東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 52551 匿名さん

    >>52530 匿名さん                 

    その辺良く歩くけど異臭など無いyo
    そもそも食肉市場の脇に住むわけでもないしね      

    1. その辺良く歩くけど異臭など無いyoそもそ...
  2. 52552 匿名さん

    >>52434 匿名さん

    品川駅周辺の大発展、日本の表玄関への大規模再開発を妬んでいる、芝浦 妬民です。

    江東区民 成りすましのいつもの手口。
     

  3. 52553 匿名さん

    >>52535 匿名さん

    いいから江東区に帰りなよ。そんな書き込み無意味。

  4. 52554 匿名さん

    環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが
    計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、
    大半は環状四号線ルート上の地権者の移住が見込まれているようです。

    1. 環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事...
  5. 52555 匿名さん

    品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシティを上回ります。
    どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。

    1. 品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシ...
  6. 52556 匿名さん

    嫌悪施設の多い港南よりは江東区の方が環境良いと思うぞ。

  7. 52557 匿名さん

    >>52556 匿名さん

    江東区はスレチですし、いくら環境が良くても
    JRさえ通っていない江東区は嫌です。

  8. 52558 匿名さん

    江東区民が必死にネガする天王洲の住不の品川イーストシティタワーが完売、
    同時期分譲の住不の有明のシティタワーは大量売れ残り。立地って残酷ですね。

  9. 52559 匿名さん

    >>52556 匿名さん

    それなら中古マンション価格はどうして港南のほうが高いのか、
    どうして港南の中古マンションのほうが値上がりしているのか、
    解説していただけますか?

    1. それなら中古マンション価格はどうして港南...
  10. 52560 匿名さん

    >>52556 匿名さん

    それなら中古マンション価格はどうして港南のほうが高いのか、
    どうして港南の中古マンションのほうが値上がりしているのか、
    解説していただけますか?     

    1. それなら中古マンション価格はどうして港南...
  11. 52561 匿名さん

    江東区民は食肉市場の悪臭とか書いてるが、その食肉市場の隣の築20年のマンションの中古価格の半額で有明の新築を買えるんだから、メルセデスSクラスよりカローラのほうがいいとか言ってるようなもんだ。

    1. 江東区民は食肉市場の悪臭とか書いてるが、...
  12. 52562 匿名さん

    カローラの新車を250万で買うより、3万キロ走ったメルセデスを
    600万円で買う方がいいわな。

  13. 52563 匿名さん

    白金高輪がベンツ、豊洲がカローラなら、港南は自転車じゃない?港南は嫌悪施設が多すぎてそもそも住む場所として比較対象になり得ない。

  14. 52564 匿名さん

    >>52563 匿名さん

    アホか、港区民にとって江東区はどこであろうが比較対象どころか眼中にねえよ
    百歩譲って清澄白川ならまだ許せるとして江東埋め立ての豊洲や有明なんかクソ中のクソ。
    上の値段や値上がり状況見て、豊洲が負けてる理由を解説してみろやボケ。

  15. 52565 匿名さん

    白金高輪がベンツ、港南はクラウン、豊洲がカローラ、有明は軽自動車なら分かる。
    実際値段もそんな感じ。

  16. 52566 匿名さん

    港南は嫌悪施設が多いから住環境は都内でもワーストクラス。再開発の進んでる豊洲の方が誰が見ても格上だと思うぞ。

  17. 52567 eマンションさん

    >>52564 匿名さん
    港区民だけど港南に住むぐらいなら有明に住むかな。さすがに港南は住環境が劣悪すぎる。

  18. 52568 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  19. 52569 匿名さん

    ワクワクしますね

    1. ワクワクしますね
  20. 52570 匿名さん

    >>52562 匿名さん

    トラブルとの戦いに挑むのか?
    byメルセデス7年目オーナー

  21. 52571 匿名さん

    >>52565 匿名さん

    実際の実力

    1 クラウン 2 カローラ 3 ベンツ

    ところでベンツはブランド名でクラウン、カローラは車種名だよね。


  22. 52572 匿名さん

    白金高輪はベンツ、豊洲はクラウン、港南はバキュームカーだろ。

  23. 52573 マンション検討中さん

    >>52552 さん

    そのとおり。バレバレです。

  24. 52574 匿名さん

    羽田線越えたら
    こうなります
    発狂するのは仕方ないですね        

    1. 羽田線越えたらこうなります発狂するのは仕...
  25. 52575 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
    計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
    繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。
    これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。

    将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
    泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。  

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  26. 52576 匿名さん

    >東京駅から品川駅間の再開発は凄いことになっています


    そうですね。東京を中心としたフロントゲートと品川を中心とした
    サウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。周辺の不動産価値も
    跳ね上がっていくでしょう。      

    1. そうですね。東京を中心としたフロントゲー...
  27. 52577 匿名さん

    高輪ゲートウェイのイメージパース
    素晴らしい街が出現しそうです

    1. 高輪ゲートウェイのイメージパース素晴らし...
  28. 52578 匿名さん

    >>51816 匿名さん

    名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である
    芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。

    1. 名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが...
  29. 52579 匿名さん

    いよいよ京急の地平化工事が始まったようだね。

    1. いよいよ京急の地平化工事が始まったようだ...
  30. 52580 匿名さん

    ここのネタ民の数少ない煽りネタがまた消滅しそうですね。
    別に問題ないのでバンバン飛んでもらって構わないし、
    むしろせっかく見えてた着陸シーンが見えなくなるのが残念ですが。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2246Y0S2A820C2000000/  

    1. ここのネタ民の数少ない煽りネタがまた消滅...
  31. 52581 匿名さん

    三井の湾岸レポート 中古成約価格の分譲対比見ると
    サウスゲートエリアがダントツでエグイ

    1. 三井の湾岸レポート 中古成約価格の分譲対...
  32. 52582 匿名さん

    品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。

    2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」、「賑わいの創出」、「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。

    1. 品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により...
  33. 52583 匿名さん

    品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。

    1. 品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、...
  34. 52584 匿名さん

    品川駅西口A・C地区の再開発に伴って、柘榴坂は階段状に再整備され、
    エレベーターなどでバリアフリー化が図られる模様  

    1. 品川駅西口A・C地区の再開発に伴って、柘...
  35. 52585 匿名さん

    品川駅前は人は2階、電車と車は1階というように
    街全体が車歩分離されます。

    1. 品川駅前は人は2階、電車と車は1階という...
  36. 52586 匿名さん

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。  

    1. 「SHINAGAWA GOOS(シナガワ...
  37. 52587 匿名さん

    環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが
    計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、
    大半は環状四号線ルート上の地権者の移住が見込まれているようです。

    1. 環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事...
  38. 52588 匿名さん

    環状四号ニュースVol.2

    1. 環状四号ニュースVol.2
  39. 52589 匿名さん

    品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシティを上回ります。
    どちらかと言えばこちらの方がインパクトはデカいかもしれません。

    1. 品川駅西口の開発面積は高輪ゲートウェイシ...
  40. 52590 匿名さん

    取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。

    高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います

    https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/news/%e7%92%b0%e7%8a...

    1. 取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオ...
  41. 52591 匿名さん

    品川駅西口は様変わりしますね

    1. 品川駅西口は様変わりしますね
  42. 52592 匿名さん

    品川駅のグルメが充実しすぎて誘惑しかねぇ
     

    1. 品川駅のグルメが充実しすぎて誘惑しかねぇ...
  43. 52593 匿名さん

    品川駅西口・高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発の様子 2022年8月中旬撮影

    1. 品川駅西口・高輪ゲートウェイ駅周辺の再開...
  44. 52594 匿名さん

    エキュート品川の催事でモンサンクレール 辻口シェフのケーキフェア
    10/2(日)まで!

    1. エキュート品川の催事でモンサンクレール ...
  45. 52595 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  46. 52596 匿名さん

    食肉市場も高浜水門もかなり臭いはありますよ。

  47. 52597 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。 

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  48. 52598 匿名さん

    >>52597 匿名さん
    運河の水かと思うとゾッとしますね

  49. 52599 匿名さん

    部屋からの眺めがビルの壁ではなくて
    運河かと思うと住みたくなりますね

    1. 部屋からの眺めがビルの壁ではなくて運河か...
  50. 52600 通りがかりさん

    >>52599 匿名さん
    港南だと清掃工場の煙突ビューですよ。排煙の健康被害も心配。

  51. 52601 匿名さん

    >>48954 検討板ユーザーさん

    芝浦のドブ運河、まさにこの3つのラインが合流するポイントのこの写真の場所で、凄く臭うぞ。

  52. 52602 匿名さん

    なるほどです

    1. なるほどです
  53. 52603 匿名さん

    あ、ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

    「おれは 港南の運河沿いにマンションを買ったと思ったら ウンコ沿いにマンションを買っていた」

    な 何を言っているのか
    わからねーと思うが・・・

    おれも・・・何をされたのか・・・
    わからなかった・・・

  54. 52604 匿名さん


    「おれは 港南の運河沿いにマンションを買ったと思ったら ウンコ沿いにマンションを買っていた」

    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    江東区民ってやっぱこういう書き込みする園児並みの人種なのね。
    こういう人種と一緒に見られる江東区なんてあらためて買わないほうが
    いいと思う。

  55. 52605 匿名さん

    今日のタモリ倶楽部は芝浦、豊洲、天王洲周辺の水上タクシー巡り。
    この水上タクシー会社
    https://water-taxi.tokyo/

    タモさん及びゲスト、大ハッスル。
    30分枠に収まらず今日は前編で来週は後編。来週も観なきゃ。

  56. 52606 匿名さん

    港区民のほとんどは、環境の良くない港南よりは有明の方に住みたいと思っているのでは。

  57. 52607 匿名さん

    >>52606 匿名さん

    港区からの転出先は渋谷区世田谷区大田区品川区中央区目黒区
    等が多く、江東区に移住する人はごく少数です。

    1. 港区からの転出先は渋谷区、世田谷区、大田...
  58. 52608 匿名さん

    もう一つ別の資料、江東区も転出先としては23区の中で
    9番目ですが、江東区内陸も含まれますので湾岸はごくわずか
    でしょう。

    1. もう一つ別の資料、江東区も転出先としては...
  59. 52609 匿名さん

    >>52606 匿名さん

    港区民のほとんどは江東5区など最初から眼中にない。
    港区の内陸3Aに住んでる人が埋め立て地に移住することは
    あり得ないが江東区はもっとあり得ない。
    レクサスに乗ってる人が、新型が発売されたからと言って
    カローラに乗り換えると思いますか?

  60. 52610 匿名さん

    >>52605 匿名さん

    東京ウォータータクシーね!ここのスタッフさん本当に東京の水辺に愛着が感じられる。タクシーの数もどんどん増えている^_^

    1. 東京ウォータータクシーね!ここのスタッフ...
  61. 52611 匿名さん

    >>52599 匿名さん

    同意。
    壁と開放感抜群の水辺の景色。全くの別世界!

    1. 同意。壁と開放感抜群の水辺の景色。全くの...
  62. 52612 匿名さん

    一人芝居(笑)

  63. 52613 匿名さん

    下水が放流されてる港南より豊洲や有明の方が水辺の景観良いでしょう。

  64. 52614 匿名さん

    時代は高輪ゲートウェイですよ

    1. 時代は高輪ゲートウェイですよ
  65. 52615 匿名さん

    環境の良い芝浦高輪エリアは将来性高いと思います。

  66. 52616 マンション検討中さん

    この画像ペタペタはいったい何年やってるんですかね。他スレで始めてからの年数も含めると10年くらいになりますか。

  67. 52617 匿名さん

    またWCTの人がスレを荒らしてるのかな。

  68. 52618 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
    計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
    繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。
    これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。

    将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
    泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。  

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  69. 52619 匿名さん

    >東京駅から品川駅間の再開発は凄いことになっています


    そうですね。東京を中心としたフロントゲートと品川を中心とした
    サウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。周辺の不動産価値も
    跳ね上がっていくでしょう。      

    1. そうですね。東京を中心としたフロントゲー...
  70. 52620 匿名さん

    高輪ゲートウェイのイメージパース
    素晴らしい街が出現しそうです

    1. 高輪ゲートウェイのイメージパース素晴らし...
  71. 52621 匿名さん

    >>51816 匿名さん

    名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である
    芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。

    1. 名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが...
  72. 52622 匿名さん

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。  

    1. 「SHINAGAWA GOOS(シナガワ...
  73. 52623 匿名さん

    いよいよ京急の地平化工事が始まったようだね。

    1. いよいよ京急の地平化工事が始まったようだ...
  74. 52624 匿名さん

    ここのネタ民の数少ない煽りネタがまた消滅しそうですね。
    別に問題ないのでバンバン飛んでもらって構わないし、
    むしろせっかく見えてた着陸シーンが見えなくなるのが残念ですが。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2246Y0S2A820C2000000/  

    1. ここのネタ民の数少ない煽りネタがまた消滅...
  75. 52625 匿名さん

    三井の湾岸レポート 中古成約価格の分譲対比見ると
    サウスゲートエリアがダントツでエグイ

    1. 三井の湾岸レポート 中古成約価格の分譲対...
  76. 52626 匿名さん

    品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。

    2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」、「賑わいの創出」、「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。

    1. 品川駅前1階部分は、駅前広場の拡張により...
  77. 52627 匿名さん

    品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。

    1. 品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、...
  78. 52628 匿名さん

    品川駅西口A・C地区の再開発に伴って、柘榴坂は階段状に再整備され、
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  79. 52629 匿名さん

    品川駅前は人は2階、電車と車は1階というように
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  80. 52630 匿名さん

    環状四号線の高輪港南区間の沿道の共同化事業用地にマンションが
    計画されています。このエリアでは希少な新築物件となりますが、
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  81. 52631 匿名さん

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  83. 52633 匿名さん

    "取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。

    高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います

    https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/news/%e7%92%b0%e7%8a...

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  84. 52634 匿名さん

    田町駅前も大改造が始まりますね

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  86. 52636 匿名さん

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  87. 52637 匿名さん

    品川周辺は令和の新しい人気スポットになっていきますね

    1. 品川周辺は令和の新しい人気スポットになっ...
  88. 52638 匿名さん

    今日のタモリ倶楽部は芝浦、豊洲、天王洲周辺の水上タクシー巡り。
    この水上タクシー会社
    https://water-taxi.tokyo/

    タモさん及びゲスト、大ハッスル。
    30分枠に収まらず今日は前編で来週は後編。来週も観なきゃ。

  89. 52639 マンション掲示板さん

    >>52621 匿名さん
    芝浦と高輪は別エリアでしょ。芝浦は浜松町と一体再開発されて行くだろうけど、港南は未だに嫌悪施設が多く残るエリア。

  90. 52640 マンション掲示板さん

    芝浦と高輪は、じゃなくて、芝浦と港南は、が正しい。

  91. 52641 匿名さん

    >>52639 マンション掲示板さん

    そうかね?

    1. そうかね?
  92. 52642 匿名さん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  93. 52643 匿名さん

    >>52640 マンション掲示板さん

    間違ってますな。
     

    1. 間違ってますな。 
  94. 52644 匿名さん

    港区湾岸ヒエラルキー
    1等
    海岸1、芝浦1、芝浦3
    2等
    海岸2、芝浦2、芝浦4
    3等
    港南1、港南2
    4等
    海岸3、港南3
    5等
    港南4、港南5

  95. 52645 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
    計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
    繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。
    これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。

    将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
    泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。  

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  96. 52646 匿名さん

    >東京駅から品川駅間の再開発は凄いことになっています


    そうですね。東京を中心としたフロントゲートと品川を中心とした
    サウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。周辺の不動産価値も
    跳ね上がっていくでしょう。      

    1. そうですね。東京を中心としたフロントゲー...
  97. 52647 匿名さん

    高輪ゲートウェイのイメージパース
    素晴らしい街が出現しそうです

    1. 高輪ゲートウェイのイメージパース素晴らし...
  98. 52648 匿名さん

    >>51816 匿名さん

    名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である
    芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。

    1. 名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが...
  99. 52649 匿名さん

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。  

    1. 「SHINAGAWA GOOS(シナガワ...
  100. 52650 匿名さん

    いよいよ京急の地平化工事が始まったようだね。

    1. いよいよ京急の地平化工事が始まったようだ...

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