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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

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    品川駅前の開発はワクワクしますね。ある意味
    高輪ゲートウェイよりもこっちのほうが誰も見たことのない
    駅前になりそうな予感。

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  6. 54856 匿名さん

    重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京のメインのハブ駅になっていくでしょう。   

    1. 重要な交通結節点である品川は首都東京の扇...
  7. 54857 匿名さん

    品川駅前は国道上部に人工地盤を築いて、上部に建物を建設する
    という大工事です。この一帯はこれから10年で未来都市に生まれ変わる
    でしょうね。 

    1. 品川駅前は国道上部に人工地盤を築いて、上...
  8. 54858 匿名さん

    ■地価ならびに地価の10年間上昇率Rank

                   対10年前比
    1位 港南3丁目 =130万円㎡  75.68%
    2位 芝浦2丁目 =163万円㎡  71.58%
    3位 芝浦4丁目 =164万円㎡  51.85%
    4位 高輪4丁目 =136万円㎡  43.16%
    5位 高輪1丁目 =159万円㎡  40.71%
    6位 高輪3丁目 =138万円㎡  39.39%
    7位 高輪2丁目 =134万円㎡  38.14%
    8位 高輪1丁目 =149万円㎡  34.23%
    9位 高輪1丁目 =146万円㎡  33.94%

  9. 54859 匿名さん

    正直、芝浦も港南も、臭くない。何やってんの?意味分からない。どちらもpremium areaだと思うけど。

    無駄な戦いやめたら?

  10. 54860 匿名さん

    >>54836 匿名さん

    現在の高潮浸水想定図

    1. 現在の高潮浸水想定図
  11. 54861 匿名さん

    ずっと下水の話してる人、良識があるんだったらもうやめたら?実際に大きな社会問題になってるんならやればいいけどさ。水質に全く問題ないとは言わないけど、豊洲市場の土壌汚染問題と一緒で実際には住環境に影響が出るような大きな問題では無いことわかってて、嫌がらせで煽りたいだけなんでしょ?でも、別に嫌がらせにもなって無くて単なるスレ流しになってるだけなんだからさ。サウスゲートエリアに問題があるとすれば、それはきちんと議論するからもっと違う観点で、みんなが「それは改善の余地があるね」って会話になる話題を出してくれないかな?臭いとか高浜水門とかいくら書いても、それに問題を感じてる人はいないんだから、いつまでたっても一人でつぶやいてるだけになりますよ。

  12. 54862 通りがかりさん

    >>54861 匿名さん

    同感。有明は素晴らしいよ。正直、有明ガーデンができる前は空き地だらけの荒野
    という感じだったけど、有明ガーデンができて周辺は見違えるように街が活性化した
    感じがする。有明が発展すればこちらにも恩恵あるし、サウスゲートが発展して有明
    にとってマイナスになることがあろうはずもない。お互いに悪口言い合わなくても
    同じ湾岸でwinwin の関係なんだから、もう言い合いはやめた方がお互いのため。

  13. 54863 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。                              
        
    要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。

  14. 54864 匿名さん

    これですね

    1. これですね
  15. 54865 匿名さん

    港南の嫌悪施設群の再開発は進めてほしいですよね。

  16. 54866 匿名さん

    >>54860 匿名さん
    その高潮の被害想定が、温暖化で改定される

  17. 54867 匿名さん

    港南は地盤が緩いから液状化リスクも怖い。

  18. 54868 匿名さん

    >>54857 匿名さん
    10年というのはどこの情報ですか?

  19. 54869 匿名さん

    >>54858 匿名さん
    高輪より芝浦が高いのが意外でした。都心に近いからですか?

  20. 54870 匿名さん

    >>54861 匿名さん
    正直、このネガ愉快犯(達)は、ここにくだらない書き込みをすることでストレス解消しているか、何等かの快楽を感じているので、反応しても関わっても無駄な気がします。放置して、必要に応じて他の話題を粛々とするしかないのでは。あの粘着質は普通ではない。

  21. 54871 匿名さん

    芝浦や高輪は再開発が進んでるんだけど、問題は港南のオイニーですよね。

  22. 54872 評判気になるさん

    >>54864 匿名さん

    芝浦アイランド周辺は、これだもんな。

  23. 54873 匿名さん

    芝浦アイランドは水門の内側だから汚物が流れ込んでこないから安心です。

  24. 54874 匿名さん

    >>54854 匿名さん
    イメージ図が発表されてから5年以上になりますが設計図がなかなか出てきませんね。

  25. 54875 匿名さん

    >>54855 匿名さん
    開通まで15年ほどですね。

  26. 54876 匿名さん

    >>54856 匿名さん
    今でも品川駅は乗り換え駅ですよ

  27. 54877 匿名さん

    乗り換えなきゃいけないほど田舎住まい

  28. 54878 匿名さん

    品川駅は環境面の問題もあるけどそもそも都心から遠すぎるよ。浜松町駅や田町駅の方が利便性が高い。

  29. 54879 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221107/k10013883391000.html
    防潮堤のかさ上げ案、地球温暖化で。


    上げても、内水氾濫で下水が使えなくなるから、
    1週間分の簡易トイレを常備しておいた方がいい。

  30. 54880 通りがかりさん

    ダメだこりゃ。また復元さんに頑張ってもらうしかないな。

  31. 54881 匿名さん

    >>54878 匿名さん

    品川は都心3区の港区内。

  32. 54882 匿名さん

    >>54865 匿名さん

    進んでますよ。

    1. 進んでますよ。
  33. 54883 名無しさん

    >>54833 匿名さん

    >>54832 匿名さん

    運河の流れのほとんどは潮の満ち引き。
    満ち潮時に新芝運河に行き渡り滞留する。(^.^)

  34. 54884 名無しさん

    ずっと下水の話してる人、良識があるんだったらもうやめたら?実際に大きな社会問題になってるんならやればいいけどさ。水質に全く問題ないとは言わないけど、豊洲市場の土壌汚染問題と一緒で実際には住環境に影響が出るような大きな問題では無いことわかってて、嫌がらせで煽りたいだけなんでしょ?でも、別に嫌がらせにもなって無くて単なるスレ流しになってるだけなんだからさ。サウスゲートエリアに問題があるとすれば、それはきちんと議論するからもっと違う観点で、みんなが「それは改善の余地があるね」って会話になる話題を出してくれないかな?臭いとか高浜水門とかいくら書いても、それに問題を感じてる人はいないんだから、いつまでたっても一人でつぶやいてるだけになりますよ。

  35. 54885 名無しさん

    >>54865 匿名さん

    それはどうでもいわ。それより環状4号線はよ。

    1. それはどうでもいわ。それより環状4号線は...
  36. 54886 評判気になるさん

    >>54867 匿名さん

    港南はベタ基礎可能。湾岸は東に行くほど地盤が緩い。

    東京湾岸タワー物件(2006年以降竣工) 支持層の深さランキング

    1.中央区勝どき THE TOKYO TOWERS 直接基礎/制震
    2.中央区晴海 晴海トリトンスクエア 直接基礎/制震
    3.港区港南 コスモポリス品川 直接基礎/制震
    4.港区港南 パークタワー品川ベイワード 14m/制震
    5.港区港南 シティタワー品川 17m/耐震
    6.港区芝浦 芝浦アイランドグローブタワー 20m/耐震
    7.港区港南 フェイバリッチタワー品川 20m/制震
    8.港区芝浦 キャピタルマークタワー 22m/免震
    9.港区港南 ワールドシティタワーズ 22m/制震

    ======港区中央区の壁========

    1.江東区豊洲 パークシティ豊洲 28m/制震
    2.江東区有明 ブリリアマーレ有明 35m/制震
    3.江東区豊洲 シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 45m/耐震
    4.江東区豊洲 THE TOYOSU TOWER 47m/免震
    5.江東区豊洲 ブランズタワー豊洲 48m/免震
    6.江東区有明 ガレリアグランデ 50m/耐震
    7.江東区東雲 アップルタワー 65m/耐震
    8.江東区東雲 キャナルファーストタワー 65m/耐震
    9.江東区東雲 ビーコンタワーレジデンス 70m/免震   

  37. 54887 評判気になるさん

    ■地価ならびに地価の10年間上昇率Rank  
    M
    1位 港南3丁目 =130万円㎡  75.68%
    2位 芝浦2丁目 =163万円㎡  71.58%
    3位 芝浦4丁目 =164万円㎡  51.85%
    4位 高輪4丁目 =136万円㎡  43.16%
    5位 高輪1丁目 =159万円㎡  40.71%
    6位 高輪3丁目 =138万円㎡  39.39%
    7位 高輪2丁目 =134万円㎡  38.14%
    8位 高輪1丁目 =149万円㎡  34.23%
    9位 高輪1丁目 =146万円㎡  33.94%

  38. 54888 名無しさん

    山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。 

    1. 旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよ...
  39. 54889 検討板ユーザーさん

    品川シーズンテラスや品川プリンスのTOP OF SHINAGAWAから見ると
    品川駅周辺再開発が一望できますね。 

    1. 品川シーズンテラスや品川プリンスのTOP...
  40. 54890 マンション検討中さん

    都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
    [ 2022-10-18 4面 ]

     東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄JR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。
     品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。
     都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。 

    1. 都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家...
  41. 54891 口コミ知りたいさん

    >>54874 匿名さん

    おそらく、これが実際の設計図に近いイラスト。

    1. おそらく、これが実際の設計図に近いイラス...
  42. 54892 通りがかりさん

    >>54874 さん

    以前のこれはイメージだけどね。

    1. 以前のこれはイメージだけどね。
  43. 54893 評判気になるさん

    >>54875 匿名さん

    まあ、品川地下鉄は品川住民はあっても無くてもいい路線。だけど、資産価値向上にはつながるでしょう。

  44. 54894 評判気になるさん

    国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指定された6地域のうち 半分の3地域が品川です。国や東京都は品川への投資を加速させています。

    1. 国家戦略特区「都市再生プロジェクト」に指...
  45. 54895 マンション掲示板さん

    >>54876 匿名さん

    品川住民は乗り換えなくてもいろんなところに行けるってことですね。

  46. 54896 通りがかりさん

    >>54879 匿名さん

    サウスゲートエリアは対象外ってことかな?

    1. サウスゲートエリアは対象外ってことかな?
  47. 54897 匿名さん

    >>54878 匿名さん

    浜松町や田町は山手線しかないけど、品川は東海道線があるので、実は田町や浜松町より東京駅に近い。

  48. 54898 eマンションさん

    >>54790 匿名さん
    そうですよね! まだ高輪GWは地方の新幹線駅/台湾の新幹線駅みたいに周囲は何もありませんが、工事は着々と進んでいます。高級ホテルやインタナショナルスクール、ハイグレードレジデンス等、ますます品格が上がって行きます

  49. 54899 匿名さん

    >>54891 口コミ知りたいさん
    大きくイメージしたものと書かれていますけど(笑)

  50. 54900 匿名さん

    >>54894 評判気になるさん
    新たな指定というだけですでに40以上が指定されており完成したのもある

  51. 54901 匿名さん

    >>54895 マンション掲示板さん
    東京は地方と違って乗り換えが基本。

  52. 54902 匿名さん

    >>54897 匿名さん
    これもどうでも良い話。それに浜松町は快速あるから東京駅直通4分。

  53. 54903 匿名さん

    >>54898 eマンションさん
    品川駅より高輪ゲートウェイ駅の方が期待できます。

  54. 54904 匿名さん

    >>54893 評判気になるさん
    そもそも品川住民の定義がわからない。品川区全域の住民も含む?

  55. 54905 匿名さん

    大井町駅周辺は便利なんだけど、品川駅周辺は不便なんだよね

  56. 54906 匿名さん

    品川駅の海側は嫌悪施設が多くて臭いけど、浜松町駅や田町駅は臭くないですよ。

  57. 54907 匿名さん

    サウスゲート、冒頭の説明で分かるように、「品川駅・田町駅周辺」街づくりガイドライン。
    一体の開発かつ、品川が先、笑(^^)

  58. 54908 匿名さん

    そうですね。品川と聞くと範囲が広すぎますね。品川シーサイドとかも品川です。

  59. 54909 匿名さん

    大井町や大崎は間違いなく品川住民

  60. 54910 匿名さん

    >>54907 匿名さん
    品川駅は嫌悪施設が多いから早期に再開発すべきと言うことではないかと。

  61. 54911 匿名さん

    浜松町の臭さはモノホン

  62. 54912 eマンションさん

    >>54911 匿名さん
    浜松町は臭くないよ。下水放流や食肉市場のある港南の方が悪臭が酷いです。

  63. 54913 匿名さん

    浜松町が臭いなんて初めて聞いたけど何の臭い?田町は臭くないの?

  64. 54914 周辺住民さん

    >>54895 マンション掲示板さん
    GJ!
    品川は乗り換え駅=乗り換えで使う人が大多数=マスの行動=乗り換えるのは一般大衆。多忙な高給取りは時間を惜しんで職住接近が少なくないので、乗り換えないか、タクシー、徒歩。そういう人達って、通勤等で乗り換える、という感覚が無い。

  65. 54915 周辺住民さん

    >>54910 匿名さん
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.p...
    計画書を調べて見たけど、「嫌悪施設」という用語は一度も使われていませんでした。

  66. 54916 検討板ユーザーさん

    >>54915 周辺住民さん
    悪臭源になっている下水処理場や食肉市場はいずれ移転するんじゃなかったかな。

  67. 54917 通りがかりさん

    >>54914 周辺住民さん

    自分も、ここ最近一駅、二駅の通勤ですね笑

  68. 54918 匿名さん

    >>54915 周辺住民さん
    突然15年前の資料を持ってきてどうした?

  69. 54919 匿名さん

    >>54917 通りがかりさん
    テレワークで通勤が無くなりました

  70. 54920 周辺住民さん

    15年前から嫌悪施設は存在していなかった

  71. 54921 周辺住民さん

    取締役会はリモート、リアル併用してます

  72. 54922 匿名さん

    >>54921 周辺住民さん
    ご苦労さんです。

  73. 54923 匿名さん

    >>54920 周辺住民さん
    資料読みました。品川駅西口の計画等は15年前から存在したのに驚きました。

  74. 54924 匿名さん

    品川駅周辺は複数の会社と国も絡んでるからか本当に動きが遅いです。確かにその15年前の資料と現在ではあまり変わっていません。新宿駅の自由通路が構想から完成まで50年かかりましたがそうならないよう早期に進めていただきたいです。高輪ゲートウェイシティはJRの単独事業なのでスムーズに進んでおり日々変化し楽しみです。

  75. 54925 匿名さん

    下水処理場とか食肉市場とか移転すると言われてから20年近く経つよね。

  76. 54926 eマンションさん

    >>54916 検討板ユーザーさん

    お前が悪臭源だから移転してくれないかな?

  77. 54927 口コミ知りたいさん

    >>54926 eマンションさん
    食肉市場の半径100mぐらいは結構臭い強いですよ。

  78. 54928 匿名さん

    >>54924 匿名さん
    材料費だけでなく人件費も上がっており、先延ばししてる開発多いよ

  79. 54929 評判気になるさん

    >>54927 口コミ知りたいさん

    まだいたの?
    どっか行けって

  80. 54930 匿名さん

    15年前の資料の構想からほとんど進んでないのが西口。あと15年で完成するのか大いに疑問。

  81. 54931 匿名さん

    東口の下水処理場や食肉市場の方が動きが遅いよ。住環境に直結するから優先度高いと思うんだけどね。

  82. 54932 匿名さん

    明日、明後日は天王洲キャナルフェス2022秋ですね!
     

    1. 明日、明後日は天王洲キャナルフェス202...
  83. 54933 匿名さん

    CANAL ART MOMENT SHINAGAWA 2022
    ~Sustainable Art Empowerment~
    は完売となりました。

    1. CANAL ART MOMENT SHI...
  84. 54934 匿名さん

    >>54933 匿名さん
    完売となってるならわざわざ案内する必要ないと思うけどいかがですか?

  85. 54935 匿名さん

    >>54932 匿名さん
    港南天王洲はサウスゲートの範囲に含まれてませんよ。

  86. 54936 匿名さん

    >>54932 匿名さん
    興味ないわ

  87. 54937 匿名さん

    今夜の天王洲アイルは肌寒いせいか祭の前の静けさですが
    明日は賑やかな夜になることでしょう。

    1. 今夜の天王洲アイルは肌寒いせいか祭の前の...
  88. 54938 匿名さん

    でも人気のない夜もこれはこれで素敵です。

    1. でも人気のない夜もこれはこれで素敵です。
  89. 54939 匿名さん

    >>54927 口コミ知りたいさん


    あなたの甲斐性では品川Vタワーには住めないから
    心配しなくても大丈夫ですよ

    1. あなたの甲斐性では品川Vタワーには住めな...
  90. 54940 匿名さん

    ずっと下水、食肉、嫌悪ってバカみたいに繰り返してる人、良識があるんだったらもうやめたら?実際に大きな社会問題になってるんならやればいいけどさ。問題では無いことわかってて、嫌がらせで煽りたいだけなんでしょ?サウスゲートエリアに問題があるとすれば、それはきちんと議論するからもっと違う観点で、みんなが「それは改善の余地があるね」って会話になる話題を出してくれないかな?いくら書いても、それに問題を感じてる人はいないんだから、いつまでたっても一人でつぶやいてるだけになりますよ。

  91. 54941 匿名さん

    >>54867 匿名さん

    港南はベタ基礎可能。湾岸は東に行くほど地盤が緩い。

    東京湾岸タワー物件(2006年以降竣工) 支持層の深さランキング

    1.中央区勝どき THE TOKYO TOWERS 直接基礎/制震
    2.中央区晴海 晴海トリトンスクエア 直接基礎/制震
    3.港区港南 コスモポリス品川 直接基礎/制震
    4.港区港南 パークタワー品川ベイワード 14m/制震
    5.港区港南 シティタワー品川 17m/耐震
    6.港区芝浦 芝浦アイランドグローブタワー 20m/耐震
    7.港区港南 フェイバリッチタワー品川 20m/制震
    8.港区芝浦 キャピタルマークタワー 22m/免震
    9.港区港南 ワールドシティタワーズ 22m/制震

    ======港区中央区の壁========

    1.江東区豊洲 パークシティ豊洲 28m/制震
    2.江東区有明 ブリリアマーレ有明 35m/制震
    3.江東区豊洲 シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 45m/耐震
    4.江東区豊洲 THE TOYOSU TOWER 47m/免震
    5.江東区豊洲 ブランズタワー豊洲 48m/免震
    6.江東区有明 ガレリアグランデ 50m/耐震
    7.江東区東雲 アップルタワー 65m/耐震
    8.江東区東雲 キャナルファーストタワー 65m/耐震
    9.江東区東雲 ビーコンタワーレジデンス 70m/免震   

  92. 54942 匿名さん

    ■サウスゲートエリアの地価ならびに地価の10年間上昇率Rank  

    1位 港南3丁目 =130万円㎡  75.68%
    2位 芝浦2丁目 =163万円㎡  71.58%
    3位 芝浦4丁目 =164万円㎡  51.85%
    4位 高輪4丁目 =136万円㎡  43.16%
    5位 高輪1丁目 =159万円㎡  40.71%
    6位 高輪3丁目 =138万円㎡  39.39%
    7位 高輪2丁目 =134万円㎡  38.14%
    8位 高輪1丁目 =149万円㎡  34.23%
    9位 高輪1丁目 =146万円㎡  33.94%

  93. 54943 マンション検討中さん

    >>54940 匿名さん
    港南行ったことある?食肉市場の悪臭とか間違いなく社会問題レベルですよ。

  94. 54944 匿名さん

    >>54903 匿名さん

    品川駅も高輪ゲートウェイシティも両方とも期待できるし、
    両方とも品川開発で連携してるから相乗効果も出るでしょう。

    1. 品川駅も高輪ゲートウェイシティも両方とも...
  95. 54945 名無しさん

    >>54941 匿名さん
    港南は港区で唯一東日本大震災の時に液状化してたアドレスだよ。湾岸エリアの中でもかなり地盤は弱い。

  96. 54946 匿名さん

    >そもそも品川住民の定義がわからない。

    品川駅徒歩圏なのか、大崎田町を含む広域品川圏なのか、品川区住民なのか
    文脈を読めば分かりますよ>品川住民

    >まあ、品川地下鉄は品川住民はあっても無くてもいい路線。だけど、資産価値向上にはつながるでしょう。

    この場合は品川駅徒歩圏のことを指しているのでしょう。

  97. 54948 検討板ユーザーさん

    大崎や五反田に住んでる人からすると港南の人が品川住民を名乗るのは違和感あるな。品川駅住民とか、港南住民の方が適切。

  98. 54949 マンション掲示板さん

    >>54947 匿名さん
    昔のサウスゲートと比べて今のサウスゲートは範囲が縮小されてるのよ。港南2の一部と港南3-5は新しいサウスゲートでは範囲外になってる。天王洲は昔から範囲外。

  99. 54950 匿名さん

    >>54916 検討板ユーザーさん

    移転の話は最初からないし、移転する必要も無いですよ。
    もうすぐシーズンテラスのイルミナーションの季節ですね。

    1. 移転の話は最初からないし、移転する必要も...

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