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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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50303
匿名さん
はいご苦労さん
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50305
匿名さん
はいご苦労さん
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50318
匿名さん
>>50020 住民さん1さん
芝浦の緑色のドブ運河の写真、良く撮れてるじゃないですか。
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50319
匿名さん
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50320
検討板ユーザーさん
>>50318 匿名さん
臭いのは下水が放流されてる港南の運河だと思いますよ。
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50321
匿名さん
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50322
匿名さん
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50323
匿名さん
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50324
匿名さん
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50325
匿名さん
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50326
匿名さん
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50327
匿名さん
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50328
匿名さん
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50329
匿名さん
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50330
匿名さん
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50331
匿名さん
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50332
匿名さん
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50333
匿名さん
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50334
匿名さん
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50335
匿名さん
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50336
匿名さん
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50338
匿名さん
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50341
管理担当
[No.50339~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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50342
匿名さん
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50343
匿名さん
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50344
マンコミュファンさん
>>50343 匿名さん
運河の水質が問題なのは高浜水門の下流域にあたる港南ですよ。
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50345
匿名さん
>>50344 マンコミュファンさん
港南や天王洲周辺の運河の水質に特に問題は感じないけどね。
運河で泳ぎたいのかな?
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50346
匿名さん
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50347
匿名さん
>>50334 匿名さん
埋め立て地の高輪ゲートウェイはどちらかというと湾岸属性。
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50348
匿名さん
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50349
周辺住民さん
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50350
周辺住民さん
>>50331 匿名さん
1区域の住宅棟、分譲になるのかな?
説明会では分譲するかどうか決めていないという説明だったけど。
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50351
周辺住民さん
>>50332 匿名さん
グローバルフロントタワーも思ったほど値上がりしなかった。
やはり、サウスゲートエリアのタワマン買うのにバブル崩壊で
平成不景気絶頂の2000年代は絶好の機会だったんだと最近改めて思う。
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50352
周辺住民さん
>>50309 匿名さん
南北線は品川延伸された跡、さらに東京貨物ターミナル駅から東海道貨物線に接続されて横浜の桜木町まで行くという構想があったけど、あれは完全に消えたようだね。
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50353
匿名さん
>>50345 匿名さん
高浜水門から未処理下水が放流されてるから臭いはあると思いますよ。有明とかの方が水質が良かったはずです。
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50354
匿名さん
>>50325 匿名さん
トヨタが絡むA・C地区は計画通りだが、品川駅西口南半分の品川プリンスの建て替えはリニア名古屋2027年・大阪2045年が一つの基準。これが遅れそうなので足かせにもなっている。
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50355
匿名さん
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50356
匿名さん
サウスゲートエリアの新築、規模感的にジオ品川天王洲の方が注目されがちだけど、近くにリビオ北品川リバーサイドテラスもできるし、斜め向かいにもマンション建つ。
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50357
匿名さん
>>50334 匿名さん
良く見ると4街区ツインタワーの間にはブリッジがかかる形状になるんだね。
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50358
匿名さん
>>50355 匿名さん
港南住民にとっては下水放流口が残ってるのは大事な問題なのですよ。
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50359
名無しさん
>>50358 匿名さん
サウスゲート住民ではないあなたがいくら同じこと書いて煽っても、実際に問題はないので、自作自演以外にあなたに同調する人は永遠に現れないと思うけど、それでもやり続ける意味があるのかな?そしたら港南住民ですよと言うんでしょ?同じパターンはもう飽きた。住民の証明してから言ってね。
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50360
匿名さん
港南の課題は下水処理場だけじゃなくてゴミ処理場や食肉市場の移転問題もある。
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50361
匿名さん
JR東日本で品川開発推進室が品川開発推進部に格上げになった模様。
人事、京浜急行電鉄 (日本経済新聞) (9月16日)
生活事業創造本部品川開発推進部担当(旧:品川開発推進室担当)
取締役兼常務執行役員鉄道本部長桜井和秀
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50362
匿名さん
>>50360 匿名さん
ゴミ処理場は品川埠頭に隔離されているので移転する必要はないよ
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50363
匿名さん
>>50360 匿名さん
食肉市場は移転計画さえもともとないし、移転の必要も無いと
何回も書かれているがいつまで言ってるの?
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50364
匿名さん
西武ホールディングス(HD)は旧赤坂プリンスホテル(東京・千代田)の跡地を再開発した複合ビル「東京ガーデンテラス紀尾井町」によって、赤坂地区の収益力はホテルだけだった「赤プリ」時代の5倍の90億~100億円になっている。
西武HDGSによると、これを紀尾井町エリアの4倍の面積を持つ品川・高輪エリアなどで控える大規模再開発のモデルにするとリリース。紀尾井町開発の成功で西武の品川ホテル街区開発に弾みがついていきそうだ。
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50365
匿名さん
>>50364 匿名さん
ガーデンテラス紀尾井町は李王家邸がアクセントになって全体をいい具合に引き立てていますね。
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50366
匿名さん
品川の西武の場合も幸い旧竹田宮邸が現存しているので、これを上手く活用できたら面白い再開発になりそう。
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50367
匿名さん
あと高輪森の公園に旧東久邇宮邸の庭園遺構が残っていますが、元は高低差を利用した趣のある庭園だったようなので、再開発を機会にぜひ復元して欲しいものです。
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50368
匿名さん
>>50229 匿名さん
品川駅の改造工事や駅上部の駅ブルの新築に伴って、JRの東海道線、山手線、京浜東北線および京急線と、4線もの幹線鉄道の軌道変更を実施しますので、それだけでも大変複雑なプロセスとなることが予想されますね。
このうち、山手線と京浜東北線のホーム移設は最近行われましたけど、1日電車を止める大工事でした。京急線なんかは電車は止めずに、2階に走っている電車を1日も停めずに地上に降ろす工事していく訳ですから準備に時間がかかるのは致し方ないですね。
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50369
匿名さん
港南より高輪ですよ
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50370
匿名さん
>>50369 匿名さん
高輪ゲートウェイは高輪と名前がついてますが、埋め立て地であって高輪の高台からはかなり距離があるので、どちらかと言えば湾岸属性ですよ。むしろ芝浦港南地区に親和性が高い。
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50371
匿名さん
京急を地平化するためにJRより換地で取得した旧山手線留置線ですが、
代わりの山手線留置線は板橋に作られたのですね。
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50372
匿名さん
>>50369 匿名さん
「イメージ」じゃなくて実際の完成予想図が出てくると何回見ても迫力が違いますな。芝浦・港南全住民にとって素晴らしい発表です。これから何年もかけて駅周辺の開発絵図が続々と発表されてくるでしょう。すべてが完成するまで、私はこのエリアに住み続けるつもりです。リタイアしても、旅行好きの私には最高の立地環境なので一生住み続けるかも。
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50373
匿名さん
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50374
匿名さん
>>50369 匿名さん
高輪ゲートウェイがリピートしたくなるような街になるためには、外から店が見える路面店やガラス張りの低層フロアが不可欠。品川駅周辺には今でもそこそこいろんな店があるんだけど、イマイチ魅力的に見えないのは外を歩いてると単なるビル街だから。
むしろ港南口の古くからの飲食店街のほうが生活感があって良いくらいに感じる。路面店や露店をどれだけ増やせるかが成功のカギのような気がするね。
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50375
匿名さん
駅前のウイングも、アンミラもマックも閉店して
いよいよ西口開発もスタート。
JR主体の高輪ゲートウェイシティが14ヘクタール
京急・トヨタ主体の品川駅A/C街区が4ヘクタール
西武・京急主体のホテル街区が21ヘクタール
品川駅街区地区が4ヘクタール
合わせて約43ヘクタールもの巨大開発始動。
これには、JR線路上の品川駅北口、新幹線線路地下の
リニア駅は含まれていないから、これらも合わせた開発は
都内では空前のスケールと言えるだろう。
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50376
匿名さん
>>50020 住民さん1さん
芝浦の緑のドブ運河、良く撮れています。
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50377
検討板ユーザーさん
>>50361 匿名さん
鉄道本部長が品川開発推進担当部長を兼務。JRの現状考えたら最重要ポストを2つ兼務するってなかなか優秀な人なんだろうな。
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50378
匿名さん
>>50364 匿名さん
まずはB地区の高輪プリンスからでしょうね。品川プリンスはイーストタワーの建替えは考えられる
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50379
匿名さん
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50380
匿名さん
>>50370 匿名さん
高輪ゲートウェイシティは湾岸な感じが全くしません
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50381
匿名さん
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50382
匿名さん
>>50375 匿名さん
品川駅、高輪ゲートウェイ駅の再開発だけじゃなく田町や芝浦一丁目の再開発も含めてください
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50383
匿名さん
こんな感じです
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50384
通りがかりさん
>>50374 匿名さん
港南口はいかがわしいお店も多いからあまり環境良くないよ。サウスゲートだとやはり芝浦口が雰囲気が良い。
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50385
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅の乗降客数は高輪ゲートウェイシティの商業施設の魅力度にかかっています。周辺住民はごくわずか。
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50386
匿名さん
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50387
匿名さん
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50388
匿名さん
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50389
匿名さん
>>50380 匿名さん
高輪住民ですが、私は品川や高輪ゲートウェイに住んでいるという意識はありません。むしろ、高輪が安っぽくなるので埋め立て地の駅に安易に高輪は使わないでほしかった派です。
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50390
匿名さん
>>50384 通りがかりさん
港南口にいかがわしいお店などありませんが?
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50391
匿名さん
>>50387 匿名さん
投稿時間から一人の連投であることが明らかなんだけど、スレ流し目的ミエミエの連投はいい加減に止めてもらえませんかね?
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50392
マンション検討中さん
>>50390 匿名さん
ググれば分かるけど、港南口は結構あるのですよ。
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50393
匿名さん
サウスゲート計画は高輪ゲートウェイ再開発計画じゃないからな。生活環境を整えるのもサウスゲート計画の一環。
居住地の道路拡張、歩道整備、電線地中化、景観整備、屋上広告物撤去、運河沿い遊歩道連続化、水辺の有効活用(御楯橋付近)、公園再整備。あとは、港南で生活に直接関係あるとすれば、首都高品川ランプ新設、外苑西通り港南延伸。
さらに、品川駅高輪口、港南口に駅のリニューアルやリニア東海新幹線開業に向けて商業施設が充実すれば、直接恩恵を受けるのは港南住民。こういう生活快適性、利便性の向上に加えて、品川駅が東京を代表する一大ターミナル駅ともなれば、駅周辺のマンションに間違いなく経済波及効果はでるね。
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50394
匿名さん
>>50392 マンション検討中さん
ググれば出てくるということはインターネット上にホームページがあるということなので、URLを貼って見て貰えませんか?
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50395
匿名さん
高輪ゲートウェイの東海道ストリートは全部まるっと保全して、ガス灯(LED)の街並みを作ってみてはどうだろう。
幕末(剣士)~維新~大正の街並みを再現。
レンガ造り、夜市、カフェー、パーマネント屋、馬車、菓子屋横丁。
駅直結のテーマパークで、タイムスリップだ。これも隈研吾さんに任せよう。
小江戸川越の集客をみれば需要はある。第二の太秦撮影所にもなる。
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50396
匿名さん
>>50392 マンション検討中さん
風営法で学校や公共福祉施設から一定の範囲には風俗営業の許可はおりません。港南口はその規制範囲内に相当しますので、いかがわしいお店などは出店することができません。
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50397
匿名さん
港南口のイメージは、駅前の出会い系と美容整形の看板ではないかな。
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50398
匿名さん
>>50397 匿名さん
あと包茎治療のクリニックも港南口には無いですよ。
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50399
匿名さん
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50400
匿名さん
5年ほど閲覧している者です。
ここ数ヶ月すごい勢いでレスが伸びていますが、有益な情報はほとんどありません。
もともとサウスゲート=リニア始発駅のイメージで捉えていますので、
中心はあくまで品川駅であってスレ対象エリア外の情報やスレを流す目的の連投は
不要です。荒らし行為でこのスレを見る気がしなくなってきたのが残念です。
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50401
匿名さん
>>50397 匿名さん
何を見てるんだかわかりませんが港南口と言えばインターシティでしょう
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50402
匿名さん
>>50382 匿名さん
あなたが加えて追記すればいいじゃない
東工大や東芝跡地の開発面積をこれに足してよ。
JR主体の高輪ゲートウェイシティが14ヘクタール
京急・トヨタ主体の品川駅A/C街区が4ヘクタール
西武・京急主体のホテル街区が21ヘクタール
品川駅街区地区が4ヘクタール
合わせて約43ヘクタールもの巨大開発始動。
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