東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 53151 匿名さん

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり新たな概要が明らかになりました。      

    1. 「SHINAGAWA GOOS(シナガワ...
  2. 53152 匿名さん

    環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、 大半は環状四号線ルート上の地権者(白金ー高輪区間)の移住が見込まれているようです。

    1. 環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事...
  3. 53153 匿名さん

    山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。

    1. 旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよ...
  4. 53154 匿名さん

    定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。

    1. 定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポ...
  5. 53155 匿名さん

    品川駅前再開発と環状4号線延伸に伴う取り壊し対象は京急10ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」があります。このエリアに入居する高輪夢保育園が来年2023年3月までに環状4号線延伸事業等で立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います

    1. 品川駅前再開発と環状4号線延伸に伴う取り...
  6. 53156 匿名さん

    田町駅前も大改造が始まりますね。現状第一京浜は横断歩道を渡らなければなりませんは、西口から東口までバリアフリーに直結する計画になっています。西口から都営三田線へのアプローチもかなり良くなりそうです。   

    1. 田町駅前も大改造が始まりますね。現状第一...
  7. 53157 匿名さん

    重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京のメインのハブ駅になっていくでしょう。 

    1. 重要な交通結節点である品川は首都東京の扇...
  8. 53158 匿名さん

    芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です

    品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を買った人は皆さんホクホクでしょう。

    1. 芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡...
  9. 53159 匿名さん

    こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋が多くて良かったですね。

    1. こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエ...
  10. 53160 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも複数の再開発の合計での延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。300万㎡と言えば品川シーズンテラス15棟分です。空前絶後の規模の再開発となっていくでしょう。

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  11. 53161 匿名さん

    シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、夜間も煌々と明かりが点いてこれはこれで綺麗です。ここに新しい巨大ビルが7棟建設されます。2025年3月完成目指してまもなく着工ですね。低層基盤部は13万㎡の商業施設となるので、徒歩圏の住民の生活利便性は一層向上していくでしょう。

    1. シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、...
  12. 53162 匿名さん

    品川駅西口の開発面積は実は高輪ゲートウェイシティを上回ります。国情上部の開発に京急、西武のエリアを合計すると17ヘクタールですから、どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。

    1. 品川駅西口の開発面積は実は高輪ゲートウェ...
  13. 53163 匿名さん

    東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。      

    1. 東京を中心としたフロントゲートと品川を中...
  14. 53164 匿名さん

    田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。

    東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。

    1. 田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平...
  15. 53165 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティには、相当多くの人が立ち寄ることになるでしょう。発表された資料によると1~4街区開業後は高輪ゲートウェイ駅の利用者が激増し、乗降客数は1~4街区オープン直後は1日平均約24万6000人、全街区オープン後は約26万6000になると試算されています。羽田空港に近いので回復しつつある訪日観光客も多く立ち寄る街になると予想されます。

    1. 高輪ゲートウェイシティには、相当多くの人...
  16. 53166 検討板ユーザーさん

    >>53149 匿名さん
    港南とかだと、そもそも飛行機騒音以前に首都高や海岸通り、モノレールの騒音が酷かったから恩恵なさそう。閑静な白金高輪とかはかなりメリットあるね。

  17. 53167 eマンションさん

    >>53166 検討板ユーザーさん

    そんなお前はどこ住んでるのかな?

  18. 53168 匿名さん

    高浜水門の下水放流問題とかも早期に解決してほしいですよね。

  19. 53169 匿名さん

    >>53168 匿名さん

    そんな問題は無いのに
    そのデタラメを書かないと
    気が済まないのは理解できない。

  20. 53170 匿名さん

    >>53165 匿名さん
    地元住民だけでは15000人しか利用がない高輪ゲートウェイ駅がどこまで伸びるか楽しみです。おっしゃるように訪日外国人が高輪ゲートウェイ駅で降りて街を楽しみ泉岳寺から羽田空港帰るというルートができたら大したもんだと思います。

    1. 地元住民だけでは15000人しか利用がな...
  21. 53171 ご近所さん

    高輪口は工事だらけで不便極まりないね

  22. 53172 匿名さん

    芝浦高輪エリアはこれからかなり便利になると思いますよ。

  23. 53173 匿名さん

    港南にある合流式下水場を分流式に改良できないのかな?そうすれば高浜水門からの下水放流を無くせるはずなのだけど。

  24. 53174 匿名さん

    >>53173 匿名さん

    最も近い芝浦アイランドの水質改善できるといいね

  25. 53175 評判気になるさん

    >>53174 匿名さん
    芝浦アイランドは臭くないですよ。高浜水門の下流域にある港南や品川埠頭のあたりが悪臭強いです。

  26. 53176 匿名さん

    そうですね

    1. そうですね
  27. 53177 名無しさん

    >>53160 匿名さん

    最終的には、20棟 超えるでしょうね。

  28. 53178 マンコミュファンさん

    >>53174 匿名さん

    期待 薄ですね。残念ながら。

  29. 53179 匿名さん

    >>53173 匿名さん

    運河で泳ぐわけじゃないので別になくさなくていいよ。

  30. 53180 匿名さん

    >>53161 匿名さん
    13万㎡の商業施設となるというのはどこの情報でしょうか?

  31. 53181 匿名さん

    >>53161 匿名さん
    デッキができるのでシーズンテラスあたりも徒歩圏になります。最寄駅が品川駅から高輪ゲートウェイ駅に変更になりますね。

  32. 53182 匿名さん

    >>53179 匿名さん
    高浜水門の近くは雨が降ると悪臭が酷くなる。下水放流口は無くしたが良いと思う。

  33. 53183 入居前さん

    >>53182 匿名さん

    別に芝浦は臭くないから高浜水門の近くのマンションスレでやっておくれ。

  34. 53184 匿名さん

    品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給されるの、リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い
    泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!   

    1. 品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、20...
  35. 53185 匿名さん

    品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシティを上回ります。 
    どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。 

    1. 品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシ...
  36. 53186 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
    計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
    繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。
    これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。

    将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
    泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。   

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  37. 53187 匿名さん

    品川駅北周辺地区は名称には「高輪」が冠されましたが、名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。  

    1. 品川駅北周辺地区は名称には「高輪」が冠さ...
  38. 53188 匿名さん

    品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」「賑わいの創出」「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。品川駅の東西の駅前は「車と電車は1階、人は2階」という完全車歩分離シティになります。  

    1. 品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により...
  39. 53189 匿名さん

    品川地下鉄に中間駅を設けない理由は、既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあり、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができないためのようです。 

    1. 品川地下鉄に中間駅を設けない理由は、既設...
  40. 53190 匿名さん

    飛行機の新航路について、実際飛び始めてみるとサウスゲートエリアには全く問題は生じていませんので飛んで貰って構わないんですが、国交省は新たな飛行ルートの運用を開始する方向で検討を進めているようですね。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2246Y0S2A820C2000000/ 

    1. 飛行機の新航路について、実際飛び始めてみ...
  41. 53191 匿名さん

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり新たな概要が明らかになりました。 

    1. 「SHINAGAWA GOOS(シナガワ...
  42. 53192 匿名さん

    環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、 大半は環状四号線ルート上の地権者(白金ー高輪区間)の移住が見込まれているようです。  

    1. 環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事...
  43. 53193 匿名さん

    山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。 

    1. 旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよ...
  44. 53194 匿名さん

    定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。     

    1. 定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポ...
  45. 53195 匿名さん

    品川駅前再開発と環状4号線延伸に伴う取り壊し対象は京急10ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」があります。このエリアに入居する高輪夢保育園が来年2023年3月までに環状4号線延伸事業等で立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います     

    1. 品川駅前再開発と環状4号線延伸に伴う取り...
  46. 53196 匿名さん

    田町駅前も大改造が始まりますね。現状第一京浜は横断歩道を渡らなければなりませんは、西口から東口までバリアフリーに直結する計画になっています。西口から都営三田線へのアプローチもかなり良くなりそうです。    

    1. 田町駅前も大改造が始まりますね。現状第一...
  47. 53197 匿名さん

    重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京のメインのハブ駅になっていくでしょう。  

    1. 重要な交通結節点である品川は首都東京の扇...
  48. 53198 匿名さん

    芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です

    品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を買った人は皆さんホクホクでしょう。   

    1. 芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡...
  49. 53199 匿名さん

    こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋が多くて良かったですね。 

    1. こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエ...
  50. 53200 匿名さん

    シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、夜間も煌々と明かりが点いてこれはこれで綺麗です。ここに新しい巨大ビルが7棟建設されます。2025年3月完成目指してまもなく着工ですね。低層基盤部は13万㎡の商業施設となるので、徒歩圏の住民の生活利便性は一層向上していくでしょう。  

    1. シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、...
  51. 53201 匿名さん

    東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。       

    1. 東京を中心としたフロントゲートと品川を中...
  52. 53202 匿名さん

    田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。

    東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 

    1. 田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平...
  53. 53203 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティには、相当多くの人が立ち寄ることになるでしょう。発表された資料によると1~4街区開業後は高輪ゲートウェイ駅の利用者が激増し、乗降客数は1~4街区オープン直後は1日平均約24万6000人、全街区オープン後は約26万6000になると試算されています。羽田空港に近いので回復しつつある訪日観光客も多く立ち寄る街になると予想されます。    

    1. 高輪ゲートウェイシティには、相当多くの人...
  54. 53204 匿名さん

    >>53180 匿名さん

    品川新駅の商業施設部分の延べ床面積13万㎡は2018年8月3日に品川グースで行なわれた品川新駅住民説明会の際にJR東日本の方が明言した説明です。私も聞いていましたが、記憶ではこんなやり取りです。


    Q:品川新駅の商業施設はどれくらいの規模のものになりますか?たとえばラゾーナ川崎と比較してどうですか?

    A:商業施設部分は3街区、4街区のビルの低層部分になりますが、商業施設、店舗部分の床面積は13万㎡、ラゾーナ川崎に負けないような賑わいを創出したいと考えております。近隣の方はどうぞご期待ください。


    このブログ主が同じ説明会に出てレポートされています。説明会の中身が明記され、中段にQ&Aもあるので確認ください。

    https://view.tokyo/?p=41858 

    1. 品川新駅の商業施設部分の延べ床面積13万...
  55. 53205 匿名さん

    商業施設に関してはオペレーターがルミネになることとホテルがjwマリオットになること以外の公式発表は無いです。タワークレーンも設置されましたのでそろそろ公式発表期待したいです。

    1. 商業施設に関してはオペレーターがルミネに...
  56. 53206 eマンションさん

    >>53190 匿名さん
    飛行機騒音も大きいけど、海岸通りや首都高、モノレールの騒音も大きいから、あのあたりが改善されて欲しいですよね。

  57. 53207 匿名さん

    >>53203 匿名さん
    高輪ゲートウェイ駅へデッキができますので港南側からの需要もあると思います。

  58. 53208 検討板ユーザーさん

    >>53207 匿名さん
    港南からだと山手線ホームまでかなり遠いんだよね。やはり田町駅が一番使いやすい。

  59. 53209 評判気になるさん

    >>53183 入居前さん

    えええ!? 酷い臭いだけど

    1. えええ!? 酷い臭いだけど
  60. 53210 匿名さん

    >>53209 評判気になるさん
    下水放流口のある港南の方が酷い臭いしますよ。家畜運搬車とかもかなり臭いますし。

  61. 53211 名無しさん

    >>53209 評判気になるさん

    芝浦は、ドブ運河なので、臭いと緑色は、あきらめるしかない。

  62. 53212 匿名さん

    >>53211 名無しさん
    芝浦より下水放流口のある港南の方が断然臭いですよ。

  63. 53213 匿名さん

    品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給される。リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い。泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!   

    1. 品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、20...
  64. 53214 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
    計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
    繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。
    これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。

    将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
    泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。   

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  65. 53215 匿名さん

    品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシティを上回ります。 
    どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。


      

    1. 品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシ...
  66. 53216 匿名さん

    品川駅北周辺地区は名称には「高輪」が冠されましたが、名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。  

    1. 品川駅北周辺地区は名称には「高輪」が冠さ...
  67. 53217 匿名さん

    品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」「賑わいの創出」「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。品川駅の東西の駅前は「車と電車は1階、人は2階」という完全車歩分離シティになります。  

    1. 品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により...
  68. 53218 匿名さん

    飛行機の新航路について、実際飛び始めてみるとサウスゲートエリアには全く問題は生じていませんので飛んで貰って構わないんですが、国交省は新たな飛行ルートの運用を開始する方向で検討を進めているようですね。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2246Y0S2A820C2000000/ 

    1. 飛行機の新航路について、実際飛び始めてみ...
  69. 53219 匿名さん

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり新たな概要が明らかになりました。 

    1. 「SHINAGAWA GOOS(シナガワ...
  70. 53220 匿名さん

    環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、 大半は環状四号線ルート上の地権者(白金ー高輪区間)の移住が見込まれているようです。  

    1. 環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事...
  71. 53221 匿名さん

    品川地下鉄に中間駅を設けない理由は、既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあり、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができないためのようです。 

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  72. 53222 匿名さん

    山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。 

    1. 旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよ...
  73. 53223 匿名さん

    定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。     

    1. 定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポ...
  74. 53224 匿名さん

    品川駅前再開発と環状4号線延伸に伴う取り壊し対象は京急10ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」があります。このエリアに入居する高輪夢保育園が来年2023年3月までに環状4号線延伸事業等で立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います 

    1. 品川駅前再開発と環状4号線延伸に伴う取り...
  75. 53225 匿名さん

    田町駅前も大改造が始まりますね。現状第一京浜は横断歩道を渡らなければなりませんは、西口から東口までバリアフリーに直結する計画になっています。西口から都営三田線へのアプローチもかなり良くなりそうです。    

    1. 田町駅前も大改造が始まりますね。現状第一...
  76. 53226 匿名さん

    重要な交通結節点である品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね。将来は、東海道の主役も東海道新幹線からリニア中央新幹線に移り、品川はまさに新しい東京のメインのハブ駅になっていくでしょう。  

    1. 重要な交通結節点である品川は首都東京の扇...
  77. 53227 匿名さん

    芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡単価一覧です

    品川Vタワーの坪670万がダントツですが、他も上位は坪500前後になっています。どのマンションも分譲時は坪200万円台前半でしたから価格の2倍前後まで高騰していますね。初期にサウスゲートエリアに新築を買った人は皆さんホクホクでしょう。   

    1. 芝浦港南エリアの中古マンション 最新の㎡...
  78. 53228 匿名さん

    こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエリアの主要全12棟中8棟が平均売り出し価格1億円を超える億ションとなってきています。単価、グロスともトップは品川Vタワーですが、単価では2位のグローバルフロントタワーがグロスでは5位になるのは比較的新しい物件のため専有面積は狭い部屋が多いためでしょう。初期のサウスゲートエリアは広い部屋が多くて良かったですね。 

    1. こちらは平均売り出し価格。サウスゲートエ...
  79. 53229 匿名さん

    シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、夜間も煌々と明かりが点いてこれはこれで綺麗です。ここに新しい巨大ビルが7棟建設されます。2025年3月完成目指してまもなく着工ですね。低層基盤部は13万㎡の商業施設となるので、徒歩圏の住民の生活利便性は一層向上していくでしょう。  

    1. シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、...
  80. 53230 匿名さん

    東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。 

    1. 東京を中心としたフロントゲートと品川を中...
  81. 53231 匿名さん

    田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。

    東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。 

    1. 田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平...
  82. 53232 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティには、相当多くの人が立ち寄ることになるでしょう。発表された資料によると1~4街区開業後は高輪ゲートウェイ駅の利用者が激増し、乗降客数は1~4街区オープン直後は1日平均約24万6000人、全街区オープン後は約26万6000になると試算されています。羽田空港に近いので回復しつつある訪日観光客も多く立ち寄る街になると予想されます。    

    1. 高輪ゲートウェイシティには、相当多くの人...
  83. 53233 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。                              
        
    要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。  

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  84. 53234 通りがかりさん

    >>53233 匿名さん
    一度住んで見たら分かると思うけど、港南の下水臭は結構深刻ですよ。

  85. 53235 匿名さん

    >>375057 匿名さん

    1. >>375057 匿名さん
  86. 53236 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。                              
        
    要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。  

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  87. 53237 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。                              
        
    要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。           

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  88. 53238 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。                              
        
    要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。              

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  89. 53239 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。                                         
        
    要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。  

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  90. 53240 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    運河などは、水辺を利用した飲食店や歩行者デッキが整備されて、エリア外からも多くの人が訪れている。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も運河も改善の必要はない。                              
        
    要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。  

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  91. 53241 匿名さん

    >>53240 匿名さん
    港南は嫌悪施設が集積していることもあって、悪臭はかなり強いですよ。湾岸エリアの中ではワーストレベル。

  92. 53242 匿名さん

    >>53241 匿名さん

    港南に15年も住んでますが悪臭など感じたことはありません。

  93. 53243 通りがかりさん

    >>53241 匿名さん

    お前が一番臭い

  94. 53244 匿名さん

    港南は雨の日は特に臭いますよ。あとは食肉市場の周辺もかなり臭い。

  95. 53245 マンコミュファンさん

    >>53211 名無しさん

    芝浦のドブ運河は、サウスゲート住民なら、常識ですよ。

  96. 53246 匿名さん

    >>53244 匿名さん

    雨の日でも臭いなど感じたことは無いな

    1. 雨の日でも臭いなど感じたことは無いな
  97. 53247 匿名さん

    臭ってない港南を知らない

  98. 53248 購入経験者さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
    計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
    繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。
    これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。

    将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
    泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。    

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  99. 53249 匿名さん

    品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」「賑わいの創出」「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。品川駅の東西の駅前は「車と電車は1階、人は2階」という完全車歩分離シティになります。   

    1. 品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により...
  100. 53250 匿名さん

    環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、 大半は環状四号線ルート上の地権者(白金ー高輪区間)の移住が見込まれているようです。  

     

    1. 環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事...

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