東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 51951 匿名さん

    >>51940 匿名さん
    白金が良好な住宅地なのは知っています

  2. 51952 匿名さん

    >>51942 匿名さん
    リンクが切れています

  3. 51953 匿名さん

    >>51943 匿名さん
    やっぱり気にされてたんですね

  4. 51954 匿名さん

    >>51944 匿名さん
    やっぱり気にされてるんですね

  5. 51955 マンコミュファンさん

    >>51943 匿名さん

    なんだ、やっぱり騒音酷かったのかよ。結局埋立地は影響ありそうだな。

  6. 51956 匿名さん

    WCTのあたりだと、首都高や海岸通りの騒音が大きいですよ。排気ガスもあるからあの辺は空気も良くない。

  7. 51957 匿名さん

    >>51950 匿名さん
    これ港南ですか?

  8. 51958 匿名さん

    >>51947 匿名さん
    家畜?

  9. 51959 匿名さん

    >>51948 匿名さん
    まあ運河はこんなんですよね

  10. 51960 匿名さん

    >>51949 匿名さん
    分かりません

  11. 51961 匿名さん

    >>51944 匿名さん
    トラブル多かったんでしょうね

  12. 51962 匿名さん

    >>51950 匿名さん
    港南住民だけど雨の日の運河はかなり下水臭しますよ。

  13. 51963 匿名さん

    >>51962 匿名さん
    ちなみに高輪は臭いしませんよ

  14. 51964 匿名さん

    >>51952 匿名さん

    リンク切れてねえじゃん

  15. 51965 匿名さん

    >>51953 匿名さん

    スレ流し乙
                         

    1. スレ流し乙               ...
  16. 51966 匿名さん

    >>51953 匿名さん

    スレ流し乙
                                 

    1. スレ流し乙               ...
  17. 51967 匿名さん

    >>51953 匿名さん

    スレ流し乙
                                    

    1. スレ流し乙               ...
  18. 51968 匿名さん

    >>51953 匿名さん  

    スレ流し乙
                                      

    1. スレ流し乙               ...
  19. 51969 匿名さん

    >>51953 匿名さん
                 
    スレ流し乙

    1.              スレ流し乙
  20. 51970 匿名さん

    >>51953 匿名さん                 

    スレ流し乙

    1. スレ流し乙
  21. 51971 匿名さん

    >>51953 匿名さん
                             
    スレ流し乙

    1.                     ...
  22. 51972 匿名さん

    >>51953 匿名さん
                         
    スレ流し乙

    1.                     ...
  23. 51973 匿名さん

    >>51953 匿名さん                              

    スレ流し乙

    1. スレ流し乙
  24. 51974 匿名さん

    >>51953 匿名さん
                
    スレ流し乙

    1.             スレ流し乙
  25. 51975 匿名さん

    >>51953 匿名さん

    スレ流し乙
       

    1. スレ流し乙   
  26. 51976 匿名さん

    >>51953 匿名さん

    スレ流し乙
                               

    1. スレ流し乙               ...
  27. 51977 匿名さん

    >>51953 匿名さん
                      
    スレ流し乙

    1.                   スレ...
  28. 51978 匿名さん

    >>51953 匿名さん
                               
    スレ流し乙

    1.                     ...
  29. 51979 匿名さん

    >>51953 匿名さん   

    スレ流し乙
        

    1. スレ流し乙    
  30. 51980 匿名さん

    >>51953 匿名さん    

    スレ流し乙
       

    1. スレ流し乙   
  31. 51981 匿名さん

    >>51953 匿名さん

    スレ流し乙
                                       

    1. スレ流し乙               ...
  32. 51982 匿名さん

    >>51953 匿名さん
                            
    スレ流し乙

    1.                     ...
  33. 51983 匿名さん

    >>51953 匿名さん

    スレ流し乙
                                   

    1. スレ流し乙               ...
  34. 51984 匿名さん

    既出情報ばっかり、迷惑なんだけど

  35. 51985 職人さん

    高輪エリアの資料でスレが復旧されるのはいつものことです。

  36. 51986 匿名さん

    「スレ流し乙」とか言ってるコイツがスレ流し

    迷惑な異常者同士達 両方○んで欲しいね

  37. 51987 匿名さん

    港南の話題が出ると高輪エリアの再開発の画像でスレ流しされる。アンチ港南がいるんだろうね。

  38. 51988 匿名さん

    増加を続けたインバウンドに対応するため、羽田空港の増便を視野に入れた飛行ルートの運用が始まって2年半。コロナ禍で航空需要が減っているにもかかわらず、安倍政権時代に決めた政策が継続している。住民や自治体が騒音や落下物の問題について異論を唱えても、政府はまともに対応してこなかった。ようやく見直しに動くとの報道(「羽田発着、東京湾上空に新ルート 騒音緩和へ国交省検討」日本経済新聞電子版、9月21日)も出たが、この案は昨年8月にすでに出されていたもので、世界の例を見ても実現可能性はゼロに等しい。世界の航空界やパイロットからも安全面の疑義が出ているこの問題について、「机上の空論」に固執していては物笑いの種にされてしまう。

  39. 51989 匿名さん

    港南の下水放流の方がよほど重要な問題だと思うけどな。

  40. 51990 匿名さん

    >>51988 匿名さん

    飛行機飛ばなくなるかもしれないのか。窓から飛行機見えるの
    子供が喜んでたのにそれは残念。

  41. 51991 匿名さん

    >>51988 匿名さん

    すっぱ抜き記事読むと「方針だ」とのことなので、
    かなり角度が高いのでは?

    国土交通省は羽田空港を発着する航空機について、東京湾の上空を通る新たな飛行ルートを設定する方針だ。2020年に導入された都心の上空を飛ぶルートは騒音や安全性に関係自治体の懸念がある。新たな飛行システムを導入して海上からの発着を増やし、陸地の上を通過する航空機を減らす。都心の騒音問題を和らげ、訪日客受け入れ拡大の体制を整える。海上を飛ぶ新たなルートは23年度中に方針をまとめる。

  42. 51992 匿名さん

    港南は飛行機騒音も大きいけど、首都高や海岸通りの騒音もかなり大きいですよ。

  43. 51993 マンコミュファンさん

    >>51992 匿名さん

    飛行機のルートが廃止になりそうと分かったら今度は自動車?
    一生やってろ

  44. 51994 匿名さん

    海岸通りはスピード出してる大型車が多いから、かなり騒音が大きいです。

  45. 51995 名無しさん

    >>51994 匿名さん

    タヒね

  46. 51996 匿名さん

    >>51994 匿名さん

    西側に第一京浜、第二京浜という主要幹線国道が走り、京浜間の車は
    ほぼそっちに行くし、海岸通りって最後は免許証更新くらいしか行く人が
    居ない鮫洲で終わりなので海岸通りは交通量少ないです。

  47. 51997 匿名さん

    >>51991 匿名さん

    すっぱ抜き記事でも確証がないと「検討を進める」くらいの表現になる。
    日経が「新たな飛行ルートを設定する方針だ、訪日客受け入れ拡大の体制
    を整える」と断定口調で書いたのはかなり自信があるネタ元なんだろう。

  48. 51998 匿名さん

    天王洲の運河まつりの花火大会、毎回規模が大きくなりますね。
    今回は過去最大の打ち上げ8000発。有料観覧席も初登場する模様。

    玉は小さいですが、その分目の前至近距離で炸裂するので大迫力です。
     

    1. 天王洲の運河まつりの花火大会、毎回規模が...
  49. 51999 匿名さん

    嫉妬投稿の多さを見ると、港南の未来は明るいのぉぉー。幸せだなぁぁー。

  50. 52000 匿名さん

    >>51999 匿名さん

    キミが港南物件所有者なら、幸せになるよねぇぇー。
    ガンバっ!!

  51. 52001 匿名さん

    港南は嫌悪施設が多すぎて、悪臭と騒音が酷いですよ。

  52. 52002 通りがかりさん

    お前は港南が大好きなんだな笑

  53. 52003 匿名さん

    >>52001 匿名さん
    まあまあ、花火見てからまた投稿してくれ。
    ではでは。

  54. 52004 匿名さん

    >>48954 検討板ユーザーさん

    芝浦のドブ運河は、この3つの赤点線ラインが合流するポイントの写真の場所で、すごく匂う。

  55. 52005 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。
    計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。
    繰り返しになりますが、この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。
    これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。

    将来的にはこんな感じで泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
    泉岳寺エリアから品川駅エリアまでが繋がるのです。

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  56. 52006 匿名さん

    >東京駅から品川駅間の再開発は凄いことになっています


    そうですね。東京を中心としたフロントゲートと品川を中心とした
    サウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。周辺の不動産価値も
    跳ね上がっていくでしょう。      

    1. そうですね。東京を中心としたフロントゲー...
  57. 52007 匿名さん

    田町駅周辺は昨年までに延床面積30万平米が完成。

    2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。

    また、2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せている。 

  58. 52008 匿名さん

    こちらも巨大再開発

    東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営するという。

    現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定だ。

    「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。

    2026年3月には附属高校の移転を完了し、2030年6月に大学施設引き渡し。さらに2032年4月には建設工事全体を完了して、グランドオープンを迎える予定となっている。

    1. こちらも巨大再開発東京工業大学(以下、東...
  59. 52009 匿名さん

    >>51816 匿名さん

    名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが徒歩圏である
    芝浦港南地区のさらなる資産価値向上に貢献していくでしょう。

    1. 名称がどうであれ高輪ゲートウェイシティが...
  60. 52010 匿名さん

    >>51828 匿名さん

    なにを血迷ったこと言ってるんだ?

    東京都も都市開発計画で品川海岸部の眺望を重視していることを明確に打ち出したとおり品川駅正面のウォーターフロントの港南は、品川駅の住宅地であることはもちろんその中で中心的役割を果たしていく主役の住宅地

    ウォーターフロントビューだからこそ得られる素晴らしい眺望を東京都も品川地区の住環境として重要視している。東京都も都市計画の戦略レベルで認める価値あるエリアを、いくら妬んでブツブツ独り言を言っても無駄というものです。   

     

    1. なにを血迷ったこと言ってるんだ?東京都も...
  61. 52011 匿名さん

    >>51836 匿名さん

    画像アップできなかったので再掲します    

    1. 画像アップできなかったので再掲します  ...
  62. 52012 匿名さん

    サウスゲートの現状と今後のポイントは以下のような感じですね。

    1 駅前の土地価格が上昇して、すでに青山一丁目レベル

    2 住みたい街ランキングで、トップテン以内の常連

    3 国土交通省、東京都の肝いりの国家戦略級の整備、再開発

    4 官民合わせて、数兆円規模の空前の投資額

    5 ビッグターミナルがリニア新幹線駅、地下鉄新駅で更に利便性向上

    6 羽田空港に最も近い都心のターミナル駅

    7 SONY、マイクロソフト、トヨタ自動車等一流企業が、オフィスを構える

    8 高輪ゲートウェイ駅の第5、第6街区と品川駅北口で繋がる連続利便性

    9 環4開通によって港区中心の麻布六本木と直結する自動車交通の利便性向上

  63. 52013 匿名さん

    >>51745 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅の全面開業が2025年3月だと、まちびらきも
    同じタイミングになるのでしょうね。きっと盛大なまちびらきイベントが
    行われるだろうから楽しみ。

    1. 高輪ゲートウェイ駅の全面開業が2025年...
  64. 52014 匿名さん

    ここのネタ民の数少ない煽りネタがまた消滅しそうですね。
    別に問題ないのでバンバン飛んでもらって構わないし、
    むしろせっかく見えてた着陸シーンが見えなくなるのが残念ですが。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2246Y0S2A820C2000000/    

    1. ここのネタ民の数少ない煽りネタがまた消滅...
  65. 52015 匿名さん

    三井の湾岸レポート 中古成約価格の分譲対比見ると
    サウスゲートエリアがダントツでエグイ

    1. 三井の湾岸レポート 中古成約価格の分譲対...
  66. 52016 匿名さん

    >>50949 ご近所さん

    しょうがないですよ。閉店して全部取り壊されるんですから。 

    1. しょうがないですよ。閉店して全部取り壊さ...
  67. 52017 匿名さん

    駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。 2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」、「賑わいの創出」、「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。

    1. 駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道...
  68. 52018 匿名さん

    品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。  

    1. 品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、...
  69. 52019 匿名さん

    柘榴坂は階段状に再整備され、エレベーターなどでバリアフリー化が図られる模様  

    1. 柘榴坂は階段状に再整備され、エレベーター...
  70. 52020 匿名さん

    品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模な再編や、MICE・宿泊施設等の機能を備えた複合的施設の開発が計画されており、品川駅の東口では、オフィスビルを中心に開発が進展しています。一方、国道15号を含む西口については、リニア中央新幹線や羽田空港の国際化を踏まえ、シンボル性、 賑わい性のある複合施設が計画されています。

    1. 品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模な再編...
  71. 52021 匿名さん

    >>52001 匿名さん

    実際住んでますが車道も歩道も運河沿い遊歩道も整備され、無電柱化は全域で完了し、地域の緑化もまずまず、公園や緑地も多く、区民センターや子供プラザも作られ、小学校も10年前に新築されたばかり。保育園や幼稚園も充実していて改善すべき問題などありません。

    飛行機の音は騒音などという表現は程遠い。窓を開けていても通過時にわずかに聞こえる程度です。また、あなたは嫌悪施設を連呼しますが、あなたが言う施設は日常生活にまったく悪影響はありません。

    港南の住環境が悪くないとあなたは何か困ることでもあるんでしょうか?何が目的なのか説明してみたら?自分は何故そんなことを毎日書き込まないといられないのか、自分でも理由が分からなくなってるでしょうからじっくりと自問自答して、ここにそんなことを毎日書き込む目的が分かったらまた教えてくださいね。

  72. 52022 匿名さん

    >>52001 匿名さん

    悪臭など存在しませんよ

    1. 悪臭など存在しませんよ
  73. 52023 匿名さん

    既出情報連貼りする人、ホント迷惑だから消えて欲しい

  74. 52024 匿名さん

    港南4のお爺さん

  75. 52025 匿名さん

    >>52022 匿名さん
    湾岸エリアで一番臭いと思うよ。

  76. 52026 匿名さん

    >>52025 匿名さん

    芝浦かな

    1. 芝浦かな
  77. 52027 匿名さん

    芝浦は臭くないでしょ。下水放流口の下流に位置する港南天王洲のあたりが下水臭強いよ。

  78. 52028 職人さん

    >>52027 匿名さん
    そうですね

  79. 52029 匿名さん

    >>52009 匿名さん
    シーズンテラスあたりはデッキができるから高輪ゲートウェイ駅が最寄駅になります

  80. 52030 匿名さん

    >>52010 匿名さん
    良質な住宅エリアは高輪、白金ですね

  81. 52031 匿名さん

    >>52011 匿名さん
    高輪エリアが進化しますね

  82. 52032 匿名さん

    >>52012 匿名さん
    高輪エリアは発展します

  83. 52033 匿名さん

    >>52013 匿名さん
    ワクワクします

  84. 52034 匿名さん

    >>52014 匿名さん
    やっぱり気にされてたんですね

  85. 52035 匿名さん

    >>52015 匿名さん
    湾岸エリア?

  86. 52036 匿名さん

    >>52016 匿名さん
    公園ができるんですね

  87. 52037 匿名さん

    >>52017 匿名さん
    いつですか?

  88. 52038 匿名さん

    >>52018 匿名さん
    わずか2.8キロなのに15年もかかるんですね

  89. 52039 匿名さん

    >>52019 匿名さん
    高輪住民は朗報です

  90. 52040 匿名さん

    >>52020 匿名さん
    計画ですか?

  91. 52041 匿名さん

    >>52021 匿名さん
    価値観の違いです

  92. 52042 匿名さん

    >>52022 匿名さん
    分かりません

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3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

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総戸数 39戸

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東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

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