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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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5401
匿名さん
品川駅は東京駅と並ぶ東京の核になりますが、昔から中心であった東京駅周辺はビジネス街主体であるのに比べ、品川駅は2002年以前は新幹線も止まらないマイナー駅だったのが逆に幸いして駅からの徒歩圏内に住宅街が広がっているのが最大の違いですね。だから、ビジネスと都心居住の両立をサウスゲート計画で描ける基礎的環境が整っている。不足しているのは商業施設ですが、特定の機能が前に出ることなく、それぞれがバランスのとれたまちづくりを期待します。
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5402
匿名さん
>>5400 匿名さん
レベルが違いうから相手にする事はない。豊洲の汚名返上と発展を祈ろう。
いつか新幹線が来るといいね。
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5403
匿名さん
JR東の都市開発の実力は如何に?
http://www.jrtk.jp/office/
同時期に次々と完成していく街は多数。
渋谷駅ビル群、日本橋390mビル、浜松町200mビル+東芝跡地、八重洲口10棟の超高層。
品川、頑張らないと。
敵は世界的な知名度も抜群の街。
リニアができるころには、在庫多すぎってことにならないように。
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5404
匿名さん
>5401
>サウスゲート計画
しっかりして。
そんな計画は、この世に存在しません。
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5405
匿名さん
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5406
匿名さん
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5407
匿名さん
>>5399
確かにサウスゲートの地域内で分譲があるとしたら、聖坂くらいかな。田町駅への近さを考えれば高級賃貸になる可能性も高そうだけど。
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5408
匿名さん
ブリリア高輪The Houseのような小規模高級分譲マンションは除いての話ね。
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5409
匿名さん
>>5404 匿名さん
首相官邸の資料に記載されている国家戦略都市計画建築物等整備事業による東京都市計画地区計画の中の品川駅周辺地区地区計画、と言えばいいのかな?長すぎるから通称サウスゲート計画と言ってるんだけど。
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5410
匿名さん
>>5409
お前か?うその計画名を作ったのは。
スレッドの説明も意味不明だ。虚偽と捏造。
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5411
匿名さん
>5406
ビジネスマンがリニアに乗るまでのアクセスを考えると、
新駅の北端に建つビルよりも、渋谷駅直結ビルと同程度になってしまう。
浜松町直結ビルだとそっちの方が明らかに早い。
そんなオフィスじゃ、202x年の他の再開発に本当に勝てん。
車両基地の敷地が縦長すぎて、新横浜駅の状態だ。オフィスで栄えるのは駅近だけ。
優位性を保つには、新駅のオフィスは駅周辺に固め、住宅は北側になる。
そうなると住人用の大型スーパーは北側で、港南4からだと全く使えない。
芝浦住民には嬉しい事。
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5412
匿名さん
>>5411
港南4とか新駅開発の中心であるの高輪サイド駅前まで徒歩20分近くかかるような場所はそもそも何も関係がないだろ。完全に隣の隣の街の話。再開発の恩恵や日常利用の利便性があるのでせいぜい徒歩10分まで。それ以上は何も関係がないし、語る資格なし。
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5413
匿名さん
港南4には再開発計画がゼロだから、すがるしかないんだと思う。
蒲蒲線も動き出すし、そうしたらJR東のアクセス線も本気を出す。
結局、モノレールの地位低下は必至。天王洲の没落。
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5414
マンション検討中さん
>>5412 匿名さん
水辺も絡まないとね。その点港南4は理想的な場所になるな。羽田国際空港にも便利だしね。おっと、りんかい線天王洲もすぐだ。
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5415
匿名さん
5409を書いたのは私だけど、港南四丁目なんて一言も書いてないのに、なんで港南四丁目にこだわっている人がいるの?よっぽど悔しいんだろうか?
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5416
匿名さん
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5417
匿名さん
港南四と言えば、緑水公園内に私立の認可保育園が2018年春オープン予定で建設されるようです。港区の区立公園内に私立保育園が出来るように官民連携が進むのは良いことだと思います。また、海岸三の第五東運ビルに定員120人の保育室が来年6月にオープンします。働くママさんにとっては朗報ですね。
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5418
匿名さん
兎に角港南4を除外しなくては治らない執念にはあっぱれ!
多分豊○の方だと思うが、最寄り駅から東京駅周りを自分のテリトリーとしてポジり、それ以外の勝手にライバルと判断した地区を徹底的にネガる。
水辺の価値を指摘されるとさらに沸騰。
ここで鬱憤吐き出してもらい、世間様に害が及ばなければ良しとしましょうか。
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5419
匿名さん
>>5418
>優位性を保つには、新駅のオフィスは駅周辺に固め、住宅は北側になる。
そうなると住人用の大型スーパーは北側で、港南4からだと全く使えない。
芝浦住民には嬉しい事。
芝浦住民かもよ。以前も
港南4はサウスゲートエリア外と
1ヶ月以上にわたり暴れまくって
最後に別スレ立てて自爆したのは
芝浦の勘違い住民だったからな。
頭がおかしい人間の話は
どーでもいいが。
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5420
通りがかりさん
港南がどうこう、豊洲がどうこう言うよりも、単純に海側の話題ってスレ違いじゃない?
品川~泉岳寺~田町の開発であって、周辺地域はおまけ、余禄でしょ。泉岳寺~高輪辺りに住んでいる人の話とか聞きたいな。
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5421
匿名さん
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5422
名無しさん
色々ある品川徒歩20分の埋めた地と、たいして何にもない田町の徒歩5分の坂の上。
どっちがいいかは人それぞれでしょ。
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5423
匿名さん
>>5420
伊皿子近くの賃貸に住んでいたことありますが、高輪地区は古くからの住民の頭が固くて、
地域の結束も弱いし商店街も古いままで街も一向にかわり映えしないし、
電線は頭の上でクモの巣張ってるし、道は狭くてバスの通行にも支障が出るし、駅は
そんなに近くないしで、余り住み心地は良くないです。地域活動と言えば新駅を「高輪駅」
にしようという運動をやってるだけ。道の整備や環境整備、電線の地中化なども品川駅に
近い港南エリアや芝浦エリアを優先され、行政に後回しにされている感じ。高級住宅街の
イメージがありますが、実態は単なる坂の多い下町です。
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5424
5420
>>5423
ありがとうございます。
やはり、外から見たけしきと、住んでみると違いますね。古い町が開発と共にどう変わっていくのか、都市計画上気になります。
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5425
周辺住民さん
>語る資格なし。
それを言ったら、この地域とはまったく関係ないさびれた私鉄沿線住民であるネガさんなんて、このスレに寄り付く資格もないはずなんだけどね。
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5426
匿名さん
>>5424
サウスゲートと言いますが、今の所恩恵を受けているのは駅の東側中心、高輪もサウスゲートエリアに入っていますが形だけという感じです。まあ、もともと埋め立てエリアは人が住んでいたエリアじゃない港南を世界からの玄関口として綺麗な街にしようという意味があるから、そっちの開発が先に進むのは当たり前といえばそれまでですが、倉庫だらけで夜は歩くのも怖いくらいだった芝浦港南エリアは見違えるように変わりましたね。
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5427
匿名さん
サウスゲートと言っても田町、新駅、品川徒歩10分以内じゃないと、なんの恩恵もないでしょ。
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5428
匿名さん
品川と田町では駅の規模が全く違うから、一括りに語ること自体がナンセンス。
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5429
匿名さん
新しくできる品川北口と新駅がサウスゲートの中心になるので、港南4丁目は場末になっちゃいますね。
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5430
匿名さん
サウスゲートと言っても実際には品川駅周辺が対象で、田町は付録みたいなものだからね。
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5431
匿名さん
サウスゲート=南の門
ってことは、門をくぐって本陣は内陸に。
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5432
匿名さん
>>5430 匿名さん
品川駅周辺って、つまりは品川駅徒歩10分以内ってことですね。
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5433
匿名さん
5419さんの指摘通り
兎に角港南4をサウスゲートから切り離したいのは芝浦の輩みたいだな。
その執念にあっぱれ!
でも、品川駅に近く水と緑の結節点と言えば港南4はまさに理想的な場所だ。
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5434
匿名さん
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5435
匿名さん
リニア品川駅はその他の駅達とは違う。
芝浦や豊洲を飲み込んでしまう影響力ある。港南4は近すぎるくらいだ。
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5436
マンション検討中さん
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5437
匿名さん
>>5433
サウスゲート計画の「海と風のゾーン」のイメージにぴったりの場所ですね。港南4近辺は道路は電線地中化されて綺麗だし、大学などがあって空間や緑が多いし公園も多くてしかも海沿い。それでいて、品川駅まで軽く歩いていける距離。橋を渡った天王洲エリアは寺田倉庫の頑張りで、運河ルネサンス計画に基づいた運河沿いの有効活用も進み洒落た店も増えつつある。希少な場所だと思います。
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5438
匿名さん
埋め立て地だけには住みたくないわ。
ほんといろんな考えの人がいるね。
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5439
匿名さん
>>5438 匿名さん
まあ、偏見だよね。品川駅も品川駅前も埋め立て地だよ。築地も浜松町も埋め立て地。江戸時代までさかのぼると八重洲も埋め立て地。
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5440
匿名さん
>5435
ビジネスマンがリニアに乗るアクセスを考えると、
新駅の端のオフィスからと、渋谷駅直結ビルとは、同程度。
浜松町直結ビルだとそっちの方が明らかに早い。
細長い地形だと、どうにもならんな。
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5441
匿名さん
>>5440 匿名さん
渋谷駅直結オフィスタワーってどこだよ。
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5442
匿名さん
最近は電車の遅延も多いから、ロスタイムを見込む必要がある。社会人なら常識だが。
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5443
買い替え検討中さん
>>5441
これから再開発で建設される予定のあれだよ。知らないの?
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5444
匿名さん
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5445
匿名さん
デッキが札の辻交差点を越えてできるようですね。住居棟がある聖坂から田町駅までの動線が劇的に改善されそうです。
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5446
匿名さん
マンションが思っていたより小さいな。あそこならもう少し大きなものでも建てられるはずだが
景観に配慮したか?
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5447
匿名さん
>>5401 匿名さん
何言ってんだ?
品川駅は日本で一番最初にできた駅だぞ
マイナー駅だったことなどないよ
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5448
匿名さん
当時、反対運動が多数あったから、新橋から海沿いの僻地に敷いたんだが。
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5449
匿名さん
>渋谷駅直結オフィスタワーってどこだよ。
うわ、情弱か
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5450
匿名さん
>>5445
田町駅に一番近いマンションになりそうだね。徒歩4分位で行けそうだ。元々直線距離は短かったが、聖坂が回り道になっていたからね。
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