東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 4721 匿名さん

    線路の上。新宿のバスタやニュウマンと同様。

  2. 4722 匿名さん

    今やってる、この川崎駅北口の工事の上位互換みたいな感じです。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2016/11/post-af53.html

  3. 4723 ご近所さん

    シティハイツ高浜、シティハイツ車町共に
    本年度中に建替えが決まるみたいね

  4. 4724 匿名さん

    >>4723
    その西側の商店会会長さんのレストランが入った建物も、再開発に伴いいずれ立ち退きになるんでしょうね。

  5. 4725 匿名さん

    品川駅利用者の伸びは首都圏トップの状況。今後もこの傾向は続きそうなので、品川新駅と品川駅北口の完成が待たれますね。

    昨年の一日あたり乗客数増減
    ①品川 +19.0千人
    ②東京 +16.4
    ③新宿 +11.9
    ④新橋 +11.7
    ⑤大崎 + 8.9

  6. 4726 匿名さん

    新駅は品川駅への集中を分散する狙いもあるからね。まさに第2品川駅。

  7. 4727 匿名さん

    芝浦・港南マンションが羨ましいです。

  8. 4728 匿名さん

    三越伊勢丹/アトレ品川にFOOD&TIME ISETANを15日オープン
    中々良さげな感じ。

    http://ryutsuu.biz/topix/i111421.html

  9. 4729 匿名さん

    伊勢丹早速行ってみましたが残念なリニューアルでした。
    惣菜コーナーはほとんどなくなり、中途半端な本屋とブルーボトルコーヒーにスペースを奪われてしまいましたね。

  10. 4730 匿名さん

    初日のせいもあってか、随分と混んでいましたね。良い感じなのではないかな。ブルーボトルコーヒーを飲もうかと思ったけど、長蛇の行列だったので諦めた。

  11. 4731 匿名さん

    俺も帰りに寄ってみよ

  12. 4732 匿名さん

    >>4729
    インターネットなどの情報技術がこれだけ進歩した現在、中途半端な規模の本屋って存在意義あるんですかね。

  13. 4733 匿名さん

    港南も、芝浦も駅までマンション遠いよね。
    惜しい。

  14. 4734 匿名さん

    空港のフードコートみたいになってしまって、付近住民にとっては前より使いづらくなってしまったな

  15. 4735 匿名さん

    駅利用者が首都圏で一番増えている品川駅。その新しい顔の一つになるでしょうね。とにかく賑やかな初日でした。

  16. 4736 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹の一時閉店ではしゃいでいたネガさん残念でしたね、悔しい気持ちは良く分かります 笑

  17. 4737 匿名さん

    新幹線待ちの時にワインやビールを飲むのにいいね。もちろん会社帰りにも。
    ごちゃごちゃした惣菜、弁当売り場が無くなってスッキリした。

  18. 4738 匿名さん

    確かにすっきりしましたね。ターミナル駅の商業施設としてこれから重宝しそうです。

  19. 4739 匿名さん

    アトレ品川(港区港南2)3階が11月15日、「FOOD & TIME ISETAN(フードアンドタイム 伊勢丹)」としてリニューアルオープンした。運営は三越伊勢丹フードサービス。
    「食べる」「過ごす」「嗜(たしな)む」「作る」の4つのエリアでフロアを編成し、「発信型ライフスタイルストア」を展開。アトレ品川のテーマである「ニューヨークスタイル」をベースに、シンプルで洗練された空間に刷新した。

    同社の内田社長は「1日34万人が品川駅のコンコースを通る。品川駅周辺に居住する高感度な専業主婦や共働きの夫婦、品川駅周辺のオフィスに勤務するビジネスパーソン、出張や旅行で品川駅を利用する人など、さまざまな人に向けてサービスを届けたい」と話した。

  20. 4740 匿名さん

    エキュート品川とディーンアンドデルーカをそのまま持ってきた感じでしたね
    そのかわりというか四階のレストラン街はガラガラでした

  21. 4741 周辺住民さん

    >>4739
    よーく読むと、品川駅周辺に居住していて勤務はしていない、かみさんが専業主婦である俺様のようなサラリーマンは対象外だそうだ・・・あーそうですか。でも酒とつまみがおあつらえ向きに並んでいたので会社帰りに買って帰りたいね。

  22. 4742 匿名さん

    高輪に住んでると、中々伊勢丹を日常的に利用するということにはなりませんね。
    高輪口の再開発はいつになるのやら。
    現状何もないんですけど。
    京急が地平化されないと始まらないとすると、だいぶ先ですね。
    その前に何か有りそうですか?

  23. 4743 匿名さん

    京急ストアがガラガラでした。いずれ客足は戻るだろうけど、今のところレジ待ちが短くなってます。
    クイーンズ、紀伊國屋、京急の使い分けで行きます。

  24. 4744 匿名さん

    >>4732
    中途半端な規模の本屋は存在意義がありませんがあそこの本屋は
    中途半端というかセレクトショップ的かと思いました

    さあ本屋に行こうと思って買いに来る人が相手ではなく、個人の楽しみのため
    たとえばワインのつまみにチーズを買うように、ついでに本を買ってもらうというようなコンセプトなのではないでしょうか
    買った本は自宅に持って帰ってもいいし、フードコートで読んでもいい
    それがうまくいくかはわかりませんが、売るものは同じだけど
    売る相手を変えるという戦略なんだと理解しました

  25. 4745 匿名さん

    蔦屋書店のような方向性かな?

  26. 4746 匿名さん

    >>4745 匿名さん
    駅ナカ二階の本屋ペーパーウォールは小規模本屋としてはなかなかうまくやってると思うのでこの業態はありかとおもいますね
    恵比寿アトレの無印良品も似たような試みをやってます

  27. 4747 匿名さん

    どうせだったら、代官山の蔦屋みたいな規模の広さだったらなぁ〜
    新駅の方に期待しますかね。

  28. 4748 匿名さん

    新駅は、品川駅より更に長いコンコースになそうですが、新駅で下車して買い物して帰るんですか。

  29. 4749 匿名さん

    代官山の蔦谷より二子玉の蔦谷の方が良い。

  30. 4750 匿名さん

    伊勢丹の新業態、今までにない感じでスーパーと高感度系食料品店とブックストアとワインバーやフードコート、ブルーボトルコーヒーが同フロアに同居して独特の雰囲気。今までになかったような店づくりで好感を持ちました。結構な人で今日は買い物はしませんでしたが、これから重宝しそうです。

    1. 伊勢丹の新業態、今までにない感じでスーパ...
  31. 4751 匿名さん

    伊勢丹はサラリーマンの昼食主体ってことですかね。
    不便になりました。

  32. 4752 匿名さん

    従来のスーパー機能はそのままに無駄をそぎ落として違う要素を盛り込んだってことですね。伊勢丹のフロアの半分以上は無駄な総菜売り場とかで、スペースを持て余し気味だったので今回のリニューアルは期待通りと思います。

  33. 4753 匿名さん

    コンビニ化?

  34. 4754 匿名さん

    ブルーボトルコーヒーって、江東区の下町にある珈琲店?

  35. 4755 匿名さん

    >>4754 匿名さん
    そうです、清澄白河の珈琲店です。深川は歴史があって個性的なお店があって素敵だと思います。

  36. 4756 匿名さん

    今日初めて行ってきましたが、期待はずれでした。
    本屋は誰をターゲットにしてるのか全くわかりませんね。ブルーボトルコーヒーでコーヒー飲みながらぼうっと見てましたが
    本をレジに持っていく人は皆無でした。
    デリがなくなって、微妙なフードコートになってしまったのも近隣住民としては悲しい。早晩閑古鳥が鳴きそうです。

  37. 4757 匿名さん

    港南では住民よりオフィスワーカーが重視されているということですね。
    三越伊勢丹グループは旗艦店以外はうまくいかず迷走してる感ありますが。

  38. 4758 周辺住民さん

    夜、帰宅するときにちょっくら1杯ひっかける場所が増えたのは画期的です!
    明るさが増し、デッドの空間も減り、食材の質も上がり、書籍を眺めて(買わないけど)楽しい気分。
    以前の「スーパー+惣菜+酒」よりずいぶん良くなったというのが個人的感想です。
    ブルーボトルだけは個人的にはおいしいと思えないんですけどね。

  39. 4759 匿名さん

    確かに三越伊勢丹は迷走してる感はありますね
    勤務先の丸の内に伊勢丹サローネというのが最近できましたが、ここもオープン以来閑散としてます。
    感覚がずれている気がしますね。

  40. 4760 匿名さん

    従来の高級スーパーとしての業態は無くなってしまうのかと心配したが、クイーンズ伊勢丹はそのままフロアの約半分を占めていて生鮮食品を含めて必要十分な品ぞろえはそのままだった。good!

  41. 4761 匿名さん

    ただ、あきらかに食のセレクトショップとしてのDean&Delucaと商品がかぶっているので、1階下のDean&Delucaは困ってるだろうなとは思った。

  42. 4762 匿名さん

    ブルーボトルはスタバの延長のように見えますが実はそうではありません
    サードウェーブコーヒーとはいわば昔からある日本の純喫茶、すなわちヒゲのうざい
    マスターがへんなインテリアで出すようなこだわりのコーヒーを純喫茶の半額で
    (そして紙コップで)出す店だと考えてください
    「いきなりステーキ」とか「俺のフレンチ」に近いものだと思います

  43. 4763 匿名さん

    いきなりステーキ、一番良い肉食べたのに上手くなかった。
    あれなら、一番安い肉のほうが、価格なりの味で満足度高い。

  44. 4764 匿名さん

    >>4763
    だからブルーボトルコーヒーもおんなじなんですよw

  45. 4765 匿名さん

    サウスゲートエリアからちょっと離れてるけど五反田のソニー通り沿いにいきなりステーキできますね

  46. 4766 匿名さん

    三菱重工の本社が品川から丸の内に移転。これが2018年。
    さらに三菱重工の基幹部門は、2023年に品川から田町の新ビルへ行ってしまう。
    三菱自動車は、田町から日産の拠点である横浜に移るんじゃないかな。
    品川から三菱の火が消えるけど、そのあとに何が来るのか?

    天王洲のピークもリーマンショックあたり。

  47. 4767 匿名さん

    品川火力発電所があるじゃないですか!

  48. 4768 匿名さん

    >>4766
    三菱重工は客船建造の巨額損失、MRJ開発の大幅遅れと経営面で苦境が続いており、今回は再建策の一環。品川本社の資産価値は大きく、その有効活用による財務体質改善を図るのが狙い。
    隣の三菱商事の後にマイクロソフトがほぼ1棟借りで入居したように、交通結節点として成長する品川のオフィスビルへのニーズは強いので、外部に高く売却できると見込んでいるのだろう。

  49. 4769 検討板ユーザーさん

    >>4768 匿名さん

    なるほどね。

  50. 4770 匿名さん

    しかし、連結売上3兆円の本社が出て行った。

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