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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 20:07:55
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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4401
匿名さん
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4402
匿名さん
>>4401 匿名さん
可能だが、りんかい線があるのに南北線を伸ばす意味は当面少ないからやらないだろう。
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4403
匿名さん
と言うか、新答申にリストされた路線計画はその後殆ど具体的に動いていない。例外的に動きがあるのは、大江戸線の大泉学園延伸と多摩モノレールの箱根ヶ崎延伸の2路線くらいの状況だ。
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4404
匿名さん
>>4403
どれも結局は、国の補助金頼みの虫のいい構想ばかりだから当然だろうな。
JR東海のリニアのように投資資金は全額自己資金で償還すると言った強い意志があれば、9兆円の超巨大プロジェクトだって動いて行く。
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4405
匿名さん
リニアも土地がないとか騒音のためアルプス側を突破するルートになったけど、名古屋や京都という重要年を通らない鉄道に投資額に見合う価値があるのかはやや疑問。景色がほぼ見れないトンネル状態で大阪に着くのが早いというだけではどうなんだろうか。20年後は飛行機の利便性が上がり、より手軽になってる可能性がある。
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4406
匿名さん
>>4405 匿名さん
あんたの世界のリニアは名古屋行かないの?
うちらのリニアは品川と名古屋駅を結ぶけどね。
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4407
匿名さん
>4395
TGMMって豊洲の駅前開発と変わらないんだけど。
向こうはホテル高層だし。
人気なんて上がるかね。
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4408
匿名さん
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4409
匿名さん
>>4407 匿名さん
TGMMは山手線の駅前にあの規模で再開発されることに価値があるんでしょ。
豊洲の空き地の再開発と規模は変わらなくても価値が全然違うよ。
しかもTGMMは田町駅の東口の話で、西口には札の辻の再開発も控えています。
お隣の新駅再開発とも連動して品川-新駅-田町で一体した再開発が計画されているのがサウスゲートの凄さ。比ぶべくもない。
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4410
匿名さん
>>4407 匿名さん
TGMMだけならね。田町駅前再開発はTGMMと駅前商店街再開発、公共街区再開発の複合ですよ。総面積は豊洲再開発の2倍です。
山手線駅前の、港区の再開発という時点で豊洲とは比較にならないほど価値は上ですが、面積でも豊洲より大きいですね。
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4411
匿名さん
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4412
匿名さん
リニア開通のころには自宅から自分の車が全自動運転で東京から名古屋まで寝ててもドアtoドア4時間くらいで連れてってくれる時代になってるだろう。そうなると、今の東海道新幹線は存在意義を失う。
だから、JRにとっても名古屋まで40分で行ける高速リニアを作らないと生き残れないんだよね。ちなみにリニアが開通したら、東京-大阪は飛行機で行く区間じゃなくなる。飛行機路線は廃止だね。
いずれにしても、品川駅の存在感は高まるばかり。リニア開通のころには21世紀の東京の中心として品川エリアの存在感は今からは想像できないくらいに高まっているだろう。港南のマンションを安い時代に買った人は本当に先見の明があると感心する。
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4413
匿名さん
>>4412 匿名さん
リニアや新幹線の乗客が個別に自動車で東京名古屋間移動したら新東名も東名も大渋滞するだろうな。倍の8時間でも着けないかもな。
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4414
匿名さん
>>4413
人間がアホな頭でコントロールするから上り坂やトンネルで無意識に速度を落として渋滞する。AIが他の車やJARTICと通信しながら速度コントロールしたらほとんど渋滞はないだろう。レーダークルーズとレーンキーピングはホントに楽だ。
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4415
匿名さん
>>4411 匿名さん
豊洲を貶すと荒らされるのでやめましょう。事実を言っただけでも悪口になるので…
豊洲の再開発すごい!風評被害も吹き飛ぶサウスゲートに匹敵する素晴らしい開発でふ!
ということにしておきましょう。
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4416
匿名さん
>>4404
情けないことにJR東の羽田アクセス線ですら国の補助金頼み。6千億程度の投資くらいJR東の体力からすれば余裕の筈なんだが。
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4417
匿名さん
>>4416
そもそもJR東の羽田アクセス線構想は国交省の都心直結線潰しが狙いだから、単独でもやるなんて考えは毛頭無いよ。
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4418
匿名さん
京急、モノレールに加えてJRなんて3つも羽田線はいらんでしょ。JRの羽田側駅をどこに作るかという問題もあるし。羽田空港の全体設計でモノレールと京急は便利な場所に組み入れられてる。JRは地下駅にするしかないんじゃない?バリアフリーで乗れるモノレールのほうが便利。膨大な予算かけて新線つくるより、京急の特急を成田に連絡させて、成田行きのバスを片道1500円くらいで走らせ、モノレールを東京駅まで延ばせば全部解決する話だとマジに思う。
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4419
匿名さん
来週から六本木ヒルズの森美術館でマリーアントワネット展が開催されますね。コラボ企画でヒルズのグランドハイアットでマリーアントワネットのアフターヌーンティーが再現されて楽しめたり、ロブションでもマリーアントワネットの食したフレンチを現代風にアレンジしたレシピを楽しめるそうです。
こういった、アートや文化をテーマにして、様々なコラボイベントが行われるのは素晴らしいと思います。ロブションに早速予約いれました。
新駅でもミュージアムを作って街全体で様々な企画をするような街になってほしいです。秀吉が愛した美術品展と現代アートで秀吉を表現する、利休のティーセレモニーを再現するなど、街全体で楽しめるようにしてほしい。
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4420
匿名さん
>>4418
羽田アクセス線は上野東京ラインの支線となるから、中電(中距離客用)の位置付け。近距離客にとっては20分に一本の頻度では話にならない。埼玉・群馬・栃木・茨城の人たちにとっては確かに利便向上となるだろうが、それに4千億円もの大金を投じるべきかは疑問が残る。
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4421
匿名さん
羽田アクセス線は東京以外の人にメリットがある路線であって、都心住みには出来ようができまいが正直どっちでもいいし興味ない。
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4422
匿名さん
東京以外の人が羽田に直通で行けるようにすることにどれだけの意味があるのか?いまの羽田アクセスが悪いという人がいるが、山手トンネルも開通してリムジンバスという手もある中で、何がアクセス悪いのかさっぱりわからない。
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4423
匿名さん
>>4422 匿名さん
アクセス改善目的でなく、キャパ不足対応だった気がします。政府の目標訪日客6000万人に対してキャパ不足なのでは?
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4424
匿名さん
キャパは現状(モノレールと京急)で十分との結論が新答申を行った交政審で既に出ています。
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4425
周辺住民さん
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4426
匿名さん
>>4424 匿名さん
そうですか。
それならアクセス線は意味ないかも。
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4427
匿名さん
新線増やすよりも、香港みたいに浜松町や品川駅でチェックインできるサービス作るとか、英語が通じる両替所や案内所を増やすとか、そういうおもてなしのほうが大事だと思うけどな。
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4428
匿名さん
>>4423
新答申で特に改善が必要な課題とされた「空港へのアクセス改善」への対応が主眼。羽田アクセス線の場合は、特に北関東地域からの羽田へのアクセス改善が狙いとなる。
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4429
匿名さん
>>4425 周辺住民さん
疑問形で書いているでしょ。自分でも記憶が曖昧だったから断定していないよ。口が悪いね。
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4430
匿名さん
>>4428 匿名さん
そうですか。ご指摘ありがとうございます。
記憶が曖昧で勘違いしていました。
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4431
匿名さん
>>4423
6000万人というのは非現実的目標。
それをあてにして鉄道整備するというのはいかがなものか。
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4432
匿名さん
あと、wifiのフリーアクセスポイントも日本は少ない。技術先進国なのに情けない。モノレールや京急列車内、品川駅や浜松町駅構内も全エリア高速wifiアクセスポイント整備すべき。あと、浜松町や品川に旅行者が荷物預けたり時間調整するための遊びが少なすぎる。新線に金かけるよりそういうことに金をかけるべきだ。
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4433
匿名さん
>>4428
上野東京ラインができてからは、北関東から品川には直通で来れる。そこから京急に乗ればよいので、乗換えは1回だ。リムジンバスも充実してきていることだし、実は北関東の住民にとっても既にそんなに不便ではない状況。
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4434
周辺住民さん
羽田アクセス線が北関東地域からの羽田へのアクセス改善になるかというとそれも疑問なんだよね。
宇都宮あたりからの羽田行きはせいぜい1時間に1本しかないうえに新幹線よりも遅い。だったら新幹線に乗るでしょ。
乗り換えなしで直通で行けるというメリットはあるが、そういうのを求める人向けにはターミナルの目の前から乗れて楽々な高速バスが既にあるわけで。
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4435
周辺住民さん
あと圏央道が成田まで開通したし成田の国内便も増えているので北関東からだと成田が使いやすくなった。
成田なら駐車場の問題も少ないしね。
他には茨城空港という半ば忘れられた空港もあるにはある。
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4436
匿名さん
その意味では、本当はモノレールの東京駅延伸の方が良かった。東北新幹線なら東京まで早いし、モノレールだから本数も多く乗り換えも楽だ。
そうはならずアクセス線をぶち上げたのは、JRに政治的な思惑があったからだろう。
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4437
匿名さん
外人が観光に集まるような場所にしたいとか、バ カですよ。
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4438
匿名さん
>>4432 匿名さん
ちっとは調べてから書こうや...
呆れるわ
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4439
匿名さん
京急は2014年から東京モノレールは今月から開始したね。でも遅すぎ。海外では当たり前なのに、なんでこんなに時間がかかったのか...
東京モノレールは7月13日、全ての駅と車両で無料公衆無線LANサービス「TOKYO MONORAIL Wi-Fi」を提供すると発表した。10月1日からサービスを開始する。
同社の発表によると、サービスを提供する通信事業者はワイヤ・アンド・ワイヤレス。SSIDは「00_Monorail_Free_Wi-Fi」で、利用に際してはメールアドレスかSNSアカウントによる認証が必要だ。利用時間は1回1時間だが、利用回数の制限はない。日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・タイ語の5カ国語に対応する。
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4440
匿名さん
>>4437 匿名さん
確かに。外国人観光客も大事だが、外資系企業の誘致の方が重要視されるべき。
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4441
匿名さん
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4442
匿名さん
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4443
匿名さん
アップルは横浜に取られてしまった。
あれのニュースはサウスゲートエリア住民として複雑な心境だった。もたもたしてる時間はないよ、JRさん。
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4444
匿名さん
上野東京ライン開通の効果もあってか、昨年度の乗客人員の伸びは品川駅を筆頭として山手東側駅に集中している。
<15年度乗客数の対前年度変化~JR東日本~>
①品川 +19.0千人
②東京 +16.4
③新宿 +11.9
④新橋 +11.7
⑤大崎 + 8.9
企業活動が東京~品川の軸で活発化している事が窺える。
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4445
匿名さん
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4446
匿名さん
横浜市は市長が積極的に企業誘致活動していて、成果がでている。林市長は営業マンとして凄い優秀ですね。サウスゲートエリアは外資系企業を誘致できるような優秀な人がいない。JRみたいな親方日の丸が企業誘致活動できる訳がないし。。。
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4447
匿名さん
ちなみに京急乗降客数の5年間の増減(2010ー2015)
+23,398 泉岳寺
22,086 品川
8,546 羽田空港国内
7,895 京急川崎
6,084 京急蒲田
5,453 横浜
4,994 仲木戸
3,625 羽田空港国際
3,446 金沢八景
3,209 港町
泉岳寺と品川の伸びが他を圧倒していることが一目瞭然だ。
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4448
匿名さん
品川は当然でしょうが、泉岳寺駅が凄い伸び方ですね。何が要因なのでしょうね。
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4449
匿名さん
宇都宮から羽田に行くのに新幹線のなんか使う人はいない。
そこまで時間短縮する必要はない。
モノレールの東京駅延伸なんかまったく必要ない。
カネのムダ。
モノレールは港南地区のローカル輸送をのんびりやってればいいよ
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4450
匿名さん
>>4449 匿名さん
港南にモノレール駅あったか⁈ww
恥ずかしー^_^
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4451
匿名さん
>>4448
品川に行く人かな。都営からの乗り入れも泉岳寺から乗った人数にカウントされてるとか。
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4452
匿名さん
モノレール東京駅に延伸すると丸の内、八重洲、浜松町に勤める人はモノレール、品川、日本橋勤める人は京急、バランスとれていいと思うけどね。
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4453
匿名さん
>>4447-4448,>>4451
泉岳寺駅の乗降人員は[浅草線←→京急]の通過客がカウントされています。浅草線、京急の両社で二重にカウントされるので一日平均38万人とか凄い数字になっていますが、実際には多くて5万人くらいかと思われます。
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4454
匿名さん
>>4453 匿名さん
増減数だから、乗り換え関係ないだろ、それ。
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4455
匿名さん
伸びているのは[浅草線←→京急]の通過客であって、乗降客数ではないということ。
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4456
匿名さん
>>4449
上野東京ラインで品川に行くのが今は多いかな。乗換えが1回ですむのは楽。一方新幹線だと少なくとも2回乗換えなければならない上に、混雑する山手/京浜東北線に乗るのも面倒だ。
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4457
匿名さん
>>4455
何れにしてもJR、京急とも、品川駅の乗客数が管内で一番伸びているのは事実。
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4458
匿名さん
>>4457
品川駅の乗降客がここ1年〜1年半で増えているのはコンコースの混雑具合から実感する。
やはり上野東京ライン開業と羽田国際化の効果は大きいのではないかと思う。
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4459
匿名さん
モノレールの東京駅延伸は山手線の上に高架を作って通すしかなく、夜しか作業できないから莫大な工費がかかる。
そんなことをしてまで延伸させるのは誰も賛成しない。
モノレール単独でやれる事業ではないし。
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4460
匿名さん
品川駅港南口の企業が増えて人の多さがもう限界。東西通路をもう一本作ってくれないとまともに歩けない。
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4461
匿名さん
品川駅の朝の混雑どうにかして欲しい。
港南側に改札をつくるべき。
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4462
匿名さん
>>4461
だね。港南口にあれだけ多くのオフィスビルを建て、人の流れは完全に港南に向かうのに
改札は高輪側に集中って、明らかに設計ミス。
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4463
匿名さん
>>4459
>夜しか作業できないから莫大な工費がかかる。
そんなことないみたいよ。少なくとも高架線路を作るより、一本桁の
モノレールのほうが工事は簡単なんだって。
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4464
eマンションさん
>>4462 匿名さん
その前に、改札口近くの人の流れのコントロールの悪さが港南口に波及している感じ。左右とも動く歩道とか入れたら流れがちゃんと分断されるのに。。
朝に肩をぶつけて睨みあってるのを必ず見かけるし。。マナーの問題ではありますが。。
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4465
匿名さん
>>4464
人の流れや導線を計算して作ってない。朝、港南口から自由通路のサイドを歩いてくると京急に乗るのに高輪口に降りる手前でJR改札から出てくる人の波に通せんぼされる。京急降りてから港南口に向かうのに、京急ホームには乗り換え専用改札口しかないから品川に住んでる人は二階から一階に降りて京急改札出てまた2階に昇る。JR在来線⇔新幹線の導線も悪い。港南口の方が人が多いのに高輪口しか人の出入りがなかった時代の発想で作ってるから、改札が高輪口周辺に集中していて改札周辺でとんでもなく人が交錯する。再開発と同時に根本的にやり直さないと駄目。
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4466
匿名さん
品川駅は高輪口も港南口もパチ屋が占拠していてみっともないね
特に港南口のへんな飲み屋がある一角は最悪
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4467
匿名さん
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4468
匿名さん
<リニア新幹線>南アのトンネル着工を同意 長野・大鹿村
毎日新聞 10月21日(金)20時35分配信
リニア中央新幹線の南アルプストンネル(約25キロ)長野県側工区(8.4キロ)が計画されている同県大鹿村は21日、村議会との協議会を開催し、工事への同意を正式に決めた。JR東海は11月1日に起工式を開き、準備工事に着手する方針。
南アルプストンネルの建設を巡っては、村内で発生する残土約300万立方メートルの搬出先が確保されておらず、ピーク時には1日1736~1350台の工事車両が通行するとされる。住民から騒音や振動など生活環境への影響を懸念する声が上がり、今夏予定だった着工が遅れていた。
JRはこれまで村内で住民説明会を開き、「地元住民の理解は得られた」と判断。今月17日、工事着手の意向を村に伝えた。JRと村は同19日、工事車両の通行ルートや安全対策など14項目の確認書を締結。柳島貞康村長は「確認書などで住民の不安は低減された」としている。南アルプストンネルの山梨県側工区(7.7キロ)は昨年12月に工事が始まった。JRは2027年に東京・品川-名古屋間の開業を目指す。
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4469
4298
▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/16森ビル他)
*私的に以前から「G6」と記述してきただけに、わかり易くて良い。
本施設は、R15銀座6丁目所在で旧松坂屋銀座店他跡地を再開発したもの。
都心が、オフィス・商業等の再開発で活況を呈しているだけに、その南部隣接地の
ご当地にも人的流動等で波及があるので開業が楽しみだ。
<<P18-600&2271他UP。当計画当初は高層棟が構想されていたが、銀座の
スカイラインに一定の限度が必要とのことで調整し、現行高さ規模となった。
また、松坂屋も開発初期段階で従前のデパート形態の売り場構成を脱し、
店舗入居方式に改められた。
銀座の目玉施設は適宜UPしているが、3月の東急プラザ銀座、9月には銀座プレイスが
開業し、「GINZA SIX」が開業すると銀座南部の賑わいが戻ってきそうだ。
なお、建物東側道路には、観光バス乗降所が設置される。また、先行き
地下鉄銀座駅と同施設を地下で直結する連絡通路も整備予定だ。
■主な概要
開 業 日:2017-H29年4月20日
規 模:地下6階、地上13階(高さ:約56m/間口:約115m)
敷地面積 :約9,080㎡
商業施設面積:約47,000㎡
店舗数:241店舗(物販210・飲食24・サービス7)
フロア構成:商業関係9フロア
地下2階=食物販
地下1階=ビューティ
1階~5階=ファッション・服飾雑貨・カフェ他
6階=書籍・レストラン他
13階(一部)=レストラン、バンケット他
営業時間:物販・サービス10:30~20:30/飲食11:00~23:30 ※一部店舗により異なる
その他:地下3階「観世能楽堂」/屋上庭園:「GINZA SIXガーデン」(約4,000㎡)
事業主体:J.フロントリテイリング、森ビル、住友商事、L Real Estate
概要ttp://www.mori.co.jp/img/article/161026.pdf
店舗ttp://www.mori.co.jp/img/article/161026_1.pdf
サイト(来年に向け適宜手直し)ttp://ginza6.tokyo/
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4470
4084
訂正/報道広報日10/16→10/26
誤:▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/16森ビル他)
正:▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/26森ビル他)
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4471
匿名さん
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4472
匿名さん
街全体の魅力の引き上げを考えるとビルの屋上には展望ラウンジがあるといいですね、六本木ヒルズや渋谷、浜松町で再開発予定のビルにも設置されているので
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4473
匿名さん
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4474
匿名さん
ハルカスは初年度から予定入場者数を下回っている。上に積めば集客できると安易で古い考えはダメみたいね。
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4475
匿名さん
>>4473 匿名さん
浜松町が新橋を越えるかどうかは別にして、新橋と比較される位の上昇が見込める再開発と言う事だね。正直凄いと思う。
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4476
匿名さん
4473の記事によると、浜松町駅の再開発は、JRから大門駅まで構内で繋がるのか。駅構内の商業施設も充実しそうだし、なにより乗り換えが格段に楽になるな。この開発が終ると浜松町駅は準ターミナル駅に格上げだろうね。
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4477
匿名さん
ただいま、品川駅港南口星の公園前で大掛かりなロケ中。撮影用の「赤坂駅前」行きバスが
撮影待ちしていて、「汐留3丁目」バス停がセットされてます。周辺には大道具運搬車と
出演者が待機していると思われるスモーク貼った車が数台。校閲ガールかな?と思ったけど
何のロケだかわかる人いますか?
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4478
匿名さん
品川新駅建設業者は、大林・鉄建JVとなりましたね。まあ予想通りでしょうか。
現場と思しき辺りには大型クレーン車が入っていました。
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4479
4469
▽「祝・東京国際空港[羽田]/北米昼間便運行開始10/30」
<<P17-33&512・P18-981・992・999UP
本年2月の日米交渉で決定した増枠に関する航空会社は6社。
日本・・・JAL、ANA
米国・・・デルタ、アメリカン、ユナイテッド、ハワイアン
主な昼間便就航都市は・・・NY、シカゴ、ミネアポリス、ロス、シスコ、ホノルル。
今日午前、ANAのNY・シカゴ便新規就航に伴うセレモニーの後、両便とも米国に向け
飛び立った。
ANAのNY・シカゴ及びデルタのミネアポリスは新規就航で今回の目玉だが、
深夜帯からの移行便も含め、ビジネス等での滞在有効時間や国内各地等からの
利便性の向上は大きい。将来更に増枠があると、就航都市の増加等を含め、
日米路線が一段と充実することになり、羽田の国際化も大きく進展する。
なお、米側各社のうちダラス、アトランタ、ニューアークへの申請便は見送りとなり、
日本からの安定した路線が残った感じだ。また、JALについては制限期限明け後、
既存路線を切り替え、NY昼間便の新規就航を申請するものと見られる。これが決まると、
成田NY便は減便になりそうだ。
■各社概要他
ANA①ttps://www.ana.co.jp/group/pr/pdf/20160629.pdf
ANA②ttps://www.youtube.com/watch?v=yVpYtw5TuVk
デルタttp://deltaskyinfo.jp/media/information.pdf
ユナイテッドttps://unitedair.jp/haneda2016/
映像ttps://www.youtube.com/watch?v=SFYcrL2FDrg
▽「マルチドア対応ホームドア実証実験」(10/14京浜急行・三菱重工)
*実証映像が確認できるようになったので少々遅れたがUP。
JR山手線などのホームドア設置が進んでいるが、この程、京急線でドア位置が
異なる車両にも対応ができる、マルチ型ドアの実証実験が三浦海岸駅で始まった。
<<P18-951JR関係でUPコメントした、「事故防止には絶大効果がある安全設備」として
更なる設置推奨した後に、不幸な事故もあっただけに、品川駅はじめ乗降客の
多い主要駅等へ、順次本格設置できるよう順調な実験進捗を期待したい。
概要ttp://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/news/2016/20161014HP_16136NN.pdf
実証映像ttps://www.youtube.com/watch?v=u9icUsdNpHM
国施策&本件ttps://www.mlit.go.jp/common/001149539.pdf
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4480
匿名さん
>>4478
大林組はリニア品川駅の南工区も獲っているね。インターシティに本社があるから負けられない工事なのだろうな。
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4481
匿名さん
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4482
匿名さん
TYハーバーは新しいレストランを造るようですね。建設計画のお知らせが出ていました。
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4483
匿名さん
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4484
匿名さん
TYハーバーの裏手の鍵状になっている所ですね。
R棟(レストラン棟)増築工事、用途:飲食店、となっていますから、TYハーバーの拡張か、新業態のレストラン開店でしょうね。2階建てで延べ床面積600㎡余りですからまずまずの広さ、完成は来年の4月だそうです。
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4485
匿名さん
リニア中央新幹線、難工事区間で工事に着手…南アルプストンネル長野工区
レスポンス 11/1(火) 16:24配信
JR東海のリニア中央新幹線の南アルプストンネル長野工区(8.4km)で11月1日、安全祈願・起工式が開かれた。
下伊那郡大鹿村での式典には、同社の山田佳臣会長、柘植(つげ)康英社長のほか、阿部守一長野県知事や関係市町村長、工事関係者ら100人が出席した。山田会長と共同企業体(JV)から鹿島の中村満義会長が鍬入れを行った。
同区間は工期が長期間に及び、難易度が高いとされるため、昨年12月の山梨県早川町の南アルプストンネル山梨工区(7.7km)、今年1月の東京・品川駅に続く3都県目の着工となった。
南アルプストンネルは全長25km。シールドマシンで掘り進める長大トンネル工事だが、特に長野工区はトンネルから地表までの厚みが1400mと、リニア新幹線の工事の中で最も深い場所になる。その土の重みが掘削作業中の浸水の増加やトンネル内部への圧力につながり、より慎重な工事を迫られるところだ。
リニア新幹線は27年に東京(品川)~名古屋間の開業を目指す。南アルプストンネルは着工した区間のほかにも、工事主体が未定で工区名称が決まっていない静岡県の区間がある。
起工式で柘植会長は「これまでにない難しい工事。鹿島、飛島、藤田の共同事業体と共に何をおいても、まずは安全に工事を進めていきたい」と、語った。
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4486
匿名さん
>>4479 4469さん
リンク先のh抜き、マジでイラつくんだけど、何のためにやっているのでしょうか?
直接リンクはマナー違反と思って、わざわざh抜きにしているのでしょうが、今時いませんよ。
直接リンク禁止のサイトならわかるけど違うでしょ。
次回のh抜きを希望します。
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4487
マンション住民さん
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4488
マンション検討中さん
>>4486 匿名さん
同意。ホント、イラつく。
また無駄に長いから、さらに輪をかけて神経逆撫でする。
新手のネガかと思ったくらい。
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4489
4479
▽「12月ダイヤ改正/時間短縮と増便盛込む」(11/1東京モノレール)
羽田空港の利用者は順調に伸びており、北米昼間便の運航も開始されただけに、
今回の改正で①時間短縮②朝夜間増発③深夜帯区間延長&停車駅増・・・などの
改正で利用者の利便性向上を図っている。
■主な改正内容
改正日:2016-H28年12月17日(土)
最速時間:①国際線13分②国内線16分(概ね1分短縮)
車 両:新型&リニューアル車両追加投入
運転ダイヤ:概要内末尾参照
概要ttp://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20161101.pdf
▽「海鷹祭2016」(国立東京海洋大学」
食肉まつりの時には花火大会を学内で開催しており、学生さんの案内も良いので
楽しめる。今年初の企画では「S-1グランプリ」(シーフード味見投票イベント)が
行われる。
■主な概要
日 時:2016年11/4(金)~11/6(日)*10時~17時半メド
場 所:同大学品川キャンパス(JR品川駅港南口徒歩)
主な企画:ステージイベント他
11/5=12:00アイドルユニット・ライブ
11/5=16:45さかなクン(魚類学者・タレント)
11/6=昼頃・まぐろ解体ショー
11/4-11/6=12:00~16:00雲鷹丸見学開放&17:00以降ライトアップ
注=車両&ペット同伴入場不可
概要タイムスケジュール等ttp://www.umitakasai.net/timetable.html
▽「浜祭り/10周年」(実行委員会)
文化放送さんが浜松町駅北側対面に移転してきたのは、港区湾岸地区の
タワーマンション販売が佳境中期だったころ。今年は10周年で会場も増え
開催時間も拡大されたので例年より賑わいそうだ。ご当地からは都心基幹南北軸の
北隣りの至近地区だけに、お勧めのイベント。
各会場でイベントが同時にあるので、お目当てを絞って回ると良いでしょう。
■主な開催概要
日 時:2016年11月3日(木・祭日)9:00~19:00
会 場:増上寺、東京タワー、世界貿易センタービル、文化放送1F サテライトプラス、
文化放送12F メディアプラスホール、文化放送9F スタジオフロア、ハマサイトグルメ、
芝公園、芝商業高等学校、旧芝離宮恩賜庭園
主な出演者:いとうせいこう、大竹まこと、春香クリスティーン、吉田照美、
伊藤美裕、井上由美子、岩波理恵、小林奈々絵、杜このみ、
アイドルユニット(アフィリア・サーガ、イケてるハーツ、仮面ライダーGIRLS
CANDY GO!GO!、サンスポアイドルリポーター SIR、seeDream、むすびズム
Luce Twinkle Wink☆)
概要サイトttp://www.joqr.co.jp/hama_matsuri/event/index.php
▽「街区・東京ワールドゲート、建物・虎ノ門トラストタワーに決定」(11/1森トラスト)
<<P13-38UP、関連PC浜離宮741UP
虎ノ門パストラル跡地開発。当初計画より1年強ずれ込んだが、本日、地鎮祭が
執り行われ、街区・建物の名称とフロア概況が発表された。当該地は既に事前工事も
行われているが、日頃頻繁に行動する一帯だけに完成が楽しみだ。
■主な概要
所在地:東京都港区虎ノ門 四丁目 24 -6他
敷地面積:16,210㎡(約4,903坪)
延床面積:195,190㎡(59,045坪)
階 数:地上38階、地下3階(高さ:約180m)
用 途:事務所、 ホテル・サービスアパトメン、共同住宅、店舗、カンファレス、
生活支援施設、産業育成施設、神社等
工 期:2016年10月17日~2020年3月16日(予定)
概要ttps://www.mori-trust.co.jp/pressrelease/2016/20161101.pdf
▽その他
①地区内で新たに150m級の共同計画構想が浮かび上がった。
②田町駅前商業棟解体は7割方進んだ。
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4490
匿名
>>4489 4479さん
お願いです。
hは抜かないでください。現代では意味がありません。
サウスゲートに関係ない内容は投稿しないでください。
本当に迷惑です。
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4491
匿名さん
>>4490
hを抜くのは現在ではあまり意味が無いようです。
読者が容易に当該サイトにアクセスできるように、hも含み記入していただければありがたいです。
という言い方をすればいいと思います。
けんか腰で言われると、誰でも意地になってしまいますよ。
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4492
匿名さん
>>4485
リニアへの財投資金3兆円投入によるJR東海の支払利息軽減効果が、累計5千億円!
軽減金利だけでこんな巨額になるなんて改めてプロジェクトの巨大さを実感しますね。
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4493
匿名さん
本来、国が主導権を持って取り組むべき国家プロジェクト。それを丸々民間企業に委ねた訳だから、国としても資金支援くらいはしない方がおかしいだろうな。
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4494
匿名さん
しかし、新駅周辺のあれだけの巨大な再開発で普通のやり方では大量に創出されるオフィス面積が埋まるとも思えない。大企業の本社を誘致する計画とセットでプロジェクトが進むのではないだろうか。
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4495
匿名さん
>>4490 匿名さん
正直、貴方みたいな何の有益な情報を提供せずに、文句だけ宣う人の方が迷惑ですよ。
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4496
匿名さん
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4497
匿名さん
>>4489 氏はこの掲示板とは別に自分のブログを立ち上げて、そこで活動する方がみんなハッピーだと思う。
そうするとここは天王洲スレと化すけど、それが新駅近辺の現状なんだよ。
新駅近辺には今は何もないし、計画は今後2~3年の間は年に数回小出しにしか出てこないだろどうせ。
もうそれでいいよ。4年後以降を楽しみにしてるよ。
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4498
匿名さん
>>4489 4479さん
>地区内で新たに150m級の共同計画構想が浮かび上がった。
これってどんな計画でしょうか。
詳細をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?
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4499
4489
>>4498
*国家戦略特区認定を受ける可能性があり、詳細概要は1~2年後に公表か?
所在地はJR田町駅西口R15と日比谷通り交差点地区で、幕末、江戸城総攻撃直前に
西郷隆盛と勝海舟が会見し、総攻撃回避となったとされる地(薩摩藩)。
現在、三菱自動車本社が入居しており、1階は同社のショールームになっている。
同社は日産支援となっただけに、本計画ビル後は未定。
やはり高度戦略本社機能は丸の内に集約させたほうが良い。
旧新日鉄・日本ビル他跡地の巨大PJもあり、三菱Gは大丸地区の最大の
地権者だけに、日ごろの主要行動圏でもある私的視点でも納得。
完成するとR15から本芝公園 (雑魚場跡)アプローチも開放的になり、
カテリーナや区施設他・TGMM方面へのアプローチも認知性が向上する。
商業施設関係含め目立つ立地だけに順調な進捗を期待したい。。
▽「田町第一ビル建て替え」(10/31三菱重工隣接地権者共同)
敷地面積:約8,650m2
建物規模:150m級
竣工:2023年予定
■同社戦略部門要旨全文
三菱重工業は31日、首都圏オフィスの再構築をはかる方針を決定しました。
東京・丸の内地区にグローバル本社機能を新たに設置するとともに、
東京・田町地区に所有する第一田町ビルを建て替え、現在、品川本社ビルおよび
横浜ビル等に分散している事業推進機能およびサポート機能を集約・再編・整流化
していきます。これにより、グローバル企業にふさわしい効率的かつ機動的な体制を
整備するのが狙いで、2023年度に一連の計画を終了する予定です。
グローバル本社機能の移転先は、日本を代表するビジネスセンターである
丸の内地区に現在、三菱地所株式会社が建設中の複合施設型高機能ビルで、
2018年10月に竣工が予定されています。当社は、そのうちの高層階6フロア
約1万8,900m2を借り受ける予定です。
一方、大規模再開発が進んでいる田町地区にある第一田町ビルが築50年を迎えて
建て替え時期にあることから、隣接地権者と共同で、約8,650m2の敷地に
当社グループの事業推進機能を設置するのにふさわしい規模と機能を兼ね備えた
高層の大規模ビルを建設し、このビルを当社グループが保有する資産の
戦略的集積拠点として整備します。竣工は2023年を予定しています。
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4500
匿名さん
上にもあるように、三菱自工本社として賃貸中の田町第一ビルを、隣接する徳栄ビルと共に再開発して高さ150㍍の高層ビルを建てる計画のようですね。
三菱重工は豪華客船建造の大失敗と中型旅客機MRJの度重なる開発遅れとで、苦境に陥っていますから本件はリストラ計画と言っていいでしょう。
退去する事となる品川グランドコモンズの本社ビルと横浜ビルについては「活用検討中」としていますが、恐らく外部に売却して売買益計上とキャッシュ獲得を狙う事になる、と言うかそれが本件の一番の狙いだと思われます。
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