東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 56651 匿名さん

    >>56630 匿名さん
    港南も枝川も都営住宅が多いので低所得者が多いのはやむを得ない面はありますね。

  2. 56652 検討板ユーザーさん

    >>56647 周辺住民さん
    どちらかと言うと東京の代表的な嫌悪施設が集まるのが港南じゃないですかね。企業も浜松町や田町の方が質が高そうだし。

  3. 56653 匿名さん

    どちらかと言うと東京の代表的な企業と大開発が集まるのが港南じゃないですかね。

    1. どちらかと言うと東京の代表的な企業と大開...
  4. 56654 匿名さん

    >>56651 匿名さん

    枝川は低所得者しかいませんが港南は人口の8割がタワマン住民で
    平均年収が高いエリアですね。

    1. 枝川は低所得者しかいませんが港南は人口の...
  5. 56655 匿名さん

    >>56654 匿名さん
    港南も3、4丁目は枝川と変わらないぐらい低所得者多いですよ。

  6. 56656 匿名さん

    >>56655 匿名さん

    港南も3、4丁目は高額所得者が多いですよ

  7. 56657 検討さん

    年収?
    虎ノ門や飯倉、浜松町の再開発て
    御成門中学校辺りはこれからまた上がりそうですね
    高輪ゲートウェイシティが完成すれば高松中学が上がるかな?

  8. 56658 名無しさん

    >>56656 匿名さん
    そうですよね、共働きでローン返済やっとです。

  9. 56659 匿名さん

    港区タワマンで住宅ローン利用できるタワマンは港南エリアくらいでしょうね。

  10. 56660 匿名さん

    >>56653 匿名さん
    発想が良くわかりませんが品川駅周辺に限らず港区という狭いエリアに大手の本社なんて数え切れないくらいあります。

  11. 56661 匿名さん

    港南アドレスは嫌悪施設の印象強いからね。芝浦や高輪に本社を置いた方がイメージが良いです。

  12. 56662 匿名さん

    >>56642 周辺住民さん
    東京駅へのアクセスなら御茶ノ水、越中島、秋葉原とかのほうが便利ですよ。分譲マンションも多いエリアですし。

  13. 56663 匿名さん

    >>56643 周辺住民さん
    ANAクラウンプラザシーフォート とかになってほしいですね

  14. 56664 匿名さん

    >>56644 周辺住民さん
    トヨタになったとこで住民にはほとんど関係ない話。

  15. 56665 匿名さん

    >>56657 検討さん
    あの辺は別格ですね

  16. 56666 匿名さん

    嫌悪施設の移転が進まない港南を除けば、サウスゲートは概ね順調に発展してますよ。

  17. 56667 ご近所さん

    港南が凄いのは、日、米、欧のトップ企業が集積しているところ:

    SONY, Microsoft, Philips≒港区海側地域の「神谷町」笑笑

  18. 56668 匿名さん

    >>56667 ご近所さん
    港南は嫌悪施設の移転を進めないといつまで経っても住環境が改善しないですよ。自画自賛は恥の上塗りしてるだけ。

  19. 56669 ご近所さん

    >>56667 ご近所さん
    そうなんですよね~ Classic Triad! リニアが開設近くなると、もっと集まってくるでしょうね!(^^)!

  20. 56670 ご近所さん

    >>56663 匿名さん
    Sheraton, Hyatt Regencyあたりは厳しいですかね?

  21. 56671 匿名さん

    今やシェラトンはマリオットの下位ブランド、ハイアットリージェンシーのハイアットの下位ブランドとなってしまいましたから第一ホテル跡にピッタリかもしれませんね。

  22. 56672 匿名さん

    港南は食肉市場が昔からありますから、畜産関連企業が多く集まっています。今も昔も畜産村です。

  23. 56673 ご近所さん

    >>56670 ご近所さん
    品川にインターコンチネンタルがあり、高輪GWにJWマリオットができるので補完するには、築年数もあるし、丁度良いですかね?

  24. 56674 匿名さん

    浜松町や田町と比べると港南天王洲はホテルの格が落ちてしまいますね。

  25. 56675 匿名さん

    数年間続いてる港南ネガ(豊洲、有明住みを装った浜松町エリア住み)と港南ポジの戦いは今なお続く

  26. 56676 匿名さん

    そもそも港南の大半はサウスゲートの対象外だからね。芝浦や高輪と比べたら立地も良くないし、臨海地下鉄の通る有明とかにどうしても劣後してしまう。

  27. 56677 匿名さん

    東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。     

    1. 東京を中心としたフロントゲートと品川を中...
  28. 56678 匿名さん

    田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。

    東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 

    1. 田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平...
  29. 56679 匿名さん

    一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
    たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。

    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
    ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
    ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
    ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都
    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都
    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産
    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産) 

    1. 一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っ...
  30. 56680 匿名さん

    品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
    都市計画審議会で可決されたポイントをいくつかご紹介します。

    ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園)

    現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき
    さらに広い公園となります。


    ・品川駅前の上空デッキ
    品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。
    上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。


    ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備
    現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。


    ・バリアフリー化される柘榴坂
    エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。

    1. 品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開...
  31. 56681 匿名さん

    港南は広大な芝浦中央公園とインターシティセントラルガーデン、日本有数の有名大企業本社があって、その周辺では日本最大級の再開発やリニア新駅の工事が進み、何とも言えない最先端の雰囲気を醸し出していて、それが街全体に波及してる。 

  32. 56682 匿名さん

    品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の合計の延べ床面積が
    50万㎡って何気にすごいな。高輪ゲートウェイが4棟合計で85万㎡だから、     
    その6割に匹敵する規模。      

    1. 品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の...
  33. 56683 匿名さん

    品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?

    1. 品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真...
  34. 56684 匿名さん

    >>56586 検討板ユーザーさん

    これは品川の交通利便性の高さが分かりやすい資料ですね。
    せっかく作ってくれた人が居るのにもったいないので再掲しときます。 

    1. これは品川の交通利便性の高さが分かりやす...
  35. 56685 匿名さん

    第一ホテルは眺望がすばらしかったので、旅行需要が回復したら後釜になって営業するホテルが出てくるでしょう。

    1. 第一ホテルは眺望がすばらしかったので、旅...
  36. 56686 匿名さん

    どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。



    品川再開発で実現する「約20年前の構想」

    「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。

    「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 

    京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。    

    1. どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京...
  37. 56687 匿名さん

    高輪、三田の街づくりガイドラインを見ると、高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な解決策は出ず、品川駅前だけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマンのほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。      

    1. 高輪、三田の街づくりガイドラインを見ると...
  38. 56688 匿名さん

    >>56606 匿名さん
    これで、ようやく高輪側も、港南の隆盛に並べそうですね。
    港南にSONY、マイクロソフト、フィリップス、
    高輪にトヨタ、で。

    1. これで、ようやく高輪側も、港南の隆盛に並...
  39. 56689 匿名さん

    >>56609 検討板ユーザーさん

    (品川にオフィスを構える主な企業)

    ソニー本社、日本マイクロソフト、大塚ホールディングス本社、NTTソフトウェア本社、キヤノンマーケティングジャパン本社、電通国際情報サービス本社、豊田通商東京本社、大林組本社、富士通パーソナルズ本社、NTTデータ、NTTコムウェア本社、東洋水産本社、コクヨ東京本社、三菱UFJトラストシステム本社、東洋水産本社、JR東海東京本社、ゼンショー、ダイセル東京本社、大東建託本社、太陽生命保険、東京窯業、山善東京本社、フィリップス

    1. (品川にオフィスを構える主な企業)ソニー...
  40. 56690 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティは85万㎡で、そのうちオフィスは47万㎡。商業施設、住宅、ホテルが38万㎡。商業施設に限定すると13万㎡。

    さらに、その後これに泉岳寺駅再開発や品川駅西口再開発、品川駅北口再開発が加わります。凄いことになりそうです。全店舗歩き回るには何日ががりになるんだろ。

    1. 高輪ゲートウェイシティは85万㎡で、その...
  41. 56691 匿名さん

    >>56651 匿名さん

    枝川は低所得者しかいませんが港南は人口の8割がタワマン住民で
    平均年収が高いエリアですね。

    1. 枝川は低所得者しかいませんが港南は人口の...
  42. 56692 匿名さん

    港南のアドレスイメージが変わったのは品川駅に新幹線が停車するように
    なってソニーなどの大企業が本社を移したことが大きい。

     

    1. 港南のアドレスイメージが変わったのは品川...
  43. 56693 匿名さん

    >>56674 匿名さん

    落ちてませんけど?

  44. 56694 匿名さん

    >>56676 匿名さん

    港南の大半はサウスゲートの対象ですよ

    1. 港南の大半はサウスゲートの対象ですよ
  45. 56695 評判気になるさん

    >臨海地下鉄の通る有明とか

    プッ
     

    1. プッ 
  46. 56696 匿名さん

    サウスゲートといえば港南より高輪ゲートウェイシティですね。楽しみです。

  47. 56697 通りがかりさん

    >>56689 匿名さん

    続き

    JA高崎ハム
    JA全農ミートフーズ
    ミート物流株式会社
    東京部分肉センター株式会社
    スターゼンロジスティクス株式会社
    東京定温冷蔵株式会社
    株式会社丸全
    スターゼンミートプロセッサー株式会社
    JA全農ミートフーズ株式会社
    全農チキンフーズ株式会社

    畜産関連企業がたくさんあります。

  48. 56698 マンション掲示板さん

    >>56691 匿名さん
    港南アドレスも枝川アドレスも似たような場所じゃない?どちらもアジア人多いですよ。

  49. 56699 匿名さん

    >>56689 匿名さん
    その全部が高輪ゲートウェイシティに移転できるくらいの47万平米のオフィスが高輪ゲートウェイ駅前に整備されます。

  50. 56700 匿名さん

    >>56690 匿名さん
    商業施設はルミネとしか発表ないですけど新宿のルミネはすべて合わせると15万平米になるようです。

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