東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 4869 4577

    ▽「2017-平成29年度版保育園入園案内」(東京港区
    今年度版は<<クラッシイ794UP参照
    港区の待機児童数は、千代田区のゼロを除けば、23区内では上位の整備が
    進んでいる行政区ではあるが、一昨年までの右肩さがりが、今年度当初では
    前年比では若干増加(34名)していたが、その後の転入等で更に待機児童が
    増加している。
    芝浦港南地区は居住人口が順調に伸びていることもあり、それにスライドして
    保育児童も増加している。将来的には幼少人口の増加は街の活力にも繋がるだけに
    保育施設の拡充は今後も続ける必要がある。
    港区では定員拡大の施策を適宜行っており、ご当地管内では、本年7月には
    港南森永乳業ビルに認可開園し、2017年4月には区立しばうら保育園分園が
    港パーク芝浦にオープンが予定されている。
    概要ttp://www.city.minato.tokyo.jp/hoikusien/documents/goannai29.pdf
    認可保育園等一覧&マップ(29年4/1予定)ttp://www.city.minato.tokyo.jp/hoikusien/documents/minatokunaihoikuentouichiran.pdf
    東京行政別待機児童数(28年4/1状況)ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/07/DATA/20q7j503.pdf

    ▽「札ノ辻開発」
    *基本的に当事者情報を基に、情報価値タイミングを吟味してUP是非を考慮して
    いるが、標記案件については業界関係紙で報道されたので要点を引用UP。

    ■開発要点
    高さ約215メートルの超高層複合ビルを中心とした4棟の建物(合計延べ床面積
    約223700平方メートル)を新設する。2023年度の完成を目指す。
    計画地はJR田町駅西口・札の辻交差点西側一帯(約3.7ヘクタール)で
    検討している再開発事業が対象。
    現時点では、地下2階地上42階建て延べ219000平方メートルの複合ビルの
    建設を計画しており、田町駅周辺の外国人・外資系企業集積機能の強化に向けた
    ビジネス交流機能や生活環境の整備、さらに歩行者ネットワークの強化を図る。

    計画地は駅西口の札の辻交差点西側一帯の約4.0ヘクタールの区域。
    それによると、計画地を交差点に面したA地区(約3.0ヘクタール)とその西側の
    B地区(約1.0ヘクタール)に2分割し、A地区には事務所、文化・交流施設、
    商業・生活支援施設といった複合的な都市機能、B地区には住宅を中心とした
    機能をそれぞれ導入する。

    高さ約215メートルの超高層複合ビルはA地区の南側に新設する。
    建物規模は地下3階地上42階建て延べ約196000平方メートル。
    A地区の北側には地下1階地上5階建て延べ約7000平方メートル(高さ約35メートル)
    規模の複合ビルも建てる。
    B地区では、南側に地下1階地上9階建て延べ約20100平方メートル
    (高さ約40メートル)、北側に地下2階地上4階建て延べ約600平方メートル
    (高さ約15メートル)の規模の住宅主体のビルを新設する。

    各ビルには合計約500台分の駐車場を入れる。再開発を通じ大規模な緑地や公園、
    広場、敷地内の高低差を解消するための歩行者デッキ(幅員6メートル、
    延長約185メートル)などの公共施設も新設する。

    *以前はたびたび囁いてた地区だが、当初見込まれていたより2年弱ずれた感じだが、
    現状では本年プラニングで予定されていただけに、ご当地はじめ、都心基幹南北軸が
    再構築活性化で繋がりも良くなる。
    この計画は、三田ツイン先行を含む最終合体であり、タワー階数・住宅・店舗他の
    開発の方向性は認識していたが、高さはツイン並と思っていただけに、
    215m規模の計画になるとは意外。階数も若干増やした。航空法制限関係も
    都市再生緩和となったと思われる。
    現在進行形では鉄道インフラの線引き明示他多数も、来年にはでてくるし、
    他にも大きな水面下プラニングもあるだけに楽しみだ。

    ▽近隣
    田町駅東口商業棟・・・解体は最終段階。
    TGMMホテル棟・・・ホテル棟も組み上げ開始。B棟準備段階。
    鹿島橋・・・ほぼ完成が近い。年末正式開通か?。隣接ビルもほぼ解体済。
    高浜橋・・・仮設橋舗装進み道路隅切りも行われ、早ければ年内本橋道路封鎖。
    安藤跡地・・・順調。
    JRマンション・・・重機も入り来年には本格的に基礎工事入り。
    ハイレーン地・・・組み上げ進む。
    JUN都営・・・年が明け期末前には組み上げ開始か。

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