東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 44401 匿名さん

    >>44208 匿名さん

    実際住んでますが車道も歩道も運河沿い遊歩道も整備され、無電柱化は全域で完了し、地域の緑化もまずまず、公園や緑地も多く、区民センターや子供プラザも作られ、小学校も10年前に新築されたばかり。保育園や幼稚園も充実していて改善すべき問題などありません。

    飛行機の音は騒音などという表現は程遠い。窓を開けていても通過時にわずかに聞こえる程度です。また、あなたは嫌悪施設を連呼しますが、あなたが言う施設は日常生活にまったく悪影響はありません。

    港南の住環境が悪くないとあなたは何か困ることでもあるんでしょうか?何が目的なのか説明してみたら?自分は何故そんなことを毎日書き込まないといられないのか、自分でも理由が分からなくなってるでしょうからじっくりと自問自答して、ここにそんなことを毎日書き込む目的が分かったらまた教えてくださいね。

  2. 44402 匿名さん

    >>44379 匿名さん

    有明?スレチ。

  3. 44403 匿名さん

    >>44380 匿名さん

    有明?スレチ。

  4. 44404 匿名さん

    >>44382 匿名さん

    有明?スレチ。

  5. 44405 匿名さん

    >>44401 匿名さん
    住環境で言えば豊洲や有明の方が良いでしょう。港南は飛行機騒音もあるけど、周辺に嫌悪施設が残っているのも残念な所。

  6. 44406 匿名さん

    >>44386 匿名さん

    有明?スレチ。

  7. 44407 匿名さん

    >>44391 匿名さん

    有明?スレチ。

  8. 44408 匿名さん

    >>44394 匿名さん

    有明?東雲?スレチ。

  9. 44409 匿名さん

    この矢印の方向から涼しい風を入れるのが「風の道」ですね。 

    1. この矢印の方向から涼しい風を入れるのが「...
  10. 44410 匿名さん

    品川駅西口計画も海風の道に配慮しています。

    1. 品川駅西口計画も海風の道に配慮しています...
  11. 44411 匿名さん

    港南は広大な芝浦中央公園とインターシティセントラルガーデン、日本有数の有名大企業本社があって、その周辺では日本最大級の再開発やリニア新駅の工事が進み、何とも言えない最先端の雰囲気を醸し出していて、それが街全体に波及してる。

    1. 港南は広大な芝浦中央公園とインターシティ...
  12. 44412 匿名さん

    >>44405 匿名さん

    豊洲?有明?スレチ

  13. 44413 匿名さん

    >>44411 匿名さん

  14. 44414 匿名さん

    >>44413 匿名さん

  15. 44415 匿名さん

    >>44412 匿名さん
    豊洲や有明は再開発のお手本のようなエリアですよ。

  16. 44416 匿名さん

    >>44415 匿名さん

    豊洲?有明?スレチ

    1. 豊洲?有明?スレチ
  17. 44417 匿名さん

    >>44415 匿名さん

    豊洲?有明?スレチ            

    1. 豊洲?有明?スレチ           ...
  18. 44418 匿名さん

    >>44415 匿名さん

    豊洲?有明?スレチ                          

    1. 豊洲?有明?スレチ           ...
  19. 44419 匿名さん

    >>44415 匿名さん

    豊洲?有明?スレチ                           

    1. 豊洲?有明?スレチ           ...
  20. 44420 匿名さん

    【これまでの経緯】
    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2015年8月 東京都東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://www.decn.co.jp/?p=86052

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

    ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

    ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...


    ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

    ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
    http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

    ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
    https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

    ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる

    ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...


    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

    ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    1. 【これまでの経緯】◆1998年11月 品...
  21. 44421 匿名さん

    >>44415 匿名さん

    豊洲?有明?スレチ  

    1. 豊洲?有明?スレチ  
  22. 44422 匿名さん

    再開発スレなんだから他エリアとの比較はあってよいでしょう。少なくとも今のサウスゲートの海側よりは豊洲や有明の方が再開発が進んでいると思いますよ。

  23. 44423 匿名さん

    >>44409 匿名さん

    風上は大井ふ頭と羽田の埋立地で海がないよ。地上で熱せられた風が吹いて来るから港南はダントツに暑いんですね。

  24. 44424 匿名さん

    >>44422 匿名さん

    比較するにしても、リニア新幹線も無い、国土交通省がポスターを掲げるレベルの
    再開発も無い、山手線新駅も無い、ソニーや大林組級の大企業の本社も無いような
    エリアと比較してもクソほどの意味もありませんので。

  25. 44425 匿名さん

    >>44423 匿名さん

    はいはい。

    1. はいはい。
  26. 44426 匿名さん

    >>44423 匿名さん

    あんたも良くそんなデタラメばっかり書けるね

    1. あんたも良くそんなデタラメばっかり書ける...
  27. 44427 匿名さん

    >>44426 匿名さん

  28. 44428 匿名さん

    >>44423 匿名さん

  29. 44429 匿名さん

    >>44425 匿名さん


  30. 44430 匿名さん

    サウスゲート東側が比較的涼しいのは運河水面や海水面の冷却効果の
    貢献が大でしょう。

  31. 44431 匿名さん

    >>44430 匿名さん

    港南でもキャナル際は涼しいそう(^-^)

  32. 44432 匿名さん

    またWCTの人がスレを荒らしてるのかな。

  33. 44433 匿名さん

    港区のホームページで港南が一日中暑いって書かれてるよ。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/chikyuondanka/heatisland.html

  34. 44434 匿名さん

    風の道って、大井ふ頭から熱風じゃもっと暑くなっちゃうよ

  35. 44435 匿名さん

    家畜の体温は人間よりも高いからその影響もあるかもしれない。

  36. 44436 匿名さん

    駅からバス乗車が必須な場所だと、ある程度は涼しい!

  37. 44437 匿名さん

    >>44433 匿名さん

    港南4丁目が夜も昼も暑いって図示されてますな。

  38. 44438 匿名さん

    港区はやっかみを受けやすいから仕方がないよね。想定内だわ。

  39. 44439 匿名さん

    >>44433 匿名さん

    首都大学東京なんて3流大学が出す資料なんてそんなもの。そんな
    おかしな等温線が書かれた図を見ただけで、正しいデータと信じ
    込む方が単純バカ。よく見ればおかしな図であることが良く分かる。

    大井ふ頭からの熱風とか書いているが、それなら大井ふ頭方面が
    一番気温が高い図になっていないとおかしい。港南小学校が熱源
    のように作図されている時点で変だなと疑問を持たないほうが
    おかしい。

  40. 44440 匿名さん

    >>44439 匿名さん

    麻布小学校と港南小学校が山の頂上のようにピンポイントで最も暑いと
    図示されている時点でおかしな図だな。気温は水面の有無や緑の濃さで
    影響されるのでそんな単純なものじゃない。おそらく小学校の校庭など
    まず少ない地点を測定地点として、その他の地点はつじつまが合うよう
    に等温線を引いたんだろう。コンクリートで覆われた小学校の校庭など
    夏場は高温になるのは当たり前。測定地点が少なすぎる。

    基本的に海や河川、運河など水面は熱を吸収するので周辺は過ごし易く
    なり、コンクリやアスファルトばかりで建物が混んでいると高くなる。
    サウスゲート計画に風の道が計画されているのは、海からの静しい風
    を内陸まで届くようにするため。

    1. 麻布小学校と港南小学校が山の頂上のように...
  41. 44441 匿名さん

    【「天王洲キャナルフェス2022夏~Endless summer~」開幕カウントダウン!】

    2022年7月22日(金)、23日(土)、24日(日)の3日間、天王洲キャナルイースト(天王洲アイル第三水辺広場)、天王洲第二水辺広場、天王洲運河、 東品川2-3開放広場(旧東品川清掃作業所)にて「天王洲キャナルフェス2022夏~Endless summer~」を開催。

    【天王洲アイル第二水辺広場】

    ▼ボードウォークマルシェ
    運河沿いのボードウォークに特設マルシェがオープンします。
    クラフトビールや無農薬野菜、自家製グラノーラ、はちみつ、スムージーなどこだわりの商品を販売します。

    日時:7月22日(金)17:00~21:00
    23日(土)11:00~19:00
    24日(日)11:00~17:00
    会場:CANAL EAST、天王洲アイル第二水辺広場(※本会場は土日のみ開催)

    1. 【「天王洲キャナルフェス2022夏~En...
  42. 44442 マンコミュファンさん

    >>44438 匿名さん
    港南の人が環境の良い豊洲や有明に憧れることはあっても逆はないのでは?

  43. 44443 匿名さん

    >>44440 匿名さん
    冬は逆向きに強風吹いて劇寒だよね(笑)


  44. 44444 匿名さん

    夏は暑い
    冬は寒い
    南風の時は飛行機騒音
    雨天の時は下水放流

  45. 44445 匿名さん

    >>44441 匿名さん
    港南天王洲はサウスゲートの範囲外ですよ。

  46. 44446 匿名さん

    >>44439 匿名さん

    ねぇ、首都大学東京って都立大のことだよ。偏差値60くらい。どの辺りが3流なの?

  47. 44447 匿名さん

    港区が正式に出してる資料も信じないんですね。

  48. 44448 匿名さん

    >>44444 匿名さん

    縁起の良い番号取りましたね
    お気をつけください

  49. 44449 匿名さん

    >>44442 マンコミュファンさん

    豊洲=枝川
    コリアンタウンのイメージしかない

  50. 44450 匿名さん

    >>44444 匿名さん

    芝浦は、大変だ。

  51. 44451 匿名さん

    >>44450 匿名さん
    芝浦じゃなくて港南じゃない?

  52. 44458 匿名さん

    この人、どうして同じ情報何度も貼るの?

  53. 44460 匿名さん

    >>44458 匿名さん

    あんたが同じこと何回も書くからじゃない?

  54. 44468 匿名さん

    >>44463 匿名さん
    JR東の乗降客数で、既に2020年度には品川はまた渋谷の下になってしまった。
    https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210709_ho02.pdf

    ちなみに、私鉄・地下鉄が含まれない数値なので、元々渋谷が圧倒的なんだが。

    さて、2021年度の数値がもう出るころだけど、差は広がるかな?

  55. 44469 匿名さん

    >>44468 匿名さん

    品川はビジネス客、旅行客が圧倒的なので、コロナ終息まではその傾向でしょう。
    再開発が完了したらビジネス客、旅行客が戻ってきます。また、商業施設が完成
    したら、いままでとは違う需要も喚起されるでしょう。

  56. 44470 匿名さん

    >>44458 匿名さん

    港南は、新橋より暑いことを港区が公開してるのが都合悪くてスレ流し。港南の再開発失敗だったな。

  57. 44471 匿名さん

    港南は嫌悪施設が多く残っているからね。あの辺りの再開発を進めないと。

  58. 44474 匿名さん

    港南は暑いだけじゃなくて臭いもあるのが課題ですよ。

  59. 44477 匿名さん

    港区や品川駅はやっかみの対象になりやすいからね。腹も立たないので放っておきますか。

  60. 44478 匿名さん

    街のきれいさでは有明の方が断然上だと思うよ。港南は嫌悪施設も多いし、再開発すべきところがたくさん残っている。

  61. 44479 匿名さん

    >>44478 匿名さん

    有明の写真貼れないのに何言っても無駄。

  62. 44480 匿名さん

    >>44479 匿名さん
    現地に行けば一目瞭然ですよ。

  63. 44481 匿名さん

    >>44477 匿名さん
    港南アドレスよりは、豊洲や有明の方がアドレスイメージ良いと思うぞ。

  64. 44482 匿名さん

    品川区の埋立地が緑化しないと港南は暑いままってことか。こりゃ改善しないわな。

  65. 44483 匿名さん

    港南は清掃工場や火力発電所が近いから排煙の熱もあるのだと思う。

  66. 44484 匿名さん

    >>44478 匿名さん

    いつも「豊洲や有明は」なのに、なぜ豊洲は抜いちゃったの?

  67. 44485 匿名さん

    >>44481 匿名さん

    豊洲=枝川
    コリアンタウンのイメージ

  68. 44486 匿名さん

    住環境が良いのは豊洲や有明の方じゃないかな。

  69. 44487 匿名さん

    >>44486 匿名さん

    豊洲=枝川
    コリアンタウンのイメージ

  70. 44488 匿名さん

    港南4
    嫌悪施設集めた地域のイメージ

  71. 44489 匿名さん

    >>44487 匿名さん
    コリアン好きにはちょうどいいんじゃないかな

  72. 44493 匿名さん

    >>44483 匿名さん

    んなアホな

  73. 44505 マンション検討中さん

    >>44501 匿名さん
    港南は下水場とか食肉市場とか嫌悪施設が多すぎるでしょう。芝浦高輪エリアの方が環境良いですよ。

  74. 44508 匿名さん

    >>44505 マンション検討中さん

    別にそのようなものは景観にも生活にも何ら悪影響がありませんね。

  75. 44509 匿名さん

    >>44486 匿名さん

    豊洲=汚染のイメージ

  76. 44510 匿名さん

    豊洲よりも品川駅の海側の方が汚染されているイメージあるけどな。

  77. 44511 匿名さん

    >>44510 匿名さん

    豊洲=枝川
    コリアンタウンのイメージあるけどな

  78. 44512 匿名さん

    某住民板で食肉市場と豊洲市場を交換したら良いのではという提案があったよ。

  79. 44521 匿名さん

    >>44514 匿名さん
    夏の卓越風の風速は毎秒3m
    早歩き程度の風では
    地上ですぐ熱くなります
    風の道など大した効果ないのです
    そこまで考える人には
    単なる後付けアピールだと
    理解できるのです

  80. 44522 匿名さん

    >>44515 匿名さん
    この狭い幅のデッキに、テーブルと店が出せるということは、歩く人が少ないからできるのです。

  81. 44523 匿名さん

    >>44516 匿名さん
    港南さんを悪くいうのは止めましょう。

  82. 44524 匿名さん

    >>44517 匿名さん
    >>実際住んでますが車道も歩道も運河沿い遊歩道も整備され、無電柱化は全域で完了し、地域の緑化もまずまず、公園や緑地も多く、区民センターや子供プラザも作られ、小学校も10年前に新築されたばかり。保育園や幼稚園も充実していて改善すべき問題などありません。

    この程度当たり前のことでしょう。無電柱化が進んだのは交通量の多い幹線道路しかないからですよ(笑)

  83. 44525 匿名さん

    港南はガチのトレーラーとか多くて、自家用車で走ってても潰されそうで怖い。

  84. 44526 匿名さん

    >>44525 匿名さん
    ちょっと無理があるね
    はい やり直し

  85. 44527 匿名さん

    >>44526 匿名さん
    走ってみればわかるよ。車高低いコンバーチブルとかだと本当に怖いよ。

  86. 44528 匿名さん

    >>44527 匿名さん
    はい やり直し~

  87. 44534 eマンションさん

    >>44533 匿名さん
    豊洲や有明の方が歩道の整備も進んでるし道路環境は良いかな。港南はいまだに死亡事故も多いですし。

  88. 44535 匿名さん

    >>44534 eマンションさん
    豊洲=枝川
    コリアンタウンのイメージですし

  89. 44536 匿名さん

    >>44535 匿名さん
    豊洲や有明は再開発が進んでいて良いところですよ。

  90. 44537 匿名さん

    >>44533 匿名さん
    僻地の倉庫街なのがよく分かりますね

  91. 44538 匿名さん

    港南天王洲や品川埠頭は今も昔も倉庫街ですよ。

  92. 44539 匿名さん

    >>44536 匿名さん
    豊洲=枝川
    コリアンタウンのイメージですよ。

  93. 44540 匿名さん

    嫌悪施設に囲まれた港南よりは豊洲や有明の方がイメージ良い気がする。

  94. 44541 匿名さん

    >>44540 匿名さん
    豊洲=枝川
    コリアンタウンのイメージな気がする

  95. 44542 匿名さん

    >>44538 匿名さん

    へぇーそうなんだぁぁ(^。^)
    世界のリニア品川ターミナル水辺エリアの美しい景観で癒してあげる。

    1. へぇーそうなんだぁぁ(^。^) 世界のリ...
  96. 44543 通りがかりさん

    >>44542 匿名さん
    港南よりも豊洲や有明の方が断然きれいでしょう。

  97. 44544 匿名さん

    >>44543 通りがかりさん

    豊洲=枝川
    コリアンタウンのイメージでしょう

  98. 44546 匿名さん

    >>44534 eマンションさん

    ここ3年くらい起きてませんよ

    1. ここ3年くらい起きてませんよ
  99. 44547 匿名さん

    豊洲は事故多いですね
    港南の5倍、こりゃ酷い

    1. 豊洲は事故多いですね港南の5倍、こりゃ酷...
  100. 44561 匿名さん

    >>44512 匿名さん

    あなたの書き込みでしょ。住民板荒らしは良くありませんよ。 

  101. 44562 匿名さん

    >>44521 匿名さん

    科学的根拠も無いのにいい加減なことを言うのは止めましょう 

    1. 科学的根拠も無いのにいい加減なことを言う...
  102. 44563 匿名さん

    >>44522 匿名さん

    歩く人が多過ぎないのが天王洲アイルの良い所

    1. 歩く人が多過ぎないのが天王洲アイルの良い...
  103. 44564 匿名さん

    >>44524 匿名さん

    無電柱化が進んでいるのは当たり前ではないですよ。
    港区内では大部分が無電柱化の見込みさえ立っていない。

    1. 無電柱化が進んでいるのは当たり前ではない...
  104. 44565 匿名さん

    >>44525 匿名さん

    港南は車が少ないですね。Googleが無作為に撮影した
    ストビューの画像でもほとんど車が走っていません。 

    1. 港南は車が少ないですね。Googleが無...
  105. 44566 匿名さん

    >>44534 eマンションさん

    少なくともこの数年、死亡事故は起きていませんね。
    多いなどとうそを言うのは止めましょう。

  106. 44567 匿名さん

    >>44536 匿名さん

    品川の再開発と比べたら話にならないでしょう。
    そもそも豊洲や有明がどうあろうと知ったことではありませんが。

    1. 品川の再開発と比べたら話にならないでしょ...
  107. 44568 匿名さん

    >>44538 匿名さん

    倉庫などほとんどありませんが何言ってるの?

    1. 倉庫などほとんどありませんが何言ってるの...
  108. 44569 匿名さん

    >>44543 通りがかりさん

    豊洲や有明に全く興味ないのでどうでもいいですが、
    そこまで言うなら写真でも貼ってみたらいかが?           

    1. 豊洲や有明に全く興味ないのでどうでもいい...
  109. 44570 匿名さん

    >>44543 通りがかりさん

    豊洲や有明に全く興味ないのでどうでもいいですが、
    そこまで言うなら写真でも貼ってみたらいかが?                      

    1. 豊洲や有明に全く興味ないのでどうでもいい...
  110. 44571 匿名さん

    スレ趣旨に関係ない書き込みがウザいのでサウスゲート関連の
    資料を貼っておきます。


    【これまでの経緯】
    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2015年8月 東京都東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://www.decn.co.jp/?p=86052

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

    ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

    ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...


    ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

    ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
    http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

    ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
    https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

    ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる

    ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...


    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

    ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

  111. 44572 匿名さん

    >>44540 匿名さん

    ネット上で他者を誹謗中傷をする人は、現実世界でコンプレックスを抱えているケースが多くみられます。自分に劣等感を感じている分、自分より優れている人に嫉妬しやすく、何かあるとすぐに感情が高まって攻撃的になってしまうのです。
    たとえばお金のない人はある人を妬んで攻撃するでしょうし、容姿の劣っている人は優れている人を叩こうとすることがあります。
    ここに度々投稿する江東区の人も嫉妬しているのかもしれませんね。 

    1. ネット上で他者を誹謗中傷をする人は、現実...
  112. 44573 匿名さん

    >>44540 匿名さん

    あなたのイメージで語られてもねえ

    1. あなたのイメージで語られてもねえ
  113. 44574 匿名さん

    「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品川」ともに商業地としても
    住宅地としても上位にランクインしています。住み心地の良さ、住環境と
    都市機能の充実による生活利便性の両方を兼ね備えた街に☆印がついています。

    1. 「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品...
  114. 44575 匿名さん

    > 港南が江東区に勝てる要素って何かあるかな?

    あまりにも巨大な釣り針なのでわざと釣られてみる。
    まず駅力乗り入れ路線数、徒歩圏内で進む再開発の投資額、存在する企業の時価総額、駅前の地価、マンション価格、存在するホテルの格、緑被率、住みたい街ランキング、、まだまだあるがいろいろ圧勝。 

    1. あまりにも巨大な釣り針なのでわざと釣られ...
  115. 44576 匿名さん

    有明民と港南民が同じ種類の人間だってのはわかるな。
    不便な埋立地に住むとこうなるのか。

  116. 44577 匿名さん

    開発期待で買った自分の住処が値上がりすることしか頭にない卑しい貧乏人たちですね。

  117. 44578 匿名さん

    港南は港区の他のエリアには勝てないですよ(笑)

  118. 44579 匿名さん

    >>44575 匿名さん
    こう見ると品川駅周辺は高さ制限あるから小ちゃいビルしかないですね。

  119. 44580 匿名さん

    品川駅港南口は飛行機騒音がひどいですよ

  120. 44581 心療内科

    ネット上で他者を誹謗中傷をする人は、現実世界でコンプレックスを抱えているケースが多くみられます。自分に劣等感を感じている分、自分より優れている人に嫉妬しやすく、何かあるとすぐに感情が高まって攻撃的になってしまうのです。
    たとえばお金のない人はある人を妬んで攻撃するでしょうし、容姿の劣っている人は優れている人を叩こうとすることがあります。
    ここに度々投稿する江東区の人もコンプレックスを抱えているのかもしれませんね。 

  121. 44582 匿名さん

    >>44581 心療内科さん
    港南さんをそこまで侮辱するのはどうかと思う

  122. 44583 匿名さん

    >>44579 匿名さん

    高さが無い分、建築面積が広大だ

    1. 高さが無い分、建築面積が広大だ
  123. 44584 匿名さん

    >>44580 匿名さん

    航路直下の港南の品川Vタワーでは値上がりが続いており、最近ついに
    坪800万前後での成約事例が立て続けに2例確認されました。これは三井の
    会報誌にも載っていました。
    飛行機の音など品川の成長期待の前には関係ないと言うことですね。
     

    1. 航路直下の港南の品川Vタワーでは値上がり...
  124. 44585 匿名さん

    >>44578 匿名さん

    何が勝てないのかな?もう少し具体的に。価格が安いことは承知の上。
    むしろ安いから買った。高ければ買わなかったので安いと煽られても
    その通りと言うしかない。

  125. 44586 匿名さん

    旧ゆうポート跡地(品川区西五反田八丁目)の複合開発「五反田計画(仮称)」。正式名称まだ決まらないのかな。 

    1. 旧ゆうポート跡地(品川区西五反田八丁目)...
  126. 44587 匿名さん

    >>44584 匿名さん
    騒音がなければもっと高かったとか考えないの?

  127. 44588 匿名さん

    静岡の知事がついに。
     

    1. 静岡の知事がついに。 
  128. 44589 匿名さん

    >>44583 匿名さん
    建築面積は法で上限決まってます。それを目一杯使うということは敷地に余裕がない、浜松町と同じ雰囲気ということです。

  129. 44590 匿名さん

    >>44587 匿名さん

    考えないね。現地で確認すれば飛行機の音など環境に影響なさ過ぎて、
    不動産価格に爪の先ほどの影響も与えていないことは確実なので。

  130. 44591 匿名さん

    飛行機騒音は生活する上では影響かなり大きいですよ。

  131. 44592 匿名さん

    >>44589 匿名さん

    敷地面積が広いので、目いっぱい使ってもまだ余裕があります。

    1. 敷地面積が広いので、目いっぱい使ってもま...
  132. 44593 匿名さん

    >>44592 匿名さん

    浜松町とはだいぶ違うでしょう

    1. 浜松町とはだいぶ違うでしょう
  133. 44594 匿名さん

    >>44591 匿名さん

    騒音であれば影響は大きいでしょうが、品川周辺では騒音と言う
    レベルではないので全く影響ありません。

    1. 騒音であれば影響は大きいでしょうが、品川...
  134. 44595 匿名さん

    >>44591 匿名さん

    影響が大きくないと悔しくて眠れないんだね。
    港南では反対運動の「は」の字も無いのにご苦労なことだ

    1. 影響が大きくないと悔しくて眠れないんだね...
  135. 44596 匿名さん

    JR東日本は世論を味方につける作戦を始めたようだ

    1. JR東日本は世論を味方につける作戦を始め...
  136. 44597 匿名さん

    港南エリアの飛行機騒音はかなり大きいですよ。

    1. 港南エリアの飛行機騒音はかなり大きいです...
  137. 44598 匿名さん

    >>44588 匿名さん
    静岡県知事は、最初からリニア自体に反対してないでしょ。
    寧ろ、その同盟会に加盟することで、内部から水源問題に理解を得ようと
    奮闘し始めるのでは?
    むしろ混乱の始まり。

  138. 44599 匿名さん

    結局、静岡通過するルートに変更したのが問題の始まり
    JR東海が適当に契約するからこうなる

  139. 44600 匿名さん

    >>44597 匿名さん

    ズームレンズで撮影すればそうなりますわな。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸