- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
57801
匿名さん
これは品川の交通利便性の高さが分かりやすい資料ですね。
せっかく作ってくれた人が居るのにもったいないので再掲しときます。
-
-
57802
匿名さん
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
[ 2022-10-18 4面 ]
東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。
品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。
都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。
https://www.kensetsunews.com/archives/748819
-
-
57803
匿名さん
>>57753 匿名さん
あなたの連呼に何の意味もありませんよ。
単なるスレ流しにしかならなくて無駄無駄。
-
-
57804
eマンションさん
>>57803 匿名さん
港南の嫌悪施設の移転よりも先に臨海地下鉄が開通しそう。
-
57807
マンコミュファンさん
>>57806 マンション比較中さん
泉岳寺は品川エリアの歴史スポットの一つとして、ガイドブックに必ずフィーチャーされてますね
-
57808
評判気になるさん
>>57805 マンション比較中さん
家族持ちだとそんなに簡単に居住地変えられないから、最初に嫌悪施設の無い環境の良い立地を選ぶというのはすごい大事だよ。
-
57809
口コミ知りたいさん
-
57810
匿名さん
>>57808 評判気になるさん
家族持ちだとそんなに簡単に居住地変えられないから、
大きく値上がりする資産性が高い環境の良い立地を選ぶ
というのはすごい大事だよ。
-
-
57811
匿名さん
>>57806 マンション比較中さん
当萬松山泉岳寺は、慶長17年(1612年)、徳川家康が幼年、身を寄せた今川義元の菩提を弔うため、江戸城に近接する外桜田の地に創建し、門庵宗関和尚(1546年~1621年)を迎えて開山となしました。宗関和尚は永平寺の道元禅師によって開かれた曹洞宗の第4代瑩山禅師開創の総持寺の門派である太平山大中寺(栃木県)の11世建室宗寅和尚(義元の実弟)の高弟であり、今川義元の孫と云われる人物で、度々登城を請われ法問を聴取されたと伝えられています。
-
57812
匿名さん
-
-
57813
匿名さん
-
57815
匿名さん
>>57814 マンション比較中さん
豊洲や有明の方がデート向きだよ。港南天王洲は家畜運搬車やダンプカーが縦横無尽に走っていて雰囲気台無しだよ。
-
57816
口コミ知りたいさん
>>57810 匿名さん
年賀状に港南って書くのは嫌悪施設連想させるから抵抗あるでしょ。有明の方が印象が良い。
-
57817
匿名さん
>>57815 匿名さん
デートで豊洲や有明に行ってファストフード食べるのは中高生しかいないでしょう。
-
-
57818
匿名さん
-
57819
マンション検討中さん
>>57818 匿名さん
港南よりは有明の方が住所のイメージ良いでしょ。港南から年賀状届いたら除菌スプレーしたくなるよ。
-
57820
匿名さん
マリオットも営業開始してびっくりするんじゃないから人居なくて。開業5年で退去もあると思う。
-
57821
マンション検討中さん
嫌悪施設群の移転が進めば港南のネガティブなイメージも解消されるはず。港南も有明並みの人気エリアになってほしい。
-
57822
匿名さん
現状高輪ゲートウェイシティに行くのに品川駅で降りる人なんて皆無ですよ。北口は5年先にできる予定だけど6街区なんて2030年以降未定。
-
57823
匿名さん
>>57817 匿名さん
その1人ランチの写真はなんの意味あるの?ドリンク飲みかけだし。
-
57824
匿名さん
この高輪ゲートウェイ駅前でやってたイベントに品川駅で降りて歩いて行った人いるのか?
-
-
57825
匿名さん
>>57824 匿名さん
まだデッキができて無いからいるわけないじゃん。
屁理屈こねるのもいい加減にしなさい。
-
-
57826
匿名さん
>>57775 匿名さん
高輪ゲートウェイから品川駅は900mだけど、品川駅北口からの
距離はもっと短いって分かりますか?
-
-
57827
匿名さん
>>57783 口コミ知りたいさん
そうですね。いわゆる品川駅徒歩圏は品川と言ってよいでしょう。
-
-
57828
匿名さん
高輪ゲートウェイシティは札の辻の南側から品川駅北口までつながります。
高輪ゲートウェイシティは2駅にまたがるので、品川駅北口の駅前も
高輪ゲートウェイシティです。
-
-
-
57829
匿名さん
そして、高輪ゲートウェイシティまちびらきと同時に
高輪ゲートウェイシティから港南の品川シーズンテラスに
幅11mの歩行者専用デッキが出来ますので、高輪ゲートウェイ
シティに一番行きやすくなるのは港南3丁目、4丁目の
マンション住民です。
-
-
57830
匿名さん
現在新設工事中の品川駅北口を出たら、そこが高輪ゲートウェイシティ6街区
なのに高輪ゲートウェイシティは品川ではないという奴はアホ。
-
-
57831
匿名さん
>>57561 マンション掲示板さん
いや。移転してしまうと歩きにくくなるのだよ。
あなたは真逆のことしか言わないね。
-
-
57832
匿名さん
>>57830 匿名さん
高輪ゲートウェイシティは品川ではありませんよ。
-
57833
匿名さん
高輪ゲートウェイシティが出来ると品川周辺を歩いて
回遊できるようになるので良いですね。
-
-
57834
匿名さん
この高輪ゲートウェイ駅前でやってたイベントに品川駅で降りて歩いて行った人いるのか?
-
-
57835
匿名さん
品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが初の5つ星としてJWマリオットが加わりますね。JWマリオットはさらに上の五つ星になりますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。
-
-
57836
匿名さん
東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。
-
-
57837
匿名さん
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあります。これ全部品川だからすごい。
☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都)
☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都)
☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都)
☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産)
☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)
-
-
57838
匿名さん
>>57833 匿名さん
インターシティみたいなつまらない街になると回遊する理由がありませんね
-
-
57839
匿名さん
>>57828 匿名さん
こんな長細い狭い場所に商業ビルが並んでる笑
なにこれ笑
-
57840
匿名さん
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
-
-
57841
匿名さん
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
-
-
57842
匿名さん
>>57835 匿名さん
JWマリオットは品川ではありませんのでよろしくお願いします。
-
57843
匿名さん
これは品川の交通利便性の高さが分かりやすい資料ですね。
せっかく作ってくれた人が居るのにもったいないので再掲しときます。
-
-
57844
匿名さん
-
57845
匿名さん
デッキが完成したら十分徒歩圏ですよ
-
-
57846
匿名さん
こうなりますからね
-
-
57847
匿名さん
>>57845 匿名さん
デッキでつながるのは2030年以降となっていますね
-
57848
匿名さん
>>57842 匿名さん
JWマリオットは品川プロジェクトの一環ですのでよろしくお願いします
-
-
-
57849
匿名さん
-
57850
匿名さん
-
57851
匿名さん
>>57848 匿名さん
品川開発プロジェクトは高輪ゲートウェイシティになりましたのでよろしく
-
57852
匿名さん
-
57853
匿名さん
-
57854
匿名さん
>>57850 匿名さん
ですよね。それまでは品川駅で降りてJWマリオットに行く人なんて皆無ですね
-
57855
匿名さん
-
57856
匿名さん
-
57857
匿名さん
-
57858
匿名さん
>>57852 匿名さん
シーズンテラスとか最寄り駅が高輪ゲートウェイ駅になります
-
-
57859
匿名さん
-
57860
匿名さん
-
57861
匿名さん
>>57860 匿名さん
高輪ゲートウェイシティ=品川開発プロジェクト
-
-
57862
匿名さん
>>57858 匿名さん
そうですね。港南四丁目の一部も最寄り駅が高輪ゲートウェイ駅になります
-
-
57863
匿名さん
高輪ゲートウェイ下車が便利ですね
-
-
57864
匿名さん
>>57862 匿名さん
歩行者デッキは来年完成予定ですね。それがないと港南側から高輪ゲートウェイシティへの徒歩アクセスが著しく不便です。
-
57865
匿名さん
ルミネが開発する商業施設のテナント募集とかも始まると内容が具体的になりそうですけど
-
57866
匿名さん
高輪は印象良いのだけど、品川はどうしても嫌悪施設のイメージが強い。嫌悪施設の移転がどうなるかが重要だよ。
-
57867
匿名さん
>>57864 匿名さん
来年か、あっという間だね。それまでは、まちびらきしてないので
行く必要も無く不便もクソも無いでしょう。
-
-
57868
匿名さん
>>57866 匿名さん
イメージは悪くないので移転の必要はありません
-
-
57869
マンコミュファンさん
>>57868 匿名さん
芝浦や高輪はイメージ良いけど、一般に港南は嫌悪施設が集まっているイメージじゃない?
-
57870
eマンションさん
>>57867 匿名さん
そうかな?今でもデッキがあればシーズンテラスあたりだと高輪ゲートウェイ駅が便利に利用できますよ。
-
57871
匿名さん
高輪ゲートウェイは港南の嫌悪施設群から離れているのは良いですよね。
-
57872
匿名さん
>>57869 マンコミュファンさん
一般に港南は新幹線駅があって大企業本社が集まっているイメージです。
-
-
57873
匿名さん
>>57871 匿名さん
品川シーズンテラスは嫌悪施設ではないと認めたんだね。
-
-
57874
口コミ知りたいさん
>>57873 匿名さん
下水処理場自体は悪臭は無いからね。臭いがきついのは未処理下水が放流される高浜水門のあたりだから。
-
57875
匿名さん
-
57876
マンション検討中さん
-
57877
匿名さん
>>57876 マンション検討中さん
日本のマンハッタンは日本橋です。
-
57878
通りがかりさん
確かにSONY、シーズンテラスの辺りはマンハッタンっぽいんですよね
-
57879
匿名さん
-
57880
匿名さん
-
57881
マンション掲示板さん
-
57882
評判気になるさん
-
57883
口コミ知りたいさん
>>57882 評判気になるさん
有明の運河は下水が放流されていないしきれいですよ。
-
57884
検討板ユーザーさん
>>57882 評判気になるさん
確かに有明の運河は、ヤバい(T_T)
-
57885
マンション掲示板さん
>>57884 検討板ユーザーさん
それが有明に行きたくない理由の一つ
-
57886
匿名さん
有明の運河もヤバいけどそれ以上が残念ですけど港南になります。
-
57887
匿名さん
-
57888
匿名さん
サウスゲート計画の中で下水処理場の移転も予定されている。将来的には高浜水門からの下水放流も無くなると期待したい。
-
57889
匿名さん
>>57888 匿名さん
移転は予定されていませんよ。現在第二期工事中です。
-
-
57890
匿名さん
>>57888 匿名さん
芝浦水再生センターからの排熱を高輪ゲートウェイシティの冷暖房に
利用する施設の建設も進められています。
-
-
57891
匿名さん
>>57696 マンション検討中さん
品川駅北周辺開発も基礎工事が佳境に入ってきた模様です。
-
-
57892
匿名さん
>>57696 マンション検討中さん
品川駅西口が(高輪口)品川駅東口が(港南口)のように
品川駅北口は(高輪ゲートウェイシティ口)と表示されるようになるでしょうね。
-
-
57893
匿名さん
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」
「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。
「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。
京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。
-
-
57894
匿名さん
建設工業新聞の記事によると、品川地下鉄の建設費が1600億円から800億円に
減った要因は、既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道
の地下に駅を作る想定に変わり、地下を深く掘らなくて済んだからということ
らしい。
駅の構造で費用も便益も大きく変わるということか。浅い方が乗り換えもしや
すいし、ここまで安くなるとは、国道との同時整備は是非やってほしい。
-
-
57895
匿名さん
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後)
・柘榴坂整備、バリアフリー化
・二本榎通り拡張&無電柱化
・品川駅西口地区地下道整備(循環型)
公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は
自動運転車走らせるのでしょうかね
-
-
57896
匿名さん
>>57695 検討板ユーザーさん
御殿山も品川という認識のように普通は品川のJWマリオットという
認識になるでしょう。
高輪ゲートウェイは品川エリアの一部と思っている人がほとんどです。
-
-
57897
匿名さん
東京都自体が、有明は今あるスポーツ施設以上には発展できないが、品川・天王洲は複合的に更なる発展を遂げる、それを目指す先進地域、と明言しちゃってる(^^)
有明は体力バカの製造拠点で、品川・天王洲はイノベーション、先進的環境対応を生み出す街へと。。。
東京ベイeSGまちづくり戦略
都は、2021年4月に「臨海副都心」と「新しい埋立地」を舞台として50年・100年先の未来の都市像を描いた「東京ベイeSGプロジェクト」(Version1.0)を公表しました。
有明
・大会の感動・記憶を形に残し、広くスポーツに親しむ記念公園が整備され、レガシーエリア周辺では、散策ルートや水辺の親水空間が整備された都市環境が形成
・有明アリーナや有明テニスの森周辺では、民間開発による商業施設、ホテル、ホールなどの豊富な機能集積の相乗効果により、東京2020大会の競技施設を生かしたスポーツ・ウェルネス・シティが形成
品川・天王洲
・羽田空港との近接性や、リニア中央新幹線、品川地下鉄、駅の再編、環状第4号線の整備などによる利便性の高い広域交通結節点の形成を生かし、最先端テクノロジーの研究機能などが集積し、イノベーションが生まれ続ける国際的な拠点が形成
・東京湾からの「風の道」の確保、公園、緑地、運河などを活用した水と緑のネットワークの形成、下水熱の有効利用など、環境に関する先端的な取組が進んだまちを形成
・水辺の活用やアートの展開などのエリアマネジメントが進み、個性豊かな水辺の景観を形成
-
57898
匿名さん
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」の67ページ目を確認し、聞き込みをしました。東側も西側と同様に整備され、南側にビルが建設される絵が描かれています。高輪ゲートウェイ駅から芝浦中央公園へデッキを繋げるための計画は進んでおり、2024年の開通を目指しています。
-
-
57899
匿名さん
下水処理場に移転してほしくないと言い出すのは相当にこじれてしまっています。
-
57900
匿名さん
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。
☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都)
☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都)
☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都)
☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産)
☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件