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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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46351
匿名さん
中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?
「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」
計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。
「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」
そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。
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46352
匿名さん
高輪ゲートウェイ「まちづくりムービー」(フルバージョン)
JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC
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46353
匿名さん
京急、個人投資家向けオンライン会社説明会の資料
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匿名さん
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46355
匿名さん
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46356
匿名さん
ピカードチルトン事務所動画
Climate Positive Architecture SHINAGAWA
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46357
匿名さん
>>46135 匿名さん
グースと4街区が完成すりゃ、リニアが大幅に遅れてもいいや。
家から徒歩で乗れる新幹線があるし。
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46358
匿名さん
天王洲アイルは(旧)郵船ビルも丸ごと三菱が買収済で、丸亀製麺も賃貸上で制限を突きつけられあから店舗を閉鎖しました。天王洲アイルは大規模開発が静かに着々と進んでます。。旧郵船ビル、なんなら登記簿謄本をあげて乙欄を参照してみてくださいね。
ちなみに天王洲アイル駅も大規模に工事をします。りんかい線とモノレールを縦上に乗り換えを楽にした造りになるものと思われます。。
旧JAL本社ビルも総工事がかかり、外資の物流大手のオフィスビルと、周辺にスタートアップ用のオフィスビルや多目的ホールなどが展開されます
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46359
匿名さん
久々の復活です
品川で“無料野外シアターイベント”開催へ! 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界観を再現
8/18(木) 17:00配信
無料野外シアターイベント“Shinagawa Open Theater(品川オープンシアター)vol.10”が、9月3日(土)と9月4日(日)の2日間に渡って、東京・品川シーズンテラスで開催される。
■2夜連続で上映
今回開催される品川オープンシアターは、会場入り口から東京タワーに向かって伸びるレッドカーペットと広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンが特徴的な無料の野外シアターイベント。
10回目を迎える今回の上映作品は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない映画シリーズ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。9月3日(土)に PART2、9月4日(日)にPART3を2夜連続で上映する。
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46360
匿名さん
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46361
匿名さん
品川の開発は港南ばかりだったけど、これで高輪側も追いつくね
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46362
匿名さん
>>46341 匿名さん
少なくとも港南1-4丁目にある施設からの実害は無いし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。
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46363
匿名さん
西武リアルティソリューションズ 齊藤朝秀社長
リゾート地の価値向上へ 品川・高輪エリア開発
歴史や緑地生かし特色出す
「西武グループは鉄道とホテルがコアになる事業を担ってきた歴史があり、鉄道では安心・安全、ホテルではホスピタリティで、不動産事業も安全・安心に配慮しホスピタリティがある施設を造っていくことを開発の基盤として意識して実施してきた。田町や品川駅周辺で多くの再開発事業が進んでいるが、(品川や高輪エリアにおいて)どのような用途を組み合わせて再開発をすべきか盛んに議論している。歴史的な建物や広大な庭園を大事なコンテンツとしてより魅力的なものにしていく。周辺で相当なオフィス開発があり、特色を出せば、このコンセプトに共感してくれるテナント企業が現れる。ユニークさを持った施設をしっかり造っていくのが営業的に成功する重要な要件になる」
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46364
匿名さん
>>46345 匿名さん
ですので品川駅西口の開発と高輪ゲートウェイにつながる北口の新設によって
品川駅周辺の一体性が増してまとまりのある感じになると思います。
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46365
匿名さん
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46366
匿名さん
(最新記事)
品川駅西口地区、世界の人々を迎え入れる街へ トヨタ自動車も新拠点<街をゆく>
2022年7月31日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/192533
品川駅(東京都港区)西側の再開発が加速し始めている。高輪口(西口)を出て右前方に広がる「品川駅西口地区(港区高輪3)」では、羽田空港やリニア中央新幹線と接続する地の利を生かし、周辺の街とともに「玄関口」としての魅力を強める構想。トヨタ自動車の新たな拠点もできる見通しだ。(妹尾聡太)
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46367
匿名さん
品川駅西口が好立地であるにもかかわらず、長い間放置されてきたのは国道15号(第一京浜)が駅との間を横切り、高低差があるほか、各施設の敷地が柵などで区切られているため。なので、それらの欠点をすべて解消する方策を街づくりに入れ込んでいるのが西武の計画。
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46368
匿名さん
京急、西武、JRという鉄道事業者に加えてトヨタが参戦したのが大きいと思うな。
品川駅前は次世代交通システムの会社に脱皮しようとしているトヨタ自動車の壮大
な社会実験場になると思う。
>もう一つの注目点が西口地区の地権者でもあるトヨタの動向だ。現在解体中の複合商業施設「シナガワグース」の敷地を一部、所有者の京急から譲り受け、京急との共同事業者として高さ155メートルの複合施設を建てる予定。26年度にも完成させ、この中に自社のオフィスも構える。
>トヨタは新拠点の位置付けなどを明らかにしていないが「京急のコンセプトに共感した」(広報)という。この建物はホテルや商業施設も備え、大きな国際会議や見本市を開くことなども想定されている。品川はどんな街になるのか。京急品川開発推進室の紀井晋一さんは「日本経済を引っ張る新たなエリアとして、世界の都市と競争していく」と話す。
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46369
匿名さん
このスレって一度見た資料が何度も貼られてる気がするけどなぜ?特に山手線内側の再開発、道路、地下鉄。
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46370
匿名さん
>>46362 匿名さん
下水処理場も高浜水門も食肉市場も首都高もモノレールも海岸通りも港南1-4にあるじゃん。むしろ港南1-4の嫌悪施設が問題なんだよ。
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46371
匿名さん
サウスゲートスレは品川駅西口、田町駅周辺、芝浦1丁目計画、高輪ゲートウェイシティの話題が中心となっており大変興味深いです。このエリアの再開発を注目している人も多いと思います。
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46372
匿名さん
サウスゲートの範囲を再掲しておきますね。港南天王洲はサウスゲートの範囲外です。
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46373
匿名さん
>>46372 匿名さん
東京駅から浜松町駅までのエリアはセントラルゲートエリアと呼ばれていますよ。
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46374
通りがかりさん
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46375
匿名さん
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46376
匿名さん
港南1は高浜水門から離れていて比較的悪臭も少ない。サウスゲートに入れても良いでしょう。
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46377
マンション検討中さん
>>46376 匿名さん
急に妥協してて草ぁ!
もうちょっと自分を貫けよ
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46378
匿名さん
>>46372 匿名さん
最初に範囲が決まったのは「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン2014年版」
スレ主さんはその範囲とすぐ外側の辺縁地域をこのスレの対象地域と定義しています。
その時点ですでにあなたが出した「都市再生緊急整備地域」の範囲は示されています。
ですので、都市再生緊急整備地域のほうが先(2012年)に設定されていたという
ことです。サウスゲートエリアに新も旧もありませんが、強いて言えば、あなたが
示しているほうが古いサウスゲートエリアです。
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46379
匿名さん
>>46373 匿名さん
東京駅から浜松町駅までのエリアはフロントゲート
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46380
匿名さん
>>46370 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。
高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。
さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。
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46381
匿名さん
品川駅港南口や高輪ゲートウェイのような駅と直結した日本型の都市開発(TOD)は
ついでに都心部と新幹線駅を私鉄で結んで…沿線も開発してと…!
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46382
匿名さん
8月22日は チンチン電車 の日でした。明治36年(1903年)のこの日、東京で初めて路面電車 が新橋~品川で営業を開始したことにちなんでいます。当初は京急がこの路面電車と接続する計画でした。
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46383
匿名さん
品川駅の高輪口の約50年間の変遷をご覧ください。昭和の時代は背後の高輪口側の開発が盛んでしたが、平成15年に新幹線品川駅が開業になることで港南口側が様変わりしました。京急駅舎の屋上にある巨大な広告塔もその時代を写しています。
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46384
匿名さん
駅ビルと言えば、高輪ゲートウェイもすごいけど2031年完成の品川駅ビル(10階建)が楽しみですね。サウスゲート凄すぎます。
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46385
匿名さん
>>46371 匿名さん
天王洲に限らず、高輪も港南も芝浦も三田も同じ。品川という巨大ターミナルからさほど距離がないところに環境の良い居住地区を作って、中核のビジネス街区と隣接する居住地区を一体整備して全体の魅力を高めようというのがサウスゲート計画だからね。すでに、芝浦も港南も電線が地中化され道路が拡張されるなど着々と進んできた。高輪サイドはなかなか環境整備が進まないのが不満だ。
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46386
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅前再開発工事に従事する建設作業員は一日あたり8000人以上の規模だそうです。
これには泉岳寺駅前再開発や品川駅構内再開発、品川駅西口再開発、5街区、6街区再開発工事、地下鉄工事、リニア工事は含まれてません。
2030年代まで順次続く品川駅周辺のそれら再開発を含めると作業員延べ数千万人の国内屈指の超巨大プロジェクトとのことです。
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46387
匿名さん
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46388
匿名さん
>>46345 匿名さん
開発ってオフィスビルとか大きな商業施設とかできること言ってます?
居住エリアは十分に住環境整備されたので新しい開発いらないと思いますよ。
そもそも港南エリアは用途地域が事実上、住居指定だし、変に建物が増えて
緑が無くなるほうが環境が悪くなって私は嫌ですね。
生活利便性については品川駅が便利だし、買い物も特に不自由していないし、
さらに品川駅や高輪ゲートウェイ駅の関連で増える商業施設は徒歩で行ける
んだからそれで充分。
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46389
匿名さん
これ見ると第一京浜沿いはドウシシャビルだけ残って、あとはすべて取り壊しですね。
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46390
匿名さん
>>46347 匿名さん
高輪ゲートウェイは、第1街区 ~ 第4街区 までで、延べ面積 約 850, 000 ㎡
これには、第5街区、第6街区、第4街区の2 は、含まれていない。
よってこれらを、併せると、1,000,000 ㎡ を超えるでしょう。
更に、これに、品川駅 北口広場
京急 品川駅 地平化 再開発、品川グース、ウイング高輪イースト、ウイング高輪ウエスト 再開発
西武グループの品川プリンス、高輪プリンス 再開発
国土交通省、東京都の高輪口の人工地盤の整備、再開発
泉岳寺駅 再開発が加わるのです。
ちなみに、六本木ヒルズの延べ面積は、724,000 ㎡
工事中の麻布台プロジェクトは、延べ面積 861,000 ㎡
なので、品川駅 周辺 再開発の規模は、まさに、桁違いな訳です。
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46391
匿名さん
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」
「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。
「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。
京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。
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46392
匿名さん
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。
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46393
スレ主
スレ主です。このスレの趣旨はスレタイに示した範囲内であれば、どこであっても優劣なく、すべてが主題です。メインが「品川駅と高輪ゲートウェイ駅の周辺の再開発」ではありません。再三お願いしております通り、話題については特定マンションや特定再開発計画のみに偏ることなく、品川駅田町駅周辺街づくり計画にありますように、「地域の歴史資産や水辺資産を活かしたまちづくりの推進」や「品川の特性を活かした快適な都市居住エリアの形成」について、幅広い情報提供や情報交換をしていただきたいと思っております。たとえば、居住街区整備における改良や緑化に関する情報、エリアでの飲食店、サービス業の新規開業や評判、運河沿いの活用に関する具体的動き、新規マンションの開発に関する動き、などです。
そもそも、私が設定した範囲のなかで「○○は範囲外」「○○は主役ではない」と言っている人たちは、そのことでどんな得が生じるのでしょうか?全く無益だと思います。興味のない話題であればスルーして、ご自分が興味がある話題を提供すればよいだけです。その話題に多くの人が興味があれば「主役ではない」話題の存在感は無くなると思います。
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46394
匿名さん
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46395
匿名さん
品川地下鉄に関する記事
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46396
匿名さん
○質問
計画ルートは、どう考えて設定したのか。最短ルートとすべきである。何故、白金台駅付近を経て遠回りし、高額な投資をするのか。
○回答
起点となる品川駅(仮称)はほかの鉄道路線との乗り換え利便性を確保するため、国道15号(第一京浜)の地下に配置し、終点側の白金高輪駅付近は既設の南北線の鉄道施設への影響を最小限とするため、目黒通りの地下に設置されている既設の留置線を活用することとしております。その間の計画ルートについては、道路下などの公共用地を通過することを基本とし、国道15号と目黒通り、その両道路を結ぶ環状第4号線の道路空間を活用するよう計画したものです。
つまり、公共用地である大通りに沿って建設すると「Ω」のようになる、というものです。また「留置線を活用しなければ直線ルートになる」という意見に対しては次のように回答しています。
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46397
匿名さん
中間駅を設けない理由 ほか、羽田空港への延伸は?
「既設の留置線は、白金高輪駅から目黒方面に向かって目黒通り下に位置しており、現在南北線として営業している2本のトンネルの内側にあります。そのため、本路線のルートを国道1号方面とした場合、営業中のシールドトンネルに支障し、営業線を維持しながら工事することができないため、今回お示ししたルートとなっております。また、留置線を使わずに現在営業線として使用している外側のトンネルから分岐する場合におきましても、既設営業線の鉄道運行を維持しながら工事することができません」
計画では、白金台駅のほか都営浅草線の高輪台駅付近も通りますが、ここに駅を設けない理由についても質問が挙がっています。都の回答は以下の通りです。
「白金台駅並びに高輪台駅付近に新規に駅を設ける場合は、既設の白金台駅や高輪台駅より下に駅を設けることになり、ホームは現在の駅よりも深い位置となるため、利便性の低い駅となることが想定され、また事業費が非常に高くなることが見込まれます。こうした観点などを踏まえ、白金台駅並びに高輪台駅は設置しないこととしております。また、今回ご説明した都市計画素案は都市計画案の作成に先立って、計画の内容を地域の皆様へご説明しご意見を伺うために作成したものです。説明会などで出されたご意見を参考に、都市計画案を作成してまいります」
そのほか、品川駅(仮称)から羽田空港へ将来的に接続するのかという質問も出ていますが、これについて都は「計画はない」としています。なお品川駅(仮称)は開削工法で建設され、箱型となるトンネル幅は約19~22m、駅構造はホームの両脇に線路を設ける1面2線となる予定です。
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スレ主
ピカードチルトン事務所動画
Climate Positive Architecture SHINAGAWA
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46399
匿名さん
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46400
匿名さん
都心と違って品川エリアは開発のペースがなぜこんなにスローなのか不思議。リニアの遅れに合わせてるとしか思えない。
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