東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 541 匿名さん

    サウスゲートと名売ってこれから華々しくやるんだがら、
    夜中の酔っ払いの外人の大声も含めてゴチャゴチャ言ってても仕方ない。
    それが嫌なら、サウスゲートエリアの外の静かな場所で暮らすがいい。

  2. 542 匿名さん

    高速を週末に走る珍走団もいれば、運河を集団で走る水上バイクもいる。

  3. 543 匿名さん

    新航路に反対だと羽田の国際線が増やせないから、東京駅と日暮里がtokyoのゲートのまま。
    日暮里駅前で、2018年度に再開発組合が設立予定らしいよ。

  4. 544 匿名さん

    都心上空ルートの騒音がそんなにいやなら海側(東向き)の部屋にすればいいだけの話ですからね。
    WCT海側の評価はますます上がるということでしょう。
    全力で支援してくれるネガさんどうもありがとう。

  5. 545 匿名さん

    海側だと、着陸時の騒音がどれだけ減るんだい?苦笑
    むしろ海風に乗って空港方面から音が伝播してくるよ。

  6. 546 匿名さん

    「海風に乗った騒音」とやらは、なぜかピンポイントでWCTを直撃し、
    しかもなぜかWCTで止まってそれ以上内陸には被害を及ぼさない、ということですか。
    「海風に乗った騒音」とやらはずいぶんとネガさんに都合のいい動きをするんですね。

  7. 547 匿名さん

    WCTは出入り口でモノレールの爆音をくぐり抜けているので、飛行機ていどの騒音は気にしないでしょう。

  8. 548 匿名さん

    >546
    なんか、大丈夫?

  9. 549 匿名さん

    まあ、実際の飛行ルートだとVタワー直上なんだけどね。WCTあたりだと、そもそも飛行機の騒音
    くらいは耐えられる防音サッシなどを採用しているだろうから問題ないだろうね。
    特に飛行ルートと反対側の海側部屋は耳澄ましても全く聞こえないだろう。

  10. 550 匿名さん

    549
    なら、新航路でガタガタ文句言うなよ

  11. 551 匿名

    ちょっとスレチな話でスマン、ちょっと不安になったから皆さんにもそうだんなんだが、ここ最近、というか昨夜はとくに、耳鳴りと、呼吸困難になりそうなほどの動悸のような(実際には普通にこきゅうしてるのですが)、そして例えようのない焦りというか、孤独感というか、とてつもない不安感にかられるのですが、もしかし地震とかとの前触れとか関係してるとか思いますか?私は北品川で中層程度のマンションに住んでるので、心配になり皆さんから、参考(慰めも含め)、意見を伺いたいです。

  12. 552 ご近所さん

    >551
    オカルトなことは考えず、病院行ってください。

  13. 553 匿名

    >552 ご近所さん 様

    私は北品川の、某物件を35年ローンで購入しました。勿論、購入前には、マンションが建つまでの経緯や、地質学的なことや、そ土地にまつわる歴史的背景や、周辺地域の将来性なども含め、ネガティブな要因が少なく、ポジティブな要因が優勢と判断し、マンション購入を決断しましたし、今でも判断しは間違ってないかと思っております。

    しかし、地震とかと自然災害的なことだけは、流石に計算しようがありません(>_<)
    地質的な点では、案外と液状化とかも問題無さそうでした(N値もそれなり)でした。

    ですが、とは言え、これまで人生で経験上の無いような、焦りというか、不安というか、原因不明な気の遠さみたいなものを感じ、それと、耳鳴りがするような気がするのです。

    どこかのスレで、地震とかと関連してるような話をされてた方がいたので、もしかしたら当スレッドでもと思い、皆さんにも相談させて頂く思います(>_<)

    動悸(実際は普通に呼吸してますが)、胸の中の不安感や、原因不明の焦りというか、耳鳴りが聴こえてくるような感じですが、すばり地震とかと関係してるかと思われますか?

    あくまで、サウスゲート(しいていえば北品川)への影響についてのみでお願いします

  14. 554 匿名さん

    品川周辺での航空機騒音について、空港に比較的近かった福岡でのわたしの経験からすると間もなく気にならなくなるでしょう。いわゆる、空気の様な。昔に比べると航空機エンジンの騒音レベルがかなり改善されたこともあるでしょう。大型トラックの方が気になるものです。行政側もうるさい住民にかなり気を使っているので、このご時世にとんでもないことはできないのです。マスコミは住民の不安を煽るような報道をしますが、羽田の国際便が増えるベネフィットをより歓迎します。

  15. 555 匿名さん

    >>553
    それはマンションの問題ではなく、あなたの問題。早めに診察してもらいなさい。

  16. 556 匿名さん

    >>553
    近い未来に大きい地震に遭遇するリスクは一定以上の確率で存在するでしょうね。
    しかしそれはサウスゲート地区に限ったことではなく日本中どこでもそうでしょう。
    我々は地震の発生を防ぐことはできず、備えることしかできませんね。
    起こった時のことを考え十分な備えをすることで、不安は軽減するかもしれません。
    ところで、あなたの焦燥感や不安が、将来の地震発生と関係しているとお考えになる根拠が、文章からははっきりとは読み取れませんでした。
    できるだけ客観的な視点に立ち推測するように努めると、おそらく無関係だろうという印象を受けます。
    全般性不安障害というものがあるようです。。
    まず漠然とした不安があり、その不安の理由を将来の地震の発生に置く。
    それは理由の後付けのような感じがします。
    一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか。

  17. 557 匿名

    >555様 >556

    ありがとうございます。あまりにも、この症状が続くようなら病院へ行くことにします(*_*)

    地震に関しての不安、例えば住宅ローンがまだまだ残ってる身の上なのは、私だけじゃ無いですもんね?!

    ちなみに、建物は18階建てで、3階部分に免震装置がついてるのですが、効果はあるのでしょうかね?^^;

  18. 558 匿名さん

    鉄道整備の答申はパブリックコメントを勘案し4月中に正式決定とのことでしたが、どうなったんでしょうね。

  19. 560 匿名さん

    >558
    品川に来るかもしれない地下鉄を期待してるんだけど、
    30年後に来られてもねぇ・・

  20. 561 匿名さん
  21. 562 周辺住民さん

    パブコメって、実施結果によって当初案が覆ったことってあるんでしょうかね?

    品川の地下鉄は間違いなく需要があると思うんだけどなぁ。。

  22. 563 匿名さん

    品川の唯一の弱点は麻布、六本木方面に近いのにアクセスが悪いということだけ。それも解決されたら駅力としては東京駅を超えるね。

  23. 564 匿名さん

    562
    パブコメは、住民の不満を受け止めるクッション材の役割と思っておいてちょうどいいです。
    反対派市民のつぶやき処、愚痴のはけ口。実際、投稿内容が解決案ではなく、苦情ばかりですから。
    もし画期的な代替案を提出したら、取り入れられることもあるでしょうけれどね。

  24. 565 匿名さん

    サウスゲートで、これから形になるのは、TGMMが最初なの?

  25. 566 匿名さん

    先日の経済諮問会議でも品川・田町・大崎の官民合わせての再開発推進が確認されたようですね。

    サウスゲートでのとりあえず予定はこんな感じでは(品川ー浜松町)

    2016年夏 芝浦公園open(港区:田町駅東口北地区再開発 )
    2018年TGMMA棟開業(三菱三井)・田町駅前商店街ビル開業・浜松町西口B街区開業(ニッセイ浜松町クレアタワー・156m)
    2019年TGMMB棟開業(三菱三井)・浜松町西口A-3開業(200メートル級)・竹芝地区開発A街区開業(210メートル級)・パークコート浜離宮ザタワー竣工
    2020年新駅暫定開業(JR)・竹芝ウォーターフロント開発開業(JR:20万平方メートル)
    2021年浜松町西口A-2開業(55m)
    2024年浜松町西口A-1(150m級)とモノレール棟開業
    2024-27年?新駅エリアのオフィス・商業ビルの開業
    2027年リニア暫定開業
    2045年リニア全線開業

    新駅エリアのビルと下の3つは計画詳細がまだはっきりしていません。

    計画未定:
     品川駅高輪エリアの西武再開発20~27年に着工?
     芝浦1丁目再開発(野村)
     港区三田三丁目・四丁目再開発(住友)

    2018年から2024年くらいまでが竣工が密集していて熱い感じです。 

  26. 567 匿名さん

    飛行機のサウスゲートエリア上空450mで通過、の計画もあります。

  27. 568 匿名さん

    スレ違いかもしれませんが、NEC本社ビル西側のゴチャゴチャしたエリアは、
    区画整理とか無いのでしょうかね?

  28. 569 匿名さん

    今日開催のキャナルフードコートの模様。運河ルネサンスと言って久しいが、賑わいがないのが玉に瑕。今回のは船を行き来しながら飲んだり食べたりで、水辺を楽しむ面白い企画だった。

    1. 今日開催のキャナルフードコートの模様。運...
  29. 570 匿名さん

    品川駅周辺の再開発では自転車道の整備なども謳われていますが、どの程度のものになるんでしょうか。
    現状この辺りは一応自転車道は車道の左端に表示されてますが、駐停車をしている自動車のため機能してません。
    他地域に行くにもアップダウンが激しく、自転車はたいへん走りにくい環境になっています。
    郊外からこの辺りに引っ越して来てしばらくは自転車に乗っておりましたが、精神的にも疲れるので最近のっていません。
    また国道沿いの歩道が狭いのもどうにかして欲しいですね。
    歩道は狭いにも関わらず、子供乗せのママチャリが猛スピードで走っており(明らかに歩行者側が避けることを想定したスピード)、いつも危険だなーと感じます。
    避けなければぶつかるだろうなと思いつつ、いつも避けてます。
    子供を乗せているとバランスの問題で減速しにくいのでしょう。
    安全に走行するには、減速が出来ない場合停車しないといけなくなリます。
    でも誰も適宜停車なんてせず、そこどけそこどけ走ってます。
    いつか事故が起こると思います。
    歩行者、自転車優先の街づくりを期待したいです。

  30. 571 匿名さん

    >>569
    今日行きましたよ。TYハーバーから渡し舟で3隻の屋形船に作られた水上フードコートを巡るのは中々ない体験で楽しめました。ただ、混んでいて待ち時間が長かったです。明日もやるようですが、早い時間が良いかも。

  31. 572 匿名さん

    こんな感じでした。

    1. こんな感じでした。
  32. 573 匿名さん

    こんな怪しげな船も・・何なのだろう、これ。

    1. こんな怪しげな船も・・何なのだろう、これ...
  33. 574 匿名さん

    サウスゲート計画として新駅エリアにアジア企業を誘致するのも、早くしないと六本木に先手を打たれてしまう。

  34. 575 匿名さん

    先週のJR東の決算説明会Q&Aより。区域計画認定を受け、街区の詳細設計に入ったようだ。

    2020 年の東京オリンピック・パラリンピック前に品川・田町間の新駅が開業、2024年頃に相当部分の街びらきが達成できると考えている。最終的な街全体の完成は2030年代に入ると見ている。本年4 月13 日に東京圏の東京圏の国家戦略特別区域に係る区域計画として認定をいただいたので、戦略特区としてのメリットを十分に発揮できるようにしていきたい。

  35. 576 匿名さん

    >>574
    そこどうでもよくねえか。個人的に何が目的なの?

  36. 577 匿名さん

    ホテルグランパシフィック売却の京急プレスリリース。売却により650億円ほどのキャッシュを手にして、品川再開発がいよいよ本格化していきそうだ。(なお、売却益は約270億)

    今後大規模投資が予定されている品川駅周辺開発に向けた準備の一環として,不動産市場の動向などを総合的に勘案した結果,当社が保有するホテルグランパシフィックの固定資産および連結子会社株式を譲渡することといたしました

  37. 578 匿名さん

    京急線の立体交差化が、東京都の事業として承認されましたね。京急関係がようやく動き出してきた感じです。

    東京都は道路と鉄道の連続立体交差事業の新規事業化区間として、JR埼京線(十条駅)、京浜急行本線(品川駅~北品川駅付近)、西武新宿線(野方駅~井荻駅)、同(井荻駅~東伏見駅)の3路線4カ所を社会資本総合整備計画に位置付けた。京浜急行本線は、港・品川両区にまたがる延長1.7㎞が事業区間。踏切除却数は補助162号線など3カ所。品川区では品川駅南地域の未来を創る推進協議会が、立体交差化に向けたまちづくりを検討している。~4/27付建設通信新聞~

  38. 579 匿名さん

    >>578
    やっぱり立体交差、踏切廃止なんですね。
    このスレで廃道とか踏切解消はないとか,色々おっしゃってる方いましたけど。
    そうなると勾配の問題が出てきますね。
    京急ホームの北方向への移動かな。
    あ、これ言うとまた叩かれるか...

  39. 580 匿名さん

    >>そこどうでもよくねえか。個人的に何が目的なの?

    森ビルは、19~22年度に予定する虎ノ門ヒルズの周辺開発と合わせ、総事業費1兆円超を投じる考えだ。シンガポールや香港に集中する世界的な企業のアジア拠点の誘致を目指す。
    この後を追うのはもう無理かもな。

  40. 581 サラリーマンさん

    >>563
    品川駅の交通の便の良さやリニア駅などの将来性は理解しますが、駅力では東京駅と比べられないでしょう。東京駅は大丸有、八重洲、日本橋などのオフィス街と商業地を擁しており、東西南北あらゆる方面へのターミナルになっているのに対し、品川駅はあくまで東京の「サウスゲート」という位置付けと思います。もっとも、こういうスレッドは丸の内を超える地価とステータスをもつオフィス街が品川に出現することを妄想するのが楽しみ方なのでしょうが。

  41. 582 匿名さん

    >>581
    >こういうスレッドは丸の内を超える地価とステータスをもつオフィス街が品川に出現することを妄想するのが楽しみ方なのでしょうが。

    そういう人は少数派なのでは。
    単なるオフィス街ではなく、商業施設や文化施設、観光資源も含めた複合的な魅力ある街づくりを期待している人が多いと思います。
    オフィス機能が突出する必要はないでしょう。
    丸の内を越える必要はないが、丸の内にないものがあればいいと思います。

  42. 583 匿名さん

    >ホテルグランパシフィック売却

    Goosを売ってしまうのかと思ったらお台場の方ね。
    品川に全力投球!

  43. 584 匿名さん

    >>583
    「今後大規模投資が予定されている品川駅周辺開発に向けた準備の一環」だから今後は品川に京急の経営資源を集中させると言う事。Goosは虎の子資産でしょうね。

  44. 586 匿名さん

    新駅と品川駅の中間を高度450mで飛ぶことになりそうな飛行機は描かないのね。

  45. 587 匿名さん

    >>585
    お台場に自由の女神像が設置されてますが、サウスゲートにはそういうおっさんセンスは遠慮してもらいたいですね。

  46. 588 匿名さん

    >>584
    京急は品川再開発への重点投資のため、最近矢継ぎ早に手を打ってきている感がある。久里浜線延伸断念と損失計上、本社の横浜への移転決定、お台場ホテル売却によるキャッシュ創出、京急INのオープンラッシュ、北品川の立体交差化決定等。今回の答申でも駅まちマネジメントの実施最優先駅として品川駅が入ったので、平面2面4線化もお墨付きが得られた。今月予定されている決算説明会でもアナリスト・投資家の質問はそこに集中するだろうから、会社側からどんな話が出てくるか。

  47. 589 匿名さん


    久里浜線延伸は15年前の答申から全く動いてないです。
    今回、明確に凍結して赤字を今期に計上することになったけど、
    営業利益が伸びてない現状では仕方ない判断です。
    台場のホテル売却も、時期を考えれば品川投資のキャッシュを作ったのではなく、
    その品川注力が始まる前に経営を健全化するという前段階のためでしょう。

  48. 590 匿名さん

    >>582
    オフィス機能突出はいらない。品川駅グランドコモンズやシーズンテラスみたいなビルはもう十分。ただ、需要はあるんだろうな。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
ヴェレーナ西新井

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸