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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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リビオシティ文京小石川

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 48851 匿名さん

     >>48766 匿名さん

    都電品川線です。品川駅前と三田を結んでいた、1903年に都電の前身の東京電車鉄道が東京で最初の路面電車として開業させた歴史ある路線。1967年に全線が廃止されました。昔は日暮里みたいでしたね   

    1.  都電品川線です。品川駅前と三田を結んで...
  2. 48852 名無しさん

    私も天王洲アイルより高輪ゲートウェイシティのほうが興味あります

  3. 48853 匿名さん

    >>48767 匿名さん

    10年後にはこうなります。まあ国家戦略レベルの巨大再開発なので
    一朝一夕には行かない。気長に行きましょう   

    1. 10年後にはこうなります。まあ国家戦略レ...
  4. 48854 匿名さん

    >>48768 匿名さん

    外海に近い場所や運河が広くて流れがある場所は
    臭いはしませんよ    

    1. 外海に近い場所や運河が広くて流れがある場...
  5. 48855 評判気になるさん

    >>48851 匿名さん
    100年前の写真ですか?

  6. 48856 匿名さん

    >>48852 名無しさん

    そうですか。私はこちらも興味あります。

    1. そうですか。私はこちらも興味あります。
  7. 48857 匿名さん

    >>48855 評判気になるさん

    60年前ですね。今まではあまり変わっていません。

    1. 60年前ですね。今まではあまり変わってい...
  8. 48858 匿名さん

    >>48769 匿名さん

    いえ品川駅西口駅前も低層は商業施設ですから期待です。

     

    1. いえ品川駅西口駅前も低層は商業施設ですか...
  9. 48859 匿名さん

    まあ、京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。
    もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら
    気長に行きましょう。 

    1. まあ、京急の地平化が前提の再開発なので、...
  10. 48860 匿名さん

    >>48782 匿名さん

    少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。      

    1. 少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
  11. 48861 匿名さん

    >>48804 匿名さん

    そのまま放流されないので全く臭くありません

    1. そのまま放流されないので全く臭くありませ...
  12. 48862 匿名さん

    >>48710 マンション検討中さん

    国か絡んでるので遅いわけではなく、駅の大改造が前提なので
    時間がかかると言うことでしょう。 

    1. 国か絡んでるので遅いわけではなく、駅の大...
  13. 48863 匿名さん

    >>48711 マンション検討中さん

    そうですね。基本的にビジネス街なので。
    ただ。休日のセントラルガーデンは地域住民にとっては静かになって
    良い散歩道になっています。 

    1. そうですね。基本的にビジネス街なので。た...
  14. 48864 匿名さん

    >>48718 マンション検討中さん

    まあ国家戦略レベルの台再開発なので一朝一夕には行かない。 
    気長に行きましょう

    1. まあ国家戦略レベルの台再開発なので一朝一...
  15. 48865 匿名さん

    >>48855 評判気になるさん

    いくらスレ流しても、サウスゲートエリアの開発はこれからが本番なので
    10年は書き込みが続きます。あなたの荒らし行為は全くの無駄です。


  16. 48866 匿名さん

    芝浦のこの辺りが臭いますね

    1. 芝浦のこの辺りが臭いますね
  17. 48867 匿名さん

    >>48865 匿名さん
    芝浦高輪エリアは発展すると思うけど、問題は港南の嫌悪施設群なんだよね。

  18. 48868 マンコミュファンさん

    >>48866 匿名さん
    芝浦は臭くないですよ。高浜水門の下流にあたる港南の方が臭いです。

  19. 48869 口コミ知りたいさん

    >>48868 マンコミュファンさん

    運河沿いによく散歩をしますが、この辺りも臭います

    1. 運河沿いによく散歩をしますが、この辺りも...
  20. 48870 匿名さん

    >>48867 匿名さん

    少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。   

    1. 少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
  21. 48871 評判気になるさん

    >>48870 匿名さん
    港南が安いのは港南が臭くて汚いからですよ。銀座も埋立地だけど高いわけで。

  22. 48872 匿名さん

    >>48866 匿名さん

    港南あたりの運河と違って水路も狭くて外海からも遠いからね

    1. 港南あたりの運河と違って水路も狭くて外海...
  23. 48873 匿名さん

    >>48872 匿名さん
    芝浦は臭くないですよ。未処理下水が放流されてる港南の方が明らかに臭いです。

  24. 48874 マンション掲示板さん

    >>48873 匿名さん

    なんでそんなにムキになってるの?
    芝浦住民なの?

  25. 48875 通りがかりさん

    >>48856 匿名さん
    こっちはいつになるかわかりませんね

  26. 48876 マンコミュファンさん

    >>48857 匿名さん
    これから10年でどれくらい変わるかですよ

  27. 48877 検討板ユーザーさん

    >>48858 匿名さん

  28. 48878 名無しさん

    >>48860 匿名さん
    個人の意見は興味ない

  29. 48879 評判気になるさん

    >>48861 匿名さん
    そうなんですね

  30. 48880 マンコミュファンさん

    >>48862 匿名さん
    かかりすぎですね

  31. 48881 評判気になるさん

    >>48863 匿名さん
    住民?

  32. 48882 名無しさん

    >>48864 匿名さん

    少しでも急いでもらいましょう

  33. 48883 評判気になるさん

    >>48865 匿名さん
    先週から参加しています。よろしくお願いします。

  34. 48884 eマンションさん

    >>48866 匿名さん
    ですね。運河沿いは仕方ないです。

  35. 48885 評判気になるさん

    >>48874 マンション掲示板さん
    サウスゲート住民なら芝浦より港南の方が臭いのは常識でしょう。

  36. 48886 名無しさん

    >>48885 評判気になるさん

    いいから答えろよクソ野郎

  37. 48887 匿名さん

    >>48875 通りがかりさん

    まもなく着工ですから10年後には大変貌を遂げているでしょう 

    1. まもなく着工ですから10年後には大変貌を...
  38. 48888 匿名さん

    >>48876 マンコミュファンさん

    心配しなくても誰も見たことのない駅前空間が出現しますよ 

    1. 心配しなくても誰も見たことのない駅前空間...
  39. 48889 匿名さん

    >>48877 検討板ユーザーさん

    いえ品川駅西口駅前も低層は商業施設ですから期待です。 

    1. いえ品川駅西口駅前も低層は商業施設ですか...
  40. 48890 匿名さん

    >>48878 名無しさん

    少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。  

    1. 少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
  41. 48891 匿名さん

    >>48879 評判気になるさん

    そうですよ 

    1. そうですよ 
  42. 48892 匿名さん

    >>48880 マンコミュファンさん

    国か絡んでるので遅いわけではなく、駅の大改造が前提なので
    時間がかかると言うことでしょう。    

    1. 国か絡んでるので遅いわけではなく、駅の大...
  43. 48893 匿名さん

    >>48881 評判気になるさん

    そうですね。基本的にビジネス街なので。
    ただ。休日のセントラルガーデンは地域住民にとっては静かになって
    良い散歩道になっています。  

    1. そうですね。基本的にビジネス街なので。た...
  44. 48894 匿名さん

    >>48882 名無しさん

    まあ国家戦略レベルの巨大再開発なので一朝一夕には行かない。 
    気長に行きましょう

    1. まあ国家戦略レベルの巨大再開発なので一朝...
  45. 48895 匿名さん

    >>48885 評判気になるさん

    サウスゲート住民なら、運河で臭いことがあるのはこのあたりなのは常識ですよ。

    1. サウスゲート住民なら、運河で臭いことがあ...
  46. 48896 匿名さん

    天王洲アイルでは9月25日(日)まで『TENNOZ BEER GARDEN the voyage』が開催されています。客席は、水辺の美しさを間近に感じる T-LOTUS M と、運河に隣接するアートギャラリーカフェ「WHAT CAFE」に用意され、T-LOTUS M ではシャンパンがセットになった特別個室も用意されています。

    1. 天王洲アイルでは9月25日(日)まで『T...
  47. 48897 匿名さん

    >>48669 匿名さん

    本館も築年数がたっているので建て替えでしょう。
    グースの解体はまもなく完了する模様です。

    1. 本館も築年数がたっているので建て替えでし...
  48. 48898 匿名さん

    >>48885 評判気になるさん

    天王洲アイルの水上パーティー会場や運河沿いオープンエアのテラスは
    初見の人も多く来て喜んでますので、臭いに慣れていると言うことは
    無いと思いますよ。

    1. 天王洲アイルの水上パーティー会場や運河沿...
  49. 48899 匿名さん

    取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。

    高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います

    https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/


    1. 取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオ...
  50. 48900 匿名さん

    >>48880 マンコミュファンさん


    A/Cの低層階は商業施設なので、インターシティよりはかなり充実した
    内容になると予想されます。

    1. A/Cの低層階は商業施設なので、インター...
  51. 48901 匿名さん

    >>48876 マンコミュファンさん

    まあ、京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。
    もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら
    気長に行きましょう。

    1. まあ、京急の地平化が前提の再開発なので、...
  52. 48902 匿名さん

    田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
    そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。
    芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね

    更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 

    品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。
    サウスゲート スゲー    

    1. 田町駅から札の辻までもデッキでつながる予...
  53. 48903 匿名さん

    社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来
    https://toyokeizai.net/articles/-/429308

    現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。

    むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。 

  54. 48904 匿名さん

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。 

    1. 「SHINAGAWA GOOS(シナガワ...
  55. 48905 匿名さん

    どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。



    品川再開発で実現する「約20年前の構想」

    「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。

    「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 

    京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。   

    1. どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京...
  56. 48906 匿名さん

    品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
    本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。
    ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園)
    現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき
    さらに広い公園となります。

    ・品川駅前の上空デッキ
    品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。
    上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。

    1. 品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開...
  57. 48907 匿名さん

    品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?

    「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」

    計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。

    「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」

    そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。 

    1. 品川地下鉄に中間駅を設けない理由 ほか、...
  58. 48908 通りがかりさん

    >>48895 匿名さん

    芝浦のこの周辺は、運河の色が、汚い緑色してるんだよね。

  59. 48909 匿名さん

    >>48908 通りがかりさん
    芝浦より未処理下水が放流されてる港南の方が臭いですよ。

  60. 48910 匿名さん

    >>48908 通りがかりさん

    新芝運河あたりは水門から遠く離れて入り組んだ奥の方で
    海水の循環が悪いので仕方ありません。港南や天王洲の運河なら
    ルアー投げればこんなの釣れたりしますが。
     

    1. 新芝運河あたりは水門から遠く離れて入り組...
  61. 48911 匿名さん

    >>48909 匿名さん

    未処理水は放流されていません

    1. 未処理水は放流されていません
  62. 48912 匿名さん

    港南や天王洲の運河は綺麗なので水辺の開発も進みましたね

    1. 港南や天王洲の運河は綺麗なので水辺の開発...
  63. 48913 匿名さん

    >>48911 匿名さん
    港南だけで毎年2000万トンぐらいの未処理下水が運河に放流されてますよ。

  64. 48914 匿名さん

    >>48894 匿名さん
    私も気長に待つしかないとおもいます

  65. 48915 匿名さん

    >>48895 匿名さん
    運河沿いの臭いは仕方ないです

  66. 48916 匿名さん

    >>48896 匿名さん
    参加できません。申し訳ありません。

  67. 48917 匿名さん

    >>48897 匿名さん
    解体もゆっくりです

  68. 48918 匿名さん

    >>48898 匿名さん
    臭いとは関係ないです

  69. 48919 匿名さん

    >>48899 匿名さん
    そうききぼうです

  70. 48920 匿名さん

    >>48900 匿名さん
    インターシティはしょぼすぎます

  71. 48921 匿名さん

    >>48901 匿名さん
    早期希望です

  72. 48922 匿名さん

    >>48902 匿名さん
    これも早期希望です

  73. 48923 匿名さん

    >>48903 匿名さん
    たのしみです

  74. 48924 匿名さん

    >>48904 匿名さん
    楽しみです

  75. 48925 匿名さん

    >>48905 匿名さん
    トヨタ本社は愛知県です

  76. 48926 匿名さん

    >>48906 匿名さん
    高輪プリンスでは?

  77. 48927 匿名さん

    >>48907 匿名さん
    駅ないんですね

  78. 48928 匿名さん

    >>48910 匿名さん
    釣りは興味ないので分かりません

  79. 48929 匿名さん

    >>48911 匿名さん
    わかりません

  80. 48930 匿名さん

    >>48912 匿名さん
    どこですか?

  81. 48931 匿名さん

    >>48912 匿名さん
    天王洲アイルですか?

  82. 48932 匿名さん

    >>48876 マンコミュファンさん

    心配しなくても誰も見たことのない駅前空間が出現しますよ  

    1. 心配しなくても誰も見たことのない駅前空間...
  83. 48933 匿名さん

    >>48877 検討板ユーザーさん

    いえ品川駅西口駅前も低層は商業施設ですから期待です。    

    1. いえ品川駅西口駅前も低層は商業施設ですか...
  84. 48934 匿名さん

    >>48878 名無しさん

    少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。                

    1. 少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
  85. 48935 匿名さん

    >>48879 評判気になるさん

    そうですよ  

    1. そうですよ  
  86. 48936 匿名さん

    >>48880 マンコミュファンさん

    国か絡んでるので遅いわけではなく、駅の大改造が前提なので
    時間がかかると言うことでしょう。     

    1. 国か絡んでるので遅いわけではなく、駅の大...
  87. 48937 匿名さん

    >>48881 評判気になるさん

    そうですね。基本的にビジネス街なので。
    ただ。休日のセントラルガーデンは地域住民にとっては静かになって
    良い散歩道になっています。     

    1. そうですね。基本的にビジネス街なので。た...
  88. 48938 匿名さん

    >>48882 名無しさん

    まあ国家戦略レベルの巨大再開発なので一朝一夕には行かない。  
    気長に行きましょう

    1. まあ国家戦略レベルの巨大再開発なので一朝...
  89. 48939 匿名さん

    >>48885 評判気になるさん

    サウスゲート住民なら、運河で臭いことがあるのはこのあたりなのは常識ですよ。

     

    1. サウスゲート住民なら、運河で臭いことがあ...
  90. 48940 匿名さん

    天王洲アイルでは9月25日(日)まで『TENNOZ BEER GARDEN the voyage』が開催されています。客席は、水辺の美しさを間近に感じる T-LOTUS M と、運河に隣接するアートギャラリーカフェ「WHAT CAFE」に用意され、T-LOTUS M ではシャンパンがセットになった特別個室も用意されています。
     

    1. 天王洲アイルでは9月25日(日)まで『T...
  91. 48941 匿名さん

    >>48669 匿名さん

    本館も築年数がたっているので建て替えでしょう。
    グースの解体はまもなく完了する模様です。   

    1. 本館も築年数がたっているので建て替えでし...
  92. 48942 匿名さん

    >>48885 評判気になるさん

    天王洲アイルの水上パーティー会場や運河沿いオープンエアのテラスは
    初見の人も多く来て喜んでますので、臭いに慣れていると言うことは 
    無いと思いますよ。

    1. 天王洲アイルの水上パーティー会場や運河沿...
  93. 48943 匿名さん

    取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松?2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「DK品川」がありますね。

    高輪夢保育園が令和5年3月までに立ち退き求められてるので、このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います

    https://www.yumekoubou.or.jp/hoikuen/takanawayume/entry/
     

    1. 取り壊し対象は京急ビル以外に「高輪カネオ...
  94. 48944 匿名さん

    >>48880 マンコミュファンさん


    A/Cの低層階は商業施設なので、インターシティよりはかなり充実した
    内容になると予想されます。 

    1. A/Cの低層階は商業施設なので、インター...
  95. 48945 匿名さん

    >>48876 マンコミュファンさん

    まあ、京急の地平化が前提の再開発なので、時間がかかるのは仕方ないでしょう。
    もともと10年かかる計画ですから高輪ゲートウェイのまちびらきを楽しみながら
    気長に行きましょう。
       

    1. まあ、京急の地平化が前提の再開発なので、...
  96. 48946 匿名さん

    田町駅から札の辻までもデッキでつながる予定だよね
    そこを経由すれば品川~田町駅の歩行者ネットワークがつながることに。
    芝浦の愛育病院~田町駅~三田駅~札の辻~高輪GW~品川駅~(港南口は既存、高輪口は構想)八ッ山橋 これが全部つながるんですね。地域の一体感がたかまりますね

    更に京急の踏切撤去で旧東海道までつながり、プリンスやグースの再開発で品川駅と高輪台駅がつながり、天王洲アイルは港南口の再発地域から旧海岸通りをわたれば遊歩道沿いにすでにつながていて(これも高輪GWの港南側の整備で運河まで直接つながるよね)、考えてみればすごいね 

    品川駅、高輪GW駅、泉岳寺駅、三田駅、高輪台駅、北品川駅、新馬場駅、天王洲アイル駅 これ全部が歩行者専用道や商店街でほとんどが繋がっていて、さらにそのつながりが強化されていく。 
    サウスゲート スゲー    

    1. 田町駅から札の辻までもデッキでつながる予...
  97. 48947 匿名さん

    「SHINAGAWA GOOS(シナガワグース)」解体工事が行われており、解体後の跡地には新たな複合ビルを建設することが京浜急行電鉄から発表されています。完成予想図と延床面積約20万㎡超でオフィス・MICE・商業・ホテル等で構成される複合施設になる程度の情報しかありませんでしたが、港区環境影響調査実施要綱に基づく環境影響調査計画書の縦覧が開始となり少しだけ新たな概要が明らかになりました。 
     

    1. 「SHINAGAWA GOOS(シナガワ...
  98. 48948 匿名さん

    社会情勢が大変化「高輪ゲートウェイ駅」の未来
    https://toyokeizai.net/articles/-/429308

    現状、高輪ゲートウェイ駅利用客のほとんどが、西へ300mほど歩いた、本来の高輪地区の住民または通勤通学・用務客であろう。そこでは都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅が1968年以来、高輪地区の玄関口として50年以上機能している。JR山手線京浜東北線の駅が近くに開業しても、「JRだけ」で向かうほうが都合がよい客以外は、さほどの流出はないと思われる。また、従来は品川駅を利用していた層の高輪ゲートウェイ駅への転移もあるだろう。

    むしろ今後、品川開発プロジェクトの完成によって、泉岳寺駅の利用客数アップも見込まれる。都では市街地再開発計画と連携して、2024年度までにホームの拡幅など大規模なリニューアルを行う予定である。    

  99. 48949 匿名さん

    どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。



    品川再開発で実現する「約20年前の構想」

    「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。

    「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。 

    京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。    

    1. どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京...
  100. 48950 匿名さん

    品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
    本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。
    ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園)
    現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき
    さらに広い公園となります。

    ・品川駅前の上空デッキ
    品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。
    上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。  

    1. 品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開...

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