東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 41166 匿名さん

    WCTは一例としても、高輪側に出るのは意外と距離があるんだよね。だからもし臨海地下鉄の延伸ルートが品川駅の南から有明に通るなら、途中駅として新駅ができる可能性もある。

  2. 41167 匿名さん

    >>41154 匿名さん
    残念ながら旧サウスゲートの範囲にも新サウスゲートの範囲にも東品川は入ってないですよ。ただスレ主さんは隣接エリアまではOKと言っていたので話題としてはアリです。

    1. 残念ながら旧サウスゲートの範囲にも新サウ...
  3. 41168 匿名さん

    >>41159 匿名さん
    環状4号線が白金まで繋がるのは2032年か。大型車が増えるだろうから、環4の南北を繋ぐような歩道橋とか必要になりそうですね。

  4. 41173 匿名さん

    >>41170 匿名さん
    ゴミ収集車やバキュームカーが、ゴミ処理場や下水処理場に行きやすくなるね。

  5. 41174 周辺住民さん

    >>41172 匿名さん
    第一京浜へは高輪ゲートウエイと品川駅間の「アクセス路(予定)」を経由して降りると思われます。

  6. 41175 周辺住民さん

    品川セントラルガーデンの桜はもうすぐ満開です。

    1. 品川セントラルガーデンの桜はもうすぐ満開...
  7. 41176 匿名さん

    サウスゲートの再開発で恩恵受ける住民が少ないので、このスレぜんぜん盛り上がりませんね。多くの人は無関心なのでしょう。そういう場所なんですよね。

  8. 41177 匿名さん

    >>41175 周辺住民さん
    ビッグサイトの周辺みたいな雰囲気ですね

  9. 41178 匿名さん

    >>41172 匿名さん
    白金方面から来た車が第一京浜に降りるのは、③断面「側道(国道15号に接続)」の部分ですね。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/daiichiseibi/chiku/kan_4/img0...

  10. 41179 周辺住民さん

    >>41178 匿名さん
    41174です。おっしゃる通りですね。失礼しました。

  11. 41182 匿名さん

    >>41170 匿名さん
    環状4号線は品川埠頭が起点だから、大型車はかなり増えると思うよ。特に白金まで繋がる2026年には新宿まで開通することになるから、新宿渋谷の繁華街と品川埠頭を繋ぐ大型車が環状4号線を通ることになるので。

  12. 41183 匿名さん

    >>41182 匿名さん
    品川埠頭はコンテナ埠頭だから、コンテナをそのまま新宿や渋谷に持って行くとは思えない。
    なんで大型車にこだわっているんですか。

  13. 41184 匿名さん

    海岸通りを都心方向に向かって走る大型トラックの一部が環4を走るようになると思うよ。第一京浜みたいに上部に人工地盤とか作らないと、南北の行き来がしにくくなると思う。

  14. 41185 匿名さん

    品川埠頭を知ってる人なら誰もが大型車を懸念すると思うけど。増えないという主張の方がよくわからない。

  15. 41186 匿名さん

    >>41184 匿名さん
    >>41185 匿名さん
    連続で書き込んでも駄目だよ。
    品川埠頭はアジア航路の小型コンテナ船が利用するが、メインのコンテナ埠頭は大井埠頭や青海埠頭だから、そちらにある物流施設に運ぶのは現在と変わらない。

  16. 41187 匿名さん

    品川埠頭には清掃工場もあるから、ゴミ収集車も多いし、よく渋滞してるよね。こういった車も環4を使うことになるから、今と比べたら交通量はかなり増えると思うよ。

  17. 41188 匿名さん

    >>41146 匿名さん
    なぜ高輪台駅と比べてんのw再開発の中心が高輪台駅だったんだw比べたとしても距離違うけどwしかも港南イコールWCTてwあかん、久々にうけたwwwこれは恥ずかしwww

  18. 41189 eマンションさん

    >>41187 匿名さん
    渋滞しているのなんか見たことないてすが、、。
    渋滞写真撮ってきて

  19. 41195 匿名さん

    >>41176 匿名さん

    そう思うなら来なきゃいいのに…
    気になっちゃうんですか?

  20. 41196 匿名さん

    サウスゲート再開発で恩恵が大きいのは芝浦高輪エリアでしょう。

  21. 41197 匿名さん

    大型車が増えるならやはり歩道橋とかの整備が必要。それか新たに港南北小を作って環4を跨ぐ学区にならないような都市計画が必要。自治体の方で当然そういう議論はされているのだとは思うけど。

  22. 41198 eマンションさん

    環状4号線は出来て欲しくなかった。
    日本を代表する金持ちエリアの超高級車が天王洲のレストランまで来るだろうから、眺めるだけの庶民の私は寂しくなるだけ。

  23. 41199 匿名さん

    >>41198 eマンションさん
    富裕層が天王洲に行くイメージがないな。有明とかの方が開発が進んでるし、楽しめそうに思う。

  24. 41202 匿名さん

    品川駅西口「京急の顔」再開発で何が変わるのか 高さ155m、新「フラッグシップビル」の勝算は?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ab4b1d768531660fede574d5546978d84d...

  25. 41203 匿名さん

    >>41202 匿名さん
    港南口みたいにつまらないオフィスビルができるだけなら地域住民になんのメリットもないです。その港南口もインターシティとか古くなってきたからリニアに合わせて大規模再開発してほしい。ミッドタウン品川とかになってほしい。

  26. 41204 匿名さん

    >>41201 匿名さん
    ビールが有名な店に車で行ってバレーパーキング(笑)

  27. 41205 匿名さん

    確かにインターシティは隣の屠殺場の移転と合わせてもう一度再開発してくれると嬉しいね。敷地的には結構な広さがあるので高輪みたいに色々できそう。

  28. 41206 匿名さん

    >>41201 匿名さん
    天王洲より有明の方が富裕層多くないかな。有明の方が車で走っていて気持ちよさそう。

  29. 41207 匿名さん

    >>41201 匿名さん
    天王洲アイルも昼間人口が激減し寂れっぷりが半端ないからTYハーバーさんには頑張ってもらいたいですね。

  30. 41208 周辺住民さん

    >>41205 匿名さん
    Vタワー住民としては、自宅近くにショッピングモールは必要ないです。
    休日に騒がしいのは勘弁してほしい。
    高輪口が再開発されれば十分です。

  31. 41209 周辺住民さん

    >>41198 eマンションさん
    超高級車のレベルってどのあたりですかね??
    ポルシェ、AMG、フェラーリあたりならVタワーの地下駐車場でも普通に見ます。
    そういう私は庶民なので高級輸入車は持ったことないけどw

  32. 41210 通りがかりさん

    有明のガレリアグランデも高級車多かったよ。車が趣味の人は湾岸エリアを好むのかもしれない。

  33. 41211 マンション検討中さん

    有明のなんとかマンションについては専用スレがありますのでそちらで思う存分心行くまで語りつくしてください。サウスゲートスレはスレ違いですので出て行ってください。

    東京臨海開発
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/677202/

  34. 41212 匿名さん

    都心の優良住宅地域では高級車はよく見ますので、まず話題になることはありません。

  35. 41213 匿名さん

    >>41208 周辺住民さん
    Vタワー住民なら品川駅と直結してるので多数の飲食店やISETANとか便利に利用できますけどね。

  36. 41214 eマンションさん

    >>41209 周辺住民さん
    ロールスロイス、ベントレー、マイバッハ、ランボルギーニ、フェラーリあたりなんじゃあない?麻布あたりは当たり前に見るよね。
    ブガッティは未だに走ってるの見た事ないけど。

  37. 41215 匿名さん

    >>41201 匿名さん
    確かに富裕層多そうですね。

    1. 確かに富裕層多そうですね。
  38. 41216 名無しさん

    >>41196 匿名さん

    芝浦かよ、、 笑えるな。

  39. 41221 名無しさん

    >>41219 匿名さん

    天王洲アイルは、オリンピック 国立競技場を設計デザインした、隈 研吾さんも注目エリアとのことです。

  40. 41222 匿名さん

    天王洲アイルは街が古すぎる。

  41. 41223 匿名さん

    品川駅 地下鉄 南北線 延伸、ついに 国土交通省の許可が出ましたね。

  42. 41224 匿名さん

    >>41223 匿名さん
    15年くらいで完成するそうですね。早期完成が望まれます。

  43. 41225 匿名さん

    >>41219 匿名さん
    そんなん都心では別に珍しくもなんともないけど天王洲アイルなら騒ぎになるのかな?

  44. 41226 eマンションさん

    >>41225 匿名さん
    天王洲アイルでは普通という話に読めますが。

  45. 41227 匿名さん

    >>41226 eマンションさん
    そうですよ。天王洲アイルは普通の街なのに山手線スレで天王洲アイルの謎の写真を貼り続けている人がいるのが疑問です。ちなみに誰一人共感していないのが笑えるんですが。自己満足されているんでしょうか。

  46. 41228 eマンションさん

    >>41227 匿名さん
    41226ですが、私は天王洲アイルが普通の街とは書いていませんよ。
    文章の読解力が足りない方でしょうか
    なお山手線スレは見たことないので写真の内容には興味ありません。

  47. 41229 周辺住民さん

    京急地平化で新 京急品川駅の場所になるであろう、京急第10ビルがすっかり更地になっていました。地下鉄南北線の品川駅もこの真下くらいになるかな?

    1. 京急地平化で新 京急品川駅の場所になるで...
  48. 41230 周辺住民さん

    ちなみに、京急第10ビルは、居酒屋チェーンの塚田農場と立退きでもめていたビルです。
    https://toyokeizai.net/articles/-/237732

  49. 41231 匿名さん

    サウスゲートも天王洲アイルみたいに鳴かず飛ばずになりそう。

  50. 41232 匿名さん

    >>41215 匿名さん
    倉庫街らしい雰囲気ですね

  51. 41233 匿名さん

    >>41219
    なんか有名人とか芸能人とか引き合いに出してオラが街をホットに見せたいのが伝わるけど、承認欲求に飢えた田舎者丸出しのコンプさんですって書いてあるタスキかけて生きてるのと変わらない書き込みだな。1980年代後半にこういう人よくいたけど、天王洲とかにはまだ生き残っていたんだね。

  52. 41234 匿名さん

    天王洲アイルは高浜水門とかも近くて悪臭の問題もある。活性化するならまず水再生センターを移転するとか、あるいは放流口の移設とかが必要だけど、それよりは他の新しいエリアを開発する方が合理的なのかなと。

  53. 41242 匿名さん

    そもそも天王洲よりも豊洲や有明の方がロケ多いんじゃない?

  54. 41243 匿名さん

    >>41240 匿名さん
    ですね。サウスゲートエリアでも山手線外側の人の特徴ですね。

  55. 41244 匿名さん

    >>41241 匿名さん
    どうでも良い話ですね。興味ないというか関心ゼロです。

  56. 41245 匿名さん

    そもそも天王洲はサウスゲートの範囲外だし、話題に出すならWCTの住民スレとかの方が合ってるぞ。ここはサウスゲートスレなんだからサウスゲートの話をしましょう。

  57. 41246 匿名さん

    >>41231 匿名さん

    MSB 田町も、ひどいよね。 二の舞にならないように祈る。


  58. 41247 匿名さん

    >>41246 匿名さん
    msb田町はライフの品揃えが良いんだよね。GFTの資産価値がmsb田町でかなり上がったと思う。

  59. 41248 匿名さん

    >>41237 匿名さん
    天王洲アイルあたりだと、風向きによっては高浜水門の影響あるんじゃない?

  60. 41251 匿名さん

    >>41249 匿名さん
    スレ主さんの意向で隣接エリアの話題が許されてるだけで、サウスゲートエリアには含まれてないですよ。

  61. 41252 eマンションさん

    >>41250 匿名さん
    これはVタワー横から品川港南口を見た画像ですね

  62. 41253 匿名さん

    インターシティのあたりは飛行機が真上を飛んでて、夕方にあの辺を歩くのはちょっと怖いよね。

  63. 41254 匿名さん

    >>41250 匿名さん
    いや他の再開発エリアと比べるとショボいでしょ。

  64. 41255 匿名さん

    >>41254 匿名さん
    インターシティも築25年。そろそろ再開発の計画が出てきてもおかしくないな。

  65. 41256 匿名さん

    インターシティと食肉市場をまとめて再開発して欲しいです。散歩していて動物が詰め込まれたドナドナトラック見かけるのはあまり良い気分ではない。

  66. 41257 匿名さん

    >>41238 匿名さん
    東品川公園は海岸通りの内側だし、清掃工場や高浜水門からも離れてるから比較的立地が良いよね。

  67. 41258 匿名さん

    >>41248 匿名さん

    芝浦アイランド周辺も、かなり影響ありますね。

  68. 41259 匿名さん

    運河の潮の流れが北から南だから実は芝浦はそんなに影響ない。

  69. 41260 匿名さん

    インターシティって他のオフィス街と違って窮屈だよね
    無理やり詰め込んで建てましたって感じ

  70. 41261 匿名さん

    >>41260 匿名さん

    インターシティは3棟しか建ってないぞ

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