東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-19 17:09:32
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 56901 匿名さん

    >>56899 検討板ユーザーさん
    確かに資産価値が下がりますね。同意します。

  2. 56902 匿名さん

    >>56900 匿名さん
    移転すれば港区民の港南のイメージは変わるかもしれませんね。時間はかかると思いますけどね。

  3. 56903 匿名さん

    新宿のルミネが再開発のため閉店になり高輪ゲートウェイ駅前に移転するみたいです。

  4. 56904 匿名さん

    >>56885 匿名さん
    社宅需要は分かりません

  5. 56905 名無しさん

    >>56902 匿名さん
    港南の悪臭の大半が嫌悪施設に起因してるので、移転はかなりポジティブな変化だと思います。

  6. 56906 匿名さん

    今日、散歩して、アホな連呼の数々のポストへに対し持っていた大きな違和感がどういうことか腹落ちした。正直、品川駅から商業施設、数々あるタワーマンションへ向かっても、嫌悪施設の存在を感じることは一切ない。住民で感じたことのある人はいないだろう。

    連呼の言っていることを、分かりやすく言い換えると:
    六本木ヒルズレジデンスや、品川Vタワーのペントハウスに案内されても、
    「え~、この部屋排泄する場所や、汚れた体を洗う場所、料理のために魚、肉を切り刻み、血がほとばしる場所があるの、ありえない~住めない~」と言っているのと一緒。

  7. 56907 匿名さん

    多分、連呼くんの住んでいるような安普請の団地だとLDに魚、肉を切り刻むキッチン丸見え、もしかしたら、トイレの扉の仕切りもないので、あれほど「嫌悪施設」「嫌悪施設」と泣き叫ぶ、のかもしれない 

  8. 56908 匿名さん

    有名シェフのイタリアン、和食の名店、全国の地酒を楽しめる割烹、水族館、屋形船、クルージング、水上レストラン・・・と訪れる場所に事欠かない上に、SONY本社、Microsoft/フィリップス等超一流外資企業の日本本社に選ばれる品川-港区港南。

    元々既に、東京の交通の要所である上に、日本初のリニアの始発駅建設中。

    ヤバすぎるね、ひゃっほう! !(^^)!

    1. 有名シェフのイタリアン、和食の名店、全国...
  9. 56909 匿名さん

    嫌悪施設の移転は港南住民的にはかなり期待してるのですけどね。

  10. 56910 匿名さん

    これで、ようやく高輪側も、港南の隆盛に並べそうですね。
    港南にSONY、マイクロソフト、フィリップス、
    高輪にトヨタ、で。
     

    1. これで、ようやく高輪側も、港南の隆盛に並...
  11. 56911 匿名さん

    >>56670 ご近所さん
    品川にインターコンチネンタルがあり、高輪GWにJWマリオットができるので補完するには、築年数もあるし、丁度良いですかね? 

    1. 品川にインターコンチネンタルがあり、高輪...
  12. 56912 匿名さん

    一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
    たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。

    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
    ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
    ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
    ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都
    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都
    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産
    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)     

    1. 一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っ...
  13. 56913 匿名さん

    個人的には現時点で性急につまらないマンション等に建て替えるなど短絡的な開発はしないで、サウスゲートの開発が進展して機が熟した段階でエリア全体の魅力と価値をさらに高めるような総合的な開発をしてほしいです。

    リニアが開業してグローバルゲートウェイの街区も完成した頃には品川駅周辺エリアは今からは想像すらできないような街になりますから。

    1. 個人的には現時点で性急につまらないマンシ...
  14. 56914 匿名さん

    フリー百科事典

    「連呼くん」
    連呼くん(別名:偏執者)とは、インターネット掲示板において、恒常的にサイトに居着いてしまい、変わり映えのしない無意味な内容を日々書き込み続け、意図せずに、掲示板の目的を損壊してしまう精神疾患を抱えた種類の人間の蔑称。

    語源は「豊洲が~有明が~港南が~臭いが~」と10年以上にわたり、マンションコミュニティというマンション関連掲示板に書き込み続けている性別、人種不詳の偏執者に対する俗称として使用されたことに由来する。

    とりわけ、港区港南タワーマンションへの偏執が異常であり、これは「ストーカー」に良く見られる、憧れの対象との間に"愛情関係"がある、などと勝手に思い込む、歪んだ愛情表現の一種とみられている。 

  15. 56915 匿名さん

    絶対に越えられない壁:
    港区>>>どうやっても越えられない壁>>>江東区
    をインターネットに自分が書き込めば、何とか変えられると思い込んでいる可哀そうな人ですからね。年中ここに張り付いていて他にやることが無いようで。

     

  16. 56916 匿名さん

    品川は元々宿場町&皇族の街。皇族の街ゆえ、暫くパチンコも無かった。
    そう云う街だから、他のターミナルのような大衆商業施設が無いのが特長。
    現行の開発もその流れを汲む品格のあるものとなることでしょうね 

  17. 56917 匿名さん

    >>56905 名無しさん

    港南に長く住んでいますが、港南で悪臭など感じたことはありません。
    恐らく品川シーズンテラスに貯留槽が完成したこととが改善につながっていると
    思われます。

  18. 56918 匿名さん

    >>56911 匿名さん


    JWマリオットがサウスゲートに来るのはイイネ。
    https://www.fashion-press.net/news/87283

    そういえば、こことか芝浦のスレ荒らしてる江東君が
    JRだから高輪ゲートウェイに入るのはメッツだろとか
    言ってたの笑ったな。すでに5つ星ホテルって発表
    されてるのに。

    1. JWマリオットがサウスゲートに来るのはイ...
  19. 56919 匿名さん

    品川駅西口地区、世界の人々を迎え入れる街へ トヨタ自動車も新拠点<街をゆく>
    2022年7月31日 06時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/192533


    品川駅(東京都港区)西側の再開発が加速し始めている。高輪口(西口)を出て右前方に広がる「品川駅西口地区(港区高輪3)」では、羽田空港やリニア中央新幹線と接続する地の利を生かし、周辺の街とともに「玄関口」としての魅力を強める構想。トヨタ自動車の新たな拠点もできる見通しだ。(妹尾聡太)
     

    1. 品川駅西口地区、世界の人々を迎え入れる街...
  20. 56920 匿名さん

    京急、西武、JRという鉄道事業者に加えてトヨタが参戦したのが大きいと思うな。
    品川駅前は次世代交通システムの会社に脱皮しようとしているトヨタ自動車の壮大
    な社会実験場になると思う。


    >もう一つの注目点が西口地区の地権者でもあるトヨタの動向だ。現在解体中の複合商業施設「シナガワグース」の敷地を一部、所有者の京急から譲り受け、京急との共同事業者として高さ155メートルの複合施設を建てる予定。26年度にも完成させ、この中に自社のオフィスも構える。

    >トヨタは新拠点の位置付けなどを明らかにしていないが「京急のコンセプトに共感した」(広報)という。この建物はホテルや商業施設も備え、大きな国際会議や見本市を開くことなども想定されている。品川はどんな街になるのか。京急品川開発推進室の紀井晋一さんは「日本経済を引っ張る新たなエリアとして、世界の都市と競争していく」と話す。 

  21. 56921 匿名さん

    まだまだ値上がりするのにいま売るのはバカですけど、臭いだの汚いだの嫌悪施設を移転して欲しいだの毎日言い続けるのなら、マンション売っぱらってサウスゲートエリア引っ越したほうが早いのに、なんで引っ越さないんだろうね。  

    1. まだまだ値上がりするのにいま売るのはバカ...
  22. 56922 匿名さん

    品川駅の上部構築物、ますます巨大になってきましたね・・・
    最終的にはホームがすべて覆われてしまうような形になるようです。


    1. 品川駅の上部構築物、ますます巨大になって...
  23. 56923 匿名さん

    >港南住民的にはかなり期待してるのですけどね。

    あんたは港南住民ではないw

  24. 56924 マンション検討中さん

    >>56923 匿名さん
    港南住民だから移転に期待してるのですよ。期待しない方が非住民だ思う。

  25. 56925 通りがかりさん

    >>56917 匿名さん
    高浜水門と食肉市場の周辺は間違いなく臭いですよ。

  26. 56926 匿名さん

    近所の天王洲アイルのホテルは閉館します。

  27. 56927 匿名さん

    下水処理場が目の前にみえる高級ホテルw
    そんな部屋に通されたら怒るわ普通にww

  28. 56928 匿名さん

    >>56927 匿名さん

    シーズンテラスが見えるホテルは喜ぶだろうね

    1. シーズンテラスが見えるホテルは喜ぶだろう...
  29. 56929 匿名さん

    >港南住民だから移転に期待してるのですよ。

    あんたは港南住民ではない

  30. 56930 匿名さん

    4基目のタワークレーンが出現!高輪ゲートウェイ駅前の30階161m「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)4街区」の様子 2022年12月25日撮影  

    1. 4基目のタワークレーンが出現!高輪ゲート...
  31. 56931 匿名さん

    今日、散歩して、アホな連呼の数々のポストへに対し持っていた大きな違和感がどういうことか腹落ちした。正直、品川駅から商業施設、数々あるタワーマンションへ向かっても、嫌悪施設の存在を感じることは一切ない。住民で感じたことのある人はいないだろう。

    連呼の言っていることを、分かりやすく言い換えると:
    六本木ヒルズレジデンスや、品川Vタワーのペントハウスに案内されても、
    「え~、この部屋排泄する場所や、汚れた体を洗う場所、料理のために魚、肉を切り刻み、血がほとばしる場所があるの、ありえない~住めない~」と言っているのと一緒。 

  32. 56932 匿名さん

    多分、連呼くんの住んでいるような安普請の団地だとLDに魚、肉を切り刻むキッチン丸見え、もしかしたら、トイレの扉の仕切りもないので、あれほど「嫌悪施設」「嫌悪施設」と泣き叫ぶ、のかもしれない 

  33. 56933 匿名さん

    有名シェフのイタリアン、和食の名店、全国の地酒を楽しめる割烹、水族館、屋形船、クルージング、水上レストラン・・・と訪れる場所に事欠かない上に、SONY本社、Microsoft/フィリップス等超一流外資企業の日本本社に選ばれる品川-港区港南。

    元々既に、東京の交通の要所である上に、日本初のリニアの始発駅建設中。

    ヤバすぎるね、ひゃっほう! !(^^)!

    1. 有名シェフのイタリアン、和食の名店、全国...
  34. 56934 匿名さん

    >>56909 匿名さん

    あなたは港南住民ではないから関係ないよ

  35. 56935 匿名さん

    品川駅の上部構築物、ますます巨大になってきましたね・・・
    最終的にはホームがすべて覆われてしまうような形になるようです。 

    1. 品川駅の上部構築物、ますます巨大になって...
  36. 56936 匿名さん

    このスレで品川ネガしてるのは大体、
    徒歩圏でもなく、電車で◯分でしか辿り着けない
    東京駅を最寄りの様に語るあっち系の痛い人達w
    スルーで良いんじゃない?

     

  37. 56937 匿名さん

    建設工業新聞の記事によると、品川地下鉄の建設費が1600億円から800億円に
    減った要因は、既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道
    の地下に駅を作る想定に変わり、地下を深く掘らなくて済んだからということ
    らしい。

    駅の構造で費用も便益も大きく変わるということか。浅い方が乗り換えもしや
    すいし、ここまで安くなるとは、国道との同時整備は是非やってほしい。

    1. 建設工業新聞の記事によると、品川地下鉄の...
  38. 56938 匿名さん

    表向きの理由はそのようですが、実際は単なる事業費削減です。想定されるリターンが少なく投資効率が悪いという判断から事業費削減となったようです。

  39. 56939 名無しさん

    >>56937 匿名さん
    既存の国道の下には大きな下水管が通っていて、それと被らないように高輪側に駅を作ることで経費を減らしてる。だから国道の高輪側の拡幅部分(旧高輪ウイング)のあたりに新駅ができる。京急やJR駅から離れるので、港南側からの乗り換えはちょっと大変。

  40. 56940 匿名さん

    >>56938 匿名さん

    良いことだね。金がかかりすぎるという批判は出なくなる。
    実際は1600億円でも事業費削減しなきゃいけない状況では、
    6000億円もかかる臨海地下鉄は実現は無理だろう。

  41. 56941 匿名さん

    >>56939 名無しさん

    既存の国道ってどこのこと?最初から計画は変わってないと思うが。

    1. 既存の国道ってどこのこと?最初から計画は...
  42. 56942 eマンションさん

    >>56941 匿名さん
    新駅は既存の国道の下を避けて、高輪寄りの国道拡幅部分の地下にできるはず。

  43. 56943 匿名さん

    >>56935 匿名さん
    こちらの北口ロータリーが完成して国道からアクセスができようになってから西口を工事する計画ですね。

  44. 56944 匿名さん

    >>56903 匿名さん
    高輪ゲートウェイのルミネも楽しみですね

  45. 56945 匿名さん

    >>56937 匿名さん
    品川駅は地下がないから簡単なのかもね

  46. 56946 匿名さん

    国道の下の共同溝(下水処理場に向かう幹線下水管)を跨がずに済んだのが大きいのだと思います。

  47. 56947 マンコミュファンさん

    >>56917 匿名さん
    貯留槽で貯められるのは一部だけで、大半の下水は今の港南の運河に放流されてますよ。(そもそもシーズンテラスの前から貯留槽はあったからね。)

  48. 56948 匿名さん

    なるほど西口ロータリーが廃止されるから国道から入れる北口を作っているわけですね

  49. 56949 匿名さん

    品川駅の地下には何もないから地下鉄の建設費が安いんですね

  50. 56950 通りがかりさん

    >>56928 匿名さん
    下水処理場と清掃工場の煙突が見える部屋は微妙じゃないか?

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