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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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4201
匿名さん
>>4200 匿名さん
ほんとそうですよね…札の辻の再開発が泉岳寺あたりまで繋がると周遊性がでてくるんですけど。今のままだと周遊性がイマイチだと思うんですよね、新駅も港南側には連絡通路つないでおしまいみたいな。動く歩道でサウスゲートを連結させるくらいの気合いを見せてくれたらいいのですがね。
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4202
匿名さん
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4203
匿名さん
>>4190 匿名さん
JR新駅が目指す乗降人数は五反田や恵比寿のレベルですよね?現状の田町駅の乗降人数より少ないです。サウスゲートは計画からして失敗ということですか?
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4204
匿名さん
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4205
匿名さん
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4206
匿名さん
>>4203 匿名さん
乗降者数は地下鉄の乗換がある田町が新駅より多いに決まってる。というか、田町と新駅、品川駅に優劣をつけようとしてるやつはサウスゲート計画ちゃんと読み直せ。それぞれサウスゲートでの立ち位置や開発の目的が違うし優劣つけるもんじゃない。
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4207
匿名さん
田町の特徴は定期客の比率が高いことですね。慶應や企業本社、タワマンの存在が大きいのでしょう。逆に言うと恵比寿のように土日も人を惹きつけれる魅力はないですね。新駅も職住主体で商業集積のないプチ田町みたいな駅になるのではないですかね。
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4208
匿名さん
>>4206
世間お騒がせ地域の住民の煽りでしょ。
今日もまた世間をにぎわせているのに 苦笑
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4209
匿名さん
>>4203 匿名さん
乗降者数で比較しようとしてるあんたが一番ずれてるよ。新駅の目的は交通拠点ではなくてグローバル人材と日本文化の交流拠点、文化都市にする構想だし、駅前の三練のマンションはすべて外国人向けのサービスアパートメント。新駅の機能は日本人のためではなく外資企業に勤めるグローバルエリートの活動拠点にすること。文化交流施設やインタースクール、日本的な商業施設の複合になる。品川みたいにハブ駅でもないんだから乗降者数なんて少ないに決まってる。むしろ地下鉄がないのに恵比寿レベルの乗降者数ってかなりすごいけどな。
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4210
匿名さん
>>4209 匿名さん
4190さんが乗降人数をもってしてサウスゲートの成否を議論されていたので、乗っかってみたまでです。
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4211
匿名さん
>>4210 匿名さん
4190さんは乗降者数なんて全く触れてないけど、日本語読めない人?
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4212
匿名さん
六本木や赤坂のように米国大使館という引力がある訳でもなく、大丸有のようなビジネスハブでもない新駅でグローバル拠点を実現させるのは大変そうですね。
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4213
名無しさん
オリンピックの時点でどこまで完成してるかと言えばTGMMだけなんだよな。
新駅が仮オープンするか。駅舎だけ出来てもアクセスのメリットが少しはあるのかね?
品川はどこまで工事進めるんだろう?
中途半端じゃ逆に交通に混乱きたすし、実際はオリンピック後になるのかな。
地下鉄延長計画は進んでるの?
オリンピック時点での見栄えは田町駅が圧勝だろうな。
別に競争してるわけではないんだろうけどチラホラ戦いの図が見え隠れしてるから
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4214
匿名さん
六本木や赤坂の引力が米国大使館ではないと思うが?笑
ただ、大使館は実はマイナー国の大使館は高輪に多いんだよね。
赤坂・麻布に大使館を持つには金が足りないけど、そこそこの
国としての体面は保ちたい国にちょうどいいのかな?
エチオピア、ウズベキスタン、クウェート、モザンビーク、ブルネイの
大使館は高輪
別にだからって高輪を自慢するわけでも何でもないが
それと、第一次湾岸戦争時の港区湾岸マンションには大使館員も多かった
駐車場に青い外交官ナンバーの車が止まっていることもよくある
基本、賃貸での居住だから、ずっといるわけじゃないけどね
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4215
匿名さん
月並みな総論はどうでもいいから、世間お騒がせ地区住民は自スレにお戻り。
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4216
匿名さん
>>4212 匿名さん
なにいってるんだ?新駅のできる高輪は東京でも有数の大使館密集地帯だぞ?アメリカ大使館ってどれだけ昔のグローバル感覚なんだよ 苦笑
おれはどちらかというとシンガポールとか香港あたりのアジアンエリートを意識すると思う。駅前のパブリックビューと広場で日本の最先端技術を使ったショーやイベントをやって日本をprしてほしい。あとヌーベルシノアの日本未出店のレストランを香港から誘致したり、どこも真似できないような街づくりに期待してるね。
あと誰か言ってたけど、高輪皇族邸のような貴重な文化財があるんだから、積極的に解放してほしいな。
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4217
匿名さん
>>4216
4212は大使館に無縁の豊洲の方ですから、大目に見てやって下さい 苦笑
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4218
匿名さん
東急やメトロとJRの2路線入ってる恵比寿や五反田と、実質一路線しかない新駅を乗降客数で比較するのもちょっと変だけど、存在するのがオフィスのみで休日に閑散とするような街づくりじゃダメ。
6区域には商業施設ができることが内定しているという噂もあるけど、積極的に高感度店舗を誘致して魅力ある街にしてほしい。九州の手作り調味料専門店「茅乃舎」は当初、九州限定マーケティング戦略を取っていたけど東京ミッドタウン計画時に、ミッドタウンの責任者が九州まで何度も足を運んで出店を頼み込んだとか。それが東京初出店になって成功し、winwinになった。
JRも品川駅ナカに誘致している店を見ると、なかなかセンスが出てきたと感じるので、そういう街づくりをぜひお願いしたい。
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4219
匿名さん
ただ、新駅の開発をJRが主導してるのが不安でならない。JRが開発してまともに成功したケースがないからなぁ。とくに新駅は交際交流、文化拠点というソフト面が重要な開発で難易度が高い。JRがうまく開発できるとはとても思えないんだよな…TGMMみたいに三菱三井にやってほしかったよ…大崎みたいになったら目も当てられん。
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4220
匿名さん
ecuteサウス
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4221
匿名さん
>>4214 匿名さん
どうでもいいことですが、モザンビーク大使館は高輪ではなく三田にありますよ。事実誤認して新駅を盛り立てようというのはいただけません。
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4222
匿名さん
>>4218 匿名さん
おっしゃる通りで、新駅は休日こそ賑わう町にするはず。緑化にもかなり力を入れてほしい。あと駅前の広場で文化交流イベントをやるとか、高層オフィスやタワマンを建てりゃいいみたいな醜い開発はもううんざり。そういうのは晴海とか豊洲あたりでやってもらえばいいよ。
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4223
匿名さん
>>4219
JRも汐留の時は債務整理が主目的で街づくりに興味なかったけど今回の品川新駅については、私鉄がターミナル駅に魅力を出すことを重視していることをよく理解して、真剣に取り組んでくれると期待している。あの新駅のデザインを見たときに、単に一つ駅を増やすことだけ考えてるんじゃないのだろうと感じたけど甘いかな?
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4224
匿名さん
>>4221 匿名さん
モザンビーク大使館がある三田三丁目もサウスゲートエリアですけど…あなたこそサウスゲートの範囲をもう一度スレを読み直して確認したら?
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4225
匿名さん
>>4224 匿名さん
エチオピア、ウズベキスタン、クウェート、モザンビーク、ブルネイの 大使館は高輪
という記述の誤りを指摘しただけです。三田がサウスゲートではないとは言っていません。
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4226
匿名さん
>>4221
どうでもいいなら、そこまで指摘すんなや。街の境界なんてそこまで意識してないだろ普通。
細かいこと言い始めたら、高輪郵便局の住所は三田だ。三田図書館の住所は芝だ。
そんな例はゴマンとある。
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4227
匿名さん
>>4223 匿名さん
うーん、新駅のデザインは隈研吾に外注すりゃあの手のものはできてくるだろうけど。問題はハードじゃなくてソフト面。多文化交流拠点にふさわしい、日本文化の極みを味わえる店や、グローバル人材が好むアジアンやフレンチ、外資系スーパーを誘致できるのかな?JRってハード作って終わり!みたいなイメージ。汐留は日テレあるからイベントとかも多少賑わうけど、今回はテレビ局の誘致がないわけだし…
日テレと電通がない汐留って想像したらぞっとするのはおれだけ?
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4228
匿名さん
>>4225 匿名さん
そういうのを揚げ足取りっていうんですよ。あの辺は町の境目があいまいで隣接してるのでその議論にあまり意味はないですね。
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4229
匿名さん
>>4216
サウスゲートには皇族5家のお屋敷があり、それぞれ現在も有効活用されている。
また、旧華族となると多過ぎて数えるのに困る程だが、華族筆頭の公爵の邸宅が3つあり、これも広大な敷地を活かした跡地利用が為されている。
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4230
匿名さん
田町駅は住所は芝だしね。品川駅は品川区じゃなくて港区というのは基本中の基本で、駅半分が高輪、半分は港南。新駅も住所は港南。だけど港南駅にはならない可能性が高い。サウスゲートエリア内の「三田アドレス」は三田エリアというよりは高輪エリアに親和性があるエリアだろう。
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4231
匿名さん
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4232
匿名さん
寺田倉庫のない天王洲、日テレと電通のない汐留、ってぞっとしない?大崎みたいになる。その地域を盛り上げようとする企業の有無は大きいよ。そういう中核企業の移転が聞こえてこないのが不安。JRだけじゃあまりに頼りない。第二のシリコンバレーにするとかのコンセプトをもって、世界的企業の本社をバンバン誘致するくらいしてほしい。サウスゲートエリアは外資系企業の法人税が優遇される特区になるんだから、もっとグローバル企業の誘致を目指して頑張ってほしい。
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4233
匿名さん
>>4229
そういう歴史を説明する案内板とか、江戸時代に名前がついている坂の名前の由来とか、そういうのがたくさんあると散歩も楽しくなるんだけどね。最近は日本人のほうが無頓着で、外人のほうがそういうのに興味持ってたりする。泉岳寺は有名だけど東禅寺は知らない人が多い。
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4234
匿名さん
>>4232 匿名さん
JRが手堅く投資回収を狙うなら第二の大崎、第二のインターシティを作っても不思議ではないです。
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4235
匿名さん
皆さま落ち着いて。部外者も自由に書き込めるので、ある程度荒れるのは我慢ですかね。
私は新参の芝浦住民なので、いろいろ書くのも気が引ける部分がありますが、新参者ならでは感じた事を気ままに書かせてください。
まず田町ですが、引っ越してきた当初はTGMMに大規模商業施設が入って駅周辺が超便利になって欲しい思っていました。しかし今はスーパーやちょっとした物販店があれば十分と思っています。
田町(芝浦)の魅力は、都心隣接地域でありながら、静かで落ち着いた雰囲気だと最近思っているからです。
中規模~大規模の商業施設は新駅、品川、浜松町にできると思います。
芝浦4丁目方面の方は新駅まで徒歩圏ですし、芝浦1丁目方面は浜松町まで徒歩圏です。
徒歩圏にこれだけの商業施設があれば十分じゃないですか?
休日に周囲が人混みとなるより、広々した歩道や静かな雰囲気の方が貴重な気がします。
芝浦に必要なのは、竹芝や港南方面との導線を良くし、運河沿いの整備を進める事と思います。
竹芝、芝浦、港南、天王洲へと続く運河沿いは非常に多くの可能性を持っていると思います。
これら地域の魅力は大規模商業施設で作り出すのではなく、運河や水際の有効活用で周囲の人が憧れる魅力的な街にすることではないでしょうか。
余談ですが、モノレールがすごくかっこいい。子供の頃見たアニメ銀河鉄道999を思い出して感動します。汗
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4236
匿名さん
>>4231
北から、華頂宮邸、高松宮邸、竹田宮邸、北白川宮邸、朝香宮邸。
この内、竹田宮邸はプリンスホテル貴賓館として現存。
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4237
匿名さん
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4238
匿名さん
>>4234 匿名さん
第二の大崎、インターシティを作ったら、それこそサウスゲートの構想も何もかもぶち壊しで最低の失敗作になるだろうね。もしそうなったらJRを一生恨んでやる…
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4239
匿名さん
4235ですが、長々と文章を考えていたら、TGMMから他の話題に移ってしまってようですね。
失礼しました。
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4240
匿名さん
>>4235 匿名さん
>>4235 匿名さん
仰る通り、田町の魅力は職住近接にあると思います。品川から浜松町までのエリアは基本的にはオフィス街であって、大規模商業施設を期待するものでもないと思います。田町から銀座や麻布十番•六本木も近いので現状でも不便ないですしね。そんなこというのはこのスレでは無粋なのでしょうけど。
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4241
匿名さん
>>4232
既に、品川港南口には日本を代表するような大企業本社がいくつも来てるんだから、新駅もいずれそういう企業が来るでしょう。個人的にはトヨタ自動車東京本社は、文京区の東京ドームの横に地味な老朽化したビルがあるだけなんだが、ビルの耐用年数も過ぎてるし、トヨタ東京本社が新駅に移ってくるのではないかと予想している。10年くらい前に名古屋駅前に出来た本社との連絡もきわめて便利になるし。あくまで個人的予想だが、実はこういう記事が出ている。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/010800010/?rt=noc...
東海道五十三次、最初の宿場町として名を馳せ、中山道の板橋宿などと並び、約150年前の江戸時代には、「関東屈指の交通の要衝」として、どこよりも栄えた品川。その存在感の低下がささやかれて久しい。
新宿や渋谷などに差を付けられる決定的な要因となったのは、1964年に開かれた東京五輪と相前後して開通した東海道新幹線と東名高速道路の存在だ。東京の玄関口という存在意義を失った品川は以後、特徴の乏しい街となり、駅別の乗降客数や地価など様々な指標で他の山手線エリアの後塵を拝するようになった。
そんな品川で今、実に「150年ぶりの復権」に向けた動きが本格化している。その一端は東日本旅客鉄道(JR東日本)とトヨタ自動車の対話からも垣間見ることができる。「鉄道は車輪、自動車はタイヤという違いはあっても、同じ“輪っぱつながり”で親近感がわきます」「ところでオフィスに求める条件は何ですか」──。
“疎遠な2社”が接近する理由
JR東日本の再開発担当者らが、東京ドーム(東京都文京区)にほど近いトヨタの東京本社を訪れたのは今春に入ってから。両社はどちらかと言えば“疎遠な関係”だった企業。東京本社とは別に、愛知県豊田市に正真正銘の「本社」を構えるトヨタにとって、JRグループでは東海旅客鉄道(JR東海)の方がなじみ深い。にもかかわらず、ここへきてJR東日本とトヨタが対話を始めた背景には、品川駅周辺の再開発がある。
JR東日本は5000億円規模の資金を投じ、この跡地にオフィスやマンション、商業施設を備えた高層オフィスビル8棟を建設する見込み。トヨタに代表されるグローバル企業の東京本社を誘致できれば、再開発の目玉になる
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4242
匿名さん
>>4236
徳川将軍の迎賓館もあるのでは?と思ったのですが、あれは御殿山なのでサウスゲートエリア外なのですね。
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4243
匿名さん
>>4241 匿名さん
トヨタかぁ。なんかピンとこないんだよなぁ。新駅のコンセプトとマッチしない気もする。まだホンダがきて、駅前にアシモがいて道案内してくれるみたいな企画の方が受けると思う。国際交流とトヨタ、うーんわからない…
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4244
匿名さん
御殿山は入ってないけど、島津山はサウスゲートに入るんだよね。この辺りはアバウトな感じがする。
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4245
匿名さん
>>4243
名古屋駅前再開発でトヨタが演じた役割は大きい。すでにトヨタは自動車会社だけじゃないからね。2006年には旧豊田ビル・毎日ビルの跡地にトヨタ自動車ミッドランドスクエアhttp://www.midland-square.com/が建設され、2007年にはトヨタ自動車・中部電力・名鉄などによってオフィス面積の最も大きい名古屋ルーセントタワーhttp://www.lucent-tower.jp/access/が建設。
そして今年、名古屋駅前・名駅四丁目エリアに新たな複合ビル『シンフォニー豊田ビル』http://www.symphony-toyota.jp/が竣工。オフィスと商業施設等あらゆる都市機能を集約させた新たなビルでオフィス、シネマ、ホテル、商業店舗の4要素がシンフォニーのように響き合う一体感をイメージして命名されている。少なくとも、JRよりはトヨタのほうが駅前都市開発が上手い。JR東がトヨタにアドバイザー兼スポンサーを依頼しても不思議じゃない。
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4246
匿名さん
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4247
匿名さん
>>4245 匿名さん
なるほど、トヨタがそんな街づくりに力を入れてるとは知らなかった。いずれにしてもこれまでにない国際文化交流拠点にするっていってるんだから、世界中の人が集まる世界最高峰の駅前再開発にしてほしい。
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4248
匿名さん
アイランドに10年住んでると言ってるのになぜ新規入居者にしたてられるのか意味不明です。情報ソースが違うのだから伝わる話に違いがあるのも当然です。B棟の平面図も1年前くらいから公開されてるのに、ほとんど店舗エリアがないとか嘘言ったり、本当に情報に詳しいのでしょうか?ツインタワーとホテル棟の店舗延床面積はkitteより広いのも事実です。結局言いたいことは芝浦ネガって感じ。
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4249
匿名さん
新駅のタワマン除いた5棟のビルは高さ制限もあったり、実はトータルすると大した規模じゃないんだよな。浜松町の4つの再開発の方が実は2倍近く規模が大きい。将来的にはオフィス商業地域としては浜松町が一番発展するよ。
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4250
匿名さん
>>4235
モノレールって開業から50年経つんだけど、見た目は近未来的ですよね。個人的には芝浦に止まってくれて、東京駅まで延伸したらすごいことになるのになと思ってます。まあ無理でしょうが。笑
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4251
匿名さん
トヨタ製の自動運転タクシーにロボットを運転席にのせて高輪の文化遺産を案内するとかいいね。世界中にSNSで配信されて世界中から人が集まるよ。そういうのをやってほしい。高層ビルはもういらないよ。
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4252
匿名さん
>>4244
スレの伸びが早くて中々追いつけないけど、城南五山の内でサウスゲート内にあるのが、八ツ山・島津山。
入ってないのが、御殿山・池田山・花房山と言う事になるね。地理関係からすれば、御殿山と池田山は入っても良さそうだけど。
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4253
匿名さん
>>4249
浜松町がすごいのは否定しないけど、高さ制限があるにしても面積が違うでしょ。まだ、新駅再開発の内容は全く発表されてないのに、どうしてそこまで言い切れるのか意味不明。これが、品川の再開発エリア。
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4254
匿名さん
全く同じ縮尺の浜松町エリア。いかに品川エリアの再開発区域が巨大かわかるでしょ?
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4255
匿名さん
>>4248 匿名さん
Bの平面図をここに貼り付けて、そのどこにスーパーがはいるのか解説していただけませんか?Bの平面図は見たことがないので是非お願いします。
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4256
匿名さん
>>4253
別に浜松町とは関係ない某地域住民の成りすましでしょ。
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4257
匿名さん
>>4249 匿名さん
ビルの高さとか競う時点で低レベル。新駅は面の開発。高さよりもスペースや緑化を意識した街づくりなので、浜松町みたいな醜い駅前にはなりません。
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4258
匿名さん
>>4252
御殿山・池田山・花房山はエリア外になっちゃうのかな?文化と緑のゾーン内とばかり思ってたけど。
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4259
匿名さん
>>4248 匿名さん
A練の一階の図面はこれです。住民説明会で配布されたものです。Bについて同等の図面をお持ちでしたら開示をお願いします。
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4260
匿名さん
その画像の開発面積には線路や道路、駅舎が入ってるから大きく見えるけど。線路を整理しての土地だからやけに縦長すぎて、どうしてもデッドスペースが多くなる。結局高さ制限のある5棟しか建たないということがすべてです。浜松町のビルはより高層だし、幅も大きなものばかり。南口の野村史上最大の開発となるツインタワーは三菱が計画している都内最大の八重洲のビル計画と同等の規模だったり。浜松町のトータルボリュームとは、他駅を圧倒してます。
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4261
匿名さん
>>4258
定義としては、赤の破線がエリア境界みたい。
ただ、あくまで都の決め事で実態は違ってくると思うけど。
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4262
匿名さん
浜松町さんはどうやら新駅周辺だけがサウスゲートと思っているようだな。
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4263
匿名さん
一つ、噂を。品川駅港南口の品川フロントビル南側、食肉市場の北側に再開発前の古くから戸建てで住んでいて、今はビルに囲まれちゃってる小さな個人宅があり、実はそこが俺の知り合い。その家を売って欲しいとの交渉が来ている。もちろん周りの雑居ビルにも同じ話が来ている。地上げが完了したら、フロントビル南側に、低層は大規模商業施設、中層がホテル、高層はマンションのインターシティ並みの高さの複合ビルを建てるので、そこに地権者として入居しないかという誘い。マンションが分譲になるか地権者分以外は賃貸になるかは不明だが。いよいよ、あの一角も動き出すかもしれない。
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4264
匿名さん
サウスゲートに入るとか入ならないとか意味のない議論が好きな人がいますよね。サウスゲート計画というものには予算は1円もついてない。実態は各事業者が好き勝手に開発しているというだけなんだから。緑がどう、水辺がどうこういっても、サウスゲートエリアだから整備されるわけではないんだな。港区内の整備の一環として、内陸と同様にやるだけの話。中身も実効性もリーダーシップもないサウスゲートという言葉に踊らされすぎですね。
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4265
匿名さん
>>4260 匿名さん
こういうビルの高さでしか再開発を語れない人間が日本の再開発を失敗させてきたんだよね、情けない。
でもJRにもこんな人間が多そうで心配。箱だけ立派で中身はすっからかん。
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4266
匿名さん
>>4263 匿名さん
それは貴重な情報!ありがとうございます
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4267
匿名さん
>>4264
まあ、そう妬まないで。
そもそも予算って何?
好き勝手に開発もしてないし、根本的な理解が不足してるな。
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4268
匿名さん
>>4264 匿名さん
あなたはサウスゲート計画をもう少し理解してから書き込んだ方がいい 苦笑
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4269
匿名さん
品川フロントビルの北のあそこってちょっとエリア小さい気がしますけど、あそこなのかな。港南口は何も計画がないので、何か計画が欲しいところですね。個人的には駅前商店街の雑居ビル群をすべて建て替えるのが理想だな。あれは小汚いし、変な客引きもうざいし、リニア駅の駅前としては恥ずかしい。
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4270
匿名さん
北ではなく、南ね。
開発余地は大きいし、田町東口の商店街再開発を是非見習って欲しいよね。
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4271
匿名さん
>>4270
あんな駅前の一等地に昭和から営んでる個人経営の酒屋さんや肉屋さんがいまだにあるくらいだからね。もったいなくて、ほっとかないでしょ。ただ、あのエリアの特に品川駅寄りの小さな居酒屋などが密集している場所は地権者が複雑に入り組んでて、地上げは簡単にはいかないらしい。旧海岸通り側は比較的簡単そうだとか。
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4272
匿名さん
>>4263
興味深い情報ですね。今後東京随一の発展が見込まれる品川駅ですから、地上げメリットは大きく、そう言う動きが水面下であるのではと思っていました。
上手く進んで欲しいものです。
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4273
匿名さん
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4274
匿名さん
品川駅は高輪口ばかりが立派になる計画ばかりで、港南口は再開発に関しては蚊帳の外だったのでそれは是非実現して欲しいですね。南側だけといわず商店街全体を建て替えてほしい。地上げ頑張れ。
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4275
匿名さん
分譲マンションになれば、Vタワーを凌ぐ高額マンションだな。無論ホテルとしてもオフィスとしても人気を呼ぶだろうが。
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4276
匿名さん
成功したら最近では類を見ない美味しい地上げになるね。
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4277
匿名さん
>>4275
分譲となれば坪1000万行くかもね。なにしろ品川駅徒歩3分。想像するのが恐ろしいくらいだ。
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4278
匿名さん
権利関係が複雑そうだから、地上げには相当の腕力が要るな。とすればできそうなのは・・
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4279
匿名さん
>>4260
再開発は車両基地跡だけでなく、街区地区、水再生センター周辺、泉岳寺駅周辺もあります。
浜松町の再開発が2030年完工ということであれば、西武の高輪再開発も含めて良さそうです。
全部入れると50ヘクタールを優に越えます。
ビル群は視界の抜けや風の通り道の確保のため、あえて十分にスペースを確保するようです。
ギュウギュウに詰めるとインターシティみたいな景観になってしまいます。
丸の内はビルの間に十分なスペースが確保されてますね。
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4280
匿名さん
まともなサウスゲートスレ参加者が増えてきてよかった。特定マンションの話題や明らかにバランスを欠いた特定エリアのDisりレスはエリア外からの荒らし目的なので一切反応しないようにしましょう。気になる場合はレスせずに黙って削除依頼が吉だと思います。
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4281
匿名さん
昨晩は久しぶりに興味深いレスが多かった。本スレはこういう風に行きたいものだ。
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4282
匿名さん
深夜までレスが続く時は、どのスレでもネガが暴れまわっていることが多いのだが、昨晩のは建設的で有意義なのが多く参考になった。
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4283
居住者
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4284
匿名さん
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4285
eマンションさん
>>4283 居住者さん
単価上がると回転悪くなって鮮度落ちるんだよね
大丈夫かな
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4286
評判気になるさん
>>4279 匿名さん
ここは飛行機ルートの関係で高いビルが建てられないから
公開空地は他エリアより少なくなりますよ
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4287
名無しさん
>>4275 匿名さん
飛行機が手の届く高さを飛ぶ上に高さが取れないから
分譲はないでしょう
オフィスビルとホテルの複合
あっても賃貸マンションだと思う
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4288
匿名さん
>>4287 名無しさん
外資の有名ホテルが来てほしいです。集客力ある街は、ホテルもちゃんとしてますので。ビジネスホテルだけは、やですね。
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4289
マンション検討中さん
>>4175 4170さん
TGMMのB棟に東京ガスの本社が入るとして、浜松町駅にある現本社はどうなるのでしょうか?やはり再開発になるのですかね?
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4290
匿名さん
高輪地区の羽田新空路説明会は大荒れ。高輪以外の人も多かったようですが、品良くやってもらいたい。新情報はありませんでした。
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4291
匿名さん
>>4290 匿名さん
一番影響が大きいのは防音対策がされて無い閑静な住宅地の低層マンションや戸建てだからね、芝浦、港南サイドはもともとうるさい。
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4292
匿名さん
新しい東海道線のホーム切り替え工事が迫ってきました。新ホームは線路を東側に大きく振ってありますね。少しづつですが確実に再開発が進んでいます。
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4293
匿名さん
某汚染地区のレスが消えたと思ったら、また飛行機馬鹿の登場かよ。僻み妬み嫉みの腐った人間だってことはわかったから、とりあえず消えろや。有意義な情報交換の場にゴミはいらねえよ。
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4294
通りがかりさん
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4295
匿名さん
>>4289 マンション検討中さん
再開発でしょうね。手放すのか東京ガス自ら運用するかはわかりません。浜松町の再開発もかなり大規模になるでしょう。過去の日本においては、浜松町、田町、品川のラインは類を見ないほどの大規模再開発になりますね。いっそのこと浜松町もサウスゲート計画に含めちゃえばいいのに…
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4296
マンション検討中さん
>>4295 匿名さん
ありがとうございます。
やはり現本社は再開発かれると考えるのが、普通ですよね。品川、田町、浜松町の開発規模は過去に例を見ない規模になりそうですね。凄すぎます。日本が世界で生き残るため、最後の大勝負なのかも。
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4084
▽「品川ハロウィン2016」(10/18品川シーズンテラス他)
西洋行事で日本で定着したナンバーワンは「クリスマス」。次いで「バレンタインデー」。
そして、ミレニアム後から急速に秋の行事イベント化してきたのが「ハロウィン」。
シーズンテラスでは運河ランニング他、着実に各種イベントの参加者も増加傾向なので
会場に足を運んで盛り上げるのもよさそうだ。
■開催概要
ハロウィンWeek:2016年10/25(火)~10/31(月)
ハロウィンDAY1:2016年10/28(金) 17:00~21:00
ハロウィンDAY2:2016年10/29(土) 11:00~21:00
会 場:JR品川駅港南「品川シーズンテラス/イベント広場」他
開催ttps://www.nttud.co.jp/news/pdf/161018_1.pdf
概要ttps://sst-am.com/cms/wp-content/uploads/2016/10/shinaharo16_NT2_DS.pdf
1984公式ttps://www.youtube.com/watch?v=vntAEVjPBzQ
New公式ttps://www.youtube.com/watch?v=w3ugHP-yZXw
テーマ曲ttps://www.youtube.com/watch?v=Fe93CLbHjxQ
*仮装パレード、ダンス、ミュージックパフォーマンスや映画・音楽とも大ヒットした
1984年版「ゴーストバスターズ(吹替版)」が屋外巨大スクリーンで無料上映される。
屋外シアターは10/29PM7上映。
また、天王洲⇒シーズンテラスのパレード等に参加すると、港南地区等協賛企業から
チェックポイントではお菓子などもプレゼントされるので、お母さんとお子さんの
参加は特にお勧め。
チェックポイントttps://sst-am.com/event/1557.html
■天王洲地区ハロウイン・イベント
①シーフォートスクエア10/28/ガレリア特設ステージ18:00~21:00
アイドルHWライブttps://www.e-tennoz.com/wpcms/wp-content/uploads/2016/10/1ec532f5ba9c1a4c9976536aba3c7683.pdf
*HKT(AKB)サッシーも関係しているので、地下系好きな方にはお勧め。
<<984でもUPしたが来春からは、ミュージカル等も企画されそうなので頑張って欲しい。
②郵船ビルHW10/28/パティオ他イベントは16:00~21:00
かぼちゃ列車他ttps://www.e-tennoz.com/wpcms/wp-content/uploads/2016/10/ff4ebcb6c54bb32405c67d2cfbf4c0dc-8.pdf
③キャナルガーデン&ピア10/29~10/30/仮装・クルージング他
大人のハロウインttps://www.e-tennoz.com/wpcms/wp-content/uploads/2016/09/7bcafa5814e24eed2bfd66c61828af6d-7.pdf
④キャナルFESスーパーHW10/28~10/30/映画祭・ライブ・仮装・クルーズ他
家族でハロウインttps://www.e-tennoz.com/wpcms/wp-content/uploads/2016/10/2980c58428cfb5ca19bb20cb5a2f911a.pdf
▽「KFC/芝浦アイランドピーコック店オープン11/5」
*米系ファストフードとしては、ミスタードーナツ、マックなどと並び、草分け上陸した
チェーン店。日本展開は1970年大阪万博実験店、同年11月の名古屋が1号店。
都心区での店舗は意外に少ないが、ほとんどが都心基幹南北軸に展開している。
手軽に持ち帰れるので出店は有難い。
最新①ttps://www.kfc.com/videos/0fecWdiWYjs
最新②ttps://www.kfc.com/videos/yRRNmZTm5lo
▽「高浜橋工事関連/都バス停留所移設10/22」
東京BT前の都バス停留所「高浜橋」が、標記工事関連に伴い、北側の2棟先の
清水ビル前に移設される。道路対面の東京タワー・田町駅方面も北側に移設。
なお、同橋梁の完成は2020年春に予定されている。
▽「世界で最も魅力的な都市2016」(10/18米旅行誌ランキング:米国除く)
1位 東京(日本)
2位 京都(日本)
3位 フィレンツェ(イタリア)
4位 ルツェルン(スイス)
5位 サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ)
6位 バンクーバー(カナダ)
7位 ビクトリア(カナダ)
8位 ザルツブルグ(オーストリア)
9位 バルセロナ(スペイン)
10位 ウィーン(オーストリア)
サイトttp://www.cntraveler.com/story/how-do-the-readers-choice-awards-work
小池都知事コメントttp://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/10/19/documents/09_01.pdf
*ちなみにロンドン13位・パリ11位・ローマ15位。昨年度の東京の順位は15位。
なお、先に行われた別媒体の都市ランキングでは1位ロンドン・2位NY・3位東京(前年4位)だった。
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4299
匿名さん
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4300
匿名
>>4298 4084さん
h抜き、現代では意味ないよ。古い。
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