- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
47651
匿名さん
-
47652
匿名さん
水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。
-
-
47653
匿名さん
>>46647 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。
そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが?
新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが
違いますね。
-
-
47654
匿名さん
-
47655
マンション検討中さん
>>47627 匿名さん
シーズンテラス自体は良いんだけど、問題は高浜水門からの下水放流だよ。
-
47656
匿名さん
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」
「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。
「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。
京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。
-
47657
匿名さん
-
47658
匿名さん
-
47659
匿名さん
-
47660
匿名さん
駅ビルと言えば、高輪ゲートウェイもすごいけど2031年完成の品川駅ビル(10階建)が楽しみですね。サウスゲート凄すぎます。
-
-
-
47661
匿名さん
-
47662
匿名さん
品川駅港南口や高輪ゲートウェイのような駅と直結した日本型の都市開発(TOD)は
ついでに都心部と新幹線駅を私鉄で結んで…沿線も開発してと…!
-
-
47663
匿名さん
>>46547 匿名さん
住民ですが、悪臭などありませんよ。サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も水泳するわけではないので、住環境において全く問題ありません。焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。この辺は、天王洲アイルエリアが進んでいて芝浦ではまだ活用が進んでいないのが課題ですね。
-
-
47664
匿名さん
-
47665
匿名さん
-
47666
匿名さん
-
47667
匿名さん
-
47668
匿名さん
-
47669
匿名さん
-
47670
匿名さん
-
47671
匿名さん
-
47672
匿名さん
>>47656 匿名さん
住民には全く関係ないですね。マイクロソフトと同じです。
-
47673
匿名さん
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。
☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都)
☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都)
☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都)
☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産)
☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)
-
-
47674
匿名さん
>>47672 匿名さん
関係あるよ、次世代交通は。短距離移動も含まれる。
-
47675
匿名さん
>>47671 匿名さん
近隣の話題ばかりなので楽しませてもらってます。
-
-
-
47676
匿名さん
-
47677
匿名さん
-
47678
匿名さん
-
47679
匿名さん
>>47677 匿名さん
芝浦一丁目計画も入れました。
☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都)
☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都)
☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都)
☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産)
☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)
☆芝浦一丁目 旧東芝本社跡地再開発(野村不動産)
-
47680
匿名さん
お口直しに
-
-
47681
匿名さん
>>47680 匿名さん
サウスゲートエリアでも東側は海に面しているので眺望が良いですね。
-
-
47682
匿名さん
>>47679 匿名さん
ありがとうございます。追加でリビオタワーもお願いします。
-
47683
匿名さん
芝浦高輪エリアは発展するのに、港南が臭いままなのはなんとかして欲しいよね。
-
47684
匿名さん
>>47681 匿名さん
芝浦は良いけど、港南は清掃工場の煙突ビューだから眺望も汚いよ。
-
47685
匿名さん
>>47679 匿名さん
天王洲アイルの第一ホテルシーフォート 跡再開発もお願いします。
-
-
47686
匿名さん
-
47687
匿名さん
-
47688
匿名さん
-
47689
匿名さん
>>47610 匿名さん
高輪ゲートウエイの第5、第6街区を更地のままで再開発しないなんて、どう考えても、あり得ないでしょう。
-
47690
匿名さん
-
47691
匿名さん
-
47692
匿名さん
>>47683 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。
高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。
さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。
-
-
47693
匿名さん
-
47694
匿名さん
>>47683 匿名さん
住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。
-
-
47695
匿名さん
-
-
47696
匿名さん
-
47697
匿名さん
8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。
図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。
-
-
47698
匿名さん
>>46817 匿名さん
ありがとうございます。黄色の枠の部分と、その南側のパチンコ屋、つばめグリルなんかは第一京浜になる区画だよね。第一段階として、そこを道路にするための工事が先行すると予想。
ウイング高輪本体はもうしばらく今の形状のままで行くんでしょうね。ウイング高輪の高層部分がセットバックしているのは、昔から拡張構想があったってことなのかな?
個人的にはあそこにある神社はどこに移転させるのかなと言うのも興味あります。小さい社だけど結構歴史ある神社なので。
-
47699
匿名さん
>>46647 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。
そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが?
新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが
違いますね。
-
-
47700
匿名さん
>>47694 匿名さん
港南住民ですが、雨の日は下水処理場から未処理下水が放流されるので悪臭は強いですよ。
-
47701
匿名さん
-
47702
匿名さん
>>47700 匿名さん
あなたは住民ではない。住民なら自分あての郵便物の
郵便番号欄写メってアップしてみな?住民なら3分で出来るわな。
-
-
47703
匿名さん
-
47704
匿名さん
-
47705
匿名さん
-
-
47706
匿名さん
>>47690 匿名さん
フェアモント東京とJWマリオットは楽しみです。
-
47707
匿名さん
-
47708
匿名さん
-
47709
匿名さん
-
47710
匿名さん
-
47711
匿名さん
-
47712
匿名さん
-
47713
匿名さん
>>47702 匿名さん
港南住民なら知ってると思うけど、実際悪臭は強いですよ。
-
47714
検討板ユーザーさん
>>47693 匿名さん
品川駅 北口、 直結のエリアですからね。JR東日本の品川駅 周辺再開発の大トリですね。
-
47715
匿名さん
>>47714 検討板ユーザーさん
北口ができるのが2031年でしたか?
-
47716
eマンションさん
>>47703 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。
高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。
さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。
-
-
47717
匿名さん
>>47705 匿名さん
更地になった京急第10ビル跡地と駅北口建設クレーン
-
-
47718
匿名さん
京急と西武プロパティーズによる品川駅高輪口側の再開発です。2026年に高さ155m、延床面積31.3万㎡のオフィス・商業・ホテルビルが、2027年には高さ155m、延床面積19.4万㎡のオフィス・商業・住宅ビルが誕生。計50万㎡と東京トーチに匹敵。新幹線駅開業で発展した港南口側から20年遅れての高層化です。
-
-
47719
匿名さん
-
47720
マンコミュファンさん
>>47711 匿名さん
次世代交通にはエリア内の移動も含まれます 。
実験するのは全く難しくないでしょう。
-
-
47721
名無しさん
>>47712 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。
そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが?
新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが
違いますね。
-
-
47722
マンコミュファンさん
>>47710 匿名さん
スレ流しを止めてください。8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。
図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。
-
-
47723
通りがかりさん
>>47713 匿名さん
港南住民なので知っていますが、実際悪臭が全くないです
-
47724
口コミ知りたいさん
>>47709 匿名さん
スレ流しはおやめ下さい。水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。
-
47725
匿名さん
>>47714 検討板ユーザーさん
4-2区域と6区域だったら4-2区域のほうが早いんだっけ?
-
-
47726
通りがかりさん
区域4-2は都市再生特別地区になっていますが、160m級のビルを二棟建てるようです。2棟建てるには容積率や建蔽率の規制に引っかかるので、都市再生特別地区に
指定した模様。以前に公表された品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインの
新東海道のイメージ図では、新東海道が高いビルに挟まれているように見えました。
恐らくツインタワーと4-2の間にも商業店舗ストリートができるものと思われます。
-
47727
eマンションさん
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。
-
-
47728
口コミ知りたいさん
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
先日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。
・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園)
現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき
さらに広い公園となります。
・品川駅前の上空デッキ
品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。
上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。
・品川駅から高輪地区へ歩道の整備
現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。
・バリアフリー化される柘榴坂
エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。
-
-
47729
名無しさん
-
47730
匿名さん
>>47729 名無しさん
サウスゲート再開発を語る上では嫌悪施設の問題は避けられないですよ。芝浦高輪だけ発展するのは良くない。
-
47731
匿名さん
-
47732
匿名さん
-
47733
匿名さん
>>47718 匿名さん
品川エリアは航空路の関係で高さ制限あるのが本当に残念です。高輪ゲートウェイシティも敷地面積あるのに低いビルばかりです。
-
47734
匿名さん
>>47720 マンコミュファンさん
品川駅から高輪の住宅街まで自動運転のバスとかあるのかな?
-
47735
匿名さん
>>47721 名無しさん
グースと京急地平化はどう関係あるの?予算のバランス?
-
47736
匿名さん
>>47722 マンコミュファンさん
他もさっさと閉店して再開発のために早期解体を希望します
-
47737
匿名さん
>>47724 口コミ知りたいさん
下水処理場が移転することなんてまず無いですよ。
-
47738
匿名さん
>>47725 匿名さん
この辺が完成しないと高輪ゲートウェイ駅の利用者は増えませんね
-
47739
匿名さん
-
47740
匿名さん
>>47727 eマンションさん
それなら別に本社がどうとか関係ないですよ。
-
47741
匿名さん
>>47728 口コミ知りたいさん
この一帯は商業施設に乏しいからそんな利用することないですけど。
-
47742
匿名さん
-
47743
評判気になるさん
-
47744
名無しさん
-
47745
マンション検討中さん
>>47735 匿名さん
京急地平化→駅前人口地盤構築→京急トヨタビルと接続
-
-
47746
匿名さん
>>47743 評判気になるさん
あなたも同じ写真を何度も貼っておられますよ
-
47747
検討板ユーザーさん
-
47748
匿名さん
-
47749
名無しさん
-
47750
匿名さん
>>47736 匿名さん
グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。
そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが?
新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが
違いますね。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件