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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 50951 名無しさん

    >>50943 匿名さん
    こちらはいつ?

  2. 50952 匿名さん

    >>50947 匿名さん
    なので次世代交通で便利になるんだけど

  3. 50953 評判気になるさん

    >>50938 匿名さん
    江東区民に聞いてください

  4. 50954 匿名さん

    >>50949 ご近所さん

    しょうがないですよ。閉店して全部取り壊されるんですから。

    1. しょうがないですよ。閉店して全部取り壊さ...
  5. 50955 匿名さん

    >詳しくお願いします

    はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模な再編や、MICE・宿泊施設等の機能を備えた複合的施設の開発が計画されており、品川駅の東口では、オフィスビルを中心に開発が進展しています。一方、国道15号を含む西口については、リニア中央新幹線や羽田空港の国際化を踏まえ、シンボル性、 賑わい性のある複合施設が計画されています。

    1. はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模...
  6. 50956 匿名さん

    国道15号・品川駅西口駅前広場の開発計画です

    1. 国道15号・品川駅西口駅前広場の開発計画...
  7. 50957 匿名さん

    駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。 2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」、「賑わいの創出」、「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。

    1. 駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道...
  8. 50958 匿名さん

    品川駅西口駅前・国道15号の現在と計画の断面イメージです。国道15号が西側(高輪3・4丁目側)に拡幅され、バスやタクシーの乗降場等を整備する計画です。 

    1. 品川駅西口駅前・国道15号の現在と計画の...
  9. 50959 匿名さん

    第一京浜国道は現在の幅員33mから55mへと一気に1.5倍以上の幅になります。

  10. 50960 eマンションさん

    >>50940 匿名さん
    誰も共感してくれないから何度も同じこと言ってる

  11. 50961 マンション掲示板さん

    >>50941 匿名さん

    2032年はどこの情報ですか?

  12. 50962 匿名さん

    隣接再開発計画との調整により、国道端部の橋脚を隣接する再開発ビル本体で受け替え一体化することが可能になれば、道路空間(路線バス乗降場、歩道部)の有効利用及びトータルコストの削減が可能になります。
     

    1. 隣接再開発計画との調整により、国道端部の...
  13. 50963 名無しさん

    >>50949 ご近所さん
    今は何も無いですからね

  14. 50964 評判気になるさん

    >>50944 匿名さん
    そうなんですね

  15. 50965 マンション掲示板さん

    >>50954 匿名さん
    いつ取り壊されるんですか?

  16. 50966 匿名さん

    >>50952 匿名さん

    次世代交通は幹線道路や整備された道路で実現するので、高輪の狭い道はなかなか進まないと想定されます。第一段階では第一京浜国道沿いの京急北品川~品川駅~高輪ゲートウェイ駅の移動の円滑化を企図しています。

  17. 50967 名無しさん

    >>50955 匿名さん

    計画ですか?

  18. 50968 名無しさん

    >>50955 匿名さん

    計画ですか?

  19. 50969 匿名さん

    >>50960 eマンションさん

    共感していないのはあなただけです。

    1. 共感していないのはあなただけです。
  20. 50970 匿名さん

    >>50963 名無しさん
    "心配しなくても誰も見たことのない駅前空間が出現しますよ  
    "

    1. "心配しなくても誰も見たことの...
  21. 50971 匿名さん

    >>50965 マンション掲示板さん

    自分で調べたら?

    1. 自分で調べたら?
  22. 50972 匿名さん

    >>50967 名無しさん

    はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模な再編や、MICE・宿泊施設等の機能を備えた複合的施設の開発が計画されており、品川駅の東口では、オフィスビルを中心に開発が進展しています。一方、国道15号を含む西口については、リニア中央新幹線や羽田空港の国際化を踏まえ、シンボル性、 賑わい性のある複合施設が計画されています。

    1. はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模...
  23. 50973 匿名さん

    >>50968 名無しさん

    国道15号・品川駅西口駅前広場の開発計画です

    1. 国道15号・品川駅西口駅前広場の開発計画...
  24. 50974 匿名さん

    次世代交通は幹線道路や整備された道路で実現するので、高輪の狭い道はなかなか進まないと想定されます。第一段階では第一京浜国道沿いの京急北品川~品川駅~高輪ゲートウェイ駅の移動の円滑化を企図しています。

     

    1. 次世代交通は幹線道路や整備された道路で実...
  25. 50975 マンコミュファンさん

    >>50956 匿名さん
    5年以上前のシリーズですか?続報はないんですか?

  26. 50976 検討板ユーザーさん

    >>50957 匿名さん
    デッキは主要駅ならどこでもあります

  27. 50977 マンション検討中さん

    >>50958 匿名さん
    なるほど

  28. 50978 eマンションさん

    >>50959 匿名さん

    走りやすくなります

  29. 50979 匿名さん

    >>50962 匿名さん
    かなり大がかりです

  30. 50980 マンション検討中さん

    >>50966 匿名さん
    高輪の人はタクシーがスムーズに国道に出られるので便利になります

  31. 50981 評判気になるさん

    >>50969 匿名さん
    誰が共感してくれました?

  32. 50982 検討板ユーザーさん

    >>50970 匿名さん
    イメージ図です

  33. 50983 eマンションさん

    >>50971 匿名さん

    分からないので聞いています

  34. 50984 eマンションさん

    >>50972 匿名さん

    計画ですか?

  35. 50985 マンコミュファンさん

    >>50973 匿名さん
    便利になります

  36. 50986 マンコミュファンさん

    >>50974 匿名さん

    高輪の人は毎日利用する西口が立派になります

  37. 50987 匿名さん

    これだけテレワークが一般的になると目の前の運河が下水放流口という環境は敬遠されそうだよね。

  38. 50988 匿名さん

    >>50975 マンコミュファンさん

    数か月前に続報が出ています

    1. 数か月前に続報が出ています
  39. 50989 匿名さん

    >>50976 検討板ユーザーさん

    駅前の道路を完全に蔽って向かい側とシームレスにつなぐなんて
    こんなのどこの駅にも無いでしょう

    1. 駅前の道路を完全に蔽って向かい側とシーム...
  40. 50990 匿名さん

    >>50977 マンション検討中さん

    品川駅西口駅前・国道15号の現在と計画の断面イメージです。国道15号が西側(高輪3・4丁目側)に拡幅され、バスやタクシーの乗降場等を整備する計画です。 

    1. 品川駅西口駅前・国道15号の現在と計画の...
  41. 50991 匿名さん

    >>50978 eマンションさん

    そうですね。第一京浜国道は現在の幅員33mから55mへと一気に1.5倍以上の幅になります。

    1. そうですね。第一京浜国道は現在の幅員33...
  42. 50992 匿名さん

    >>50979 匿名さん

    そうですね。隣接再開発計画との調整により、国道端部の橋脚を隣接する再開発ビル本体で受け替え一体化することが可能になれば、道路空間(路線バス乗降場、歩道部)の有効利用及びトータルコストの削減が可能になります。ですので時間がかかるでしょう。

    1. そうですね。隣接再開発計画との調整により...
  43. 50993 匿名さん

    >>50980 マンション検討中さん

    次世代交通は幹線道路や整備された道路で実現するので、高輪の狭い道はなかなか進まないと想定されます。第一段階では第一京浜国道沿いの京急北品川~品川駅~高輪ゲートウェイ駅の移動の円滑化を企図しています。高輪の人だけでなく駅利用者は全員便利になります。

    1. 次世代交通は幹線道路や整備された道路で実...
  44. 50994 匿名さん

    >>50981 評判気になるさん

    共感もクソも、そもそも皆さん気持ち良く利用していて誰も問題にしていないので。
    共感したくないのは世界であなただけ。

    1. 共感もクソも、そもそも皆さん気持ち良く利...
  45. 50995 匿名さん

    >>50982 検討板ユーザーさん

    イメージ図というより完成予想図に近いでしょう。

    1. イメージ図というより完成予想図に近いでし...
  46. 50996 匿名さん

    >>50983 eマンションさん

    私もこれ以上調べていないので自分で調べましょう

    1. 私もこれ以上調べていないので自分で調べま...
  47. 50997 匿名さん

    >>50984 eマンションさん

    はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模な再編や、MICE・宿泊施設等の機能を備えた複合的施設の開発が計画されており、品川駅の東口では、オフィスビルを中心に開発が進展しています。一方、国道15号を含む西口については、リニア中央新幹線や羽田空港の国際化を踏まえ、シンボル性、 賑わい性のある複合施設が計画されています。

    1. はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模...
  48. 50998 匿名さん

    >>50985 マンコミュファンさん

    そうですね。あなたには関係ないですけどね。
    国道15号・品川駅西口駅前広場の開発計画です

    1. そうですね。あなたには関係ないですけどね...
  49. 50999 匿名さん

    >>50986 マンコミュファンさん

    高輪の人は毎日利用するのは白金台や白金高輪、泉岳寺利用が多いですよ。
     

    1. 高輪の人は毎日利用するのは白金台や白金高...
  50. 51000 匿名さん

    >>50987 匿名さん

    逆にますます人気になってますね

    1. 逆にますます人気になってますね
  51. 51001 匿名さん

    >>50949 ご近所さん

    しょうがないですよ。閉店して全部取り壊されるんですから。 

    1. しょうがないですよ。閉店して全部取り壊さ...
  52. 51002 匿名さん

    駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道15号の「自動車交通を円滑化」に係る事業が実施されます。 2階部分は、上空デッキ等の官民連携整備により「歩行者の移動の円滑化」、「賑わいの創出」、「新たなモビリティの活用」に係る事業が実施されます。

    1. 駅前1階部分は、駅前広場の拡張により国道...
  53. 51003 匿名さん

    >>50985 マンコミュファンさん

    そうですね

    1. そうですね
  54. 51004 匿名さん

    港南はますます人気になってますね

    1. 港南はますます人気になってますね
  55. 51005 匿名さん

    >>50916 匿名さん

    日経記事のパクリですね 

    1. 日経記事のパクリですね 
  56. 51006 匿名さん

    品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。  

    1. 品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、...
  57. 51007 匿名さん

    柘榴坂は階段状に再整備され、エレベーターなどでバリアフリー化が図られる模様   

    1. 柘榴坂は階段状に再整備され、エレベーター...
  58. 51008 匿名さん

    "高輪ゲートウェイのイメージパース
    素晴らしい街が出現しそうです。"
     

    1. "高輪ゲートウェイのイメージパ...
  59. 51009 名無しさん

    >>51008 匿名さん
    芝浦高輪エリアは発展するだろうけど、問題は港南側の下水放流だと思いますよ。

  60. 51010 匿名さん

    >>51009 名無しさん

    何ら問題ありません

    1. 何ら問題ありません
  61. 51011 匿名さん

    >>51009 名無しさん

    何ら問題ありません    

    1. 何ら問題ありません    
  62. 51012 匿名さん

    >>51009 名無しさん

    戸売れ位の魚が生息できるくらいの水質なので
    泳ぐわけではないんで運河沿いに住むのに何ら問題ありません     

    1. 戸売れ位の魚が生息できるくらいの水質なの...
  63. 51013 匿名さん

    >>51011 匿名さん
    テレワーク時代だからこそ自宅周辺が下水臭いのは避けた方が良いです。

  64. 51014 通りがかりさん

    >>50987 匿名さん

    そうですね。

  65. 51015 マンション掲示板さん

    >>50995 匿名さん

    イメージ図ですよ

  66. 51016 口コミ知りたいさん

    >>50996 匿名さん
    2032年完成の情報源をお願いします

  67. 51017 匿名さん

    >>50997 匿名さん
    計画ですね

  68. 51018 評判気になるさん

    >>50998 匿名さん
    確かに港南の人には関係ないですよ

  69. 51019 口コミ知りたいさん

    >>50999 匿名さん
    そんなことないですよ。新幹線乗るには品川駅を利用しますよ

  70. 51020 匿名さん

    >>51000 匿名さん
    高輪ゲートウェイシティとかイメージアップにつながりますよ

  71. 51021 マンション掲示板さん

    >>51001 匿名さん
    はやく解体して欲しいです。

  72. 51022 eマンションさん

    >>51002 匿名さん
    タクシーがスムーズに国道に出られるようにしてほしいです。

  73. 51023 匿名さん

    >>51003 匿名さん
    乗り換えが便利になります。

  74. 51024 口コミ知りたいさん

    >>51004 匿名さん
    どこにも港南が人気になったと書かれてませんけど。高輪ゲートウェイシティは高輪です

  75. 51025 検討板ユーザーさん

    >>51005 匿名さん
    これですか?

    1. これですか?
  76. 51026 マンション掲示板さん

    >>51006 匿名さん
    便利になります

  77. 51027 マンション掲示板さん

    >>51007 匿名さん

    高輪エリアは良くなります

  78. 51028 口コミ知りたいさん

    >>51008 匿名さん
    期待しております

    1. 期待しております
  79. 51029 マンション掲示板さん

    >>51009 名無しさん
    港南もイメージに負けず頑張ってほしい

  80. 51030 マンコミュファンさん

    >>51010 匿名さん

    デートって響きが昭和だね

  81. 51031 匿名さん

    >>51011 匿名さん

    港南の運河の話をしてるのになぜ東品川?

  82. 51032 検討板ユーザーさん

    >>51012 匿名さん
    糞弁が肥料になったのかな?

  83. 51033 名無しさん

    >>50988 匿名さん

    B地区の発表が待たれます

  84. 51034 名無しさん

    >>50989 匿名さん

    地下街で道路向かいまでシームレスにつながるケースは良くありますけどね

  85. 51035 匿名さん

    >>51015 マンション掲示板さん

    イメージ図というより完成予想図に近いでしょう。

    1. イメージ図というより完成予想図に近いでし...
  86. 51036 匿名さん

    >>51016 口コミ知りたいさん

    自分で調べましょう

    1. 自分で調べましょう
  87. 51037 匿名さん

    >>51017 匿名さん

    はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模な再編や、MICE・宿泊施設等の機能を備えた複合的施設の開発が計画されており、品川駅の東口では、オフィスビルを中心に開発が進展しています。一方、国道15号を含む西口については、リニア中央新幹線や羽田空港の国際化を踏まえ、シンボル性、 賑わい性のある複合施設が計画されています。

    1. はい。品川駅周辺では、鉄道駅施設の大規模...
  88. 51038 匿名さん

    >>51018 評判気になるさん

    そうですね。あなたには関係ないですけど、港南なら生活圏ですから
    関係ありますね。国道15号・品川駅西口駅前広場の開発計画です

    1. そうですね。あなたには関係ないですけど、...
  89. 51039 匿名さん

    >>51019 口コミ知りたいさん

    新幹線に毎日は乗らないでしょう。高輪の人は毎日利用するのは
    白金台や白金高輪、泉岳寺利用が多いですよ。

    1. 新幹線に毎日は乗らないでしょう。高輪の人...
  90. 51040 匿名さん

    >>51020 匿名さん

    そうですね。ますます人気になってますね。

    1. そうですね。ますます人気になってますね。
  91. 51041 匿名さん

    >>51021 マンション掲示板さん

    まあ国家戦略レベルの巨大再開発なので一朝一夕には行かない。  
    気長に行きましょう

    1. まあ国家戦略レベルの巨大再開発なので一朝...
  92. 51042 匿名さん

    >>51022 eマンションさん

    そうなりますよ

    1. そうなりますよ
  93. 51043 匿名さん

    もう週末の品川に人は来ません。
    今年、品川にもモスバーガーが晴れて出店してくれたのだが、
    レジ待ちは、平日昼だけという感じ。

  94. 51044 匿名さん

    >>51023 匿名さん

    そうですね

    1. そうですね
  95. 51045 匿名さん

    >>51024 口コミ知りたいさん

    書かれてますよ

    1. 書かれてますよ
  96. 51046 匿名さん

    >>51025 検討板ユーザーさん


    日経記事のパクリですね 

    1. 日経記事のパクリですね 
  97. 51047 匿名さん

    >>51026 マンション掲示板さん

    品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    1. 品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、...
  98. 51048 匿名さん

    >>51027 マンション掲示板さん

    高輪エリアは課題が多くなかなか良くならないでしょう。

    1. 高輪エリアは課題が多くなかなか良くならな...
  99. 51049 匿名さん

    >>51028 口コミ知りたいさん

    そうですね

    1. そうですね
  100. 51050 匿名さん

    >>51029 マンション掲示板さん

    イメージって何?

    1. イメージって何?

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6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

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