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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 08:12:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 485 匿名さん

    羽田から都心へのアクセスはモノレールが一番早い。京急なんかラッシュ時は本線の電車に挟まれてノロノロ運転イライラする。ま、日本橋方面行くには京急→浅草線だが、それ以外はモノレール一択。

  2. 486 匿名さん

    >>484
    ヤバい?アホか?ヤバいって何がどうヤバいんだよ?笑

  3. 487 匿名さん

    >>476
    ねーよ バカか?

  4. 488 匿名

    >483

    違うでしょ(笑) 分かってるくせに^^;

    天王洲アイル駅徒歩2~3分、首都高速出入口もすぐ近く、品川駅からも、タクシーで1メーター圏内(東口バス停から郵船ビルまで)、免震装置、24時間有人管理(コンシェルジェ付き)、売りに出ても値下げなく3ヶ月以内には100%成約が維持されてる、タワマン

    そんなに知られるのが嫌なんですね?(^^)^^;

  5. 489 匿名さん

    TGMMのあと、札の辻の再開発は、いつ頃なんだろ。

  6. 490 匿名さん

    >486
    モノレールの存続が危ぶまれる=ヤバいということかと。

    たとえ運転士でも、鉄道業界で働いてる人がモノレールヤバいよねって話をするくらいなんだから、
    羽田アクセス線と蒲蒲線が完成したらモノレールヤバいでしょって世間でも日常的にされてくでしょ。

  7. 491 匿名さん

    京浜東北線快速は、モノレールがJR傘下になってから浜松町にも停車するようになった。
    モノレールを廃線にして、田町の次は東京にしてほしい。

  8. 492 匿名さん

    >>491
    浜松町飛ばしても、田町の次が東京というのは無いのでは。
    田町は対面乗り換えできない品川の代わりに停車しているので、品川駅により近く対面乗り換え可能となる新駅開業で、田町の方が停車しなくなる可能性のほうが高いと思います。

  9. 493 匿名さん

    新駅はターミナル性ゼロ近いし、対面乗りかえできない構造のはずだが。しかもオフィス規模も新駅できたとしても田町の3分の1以下の規模ですから快速停まるとかまずないでしょ。

    モノレールがなくなることもない。モノレールの需要はアクセス線とはまた別ですから。アクセス線の需要は3線あわせてのものであって浜松町からの需要とはまた別。またモノレールなくなったらアイル住民が路頭に迷うからさすがにないでしょう。

  10. 494 匿名さん

    >>493
    新駅は対面乗り換えできないんですね。
    失礼しました。

  11. 495 匿名さん

    そもそもJR東日本の副社長はモノレールは存続させると明言してますよね。
    http://www.mlit.go.jp/common/001052936.pdf

    東京モノレールとはどのように差別化を図っていこうと考えているか。
    →現在東京モノレールの約4割は空港以外のお客さまの輸送を担っており羽田空港跡地の開発や、多方面との接続も考えられる。また、浜松町からのご利用や、高頻度といったモノレールの特性は今後も高めていけると考えている。

    >>477 さんの知り合いの運転士さんはJR東日本の副社長よりもJR東日本の経営戦略に精通しているようですが。

  12. 496 匿名さん

    >492
    は?
    JRがモノレールを買収する2002年まで、田町駅の次は東京駅。

  13. 497 匿名さん

    >>495
    2014年時点での話ですか

  14. 498 匿名さん

    新駅、快速停まらないんですかね。そうなると昼間に京浜東北使って横浜方面から来る新駅利用者は品川でホームまたいで乗り換えるしかないってことになりますね。

  15. 499 匿名さん

    >495
    知り合いの運転士なんて一言も言ってないよ。
    世間というかネットで普通にささやかれてるのを拾っただけ。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8339951.html
    モノレールがヤバいって感じてる人もいるという事実を書いただけなのに、
    なにをそんなに焦ってるんですかね。副社長がどうかではなく、世間がどう思ってるかですよ。

  16. 500 匿名さん

    まあ横浜方面からの京浜東北線利用者のために新駅つくるわけじゃないから。そんなの全く考慮されないと思われる。郊外からのアクセスなんぞ二の次是よ。

  17. 501 匿名さん

    モノレールはJRバスに代わるといいよ。
    モノレールの整備場駅の利用客が2,120人/日なら、すぐにでもバスでいいレベル。
    流通センター駅が途中駅で一番人が多いが、だが実際はそこから大田市場や野鳥公園まで人は歩く。
    その人たちは「モノレール存続より目的地までのバス便を数倍に増せ」と思ってるよ。

  18. 502 匿名さん

    おいおいバスって、そんなことになったらモノレール住民涙なくして語れないでしょ。アイル住民とかどうやって生活すればいいんだよ。

  19. 503 匿名さん

    >>501
    乗降客数が最少の整備場を持ち出している時点でためにする議論だな。途中駅で乗降客が一番多いのも流通センター駅ではないし。

  20. 504 匿名さん

    モノレール乗るとこの15年くらいおもうのが、アイル含めて途中駅がすべて寂れているというか、場末で一生縁がなさそうだなってこと。降りる人とか載ってくる人をみると、不思議の国に出入りしてる人みたいな感覚がある。おおげさではなく、なんとなく感覚的に共感してくれる人は他にもいるかと思います。

  21. 505 匿名さん

    新しく作るのを反対するならわかるけど、今ある、しかもしっかり需要もあって黒字のモノレールの廃止になぜそんなに執着するのか。不思議の国の住民が利用してる自分に必要のない電車はいらないということか。

  22. 506 匿名さん

    >>499
    495さんではないけど、何の根拠もない情報で掲示板に書くのはいかがなものかと思いますよ?
    世間の声が上がってるから?論外です。
    ソース有りの議論であれば問題ないが、JR、東モノの立場からすると迷惑極まりないですよ。
    至極当然の突っ込みを受けて返せないからといって「焦っている」と片付けようとするあなたの書き込みが非常に不快でした。
    削除されてはいかがですか?

  23. 507 匿名さん

    モノレール沿線は物流に関してはまさに日本の中心地でしょ。
    「不思議の国」とか言っちゃってる504は社会を知りませんとカミングアウトしてるだけのこと。

  24. 508 匿名さん

    >>505
    まあ、天王洲アイルで何万人も働いているのを、知らないんだろうな。

  25. 509 匿名さん

    黒字から赤字に転落するから、と言う話でしょ。老朽化も酷いし。

  26. 510 匿名さん

    >506
    私鉄の運転手さんがネットに書いてあることを全力で否定されるのは自由ですが、
    そう考えている人がいることを全力で否定するのは変ですよ。
    言論の自由があるんですから。

    それとも、モノレールの存続を危ぶむネットの記事や指摘意見は、ZEROですか?

  27. 511 匿名

    天王洲アイルはその地名のとおり、島(アイル)です。

    その狭い島の中には、国際的規模でメジャーな起業や、お洒落なカフェやレストランが軒を連ね、そして、高層ビルがあり、高層フロアからは、お台場が一望でき、1日中、客船やクルーザーを眺められる眺望で、お台場と、向かい合わせし、お互い景色を共有しあってます!

    もちろん、レインボーブリッジもです(^^)

    そして、天王洲アイルの中には、そんな中で、競合物件もなく、ずっと資産価値も推移させ続けてるタワマンがあります!

    それもすうですよね、立地やロケーションが、とても良いのだか。

    天王洲アイル駅徒歩2~3分、首都高速出入口もすぐ近く、新宿や渋谷も乗り換えなし、品川駅からも、タクシーで1メーター圏内(東口バス停から郵船ビルまで)、免震装置、24時間有人管理(コンシェルジェ付き)、売りに出ても値下げなく3ヶ月以内には100%成約が維持されてる、タワマン

    そんなに知られるのが嫌なんですね?(^^)

  28. 512 匿名さん

    反対意見を削除させようというカキコミ、怖いですね。

    流通センターあたりを周回するバスが増えてくれる期待から、モノレールの廃線は逆に歓迎。

  29. 513 匿名さん

    >>509
    >老朽化も酷いし。

    http://www.mlit.go.jp/common/001052936.pdf
    東京モノレールのコンクリートは質が高く良好な状態という検査結果が出ている。保守作業もきちんと行っており、高い機能性を持っているので、今後も着実に機能維持をやっていきたい。

    あ、知り合いの私鉄の運転士さんがモノレールの老朽化は酷いと言っていて、教えてgooにもそう書いてあったんですね。わかります。

  30. 514 匿名さん

    >>512
    それまた流通センターで働いている人がネットに書いているんですか。だからそういう意見もあると。それとも私見ですか。
    私の私見は時間が読めないバスよりモノレールのほうが断然いい。赤字で維持できないってんなら仕方ないですが。その場合でも事前に廃止なんてしないと思います。見たとか聴いたとかではなく自分の考えです。

  31. 515 匿名さん

    >513
    え?
    知り合いなんていないし、そうも書いていないよ。
    人にいいがかりをつける前に、ちゃんと過去ロムしようね。
    それとも、運転手さんがモノレールの危機を書いてたのがショックだった?

    >514
    え?
    流通センターからの朝の徒歩って、結構名物でしょ。
    飛行機もモノレールも、君は乗らないのかな?
    廃線の恐れを書いてるがモノレールは普通に利用してるよ。
    アクセス線ができたら、勿論そっちに変えるけどね。

  32. 516 匿名さん

    >私の私見は時間が読めないバスよりモノレールのほうが断然いい。

    私見、結構。削除をしろと脅迫するより、ずっといい。個人の意見は自由に書いてね。
    ただ、バスだが、目的地まで行けるのは便利だと思うよ。便が増えたらもっと良い。
    海岸沿いや橋の上は、暴風雨になるとどうしようもないから、モノレールの駅から延々と
    歩くより、大森~流通センター~天王洲あたりをJRがバスをたくさん巡回させないかなと。
    現状では、モノレールがあるからそれはやらなよな。

  33. 517 匿名

    >515

    そんなに、天王洲アイルのタワマンが、資産価値が全然下がらず、未だ新築価格で売却され続けてて、背売りの言い値の成約が100%なのが、そんなに腸煮えくりかえるのですね?^^;

    ハッキリいって、売主と仲介屋にとって、天王洲アイルの某タワマンは大変優良な儲かる物件だから好きですよ(^^)

    なんというのか、いちいちネットでポジしなくとも、資産価値がさがらないのは、やはり、下記にしたとおりの、ロケーションがよいのでしょうね?!

    以下

    天王洲アイルは地名のとおり、島(アイル)です。

    その狭い島の中には、国際的な大企業や、一国を代表する日本企業が点在してて、お洒落なカフェやレストランが軒を連ね、そして、高層ビルがあり、高層フロアからは、お台場が一望でき、1日中、客船やクルーザーを眺められる眺望で、お台場と、向かい合わせし、お互い景色を共有しあってます!

    もちろん、レインボーブリッジもです(^^)

    そして、天王洲アイルの中には、そんな中で、競合物件もなく、ずっと資産価値も推移させ続けてるタワマンがあります!

    それもすうですよね、立地やロケーションが、とても良いのだか。

    天王洲アイル駅徒歩2~3分、首都高速出入口もすぐ近く、新宿や渋谷も乗り換えなし、品川駅からも、タクシーで1メーター圏内(東口バス停から郵船ビルまで)、免震装置、24時間有人管理(コンシェルジェ付き)、売りに出ても値下げなく3ヶ月以内には100%成約が維持されてる、タワマン

    そんなに知られるのが嫌なんですね?(^^

  34. 518 匿名

    早い話、天王洲アイルのタワマンは、資産価値が下がる傾向が全然無い様子で、何と言っても競合物件もなく、駅徒歩2~3分、品川駅からタクシー1メーターで、お台場と対岸どおし、景色を共有しあってて、目の前を、客船やクルーザーをいつも眺められ、新宿、渋谷、池袋、そして、羽田空港国内線or国際線にすぐに行け、国際線駅は、降りたら目の前がチェックインカウンターなんだなら、そりゃ売れますよね~‼

  35. 519 匿名さん

    なんか変なのが連投しあってるね、515のネガといい、517のポジといい。
    どうでもいいからCTEのスレでやってくれ。

  36. 520 匿名さん

    うん。天王洲アイル、いいよね。りんかい線だけでいいと思ってる。
    ごとごと五月蠅いモノレールを撤去して、早くバス網が充実しないかな。
    アクセス線は品川を通らないが、怪我の功名としてモノレールが地域に優しい
    困りのきくコミュニティバス100台に代わることを願うよ。
    将来の就業人口減少の際も、バスなら規模の縮小は簡単だからね。

  37. 521 匿名さん

    519
    だから、そういう返ししかできないんですね、ってまた指摘されるぞ

  38. 522 匿名さん

    >>519
    と言うか、湾岸タワマンの隔離スレから湧きだした連中だからそこに戻れってこと。ま、戻れないのかも知らんが・・

  39. 523 匿名

    港南、天王洲アイルの島の中も、どちらもタワマン資産価値は、高推移なのは間違い無いですね

  40. 524 匿名

    >518
    >早い話、天王洲アイルのタワマンは、資産価値が下がる傾向が全然無い様子で、何と言っても競合物件もなく、駅徒歩2~3分、品川駅からタクシー1メーターで、お台場と対岸どおし、景色を共有しあってて、目の前を、客船やクルーザーをいつも眺められ、新宿、渋谷、池袋、そして、羽田空港国内線or国際線にすぐに行け、国際線駅は、降りたら目の前がチェックインカウンターなんだなら、そりゃ売れますよね~

    これ実際にそうだしね

  41. 525 匿名さん

    1人連投こわいよ。。

  42. 526 匿名

    >525

    サウスゲートは、いずれにせよ天王洲アイルにも追い風となり、やはり余裕を感じますね

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  43. 527 匿名さん

    サウスゲートに関係なく、都心通過飛行機が港南と天王洲の上を低空で飛ぶことになりそうなんだが。高輪も。

  44. 528 匿名さん

    >>526
    いえ、私はマンション購入検討者なので天王洲アイルの物件含め比較検討してますよ。

  45. 529 匿名さん

    アイルのタワマンってどこだよ?WCTは一応品川物件でしょ、アイル物件と言われるのを嫌ってるよね。アイルは再開発なにも関係ないから、将来的発展性はないと思うけど。

  46. 530 匿名さん

    天王洲アイルは寺田倉庫のアイデアで中々いい感じになってきたのではないでしょうか?Bond Streetとか。おしゃれな人が増えた気がします。

  47. 531 匿名さん

    >>530
    入り口のセメント工場がなければなぁ..

  48. 532 匿名さん


    いかにも日本人的なセンスだねえ。

  49. 533 匿名さん

    >>527
    国交省が修正案を出してきましたが新宿以南は変わりませんね。降下角度が少し大きくなる?

    羽田空港機能強化に関する説明会(第2フェーズ)の結果概要及び環境影響に配慮した方策の検討
    http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/news/2016041901.html
    「騒音、危険性そのまま」 羽田飛行ルート修正案に住民憤り
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016042090094153.html

  50. 534 匿名さん

    運河で屋形船を並べた水上フードコートのイベントがあるようです。水辺の賑わいー演出する、
    良い取り組みですね
    http://tennoz-canalfc.com/

  51. 535 匿名さん

    >>533
    この修正案だと、重度の騒音被害が予想される地区はそのままで、もともと騒音被害が軽度である地域が更に状況が改善されるという事ですね。
    重度の騒音被害が予想される地域の被害を軽減する修正案でなければほとんど意味はないですね。
    見事なまでのお茶濁し、ちょろまかし、ハリボテ案、お役所仕事。
    感服しました。

  52. 536 匿名

    そういえば、桝添都知事が、カジノ(IRリゾート開発)招致を、どうやら次の選挙に当選したあとまで保留にしてるそうだが、サウスゲートとしては、カジノ招致をどのくらい期待してて、実際にどの程度の影響があるのかね?

  53. 537 匿名さん

    >535
    見てきました。ほんと住民に配慮したって口だけですね。

  54. 538 匿名さん

    品川の国際都市を期待する一方で、羽田の国際化には地域エゴむき出しですか。人間味ありますねぇ。

  55. 539 匿名さん

    タワマンの窓は騒音カットで大丈夫と豪語しつつも新航路をネガる。
    大丈夫を強調したいなら、騒がない方がいいのにね。

  56. 540 匿名さん

    俺は、大丈夫なんて言った覚えは無い。
    港南で真上近くを通過しそうなマンションは、タワマンではないし。

  57. 541 匿名さん

    サウスゲートと名売ってこれから華々しくやるんだがら、
    夜中の酔っ払いの外人の大声も含めてゴチャゴチャ言ってても仕方ない。
    それが嫌なら、サウスゲートエリアの外の静かな場所で暮らすがいい。

  58. 542 匿名さん

    高速を週末に走る珍走団もいれば、運河を集団で走る水上バイクもいる。

  59. 543 匿名さん

    新航路に反対だと羽田の国際線が増やせないから、東京駅と日暮里がtokyoのゲートのまま。
    日暮里駅前で、2018年度に再開発組合が設立予定らしいよ。

  60. 544 匿名さん

    都心上空ルートの騒音がそんなにいやなら海側(東向き)の部屋にすればいいだけの話ですからね。
    WCT海側の評価はますます上がるということでしょう。
    全力で支援してくれるネガさんどうもありがとう。

  61. 545 匿名さん

    海側だと、着陸時の騒音がどれだけ減るんだい?苦笑
    むしろ海風に乗って空港方面から音が伝播してくるよ。

  62. 546 匿名さん

    「海風に乗った騒音」とやらは、なぜかピンポイントでWCTを直撃し、
    しかもなぜかWCTで止まってそれ以上内陸には被害を及ぼさない、ということですか。
    「海風に乗った騒音」とやらはずいぶんとネガさんに都合のいい動きをするんですね。

  63. 547 匿名さん

    WCTは出入り口でモノレールの爆音をくぐり抜けているので、飛行機ていどの騒音は気にしないでしょう。

  64. 548 匿名さん

    >546
    なんか、大丈夫?

  65. 549 匿名さん

    まあ、実際の飛行ルートだとVタワー直上なんだけどね。WCTあたりだと、そもそも飛行機の騒音
    くらいは耐えられる防音サッシなどを採用しているだろうから問題ないだろうね。
    特に飛行ルートと反対側の海側部屋は耳澄ましても全く聞こえないだろう。

  66. 550 匿名さん

    549
    なら、新航路でガタガタ文句言うなよ

  67. 551 匿名

    ちょっとスレチな話でスマン、ちょっと不安になったから皆さんにもそうだんなんだが、ここ最近、というか昨夜はとくに、耳鳴りと、呼吸困難になりそうなほどの動悸のような(実際には普通にこきゅうしてるのですが)、そして例えようのない焦りというか、孤独感というか、とてつもない不安感にかられるのですが、もしかし地震とかとの前触れとか関係してるとか思いますか?私は北品川で中層程度のマンションに住んでるので、心配になり皆さんから、参考(慰めも含め)、意見を伺いたいです。

  68. 552 ご近所さん

    >551
    オカルトなことは考えず、病院行ってください。

  69. 553 匿名

    >552 ご近所さん 様

    私は北品川の、某物件を35年ローンで購入しました。勿論、購入前には、マンションが建つまでの経緯や、地質学的なことや、そ土地にまつわる歴史的背景や、周辺地域の将来性なども含め、ネガティブな要因が少なく、ポジティブな要因が優勢と判断し、マンション購入を決断しましたし、今でも判断しは間違ってないかと思っております。

    しかし、地震とかと自然災害的なことだけは、流石に計算しようがありません(>_<)
    地質的な点では、案外と液状化とかも問題無さそうでした(N値もそれなり)でした。

    ですが、とは言え、これまで人生で経験上の無いような、焦りというか、不安というか、原因不明な気の遠さみたいなものを感じ、それと、耳鳴りがするような気がするのです。

    どこかのスレで、地震とかと関連してるような話をされてた方がいたので、もしかしたら当スレッドでもと思い、皆さんにも相談させて頂く思います(>_<)

    動悸(実際は普通に呼吸してますが)、胸の中の不安感や、原因不明の焦りというか、耳鳴りが聴こえてくるような感じですが、すばり地震とかと関係してるかと思われますか?

    あくまで、サウスゲート(しいていえば北品川)への影響についてのみでお願いします

  70. 554 匿名さん

    品川周辺での航空機騒音について、空港に比較的近かった福岡でのわたしの経験からすると間もなく気にならなくなるでしょう。いわゆる、空気の様な。昔に比べると航空機エンジンの騒音レベルがかなり改善されたこともあるでしょう。大型トラックの方が気になるものです。行政側もうるさい住民にかなり気を使っているので、このご時世にとんでもないことはできないのです。マスコミは住民の不安を煽るような報道をしますが、羽田の国際便が増えるベネフィットをより歓迎します。

  71. 555 匿名さん

    >>553
    それはマンションの問題ではなく、あなたの問題。早めに診察してもらいなさい。

  72. 556 匿名さん

    >>553
    近い未来に大きい地震に遭遇するリスクは一定以上の確率で存在するでしょうね。
    しかしそれはサウスゲート地区に限ったことではなく日本中どこでもそうでしょう。
    我々は地震の発生を防ぐことはできず、備えることしかできませんね。
    起こった時のことを考え十分な備えをすることで、不安は軽減するかもしれません。
    ところで、あなたの焦燥感や不安が、将来の地震発生と関係しているとお考えになる根拠が、文章からははっきりとは読み取れませんでした。
    できるだけ客観的な視点に立ち推測するように努めると、おそらく無関係だろうという印象を受けます。
    全般性不安障害というものがあるようです。。
    まず漠然とした不安があり、その不安の理由を将来の地震の発生に置く。
    それは理由の後付けのような感じがします。
    一度心療内科を受診されてはいかがでしょうか。

  73. 557 匿名

    >555様 >556

    ありがとうございます。あまりにも、この症状が続くようなら病院へ行くことにします(*_*)

    地震に関しての不安、例えば住宅ローンがまだまだ残ってる身の上なのは、私だけじゃ無いですもんね?!

    ちなみに、建物は18階建てで、3階部分に免震装置がついてるのですが、効果はあるのでしょうかね?^^;

  74. 558 匿名さん

    鉄道整備の答申はパブリックコメントを勘案し4月中に正式決定とのことでしたが、どうなったんでしょうね。

  75. 560 匿名さん

    >558
    品川に来るかもしれない地下鉄を期待してるんだけど、
    30年後に来られてもねぇ・・

  76. 561 匿名さん
  77. 562 周辺住民さん

    パブコメって、実施結果によって当初案が覆ったことってあるんでしょうかね?

    品川の地下鉄は間違いなく需要があると思うんだけどなぁ。。

  78. 563 匿名さん

    品川の唯一の弱点は麻布、六本木方面に近いのにアクセスが悪いということだけ。それも解決されたら駅力としては東京駅を超えるね。

  79. 564 匿名さん

    562
    パブコメは、住民の不満を受け止めるクッション材の役割と思っておいてちょうどいいです。
    反対派市民のつぶやき処、愚痴のはけ口。実際、投稿内容が解決案ではなく、苦情ばかりですから。
    もし画期的な代替案を提出したら、取り入れられることもあるでしょうけれどね。

  80. 565 匿名さん

    サウスゲートで、これから形になるのは、TGMMが最初なの?

  81. 566 匿名さん

    先日の経済諮問会議でも品川・田町・大崎の官民合わせての再開発推進が確認されたようですね。

    サウスゲートでのとりあえず予定はこんな感じでは(品川ー浜松町)

    2016年夏 芝浦公園open(港区:田町駅東口北地区再開発 )
    2018年TGMMA棟開業(三菱三井)・田町駅前商店街ビル開業・浜松町西口B街区開業(ニッセイ浜松町クレアタワー・156m)
    2019年TGMMB棟開業(三菱三井)・浜松町西口A-3開業(200メートル級)・竹芝地区開発A街区開業(210メートル級)・パークコート浜離宮ザタワー竣工
    2020年新駅暫定開業(JR)・竹芝ウォーターフロント開発開業(JR:20万平方メートル)
    2021年浜松町西口A-2開業(55m)
    2024年浜松町西口A-1(150m級)とモノレール棟開業
    2024-27年?新駅エリアのオフィス・商業ビルの開業
    2027年リニア暫定開業
    2045年リニア全線開業

    新駅エリアのビルと下の3つは計画詳細がまだはっきりしていません。

    計画未定:
     品川駅高輪エリアの西武再開発20~27年に着工?
     芝浦1丁目再開発(野村)
     港区三田三丁目・四丁目再開発(住友)

    2018年から2024年くらいまでが竣工が密集していて熱い感じです。 

  82. 567 匿名さん

    飛行機のサウスゲートエリア上空450mで通過、の計画もあります。

  83. 568 匿名さん

    スレ違いかもしれませんが、NEC本社ビル西側のゴチャゴチャしたエリアは、
    区画整理とか無いのでしょうかね?

  84. 569 匿名さん

    今日開催のキャナルフードコートの模様。運河ルネサンスと言って久しいが、賑わいがないのが玉に瑕。今回のは船を行き来しながら飲んだり食べたりで、水辺を楽しむ面白い企画だった。

    1. 今日開催のキャナルフードコートの模様。運...
  85. 570 匿名さん

    品川駅周辺の再開発では自転車道の整備なども謳われていますが、どの程度のものになるんでしょうか。
    現状この辺りは一応自転車道は車道の左端に表示されてますが、駐停車をしている自動車のため機能してません。
    他地域に行くにもアップダウンが激しく、自転車はたいへん走りにくい環境になっています。
    郊外からこの辺りに引っ越して来てしばらくは自転車に乗っておりましたが、精神的にも疲れるので最近のっていません。
    また国道沿いの歩道が狭いのもどうにかして欲しいですね。
    歩道は狭いにも関わらず、子供乗せのママチャリが猛スピードで走っており(明らかに歩行者側が避けることを想定したスピード)、いつも危険だなーと感じます。
    避けなければぶつかるだろうなと思いつつ、いつも避けてます。
    子供を乗せているとバランスの問題で減速しにくいのでしょう。
    安全に走行するには、減速が出来ない場合停車しないといけなくなリます。
    でも誰も適宜停車なんてせず、そこどけそこどけ走ってます。
    いつか事故が起こると思います。
    歩行者、自転車優先の街づくりを期待したいです。

  86. 571 匿名さん

    >>569
    今日行きましたよ。TYハーバーから渡し舟で3隻の屋形船に作られた水上フードコートを巡るのは中々ない体験で楽しめました。ただ、混んでいて待ち時間が長かったです。明日もやるようですが、早い時間が良いかも。

  87. 572 匿名さん

    こんな感じでした。

    1. こんな感じでした。
  88. 573 匿名さん

    こんな怪しげな船も・・何なのだろう、これ。

    1. こんな怪しげな船も・・何なのだろう、これ...
  89. 574 匿名さん

    サウスゲート計画として新駅エリアにアジア企業を誘致するのも、早くしないと六本木に先手を打たれてしまう。

  90. 575 匿名さん

    先週のJR東の決算説明会Q&Aより。区域計画認定を受け、街区の詳細設計に入ったようだ。

    2020 年の東京オリンピック・パラリンピック前に品川・田町間の新駅が開業、2024年頃に相当部分の街びらきが達成できると考えている。最終的な街全体の完成は2030年代に入ると見ている。本年4 月13 日に東京圏の東京圏の国家戦略特別区域に係る区域計画として認定をいただいたので、戦略特区としてのメリットを十分に発揮できるようにしていきたい。

  91. 576 匿名さん

    >>574
    そこどうでもよくねえか。個人的に何が目的なの?

  92. 577 匿名さん

    ホテルグランパシフィック売却の京急プレスリリース。売却により650億円ほどのキャッシュを手にして、品川再開発がいよいよ本格化していきそうだ。(なお、売却益は約270億)

    今後大規模投資が予定されている品川駅周辺開発に向けた準備の一環として,不動産市場の動向などを総合的に勘案した結果,当社が保有するホテルグランパシフィックの固定資産および連結子会社株式を譲渡することといたしました

  93. 578 匿名さん

    京急線の立体交差化が、東京都の事業として承認されましたね。京急関係がようやく動き出してきた感じです。

    東京都は道路と鉄道の連続立体交差事業の新規事業化区間として、JR埼京線(十条駅)、京浜急行本線(品川駅~北品川駅付近)、西武新宿線(野方駅~井荻駅)、同(井荻駅~東伏見駅)の3路線4カ所を社会資本総合整備計画に位置付けた。京浜急行本線は、港・品川両区にまたがる延長1.7㎞が事業区間。踏切除却数は補助162号線など3カ所。品川区では品川駅南地域の未来を創る推進協議会が、立体交差化に向けたまちづくりを検討している。~4/27付建設通信新聞~

  94. 579 匿名さん

    >>578
    やっぱり立体交差、踏切廃止なんですね。
    このスレで廃道とか踏切解消はないとか,色々おっしゃってる方いましたけど。
    そうなると勾配の問題が出てきますね。
    京急ホームの北方向への移動かな。
    あ、これ言うとまた叩かれるか...

  95. 580 匿名さん

    >>そこどうでもよくねえか。個人的に何が目的なの?

    森ビルは、19~22年度に予定する虎ノ門ヒルズの周辺開発と合わせ、総事業費1兆円超を投じる考えだ。シンガポールや香港に集中する世界的な企業のアジア拠点の誘致を目指す。
    この後を追うのはもう無理かもな。

  96. 581 サラリーマンさん

    >>563
    品川駅の交通の便の良さやリニア駅などの将来性は理解しますが、駅力では東京駅と比べられないでしょう。東京駅は大丸有、八重洲、日本橋などのオフィス街と商業地を擁しており、東西南北あらゆる方面へのターミナルになっているのに対し、品川駅はあくまで東京の「サウスゲート」という位置付けと思います。もっとも、こういうスレッドは丸の内を超える地価とステータスをもつオフィス街が品川に出現することを妄想するのが楽しみ方なのでしょうが。

  97. 582 匿名さん

    >>581
    >こういうスレッドは丸の内を超える地価とステータスをもつオフィス街が品川に出現することを妄想するのが楽しみ方なのでしょうが。

    そういう人は少数派なのでは。
    単なるオフィス街ではなく、商業施設や文化施設、観光資源も含めた複合的な魅力ある街づくりを期待している人が多いと思います。
    オフィス機能が突出する必要はないでしょう。
    丸の内を越える必要はないが、丸の内にないものがあればいいと思います。

  98. 583 匿名さん

    >ホテルグランパシフィック売却

    Goosを売ってしまうのかと思ったらお台場の方ね。
    品川に全力投球!

  99. 584 匿名さん

    >>583
    「今後大規模投資が予定されている品川駅周辺開発に向けた準備の一環」だから今後は品川に京急の経営資源を集中させると言う事。Goosは虎の子資産でしょうね。

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