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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 52851 匿名さん

    取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。

    高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います

    1. 取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオ...
  2. 52852 匿名さん

    田町駅前も大改造が始まりますね

    1. 田町駅前も大改造が始まりますね
  3. 52853 匿名さん

    品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシティを上回ります。
    どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。

    1. 品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシ...
  4. 52854 匿名さん

    品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね

    1. 品川は首都東京の扇の要のようになっていき...
  5. 52855 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティ、2025年3月に完成です。

    1. 高輪ゲートウェイシティ、2025年3月に...
  6. 52856 匿名さん

    湾岸もピンキリなんだよね。地下鉄さえ通っていないどころかBRTの実施さえ
    おぼつかないのに出来もしない臨海地下鉄を出来る出来ると泣き叫ぶ江東僻地より、
    JR各線はおろかすでに新幹線さえ停車して十分便利な上に、すでに交通利便性抜群
    なので地域住民にとってはそれほど必要ない品川地下鉄まで新設されることが決まり、
    港南町内にある品川駅や高輪ゲートウェイ駅の周辺で国家戦略レベルの再開発が進む
    港南のほうが良いと思うよ。

    1. 湾岸もピンキリなんだよね。地下鉄さえ通っ...
  7. 52857 匿名さん

    品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給されるの、リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い
    泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!    

    1. 品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、20...
  8. 52858 匿名さん

    品川周辺の水辺は景観が素晴らしいね
    まるでリゾートライク

    1. 品川周辺の水辺は景観が素晴らしいねまるで...
  9. 52859 匿名さん

    これはすごい      

    1. これはすごい      
  10. 52860 匿名さん

    >>52838 匿名さん

    芝浦 妬民が、 江東区民 成りすまし。

  11. 52861 匿名さん

    >>48939 匿名さん

    サウスゲート住民なら、芝浦の運河で臭いことがあるのはこのあたりなのは常識ですよ。

  12. 52862 匿名さん

    サウスゲート住民だけど港南の施設は全く問題ないですよ

  13. 52863 匿名さん

    >サウスゲート住民だけど港南の嫌悪施設群は問題だと思いますよ


    江東区民は江東区民と書くのが恥ずかしいようです。

    1. ↑江東区民は江東区民と書くのが恥ずかしい...
  14. 52864 匿名さん

    ○○だけど、 と誰も聞いて無いのにわざわざ書くのは200%なりすまし。

  15. 52865 匿名さん

    >>52861 匿名さん

    芝浦の運河もこの辺は特段臭いと思わないけどな。昔の話でしょ。

    1. 芝浦の運河もこの辺は特段臭いと思わないけ...
  16. 52866 匿名さん

    芝浦は昔から臭くないよ。この辺りで悪臭があるのはゴミ焼却場、食肉市場、高浜水門の3ヶ所。

  17. 52867 匿名さん

    芝浦アイランド。 バレバレだ。

  18. 52868 eマンションさん

    >>52866 匿名さん

    芝浦も港南も臭くありません。

  19. 52869 匿名さん

    >>52868 eマンションさん
    芝浦は臭くないけど、港南は嫌悪施設もあって悪臭あるよ。

  20. 52870 匿名さん

    >>373904 匿名さん

    はいはいご苦労さん。

    何度も繰り返し削除依頼しても
    すぐに復旧されてしまう

    キ チ ガ イは学習出来ないからなぁ
    面白い過ぎる         

    1. はいはいご苦労さん。何度も繰り返し削除依...
  21. 52871 匿名さん

    >>373934 名無しさん

    豊洲ほど臭い所23区では他にありませんよ。汚染、水没、液状化、
    悪臭、交通不便、郊外僻地、人気暴落、マンション安くて値上がりせず。
    あらゆる嫌悪が集まる嫌悪の宝石箱が豊洲、有明なので。

    1. 豊洲ほど臭い所23区では他にありませんよ...
  22. 52872 匿名さん

    >>373934 名無しさん

    豊洲ほど臭い所23区では他にありませんよ。汚染、水没、液状化、
    悪臭、交通不便、郊外僻地、人気暴落、マンション安くて値上がりせず。
    あらゆる嫌悪が集まる嫌悪の宝石箱が豊洲、有明なので。             

    1. 豊洲ほど臭い所23区では他にありませんよ...
  23. 52873 匿名さん

    >>52869 匿名さん

    これからの品川の発展を見ながら、江東区の果てから永遠に臭い臭いと
    アホみたいに書き続ける人生は惨めだね。

    1. これからの品川の発展を見ながら、江東区の...
  24. 52874 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
    計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
    繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。
    これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。

    将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
    泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。  

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  25. 52875 匿名さん

    >>51816 匿名さん

    名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である
    芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。

    1. 名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが...
  26. 52876 匿名さん

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。     

    1. 「SHINAGAWA GOOS(シナガワ...
  27. 52877 匿名さん

    素晴らしい街が出現しそうです。

    1. 素晴らしい街が出現しそうです。
  28. 52878 匿名さん

    >>51816 匿名さん

    名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である
    芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。

    1. 名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが...
  29. 52879 匿名さん

    ここのネタ民の数少ない煽りネタがまた消滅しそうですね。
    別に問題ないのでバンバン飛んでもらって構わないし、
    むしろせっかく見えてた着陸シーンが見えなくなるのが残念ですが。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2246Y0S2A820C2000000/  

    1. ここのネタ民の数少ない煽りネタがまた消滅...
  30. 52880 匿名さん

    品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。

    2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」、「賑わいの創出」、「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。

    1. 品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により...
  31. 52881 匿名さん

    三井の湾岸レポート 中古成約価格の分譲対比見ると
    サウスゲートエリアがダントツでエグイ

    1. 三井の湾岸レポート 中古成約価格の分譲対...
  32. 52882 匿名さん

    品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。

    2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」、「賑わいの創出」、「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。

    1. 品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により...
  33. 52883 匿名さん

    環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが
    計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、
    大半は環状四号線ルート上の地権者の移住が見込まれているようです。

    1. 環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事...
  34. 52884 匿名さん

    いよいよ京急の地平化工事が始まったようだね。

    1. いよいよ京急の地平化工事が始まったようだ...
  35. 52885 匿名さん

    取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。

    高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います

    1. 取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオ...
  36. 52886 匿名さん

    田町駅前も大改造が始まりますね

    1. 田町駅前も大改造が始まりますね
  37. 52887 匿名さん

    品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシティを上回ります。
    どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。

    1. 品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシ...
  38. 52888 匿名さん

    品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね

    1. 品川は首都東京の扇の要のようになっていき...
  39. 52889 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティ、2025年3月に完成です。

    1. 高輪ゲートウェイシティ、2025年3月に...
  40. 52890 匿名さん

    湾岸もピンキリなんだよね。地下鉄さえ通っていないどころかBRTの実施さえ
    おぼつかないのに出来もしない臨海地下鉄を出来る出来ると泣き叫ぶ江東僻地より、
    JR各線はおろかすでに新幹線さえ停車して十分便利な上に、すでに交通利便性抜群
    なので地域住民にとってはそれほど必要ない品川地下鉄まで新設されることが決まり、
    港南町内にある品川駅や高輪ゲートウェイ駅の周辺で国家戦略レベルの再開発が進む
    港南のほうが良いと思うよ。

    1. 湾岸もピンキリなんだよね。地下鉄さえ通っ...
  41. 52891 匿名さん

    品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給されるの、リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い
    泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!   

    1. 品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、20...
  42. 52892 匿名さん

    品川周辺の水辺は景観が素晴らしいね
    まるでリゾートライク

    1. 品川周辺の水辺は景観が素晴らしいねまるで...
  43. 52893 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  44. 52894 匿名さん

    >>52893 匿名さん
    港南の嫌悪施設群を再開発してほしいと言ってるだけですは?

  45. 52895 匿名さん

    >>52892 匿名さん
    高浜水門から下水が放流されてるのを改善しないと悪臭の問題が解決しないよ。

  46. 52896 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  47. 52897 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。     

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  48. 52898 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。  

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  49. 52899 匿名さん

    中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    1. 中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に...
  50. 52900 匿名さん

    食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。   

    1. 食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧です...
  51. 52901 匿名さん

    水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。

    1. 水再生センターは、芝浦中央公園、品川シー...
  52. 52902 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
    計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
    繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。
    これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。

    将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
    泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。  

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  53. 52903 匿名さん

    >>51816 匿名さん

    名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である
    芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。

    1. 名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが...
  54. 52904 匿名さん

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。     

    1. 「SHINAGAWA GOOS(シナガワ...
  55. 52905 匿名さん

    素晴らしい街が出現しそうです。

    1. 素晴らしい街が出現しそうです。
  56. 52906 匿名さん

    >>51816 匿名さん

    名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である
    芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。

    1. 名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが...
  57. 52907 匿名さん

    品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。

    2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」、「賑わいの創出」、「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。

    1. 品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により...
  58. 52908 匿名さん

    ここのネタ民の数少ない煽りネタがまた消滅しそうですね。
    別に問題ないのでバンバン飛んでもらって構わないし、
    むしろせっかく見えてた着陸シーンが見えなくなるのが残念ですが。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2246Y0S2A820C2000000/  

    1. ここのネタ民の数少ない煽りネタがまた消滅...
  59. 52909 匿名さん

    三井の湾岸レポート 中古成約価格の分譲対比見ると
    サウスゲートエリアがダントツでエグイ

    1. 三井の湾岸レポート 中古成約価格の分譲対...
  60. 52910 匿名さん

    品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。

    2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」、「賑わいの創出」、「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。

    1. 品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により...
  61. 52911 匿名さん

    品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。

    1. 品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、...
  62. 52912 匿名さん

    環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが
    計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、
    大半は環状四号線ルート上の地権者の移住が見込まれているようです。

    1. 環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事...
  63. 52913 匿名さん

    いよいよ京急の地平化工事が始まったようだね。

    1. いよいよ京急の地平化工事が始まったようだ...
  64. 52914 住民さん1

    >>52895 匿名さん


    そんな問題は存在しません

  65. 52915 匿名さん

    取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。

    高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います

    1. 取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオ...
  66. 52916 匿名さん

    >>52914 住民さん1さん
    港南の嫌悪施設群は昔からサウスゲートの問題になってますよ。

  67. 52917 匿名さん

    新宿小田急百貨店が先日閉店。地上19階建ての新ビルは2040年代完成予定。20年かけて再開発。
    新宿も再開発に時間がかかるなぁ。

  68. 52918 周辺住民さん(Vタワー住民)

    すでにどなたか投稿しているかもしれませんが

    ■地上に駅を作り踏切をなくす謎工事を観察 | 京急品川駅付近連続立体交差事業


  69. 52919 匿名さん

    >>52908 匿名さん
    白金や高輪には朗報だけど、港南はもともも首都高やモノレールの騒音が大きかったからどうだろう。

  70. 52920 匿名さん

    そもそも高輪エリアの話題ばかりで港南は関係ないですよ。

  71. 52921 匿名さん

    港南は悪臭源になっている嫌悪施設の再開発が必要だよ。

  72. 52922 匿名さん

    >>52918 周辺住民さん(Vタワー住民)さん

    ありがとうございます。分かりやすい解説動画ですね。
    こちらもアップされていましたのでご参考まで。



  73. 52923 匿名さん

    これも面白かった

  74. 52924 匿名さん

    港南の食肉市場が移転するという話は進んでいるのかな?

  75. 52925 匿名さん

    >>52924 匿名さん

    既出です。下記を参照。

    >>46749

  76. 52926 名無しさん

    >>52925 匿名さん
    食肉市場の移転はサウスゲート再開発の中で計画されていたはずですよ。食肉市場があると家畜運搬車も多くて周辺への影響が大きい。

  77. 52928 匿名さん

    食肉市場は悪臭だけじゃなくて衛生面の問題もあるし、さすがに近いうちに移転すると思うよ。

  78. 52929 匿名さん

    >>48939 匿名さん


    芝浦のドブ運河で、臭いことがあるのはこのあたりなのは、サウスゲート住民なら、常識ですよ。

  79. 52930 匿名さん

    >>52929 匿名さん
    芝浦は臭くないですよ。下水放流口や食肉市場のある港南の方が臭いは強いです。

  80. 52931 匿名さん

    位置関係です

    1. 位置関係です
  81. 52932 マンコミュファンさん

    >>52931 匿名さん
    位置関係という意味だと、港南は下水放流口のある高浜水門の下流域にあるから臭いんですよ。

  82. 52933 匿名さん

    >>52929 匿名さん
    サウスゲート住民100人にアンケート取ったら100人が芝浦より港南の方が臭いって回答するでしょ。

  83. 52934 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
    計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
    繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。
    これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。

    将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
    泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。   

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  84. 52935 匿名さん

    >>51816 匿名さん

    名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である
    芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。 

    1. 名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが...
  85. 52936 匿名さん

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。      

    1. 「SHINAGAWA GOOS(シナガワ...
  86. 52937 匿名さん

    品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。

    2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」、「賑わいの創出」、「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。 

    1. 品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により...
  87. 52938 匿名さん

    ここのネタ民の数少ない煽りネタがまた消滅しそうですね。
    別に問題ないのでバンバン飛んでもらって構わないし、
    むしろせっかく見えてた着陸シーンが見えなくなるのが残念ですが。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2246Y0S2A820C2000000/    

    1. ここのネタ民の数少ない煽りネタがまた消滅...
  88. 52939 匿名さん

    三井の湾岸レポート 中古成約価格の分譲対比見ると
    サウスゲートエリアがダントツでエグイ   

    1. 三井の湾岸レポート 中古成約価格の分譲対...
  89. 52940 匿名さん

    品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 

    1. 品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、...
  90. 52941 匿名さん

    環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが
    計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、 
    大半は環状四号線ルート上の地権者の移住が見込まれているようです。

    1. 環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事...
  91. 52942 匿名さん

    いよいよ京急の地平化工事が始まったようだね。   

    1. いよいよ京急の地平化工事が始まったようだ...
  92. 52943 匿名さん

    品川駅前再開発と環状4号線延伸に伴う取り壊し対象は京急10ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。

    高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います

    1. 品川駅前再開発と環状4号線延伸に伴う取り...
  93. 52944 匿名さん

    田町駅前も大改造が始まりますね   

    1. 田町駅前も大改造が始まりますね   
  94. 52945 匿名さん

    品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシティを上回ります。 
    どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。

    1. 品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシ...
  95. 52946 匿名さん

    品川は首都東京の扇の要のようになっていきますね   

    1. 品川は首都東京の扇の要のようになっていき...
  96. 52947 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティ、2025年3月に完成です。 

    1. 高輪ゲートウェイシティ、2025年3月に...
  97. 52948 匿名さん

    品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、2025年~2031年にこれだけの超高層ビルが供給されるの、リニア中央新幹線で名古屋からオフィスを吸い取る気満々で凄い
    泉岳寺周辺地区市街地再開発事業含めたら10棟!      

    1. 品川駅~高輪ゲートウェイ駅にかけて、20...
  98. 52949 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
    計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
    繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。
    これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。

    将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
    泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。  

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  99. 52950 匿名さん

    シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、夜間も煌々と 
    明かりが点いてこれはこれで綺麗です。

    1. シーズンテラスから見る品川駅北周辺地区、...

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