東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-06 14:43:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 5151 匿名さん

    >>5148 匿名さん
    駅直結も一緒な上、品川からの移動時間も同じで半額はいいね!

  2. 5152 匿名さん

    >>5149 匿名さん
    そんな噂聞いたことないよ

  3. 5153 匿名さん

    >>5152
    日経ビジネス会員記事
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/010800010/?P=1

    品川で今、実に「150年ぶりの復権」に向けた動きが本格化している。その一端は東日本旅客鉄道(JR東日本)とトヨタ自動車の対話からも垣間見ることができる。「鉄道は車輪、自動車はタイヤという違いはあっても、同じ“輪っぱつながり”で親近感がわきます」「ところでオフィスに求める条件は何ですか」──。

    “疎遠な2社”が接近する理由

    JR東日本の再開発担当者らが、東京ドーム(東京都文京区)にほど近いトヨタの東京本社を訪れたのは今春に入ってから。両社はどちらかと言えば“疎遠な関係”だった企業。東京本社とは別に、愛知県豊田市に正真正銘の「本社」を構えるトヨタにとって、JRグループでは東海旅客鉄道(JR東海)の方がなじみ深い。にもかかわらず、ここへきてJR東日本とトヨタが対話を始めた背景には、品川駅周辺の再開発がある。

    もちろん、単なる再開発であればトヨタが動くことは考えにくい。が、品川は今後、「東京の玄関口」の地位を取り戻すどころか、「日本の表玄関」として君臨する可能性が高い。追い風となるのが、羽田空港の国際化であり、2027年のリニア中央新幹線開業だ。リニアが開通すれば、名古屋駅まで現在の約1時間半(東海道新幹線利用)から約40分程度にまで短縮される。トヨタ自身は「東京本社を移転する考えは今のところない」(広報部)と強調する。が、グループで商社機能を担う豊田通商、部品大手のデンソーは既に品川駅東側の「港南口」に東京本社・支社を構えている。各社が近接すれば様々なシナジー効果も広がる。

  4. 5154 周辺住民さん

    六本木に比べて天王洲アイルはオフィス賃料が半分だぞwww
    と言いたいのかな?

    その記事のどこに移転の前後でオフィス面積が同じだと書いてるのか。
    経営合理化なんだからオフィス面積を削減した可能性も十分あると思うが。

  5. 5155 匿名さん

    JR東海の名古屋駅周辺の再開発に際してトヨタが演じた役割は大きい。巨大企業「トヨタ自動車」本社が入居する、名古屋ミッドランドスクエア、名古屋ルーセントタワー、シンフォニー豊田ビル、名古屋クロスコートタワー、センチュリー豊田ビルなど。JR東が再開発エリアの目玉として老朽化した文京区のトヨタ東京本社の移転誘致とビルの共同開発に動いたとしても全く不思議ではない。

  6. 5156 匿名さん

    >>5155 匿名さん

    >>5155 匿名さん
    今まで港南の人は「東京でビルは無価値」って持論展開してたけど、あの持論はどこに行ったの?トヨタが本社ビル移転する場合、持論を引っ込めるのかな?
    まあ、可能性は限りなく低いとは思いますが、仮に移転があるとしてもリニア開通後でしょ。
    しかしよーわからん。他地区の再開発ではビルや商業施設や公園も含めた複合再開発でも無価値と主張し、品川にトヨタ本社移転するって妄想では今までの持論を忘れて興奮している。結局、今までの持論は単なる嫉妬かよ。

  7. 5157 匿名さん

    以前に書いてた人と同じ人じゃないでしょ?

    私も同じ意見だけどビルを作るな、とは言わない。

    インターシティみたいなぎゅうぎゅう詰めのビル乱立に

    するなと言ってるんだよ。

    低層階に賑わうようなエンタメや食の空間を作らないと

    オフィスだけのビルを増やしても意味なし

    あくまで「オフィスだけのビル」を、増やすなということ

    低層階の賑わいが創出できるなら、トヨタみたいな企業が

    もし来るなら大歓迎

    あとは緑化も大事

  8. 5158 匿名さん

    品川の最も弱いところは商業施設の貧弱さだからね。高輪側には土地がないうえに、高輪側と港南側が分断されてるから商業施設が出来なかった。再開発エリアの低層はすべて商業施設にしてもらいたいくらい。

  9. 5159 匿名さん

    普通に考えれば、再開発地区の低層はサラリーマン向けの飲食店やコンビニになる。そうしないとテナントが入らない。
    今の大崎でも、平日の昼飯は混みすぎだし。

  10. 5160 匿名さん

    ただしね、2027年に日本における自動車販売がどうなってるか。
    高齢者の免許返納、少子化、若者の車ばなれ、等々による新車販売の不振。
    JR東とトヨタは、インドやアフリカに力を入れていくために接近してるのでは?

  11. 5161 周辺住民さん

    本日も快晴。富士山が綺麗です。
    サウスゲート地区の朝は、気持ち良し!

    1. 本日も快晴。富士山が綺麗です。サウスゲー...
  12. 5162 匿名さん

    トヨタ東京本社は自社ビル以外考えられないから、今の文京区の自社ビルからJR東のテナントとして品川に移転することはないでしょう。東京本社の営業部門が名古屋に移され、社員が名古屋を行き来する頻度も落ちてるし。ジャーナリストの記事は憶測が多いし、当事者など詳しい人からしたらおかしな記事も多数ですね。

  13. 5163 匿名さん

    それこそ素人の根拠のない憶測 笑

  14. 5164 周辺住民さん

    高浜橋の仮橋切り替えが昨日完了してます。

  15. 5165 匿名さん

    仮橋は片道1車線ですね。一方、仮歩道の方は広くなっていい感じです。

  16. 5166 匿名さん

    高浜橋付近もかなり変わってきましたね。ここから、再生センターの敷地を突っ切って、新駅に行ければいいですよね。自動車修理工場は移転しないんですかね。

  17. 5167 匿名さん

    >>5162 匿名さん
    トヨタ名古屋オフィスは自社ビルではないですよね。国内外の営業部門はすでに名古屋に移転済みであり、トヨタ東京本社が仮に品川に移っても大した影響がなさそうな点には同意します。

  18. 5168 匿名さん

    リコール騒ぎで瀕死状態のタカタの本社が、六本木から天王洲へ都落ち。

  19. 5169 匿名さん

    >>5168 匿名さん
    六本木は日本各地(特に名古屋)や海外に行くのに不便だからやめたのだろう。

  20. 5170 匿名さん

    ポジさん、あほだね
    六本木から天王洲に移ることで、年間5000億円の削減になる。
    都落ちだよ
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-08/OHUSMC6K50XS01

  21. 5171 匿名さん

    修正
    5000万円

  22. 5172 匿名さん

    ベンツ日本は10月に品川シーサイドパークタワーに引越したみたいだね。11-12,22Fの3階を借りてオフィスの集約化を図ったとのこと。ファイナンス部門を含めると600人以上の社員がいるので、外資系の本社機能としては結構大きい方だ。

    http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2016/20161004_1.pdf

  23. 5173 匿名さん

    外資系企業を中心に移動が便利な品川駅周辺へオフィスを移転、集約する動きが加速しそうだ。オープンして日が浅い品川シーズンテラスもほぼ埋まった。古くから東京が本社の日本企業は大手町、日本橋周辺、外資や中部、関西系企業、IT関連等新興企業などは品川周辺を選択する傾向に拍車がかかるだろう。

  24. 5174 匿名さん

    >>5170 匿名さん
    だから無駄で無益な六本木を捨て、実利で有益な品川に移ったんだよ。


  25. 5175 匿名さん

    >>5170 匿名さん

    六本木がなんで都なの?
    感覚がズレてますよ。
    タカタは数多の人の命を救ってきた。
    その会社を蔑むかの発言、ズレまくっているよ。
    品川に移れば、不便な六本木より早く立ち直るだろう。

  26. 5176 匿名さん

    >従来のオフィスは地下鉄六本木一丁目駅直結だったのに対して、新オフィスのある天王洲アイルは東京湾の埋立地にあり、周辺には倉庫や物流センターなどがある。新幹線品川駅からJR東京モノレールを乗り継いで約20分かかる。

    この記事は都落ちを強調したがってるw
    これまでの経緯があるから都落ちの印象はしょうがない。

  27. 5177 匿名さん

    多分、5000万の削減は賃料もさることながら、オフィス面積も削減するのだろう。

  28. 5178 匿名さん

    今までも、いちいち書き込みしてないけど、品川へのオフィス移転はいろいろアナウンスされてる。
    http://www.jalux.com/news/2016_02_18.pdf

  29. 5179 匿名さん
  30. 5180 匿名さん

    株式会社富士通システムズ・イースト(本社:東京都文京区、代表取締役社長:石川 享)は、2015年5月に本社オフィスを現在の東京都文京区から品川駅至近へ移転し、5月7日より業務を開始します。

    当社は、新たな国際ビジネス拠点として将来性が高まっている品川地区への移転によって、アクセシビリティの向上を図り、周辺富士通グループ企業とのシナジー効果を発揮することでお客様へのサービス提供レベル向上を目指します。

  31. 5181 匿名さん

    >>5176 匿名さん

    ここなら品川駅から余裕で徒歩20分以内。何故にJR東京モノレールを乗り継ぐ必要があるの?オフィス直結で東京モノレールで羽田国際空港すぐ。
    これだからネット記事はダメだ。
    5170はこの世界の浅い掴み記事を見て解ったつもりなのが痛い。

  32. 5182 匿名さん

    別に超大企業ばかりとは限らないしね。

    丹青社は、2015年9月24日に本社を移転し、新オフィスにて業務を開始します。
    さらなる成長と提供価値の向上へ向けた『Re・START』の意思を込め、創業の地である上野をはなれ、東京の玄関口として進化を続ける品川で再出発をいたします。
    新オフィスのテーマを「未来創造拠点」とし、ワークプレイスの刷新と共に、ワークスタイルを変革し、多様な人材が働きやすく能力を発揮できる場を創出します。こころを動かす空間創造のプロフェッショナルとして、知的創造性(クリエイティビティ)と業務効率の向上に取り組んでまいります。
    【移転先】
    〒108-8220 東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス19F
    JR品川駅港南口より徒歩6分 MAP

  33. 5183 匿名さん

    【事務所移転のお知らせ】本社所在地を港区港南(品川)に移転いたしました。
    投稿日 : 2016年5月31日 最終更新日時 : 2016年5月31日
    お客様各位

    謹啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
    平素は格別のご高配賜り、厚く御礼申し上げます。

    さて、このたび弊社は事業拡大に伴い本社を品川に移転いたしました。
    これもひとえに皆様方のご支援、ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。http://logist.bz/info

  34. 5184 匿名さん

    天王洲アイルはまだまだガラガラですから、どんな企業でも大歓迎です。何でも栄枯盛衰はありますよ。浜松町が再開発したようにね。

  35. 5185 匿名さん

    品川周辺は外資とICT関連企業が集積する方向にあるようだ。

    1. 品川周辺は外資とICT関連企業が集積する...
  36. 5186 匿名さん

    日本マイクロソフトに代表されるオープンで最新鋭のフリーアドレスに対応したインテリジェントオフィスは品川周辺に集まる傾向だね。日本の働き方改革の方向性とも一致する。

  37. 5187 匿名さん

    今日の午後アクアパーク品川の前が凄い人だかりだったので、何かと思ったらKawaiian TV super liveの入場待ちだった。色んなことをやってるもんだね。

    http://kawaiian.tv/program/super_live/2nd_2016.html

  38. 5188 匿名さん

    一昨日は小池政治塾で4000人が新高輪グランドプリンスに押しかけてきたし、そう言うの結構あるよ。

  39. 5189 匿名さん

    FNS歌謡祭の収録時の新高輪プリンスも、出待ちのファンや関係者でかなり異様な雰囲気だった。

  40. 5190 匿名さん

    三菱重工が出ていくね。

    寂しくなるなあ 品川

  41. 5191 匿名さん

    >5182
    ごめん、なにその小さい会社
    移転してきて嬉しいって?

  42. 5192 匿名さん

    丹青社知らないのか。。。まあ、しょうがねーな。

  43. 5193 匿名さん

    品川ご自慢の丹青社とかいう会社は、売上高は国内トップ100に入ってる?

    あ、1219位・・・
    ポジ、上から目線ですごい自慢してたようだが

  44. 5194 匿名さん

    次世代型オフィスで話題の日本マイクロソフトには言及しないのか?

    http://www.mdn.co.jp/di/articles/2577/

  45. 5195 匿名さん

    JR東海、大東建託、太陽生命保険、ソニー、東京窯業、山善、日本マイクロソフト、大塚ホールディングス、NTTソフトウェア、キヤノンマーケティングジャパン、電通国際情報サービス、豊田通商、大林組、富士通パーソナルズ、NECキャピタルソリューション、NTTデータ、NTTコムウェア本社、東洋水産

    これじゃご不満?

  46. 5196 匿名さん

    品川はICT系、デジタル系、ネット系がわんさか集まってきている感じ。ICTイノベーションの発信基地みたいな感じになるかもね。

  47. 5197 匿名さん

    >>5187
    集客力のあるアクアパーク品川やシネマコンプレックスのティージョイ品川に加え、キャパの大きいプリンスホテルのコンベンション施設と言った統合リゾート機能が日本有数のターミナル駅から僅か数分の近さに存在していることは大きな魅力だろう。

  48. 5198 匿名さん


    何を焦ってるんだ?
    こいつに言えよ >>5182

  49. 5199 匿名さん

    その日本有数のターミナル駅はお洒落な水辺にも近いのがポイントね。

  50. 5200 匿名さん

    水辺と言えば豊洲かな。土壌汚染だけど。

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