東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-06 16:07:52
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

バウス氷川台
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 4601 匿名さん

    >>4595
    無粋な建物を無粋な建物に建て替えるんですね。
    タワーなら空地を設けるんでしょうが、
    この高さだと敷地面積ギチギチに建てるんでしょうね、セットバックもさせず。
    周囲の建物がバラバラのデザインで、高さもバラバラ、そして空間を設けず密集させると景観は汚くなりますね。
    ま、もともと汚いので変化なしですが、日本もそろそろ50年、100年先の景観のことを考え、建て替えの際の規制について考えてもいいと思いますけどね。
    特にこの場所は新しい街の対面に位置して、目立つと思いますし。

  2. 4602 匿名さん

    >>4600
    こんなブログがありました。

    http://ameblo.jp/ikki-0829/entry-12137022366.html

  3. 4603 マンコミュファンさん

    >>4598 匿名さん

    私は東海道新幹線が無用の長物に対しての発言を否定しまで。
    大阪の地位低下は複合的な要因があるのでは?そもそも大阪の経済規模は低下しているのか?バブル期よりも大きくなっているはずだが?

  4. 4604 匿名さん

    桂坂付近は道路の反対側がセットバックされるんだよ~

  5. 4605 匿名さん

    そういえば15年くらい前に首都移転計画ってあったね。アホかと思った。これからは人口減るんだから機能を集中させた方が効率的。谷の向こう側に住んでいる20世帯のために50億円かけて新しい橋を建設する。バカ。

  6. 4606 匿名さん

    2011年7月の国土交通省の組織改変で、国土計画局の担当部署「首都機能移転企画課」が設置から18年が経過しながら議論の進捗が見られないとして廃止となり、首都機能移転に関する業務は新設された国土政策局の総合計画課に移管され継続されているものの、専従の担当者は居なくなっている。

  7. 4607 匿名さん

    だからコンパクトシティー化を推進している訳だ。金沢・富山などはその先進的な例だと思うし、そこに北陸新幹線が開通したから、相乗効果としてさらに集中化が進みつつある。

  8. 4608 匿名さん

    >>4602 匿名さん

    大阪の地位低下のきっかけは官主導の戦時体制だと思いますが、高度経済成長期以降に東京との差が開いた理由は4600さんのいうとおり、地理的条件によるポテンシャルの差にあると思います。

  9. 4609 匿名さん

    >>4608 匿名さん
    日本第2の人口は神奈川ですし、大阪の地位低下は止まりません。リニア完成で本社を品川に置いて、大阪支社は不要になり、益々地位低下するでしょう。所謂、ストロー現象と言うやつです。

  10. 4610 匿名さん

    名古屋は地位低下していないストロー現象の説明がつかないが?

  11. 4611 匿名さん

    トランプ大統領誕生で、サウスゲートはロイヤルストレートフラッシュ!!

  12. 4612 匿名さん

    >>4611 匿名さん
    もう少し詳しく

  13. 4613 マンション掲示板さん

    >>4591 匿名さん
    大阪への速達性ではなく関西方面から東京への速達性の話です
    みんなリニアにのってどっか行く話をしてますが論点はそこはありません
    リニアは東京に人や金を集める手段です

    電車があって便利というのは地方民の発想です
    都の人というのは自分がどっか行くことは考えてません

  14. 4614 匿名さん

    つまりは品川が便利になるという話ではなく地方から見た場合東京へ行くのが便利になるという話です

    長距離列車の駅や空港は都市の中心部にはありません
    地方都市とか繁華街はJRの駅とは違う場所にありますよね
    遠くから来る人はまず空港や駅にアプローチして中心部には地下鉄やバス、ローカル列車でアプローチしますがそれが苦にならないのはそもそも長距離移動に時間がかかるので市内での移動時間が相対的に少なく見えるからです

  15. 4615 匿名さん

    むかしは東京駅には繁華街は今よりはるかに少なかったです
    近くに銀座や有楽町があるからね
    でも今は丸の内も八重洲も駅ナカすごいですよね
    むかしは長距離交通の拠点と繁華街やオフィス街は必ずしも同一ではなかったけど、長距離移動の時間短縮化が長距離交通の拠点のプレゼンスを押し上げていると考えます

  16. 4616 匿名さん

    これが品川が買いだといわれる理由かと思います

  17. 4617 匿名さん

    新宿もパスタの完成で人の流れが変わりました
    平日ガラガラだった高島屋とかすごく混むようになりました
    たかがバスですよ
    しかも路線自体は前からあるわけで電車との乗り継ぎは便利になったけど客の数が大幅に増えたわけではないと思います
    集積というものがいかにインパクトがあるかということです

  18. 4618 匿名さん

    2002年の再開発前までは品川駅は大崎駅と大して変わらなかった。新幹線が止まり、上野東京ラインが開通し、港南にオフィスビル街が出現して、大化けしたね。あと足りないのは大型商業施設。これは、傾斜地、住宅地が駅前まで迫っている品川では地理的に難しかった。しかし、そこに13haの広大な更地が出現した。バスターミナル、大型商業施設、そしてリニア駅上部施設。品川駅はさらに化ける。

  19. 4619 匿名さん

    >>4617 匿名さん

    どうですかね。新宿高島屋の併設大型書店やユザワヤは撤退閉店。生存競争は厳しいです。

  20. 4620 匿名さん

    >>4619 匿名さん

    ユザワヤや紀伊国屋の撤退の最大の理由は高島屋による家賃の値上げです
    それだけ南口の不動産価値が高まって来たということです




  21. 4621 匿名さん

    大型商業施設こそ重要であって、正直、オフィスなんてどうでも良い。
    むしろ、住宅にはマイナス。
    品川が成功するかは商業施設次第でしょうね。

  22. 4622 匿名さん

    つまり新宿がダメになったのではなく業態がオワコンになったということです
    Newomenも既存のアトレ、ルミネなどに比べてもすごく洗練されていてこの手の駅との組み合わせ再開発にはJR東もだいぶ手慣れて来たようで品川の新駅開発も期待できるのではないでしょうか

  23. 4623 匿名さん

    >>4621 匿名さん
    品川は銀座や新宿のような消費の街ではなくあくまで生産というか何かを創造するための街として設計されるでしょう
    したがって品川に遊びに来る人向けではなく、そこで働く人、通過する人、住む人といった人を主な顧客とするような業態が中心になるかと思います
    今更ミニ銀座やミニ渋谷作ってもしょうがないですから

  24. 4624 匿名さん

    海側の立地は、集客が厳しいので商業施設には不向きですね、

    銀座があっさり新宿に抜かされたのは場所のせいですから。

  25. 4625 匿名さん

    目新しいだけじゃないの?
    newomenも1年で陳腐化しませんかね?

  26. 4626 匿名さん

    銀座にしても新宿、渋谷にしてもそこに来る人のほとんどは徒歩圏内に住んでおりません
    つまり近隣の人というのはほとんどいないのです
    品川のキーワードというか他の街との差別化要因は職住近接かと思います
    つまりオフィス街でありつつも夜間人口もそれなりにキープする街を目指すと思います
    夜間人口が多い街と少ない街では業態も異なります

  27. 4627 匿名さん

    >>4625 匿名さん
    エキュート品川などは常に店舗を入れ替えており全く陳腐化しないですよね
    鉄道事業の会社なので中枢部にいるおっさんではなく女性や若い人に任せているのが功を奏しているのではないでしょうか

  28. 4628 匿名さん

    山手線メジャー駅で駅から徒歩圏内に住宅地があって多くの人が住んでいる駅というのは珍しいからね。以前はメジャー駅じゃなかったからなんだけど。これから職住近接で海外からのビジネスマンも惹きつけるような魅力ある街づくりが行われることを期待するが、JRに任せるのではなく街づくりの専門家が関わらないと単なるオフィス街が出来上がる気もする。

  29. 4629 匿名さん

    >4623
    働く、通過するはわかるけど、そこに住むって言うのがピンとこない。
    駅近辺はオフィスに占拠されて、マンションは駅遠物件が多いですよね。

  30. 4630 匿名さん

    >>4626
    なんか江東区豊洲住人が言ってる話に似てる。
    昼飯食べに自宅に帰るって言ってた。

  31. 4631 匿名さん

    JRは投資体力ありますから店舗の入れ替えや改装のための投資を惜しみません
    陳腐化のスピードより早く投資ができるデベロッパーでないと東京では生き残れないでしょう
    山手線やオフィスビル賃料といった稼げる手段をたくさん持っているJEだからこそできる技とも言えましょう

  32. 4632 匿名さん

    汐留やインターシティの失敗とかいってる人がいますがあれは国鉄清算事業団が借金返済のために手放した土地を民間が開発したものでJE東日本が開発したわけではありません
    土地を処分することが目的でしたからね
    JRは人材も豊富だし金もある
    きっとうまくやりますよ

  33. 4633 匿名さん

    JRって給与高いの?

  34. 4634 匿名さん

    4613〜4618
    >大阪への速達性ではなく関西方面から東京への速達性の話です
    >みんなリニアにのってどっか行く話をしてますが論点はそこはありません
    >リニアは東京に人や金を集める手段です
    地方と東京がより近くなるのなら、企業も人も地方でいいや、となるのでは。
    どちらかというと、リニアが東京一極集中を加速させるというより、地方回帰を促進させると思いますけど。国も地方創生と言ってますし。

    >地方都市とか繁華街はJRの駅とは違う場所にありますよね
    地方都市でもJRの駅周辺がその地の最大の繁華街であることが多いと思います。

    >遠くから来る人はまず空港や駅にアプローチして中心部には地下鉄やバス、ローカル列車でアプローチ
    >しますがそれが苦にならないのはそもそも長距離移動に時間がかかるので市内での移動時間が相対的に
    >少なく見えるからです
    相対的に苦にならないというより、目的地に着くために仕方ないと思ってるのでは。
    もしくは観光旅行なら旅の一環と捉えて楽しんでいるとか。
    私は飛行機や新幹線が長距離で時間が掛かり、疲労が大きいほど、品川駅に近くに住んでいて良かったと思いますね。長距離移動のあとまた市内を移動と思うと気が滅入ります。
    リニアの速達性がそんなにプレゼンスを押し上げるとは思いません。
    私はリニアの必要性に懐疑的です。



  35. 4635 匿名さん

    >>4629 匿名さん
    六本木ヒルズなどは外から来る人のための商業施設ですが麻布十番商店街などは基本地元住民のための商店街です
    この二つはシナジーを生じて街に個性と厚みを出しています
    ららぽーとだけじゃつまらないし古い商店街だけでも発展性がありません
    古いけど伝統のある高輪や御殿山そして三田、新しくて制約の少ない港南、芝浦バリエーションの多いのが品川の良さかと思います
    今までバラバラでしたが新駅の開発で一体感というか相乗効果が出て来るのではないてましょうか

  36. 4636 匿名さん

    >>4634 匿名さん
    伝統的な繁華街は一番大きな駅とは離れてますよね
    横浜駅ではなく関内であったり、札幌も札幌駅ではなくススキノ、大阪や京都、名古屋も繁華街は駅前とは別のところにあります
    ところが最近は例えば大阪だと大企業の大阪支社は大抵淀屋橋や本町あたりに支店を置いてましたが最近は本来オフィス街としては格の落ちる梅田あたりにオフィスを移しています
    同じことが東京でも起きるのではないかと想定しています

  37. 4637 匿名さん

    古くからあるし都市は鉄道が登場する前から都会だったわけでそのような場所は鉄道駅は中心から少し離れた場所に作られます
    札幌の人は札幌の外に出るときに札幌駅を使うわけです
    何もないところに鉄道が引かれ駅を中心に街が発達した郊外(渋谷、新宿、池袋も郊外的ですが)と古くからの都市はそこが違います

  38. 4638 匿名さん

    >>4635
    高輪は基本何もない保守的な村です。
    今まで変化を拒んできた土壌もこれから変わらざるをえなでしょうね。
    適応するものはシナジーで栄え、適応できなかったものは滅びていくでしょうね。
    なんとか榎なんとか街の皆さん、頑張ってください。
    接客態度は最低限のことです。殿様商売はもう難しくなりますよ。

  39. 4639 匿名さん

    品川駅より西側に住みたいね。

  40. 4640 匿名さん

    >>4636 匿名さん

    でも大阪も新大阪ではなく梅田ですよね?
    新大阪は相変わらず郊外みたいです。
    品川は大阪でいうと新大阪のポジションですよ。

  41. 4641 匿名さん

    >>4634 匿名さん

    家にばかりカネをかけられないので、品川より板橋のほうが同じ広さで2000万安ければ板橋にします。
    それによって移動に時間がかかっても週に一回くらいの出張なら問題ない。
    庶民はみんなこんな感覚です。
    無理に品川のマンションを買ってギリギリの生活をしてもなんの意味があるんでしょう。
    人生は楽しまなければ。

  42. 4642 匿名さん

    羽田に着陸して1時間後には家にいる、新幹線で品川について10分後には帰宅できる。
    こういうことが年一回でも毎週のことであっても、次に出掛けるときのポジティブな意欲になります。

  43. 4643 匿名さん

    ようは エアビーには最高であると言う事ですね

  44. 4644 匿名さん

    パリもTGVやユーロスターか発着する玄関口のNORD駅周辺は低所得者の住むエリア。
    将来、港南のタワマンが老朽化すれば、こうした低所得の移民が住むエリアになりますよ。

  45. 4645 匿名さん

    >4644
    願望?w

  46. 4646 匿名さん

    >>4641 匿名さん
    金ないなら板橋に住めば?
    スレ違いですよ

  47. 4647 匿名さん

    我慢して金を節約する
    金出して時間を節約する

    どっちを選ぶかは自由だけど前者は実は選んでなくて選択肢がそれしかない人が多そうだけどね

  48. 4648 匿名さん

    >>4647 匿名さん

    って事は当然、駅まで十数分を歩いて時間を無駄使いする人など居ない街、が後者ですね。

  49. 4649 匿名さん

    リニア融資の改正法が成立した。ほぼゼロ金利で今年、来年それぞれ1.5兆円ずつ合計3兆円。金利削減効果だけで、5千億円に達すると言うから途方もない金額だ。

    ~鉄道建設・運輸施設整備支援機構法改正法が11日の参院本会議で可決、成立した。同機構が東海旅客鉄道(JR東海)にリニア中央新幹線の建設資金を貸せるようにする内容。法改正を受け、政府は機構を通じて2016年度と17年度に1.5兆円ずつ計3兆円を貸し出す。~(11/11日経夕刊)

  50. 4650 匿名さん

    >>4648 匿名さん
    涙拭いて板橋の駅前マンション買えよ
    しっしっ

  51. 4651 匿名さん

    窓を開けたら首都高の騒音と排気ガスに悩まされるようなひどい立地のマンションは避けないとね。

  52. 4652 匿名さん

    >>4644 匿名さん

    >港南のタワマンが老朽化すれば

    願望は理解できますが、まずは小規模マンションが廃墟化し、高級住宅街が高齢化でスラム化するのではないでしょうか。

    戸数の多いところは、規模の経済でメンテナンスも行き届きますからね。

  53. 4653 匿名さん

    空港は近くなくて良いので品川駅に近い方が良い。
    時は金なり。

  54. 4654 匿名さん

    戸建て街は独居老人だらけで、持ち主が亡くなったら空き家だらけの荒れ放題。小規模マンションは管理費、修繕費不足で老朽化が早く、大規模新築がいっぱいあるときにわざわざ老朽化した小さいマンションを買う人がいるはずもなく、売るに売れずに住み続けて、持ち主が亡くなったら子供がいたとしても住まないうえに資産価値の無いマンション部屋に管理費も修繕費も払う人もいなくなり荒れ放題。唯一、交通便利な駅から徒歩で行ける範囲にあって大規模で管理状態が維持されているマンションだけが残る、って予想してるんだけど。

  55. 4655 匿名さん

    そもそも駅まで遠いとダメだよね。

  56. 4656 ゆりかもめ住民

    東京都/泉岳寺駅周辺再開発/17年度に基本設計着手、特定建築者制度の活用検討 [2016年11月11日4面]
    https://www.decn.co.jp/?p=78882

     東京都は17年度、都営地下鉄浅草線泉岳寺駅(港区高輪)で計画中の大規模改良に合わせ、同駅周辺の土地約1ヘクタールで進める第二種市街地再開発事業の基本設計に着手する。再開発ビルの施工者は特定建築者制度を活用して選定する方向だ。駅改良と再開発の両事業とも17年度の都市計画決定・変更、18年度の着工、24年度の事業完了を目指す。

     都交通局は、交通結節点としての泉岳寺駅の機能強化を図るため、地上の民有地を新たに取得し、浅草線のホームやコンコースの拡張、エレベーターの増設などを行う大規模改良事業を計画している。さらに駅改良事業のために取得する民有地など1ヘクタールには、駅に直結する再開発ビルを都市整備局が別途建設することになっている。

     都は各部局の17年度予算要求の概要を発表し、都市整備局が泉岳寺駅地区の再開発事業費に10億10百万円を計上したことを明らかにした。予算は再開発ビルの基本設計、測量、物件調査などの経費に充てる。同局市街地整備部によると、再開発ビルの規模や構造は検討中。民有地の取得手続きにはまだ着手していないが、既に地権者らとの協議の場を設け、事業の周知に努めている。

     事業手法に想定している特定建築者制度は、再開発の施行者に代わって、民間事業者などに自己資金で建築物を整備してもらう仕組み。最近では、17年1月にも本体工事に着手する2020年東京五輪の選手村(中央区晴海)の整備で同制度を活用している。

     泉岳寺駅の大規模改良については、工事発注に必要な設計資料を交通局が17年度内にまとめる。17年度予算要求では関連経費に21億17百万円を計上した。

     泉岳寺駅東側の品川車両基地跡地では、JR東日本が山手線の新駅を整備する計画(20年春暫定開業)も始動している。

  57. 4657 匿名さん

    湾岸徒歩圏の話じゃないね。

  58. 4658 匿名さん

    >>4656
    車町の都営住宅はどうなるのかな?

  59. 4659 匿名さん

    >>4656 ゆりかもめ住民さん

    17年度の都市計画決定の発表が楽しみです。

  60. 4660 匿名さん

    サウスゲート計画第三弾「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2017」が来年あたり発表になりそうだね。今回は、新駅関連の要素が盛り込まれたものになるだろうね。

    1. サウスゲート計画第三弾「品川駅田町駅周辺...
  61. 4661 匿名さん

    サウスゲート計画って、豊洲、晴海辺りで言うと銀座の再開発含めても良さそうな範囲だね。

  62. 4662 匿名さん

    >>4652 匿名さん
    タワマンは大規模修繕に莫大な費用がかかります。
    その費用がちゃんと用意できるかですね。
    できないと朽ちていきスラム化します。
    また、戸数が多いと意見がまとまらず建て替えはまず無理でしょう。
    子供の代には住民は外国人の移民ばかり住む団地と化していることでしょうね。

  63. 4663 匿名さん

    TGMMの建設現場のパネル(スクランブル交差点付近)に完成イメージ図がありました。

    1. TGMMの建設現場のパネル(スクランブル...
  64. 4664 匿名さん

    その2
    左下のイメージ拡大図です。

    1. その2左下のイメージ拡大図です。
  65. 4665 匿名さん

    その3
    オープンデッキの拡大図です。
    落ち着いた雰囲気がいい感じです。

    1. その3オープンデッキの拡大図です。落ち着...
  66. 4666 匿名さん

    TGMMって江東区豊洲の駅前再開発とそっくりだね。
    東京ガスと三井も。

  67. 4667 匿名さん

    >>4666
    そうですか。豊洲もいい感じになると良いですね。
    芝浦は目まぐるしく街が変化していて、街並みが日々変わっています。
    綺麗な公園が出来て歩道が整備され、スポーツ施設、行政施設、病院、小学校なども新設されます。
    駅前商店街も全て建て替えられるので、駅前の変化は凄まじいものがあります。
    イメージ図見てもらうと分かるように数年後には街が見違えるようになってそうで嬉しいです。

  68. 4668 匿名さん

    品川~新駅周辺の再開発地とTGMMのある田町駅周辺は連続性がないですね。
    品川駅田町駅周辺まちづくりということですが、品川駅周辺と田町駅周辺は全く別個の再開発という印象を受けます。ひとつの連続した地区という感じがしません。
    相互に行き来する際は、殺風景で歩道の狭い第一京浜か、同じく殺風景で歩道が狭く色々と歩きにくい旧海岸通りを使うしかありませんね。
    今後は回遊性などが考慮され、一体感が増すんでしょうか。


  69. 4669 匿名さん

    TGMMは、やはりオフィスがほとんどのビルですね。もう少し遊びや商業施設、洒落た飲食店の
    割合が増えないと人が遊びに来る街にはならないので、駅周辺や運河沿いなどの活用にも
    期待したいです。

  70. 4670 匿名さん

    田町(TGMM)     豊洲
       床面積(m2) 高さ(m)          床面積(m2) 高さ(m)
    生活支援センター 6,800   35     シビックセンター棟   15,604 70
    A棟(事務所棟) 135,000   180     AC棟(事務棟、ホテル)   185,830 180
    B棟(事務所棟) 145,000   185     B棟(事務所)       72,590 125
    ホテル棟 11,000   65
       計 297,800 計 274,024


    そっくりでしょ。
    スマートエネルギーセンターも同じ。
    三井は同じもの2つ作るつもりなのかね。

  71. 4671 匿名さん

    田町は田町勤務の田町住み。
    豊洲豊洲勤務の豊洲住み。
    理想的な職住近接。

  72. 4672 匿名さん

    >>4668 匿名さん
    同感です。田町再開発と品川再開発は連続性がないですね。両駅間がペデストリアンデッキなどで繋がると理想的なんですけどね…

  73. 4673 匿名さん

    >>4669 匿名さん
    そうですね。ただ個人的には田町に余り人が遊びに来ない方が良いかな。今の落ち着いた雰囲気が好きなので。遊びや商業施設は品川の再開発に期待してます。

  74. 4674 匿名さん

    >>4670 匿名さん
    見事にそっくりですね。三井も何やってんだか。大企業病だろうか。

  75. 4675 匿名さん

    TGMM工事すすんで、商業施設楽しみ。

  76. 4676 匿名さん

    >>4665
    これは素直に凄いですね。かなりオシャレな駅前になりそう。完成したら遊びに行きたいな。

  77. 4677 匿名さん

    >>4668 匿名さん

    新駅と田町の回遊性向上には札の辻の再開発が必要不可欠です。
    新駅暫定開業後の街開きに合わせて札の辻再開発も動き出すのではないでしょうか。

    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

  78. 4678 匿名さん

    新駅と田町駅間の回遊性て住民にとっては必要ないんじゃない?TGMMは十分にいいものができそうだし、札の辻と合わせて芝浦、芝、三田住民と既存と新たに入ってくる会社関係の人が利用すれば使えば、十分なんじゃないかな。下手に回遊性高くして、外からあんまり人が来られてゴミゴミしすぎても住民にとっては暮らしにくいだけですからね。新駅エリアは、湾岸サイドにとっては線路向こうの遠い新駅の高輪側パートよりも、こちらサイドの浄水場上の再開発の方が期待は高いと個人的には思うなあ。浄水場はビル3つでしょ、高輪再度は6個だけど内2つはタワマンみたいだし。そんなに変わらないかもね。

  79. 4679 匿名さん

    新駅の予定地に重機やミキサー車・各種資材が次々と投入されてきました。いよいよサウスゲート開発の本格スタートですね。品川始発の常磐線の車窓からが最も間近に見えますので、一度乗ってみるとといいですよ。

  80. 4680 匿名さん

    >4678
    浄水場ではなく下水処理場では? 意図的に言い換えている? きちんとした定義がありますので、辞書を見て勉強してください。

  81. 4681 匿名さん

    >>4678
    新駅周辺はビル7棟が正しい。6ではない。

  82. 4682 匿名さん

    >>4680
    間違えただけ。やけに攻撃的ですね。そこに拘る意味があまり共感できん。

  83. 4683 掲示板さん

    >>4681
    まだ詳細は決まっておらず最終決定ではないようだけど、レジデンス除く5棟の内、2か3棟は純粋なオフィスなどで下駄に商業施設はないらしいですね。多分新駅から近い2ー3つの下駄に商業施設ができる感じになるかな。

  84. 4684 匿名さん

    >>4679
    常磐線でもロングシートではなく、クロスシートに座るといいね。品川-東京間の景色が普段山手線に乗ってる時とは全く違って見えるから面白い。

  85. 4685 匿名さん

    >4682
    まあ、嫌悪施設をオブラートに包むのは1つの技です。ちなみに、下水処理場、汚水処理場は語感が悪いので、今の正式名称は水再生センターです。

  86. 4686 匿名さん

    >>4679
    来週末の軌道付け替えにより東海道線上りも常磐線と同じ線路を走るようになるから、更に目にする機会が増えそうだね。

  87. 4687 匿名さん

    先週のガッキーのドラマ、後半はほとんど芝浦中央公園でのロケシーンでしたね。
    水再生センターの上部にあるとは思えない素晴らしい上部利用だと思いますね。

    1. 先週のガッキーのドラマ、後半はほとんど芝...
  88. 4688 匿名さん

    ガッキーはやっぱり可愛い

    1. ガッキーはやっぱり可愛い
  89. 4689 匿名さん

    ガイドラインの対象地域って、新宿駅周辺〜渋谷駅周辺や、秋葉原駅〜新橋駅間の街全体ぐらいの広さがあるんですね。
    そもそも630ヘクタールという広い土地を一つのまとまった地区として、その外部の地区と明らかに分けられる程度に一体感があり、有機的に繋がっている全体としてまちづくりをするのは現実的ではないと思います。
    サウスゲート地区は、車両基地再開発地およびその周辺で良かったのでは。
    普通に考えれば田町駅周辺の街は新駅〜品川駅周辺の街の近くにある別の街です。

  90. 4690 匿名さん

    水再生は地下というのは都会の流れなんでしょう。ガッキーの恋ダンス可愛いよ。

  91. 4691 通りがかりさん

    >>4689
    車両基地開発地区の周辺だけとなると、高輪と三田4丁目、芝浦4丁目と港南2丁目と3丁目の一部という感じ。実際新駅を普段使いするのも、資産価値に恩恵があるのもそのエリアの人だけですから。このあたりの再開発は新駅だけでなくて、他にもいくらでもあるからサウスゲートなんていう名称自体、正直どうでもいいというのが本音でしょう。

  92. 4692 匿名さん

    >>4689
    中核となる再開発地域とそれを取り囲むようにある住宅地域、一体として都市計画されるところにサウスゲート計画の良さがあります。今までここまで大規模な計画はありませんでした。すでに、計画立案当初から港南地域は大きく改善しました。芝浦地域も今、橋の改良や道路拡張、電線地中化などが進んでいます。単なるビル再開発ではなく、そういうことも含めての都市再開発計画なので良いと思います。

  93. 4693 匿名さん

    >>4683
    情報源教えて頂いていいですか?

  94. 4694 匿名さん

    新駅設置決定やJRの再開発計画発表はサウスゲート計画策定のだいぶ後だからね。サウスゲート計画は新駅再開発計画じゃないんだよね。サウスゲート計画の一部が新駅計画。

  95. 4695 匿名さん

    >>4686
    品川駅の5/6番線、7/8番線のホームを仕切るフェンスが撤去され始めましたね。来週からは6番線が東海道線上りの正ホームとなりますが、5番線はどうなるのでしょうね?

  96. 4696 匿名さん

    JRも京急も株式会社だら自分の利益の最大化を考えるのが当然。

    新駅西部は賃料負担力の高いオフィスとそこで働く人の需要に合わせた開発しか考えられない。JRの賃貸棟も、休む暇なく稼ぐ人向けの物件でしょう。
    ちなみに、JRは浜離宮北東の社有地に高級ホテルと文化施設を作るから、それからも新駅周辺にはそれと競合する開発は無い。

    商業面であれば、京急が品川駅改良後に、リニア旅客対応を考えて作る新ウィングだけは期待できる。

  97. 4697 匿名さん

    >>4695
    当面は使わないみたいね。
    山手・京浜東北線を一つずつ移して、新宿方面の山手線と北行の京浜東北線を対面乗り換えにするとの噂もあるようだけど、ホームドアを設置してるからどうなのかな。

  98. 4698 匿名さん

    >>4696
    商業よりオフィスの方が儲かるからオフィスにするに違いないということでしょうか。
    それを言い出したら都心の一等地はどこでもそうすね。
    どこもオフィスだけで埋め尽くされますね。
    かつての丸の内がそうでしたね。生まれ変わりました。
    シナジーで大変賑わって、地所も儲かっていることでしょう。
    敢えてJRはその道を選ぶんでしょうかね。
    それならいい度胸してますね。
    文化施設はガイドラインには記載がありますけどね。
    競合するから作らないということでしょうか?
    よくわかりません。
    残念ですが、本再開発によって出来上がる新しい街は、遊ぶにも働くにも魅力的な街になると思いますよ。

  99. 4699 匿名さん

    まあまあ正式発表もされてない段階で素人が勝手な予測をしてても仕方がない。
    そう言えば新駅についても、つい先日まで「構想だけで具体案が出てこない、だから実現しない」と言い切っていた見当外れなネガさんも居たっけ 苦笑

  100. 4700 匿名さん

    >>4696
    そもそも文化施設って競合するんですか?
    文化施設にもいろいろありますよね。
    浜松町に文化施設ができるとその周囲10kmぐらいに渡って文化施設は出来なくなるのでしょうか?

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸