東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-03 22:13:31
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 4798 口コミ知りたいさん

    >>4797 マンション検討中さん

    高速やモノレールを超えなけらばOKという事で。

  2. 4799 匿名さん

    丸の内が日本のビジネスタウンで一番格上なのは許認可権を持つ霞ヶ関に近いから。
    新幹線が発着する東京駅があるからではない。
    長距離列車駅が街の発展に重要な要素なら、なんで新大阪が大阪の中心にならないの?

  3. 4800 匿名さん

    要するに品川が今後の東京の中心になると思わせて、自分のマンションを高値転売したい卑しい港南民が屁理屈を言ってるだけなんだな。

  4. 4801 匿名さん

    >>4800 匿名さん

    涙拭けよ

  5. 4802 匿名さん

    マスコミも一緒になって屁理屈言ってるの?笑

    1. マスコミも一緒になって屁理屈言ってるの?...
  6. 4803 匿名さん

    東洋経済も品川推し。品川が今後の東京の中心になると言ってるのはサウスゲート住民だけじゃなさそうだぞ?

    1. 東洋経済も品川推し。品川が今後の東京の中...
  7. 4804 匿名さん

    >>4803 匿名さん

    品川は、一人勝ちのシティタワー品川が、中古で倍額ボロ儲けだから当たり前の話。

  8. 4805 匿名さん

    >>4803 匿名さん

    一昨年の記事じゃん。

  9. 4806 匿名さん

    リニア開通10年前でこの盛り上がり。
    さすが海と空と都会の結節点品川エリア!
    ネガもどんどん来いや!嫉妬や妬みは人気の証。

  10. 4807 匿名さん

    明日はいよいよ東海道線の線路切り替えだね。東京ー品川間を丸1日運休させての大作業になるようだ。

  11. 4808 匿名さん

    将来性において湾岸では品川がダントツでしょうね。ちょっとレベルが違い過ぎて他のエリアとは同列に語れないレベル。品川エリアのタワマンは将来、とんでもない価格になっている可能性がありますね。

  12. 4809 匿名さん

    >>4795

    大井町大規模再開発プロジェクト でタワーマンションが出来ますね。

    着手したようです。

    http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1611_0005/20161117_release_oii...

    大井一丁目南第1地区再開発(東京都品川区)/29階建てビル、西松建設で着工/組合

    http://www.decn.co.jp/?p=79118


  13. 4810 匿名さん



    友不動産、品川区・大井一丁目の再開発事業に着手

    http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20161118/Suumo_121550.html


    1. 友不動産、品川区・大井一丁目の再開発事業...
  14. 4811 匿名さん

    >>4784 匿名さん
    あれれ?自分の無知さを突かれて反論できない
    負け 犬の遠 吠えさんじゃないですかーw

  15. 4812 匿名さん

    大崎、大井町、シーサイド(青横)と供給過剰ですね。
    割を喰うのは、武蔵小杉やアイルなどの近隣の交通の便が今一の地域でしょうね。

  16. 4813 匿名さん

    きちんとした地下鉄もない寂れたモノレールエリアと一緒にされたら、武蔵小杉さんもさすがに気の毒だろう。

  17. 4814 マンション検討中さん

    >>4813 匿名さん

    わざわざネガる為に他所から登場する人の心理にはかなり引いてしまう。色々と上手くいかないことが多いのかな?

  18. 4815 周辺住民さん

    ネガ行為はネガ対象のことを知らないとできないので、気になって気になって仕方ないのでしょう。たとえば私に豊洲ネガをしろと言われたって、何ていう名前のマンションが建っているのかすら知らないし。

  19. 4816 マンション検討中さん

    >>4815 周辺住民さん

    なるほど。幼稚ですねえ。参考になる意見だけ見たいのですが、目障り。

  20. 4817 匿名さん

    JR東海道線品川駅の線路切替工事は19日10時20分頃から20日6時20分頃まで、約20時間かけて実施される予定。山手線京浜東北線に並行している現在の東海道線上り本線が車両基地側の新線へ切り替えられ、これにともない品川駅5番線は使用停止となる。代わって品川駅6・7番線が使用開始される。

  21. 4818 匿名さん

    >>4816 マンション検討中さん
    同意。

  22. 4819 匿名さん

    >>4817
    使用停止となる5番線はどうなるのでしょうかね。

  23. 4820 匿名さん

    京浜の南行では。

    京浜と山手が1線づつ移動して、現1番線は新駅の入り口付近の京急線と換地されるのではないでしょうか。京急品川駅のの地平化のために。


  24. 4821 匿名さん

    >>4820
    そうなると、京浜東北線北行と山手線新宿方面が同一ホームになって対面乗換えとなるのは便利ですね。

  25. 4822 匿名さん

    本日の品川操作場。
    小雨の中、数百人態勢で線路の付け替えをなさってます。
    アップにしようかと思ったのですが、作業している皆さまに失礼なので、いつものアングルです。
    皆さま、本当に、お仕事、お疲れさまです。頑張ってくださって、ありがとうございます。

    1. 本日の品川操作場。小雨の中、数百人態勢で...
  26. 4823 匿名さん

    東海道線上りの線路切替で明日昼まで20時間の運行ストップ。
    これから京浜東北南行➝北行➝山手外回り➝内回りの順番で4回同じような切替えを繰り返す必要があるのですね。新駅を作ると口では簡単に言うけれど実際には大変な工事であるのを実感します。

  27. 4824 匿名さん

    山手線および京浜東北線の東寄りへの移設に関するスケジュールは未定ですよね?

  28. 4825 匿名さん

    品川新駅の着工が来年2月、完成が20年3月なので、当然これに合わせた移設スケジュールになる
    でしょうね。

  29. 4826 匿名さん

    自分に都合のいいデータだけ貼って買い煽りするとは、港南民も売り抜けに必死なんですね。

  30. 4827 匿名さん

    >>4826 匿名さん
    根拠となる都合のいいデータさえ貼れずに、
    遠 吠えの主観ネガはしか出来ないあなたよりはだいぶマシですよーw


  31. 4828 匿名さん

    WCTの直近の成約相場は東の高層のノーマル部屋が坪300〜320、東高層プレミアが350〜380、北、西、南の高層ノーマル部屋は280〜300、中低層は240〜260って感じまで下落してますね。少なくても2013年11月と同等以下、ほとんど分譲時価格と変わらなくなってきましたね。完全に下落曲線なので、あと1年末だけでもさらに安く買えそうですね。ただ新航路が始まったら、ガクっと下がる可能性が十分あるので待ちかな。

    1. WCTの直近の成約相場は東の高層のノーマ...
  32. 4829 匿名さん

    >>4828 匿名さん
    WCTはあまりサウスゲートと関係ないからここで話してもなー。サウスゲートの端っこで再開発も近くにないし、ここのスレの住人は興味ないと思うよ。

  33. 4830 匿名さん

    大井町は、もっと関係ないと思う

  34. 4831 匿名さん

    >>4828 匿名さん
    そこまで下がると今度は売り物が出てこなくなっちゃいますね
    新築は高いのに自宅が高く売れないなら買い替えのモチベーション下がりますからね
    マンション内の買い替えとかはかなりありそうですが

  35. 4832 匿名さん

    隔離スレからの出張者がいるようですが(笑)、当スレの本題に戻して。

    >>4819さん
    5番線は暫く使われず、来年早々から予定されている京浜東北・山手線の線路切替に伴う工事のための臨時用としてリザーブされると思います。本当は4820さんの言われるように一つずつずらして行く方が面白いのでしょうが、既に山手線にホームドアを設置しているのでそれは難しいでしょうね。

  36. 4833 匿名さん

    WCT、坪254万。売れないですね
    ウリに出てから半年以上(もう1年近くになっちゃう?)
    http://beblo.net/zero-mansion/room-358463/

    シャトルバス往復240円の立地
    とにかく駅から1キロも離れていると、恩恵はないんでしょう。
    渋谷から山手線の外側に1キロというと、駅1コ半、神泉駅のさらに先で、
    逆に渋谷駅の再開発と格差が明確になってしまうような距離ですからね。
    それとも普通に築10年オーバーで敬遠しはじめたんでしょうか?
    維持に年間2000万円のプールも、高齢時代に合わなくなったか。

    CMTと芝浦は、利用駅が1つ増えるというメリットがあり、
    これはすごい恩恵。絶大な効果があるでしょうね。
    2020年以降ですが。

  37. 4834 匿名さん

    >>4832
    1番線のホームドアを移設するとか。とにかく折角の立派なホームなので、有効活用して欲しいものです。

  38. 4835 匿名さん

    20時間に及ぶ工事の末、東海道線の線路切替完了。品川新駅の着工に向け、重機やミキサー車等も多数搬入されてきたし、いよいよ雰囲気が盛り上がってきましたね。

  39. 4836 匿名さん

    昨夜の品川操作場は、夜遅くまで ガス溶接機の火花が燃えていました。
    どうやら 基礎のコンクリート杭に入れる巨大な鉄筋のカゴを 線路横で組み立てていたようです。
    いよいよ、本格的に地下工事が始まります。

    1. 昨夜の品川操作場は、夜遅くまで ガス溶接...
  40. 4837 マンション検討中さん

    >>4833 匿名さん
    痛々しいねえ どうした?

  41. 4838 匿名さん

    >>4833

    港南の方にとっても、新駅ができると品川駅での朝の乗降までの時間が1分以上短縮されるというメリットがあります。また、賃貸に出した時の収入にもプラスでしょう。

    もっとも、老後を迎えた永住派のかたにはメリットがないかな。

  42. 4839 匿名さん

    例えばVタワーから、どうやって1分短縮になるのでしょうか。

  43. 4840 匿名さん

    遠かろうが近かろうがそれぞれ恩恵はある。新宿も東京駅もある。
    徒歩10分以内に決めつけているのは嫉妬。WCTを意識し過ぎ。

  44. 4841 匿名さん

    4833
    cmtと芝浦の芝浦って何?

  45. 4842 匿名さん

    今朝から供用開始になった6番線に行ってみたけど、線路の下にかなりの空間が空いていて工事桁が予想以上に目立っていた。北口開設に向けた動きなんだろうけど、今後更なる大工事がありそうな感じだ。

  46. 4843 匿名さん

    >>4842

    そうだね。思っていた以上の大掛かりな作業になってる。おそらく今後上部施設の工事が始まるんだろう。

  47. 4844 匿名さん

    東海道線上りの車窓からの景色が随分変わりましたね。もちろん線路切替があったせいもあるのでしょうが、新駅予定地付近で地下構造物が散見されたのは意外でした。何を造っているのでしょうね。

  48. 4845 匿名さん

    何せ山手線の新駅は半世紀ぶりだからね。そんじょそこらのケチな路線とは訳が違うから、そりゃJR東としても力を入れるわな。

  49. 4846 匿名さん

    TGMMできてきたよ

  50. 4847 匿名さん

    TGMMの商業施設のテナントどんな感じなんだろう?

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