて回遊性が高まると高輪側、港南側という概念が無くなるだろうよ。ちなみに、新駅の住所は港南だしな。

  75. 5875 匿名さん

    品川駅と新駅も歩いて行き来できるような形になるしね。

  76. 5876 匿名さん

    品川~新駅~田町と駅中心の開発だけど、どこもメインは山手側だよね。まあ、古い考えかもしれないけど、海側とは価値が違うしな。

  77. 5877 匿名さん

    品川駅でむしろ寂れてるのは高輪側。駅前一等地に仮設のパチンコ屋が出来る始末。港南サイドに流れる人が圧倒的に多く、港南の飲食店は平日夜は予約しないと店に入れない。港南エリアの予約不可の人気店は連日長蛇の行列。港南口のクイーンズ伊勢丹がリニューアルされたが、連日大盛況でリニューアルは大成功している。ポテンシャルを考えると、まだまだ明らかに商業、飲食の供給不足。だから、あふれた客が他の街へ流れてしまう。

  78. 5878 匿名さん

    何回か書かれてることだけど、後背地(来訪してくる周辺域)が貧弱だと、
    ハコモノだけ作っても難しい。

    クモの巣のように四方からメトロで人が来れる立地でもなく、
    京急と東海道からは途中の横浜・川崎に充分エンタメがある。
    JRからは途中に巨大な副都心と都心(大丸有・銀座)がある。
    さらにそこに、急進中の浜松町がはだかる。
    蒲蒲線と羽田アクセス線ができると、もう品川を通過さえしない。
    後背地がここまで貧弱なのは、メトロがない品川ならでは。

    「品川で飲もうぜ!」
    「あほか、遠すぎだろ」
    「だよな~」

  79. 5879 匿名さん

    三田、札ノ辻再開発も忘れないでね。

    1. 三田、札ノ辻再開発も忘れないでね。
  80. 5880 匿名さん

    >>5864 匿名さん
    てゆうツッコミ不要だから。
    自分なにもできないくせにー

  81. 5881 周辺住民さん

    新駅エリアの再開発地域の住所は港南一丁目ですよ。

  82. 5882 匿名さん

    >だから再開発するんでしょ?アホか。
    AHQでチャイナタウンになるのね

  83. 5883 匿名さん

    >三田、札ノ辻再開発も忘れないでね。
    品川の高さ160m程度のつまらないオフィスには、超脅威になるな。

  84. 5884 匿名さん

    >後背地(来訪してくる周辺域)が貧弱だと、ハコモノだけ作っても難しい。


    品川の後背地は羽田空港の向こうに広がる世界だよ 笑

    未来が見通せず現状でしかものを考えられない人、周辺域とか視野が狭い人は

    国家戦略レベルの話を語るのは無理。

    1. 品川の後背地は羽田空港の向こうに広がる世...
  85. 5885 匿名さん

    国家戦略都市計画建築物等整備事業を定める理由書

    1 種 類 ・ 名 称

    東京都 市 計 画 地 区 計 画 品 川 駅 周 辺 地区 地 区 計 画

    2 理由

    国 家 戦 略 特 別 区 域 に 関 す る 区 域 方 針 で は 、 東 京 圏 の 目 標 と し て 、 2 0 2 0 年 開 催 の 東 京 オ リ ン ピ ッ ク ・ パ ラ リ ン ピ ッ ク も 視 野 に 、 世 界 で 一 番 ビ ジ ネ ス の し や す い 環 境 を 整 備 す る こ と に よ り 、 世 界 か ら 資 金 ・ 人 材 ・ 企 業 等 を 集 め る 国 際 的 ビ ジ ネ ス 拠 点 を 形 成 す る と と も に 、 創 薬 分 野 等 に お け る 起 業 ・ イ ノ ベ ー シ ョ ン を 通 じ 、 国 際 競 争 力 の あ る 新 事 業 を 創 出 す る こ と と されてい る。

    ま た 、 本 地 区 は 、 特 定 都 市 再 生 緊 急 整 備 地 域 の 「 品川駅・田 町 駅 周 辺 地 域 」 に 位 置 し 、 地 域 整 備 方 針 で は 、 羽 田 空 港 の 国 際 化 や リ ニ ア 中 央 新 幹 線 の 整 備 を 契 機 に 、 広 域 交 通 の 拠 点 性 を 強 化 し 、 東 京 と 国 内 外 を 結 ぶ サ ウ ス ゲ ー ト に ふ さ わ し い 交 通 結 節 点 を 形 成 し 、 業 務 、 商 業 、 研 究 、 交 流 、 宿 泊 、 居 住 、 教 育 、 文 化 な ど の 多 様 な 機 能 が 集 積 す る 、 魅 力 あ る 新 拠 点 を 形 成 し て い く こ と と さ れ て い る 。 さらに、「 品 川 駅 ・ 田 町 駅 周 辺 ま ち づ く り ガ イ ド ラ イ ン 2 0 14( 平 成 2 6 年 9 月 ) 」 で は 、 「 に ぎ わ い と 都 市 力 の 向 上 に 資 す る 、 国 際 性 の 高 い ビ ジ ネ ス 拠 点 と 文 化 交 流 施 設 、 高 質 な 商 業 ・ 居 住 等 の 複 合 空 間 」 や 「 世 界 と 日 本 各 地 か ら の 人 々 を 迎 え 入 れ る 交 通 結 節 点 」 な ど の 将 来 像 を 示 し て い る 。

    こ れ ら の 計 画 等 を 踏 ま え 、 土 地 の 合 理 的 か つ 健 全 な 高 度 利 用 と 都 市 機 能 の 更 新 を 図 り 、 計 画 的 複 合 市 街 地 を 形 成 す る ため、 地 区 計 画 の 決定に 関 し 、 国 家 戦 略 都 市 計 画 建 築 物 等 整 備 事 業 を 定 め る も の で あ る 。

    1. 国家戦略都市計画建築物等整備事業を定める...
  86. 5886 匿名さん

    いまのところ、新駅エリアのイラストはこれしかないが、2017-2019年には具体的な構想や
    イメージイラストが次々と出るだろう。品川の風景は、世界の人にとって東京の新たな中心
    イメージになるだろうね。

    1. いまのところ、新駅エリアのイラストはこれ...
  87. 5887 匿名さん

    「国内外の観光客」と「この地域を目的として遊びに来る人」を呼び込むような再開発を
    実現できるかが、最大の肝だね。

    1. 「国内外の観光客」と「この地域を目的とし...
  88. 5888 匿名さん

    >>5872
    商業施設やエンタメ施設を作ることは必要条件ですが、十分条件ではない。
    どう頑張ってもショッピング機能で銀座には勝てませんし、買い物は郊外のモールで十分なことが多い。
    エンタメも東京にいれば既に他で何でも体験できる。
    結局街の魅力というのは、雰囲気作りがほぼ全てだと思います。

  89. 5889 匿名さん

    同じスタバなどのチェーン店でも、それが存在する街の雰囲気で全く魅力度が違ってくる。
    セコイアの街路樹が並び木漏れ日が石畳に降り注ぎ、向かいのビルには洗練された高級店が並ぶスタバと、
    郊外の国道沿いの洋服の青山の隣にあるスタバとでは、同じスタバでも消費者にとってはそこで飲むコーヒーの価値が全然違う。
    郊外の国道沿いのユニクロと銀座のユニクロでは、同じ商品を購入するにしても満足感が違います。
    恵比寿や代官山なんて雰囲気だけの街ですが大人気です。
    名所旧跡があるわけでもなく、売ってるものもグルメもホントは大したことない。
    でも、代官山だと商品がよく見える。
    代官山の蔦屋もハッタリの本を並べ、その雰囲気づくりは大したものです。
    悪い言葉で言うとハッタリ、ハリボテの街ですが、見習うところは多分にある。

  90. 5890 匿名さん

    店舗などの施設の魅力を高める舞台を如何に作り、来訪者に魔法をかける街をいかに作るか。
    街路樹や壁面緑化、石畳、統一した美しいデザインの建物、広場などのオープンスペースとそこで行われる魅力的なイベント。
    線路と街の境界も無粋なフェンスではなく、電車を魅せるようなデザインにすれば、走る電車も絵になるかもしれない。


    幸いサウスゲート地区には名所旧跡などが結構あります。
    しかしあまり活かされていません。
    泉岳寺も、中門の外の街並みは残念極まりない。
    中門の中の店も、まさに惨状。競争しないとこうなりますという感じ。
    電線電柱、馬鹿な港区の緑色の掲示板、高輪中学の案内板。
    いるのそれ?
    中門の外の街並みは泉岳寺との整合性がまるでない。
    泉岳寺単体の魅力では人を呼ぶのは難しい。
    泉岳寺を活かす舞台が必要。
    高輪の保守的な老害連中は変化を嫌うので困難ですけどね。

  91. 5891 匿名さん

    結局これ、港南辺りのやっすいマンションしか買えない人々が、なんとか自身の尊厳を保つために必死に騒いでるだけでしょ。
    涙ぐましいので少しは応援してあげたいが、変に希望を与えてもなぁ。笑

  92. 5892 マンコミュファンさん

    泉岳寺周辺は、浅草寺参道みたいに賑やかになればいいのにね。
    どうしてこうも差が出たんだろ?

  93. 5893 匿名さん

    街の魅力度って再開発じゃないんだよね。都心型再開発に縁のない吉祥寺がずっと住みたい街一位、自由が丘も然り、代官山もそう。小洒落た小さい路面店がたくさんあって、祭りや行事やイベントごとが多くて、街からの情報発信が豊富だと自然と人気の街になる。

    テレビでも有吉君の正直散歩やアド街ック天国やグルメ系エンタメみたいなバラエティ番組への露出や、ファッション雑誌、散歩の達人やサライみたいなタウン情報雑誌の記事の多さなんかが重要。そういうのに頻繁に取り上げられるような街になると自然と人が集まってくる。

    高輪の山の手も老舗の和菓子屋からパン屋、有名パティシエのケーキ屋などが集まりつつあるので、古くからの歴史を感じられるポイントとパン屋、ケーキ屋の激戦区みたいな特色で散歩が楽しくなる街にすれば良いのだけど、高輪の商店のオヤジたちには戦略的にアピールしようという発想はないらしい。

    港南の海の手も、運河沿いの活用の特区申請をして、都有の運河沿い遊歩道に店舗の出店を認めたり、運河沿いに水上交通を充実させるなどプロデュースする方法はあるが、今のところ頑張っているのはもともと天王洲に土地と倉庫を保有していた寺田倉庫だけなのは不十分。

    それぞれの地区の長所を生かして魅力あるまちづくりを進めるのがサウスゲート計画の一番重要な部分。そうすれば真ん中の新駅再開発エリアを中核としてエリア全体としての魅力度も高まるし人も集まり経済効果も生まれる。そういう情報発信基地になるような街づくりを期待したい。

  94. 5894 マンコミュファンさん

    過去のやりとりみてますと毎日め○○、はな○○を笑うですね。

    世界から見たら誤差の範囲。尺度を変えてはなしませんか。未来をはなしませんか。

  95. 5895 匿名さん

    >>5891

    2016年 東京都港区 年収上位中学校区でベスト10の9位に港南中学校が入ってるんだよね。港南の埋め立て地=港区の最下層で年収レベルが低い、はどうやら嘘のようだ。

    1. 2016年 東京都港区 年収上位中学校区...
  96. 5896 匿名さん

    ちなみに、23区全体での保護者の年収上位中学校区ベスト20は次の通り。23区には中学校は377校ある。

    1. ちなみに、23区全体での保護者の年収上位...
  97. 5898 匿名さん

    [No.5897と本レス、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  98. 5899 匿名さん

    深夜に書き込みはネガさんが多いね。最近の傾向のようだけど。何れにしても関係のない地域に連夜張り付く様子には思わず同情の涙を誘われる。

  99. 5900 匿名さん

    >>5896 匿名さん
    そのランキングの中で一番マンション価格が安いですね。
    やはり埋め立て地は立地のわりに安いと言うことでしょう。
    誰も港南が最下層とは思ってないと思いますよ。
    ただ、品川~田町エリアの中でも安いほうと言うだけで。

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