東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 47551 匿名さん

    >>47532 匿名さん
    ヤマダ電機に直接どうぞ

  2. 47552 匿名さん

    >>47533 匿名さん
    ルミネは新宿、横浜、立川、北千十とか主要駅にあります

  3. 47553 匿名さん

    >>47535 匿名さん
    ルミネは高齢者には縁ないですね

  4. 47554 匿名さん

    >>47534 匿名さん
    天王洲アイルの隣の大井競馬場前にニトリありますね

  5. 47555 匿名さん

    >>47535 匿名さん
    ルミネはJR東日本が気合を入れた商業施設です

  6. 47556 匿名さん

    >>47536 匿名さん
    資料の意味がよく分かりません。

  7. 47557 匿名さん

    >>47525 匿名さん
    近隣の方はというけど高輪ゲートウェイ駅の利用者は7000人。近隣住民や近隣就業人口がとても少ない。

  8. 47558 匿名さん

    新たな街を作って近隣就業人口を増やすのが目的だから、現在の利用者が少なくても問題はないでしょう。

  9. 47559 マンコミュファンさん

    >>47558 匿名さん
    失敗した有明と同じじゃん(笑)

  10. 47560 匿名さん

    有明は成功してるでしょう。臨海地下鉄も開通すればさらに発展するのでは?

  11. 47561 ご近所さん

    >>47478 匿名さん
    駐車場を一定数確保しないと、建物の建設許可が下りないんだよ

  12. 47568 匿名さん

    >>47549 匿名さん

    でも新橋からが遠いですね。なので東京駅から乗車8分の品川の方が時間距離は短いです。

  13. 47578 匿名さん

    >>47560 匿名さん

    有明の商業施設って撤退だらけですよ。大失敗。

  14. 47579 匿名さん

    >>47577 匿名さん
    港南側はどうしても下水処理場と食肉市場のイメージが強いので、この辺りの再開発も進めてほしいですね。

  15. 47580 匿名さん

    >>47560 匿名さん

    有明は大量にテナントが撤退してますよ。
    失敗中の失敗でしょう。

  16. 47581 匿名さん

    >>47579 匿名さん

    少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。   

    1. 少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
  17. 47582 検討板ユーザーさん

    >>47578 匿名さん
    商業施設が貧相な港南と比べたら有明の方が賑わってると思いますよ。

  18. 47583 匿名さん

    >>47579 匿名さん

    だから芝浦水再生センターも食肉市場も移転の必要は無いし移転はしません。
    何回同じこと言ったら解るんでしょうかね?
     

    1. だから芝浦水再生センターも食肉市場も移転...
  19. 47584 匿名さん

    >>47581 匿名さん
    いや普通に悪臭もあるし改善した方が良いと思う。

  20. 47585 匿名さん

    >>47582 検討板ユーザーさん

    有明がにぎわってようがどうだろうが
    そんな僻地のはどうでもいい。

    1. 有明がにぎわってようがどうだろうがそんな...
  21. 47586 匿名さん

    >>47584 匿名さん

    悪臭など無いので改善の必要はありません

    1. 悪臭など無いので改善の必要はありません
  22. 47587 匿名さん

    >>47567 匿名さん
    シーズンテラスは高輪ゲートウェイ駅下車になるんですね。便利になります。

  23. 47588 匿名さん

    >>47568 匿名さん
    そうですか。

  24. 47589 匿名さん

    >>47587 匿名さん

    アンタには関係ないわ

    1. アンタには関係ないわ
  25. 47590 匿名さん

    >>47569 匿名さん
    港南のイメージは下水処理場や発電所のイメージです

  26. 47591 匿名さん

    >>47586 匿名さん
    雨の日の高浜水門周辺とか下水放流があるのでかなり悪臭ありますよ。

  27. 47592 匿名さん

    >>47588 匿名さん

    そうですよ

    1. そうですよ
  28. 47593 匿名さん

    >>47570 匿名さん
    山手線で行けば渋滞皆無です

  29. 47594 匿名さん

    >>47571 匿名さん
    6街区の話ですけど笑

  30. 47595 匿名さん

    >>47593 匿名さん

    もともと第一京浜は渋滞などしませんよ

    1. もともと第一京浜は渋滞などしませんよ
  31. 47596 匿名さん

    >>47576 匿名さん
    シーズンテラスあたりは便利になります。

  32. 47597 匿名さん

    >>47594 匿名さん

    そのうち詳細が発表になるでしょう

    1. そのうち詳細が発表になるでしょう
  33. 47598 匿名さん

    >>47581 匿名さん
    個人の感想です

  34. 47599 匿名さん

    >>47596 匿名さん

    港南全域便利になりますね

    1. 港南全域便利になりますね
  35. 47600 匿名さん

    >>47583 匿名さん
    港南のランドマークです

  36. 47601 匿名さん

    >>47598 匿名さん


    少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。

    で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。

    高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。

    さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。   

    1. 少なくとも俺は水再生センターからも食肉市...
  37. 47602 匿名さん

    都内で失敗した街づくりは、天王洲アイル、有明ですが、高輪GWも同じような雰囲気あります。

  38. 47603 匿名さん

    >>47585 匿名さん
    ありがとうございます

    1. ありがとうございます
  39. 47604 匿名さん

    >>47586 匿名さん
    ありがとうございます

    1. ありがとうございます
  40. 47605 匿名さん

    >>47600 匿名さん

    目立たないのでランドマークではないでしょうな

    1. 目立たないのでランドマークではないでしょ...
  41. 47606 匿名さん

    >>47589 匿名さん
    えっ?

    1. えっ?
  42. 47607 匿名さん

    >>47604 匿名さん

    素晴らしいですね

    1. 素晴らしいですね
  43. 47608 匿名さん

    >>47601 匿名さん
    港南の食肉市場とか結構悪臭強いですよ。

  44. 47609 匿名さん

    >>47605 匿名さん
    豊洲のマグロが港南の食肉かですけど

  45. 47610 匿名さん

    >>47414 匿名さん

    構想だけと言うことは無いですよ。第一期、第二期に
    分かれますがイメージパースまで出来上がっています。

    1. 構想だけと言うことは無いですよ。第一期、...
  46. 47611 匿名さん

    >>47607 匿名さん
    比べるなよ(爆笑)

  47. 47612 匿名さん

    >>47610 匿名さん
    全く動きはないですね。

  48. 47613 匿名さん

    >>>47409 匿名さん

    そりゃ2024年の後半まちびらきなんだから2022年に
    テナントまで発表があるほうが早すぎておかしい。

    1. そりゃ2024年の後半まちびらきなんだか...
  49. 47614 匿名さん

    >>47421 匿名さん

    そんなイメージは無いので関係ないでしょう

    1. そんなイメージは無いので関係ないでしょう
  50. 47615 匿名さん

    >>47423 匿名さん

    そんなことは無いでしょう。一般には新幹線品川駅、ソニー村、シーズンテラス、
    インターシティ、ソニー村、タワーマンションなどのイメージですよ。

    1. そんなことは無いでしょう。一般には新幹線...
  51. 47616 匿名さん

    >>47599 匿名さん
    こうなんよんとかハズレの人に失礼ですよ

  52. 47617 匿名さん

    しかし第一期だけで13万㎡の商業施設、第二期の6区域も商業ビル
    ですからすごい規模の商業施設街になりますね。

    1. しかし第一期だけで13万㎡の商業施設、第...
  53. 47618 匿名さん

    >>47614 匿名さん
    ありがとうございます

    1. ありがとうございます
  54. 47619 匿名さん

    >>47615 匿名さん
    分かりません

    1. 分かりません
  55. 47620 匿名さん

    >>47427 匿名さん

    普通に普段使いできますよ。品川駅はエキナカが充実していて
    生鮮品まで買えます。新幹線で輸送された朝どれの鮮魚まで売ってますよ。 

    1. 普通に普段使いできますよ。品川駅はエキナ...
  56. 47621 匿名さん

    >>47344 匿名さん

    品川駅から高輪ゲートウェイ駅見たら歩いたほうが早いよ。
    高輪ゲートウェイ駅よりも北側まで行くなら山手線乗るけど。

    1. 品川駅から高輪ゲートウェイ駅見たら歩いた...
  57. 47622 匿名さん

    >>47613 匿名さん
    基本はルミネというテナントビルです

  58. 47623 匿名さん

    >>47350 匿名さん

    いまからどうしてそんなことが言えるの?
    計画に載っているこんな感じになるなら
    わたしは何回も行きたくなると思うけど。

    1. いまからどうしてそんなことが言えるの?計...
  59. 47624 匿名さん

    >>47621 匿名さん
    それは無いですよ笑

  60. 47625 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅周辺イメージ図。
    予定されている品川駅から高輪ゲートウェイ間接続デッキも、こんな感じで回遊できる空間になるのでしょう。

    1. 高輪ゲートウェイ駅周辺イメージ図。予定さ...
  61. 47626 匿名さん

    >>47357 匿名さん

    最初に報じられたときは「新東海道ストリート」という仮称に
    なってましたね。個人的にはこれを一番楽しみにしています。

    1. 最初に報じられたときは「新東海道ストリー...
  62. 47627 匿名さん

    >>47363 匿名さん

    別に残念でも何でもないですよ。
    移転しなくていいし、そもそもシーズンテラスと
    一体になっているので移転はできません。

    1. 別に残念でも何でもないですよ。移転しなく...
  63. 47628 匿名さん

    >>47623 匿名さん
    失礼ですけど年齢と性別お願いします

  64. 47629 匿名さん

    >>47366 匿名さん

    私も銀座に行きます。近所と両方使えるようになるのは良いでしょう。
    品川駅前にも商業施設できますしね

    1. 私も銀座に行きます。近所と両方使えるよう...
  65. 47630 匿名さん

    >>47627 匿名さん
    移転できません

  66. 47631 匿名さん

    >>47370 匿名さん

    全く消えてませんよ。高輪GW4区域と4-2区域の間が新東海道ストリートになります 

    1. 全く消えてませんよ。高輪GW4区域と4-...
  67. 47632 匿名さん

    >>47629 匿名さん
    最高ですね。

  68. 47633 匿名さん

    >>47624 匿名さん

    品川駅から高輪ゲートウェイ駅見たら歩いたほうが早いよ。
    高輪ゲートウェイ駅よりも北側まで行くなら山手線乗るけど。

    1. 品川駅から高輪ゲートウェイ駅見たら歩いた...
  69. 47634 匿名さん

    >>47617 匿名さん
    新宿のルミネとニュウマンを合わせると10万平米越えになるけどそれを凌ぐ規模です

  70. 47635 匿名さん

    >>47355 匿名さん

    実際の距離ではなく、時間距離を考えれば都心から近いのは
    むしろ品川でしょう。東京駅から高輪ゲートウェイまで山手線11分、
    品川駅まで東海道線8分。東京駅から築地再開発エリアまで最速何分
    で行けますか?
      

  71. 47636 匿名さん

    一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
    たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。

    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
    ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
    ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
    ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都
    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都
    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産
    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)      

  72. 47637 匿名さん

    >>47633 匿名さん
    まだ言ってるよこの人。国道を歩くのかい?

  73. 47638 匿名さん

    サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接を
    実現するエリアなんですよね。       
         

    1. サウスゲートは品川の海側が理想の職住近接...
  74. 47639 匿名さん

    >>47636 匿名さん
    最大の芝浦一丁目計画を省く理由は?

  75. 47640 匿名さん

    トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。    

    1. トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めてい...
  76. 47641 匿名さん

    >東西の移動ではなく、内陸側の南北の回遊性を言ってるんじゃなの?

    ハイそちらも活発になるでしょう     

    1. ハイそちらも活発になるでしょう     
  77. 47642 匿名さん

    >>47638 匿名さん
    意味がわかりません

  78. 47643 匿名さん

    品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
    本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。

    ・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園)

    現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき
    さらに広い公園となります。


    ・品川駅前の上空デッキ
    品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。
    上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。


    ・品川駅から高輪地区へ歩道の整備
    現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。


    ・バリアフリー化される柘榴坂
    エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。

    1. 品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開...
  79. 47644 匿名さん

    >>47640 匿名さん
    さすが西口です

  80. 47645 匿名さん

    再開発で建設されるビル   

    1. 再開発で建設されるビル   
  81. 47646 匿名さん

    >>47641 匿名さん
    さすが高輪ゲートウェイです

  82. 47647 匿名さん

    8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
    残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。
    図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。

    1. 8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独...
  83. 47648 匿名さん

    >>46817 匿名さん

    ありがとうございます。黄色の枠の部分と、その南側のパチンコ屋、つばめグリルなんかは第一京浜になる区画だよね。第一段階として、そこを道路にするための工事が先行すると予想。

    ウイング高輪本体はもうしばらく今の形状のままで行くんでしょうね。ウイング高輪の高層部分がセットバックしているのは、昔から拡張構想があったってことなのかな?

    個人的にはあそこにある神社はどこに移転させるのかなと言うのも興味あります。小さい社だけど結構歴史ある神社なので。

  84. 47649 匿名さん

    >>47643 匿名さん
    西口の期待は大きいですよ

  85. 47650 匿名さん

    記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。    

    1. 記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15...

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7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

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バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸