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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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東京サウスゲート計画<18>
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5601
匿名さん
>5599
正式な定義は、飯倉交差点まで。
それより先を差すの間違いを犯している人もいる。了解。
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5602
匿名さん
>>5595 匿名さん
品川の場合は、Vタワーなら。
あとは浜松町ですね。
次に田町。
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5603
匿名さん
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5604
匿名さん
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5605
匿名
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5606
匿名さん
国土交通省と都が定めたサウスゲートの定義では
高輪1−4、三田3ー4、芝1ー5、海岸2ー3、芝浦1ー4、港南1ー4、北品川6、東五反田1、東五反田3
これが正式なサウスゲート地区。それ以外の地区は自分で勝手に入れてるだけ。
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5607
匿名
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5608
匿名さん
>>5594
頼まれても入りたくないわ。その地区だからって都や国が特別何かしてくれるわけではないのは知ってっから。その地区の湾岸地帯で豊洲のように坪500で売れる場所あるか???爆
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5609
匿名
>>5608 匿名さん
なんでここにいるの?
そちらの事情は解りませんし、興味ありません。
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5610
匿名さん
>>5606 匿名さん
国土交通省が作成したこの図は?国土交通省って国じゃなかった?
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5611
匿名
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5612
匿名さん
>>5608 匿名さん
豊洲が坪500? タワマン最上階のプレミアム部屋じゃなきゃありえないだろ。最上階なら芝浦でも過去に坪600-800で成約してるわ。笑
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5613
匿名さん
>>5612
証拠もないのに言われてもな。口だけで600ー800あったとかなんとでも言えるわ爆。豊洲のはきちんと500で成約。
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5614
口コミ知りたいさん
>>5610
国土省と都が作った資料には最初にサウスゲートはこの地域ですと5580〜5581の地図がしっかり乗っている。それが赤枠の線。
それ以外を入れたがる人は我々WCT住民ではないよ、シティタワー品川イーストなど品川区アドレスの天王洲アイル住民ですよ。
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5615
口コミ知りたいさん
>>高輪1−4、三田3ー4、芝1ー5、海岸2ー3、芝浦1ー4、港南1ー4、北品川6、東五反田1、東五反田3
5606さんが書いてくれたアドレスが国と都が定めたエリアで間違いない。無駄にエリア広げようとしてもそれが正式だから文句あるなら国に言ってくれ。
5606
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5616
匿名さん
何故皆さんは東京の南玄関がどこからどのまでなのかでこんなに熱くなれるの?
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5617
匿名さん
>>5612 匿名さん
芝浦のどの物件が800で売れたの?
ソースよろしくね。
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5618
匿名さん
豊洲はさておき、別に周辺の話くらいいいだろ。
別に物件スレじゃないんだし。
たかがちょっと他の話がでたぐらいでぎゃあぎゃあ言う必要なし。
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5619
匿名さん
>>5616
誰も熱くはなっていないのでは?国と都の共同ドキュメントには最初に5615の範囲だと示されているので本来は議論の余地はない。ただ、勝手に拡大させようとしている人がいるだけの話。
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5620
匿名さん
豊洲は条件いい部屋ならとうとう坪500に突入ですか、なんだかんだ言って凄いですね。次の東急の物件も坪400越えと言われていますし、湾岸一の成り上がりです。
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5621
匿名さん
品川駅周辺のまちづくり計画では北品川、天王洲も言及されてるよ。私はWCT住民でも天王洲住民でもないが。
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5622
匿名さん
ちなみに、このスレで話題になる八ツ山踏切立体化は北品川の話だけど品川駅の再開発では重要。
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5623
匿名さん
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5624
匿名さん
>>5614
品川駅田町駅周辺地区などの範囲は示されてますが、サウスゲートの範囲は特に示してないと思います。
別にサウスゲートがどの範囲か何てどうでもいいのでは。
それより再開発エリアをどれだけ便利に使える立地かが重要と思います。
それの方がマンションの価値にも影響するでしょうし。
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5625
匿名
スレタイ通りの地区だと不都合な輩がいる。不思議だ?
自分の好きな地区のスレ作れよ!
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5626
口コミ知りたいさん
>>5621
しつこい。とにかく公式書類の最初の地域の定義の枠線に入っている公式エリアは高輪1−4、三田3ー4、芝1ー5、海岸2ー3、芝浦1ー4、港南1ー4、北品川6、東五反田1、東五反田3だけ。街づくりどうこう言っても結局最後は再開発しか資産価値は上げてくれないんだから、勝手にエリア拡大しようが恩恵はありませんよ。
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5627
匿名さん
>>5624
その通り。再開エリアからどれだけ近いかその一点に尽きる。こんな範囲なんてなんの効力もなし。
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5628
匿名さん
江東区のはずれの駅遠マンションはひっこんでろ!笑笑
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5629
匿名さん
>>5623
実際豊洲の方が再開発案件が豊富だったりする。眺望や街の綺麗さも段違いに上だし。街づくりの手本として見習うところが無数にある。
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5630
匿名
ここはどう考えてもリニア品川駅が主役だ。そこを中心に円を広げて語れば良し。大井や東品川には大規模マンションが複数たつし、三田が入るのに大崎が外れるのもおかしい。
サウスゲートの恩恵は広範囲だ。赤線囲いは見た目にも歪。
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5631
匿名さん
>>5628
超駅遠というか隣町の自称品川駅物件に言われたくないね。実際天王洲周辺のマンションは夏以降きっちり暴落してますよね。豊洲はそこまで下がってないし、マンションによっては上がっている。見習うべきところが多い。
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5632
匿名さん
>>5630
三田は新駅の目の前、新駅商業施設が目の前、徒歩1分の立地だぞ。それとそっから山手線で2駅の大崎比べるとかアホすぎる。
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5633
匿名
>>5626 口コミ知りたいさん
あんたのきっちり囲った地区限定の恩恵はここまでしかありませんスレ作れよ。満足できるぞ。さぁ急げ!
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5634
匿名
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5635
匿名さん
結局、再開発部分から徒歩10分以内じゃないと恩恵なんて全くありませんよ。過去の事例でも、物件の資産価値に明らかに影響を与えるのは徒歩10分くらいまで。それ以上は資産価値的には恩恵ゼロは覚悟しておいたほうがいいよ。
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-
5636
匿名さん
これが範囲内。これ以上でもこれ以下でもない。
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5637
匿名さん
>>5630
三田4丁目は新駅の目の前ですよ。我々湾岸地域の100倍くらい恩恵あるくらい格上の存在。湾岸にとっては新駅再開発は所詮、線路の向こうの話。
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5638
匿名
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5639
匿名さん
>>5634
そういうあんたはしっかり再開発エリアから10分圏外の恩恵ゼロエリアのくせに、再開発語っちゃってんだろ爆笑 滑稽すぎだわ。
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5640
匿名さん
ちなみに浜松町は周辺として文化と緑のゾーン内に入っているね。
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5641
匿名
リニア品川駅と水辺のセットが素晴らしい。アーバンリゾートね。
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5642
匿名さん
>>5614 口コミ知りたいさん
おいおい一期も始まってない未完成タワーに住人いるのかよ。
頭大丈夫か?(笑)
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5643
匿名さん
北品川や天王洲も、品川浦旧東海道、水辺の交流軸として言及されてる。明らかに範囲内だね。
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5644
匿名
>>5639 匿名さん
広範囲になると何かあんたに不都合あるの?ここが嫌ならでて行きな。
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5645
匿名さん
地域は赤枠内、周辺ゾーンは周辺部を含めた地域特性に基づき設定した、と説明にある。水色と黄緑色の範囲がサウスゲートエリア。
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5646
匿名さん
再開発から圏外の恩恵が全くないエリアの住人が、再開発を語っちゃうスレはここでいいんですよね?爆
サウスゲートに買わないほうがよさそうだね。そんな虚しいことしなくても豊洲なら再開発が腐るほどあるみたいだし、坪500も突破したし。
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5647
匿名
>>5637 匿名さん
品川駅中心にすると大崎が入らないなはおかしいと指摘したいだけです。
三田はたまたま出しただけで恩恵無いとは思っていません。興奮納めてね。
万歳三田。
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5648
eマンションさん
>>5642
CTEの住人のことでしょ。実際ここでガラの悪く、WCTをスケープゴートにしたりしているのはそこの住民だというのは結構バレている。
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5649
匿名
>>5646 匿名さん
そちらの地区は興味ありません
おかえりください。
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5650
匿名さん
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5651
匿名さん
>>5636
浜松町も竹芝も天王洲も含まれてるんだね。
これにて一件落着。
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5652
匿名さん
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5653
匿名さん
>>5648
それはないね。CTE住民ですけどガラの悪い人はいないし、温厚な人が多いです。WCTはCTEの検討スレでもたまに自分の宣伝とかしたりとかメチャクチャ、基本的に全部あそこの住民だと判断してもらって間違いないです。
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5654
匿名さん
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5655
匿名さん
サウスゲートに買うなら港区アドレスの方がいいのでしょうか?あるいは品川区アドレスの方がいいのでしょうか?結構迷ってます。
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5656
検討板ユーザーさん
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5657
匿名さん
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5658
匿名さん
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5659
匿名さん
-
5660
匿名さん
わかってる中で一番規模が大きい建物って東芝の立替?
58万平米らしいが。
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5661
匿名さん
東京サウスゲートの定義は無い で正解なんです。
品川田町のガイドラインで、その広いエリアすべてにサウスゲートの機能を持たせようなんて、どこにも書いてありません。あくまでゲート「門」なので、交通結節点の再開発です。それを形成するなら水処理場(品川駅)~車両基地跡(新駅)の土地を中核にしましょうということです。
しかしそうすると、再開発がない港南4が寂しいですよね。
それで「ガイドラインのエリア全体」=「東京サウスゲート計画」という偽の定義を勝手に設定したぞ!という人がここのスレ主です。そういう計画は存在せず、ネットを参照して物を覚える子供たちの頭を混乱させる、有害スレッドとなっております。
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5662
匿名
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5663
匿名
>>5655 匿名さん
煽るなよ。どちらの区も水辺がオススメです。希少性と将来眺望が害されないので。月島に58階タワマン出来るそうです。それにより今まで見えていた眺望が塞がれるタワマン続出。この悲劇を避けるために。
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5664
匿名さん
品川を羽田からのゲートにしたいというスレなのに、
それを妨害する蒲蒲線のニュースに関して一切レスしないポジが面白い。
大田区と私鉄が蒲蒲線の協定を3月末までに結ぶなら、
JR羽田アクセス線も対抗して正式発表か?
品川と新駅と天王洲駅を通らないアクセス線。
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5665
匿名さん
>>5661
暇だなあ。しかも何を言ってんだか。
一度、関連資料を全て読め。
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5666
匿名さん
まあ、たぶんアレだ。豊洲スレはネガだらけ、サウスゲートスレだけ平和なのは腹立つ!だから荒らしてやれ!って感じだろ。無視するのがいい。
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5667
匿名さん
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5668
周辺住民さん
港南四丁目住民ですが、港南四丁目は範囲外だから港南四丁目ネタは投稿禁止だっつーならそれでもかまわないと思うのですが。
どうせ港南四丁目ネタは大半がネガさんのネガ投稿ですし。
港南四丁目が範囲外ならネガネタも当然ながら問答無用で削除な。
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5669
匿名さん
だな。港南のネタなんてしばらく出てないのに、自分で港南ネタ出して
マスターベーションしてる豊洲民が約1名w
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5670
匿名さん
港南だろうが浜松町だろうが別に話題にしていいだろうよ
お前ら全員いいおっさんだろ
子供じゃないんだからくだらないことでねちねちすんな
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5671
匿名さん
このスレッドの範囲はこの通り。サウスゲートがどっからどこまでなんて関係ない。
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5672
匿名さん
>>5660
浜松町西口駅前再開発もスーパーな規模ですが、野村による東芝ビルをツインタワー建て替え計画が都内の再開発では今1番大きいようですね。標準サイズの180メートル級のビルが4つ分の規模で、浜松町駅からデッキで直結するらしく、商業施設はツインタワーの低層プラス、別に低層棟も建て、目の前の運河に水上バスステーションも作る計画。本当にすごい計画です。浜松町はそれ以外に、西口計画、東口側には竹橋駅前に東急とJRとメガトン級の開発が具体的に決まっていますから伸び代は異論なく1番でしょう。
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5673
匿名
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5674
匿名
>>5672 匿名さん
その周りにカフェやレストランも出来るとなお良し。TYハーバーと船ではしご出来る。
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5675
匿名さん
野村の計画だけでなんと3500億。新駅の再開発が5000億だけれどもこれは、線路架け替えと土地整備、道路やインフラも含んでいる金額だから、野村の計画がいかに凄いかがわかる。浜松町の4つの再開発を合わせたら1兆円超えるらしい。半端ない、将来的にはガチで有楽町以上の存在になる可能性がある。新橋超えは当確でしょう。回遊性としては、新たに作る25億円のデッキは西口と東側を繋ぐだけでなく南北に大きく伸ばして汐留と芝浦を繋げるらしいです。
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5676
匿名さん
>>5674
水上バスで天王洲、芝浦、浜松町と繋がれるのは願望レベルでなく現実的にできると思う。芝浦で水上タクシーの実験的営業とかも始まっているので、ビルなどに比べるとスピードがゆっくりだが少しずつ前には進んでいる。
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5677
匿名さん
>>5676 匿名さん
羽田空港ともね。海外からの観光客を船で最初から観光しながら都心へ向かうツアーを天王洲ヤマツピアが計画している。
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5678
匿名さん
浜松町の再開発って初めにサウスゲート構想が出た後に急に上がってきたけど結果的には品川から浜松町のラインの間で最大の開発エリアになってしまいましたね。今まで1番地味でこれといった建物もなかったことが、用地買収や計画の推進が逆にしやすかったということでしょう。住宅市場みても、1番魅力がなかった浜松町には過去にツインパークスとクラストプライムしかタワマンがなかったこともわかりやすい。開発が進んで街が出来てくると、大手デベも浜松町により積極的にタワマン作りに行くでしょうね。
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5679
匿名さん
>>5675 匿名さん
JR東の投資額が5000億、西武が高輪再開発に4000億、京急が2500億、JR東海の品川駅整備にも相当の投資になる。さらにまちづくり計画に沿った道路拡張や電線地中化など、周辺整備にも相当の予算が振り向けられる。
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5680
匿名さん
>>5677
羽田空港までつなげたら面白いですね。羽田入国からサウスゲートの新しい東京の超都心部を水辺から覗いて、そのままホテルにチェックイン。外国人向けの良いツールになる。
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5681
匿名さん
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5682
匿名さん
>>5679
京急はちゃんとやると思うけど。西武の計画はかなり怪しい具体的な情報は全くなく、ワンマンのトップが勢いで言ってるだけって感じ。西武は過去にも、口だけで実行せずのことが多い。
立地的にも京急は地味にいい場所確保してるからホテルの建て替えだけでなく、駅前商業オフィスビルとしても成功し得る立地を確保してるけど。西武の土地は駅から遠すぎて、何かやったとしても単なるホテル建て替えになると思うよ。あの場所でホテル客以外を大人数呼び込むのは新しく駅でも作らないとまず無理。
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5683
匿名さん
羽田空港桟橋もいまだ低利用状態だが、桟橋横の新設ホテルが完成したら、
羽田―天王洲-芝浦-浜松町―浅草に定期航路が開設されるだろう。
品川リニアにアクセスできるよう、港南4の御盾橋に桟橋新設の可能性もある。
御盾橋はサウスゲート計画で水上交通と陸上交通の結節点として計画されている。
将来が楽しみだ。
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5684
検討板ユーザーさん
ビル2つだけで58万平米、3500億円って尋常じゃないね。野村がそんな事業をやるなんて初めて知った。どっちかというと不動産は新参組でマンション専従で商業オフィス棟は手出さないってイメージだったから。成功させないと野村不動産が傾くレベルの事業だから相当力入れてるだろうけど楽しみですね。
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5685
匿名さん
>>5682
西武はホテルに商業施設を合体させた複合ビルを作るだろう。西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1棟を所有するなど拠点地域だ。品川に足りないのは商業施設だということは後藤も承知している。西武は様々な商業施設を作ってきた実績がある。西武がプロデュースした東京ガーデンテラス紀尾井町をかなり上回る規模のものを作ると明言している。ただし、着工はオリンピック以降、完成はリニア開業とタイミングを合わせることになるだろう。
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5686
匿名さん
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5687
匿名さん
>>5682
西武の土地は駅から遠いって、品川プリンスは駅前じゃん。
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5688
匿名さん
水運の社会実績は国交省主導で、すでに実施されていて毎回大好評のようだ。おそらく、品川や芝浦などに停まりながら羽田と都心を蒸す図定期航路が出来るのはそう遠い将来ではないだろう。
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5689
匿名さん
日の出の近鉄のマンション、いくらになりますかね?坪350万くらいだろうか。
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5690
匿名さん
>>5683 匿名さん
そのルートで芝浦と天王洲は入りますかね?
羽田から浜松町or日の出までは直行じゃない?
芝浦も天王洲も観光には関係無いし。
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5691
匿名さん
>>5690
サウスゲート計画では品川駅と連絡する高浜運河の御盾橋付近、新駅と連絡する
高浜橋付近、北品川付近に水陸交通の連絡用結節点を作る構想にはなっている。
紺色の点線の部分。実現可能性は分からないが。
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5692
匿名さん
水上バスは単なる足ではなく、水上からの景色などやその途中で屋形船とすれ違うの楽しんだりするもの。
水辺の遊びが解らないとこのスレにいても楽しさ半減だね。
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5693
匿名さん
>>5691 匿名さん
彼は天王洲ネガりたいだけ
相手にしないこと
羽田から京浜運河で真っ直ぐ日の出桟橋では味気無い。
水辺に感心があれば天王洲、高浜運河を通らないと面白く無いことぐらいわかる。水上バス運営側も陸路との違いを見せるのがビジネスなんだよ。
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5694
匿名さん
運河の景色って言ってもね…。
ブルージュとかアムステルダムとかならわかるけどね。
日本でも横浜の方が見映えがするしね。
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5695
匿名さん
天王洲の景色がいいって思うのは住んでる人だけでしょ。だからこそ住んでるんだろうから、悪いことではないけど。
海外や日本の地方から旅行で来た人が船で羽田から移動するとして、天王洲に立ち寄りたいとは思わんだろうね。もちろん、コースとして通過する分にはいいだろうけど。
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5696
匿名さん
羽田から都心に移動するならモノレールや京急に乗ればいいだけ。それをわざわざ時間がかかる水上交通をつくって乗せる意味は、東京の景色を水上から楽しみながら旅に面白みを加えることにある。途中で鉄道に乗り換えたければ、御盾橋から品川リニアに乗る、新駅で降り新駅エリアのホテルに泊まる、外国人に人気の北品川で降りて観光というのもありだろう。そのまま、人気観光地の浅草まで隅田川からの景色を楽しみながら行くというのも良いと思う。そういう工夫で訪日客が喜ぶ仕掛けを増やさないと日本に外貨は落ちない。
>>5695
天王洲のTYハーバー周辺は日本人より、むしろ外国人に人気だ。運河沿いのテラスで食事したり飲んだりできる雰囲気が、日本人より外国人の趣味、趣向にあっているらしい。TYハーバー横には多くの桟橋が設置された。まだ、利用されていないが、ここにも希望があれば乗降船できる仕掛けを作ろうとしているのは間違いない。
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5697
匿名さん
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5698
匿名さん
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5699
匿名さん
美しい港南の風景
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5700
匿名さん
運河沿いの道は晴れていると気持ちいいので、たまに天王洲周辺をジョギングするけれども、人が少なくて寂しいです。
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5701
匿名さん
徹夜、おつかれさん
Xmasの週末は寝て過ごすのか?
2020年以降のストーリー ~悪い流れになった場合
リニアの山間部でのトンネル掘削が難航し、5年以上の遅延が確実になり、
大阪延伸どころか品川-甲府間の営業になり、リニアは海外受注にシフトへ。
品川GOOS建て替えは延期。西武プリンス再開発は凍結。
新駅の周辺は、特区制度のアジア企業誘致でチャイナタウンに。
2030年、蒲蒲線とJRの羽田アクセス線が営業開始し、
渋谷・東京・浜松町の各超高層駅ビルがJRで羽田直結に!
JR東の子会社の東京モノレールが廃止、社員は羽田アクセス線と路線バスに異動。
全部がうまくいくと誰もが思ってれば、品川物件は2倍に跳ね上がってなきゃ。
しかし、そうでないのが現状だ。部外者からみるとリスクヘッジが頭にあるから。
今の品川には何もない。何かできてから買えばいい。
Xmasも品川から脱出しなきゃ、つまらないでしょ?
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5702
匿名さん
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」の発表で2倍に跳ね上がったかな?
中古が何十戸も滞留してたりしてない?
リニア待ちとか、カジノ待ちとか、待ってる間に年齢を重ねてくだけ
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5703
匿名さん
>>5702 匿名さん
ネガさんがここ見張っているのは羨ましいから?リニア品川駅の恩恵は貴方にきっと届くはず。
蒲蒲線、誰も相手にしていないみたいだから一言。
便利になり大変結構。
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5704
匿名さん
サウスゲートエリアの良いところは、公園や遊歩道など余裕があるオアシス空間が多いこと。
ビルが隙間なくぎっちり建ち、その間を道路が縫うというような場所が多い東京で希少な場所。
それは風の道などを意識したサウスゲート計画による配棟計画のおかげでもある。
-
-
5705
匿名さん
2008年から2012年頃に品川駅に近いエリア、水再生センター上部を優先して行われた港南エリア
の再整備だが、芝浦地区にも整備の手が入ってきた。芝浦公園がリニューアルされ、老朽化した
運河橋は架け替え工事が始まった。芝浦の複数個所で道路拡幅工事も開始されている。これも
サウスゲート計画に沿ったものだ。
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-
5706
匿名さん
ネガさんが頑張っているお陰で、水辺の今後のプランや素晴らしい写真が見れてありがたい。
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5707
匿名さん
高浜運河沿いの遊歩道連続化は数年前に完成した。今は天王洲から高浜橋までだが、芝浦まで
すべて遊歩道でつなげる構想だ。将来は戦略特区法を活用して遊歩道沿いの都有地公園内で
民間の商業店舗設置営業を可能にすることを望みたい。
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5708
匿名さん
泉岳寺駅の開発計画の概要が発表された。
敷地面積8500㎡に、高さ160m、延べ床面積11万㎡の高層ビルが建つ。住宅・商業・業務の複合ビルで、うち住宅戸数は350戸。
着工は2020年、竣工は2024年、区域内に泉岳寺駅の出入り口が新設されるから、このビルは駅直結となる。
住居は恐らく賃貸だろうが駅直結でもあり、注目物件として人気が出そうだ。
-
5709
匿名さん
>>5708
泉岳寺駅は都営浅草線と京急乗り入れ線の2面4線になっているが、列車を通したままの
ホーム拡幅はいったいどのように工事するのかが謎だ。それと都心直結線は諦めたのだろうか?
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-
5710
通りがかりさん
>>5701 匿名さん
新航路の低空飛行機騒音問題が抜けています。
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5711
匿名さん
>>5709
おそらく、現在のホームは活かしたまま更に深い場所に新ホームを建設するのではないだろうか。
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5712
匿名さん
>>5707
こういう場所に店舗などが出来たらかなり賑わいが生まれると思うですけどね。水上活用とあわせてせっかくアジアヘッドクオーター特区にもなっているのに、特区を生かした施策がまだまだ不十分だと思います。新たな戦略特区法の制定と活用をぜひお願いしたいですね。
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5713
匿名さん
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5714
匿名さん
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5715
匿名さん
>>5712 匿名さん
その辺りはアジアヘッドクォーター特区からはかなり離れてますよ。
もちろん波及効果は期待できますが。
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5716
匿名さん
>>5711
図を見る限り深くなる訳ではなさそうだ。再開発ビルの地下となる京急線行きホームから順番に移設していくのではないか。
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5717
匿名さん
>>5715
誤解を生じさせる表現だった。特区とは地域を指定するもの以外に、個別ごとに特区申請を認めて
特例を作る形がある。公立公園内に保育所を設ける、道路占有地での店舗営業を認めるなど。
たとえば公立公園内に保育所設置を認める特区特例でいくつもの保育園が新設され、それは国家戦略
特区内とは限らない。サウスゲートエリアでは緑水公園に保育園が新設されるが、緑水公園は国家
戦略特区の区域外。その地域分けとは別の特区法制定は個別申請に基づいて可能だ。
そういうルールを使えば「高浜運河沿い緑地の商業利用を認める」という特区申請をして、認可を
受ることは十分に可能だということ。
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5718
匿名さん
特区区域というのは一度設定されたらそれで終わりというのではなく、地域のニーズに基づいて
自治体が国へ申請、国家戦略特区会議で審査され、国家戦略特区認定事業として承認されれば
それが特区になる。そういうルールを活用すれば、運河沿い公園内での商業利用は国家戦略特区法
にもとづいて認可される可能性がある。
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5719
匿名さん
>>5708
事業者は東京都の一者のみとなっているので、泉岳寺交差点から高輪大木戸までの私有地は都が全て買い上げると言うこと。都の本気度が分かるね。
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5720
匿名さん
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5721
匿名さん
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5722
匿名さん
>>5721
同意。
結構な大工事だけど、上野東京ラインの神田駅周辺工事等で発揮された日本の技術力を考えれば全く問題ないでしょう。
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5723
匿名さん
>>5721
ほー、なるほど!Thanks!謎が解けた。あったまいい!ってか俺があったま悪いー。
一気に工事することしか思い浮かばなかった。
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5724
匿名さん
先日、環状4号線に関する環境現況調査について東京都の建設局にお話しを伺いました。
既に調査は終了しており、説明会に向けて処々諸々のすり合わせ作業中で、遅くとも一年以内に説明会を行うとのことです。
道路の整備は白金台から東方向へ整備していくのかどうか質問したところ、
延伸部(第一京浜以東)をまず整備する可能性があるとのことです。
地権者との話し合いはこれからとのお話でしたので、白金台~高輪台の区間は後回しになる可能性が高そうです。
そしてガイドラインに例示(ガイドラインでは、イメージ図はあくまで例示という風な書き方をしています)されているような跨道橋の設置を基本的には考えているようでした。
跨道橋にするなら高台から橋を架ける都合上、高輪台から第一京浜までの区間も同時に整備するかもしれませんね。
3年以内の計画決定とのことなので、竣工は2020年に間に合いませんが、2024年ごろの街びらきに合わせてくるのかもしれません。
品川駅北口広場や歩行者デッキとの兼ね合い、その他品川駅北周辺地区および街区地区に立つであろう建築物や、第一京浜の拡幅、場合によっては南北線延伸とのすり合わせが必要であろうし、再開発の規模が巨大なだけに結構大変そうです。
今後の説明会はこれらの上物その他の計画と一緒に行われるのでしょう。
関係主体の皆様には協力して頑張ってほしいものです。
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5725
匿名さん
レポートありがとうございます。品川は真ん中で高輪側と港南側が分断されているのは最大の発展阻害要因なので、まずは第一京浜以東から海岸通りまで延伸されれば目的の8割は完成したようなものだと思います。2024年、麻布、広尾、六本木方面が劇的に近くなるので楽しみですね。
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5726
匿名さん
第一京浜以東は地権者ヘの説明は何もしていないので10年先かな、と思います。
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5727
匿名さん
環四の延伸部は新駅周辺および品川駅北口の再開発と不可分なので、まずはそこから着手するのが妥当でしょうね。
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5728
匿名さん
京急バス乗り場から品川駅までのビルを撤去する計画は示されていません。京急ビル以外は難しいと思います。
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5729
匿名さん
>>5728
京急はすでに本社移転を決めていますし、あのあたりのビルはすべて京急の持ち物ですから
意思決定は早いでしょう。高輪側もプリンスと京急の敷地内にはほとんど建物がないので、
それほど苦労しないと思います。
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5730
匿名さん
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5731
匿名さん
>>5728
あの地区(品川駅街区地区)は区画整理事業が計画されており、2018年度に事業認可される予定だそうです。
そうなると強制的に立ち退きになりますね。
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5732
匿名さん
>>5731 匿名さん
そんなんで強制的に立ち退きなんてできませんよ。
独裁国家じゃないですから。
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5733
匿名さん
あのあたりのビルは、もうかなり前から再開発の知らせが届いていて、テナントなども
すでに織り込み済み。事業が動き出せばスムーズに立ち退く。数年後にビルをすべて
取り壊す計画の東京駅八重洲口再開発と一緒。
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5734
匿名さん
>>5732
残念ながら、この地区は区画整理事業を行うことがほぼ決定しているようです。
立ち退きの命令は誰にでも起こりうることです。
行政が決めたことに逆らっても勝ち目ないです。
公共の福祉が優先されるのでしょう。
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5735
匿名さん
問題は京急よりも高輪台のほんの100mくらいの区間でしょうね。ドン・キホーテは仮設店舗なのでいつでも立ち退けると思いますが、それ以外のビルは意外とてこずるかもしれません。
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5736
匿名さん
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5737
匿名さん
すべて京急が所有しているなら強制執行などはないでしょう。
都市計画ができても地権者との調整は長時間かかりますから、まずは環境アセスくらいからです。
そんなに簡単に明け渡しできるなら、沖縄や成田などはもっとすっきりしているはずです。
たかだか駅前開発ですから、品川駅前と言っても特別なことはありません。
長期間居座っている地権者がいる再開発案件など全国にいくらでもありますよ。
いろいろな業者が買い付けに入ってきていますから、まだまだ序の口です。
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5738
匿名さん
民間のビル再開発と、道路を通すなどの公共事業は話が別だと思いますが。環状4号線の
延伸は品川の再開発の鍵。すでに住民説明会も終わり調査も終了しているので、着々と
進んでいくでしょう。ただ、それでも開通は6-7年後でしょうが。
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5739
匿名さん
京急は再開発に賛成の立場というか当事者ですからね。品川再開発は企業戦略上の重要な
計画。ここで揉めることはありえませんが、高輪台の用地買収は少してこずるかもしれません。
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5740
匿名さん
高輪台から白金台の区間は、相当先でしょうね。下手したら30年くらいかかるかもしれません。
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5741
周辺住民さん
港南~第一京浜区間は2024年頃には開通するんじゃないでしょうか。
第一京浜~高輪台区間はさらに数年かかりそう。
高輪台~白金台区間は今世紀中に開通するかも?って感じだと思います。
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5742
匿名さん
港南ー第一京浜ー高輪台は先行して開通させるようで、目途は立っているようです。
そこから先は当分無理でしょうね。生きているうちには開通しないかもってくらいの感じです。
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5743
匿名さん
これ見るとリニア計画ってほんとにすごいな。ほとんどトンネル。同時にいろんな場所を
工事しないと10年では完成しないだろうね。
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5744
匿名さん
田舎から上京してきた組なら「地元の町で、東京都港区って言えるだけでOK」
だが、駅遠だからお買い得だったんでしょ?と思われてる事実も。
都心の者同士の対決では、メトロのない品川駅は住みづらさも際立つ。
10年以上も先の普段遣いしないリニアでは、家の投資に不向き。
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5745
匿名さん
>>5744 匿名さん
嫉妬は醜いよ。
ここにいる事 悲しこと。
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5746
匿名さん
>>5744
一般には城南エリアの注目度は上がっているようだ。
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5747
匿名さん
>>5746 匿名さん
スーモの住みたい街ランキングでは、品川はベストテンから脱落したよ。ネタ元も書かなきゃね。
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5748
匿名さん
これでも、上がっているな。
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5749
匿名さん
リニアで話題になるのは必然でしょ。
しかし漠然と住んでみたいというレベルのアンケートと、
実際に真剣に検討をしている人々のアンケートでは、
結果が異なるということですね。
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5750
匿名さん
5746で上位の城南地区の恵比寿、目黒、中目黒を選んだ理由の一位は、いずれも
「交通の便が良いから」
「交通の便」と「商業施設」はトレンドを形成する2大キーワード。品川に大規模
商業施設が出来たら、品川の順位は8位からさらに上がるだろう。
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5751
匿名さん
>>5750 匿名さん
>>5750 匿名さん
恵比寿や中目黒に飲みに行くことはあっても、商業施設ができたとして、わざわざ品川に食事に行くことはなさそうですけど。恵比寿や中目黒にあるような、おしゃれな個人経営の店など品川には期待されてないと思いますが。
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5752
匿名さん
本当に住みたいと、住めるとこで住みたいも違うよね。品川どうこうよりも、海沿いは安いからね。特に埋め立て地だと、手が届きやすい人が多い価格帯だし。
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5753
匿名さん
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5754
匿名さん
>>5752
>埋め立て地だと、手が届きやすい人が多い価格帯だし
それ大事。金がいくらでも出せるならブランド立地に住みたい人が多いのは当たり前。
都心居住の便利さを、ギリ手が届く範囲で買える。そのバランス感が必要。
ローン組まなきゃいけない人に買えない価格になれば人気ランキングにも出てこなく
なるからね。
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5755
匿名さん
-
5756
匿名さん
>>5750 匿名さん
交通の便がよいから、なら恵比寿吉祥寺自由が丘より渋谷新宿品川だろ。変なランキング。
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5757
匿名さん
「都市整備局は泉岳寺駅地区の再開発事業費に10億10百万円を計上。再開発ビルの基本設計、測量、物件調査などの経費に充てることにしている。民有地の取得に向け、地権者らとの協議の場を設け、事業の周知にも取り組んでいる」
都が泉岳寺駅再開発計画を発表したのは未だ去年の今頃の話なのに、もう予算措置。随分と動きが早い。
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5758
匿名
-
5759
匿名さん
-
5760
匿名さん
>>5759 匿名さん
品川を拠点に行きたいとこ行けばいい
山手線内周り外周り、リニアや新幹線で東へ西へ、羽田から世界へ
陸路、空路、水路で
土俵が違いましたね。
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5761
匿名さん
品川の人がどこへ行くかじゃなく、
周辺域からの集客力、駅の魅力、って話でしょ?
だいじょうぶかいな
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5762
匿名さん
恐らく品川駅、新駅双方から利用できる区域5、区域6あたりは商業施設が入るでしょう。
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5763
匿名さん
このようなイメージ通りの街が出来れば街の集客力は高まると思います。
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5764
匿名さん
虎ノ門ヒルズ森タワーを含む4棟の延べ床面積は80万平米、これが2019年。
八重洲口では三井や東建で延約94万平米、これが2020年。
日本端の三菱などを合わせると、東京駅で合計206万平米。
ほかに、第二六本木ヒルズ、渋谷ストリーム、浜松町駅、、池袋駅、新橋駅、
麻布台、外苑前、後楽園、豊洲、どれも駅直結の複合ビルがが乱立するから、
テナント争奪戦も大変だ。
あと築地のまとまった広大な立地もね。
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5765
匿名さん
>5762 >5763
コンテンツがよくわからない
あの多摩ニュータウンを造った都市整備局が手掛けるらしいな・笑
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5766
匿名さん
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5767
匿名さん
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5768
匿名さん
>>5764
いろいろ再開発はあるけど新駅、新幹線ターミナル品川駅+商業施設直結は強いでしょう。
ただ、単純にテナント募集するだけじゃなく大企業の本社積極誘致も行うと思いますよ。
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5769
匿名さん
>>5766
イミフ
行きたいってなるか、という話題だ。ポジちゃんマジダイジョウブ?
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5770
リニアよりも
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5771
匿名さん
>>5764
>>5765
都市区画整理事業に東京都が絡むということ。
他の地区の再開発は主にハコを作るだけですが、
街区地区を合わせて19ヘクタール弱の更地を再開発するので、建物を含んだ街が新しく作られます。
JRが計画する高層ビルの延床面積は100万平米。
京急を入れるともっとでしょうね。
敷地に建物をギュウギュウに詰め込み延床面積を増やすことはできますが、過去の失敗の轍は踏まず、視界の抜けなどの景観や風の通り道、広場や水辺、公園などのオープンスペース、街路樹などの緑との共存などを考慮したまちづくりを考えているようです。
コンクリートジャングルは目指してないということです。
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5772
匿名さん
内陸部のヒートアイランド緩和にために海陸風の通り道は確保することになるだろう。
それが結果として空間の多い調和のとれた街づくりにもつながることになる。そうしないと、
水再生センター上部を公園として空間にして風の通り道にした意味も無くなるからね。
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-
5773
匿名さん
>>5771 匿名さん
他の再開発を下げて、品川だけ持ち上げるから反感買うし、反論されるって分からないのかな。。。何度も繰り返して無限ループ。
少しは学習しよう。
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5774
匿名さん
>>5754
つまり、本当は高輪に住みたいけど、手が届かないから妥協して港南に住んでいるということ?
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5775
買い替え検討中さん
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5776
匿名さん
確かに、他の地区の再開発は要するに大型複合ビル建設計画だと言っていい。もとも土地にあった
古いビルや居住者を立ち退かせてビルを建てるのだから再開発には違いないが、再開発街区の面積は
それほど大きくない。
品川が他と違うところは港南の新駅エリアだけで13haもの更地が出現するということ。さらに港南口
では東海リニア品川ターミナル建設が進行中であり、上部施設もリニューアルされるだろう。
2019年頃からは京浜急行品川駅の地平化と上部デッキの新設、商業施設設置を含む再開発、2022年頃
から西武ホールディングスがプリンスホテルエリアの再開発を予定している。これだけの再開発が
順を追って広範囲で進むというのは、今後も二度とないだろう。
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5777
匿名さん
港南口のビル群が風の流れを阻んでいるんだね。
あまり感じないんだけれども。
それよりも、冷暖房の排気熱を何とかしてくれるだろうな。
新駅付近での新技術に期待します。
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5778
匿名さん
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5779
匿名さん
その13haが縦長なので、他の駅直結の開発と違って、駅から遠いじゃん~ってビルが多数になる。まとまった土地なら、築地のような四角のほうが遥かに良い。新駅のオフィス群が例えデッキでつながろうが、改札までのアクセスの悪さからオフィス需要として低位になる。渋谷駅や浜松町駅のように、改札を出たらすぐエレベーターで垂直に移動するようなオフィス床と戦うには、新駅の目の前の立地以外は争奪戦で圧倒的に劣る。高さ規制で160mが外科医のため、横に並べるしかないから。つまり13haのうち、8haほどは他の駅のオフィスからしたら脅威にならない。しかもメトロが無いと山手線の内側にビジネスマンがすぐ入っていけないし、来てくれない。
本社機能を誘致?ここは、アジアなど外国企業の出先を税制優遇でかき集めるのでは?
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5780
匿名さん
-
5781
匿名さん
>品川が他と違うところは港南の新駅エリアだけで13haもの更地が出現するということ。
大崎の再開発エリアより狭くないか?
築地市場は23ha。環2で削られても実質18haくらい。
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5782
匿名さん
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5783
匿名さん
>>5774 匿名さん
縁があって高輪に住んでますがはっきり言ってサラリーマン家庭が住む街ではありませんね
高輪に住めないから港南に住むというのはまあありえる話です
うちは妻の実家が持っていたマンションをリフォームして住んでますが近隣には若い世帯もそれなりにいます
ただ子供が幼稚園に入る頃になるとみんな引っ越していきます
同じマンションにいた同年代の子供がいる人たち(賃貸で住んでました)はワールドシティタワーズや芝浦アイランドがちょうど分譲された時期であそこを買った人が知り合いに複数います
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5784
匿名さん
>>5783
私も以前に賃貸で伊皿子の近くに住んでいましたが、高輪は高級住宅街の
イメージがあるけど、実際は高台にある古くからの住宅街というだけで
坂道は多いし、道は狭いし、駅は遠いしであまり住みよい場所ではないですね。
自分が住む目的で分譲マンション買うのはためらわれます。もし高齢になったら
泉岳寺からの坂道はつらいと思い、私も自分で買うのは芝浦のマンションにしました。
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5785
匿名さん
-
5786
匿名さん
>5785
は?頭だいじょうぶか?
衛星画像で見てもわかるが、大崎にビルが建った場所をなぞってごらん。広大だから。
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5787
匿名さん
大崎は副都心に指定されてから再開発地は計48haくらいじゃなかったっけ?
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5788
匿名さん
>>5781 匿名さん
汐留の再開発が31haだったらしいから、その半分以下。13haなんて大したことない。のべ床で比較したら更に大したことないし、その辺の再開発と大して変わらない。
これが実態。
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5789
匿名さん
>>5787 匿名さん
ってことは大崎の1/3以下じゃん。
品川しょぼ~。www
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5790
匿名さん
>>5781
一等地に更地があることに意味があります。
山手線の駅の周りに18.6ヘクタールの更地があるわけですから。
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5791
匿名さん
新駅の再開発って結局は今の港南口や天王洲の需要を奪うだけじゃないの?
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5792
匿名さん
都心で最大の再開発案件、且つターミナル品川駅の完全リニューアルと東海リニア新駅、
山手線・京浜東北線新駅という新たなJR駅をあわせて作る再開発なんて後にも先にももう
ないだろうね。6区域に出来るであろう商業施設の概要発表が楽しみだ。
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5793
匿名さん
>>5791
品川駅のシーズンテラスもあっという間にテナントが埋まった。
さらに新駅エリアのオフィスとなれば、山手線駅直結なうえに東海リニアや新幹線も
停まる品川駅もデッキで連絡。羽田空港にもアクセス至便。
近所の天王洲や港南口からわざわざ引っ越すのではなく、都内の他のエリアに
オフィスを構える企業が押し寄せてくるだろうね。
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5794
匿名さん
海外から羽田に降りたつ訪日客が必ず通過する品川、再開発エリアは単なるオフィス街ではなく食とエンタメと商業機能を充実させて、クールジャパンの発信基地として遊び心満載の街にしてほしい。
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5795
匿名さん
>>5792 匿名さん
商業施設のメインターゲットはサラリーマンなので、ほぼサラリーマン向けの飲食店だろうな。
今の品川駅と同じ。
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5796
匿名さん
どうかな?今でも品川駅の駅ナカはサラリーマン向けではないが。
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5797
匿名さん
どうなるか、楽しみだ。
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5798
匿名さん
>>5787 匿名さん
誰も知らないその他の駅たちに興味ない
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5799
匿名さん
サウスゲート優先整備4地区だけでも60万㎡となるから、規模的に見ても大崎や汐留より大きな開発と言える。
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5800
周辺住民さん
13haはJR東の車両基地跡地だけの話。これに西武再開発、京急再開発、泉岳寺駅再開発、水再生センターが加わる。札の辻の住不と森ビルも圏内に加えて良いかもしれない。すでに開発済みのインターシティとソニービル周辺を合わせるとかなり壮観ですよ。
大崎の30haとかいうのはタワーマンションが建ったエリアも含めてですよね。そういう基準でいくなら品川だったら港南三・四丁目まで算入しなきゃいけない。ますます広大になります。
まあ大崎と品川とは共存関係なので、大崎さんには引き続き頑張ってもらいたい。
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