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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画<18>
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4681
匿名さん
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4682
匿名さん
>>4680
間違えただけ。やけに攻撃的ですね。そこに拘る意味があまり共感できん。
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4683
掲示板さん
>>4681
まだ詳細は決まっておらず最終決定ではないようだけど、レジデンス除く5棟の内、2か3棟は純粋なオフィスなどで下駄に商業施設はないらしいですね。多分新駅から近い2ー3つの下駄に商業施設ができる感じになるかな。
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4684
匿名さん
>>4679
常磐線でもロングシートではなく、クロスシートに座るといいね。品川-東京間の景色が普段山手線に乗ってる時とは全く違って見えるから面白い。
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4685
匿名さん
>4682
まあ、嫌悪施設をオブラートに包むのは1つの技です。ちなみに、下水処理場、汚水処理場は語感が悪いので、今の正式名称は水再生センターです。
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4686
匿名さん
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4687
匿名さん
先週のガッキーのドラマ、後半はほとんど芝浦中央公園でのロケシーンでしたね。
水再生センターの上部にあるとは思えない素晴らしい上部利用だと思いますね。
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4688
匿名さん
ガッキーはやっぱり可愛い
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4689
匿名さん
ガイドラインの対象地域って、新宿駅周辺〜渋谷駅周辺や、秋葉原駅〜新橋駅間の街全体ぐらいの広さがあるんですね。
そもそも630ヘクタールという広い土地を一つのまとまった地区として、その外部の地区と明らかに分けられる程度に一体感があり、有機的に繋がっている全体としてまちづくりをするのは現実的ではないと思います。
サウスゲート地区は、車両基地再開発地およびその周辺で良かったのでは。
普通に考えれば田町駅周辺の街は新駅〜品川駅周辺の街の近くにある別の街です。
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4690
匿名さん
水再生は地下というのは都会の流れなんでしょう。ガッキーの恋ダンス可愛いよ。
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4691
通りがかりさん
>>4689
車両基地開発地区の周辺だけとなると、高輪と三田4丁目、芝浦4丁目と港南2丁目と3丁目の一部という感じ。実際新駅を普段使いするのも、資産価値に恩恵があるのもそのエリアの人だけですから。このあたりの再開発は新駅だけでなくて、他にもいくらでもあるからサウスゲートなんていう名称自体、正直どうでもいいというのが本音でしょう。
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4692
匿名さん
>>4689
中核となる再開発地域とそれを取り囲むようにある住宅地域、一体として都市計画されるところにサウスゲート計画の良さがあります。今までここまで大規模な計画はありませんでした。すでに、計画立案当初から港南地域は大きく改善しました。芝浦地域も今、橋の改良や道路拡張、電線地中化などが進んでいます。単なるビル再開発ではなく、そういうことも含めての都市再開発計画なので良いと思います。
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4693
匿名さん
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4694
匿名さん
新駅設置決定やJRの再開発計画発表はサウスゲート計画策定のだいぶ後だからね。サウスゲート計画は新駅再開発計画じゃないんだよね。サウスゲート計画の一部が新駅計画。
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4695
匿名さん
>>4686
品川駅の5/6番線、7/8番線のホームを仕切るフェンスが撤去され始めましたね。来週からは6番線が東海道線上りの正ホームとなりますが、5番線はどうなるのでしょうね?
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4696
匿名さん
JRも京急も株式会社だら自分の利益の最大化を考えるのが当然。
新駅西部は賃料負担力の高いオフィスとそこで働く人の需要に合わせた開発しか考えられない。JRの賃貸棟も、休む暇なく稼ぐ人向けの物件でしょう。
ちなみに、JRは浜離宮北東の社有地に高級ホテルと文化施設を作るから、それからも新駅周辺にはそれと競合する開発は無い。
商業面であれば、京急が品川駅改良後に、リニア旅客対応を考えて作る新ウィングだけは期待できる。
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4697
匿名さん
>>4695
当面は使わないみたいね。
山手・京浜東北線を一つずつ移して、新宿方面の山手線と北行の京浜東北線を対面乗り換えにするとの噂もあるようだけど、ホームドアを設置してるからどうなのかな。
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4698
匿名さん
>>4696
商業よりオフィスの方が儲かるからオフィスにするに違いないということでしょうか。
それを言い出したら都心の一等地はどこでもそうすね。
どこもオフィスだけで埋め尽くされますね。
かつての丸の内がそうでしたね。生まれ変わりました。
シナジーで大変賑わって、地所も儲かっていることでしょう。
敢えてJRはその道を選ぶんでしょうかね。
それならいい度胸してますね。
文化施設はガイドラインには記載がありますけどね。
競合するから作らないということでしょうか?
よくわかりません。
残念ですが、本再開発によって出来上がる新しい街は、遊ぶにも働くにも魅力的な街になると思いますよ。
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4699
匿名さん
まあまあ正式発表もされてない段階で素人が勝手な予測をしてても仕方がない。
そう言えば新駅についても、つい先日まで「構想だけで具体案が出てこない、だから実現しない」と言い切っていた見当外れなネガさんも居たっけ 苦笑
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4700
匿名さん
>>4696
そもそも文化施設って競合するんですか?
文化施設にもいろいろありますよね。
浜松町に文化施設ができるとその周囲10kmぐらいに渡って文化施設は出来なくなるのでしょうか?
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4701
匿名さん
JR東にとって新駅と品川駅改良は合わせて1兆円の最大プロジェクト。上野東京ラインもこの計画の為に新設した訳だし、数多ある案件の中でも力の入れ具合が全然違う。
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4702
匿名さん
>>4701
確かに。
東海道線の品川車両基地を田端に移す為には、上野東京間の中電路線に新設が必要となって上野東京ラインが開通されたのでしたね。準備段階からしてスケールが段違いですね。
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4703
匿名さん
>>4698 匿名さん
>>4698 匿名さん
リスクが低くリターンが確実なオフィスビルではなく不確実性の高い商業施設を選択するほうが、いい度胸だと思いますが。
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4704
匿名さん
品川駅北口には広場、バスターミナルに加え、商業施設ができるみたいですね。
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4705
匿名さん
>>4704 匿名さん
品川駅北口って今の新幹線乗り場のことですか?
それともシーズンテラス方面に新たにできるのでしょうか?
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4706
匿名さん
今現在、新駅東側で、新駅に一番近い築10年前後までのマンションはどこでしょうか?
CMTかTBTあたりでしょうか。
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4707
匿名さん
>4700
JRは浜松町側を高級的・文化的に開発するから、新駅付近に被る開発はしないと考える方が素直。
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4708
匿名さん
>4694
新駅開発等の、個別の開発の総称がサウスゲート計画といった方が正しいのでは。新駅開発部分にどのような集積を図るかといったゾーニングすら無いまま開発が進んでいつのだから。
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4709
匿名さん
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4710
匿名さん
>>4707
それなら、浜松町は日本橋〜新橋の文化施設とかぶっちゃいますね。
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4711
匿名さん
サウスゲートエリアがこんな感じになれば良いな。
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4712
匿名さん
4711の写真見て、ビルも街並み綺麗にする重要なパーツと言うことが良くわかる。
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4713
匿名さん
世界水準と日本との差をまざまざと見せ付けられた感じです。。。
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4714
匿名さん
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4715
匿名さん
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4716
匿名さん
>>4713 匿名さん
日本は日本の良さがあると思います。ゆりかもめの車窓の夜景は海外でもクールだと受け止められてるようです。
シドニーはこの写真に写っていない、ロックスやハーバーブリッジのような歴史あるものが共存しているのが素敵ですね。
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4717
匿名さん
新駅から一番近いのはシーズンテラス芝浦中央公園接続としてコスモポリスでしょ。
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4718
匿名さん
>>4705
北口改札口が新設され、それに付随して北口広場とバスターミナル、商業施設ができる予定。
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4719
名無しさん
>>4718 匿名さん
改札はともかく、広場やターミナルを作る空地がありましたっけ。
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4720
匿名さん
たぶん、区域5、区域6は低層階が商業施設の複合ビルになるでしょう。
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4721
匿名さん
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4722
匿名さん
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4723
ご近所さん
シティハイツ高浜、シティハイツ車町共に
本年度中に建替えが決まるみたいね
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4724
匿名さん
>>4723
その西側の商店会会長さんのレストランが入った建物も、再開発に伴いいずれ立ち退きになるんでしょうね。
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4725
匿名さん
品川駅利用者の伸びは首都圏トップの状況。今後もこの傾向は続きそうなので、品川新駅と品川駅北口の完成が待たれますね。
昨年の一日あたり乗客数増減
①品川 +19.0千人
②東京 +16.4
③新宿 +11.9
④新橋 +11.7
⑤大崎 + 8.9
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4726
匿名さん
新駅は品川駅への集中を分散する狙いもあるからね。まさに第2品川駅。
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4727
匿名さん
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4728
匿名さん
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4729
匿名さん
伊勢丹早速行ってみましたが残念なリニューアルでした。
惣菜コーナーはほとんどなくなり、中途半端な本屋とブルーボトルコーヒーにスペースを奪われてしまいましたね。
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4730
匿名さん
初日のせいもあってか、随分と混んでいましたね。良い感じなのではないかな。ブルーボトルコーヒーを飲もうかと思ったけど、長蛇の行列だったので諦めた。
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