東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 50401 匿名さん

    >>50397 匿名さん

    何を見てるんだかわかりませんが港南口と言えばインターシティでしょう

    1. 何を見てるんだかわかりませんが港南口と言...
  2. 50402 匿名さん

    >>50382 匿名さん

    あなたが加えて追記すればいいじゃない
    東工大や東芝跡地の開発面積をこれに足してよ。

    JR主体の高輪ゲートウェイシティが14ヘクタール
    京急・トヨタ主体の品川駅A/C街区が4ヘクタール
    西武・京急主体のホテル街区が21ヘクタール
    品川駅街区地区が4ヘクタール
    合わせて約43ヘクタールもの巨大開発始動。

  3. 50403 匿名さん

    >>50383 匿名さん

    日経はその資料からネタをパクったのかな?

    1. 日経はその資料からネタをパクったのかな?
  4. 50404 匿名さん

    >>50020 住民さん

    芝浦の緑色のドブ運河、分かりやすく、撮れていますね。

  5. 50405 匿名さん

    >>50402 匿名さん

    東工大や芝浦一丁目のは品川や高輪ゲートウェイに比べたら
    開発面積自体は大したことないよ。それぞれ1ヘクタールくらいじゃない?

    1. 東工大や芝浦一丁目のは品川や高輪ゲートウ...
  6. 50406 匿名さん

    港南は美容整形の店が多いのよね。加工してるのは食肉だけじゃない。

  7. 50407 匿名さん

    >>50404 匿名さん
    運河が汚いのは未処理下水が放流されてる港南の方ですよ。

  8. 50408 検討板ユーザーさん

    >>50406 匿名さん

    駅前に美容整形の広告があると何か問題でも?

  9. 50409 通りがかりさん

    >>50407 匿名さん

    同じネタ無限ループしてるね。もう飽きた。

  10. 50410 匿名さん

    >>50406 匿名さん

    美容整形クリニックはいかがわしくはないけど、いかがわしい店の情報はどうなった?

  11. 50411 匿名さん

    >>50405 匿名さん
    こうみたら高輪プリンスのほうが品川プリンスよりも敷地が広いね。

  12. 50412 検討板ユーザーさん

    >>50411 匿名さん

    かなり広いですよ。京急の土地も入りますけど。

    1. かなり広いですよ。京急の土地も入りますけ...
  13. 50413 匿名さん

    >>50410 匿名さん
    美容整形クリニックが多いのも微妙じゃないか?

  14. 50414 匿名さん

    >>50412 検討板ユーザーさん
    B地区や品川プリンスのところもはやく計画案出てほしいけど西武グループもコロナで大打撃受けてるから難しいんだろうね。ならば森ビルや三井不動産に売却して品川ヒルズやミッドタウン品川みたいな高品質な計画をしてほしい。

  15. 50415 匿名さん

    >>50409 通りがかりさん
    港南あたりが臭うのは下水臭よりも赤潮とかの磯臭だと思うけど

  16. 50416 匿名さん

    >>50415 匿名さん
    いや下水放流の臭いは結構ある。公衆便所みたいな臭いがするよ。

  17. 50417 匿名さん

    >>50414 匿名さん
    高輪ヒルズ、ミッドタウン高輪じゃない?品川を付けると安っぽくなる。

  18. 50418 匿名さん

    >>50416 匿名さん
    モノレールでたまに通るけど窓開いてて外気が入ってくるけど下水臭はするかな?

  19. 50419 匿名さん

    歩道にモノレールの油が垂れてくるのも改善してほしいですよね。

  20. 50420 匿名さん

    >>50417 匿名さん
    確かに品川より高輪のほうがなぜか高級感あるね。白金と聞くとさらに一段上だね。

  21. 50421 匿名さん

    >>50414 匿名さん
    無理だよ。

  22. 50422 検討板ユーザーさん

    >>50420 匿名さん

    当たり前の事を言っている。素人?

  23. 50423 匿名さん

    高輪ゲートウェイ再開発の内訳はオフィスが47万平米なので、商業施設、ホテル、住宅が大部分を占めるということか。
    ただのオフィス街ではなさそうなので、これは期待できるぞ。

    1. 高輪ゲートウェイ再開発の内訳はオフィスが...
  24. 50424 匿名さん

    渋谷は100年に1度の大開発なのにオフィスは少ないんだな。商業施設ばかりなのか。

  25. 50425 匿名さん

    渋谷も高輪も楽しみですね。

  26. 50426 匿名さん

    >>50020 住民さん

    芝浦のドブ運河の浄化計画はないのか?

  27. 50427 匿名さん

    >>50426 匿名さん
    臭うから、運河埋め立てろよ

  28. 50428 マンコミュファンさん

    >>50427 匿名さん
    臭いのは港南の運河ですよ。芝浦は臭くないよ。

  29. 50429 評判気になるさん

    >>50428 マンコミュファンさん

    臭いのはお前ですよ

  30. 50430 匿名さん

    >>50429 評判気になるさん
    港南の人に失礼ですよ。

  31. 50431 匿名さん

    >>50430 匿名さん

    芝浦 妬民 だよ。

  32. 50432 匿名さん

    >>50431 匿名さん
    港南と芝浦では住環境が全然違う。芝浦の方が圧倒的に優れてるよ。

  33. 50433 eマンションさん

    >>50432 匿名さん

    で、比べてどうするの?
    ランキング大好きくん?

  34. 50434 匿名さん

    >>50423 匿名さん

    全体で82万㎡だったっけ?約4割分はオフィスではないということですね。
    低層の商業施設が巨大、且つ山手線の駅前ですべてが新しく作られた街になるので
    これは都内の新しい大人気スポットになる可能性大。

    1. 全体で82万㎡だったっけ?約4割分はオフ...
  35. 50435 匿名さん

    >港南口はいかがわしいお店も多いから
    >ググれば分かるけど、港南口は結構あるのですよ。

    朝に質問しましたが、いかがわしいお店のサイトURLはまだですか?

  36. 50436 匿名さん

    >>50417 匿名さん

    西武ホールディングス(HD)は旧赤坂プリンスホテル(東京・千代田)の跡地を再開発した複合ビル「東京ガーデンテラス紀尾井町」によって、赤坂地区の収益力はホテルだけだった「赤プリ」時代の5倍の90億~100億円になっている。

    西武HDGSによると、これを紀尾井町エリアの4倍の面積を持つ品川・高輪エリアなどで控える大規模再開発のモデルにするとリリース。紀尾井町開発の成功で西武の品川ホテル街区開発に弾みがついていきそうだ。なので、新ビル名はガーデンテラス品川かガーデンテラス高輪だと思うよ。

  37. 50437 匿名さん

    >>50432 匿名さん

    環境はあまり変わらないですし、むしろ旧環境という意味では緑被率やオープンスペース率、公園の面積が総面積に占める比率などは港南の方がはるかに高いですね。

    1. 環境はあまり変わらないですし、むしろ旧環...
  38. 50438 匿名さん

    芝浦は、今後はいまだに点在する倉庫や古い雑居ビル、老朽化したオフィスビル
    などの再開発に伴って公園や水辺活用の推進などが求められると思います。
    この辺はまさにサウスゲート計画で描かれている通りに進化できるかが重要。

    1. 芝浦は、今後はいまだに点在する倉庫や古い...
  39. 50439 匿名さん

    あと、無電柱化についてグレー、赤、青は無電柱化が完了した路線ですが、
    電柱が残る黄色が無電柱化できるかも気になるところ。高輪はなかなか進まないのは
    致し方ないとして芝浦の一部に残る電柱を撤去して欲しいと思います。

    1. あと、無電柱化についてグレー、赤、青は無...
  40. 50440 匿名さん

    失礼、画像を間違えました

    1. 失礼、画像を間違えました
  41. 50441 匿名さん

    >>50426 匿名さん

    芝浦の運河沿いを歩いても臭いが気になることはほぼありませんが、
    数年に一度行われる浚渫の日だけは底のヘドロを吸い上げて搬出する際に
    かなりの臭いがします。ただ、数年に一度だけですけどね。

  42. 50442 匿名さん

    >>50356 匿名さん

    リビオ品川はいつごろ販売開始になるのかな?
    そろそろ公式HP改札されてもいいころなんだけどね。

    今のマンション気に入ってるので買う気はないが
    パークホームズ品川以来10年ぶりで久々の港南新築案件で
    いくらで分譲になるのかは気になるところ。

  43. 50443 マンション掲示板さん

    >>50437 匿名さん
    港南4丁目を羽田線以西と以東に分けた方が良いと思うよ。以東は港南5丁目、ふ頭は6丁目になっていても全然おかしくないんだからさ。

  44. 50444 評判気になるさん

    >>50442 匿名さん
    豊洲の新築と同じくらいじゃない?

  45. 50445 匿名さん

    >>50374 匿名さん

    確かに路面店があると街が魅力的に見えますからね。丸の内がビジネスマンだけではなく休日も賑わうようになったのはビルの1階に路面店が出来たから。やはり、ビルの中に隠れていると単なるオフィスビルと見分けがつかなくて、つまらない風景になる。インターシティも中に入ればそこそこ店はあるのに人が集まらないのは路面店が無いからだと思います。

    1. 確かに路面店があると街が魅力的に見えます...
  46. 50446 匿名さん

    >>50395 匿名さん

    おっしゃる通り、そういう街並みを保持する再開発にしないと
    街の魅力に欠けると思います。基本的に人ってビル街より商店街が
    好きなんですよ。一応イメージパースでは通り沿いに店が連なる
    ような絵になってるので、期待したいですね。

    1. おっしゃる通り、そういう街並みを保持する...
  47. 50447 匿名さん

    >>50428 マンコミュファンさん

    臭いとか下水とか高浜水門がーとか、もう飽きたよ。
    嫌がらせにさえなって無くて、スレが流れることだけが迷惑な
    迷惑な単なる迷惑投稿だからもういい加減にして欲しいね。

  48. 50448 匿名さん

    >>50442 匿名さん

    公式サイトはまだですが、いちおう貼っときます
    2025年竣工予定なのでそろそろ販売開始されても
    おかしくないんだけどね。

    「(仮称)港区港南三丁目プロジェクト」

    日鉄興和不動産
    2022年度着工、2025年度竣工予定
    地上34階、高さ約120m
    敷地面積約6,820㎡
    建築面積約3,140㎡
    延床面積約76,230㎡

  49. 50449 匿名さん

    >>50447 匿名さん
    港南住民にとっては嫌悪施設は大事な問題なんですよ。港南に住んでみれば分かりますよ。

  50. 50450 口コミ知りたいさん

    >>50433 eマンションさん
    港南の嫌悪施設群は再開発が必要ってことですよ。

  51. 50451 匿名さん

    >>50449 匿名さん

    港南に住んでますが解りません。港南住民ではないあなたには関係ない話ですよ。

    1. 港南に住んでますが解りません。港南住民で...
  52. 50452 匿名さん

    >>50450 口コミ知りたいさん

    港南住民は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。                "

    1. 港南住民は水再生センターからも食肉市場か...
  53. 50453 匿名さん

    港南は悪臭だけじゃなくて飛行機騒音も厳しい街。再開発するなら飛行ルートの見直しとかも検討してほしい。

  54. 50454 匿名さん

    >>50450 口コミ知りたいさん

    水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。

    1. 水再生センターは、芝浦中央公園、品川シー...
  55. 50455 匿名さん

    >>50453 匿名さん

    別に何ら影響は無いので、むしろどんどん飛んで欲しいですね。
    羽田の国際競争力強化は国際交流拠点をスローガンに掲げるサウスゲート品川に
    とって追い風なので。

    1. 別に何ら影響は無いので、むしろどんどん飛...
  56. 50456 匿名さん

    >>50450 口コミ知りたいさん

    食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。

    1. 食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧です...
  57. 50457 匿名さん

    羽田と言えば、羽田空港→天空橋→京浜運河→天王洲→竹芝→日本橋と行く
    水上ルートがコロナが終息したら定期便になりそうだという情報をちらっと
    聴いた。

    1. 羽田と言えば、羽田空港→天空橋→京浜運河...
  58. 50458 匿名さん

    食肉市場はいずれ移転すると思いますよ。さすがに今のままでは悪臭がキツすぎて外国人とか呼び込めないでしょう。

  59. 50459 匿名さん

    >>50455 匿名さん
    港南住民としては、あの轟音の下で生活するのは結構苦痛なのですよね。

  60. 50460 匿名さん

    >>50458 匿名さん

    以前に東京都に聞きましたが移転する予定は全くないそうです。

  61. 50461 匿名さん

    >港南住民としては、

    港南住民ではないのにそんな言い方して成りすますのは止めようね。 

  62. 50462 匿名さん

    >>50459 匿名さん

    轟音とか書いてる時点で、港南住民ではないことがバレバレなのですよ。
    港南地域では地域住民による反対運動のハの字も聞いたことがありませんので。

  63. 50463 口コミ知りたいさん

    >>50462 匿名さん
    いや港南の飛行機騒音は轟音もしくは爆音というレベルだと思う。

  64. 50464 匿名さん

    >>50463 口コミ知りたいさん

    リアル港南住民ですが、さすがに深夜まで飛ばれたら困りますが
    現状では全く問題ありません。

  65. 50465 匿名さん

    15-19時でも本数が多いんだよね。2分に1本飛んでくるから4時間ずっと煩い。

  66. 50466 匿名さん

    >>50446 匿名さん
    期待したいです。

  67. 50467 匿名さん

    >>50447 匿名さん
    あなたが相手するからですよ。

  68. 50468 匿名さん

    >>50448 匿名さん
    新築は注目されるでしょうね

  69. 50469 匿名さん

    >>50449 匿名さん
    そうなんですね。

  70. 50470 匿名さん

    >>50450 口コミ知りたいさん
    食肉市場とか駅前の一等地だから再開発の期待は大きいでしょう

  71. 50471 匿名さん

    >>50451 匿名さん
    豊洲

  72. 50472 匿名さん

    >>50452 匿名さん
    100回貼っても誰1人共感していません

  73. 50473 匿名さん

    >>50453 匿名さん
    飛行ルートの見直しなんて無理ですよ

  74. 50474 匿名さん

    >>50454 匿名さん
    下水処理場の移転は無理ですね

  75. 50475 匿名さん

    >>50455 匿名さん
    やっと始動したけど動き少ないです。

  76. 50476 匿名さん

    >>50456 匿名さん
    港南のランドマーク

  77. 50477 匿名さん

    >>50457 匿名さん
    そうなんですね

  78. 50478 匿名さん

    >>50458 匿名さん
    築地でも豊洲に移転しましたからね

  79. 50479 匿名さん

    >>50459 匿名さん
    大変そうですね

  80. 50480 匿名さん

    >>50460 匿名さん
    期待して聞いてみたんですね

  81. 50481 匿名さん

    >>50461 匿名さん
    あなたはどちらの住民?

  82. 50482 匿名さん

    >>50462 匿名さん
    港南はそういう地域ですからね。

  83. 50483 匿名さん

    >>50463 口コミ知りたいさん
    私もそう思います

  84. 50484 匿名さん

    >>50465 匿名さん
    慣れたら問題ないでしょう

  85. 50485 匿名さん

    芝浦高輪エリアだけじゃなくて港南の嫌悪施設群も再開発してほしいです。

  86. 50486 匿名さん

    JR東日本も本気です

    1. JR東日本も本気です
  87. 50487 匿名さん

    活性化されます

    1. 活性化されます
  88. 50488 匿名さん

    オフィスも大量供給されます

    1. オフィスも大量供給されます
  89. 50489 匿名さん

    >>50484 匿名さん
    港南は航路の真下なのでかなりの爆音ですよ。

  90. 50490 名無しさん

    >>50488 匿名さん

    やはり、東京駅、東京タワー周辺が投資の対象と分かる図ですね。

  91. 50491 匿名さん

    >>50472 匿名さん

    共感していないのはあなただけですよ
    港南住民は全員誰も嫌悪などしていませんので余計なお世話 

    1. 共感していないのはあなただけですよ港南住...
  92. 50492 匿名さん

    >>50473 匿名さん

    飛行機は何ら問題ないので別に見直しの必要はありません    

    1. 飛行機は何ら問題ないので別に見直しの必要...
  93. 50493 匿名さん

    >>50474 匿名さん

    水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。              

    1. 水再生センターは、芝浦中央公園、品川シー...
  94. 50494 匿名さん

    >>50475 匿名さん


    "心配しなくても誰も見たことのない駅前空間が出現しますよ  
    "

    1. "心配しなくても誰も見たことの...
  95. 50495 匿名さん

    ">>48880 マンコミュファンさん

    国か絡んでるので遅いわけではなく、駅の大改造が前提なので
    時間がかかると言うことでしょう。     
    "
     

    1. "国か絡んでるので遅いわけでは...
  96. 50496 匿名さん

    食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。

    1. 食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧です...
  97. 50497 匿名さん

    >>50491 匿名さん
    誰か共感したなら100回も同じこと書き込まないでしょう

  98. 50498 匿名さん

    >>50482 匿名さん

    轟音とか書いてる時点で、港南住民ではないことがバレバレなのですよ。
    港南地域では地域住民による反対運動のハの字も聞いたことがありませんので。

  99. 50499 匿名さん

    >>50490 名無しさん
    東京駅周辺は凄いことになってきています

  100. 50500 匿名さん

    羽田と言えば、羽田空港→天空橋→京浜運河→天王洲→竹芝→日本橋と行く
    水上ルートがコロナが終息したら定期便になりそうだという情報をちらっと
    聴いた。 

    1. 羽田と言えば、羽田空港→天空橋→京浜運河...

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東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

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