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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 4181 匿名さん

    >>4179
    言っても都心の駅前再開発ですから新駅も田町駅の再開発とも海外初出店や好感度系が入ることになるんじゃない。

  2. 4182 匿名さん

    >>4180 匿名さん
    スーパー確実はうそだね。あなた町会の参加者?いつも出席してるTGMMの担当者はスーパーの話には積極的じゃないって聞いてるけど。ちなみに担当者って三井の?A練は都の所有地だから都にテナントの誘致決定権があるんだけど三井の担当者がスーパー確実っていってるのはおかしいね。都の担当は町会で白紙って言ってたけど?

  3. 4183 匿名さん

    港南芝浦サイドからは遠い新駅の高輪側ビル群より、より近い浄水場上にできるビル郡の方が重要な気がする。いつできるのか知らないけど、新駅の湾岸サイドの場末感は今尋常じゃないから早く素敵にしてほしい。夜とかありえないくらい怖い。

  4. 4184 匿名さん

    >>4182
    説明会には参加したことないですよ。プロジェクトを実際進めている人達から本音を聞ける立場の人は結構たくさんいます。下手に約束事はできないので、説明会でも本音と建前はあるのではないでしょうか。

  5. 4185 匿名さん

    >>4180 匿名さん
    今度町会参加者にあんたのレスについてTGMMの担当者に嘘か確認してもらうわ。不確定なポジ要素出されると田町のほかの街づくりに影響するから住人からみても迷惑なんだよね。アイランドっていってるから四丁目の人?四丁目の町会ってTGMM担当は出席してないだろ。本当なら出どころちゃんといってごらん?

  6. 4186 匿名さん

    >>4182
    B棟は1階の店舗面積がかなり大きいので、そこの一部に入るといわれています。

  7. 4187 匿名さん

    >>4184 匿名さん
    いやいや、町の意見を取り入れるための町会なんだけど。こっちの住人は落胆してたからあなたの言う通りなら嬉しいけどさ。なんであなたの言う通りスーパー確実ならあんな態度取るんだよ。一〜三丁目の住人はスーパーできないんじゃないかって嘆いてんだぞ?もしA練の一階がスーパーじゃなかったら二度と書き込むなよ?迷惑。

  8. 4188 匿名さん

    >>4185
    ずいぶん荒々しい言い方ですが、仕事上の知り合いと言っていますし、住民説明会みたいのは興味ないので出たことありません。仕事上の付き合いの詳細をここで暴露することに何のメリットがあるのでしょうか。納得できないなら嘘だと思っていただいて結構です。1〜2年すればわかるわけですし、あれやこれやというのも楽しみの1つです。匿名板であれ和やかにやりましょう。

  9. 4189 匿名さん

    >>4186 匿名さん
    スーパーの噂あったのAの駅前道路よりの区画だろ?Bの一階の区画って公開されてた?区画取りすらまだ未定で空白になってたよね?半年前くらいの住人説明会。もしほんとなら区画割公開して?手元にあるんでしょ?

  10. 4190 匿名さん

    >>4185 匿名さん
    俺も4180の話はまったく聞いたこと無い話ばかりだな。4180の希望なら良いが、丸の内kitteよりも多数の店舗が入るとか聞いたこと無い。それと、新駅が田町駅以下はありえないだろ。そんなことになったらサウスゲートエリア全体の再開発は大失敗、何だったのかという話になり田町も新駅再開発の好影響も無く今と何にも変わらないことになる。我田引水もいいが、まともな客観的な話を書こうぜ。

  11. 4191 匿名さん

    >>4188 匿名さん
    1、2年してできるのはA練とホテルだけだろ。Bは三年後だぞ?A練のテナントすら未定なのになんでそれから1年後のBのスーパー誘致が確定してるんだよ…あまりいい加減なこと言わないほうがいいよ?

  12. 4192 匿名さん

    どういう店舗が入るかよりも、再開発全体をどうオーガナイズするか。
    同じスタバでも表参道のスタバと地方の国道沿いのスタバは全然違う。
    代官山の蔦屋と田町の蔦屋もしかり。
    代官山や表参道という既存のバックグラウンドがあることが大きい。
    全体としての機能というか、広場や建物、植栽等も含んだ景観の形成、空間形成。
    これらと店舗がシナジーするので、全く同じ店舗でも場所によって全く違ったものになる。
    要はスタバが映えるバックグラウンドを作る必要がある。
    例えばスタバのベンチに座ると視界は抜けており緑などの風景を楽しめるなど。

  13. 4193 匿名さん

    >>4190 匿名さん
    多分芝浦に住んだことないやつ。それか最近クラッシィとか買ってるやつだろうね。願望でしかない。芝浦住人としては変にガセポジ言われるのも迷惑なんだよね。

  14. 4194 名無しさん

    >>4187 匿名さん
    計画の1階平面図見たけど、あれがスーパーじゃなきゃ何が入るの?

  15. 4195 匿名さん

    >>4194 名無しさん
    おれも絶対そうだと思って資料見てたけど、最近聞いた話じゃスーパーを誘致する活動すらしてないらしい。あの区画はスーパーが決まってて、そのための区画割だと思ってたよ。2年前にもクイーンズ伊勢丹がはいるとかホラ話をここに書いてたやついたよね。おれと嫁はそれを信じてて、ホラ話ってわかってだいぶ嫁に八つ当たりされたんだよね、いい迷惑。

  16. 4196 匿名さん

    >>4193 匿名さん
    だよな。クラッシィかGFT買って新しく来た人だろうけど、自分の期待と実際に確定した情報は明確に分けて書かないと混乱するよ。

  17. 4197 匿名さん

    >>4196 匿名さん
    GFTからは理事が町会にすでに参加してるから情報ある程度広まってると思うよ。多分クラッシィの人かと。入居前で期待してるのは大いに結構なんだけど、事情通ぶってガセネタ書き込むのは迷惑。事実と願望は切り分けてほしい。

  18. 4198 匿名さん

    >>4180
    新駅が品川駅を超えるというか、そもそも両者は一体でシームレスに開発されるので、ここまでが新駅ここからは品川駅と言うのはないと思います。
    やはりサウスゲート地区のコアは水再生センター地区や街区地区も含んだ品川駅〜新駅一帯になると思います。
    田町周辺はそのコアになる地区から町並みが連続しておらず途切れてしまうので、そのコアから最も近い別の街という感じなのでは。

  19. 4199 匿名さん

    >>4198 匿名さん
    もともとはもう少し田町よりに新駅できるはずだったんだけどね。確かに品川と新駅はシームレスに開発されるけど、田町はそこから途切れるから別の町っぽくなる。でもサウスゲート計画自体が田町品川再開発だったわけで、新駅を中心に両翼の開発がなされるのがもともとの予定だったから、田町がコアじゃないって言われるのは悲しい。
    いっそのこと、サウスゲート循環バスみたいなのを作って田町、新駅港南側、高輪側、品川駅を連結してくれるのを密かに期待してる。新駅も高輪側と港南側のアクセスが悪くて分断されてる感があるし、BRTでつないでサウスゲートを循環したら面白いと思うんだけどどうだろ?

  20. 4200 匿名さん

    周遊性をうたってるので、何かあるのかもしれませんね。
    第一京浜の線路側を、田町駅まで全部再開発できればいいんですけどね。

  21. 4201 匿名さん

    >>4200 匿名さん
    ほんとそうですよね…札の辻の再開発が泉岳寺あたりまで繋がると周遊性がでてくるんですけど。今のままだと周遊性がイマイチだと思うんですよね、新駅も港南側には連絡通路つないでおしまいみたいな。動く歩道でサウスゲートを連結させるくらいの気合いを見せてくれたらいいのですがね。

  22. 4202 匿名さん

    田町はサウスゲートでも最弱、、

  23. 4203 匿名さん

    >>4190 匿名さん
    JR新駅が目指す乗降人数は五反田や恵比寿のレベルですよね?現状の田町駅の乗降人数より少ないです。サウスゲートは計画からして失敗ということですか?

  24. 4204 匿名さん

    100年かけて漸く14万人を超えた田町駅って・・

  25. 4205 匿名さん

    >>4204 匿名さん

    何が言いたい?

  26. 4206 匿名さん

    >>4203 匿名さん
    乗降者数は地下鉄の乗換がある田町が新駅より多いに決まってる。というか、田町と新駅、品川駅に優劣をつけようとしてるやつはサウスゲート計画ちゃんと読み直せ。それぞれサウスゲートでの立ち位置や開発の目的が違うし優劣つけるもんじゃない。

  27. 4207 匿名さん

    田町の特徴は定期客の比率が高いことですね。慶應や企業本社、タワマンの存在が大きいのでしょう。逆に言うと恵比寿のように土日も人を惹きつけれる魅力はないですね。新駅も職住主体で商業集積のないプチ田町みたいな駅になるのではないですかね。

  28. 4208 匿名さん

    >>4206
    世間お騒がせ地域の住民の煽りでしょ。
    今日もまた世間をにぎわせているのに 苦笑

  29. 4209 匿名さん

    >>4203 匿名さん
    乗降者数で比較しようとしてるあんたが一番ずれてるよ。新駅の目的は交通拠点ではなくてグローバル人材と日本文化の交流拠点、文化都市にする構想だし、駅前の三練のマンションはすべて外国人向けのサービスアパートメント。新駅の機能は日本人のためではなく外資企業に勤めるグローバルエリートの活動拠点にすること。文化交流施設やインタースクール、日本的な商業施設の複合になる。品川みたいにハブ駅でもないんだから乗降者数なんて少ないに決まってる。むしろ地下鉄がないのに恵比寿レベルの乗降者数ってかなりすごいけどな。

  30. 4210 匿名さん

    >>4209 匿名さん

    4190さんが乗降人数をもってしてサウスゲートの成否を議論されていたので、乗っかってみたまでです。

  31. 4211 匿名さん

    >>4210 匿名さん
    4190さんは乗降者数なんて全く触れてないけど、日本語読めない人?

  32. 4212 匿名さん

    六本木や赤坂のように米国大使館という引力がある訳でもなく、大丸有のようなビジネスハブでもない新駅でグローバル拠点を実現させるのは大変そうですね。

  33. 4213 名無しさん

    オリンピックの時点でどこまで完成してるかと言えばTGMMだけなんだよな。
    新駅が仮オープンするか。駅舎だけ出来てもアクセスのメリットが少しはあるのかね?
    品川はどこまで工事進めるんだろう?
    中途半端じゃ逆に交通に混乱きたすし、実際はオリンピック後になるのかな。
    地下鉄延長計画は進んでるの?
    オリンピック時点での見栄えは田町駅が圧勝だろうな。
    別に競争してるわけではないんだろうけどチラホラ戦いの図が見え隠れしてるから

  34. 4214 匿名さん

    六本木や赤坂の引力が米国大使館ではないと思うが?笑 
    ただ、大使館は実はマイナー国の大使館は高輪に多いんだよね。
    赤坂・麻布に大使館を持つには金が足りないけど、そこそこの
    国としての体面は保ちたい国にちょうどいいのかな?

    エチオピア、ウズベキスタン、クウェート、モザンビーク、ブルネイの
    大使館は高輪 
    別にだからって高輪を自慢するわけでも何でもないが

    それと、第一次湾岸戦争時の港区湾岸マンションには大使館員も多かった
    駐車場に青い外交官ナンバーの車が止まっていることもよくある
    基本、賃貸での居住だから、ずっといるわけじゃないけどね

  35. 4215 匿名さん

    月並みな総論はどうでもいいから、世間お騒がせ地区住民は自スレにお戻り。

  36. 4216 匿名さん

    >>4212 匿名さん
    なにいってるんだ?新駅のできる高輪は東京でも有数の大使館密集地帯だぞ?アメリカ大使館ってどれだけ昔のグローバル感覚なんだよ 苦笑
    おれはどちらかというとシンガポールとか香港あたりのアジアンエリートを意識すると思う。駅前のパブリックビューと広場で日本の最先端技術を使ったショーやイベントをやって日本をprしてほしい。あとヌーベルシノアの日本未出店のレストランを香港から誘致したり、どこも真似できないような街づくりに期待してるね。
    あと誰か言ってたけど、高輪皇族邸のような貴重な文化財があるんだから、積極的に解放してほしいな。

  37. 4217 匿名さん

    >>4216
    4212は大使館に無縁の豊洲の方ですから、大目に見てやって下さい 苦笑

  38. 4218 匿名さん

    東急やメトロとJRの2路線入ってる恵比寿や五反田と、実質一路線しかない新駅を乗降客数で比較するのもちょっと変だけど、存在するのがオフィスのみで休日に閑散とするような街づくりじゃダメ。

    6区域には商業施設ができることが内定しているという噂もあるけど、積極的に高感度店舗を誘致して魅力ある街にしてほしい。九州の手作り調味料専門店「茅乃舎」は当初、九州限定マーケティング戦略を取っていたけど東京ミッドタウン計画時に、ミッドタウンの責任者が九州まで何度も足を運んで出店を頼み込んだとか。それが東京初出店になって成功し、winwinになった。

    JRも品川駅ナカに誘致している店を見ると、なかなかセンスが出てきたと感じるので、そういう街づくりをぜひお願いしたい。

    1. 東急やメトロとJRの2路線入ってる恵比寿...
  39. 4219 匿名さん

    ただ、新駅の開発をJRが主導してるのが不安でならない。JRが開発してまともに成功したケースがないからなぁ。とくに新駅は交際交流、文化拠点というソフト面が重要な開発で難易度が高い。JRがうまく開発できるとはとても思えないんだよな…TGMMみたいに三菱三井にやってほしかったよ…大崎みたいになったら目も当てられん。

  40. 4220 匿名さん

    ecuteサウス

    1. ecuteサウス
  41. 4221 匿名さん

    >>4214 匿名さん

    どうでもいいことですが、モザンビーク大使館は高輪ではなく三田にありますよ。事実誤認して新駅を盛り立てようというのはいただけません。

  42. 4222 匿名さん

    >>4218 匿名さん
    おっしゃる通りで、新駅は休日こそ賑わう町にするはず。緑化にもかなり力を入れてほしい。あと駅前の広場で文化交流イベントをやるとか、高層オフィスやタワマンを建てりゃいいみたいな醜い開発はもううんざり。そういうのは晴海とか豊洲あたりでやってもらえばいいよ。

  43. 4223 匿名さん

    >>4219

    JRも汐留の時は債務整理が主目的で街づくりに興味なかったけど今回の品川新駅については、私鉄がターミナル駅に魅力を出すことを重視していることをよく理解して、真剣に取り組んでくれると期待している。あの新駅のデザインを見たときに、単に一つ駅を増やすことだけ考えてるんじゃないのだろうと感じたけど甘いかな?

  44. 4224 匿名さん

    >>4221 匿名さん
    モザンビーク大使館がある三田三丁目もサウスゲートエリアですけど…あなたこそサウスゲートの範囲をもう一度スレを読み直して確認したら?

  45. 4225 匿名さん

    >>4224 匿名さん

    エチオピア、ウズベキスタン、クウェート、モザンビーク、ブルネイの 大使館は高輪
    という記述の誤りを指摘しただけです。三田がサウスゲートではないとは言っていません。

  46. 4226 匿名さん

    >>4221
    どうでもいいなら、そこまで指摘すんなや。街の境界なんてそこまで意識してないだろ普通。
    細かいこと言い始めたら、高輪郵便局の住所は三田だ。三田図書館の住所は芝だ。
    そんな例はゴマンとある。

  47. 4227 匿名さん

    >>4223 匿名さん
    うーん、新駅のデザインは隈研吾に外注すりゃあの手のものはできてくるだろうけど。問題はハードじゃなくてソフト面。多文化交流拠点にふさわしい、日本文化の極みを味わえる店や、グローバル人材が好むアジアンやフレンチ、外資系スーパーを誘致できるのかな?JRってハード作って終わり!みたいなイメージ。汐留は日テレあるからイベントとかも多少賑わうけど、今回はテレビ局の誘致がないわけだし…
    日テレと電通がない汐留って想像したらぞっとするのはおれだけ?

  48. 4228 匿名さん

    >>4225 匿名さん
    そういうのを揚げ足取りっていうんですよ。あの辺は町の境目があいまいで隣接してるのでその議論にあまり意味はないですね。

  49. 4229 匿名さん

    >>4216
    サウスゲートには皇族5家のお屋敷があり、それぞれ現在も有効活用されている。
    また、旧華族となると多過ぎて数えるのに困る程だが、華族筆頭の公爵の邸宅が3つあり、これも広大な敷地を活かした跡地利用が為されている。

  50. 4230 匿名さん

    田町駅は住所は芝だしね。品川駅は品川区じゃなくて港区というのは基本中の基本で、駅半分が高輪、半分は港南。新駅も住所は港南。だけど港南駅にはならない可能性が高い。サウスゲートエリア内の「三田アドレス」は三田エリアというよりは高輪エリアに親和性があるエリアだろう。

  51. 4231 匿名さん

    >>4229
    高松宮邸は分るけど、あとの4つは?

  52. 4232 匿名さん

    寺田倉庫のない天王洲、日テレと電通のない汐留、ってぞっとしない?大崎みたいになる。その地域を盛り上げようとする企業の有無は大きいよ。そういう中核企業の移転が聞こえてこないのが不安。JRだけじゃあまりに頼りない。第二のシリコンバレーにするとかのコンセプトをもって、世界的企業の本社をバンバン誘致するくらいしてほしい。サウスゲートエリアは外資系企業の法人税が優遇される特区になるんだから、もっとグローバル企業の誘致を目指して頑張ってほしい。

  53. 4233 匿名さん

    >>4229
    そういう歴史を説明する案内板とか、江戸時代に名前がついている坂の名前の由来とか、そういうのがたくさんあると散歩も楽しくなるんだけどね。最近は日本人のほうが無頓着で、外人のほうがそういうのに興味持ってたりする。泉岳寺は有名だけど東禅寺は知らない人が多い。

  54. 4234 匿名さん

    >>4232 匿名さん
    JRが手堅く投資回収を狙うなら第二の大崎、第二のインターシティを作っても不思議ではないです。

  55. 4235 匿名さん

    皆さま落ち着いて。部外者も自由に書き込めるので、ある程度荒れるのは我慢ですかね。
    私は新参の芝浦住民なので、いろいろ書くのも気が引ける部分がありますが、新参者ならでは感じた事を気ままに書かせてください。
    まず田町ですが、引っ越してきた当初はTGMMに大規模商業施設が入って駅周辺が超便利になって欲しい思っていました。しかし今はスーパーやちょっとした物販店があれば十分と思っています。
    田町(芝浦)の魅力は、都心隣接地域でありながら、静かで落ち着いた雰囲気だと最近思っているからです。
    中規模~大規模の商業施設は新駅、品川、浜松町にできると思います。
    芝浦4丁目方面の方は新駅まで徒歩圏ですし、芝浦1丁目方面は浜松町まで徒歩圏です。
    徒歩圏にこれだけの商業施設があれば十分じゃないですか?
    休日に周囲が人混みとなるより、広々した歩道や静かな雰囲気の方が貴重な気がします。
    芝浦に必要なのは、竹芝や港南方面との導線を良くし、運河沿いの整備を進める事と思います。
    竹芝、芝浦、港南、天王洲へと続く運河沿いは非常に多くの可能性を持っていると思います。
    これら地域の魅力は大規模商業施設で作り出すのではなく、運河や水際の有効活用で周囲の人が憧れる魅力的な街にすることではないでしょうか。

    余談ですが、モノレールがすごくかっこいい。子供の頃見たアニメ銀河鉄道999を思い出して感動します。汗

    1. 皆さま落ち着いて。部外者も自由に書き込め...
  56. 4236 匿名さん

    >>4231
    北から、華頂宮邸、高松宮邸、竹田宮邸、北白川宮邸、朝香宮邸。
    この内、竹田宮邸はプリンスホテル貴賓館として現存。

  57. 4237 匿名さん

    新駅は品川港南口みたいにならないといいね。

  58. 4238 匿名さん

    >>4234 匿名さん
    第二の大崎、インターシティを作ったら、それこそサウスゲートの構想も何もかもぶち壊しで最低の失敗作になるだろうね。もしそうなったらJRを一生恨んでやる…

  59. 4239 匿名さん

    4235ですが、長々と文章を考えていたら、TGMMから他の話題に移ってしまってようですね。
    失礼しました。

  60. 4240 匿名さん

    >>4235 匿名さん

    >>4235 匿名さん
    仰る通り、田町の魅力は職住近接にあると思います。品川から浜松町までのエリアは基本的にはオフィス街であって、大規模商業施設を期待するものでもないと思います。田町から銀座や麻布十番•六本木も近いので現状でも不便ないですしね。そんなこというのはこのスレでは無粋なのでしょうけど。

  61. 4241 匿名さん

    >>4232
    既に、品川港南口には日本を代表するような大企業本社がいくつも来てるんだから、新駅もいずれそういう企業が来るでしょう。個人的にはトヨタ自動車東京本社は、文京区の東京ドームの横に地味な老朽化したビルがあるだけなんだが、ビルの耐用年数も過ぎてるし、トヨタ東京本社が新駅に移ってくるのではないかと予想している。10年くらい前に名古屋駅前に出来た本社との連絡もきわめて便利になるし。あくまで個人的予想だが、実はこういう記事が出ている。

    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/010800010/?rt=noc...


    東海道五十三次、最初の宿場町として名を馳せ、中山道の板橋宿などと並び、約150年前の江戸時代には、「関東屈指の交通の要衝」として、どこよりも栄えた品川。その存在感の低下がささやかれて久しい。

    新宿や渋谷などに差を付けられる決定的な要因となったのは、1964年に開かれた東京五輪と相前後して開通した東海道新幹線と東名高速道路の存在だ。東京の玄関口という存在意義を失った品川は以後、特徴の乏しい街となり、駅別の乗降客数や地価など様々な指標で他の山手線エリアの後塵を拝するようになった。

    そんな品川で今、実に「150年ぶりの復権」に向けた動きが本格化している。その一端は東日本旅客鉄道(JR東日本)とトヨタ自動車の対話からも垣間見ることができる。「鉄道は車輪、自動車はタイヤという違いはあっても、同じ“輪っぱつながり”で親近感がわきます」「ところでオフィスに求める条件は何ですか」──。

    “疎遠な2社”が接近する理由

     JR東日本の再開発担当者らが、東京ドーム(東京都文京区)にほど近いトヨタの東京本社を訪れたのは今春に入ってから。両社はどちらかと言えば“疎遠な関係”だった企業。東京本社とは別に、愛知県豊田市に正真正銘の「本社」を構えるトヨタにとって、JRグループでは東海旅客鉄道(JR東海)の方がなじみ深い。にもかかわらず、ここへきてJR東日本とトヨタが対話を始めた背景には、品川駅周辺の再開発がある。

    JR東日本は5000億円規模の資金を投じ、この跡地にオフィスやマンション、商業施設を備えた高層オフィスビル8棟を建設する見込み。トヨタに代表されるグローバル企業の東京本社を誘致できれば、再開発の目玉になる

  62. 4242 匿名さん

    >>4236
    徳川将軍の迎賓館もあるのでは?と思ったのですが、あれは御殿山なのでサウスゲートエリア外なのですね。

  63. 4243 匿名さん

    >>4241 匿名さん
    トヨタかぁ。なんかピンとこないんだよなぁ。新駅のコンセプトとマッチしない気もする。まだホンダがきて、駅前にアシモがいて道案内してくれるみたいな企画の方が受けると思う。国際交流とトヨタ、うーんわからない…

  64. 4244 匿名さん

    御殿山は入ってないけど、島津山はサウスゲートに入るんだよね。この辺りはアバウトな感じがする。

  65. 4245 匿名さん

    >>4243

    名古屋駅前再開発でトヨタが演じた役割は大きい。すでにトヨタは自動車会社だけじゃないからね。2006年には旧豊田ビル・毎日ビルの跡地にトヨタ自動車ミッドランドスクエアhttp://www.midland-square.com/が建設され、2007年にはトヨタ自動車・中部電力・名鉄などによってオフィス面積の最も大きい名古屋ルーセントタワーhttp://www.lucent-tower.jp/access/が建設。

    そして今年、名古屋駅前・名駅四丁目エリアに新たな複合ビル『シンフォニー豊田ビル』http://www.symphony-toyota.jp/が竣工。オフィスと商業施設等あらゆる都市機能を集約させた新たなビルでオフィス、シネマ、ホテル、商業店舗の4要素がシンフォニーのように響き合う一体感をイメージして命名されている。少なくとも、JRよりはトヨタのほうが駅前都市開発が上手い。JR東がトヨタにアドバイザー兼スポンサーを依頼しても不思議じゃない。

  66. 4246 匿名さん

    ごめん、リンクが上手くいかなかったので、再掲。名古屋駅周辺のビルは全部トヨタがプロデュ-スしたと言ってもいいくらい。こういうビルなら良いんじゃないかなと思う。

    トヨタ自動車ミッドランドスクエア

    http://www.midland-square.com/

    名古屋ルーセントタワー

    http://www.lucent-tower.jp/access/

    シンフォニー豊田ビル
    http://www.symphony-toyota.jp/

  67. 4247 匿名さん

    >>4245 匿名さん
    なるほど、トヨタがそんな街づくりに力を入れてるとは知らなかった。いずれにしてもこれまでにない国際文化交流拠点にするっていってるんだから、世界中の人が集まる世界最高峰の駅前再開発にしてほしい。

  68. 4248 匿名さん

    アイランドに10年住んでると言ってるのになぜ新規入居者にしたてられるのか意味不明です。情報ソースが違うのだから伝わる話に違いがあるのも当然です。B棟の平面図も1年前くらいから公開されてるのに、ほとんど店舗エリアがないとか嘘言ったり、本当に情報に詳しいのでしょうか?ツインタワーとホテル棟の店舗延床面積はkitteより広いのも事実です。結局言いたいことは芝浦ネガって感じ。

  69. 4249 匿名さん

    新駅のタワマン除いた5棟のビルは高さ制限もあったり、実はトータルすると大した規模じゃないんだよな。浜松町の4つの再開発の方が実は2倍近く規模が大きい。将来的にはオフィス商業地域としては浜松町が一番発展するよ。

  70. 4250 匿名さん

    >>4235
    モノレールって開業から50年経つんだけど、見た目は近未来的ですよね。個人的には芝浦に止まってくれて、東京駅まで延伸したらすごいことになるのになと思ってます。まあ無理でしょうが。笑

  71. 4251 匿名さん

    トヨタ製の自動運転タクシーにロボットを運転席にのせて高輪の文化遺産を案内するとかいいね。世界中にSNSで配信されて世界中から人が集まるよ。そういうのをやってほしい。高層ビルはもういらないよ。

  72. 4252 匿名さん

    >>4244
    スレの伸びが早くて中々追いつけないけど、城南五山の内でサウスゲート内にあるのが、八ツ山・島津山。
    入ってないのが、御殿山・池田山・花房山と言う事になるね。地理関係からすれば、御殿山と池田山は入っても良さそうだけど。

  73. 4253 匿名さん

    >>4249

    浜松町がすごいのは否定しないけど、高さ制限があるにしても面積が違うでしょ。まだ、新駅再開発の内容は全く発表されてないのに、どうしてそこまで言い切れるのか意味不明。これが、品川の再開発エリア。

    1. 浜松町がすごいのは否定しないけど、高さ制...
  74. 4254 匿名さん

    全く同じ縮尺の浜松町エリア。いかに品川エリアの再開発区域が巨大かわかるでしょ?

    1. 全く同じ縮尺の浜松町エリア。いかに品川エ...
  75. 4255 匿名さん

    >>4248 匿名さん
    Bの平面図をここに貼り付けて、そのどこにスーパーがはいるのか解説していただけませんか?Bの平面図は見たことがないので是非お願いします。

  76. 4256 匿名さん

    >>4253
    別に浜松町とは関係ない某地域住民の成りすましでしょ。

  77. 4257 匿名さん

    >>4249 匿名さん
    ビルの高さとか競う時点で低レベル。新駅は面の開発。高さよりもスペースや緑化を意識した街づくりなので、浜松町みたいな醜い駅前にはなりません。

  78. 4258 匿名さん

    >>4252

    御殿山・池田山・花房山はエリア外になっちゃうのかな?文化と緑のゾーン内とばかり思ってたけど。

    1. 御殿山・池田山・花房山はエリア外になっち...
  79. 4259 匿名さん

    >>4248 匿名さん
    A練の一階の図面はこれです。住民説明会で配布されたものです。Bについて同等の図面をお持ちでしたら開示をお願いします。

    1. A練の一階の図面はこれです。住民説明会で...
  80. 4260 匿名さん

    その画像の開発面積には線路や道路、駅舎が入ってるから大きく見えるけど。線路を整理しての土地だからやけに縦長すぎて、どうしてもデッドスペースが多くなる。結局高さ制限のある5棟しか建たないということがすべてです。浜松町のビルはより高層だし、幅も大きなものばかり。南口の野村史上最大の開発となるツインタワーは三菱が計画している都内最大の八重洲のビル計画と同等の規模だったり。浜松町のトータルボリュームとは、他駅を圧倒してます。

  81. 4261 匿名さん

    >>4258
    定義としては、赤の破線がエリア境界みたい。
    ただ、あくまで都の決め事で実態は違ってくると思うけど。

  82. 4262 匿名さん

    浜松町さんはどうやら新駅周辺だけがサウスゲートと思っているようだな。

  83. 4263 匿名さん

    一つ、噂を。品川駅港南口の品川フロントビル南側、食肉市場の北側に再開発前の古くから戸建てで住んでいて、今はビルに囲まれちゃってる小さな個人宅があり、実はそこが俺の知り合い。その家を売って欲しいとの交渉が来ている。もちろん周りの雑居ビルにも同じ話が来ている。地上げが完了したら、フロントビル南側に、低層は大規模商業施設、中層がホテル、高層はマンションのインターシティ並みの高さの複合ビルを建てるので、そこに地権者として入居しないかという誘い。マンションが分譲になるか地権者分以外は賃貸になるかは不明だが。いよいよ、あの一角も動き出すかもしれない。

  84. 4264 匿名さん

    サウスゲートに入るとか入ならないとか意味のない議論が好きな人がいますよね。サウスゲート計画というものには予算は1円もついてない。実態は各事業者が好き勝手に開発しているというだけなんだから。緑がどう、水辺がどうこういっても、サウスゲートエリアだから整備されるわけではないんだな。港区内の整備の一環として、内陸と同様にやるだけの話。中身も実効性もリーダーシップもないサウスゲートという言葉に踊らされすぎですね。

  85. 4265 匿名さん

    >>4260 匿名さん
    こういうビルの高さでしか再開発を語れない人間が日本の再開発を失敗させてきたんだよね、情けない。
    でもJRにもこんな人間が多そうで心配。箱だけ立派で中身はすっからかん。

  86. 4266 匿名さん

    >>4263 匿名さん
    それは貴重な情報!ありがとうございます

  87. 4267 匿名さん

    >>4264
    まあ、そう妬まないで。
    そもそも予算って何?
    好き勝手に開発もしてないし、根本的な理解が不足してるな。

  88. 4268 匿名さん

    >>4264 匿名さん
    あなたはサウスゲート計画をもう少し理解してから書き込んだ方がいい 苦笑

  89. 4269 匿名さん

    品川フロントビルの北のあそこってちょっとエリア小さい気がしますけど、あそこなのかな。港南口は何も計画がないので、何か計画が欲しいところですね。個人的には駅前商店街の雑居ビル群をすべて建て替えるのが理想だな。あれは小汚いし、変な客引きもうざいし、リニア駅の駅前としては恥ずかしい。

  90. 4270 匿名さん

    北ではなく、南ね。
    開発余地は大きいし、田町東口の商店街再開発を是非見習って欲しいよね。

  91. 4271 匿名さん

    >>4270
    あんな駅前の一等地に昭和から営んでる個人経営の酒屋さんや肉屋さんがいまだにあるくらいだからね。もったいなくて、ほっとかないでしょ。ただ、あのエリアの特に品川駅寄りの小さな居酒屋などが密集している場所は地権者が複雑に入り組んでて、地上げは簡単にはいかないらしい。旧海岸通り側は比較的簡単そうだとか。

  92. 4272 匿名さん

    >>4263
    興味深い情報ですね。今後東京随一の発展が見込まれる品川駅ですから、地上げメリットは大きく、そう言う動きが水面下であるのではと思っていました。
    上手く進んで欲しいものです。

  93. 4273 匿名さん

    どこが地上げに動いているんだろう?

  94. 4274 匿名さん

    品川駅は高輪口ばかりが立派になる計画ばかりで、港南口は再開発に関しては蚊帳の外だったのでそれは是非実現して欲しいですね。南側だけといわず商店街全体を建て替えてほしい。地上げ頑張れ。

  95. 4275 匿名さん

    分譲マンションになれば、Vタワーを凌ぐ高額マンションだな。無論ホテルとしてもオフィスとしても人気を呼ぶだろうが。

  96. 4276 匿名さん

    成功したら最近では類を見ない美味しい地上げになるね。

  97. 4277 匿名さん

    >>4275
    分譲となれば坪1000万行くかもね。なにしろ品川駅徒歩3分。想像するのが恐ろしいくらいだ。

  98. 4278 匿名さん

    権利関係が複雑そうだから、地上げには相当の腕力が要るな。とすればできそうなのは・・

  99. 4279 匿名さん

    >>4260
    再開発は車両基地跡だけでなく、街区地区、水再生センター周辺、泉岳寺駅周辺もあります。
    浜松町の再開発が2030年完工ということであれば、西武の高輪再開発も含めて良さそうです。
    全部入れると50ヘクタールを優に越えます。
    ビル群は視界の抜けや風の通り道の確保のため、あえて十分にスペースを確保するようです。
    ギュウギュウに詰めるとインターシティみたいな景観になってしまいます。
    丸の内はビルの間に十分なスペースが確保されてますね。

  100. 4280 匿名さん

    まともなサウスゲートスレ参加者が増えてきてよかった。特定マンションの話題や明らかにバランスを欠いた特定エリアのDisりレスはエリア外からの荒らし目的なので一切反応しないようにしましょう。気になる場合はレスせずに黙って削除依頼が吉だと思います。

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