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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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4361
匿名さん
突飛な発想もいいですが、日本というか東京に一番必要な文化施設は使い勝手のいい2000席程度の劇場•ライブ会場(クラシック専門ではない公会堂的なもの)だと思います。ライブ音楽の需要は伸びているのに施設の不足は深刻ですから。サウスゲート地区にできれば便利ですね。
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4362
匿名さん
そうだね。劇場はぜひ欲しい。天王洲の銀河劇場が移転しないかな。
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4363
匿名さん
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4364
匿名さん
外国人が日本に求めてるのは日本の伝統文化であり、世界のどこにでもあるような施設をいくら作ったって意味がない。
この掲示板はマンション業者や建設業者の書きこみがおおいから、開発****的になるけど、焼き畑的に建物ばかり作っても仕方ないんだよ。
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4365
匿名さん
サウスゲート計画ってのは、東京の南玄関計画という意味だからね。どこにでもある高層ビルはいらないくらい。新たなコンセプトで作って欲しいね。
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4366
匿名さん
>>4365 匿名さん
本当にそう。問題はJRがそれを理解してるかどうか。アトレ作ってデパート作って終わりみたいなくだらない開発したらJRを一生許さん。東京の未来が掛かってることを自覚してほしい。オリンピック施設なんかより余程重要なんだから。
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4367
匿名さん
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4368
周辺住民さん
サウスゲートの最大の弱点はエンタメというよりは繁華街がないことだと思ってるけどね。庶民がお酒を飲む店がないということじゃなくて、社長の接待に使えるようなちゃんとしたホステスがいる店がない。
大丸有には銀座があり、新宿は言わずもがな、六本木はビジネス街になる前から繁華街だった。それに対してサウスゲートは健全すぎ。美術館や劇場は都市計画で作れるが、社長の接待には使えない。
もちろん良い面もあって、繁華街がないから治安が良く、家族と安心して暮らせるんだけど。
ここはやはり芝浦花街の復活を推進するほかあるまい。
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4369
匿名さん
>>4368 周辺住民さん
サウスゲートは国内の富裕層は相手にしないから。あくまで国際交流、外国人エリートと外国人富裕層を相手にしてる。
外国人エリートはバカンス以外で繁華街とかいかないし、ホステスとか興味ないからね。下品な外国人相手の繁華街は六本木があるし、下品なおっさん社長の溜まり場は銀座に任せとけばいい。両方いらないし、むしろ迷惑。文化資源が活躍できる街を外国人エリートもサウスゲート住人も望んでる。
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4370
匿名さん
でも頭上が飛行機の爆音だらけになったら煩いし安心もできない 富裕層なんて来ないよ
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4371
匿名さん
繁華街とか歓楽街は要らないな~。
許せるのはイタリアンバルとかスペインバルとかまでかな。
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4372
匿名さん
>>4369 匿名さん
外国のお客様を接待したことありますか??六本木も銀座も最高級店からリーズナブルな店まで外国のお客様を接待するのにふさわしいお店はたくさんあります。駐在員が息抜きする場もあります。そういうものがない息詰まる街を作って外資系企業が興味をもつのですかね。
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4373
匿名さん
>>4368 周辺住民さん
大丸有の宣伝さんご苦労様。
リニアが出来ればよかったのにね。
水辺の環境も欲しいな。
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4374
匿名さん
>>4372 匿名さん
接待ご苦労様。
なんか古い感じ、銀座 赤坂 六本木♫
昭和の流行歌が漂いますね。
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4375
匿名さん
近くに歓楽街や繁華街がある場所に進出する外国企業って珍しいよな。普通の会社は社員の住環境や利便性を考えてオフィスを選ぶ。東南Asiaに進出している外資系IT企業は、リゾート地にオフィスを構える例も多々ある。
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4376
匿名さん
>>4372 匿名さん
ありますよ。ただ六本木でも接待するところは六本木交差点あたりの繁華街ではないですね。ミッドタウンにはよくいきますけど。繁華街でキャバクラ接待とか言ってる人のほうが外国人エリートのこと何も知らないんだなという印象です。
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4377
4372
>>4376 匿名さん
私はキャバクラのキャの字も書いていないのです。繁華街でキャバクラ接待というのは下品ですね。いい飲食店があればいいのです。
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4378
4372
ついでにいうと浜松町以南には最高級ホテルがないのも欠点ですね。まずTGMMによいホテルができればいいですが。
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4379
匿名さん
>>4378 4372さん
あなたではなくキャバクラとかなんとか言ってる人に行ったんですよ。繁華街はいらないですが、ハイクラスのホテルや飲食店がないのは弱点ですね。でもそれはさすがに新駅にできると思いますよ?その程度は当たり前という認識でした。
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4380
匿名さん
>4379
新幹線やリニアで地方を飛び回るサラリーマンがターゲットでしょうから、ビジネスホテルが必要なのでは。アパとか。
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4381
匿名さん
リニア最難関工事の一つ、南アルプスの長野県側工区が着工する。これで、品川・南アルプス・名古屋の難関区全ての工事がスタートすることとなった。
~JR東海は21日、リニア中央新幹線(品川―名古屋間)の工事で最難関とされる「南アルプストンネル」の長野県での工区を11月に着工すると発表した。すでに15年12月にトンネル東端の山梨側の工区で工事が始まった。西端の長野側でも着手し、工事が本格化する。(日経10/21)
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4382
匿名さん
>>4380 匿名さん
?ターゲットは外国人エリートですが、あなたサウスゲート計画をちゃんと理解してます?
JR社長が第二の大丸有にすると公言している以上、エグゼクティブ向けのホテルや飲食を誘致しないわけないでしょう 苦笑
もう少しお勉強してから書き込んでくださいね
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4383
匿名さん
住みたい街ランキング、品川・恵比寿が急上昇 民間調査
マンション販売の長谷工アーベスト(東京・港)が21日発表した「住みたい街(駅)ランキング2016」によると、品川が昨年の11位から5位に、恵比寿が16位から9位に上昇した。同社は「駅前の開発などで『街が変わった』印象が強い所が順位を上げた」と話す。
品川は将来のリニア新幹線の開業や山手線の品川―田町間の新駅設置による新たな開発への期待が大きい。
恵比寿は駅ビルの商業施設が新たに開業。「飲食や生活関連で店舗のラインアップが充実した」(同社)
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4384
匿名さん
>4382
夢見るのはいいことだけどねえ。
誘致するのはそうでしょうが、既に東京のホテル不足も解消に向かいこれからはむしろオリンピック後の過剰が心配されている状況。
また、外国人エリート(ちなみにアジアでしょうね。欧米大企業は既にアジアのハブはシンガポール。)は東京にしか来ないでしょう。リニアも新幹線も関係なし。
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4385
匿名さん
他方、外国人が住みたい街のランキングは次の通り。
都内在住の外国人が住みたい街の第1位は「新宿」で、続いて2位に「渋谷」、3位に「秋葉原」、4位に「品川」、5位に「六本木」、6位に「浅草」がランクイン。
いずれの街も「人混みが多い繁華街」であることが特徴だ。
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4386
匿名さん
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4387
匿名さん
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4388
匿名さん
>>4385 匿名さん
中華圏の人は繁華街が好きみたいですね。
新宿みたいな繁華街に凄い魅力を感じる人も多いと聞きました。
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4389
匿名さん
リニアの立て坑発進基地も、北品川の山手通り沿いを始めとして整備工事が進みつつあるね。
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4390
匿名さん
品川駅エリアの人気上昇は、新たな開発が最も大規模に実施される地域であることに対する期待感からでしょうね。
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4391
匿名さん
>>4385 匿名さん
新宿に住みたいのは不良外国人だけだろ 苦笑
欧米エリートが重視するのは教育と治安、住環境だよ。教育ではインタースクールの充実、治安面では大使館が近くにあることが重視される、だから港区は外国人に人気がある。住環境は日本のマンションは狭すぎるからね。200平米はないとアジアのエリートも住まないから。シンガポールとかの感覚になれると100平米未満なんて住むのは無理だろ。だから新駅のタワマンはすべてサービスアパートメントにする計画。120平米が最低の狭さでしょう。
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4392
匿名さん
先月発表されたメジャーセブンの調査で住みたい街(首都圏)の8位(去年14位)。
>>4383のが、5位(去年11位)だから、調査機関による差があるにしても品川駅エリアの人気が上昇傾向で、ベスト10入りする勢いがあると言えそうだ。
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4393
匿名さん
>>4392
ちなみに「実際に住んで見て良かった街」ランキングでは、6位になっていますね。
なお、このランキングでは、大井町15位、田町20位と両隣の駅も高ランクです。
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4394
周辺住民さん
>>4373
バカかお前。>>4368 にはちゃんと「良い面もあって、繁華街がないから治安が良く、家族と安心して暮らせる」と書いてあるだろ。
欧米企業では女性が当たり前にCEOになる時代に、ホステスのいる店で接待なんて時代遅れという考え方も当然ある。
そう考えると依然として男社会の中華企業はサウスゲートには寄り付かないかもしれんね。
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4395
匿名さん
田町はTGMMができると、住みたい街の順位も上がってきそうで楽しみです。
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4396
匿名さん
>>4389
品川駅のリニア現場も既存インフラの撤去がほぼ終わって、いよいよ地中深く掘削を開始していきそうだね。400mもの長さに渡って掘っていく訳だから、かなり壮観な眺めになること請け合いだ
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4397
匿名さん
>>4368
ホステス文化は男尊女卑に根ざした日本独特(アジアも少しあるが)の文化。
今後は森喜朗みたいな昭和のおっさんがお亡くなりになるに伴い消えていく(べき)文化です。
サウスゲートに銀座のクラブも歌舞伎町もいりません。
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4398
匿名さん
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4399
匿名さん
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4400
匿名さん
>>4399
ありがとうございます。
新幹線の線路の下も入れてすべて40メートルも掘るのとは。難工事と言われる訳ですね、地下鉄工事よりよほどすごそう。
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4401
匿名さん
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4402
匿名さん
>>4401 匿名さん
可能だが、りんかい線があるのに南北線を伸ばす意味は当面少ないからやらないだろう。
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4403
匿名さん
と言うか、新答申にリストされた路線計画はその後殆ど具体的に動いていない。例外的に動きがあるのは、大江戸線の大泉学園延伸と多摩モノレールの箱根ヶ崎延伸の2路線くらいの状況だ。
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4404
匿名さん
>>4403
どれも結局は、国の補助金頼みの虫のいい構想ばかりだから当然だろうな。
JR東海のリニアのように投資資金は全額自己資金で償還すると言った強い意志があれば、9兆円の超巨大プロジェクトだって動いて行く。
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4405
匿名さん
リニアも土地がないとか騒音のためアルプス側を突破するルートになったけど、名古屋や京都という重要年を通らない鉄道に投資額に見合う価値があるのかはやや疑問。景色がほぼ見れないトンネル状態で大阪に着くのが早いというだけではどうなんだろうか。20年後は飛行機の利便性が上がり、より手軽になってる可能性がある。
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4406
匿名さん
>>4405 匿名さん
あんたの世界のリニアは名古屋行かないの?
うちらのリニアは品川と名古屋駅を結ぶけどね。
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4407
匿名さん
>4395
TGMMって豊洲の駅前開発と変わらないんだけど。
向こうはホテル高層だし。
人気なんて上がるかね。
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4408
匿名さん
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4409
匿名さん
>>4407 匿名さん
TGMMは山手線の駅前にあの規模で再開発されることに価値があるんでしょ。
豊洲の空き地の再開発と規模は変わらなくても価値が全然違うよ。
しかもTGMMは田町駅の東口の話で、西口には札の辻の再開発も控えています。
お隣の新駅再開発とも連動して品川-新駅-田町で一体した再開発が計画されているのがサウスゲートの凄さ。比ぶべくもない。
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4410
匿名さん
>>4407 匿名さん
TGMMだけならね。田町駅前再開発はTGMMと駅前商店街再開発、公共街区再開発の複合ですよ。総面積は豊洲再開発の2倍です。
山手線駅前の、港区の再開発という時点で豊洲とは比較にならないほど価値は上ですが、面積でも豊洲より大きいですね。
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4411
匿名さん
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4412
匿名さん
リニア開通のころには自宅から自分の車が全自動運転で東京から名古屋まで寝ててもドアtoドア4時間くらいで連れてってくれる時代になってるだろう。そうなると、今の東海道新幹線は存在意義を失う。
だから、JRにとっても名古屋まで40分で行ける高速リニアを作らないと生き残れないんだよね。ちなみにリニアが開通したら、東京-大阪は飛行機で行く区間じゃなくなる。飛行機路線は廃止だね。
いずれにしても、品川駅の存在感は高まるばかり。リニア開通のころには21世紀の東京の中心として品川エリアの存在感は今からは想像できないくらいに高まっているだろう。港南のマンションを安い時代に買った人は本当に先見の明があると感心する。
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4413
匿名さん
>>4412 匿名さん
リニアや新幹線の乗客が個別に自動車で東京名古屋間移動したら新東名も東名も大渋滞するだろうな。倍の8時間でも着けないかもな。
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4414
匿名さん
>>4413
人間がアホな頭でコントロールするから上り坂やトンネルで無意識に速度を落として渋滞する。AIが他の車やJARTICと通信しながら速度コントロールしたらほとんど渋滞はないだろう。レーダークルーズとレーンキーピングはホントに楽だ。
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4415
匿名さん
>>4411 匿名さん
豊洲を貶すと荒らされるのでやめましょう。事実を言っただけでも悪口になるので…
豊洲の再開発すごい!風評被害も吹き飛ぶサウスゲートに匹敵する素晴らしい開発でふ!
ということにしておきましょう。
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4416
匿名さん
>>4404
情けないことにJR東の羽田アクセス線ですら国の補助金頼み。6千億程度の投資くらいJR東の体力からすれば余裕の筈なんだが。
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4417
匿名さん
>>4416
そもそもJR東の羽田アクセス線構想は国交省の都心直結線潰しが狙いだから、単独でもやるなんて考えは毛頭無いよ。
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4418
匿名さん
京急、モノレールに加えてJRなんて3つも羽田線はいらんでしょ。JRの羽田側駅をどこに作るかという問題もあるし。羽田空港の全体設計でモノレールと京急は便利な場所に組み入れられてる。JRは地下駅にするしかないんじゃない?バリアフリーで乗れるモノレールのほうが便利。膨大な予算かけて新線つくるより、京急の特急を成田に連絡させて、成田行きのバスを片道1500円くらいで走らせ、モノレールを東京駅まで延ばせば全部解決する話だとマジに思う。
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4419
匿名さん
来週から六本木ヒルズの森美術館でマリーアントワネット展が開催されますね。コラボ企画でヒルズのグランドハイアットでマリーアントワネットのアフターヌーンティーが再現されて楽しめたり、ロブションでもマリーアントワネットの食したフレンチを現代風にアレンジしたレシピを楽しめるそうです。
こういった、アートや文化をテーマにして、様々なコラボイベントが行われるのは素晴らしいと思います。ロブションに早速予約いれました。
新駅でもミュージアムを作って街全体で様々な企画をするような街になってほしいです。秀吉が愛した美術品展と現代アートで秀吉を表現する、利休のティーセレモニーを再現するなど、街全体で楽しめるようにしてほしい。
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4420
匿名さん
>>4418
羽田アクセス線は上野東京ラインの支線となるから、中電(中距離客用)の位置付け。近距離客にとっては20分に一本の頻度では話にならない。埼玉・群馬・栃木・茨城の人たちにとっては確かに利便向上となるだろうが、それに4千億円もの大金を投じるべきかは疑問が残る。
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4421
匿名さん
羽田アクセス線は東京以外の人にメリットがある路線であって、都心住みには出来ようができまいが正直どっちでもいいし興味ない。
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4422
匿名さん
東京以外の人が羽田に直通で行けるようにすることにどれだけの意味があるのか?いまの羽田アクセスが悪いという人がいるが、山手トンネルも開通してリムジンバスという手もある中で、何がアクセス悪いのかさっぱりわからない。
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4423
匿名さん
>>4422 匿名さん
アクセス改善目的でなく、キャパ不足対応だった気がします。政府の目標訪日客6000万人に対してキャパ不足なのでは?
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4424
匿名さん
キャパは現状(モノレールと京急)で十分との結論が新答申を行った交政審で既に出ています。
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4425
周辺住民さん
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4426
匿名さん
>>4424 匿名さん
そうですか。
それならアクセス線は意味ないかも。
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4427
匿名さん
新線増やすよりも、香港みたいに浜松町や品川駅でチェックインできるサービス作るとか、英語が通じる両替所や案内所を増やすとか、そういうおもてなしのほうが大事だと思うけどな。
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4428
匿名さん
>>4423
新答申で特に改善が必要な課題とされた「空港へのアクセス改善」への対応が主眼。羽田アクセス線の場合は、特に北関東地域からの羽田へのアクセス改善が狙いとなる。
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4429
匿名さん
>>4425 周辺住民さん
疑問形で書いているでしょ。自分でも記憶が曖昧だったから断定していないよ。口が悪いね。
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4430
匿名さん
>>4428 匿名さん
そうですか。ご指摘ありがとうございます。
記憶が曖昧で勘違いしていました。
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4431
匿名さん
>>4423
6000万人というのは非現実的目標。
それをあてにして鉄道整備するというのはいかがなものか。
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4432
匿名さん
あと、wifiのフリーアクセスポイントも日本は少ない。技術先進国なのに情けない。モノレールや京急列車内、品川駅や浜松町駅構内も全エリア高速wifiアクセスポイント整備すべき。あと、浜松町や品川に旅行者が荷物預けたり時間調整するための遊びが少なすぎる。新線に金かけるよりそういうことに金をかけるべきだ。
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4433
匿名さん
>>4428
上野東京ラインができてからは、北関東から品川には直通で来れる。そこから京急に乗ればよいので、乗換えは1回だ。リムジンバスも充実してきていることだし、実は北関東の住民にとっても既にそんなに不便ではない状況。
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4434
周辺住民さん
羽田アクセス線が北関東地域からの羽田へのアクセス改善になるかというとそれも疑問なんだよね。
宇都宮あたりからの羽田行きはせいぜい1時間に1本しかないうえに新幹線よりも遅い。だったら新幹線に乗るでしょ。
乗り換えなしで直通で行けるというメリットはあるが、そういうのを求める人向けにはターミナルの目の前から乗れて楽々な高速バスが既にあるわけで。
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4435
周辺住民さん
あと圏央道が成田まで開通したし成田の国内便も増えているので北関東からだと成田が使いやすくなった。
成田なら駐車場の問題も少ないしね。
他には茨城空港という半ば忘れられた空港もあるにはある。
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4436
匿名さん
その意味では、本当はモノレールの東京駅延伸の方が良かった。東北新幹線なら東京まで早いし、モノレールだから本数も多く乗り換えも楽だ。
そうはならずアクセス線をぶち上げたのは、JRに政治的な思惑があったからだろう。
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4437
匿名さん
外人が観光に集まるような場所にしたいとか、バ カですよ。
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4438
匿名さん
>>4432 匿名さん
ちっとは調べてから書こうや...
呆れるわ
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4439
匿名さん
京急は2014年から東京モノレールは今月から開始したね。でも遅すぎ。海外では当たり前なのに、なんでこんなに時間がかかったのか...
東京モノレールは7月13日、全ての駅と車両で無料公衆無線LANサービス「TOKYO MONORAIL Wi-Fi」を提供すると発表した。10月1日からサービスを開始する。
同社の発表によると、サービスを提供する通信事業者はワイヤ・アンド・ワイヤレス。SSIDは「00_Monorail_Free_Wi-Fi」で、利用に際してはメールアドレスかSNSアカウントによる認証が必要だ。利用時間は1回1時間だが、利用回数の制限はない。日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・タイ語の5カ国語に対応する。
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4440
匿名さん
>>4437 匿名さん
確かに。外国人観光客も大事だが、外資系企業の誘致の方が重要視されるべき。
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4441
匿名さん
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4442
匿名さん
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4443
匿名さん
アップルは横浜に取られてしまった。
あれのニュースはサウスゲートエリア住民として複雑な心境だった。もたもたしてる時間はないよ、JRさん。
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4444
匿名さん
上野東京ライン開通の効果もあってか、昨年度の乗客人員の伸びは品川駅を筆頭として山手東側駅に集中している。
<15年度乗客数の対前年度変化~JR東日本~>
①品川 +19.0千人
②東京 +16.4
③新宿 +11.9
④新橋 +11.7
⑤大崎 + 8.9
企業活動が東京~品川の軸で活発化している事が窺える。
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4445
匿名さん
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4446
匿名さん
横浜市は市長が積極的に企業誘致活動していて、成果がでている。林市長は営業マンとして凄い優秀ですね。サウスゲートエリアは外資系企業を誘致できるような優秀な人がいない。JRみたいな親方日の丸が企業誘致活動できる訳がないし。。。
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4447
匿名さん
ちなみに京急乗降客数の5年間の増減(2010ー2015)
+23,398 泉岳寺
22,086 品川
8,546 羽田空港国内
7,895 京急川崎
6,084 京急蒲田
5,453 横浜
4,994 仲木戸
3,625 羽田空港国際
3,446 金沢八景
3,209 港町
泉岳寺と品川の伸びが他を圧倒していることが一目瞭然だ。
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4448
匿名さん
品川は当然でしょうが、泉岳寺駅が凄い伸び方ですね。何が要因なのでしょうね。
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4449
匿名さん
宇都宮から羽田に行くのに新幹線のなんか使う人はいない。
そこまで時間短縮する必要はない。
モノレールの東京駅延伸なんかまったく必要ない。
カネのムダ。
モノレールは港南地区のローカル輸送をのんびりやってればいいよ
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4450
匿名さん
>>4449 匿名さん
港南にモノレール駅あったか⁈ww
恥ずかしー^_^
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4451
匿名さん
>>4448
品川に行く人かな。都営からの乗り入れも泉岳寺から乗った人数にカウントされてるとか。
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4452
匿名さん
モノレール東京駅に延伸すると丸の内、八重洲、浜松町に勤める人はモノレール、品川、日本橋勤める人は京急、バランスとれていいと思うけどね。
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4453
匿名さん
>>4447-4448,>>4451
泉岳寺駅の乗降人員は[浅草線←→京急]の通過客がカウントされています。浅草線、京急の両社で二重にカウントされるので一日平均38万人とか凄い数字になっていますが、実際には多くて5万人くらいかと思われます。
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4454
匿名さん
>>4453 匿名さん
増減数だから、乗り換え関係ないだろ、それ。
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4455
匿名さん
伸びているのは[浅草線←→京急]の通過客であって、乗降客数ではないということ。
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4456
匿名さん
>>4449
上野東京ラインで品川に行くのが今は多いかな。乗換えが1回ですむのは楽。一方新幹線だと少なくとも2回乗換えなければならない上に、混雑する山手/京浜東北線に乗るのも面倒だ。
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4457
匿名さん
>>4455
何れにしてもJR、京急とも、品川駅の乗客数が管内で一番伸びているのは事実。
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4458
匿名さん
>>4457
品川駅の乗降客がここ1年〜1年半で増えているのはコンコースの混雑具合から実感する。
やはり上野東京ライン開業と羽田国際化の効果は大きいのではないかと思う。
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4459
匿名さん
モノレールの東京駅延伸は山手線の上に高架を作って通すしかなく、夜しか作業できないから莫大な工費がかかる。
そんなことをしてまで延伸させるのは誰も賛成しない。
モノレール単独でやれる事業ではないし。
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4460
匿名さん
品川駅港南口の企業が増えて人の多さがもう限界。東西通路をもう一本作ってくれないとまともに歩けない。
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