東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 47651 匿名さん

    >>47647 匿名さん
    順調に進んで欲しいですね

  2. 47652 匿名さん

    水再生センターは、芝浦中央公園、品川シーズンテラス開発と一体になっていて、再生エネルギーをシーズンテラスのほか、高輪ゲートウェイシティにも供給することになっています。再生センターの移転はシーズンテラスの解体と同義ですので、同じくあり得ませんし、構想が出たこともありません。

    1. 水再生センターは、芝浦中央公園、品川シー...
  3. 47653 匿名さん

    >>46647 匿名さん

    グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。
    そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが?
    新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが
    違いますね。    

    1. グースが時間がかかるのは品川駅における京...
  4. 47654 匿名さん

    >>47648 匿名さん
    工事がゆっくりなのが品川です

  5. 47655 マンション検討中さん

    >>47627 匿名さん
    シーズンテラス自体は良いんだけど、問題は高浜水門からの下水放流だよ。

  6. 47656 匿名さん

    どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。



    品川再開発で実現する「約20年前の構想」

    「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。

    「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。

    京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。

  7. 47657 匿名さん

    >>47650 匿名さん
    ランドマークの移転は無理ですよ

  8. 47658 匿名さん

    >>47652 匿名さん
    下水処理場の移転も無理ですね

  9. 47659 匿名さん

    >>47653 匿名さん
    都心ならスムーズなんですけどね

  10. 47660 匿名さん

    駅ビルと言えば、高輪ゲートウェイもすごいけど2031年完成の品川駅ビル(10階建)が楽しみですね。サウスゲート凄すぎます。
       

    1. 駅ビルと言えば、高輪ゲートウェイもすごい...
  11. 47661 匿名さん

    >>47640 匿名さん
    時代は品川駅西口です

  12. 47662 匿名さん

    品川駅港南口や高輪ゲートウェイのような駅と直結した日本型の都市開発(TOD)は 
    ついでに都心部と新幹線駅を私鉄で結んで…沿線も開発してと…!
                    

    1. 品川駅港南口や高輪ゲートウェイのような駅...
  13. 47663 匿名さん

    >>46547 匿名さん

    住民ですが、悪臭などありませんよ。サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も水泳するわけではないので、住環境において全く問題ありません。焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。この辺は、天王洲アイルエリアが進んでいて芝浦ではまだ活用が進んでいないのが課題ですね。

    1. 住民ですが、悪臭などありませんよ。サウス...
  14. 47664 匿名さん

    >>47660 匿名さん
    10年したら私も40歳代になってしまいます

  15. 47665 匿名さん

    >>47664 匿名さん

    そりゃよかったね

    1. そりゃよかったね
  16. 47666 匿名さん

    >>47662 匿名さん
    ありがとうございます

    1. ありがとうございます
  17. 47667 匿名さん

    >>47663 匿名さん
    頑張ってください

    1. 頑張ってください
  18. 47668 匿名さん

    >>47661 匿名さん

    品川全域でしょう

    1. 品川全域でしょう
  19. 47669 匿名さん

    >>47668 匿名さん
    重ねてありがとうございます

    1. 重ねてありがとうございます
  20. 47670 匿名さん

    >>47667 匿名さん

    Vタワーの写真意味ねえよ

  21. 47671 匿名さん

    >>47669 匿名さん

    スレ流しいい加減にしろ

  22. 47672 匿名さん

    >>47656 匿名さん
    住民には全く関係ないですね。マイクロソフトと同じです。

  23. 47673 匿名さん

    一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
    たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。

    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
    ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
    ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
    ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都
    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都
    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産
    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産

    1. 一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っ...
  24. 47674 匿名さん

    >>47672 匿名さん

    関係あるよ、次世代交通は。短距離移動も含まれる。

  25. 47675 匿名さん

    >>47671 匿名さん
    近隣の話題ばかりなので楽しませてもらってます。

    1. 近隣の話題ばかりなので楽しませてもらって...
  26. 47676 匿名さん

    >>47672 匿名さん

    次世代交通にはエリア内の移動も含まれます

    1. 次世代交通にはエリア内の移動も含まれます
  27. 47677 匿名さん

    >>47673 匿名さん
    芝浦一丁目計をどうして除くの?

    1. 芝浦一丁目計をどうして除くの?
  28. 47678 匿名さん

    >>47675 匿名さん

    Vタワーの画像連投荒らし止めろ

  29. 47679 匿名さん

    >>47677 匿名さん

    芝浦一丁目計画も入れました。

    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
    ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
    ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
    ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都
    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都
    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産
    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産
    ☆芝浦一丁目 旧東芝本社跡地再開発(野村不動産

  30. 47680 匿名さん

    お口直しに

    1. お口直しに
  31. 47681 匿名さん

    >>47680 匿名さん

    サウスゲートエリアでも東側は海に面しているので眺望が良いですね。

    1. サウスゲートエリアでも東側は海に面してい...
  32. 47682 匿名さん

    >>47679 匿名さん
    ありがとうございます。追加でリビオタワーもお願いします。

  33. 47683 匿名さん

    芝浦高輪エリアは発展するのに、港南が臭いままなのはなんとかして欲しいよね。

  34. 47684 匿名さん

    >>47681 匿名さん
    芝浦は良いけど、港南は清掃工場の煙突ビューだから眺望も汚いよ。

  35. 47685 匿名さん

    >>47679 匿名さん
    天王洲アイルの第一ホテルシーフォート 跡再開発もお願いします。

  36. 47686 匿名さん

    >>47682 匿名さん

    マンション開発は対象外です。

    1. マンション開発は対象外です。
  37. 47687 匿名さん

    >>47683 匿名さん

    港南は別に臭くありません

    1. 港南は別に臭くありません
  38. 47688 匿名さん

    >>47684 匿名さん

    煙突も見えるでしょう

    1. 煙突も見えるでしょう
  39. 47689 匿名さん

    >>47610 匿名さん

    高輪ゲートウエイの第5、第6街区を更地のままで再開発しないなんて、どう考えても、あり得ないでしょう。

  40. 47690 匿名さん

    >>47685 匿名さん

    第一ホテルなんかどうでもいいわ

    1. 第一ホテルなんかどうでもいいわ
  41. 47691 匿名さん

    >>47683 匿名さん

    そういう分け方は港区にはありません

    1. そういう分け方は港区にはありません
  42. 47692 匿名さん

    >>47683 匿名さん

    少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。

    1. 少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
  43. 47693 匿名さん

    >>47689 匿名さん

    ハイあり得ないですね

    1. ハイあり得ないですね
  44. 47694 匿名さん

    >>47683 匿名さん

    住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。     

    1. 住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河...
  45. 47695 匿名さん
  46. 47696 匿名さん

    >>47672 匿名さん

    次世代交通にはエリア内の移動も含まれます
     

    1. 次世代交通にはエリア内の移動も含まれます...
  47. 47697 匿名さん

    8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
    残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。
    図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。  

    1. 8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独...
  48. 47698 匿名さん

    >>46817 匿名さん

    ありがとうございます。黄色の枠の部分と、その南側のパチンコ屋、つばめグリルなんかは第一京浜になる区画だよね。第一段階として、そこを道路にするための工事が先行すると予想。

    ウイング高輪本体はもうしばらく今の形状のままで行くんでしょうね。ウイング高輪の高層部分がセットバックしているのは、昔から拡張構想があったってことなのかな?

    個人的にはあそこにある神社はどこに移転させるのかなと言うのも興味あります。小さい社だけど結構歴史ある神社なので。

  49. 47699 匿名さん

    >>46647 匿名さん

    グースが時間がかかるのは品川駅における京急地平化が前提だからでしょう。
    そういう計画になっているとずいぶん前に公表されていますが?
    新駅を作ったり駅を大改造するのは、単純にビル建てるだけとはわけが
    違いますね。    

    1. グースが時間がかかるのは品川駅における京...
  50. 47700 匿名さん

    >>47694 匿名さん
    港南住民ですが、雨の日は下水処理場から未処理下水が放流されるので悪臭は強いですよ。

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