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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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41
周辺住民さん [男性 40代]
因みに高さはMax どのくらいのものが建ちますか?
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42
匿名さん
>>41
港南3-6は、運河ビューでせいぜい10階建てかな。ブランの隣はブランと距離近すぎ。マンションは無理でしょ。
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43
匿名さん
ブランファーレの隣は運送業者とその前の駐車場を合わせても細長い地型なので、マンションには向かないでしょうね。可能性があるとすれば、その隣の都バス車庫との一体開発。
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44
匿名さん
>>42
近さは関係無いのでは?
そもそもブランファーレがグランシティと隣接だし、フェイバリッチとラクシアも隣接。
ココは道路挟むし、逆は都バスの車庫で、
敷地的に少なくともベイシティ位のペンシルタワマンは余裕で建ちますよ。
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45
匿名さん
>>44
タワーマンションは無理でしょ?って話。超近距離のお見合いになっちゃう。
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46
匿名さん
>>43
都バス車庫の有効活用と言えば、まずは北品川の品川車庫でしょう。品川駅への近さを考えると、今となっては勿体ない使い方になっている。
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47
匿名さん
>>47
あそこは車庫敷地内の下駄箱状都営アパートの耐震補強工事をしているから、当分動かないでしょうね。品川駅南口開設計画が動き出す時、同時検討課題にはなりそうだけど。
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48
匿名さん
>47
八ツ山踏切から下ったところは品川駅にほど近いけど、ほとんど手付かず。だけど、なぎさ通り沿いは昔の海岸線。品川浦と旧品川宿のある歴史的なエリアだから、無節操な乱開発はご遠慮願いたい。
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49
匿名さん
>>44
このブランファーレと都営の間?そこはちょっと厳しいかと。容積率はOKなのかもしれないが。
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50
匿名さん
>>49
そこの場所はJR羽田新線ができた時の駅設置でお願い。
そして目の前の海岸通りに南北線の駅も、、、
そして歩行者用の橋を渡して、港南5丁目を再開発し、大型商業施設やレジャー施設を誘致で、、、
まあ可能性は限りなくゼロでしょうけど。
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51
周辺住民さん [男性 40代]
港南3-6は、あんなに広くても10Fしか建たないのですか?
無知ですみません。
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52
匿名さん
>51
建てようと思えば、パークタワー品川ベイワードクラスは可能だろうね。お隣とお見合いになっちゃうけど、それを良しとするかどうか。新駅で人気が出るだろうから思いっきりでかいのを建てる可能性もあるね。
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53
匿名さん
>>52
風の道にもかかってなかったから、ベイワードクラスが建つでしょうね。
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54
匿名さん
このスレッドでいろいろ北品川のこととか教えてもらい、今日天気が良かったので散歩してきました。
北品川の船着き場の風景、後ろにあるのがVタワーはじめ高層ビル群。コントラストが面白い。
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55
匿名さん
街の中に水路が残っていて、何十人か乗れそうな大型の遊漁船が係船されてました。品川の再開発エリアの目と鼻の先。ここから釣りに出かけられるとは面白いと思いました。
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56
匿名さん
品川百景の古民家。戦前のものが空襲でも焼けずに現代まで残っているとのこと。品川駅からわずかの距離に開発の手を逃れてこういう建物が残っているのは、ある意味奇跡。
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57
匿名さん
近くの北品川橋は改修中でしたが、銘板にはなんと大正14年9月竣工の文字が。
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58
匿名さん
これも話題になっていた水上レストランになるであろうと噂されている構造物。横には桟橋が3本も。なんの計画も発表されていませんが、水上交通の結節点の整備はサウスゲート計画の一つの要素。どういう船が往来することになるのか?興味をそそられます。
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59
匿名さん
散歩の途中には梅がきれいに咲いていました。
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60
匿名さん
高浜運河です。左の建物がパークホームズ品川。湾岸では小規模であまり話題になりませんが、実は築浅ということで中古が出れば坪単価400万近い価格で成約するとか。運河側は運河+天王洲ビューで眺めもよさそうです。
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61
匿名さん
天王洲はネガも多いですが、やはりこの解放感とくつろいだ雰囲気は湾岸では一番じゃないかなと思います。ほかの運河沿いエリアもこんな風にきれいに整備されてほしいなと感じますね。話題によく出るWCTはやはり迫力ありますね。周囲に邪魔な建物が一切ないので眺望が良いのでしょう。
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62
匿名さん
>>54
正直、この街並みは酷いね。
東南アジアの運河を見ているみたいだ。先進国のそれとは思えない。
運河の整備は急務ですね。
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63
匿名さん
>62
東京都と品川区では街並み保存するようです。ここは埋め立てられる前は明治まで海岸だった場所。ここまで奥まった場所に釣船や漁師さんがいるのはその名残。貴重な遺産と思いますが。
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64
匿名さん
>>62
良いと思うけど、アジアの国なんだから。西洋かぶれはみっともない。
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65
匿名さん
>>64
そう?西洋かぶれとか関係なく正直な感想じゃない?
どう思うかは人それぞれだけど、自分はスラムに見えるよ。
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66
匿名さん
風景としては面白いと思いますけどね。最近、横浜ラーマン博物館みたいに、あえて昭和の町を再現したりすることが人気を集めていたりします。この風景を壊さずに上手に周辺を整備して、品川近辺のちょっとした観光スポットみたいになることも可能なんじゃないですかね?
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67
匿名さん
東南アジアなんかによくある、家を持てない人が水上で生活している風景なんかを連想してしまうかもしれませんが、貴重な文化遺産であることは間違いないと思います。サウスゲート計画の要諦の一つは、旧東海道宿場町の伝統・文化や、屋形舟の並ぶ風情ある景観等など、この場所にしかない地域固有の魅力を更に高めていき、品川駅周辺エリア全体の魅力向上を図るとともに、「品川浦」といった貴重な水辺資源を生かし、水際の歩行者動線整備など、人々が歩き・楽しめる環境整備に取り組む、となってますね。ビル再開発ばかりがサウスゲート計画ではないことが、サウスゲート計画をほかの都市再開発計画よりも一段次元が高いものにしていると感じます。
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68
匿名さん
>>66
同意します。品川浦は昭和どころか大正の雰囲気を残している一帯なので、この味わいは残しておきたいですね。綺麗な高層ビルばかりの東京ではつまらないですし。
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69
匿名さん
例の水上レストランのなかには、少しだけイスとテーブルが置かれていましたが、内装工事はこれからという印象を受けました。2階の屋根のオープンスペースにも座席を配置するようです。横の桟橋で運河を往来できるようになると、船で行ける新たな人気スポットになる可能性もあると思います。
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70
匿名さん
>61
湾岸ってこういう写真に撮って絵になる景色が少ないですよね。天王洲アイルはきれいな風景だと思います。あと、埋め立て地エリアは歴史がないので、お寺は皆無。そういう部分が湾岸を何か一つ足りない街にしているので、非埋め立て地と一体のまちづくりを目指すサウスゲート計画に意味があるんだと思います。
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71
匿名さん
>>63
ヨーロッパ、中東、北アフリカ、中国などに見られる、街全体が意匠その他の面で統一されており、景観美という観点でも普遍性(どの国のどの時代の人が見ても良いと感じる)があるエリアは保存すべきと思う。
しかし北品川の一部古い町並みは、一部の人(主におっさん)のノスタルジーを掻き立てるかもしれないが、多くの人にとっては単なる古くさい遺物で周りと調和せず、カオスにしか感じられない。
そもそも美しい町並みを作ろうとしたわけでなく、個々がバラバラに実用面とコストだけ考慮して凡庸な構造物を作り、意匠や統一感などは全く考慮されていないので、普遍性がない。
少なくとも外国人がこれを見たら、アジア特有の汚い町並みと思うだけだろう。
これを保存するという行政の発想は、行政がおっさんに支配されていることの裏付け。
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72
入居済み住民さん
そんなこと言ったら京都の古い町並みも時代遅れ、寺もしかり。
品川は調和がとれていていというなら、その高層マンションを取り壊して、古い町並みに統一させましょう。貴重な歴史の一部は大切に保存していきたいです。アジアの汚い町並みで結構。
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73
匿名さん
>>71
54の写真を見る限り、無計画に個々の実用性とコスト面ばかり追求しているのは、団地マンションや高層ビル群の方だと思うけどね。これらのどこに意匠の統一性が?
品川浦のおっちゃん達を追いやったところで普遍性など望むべくもない。
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74
匿名さん
>>73
既存のマンション矢高層ビルもいまいちなので、今後は頸管という点を重視してもらいたい。
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75
匿名さん
>>73
既存のマンションや高層ビルもいまいちなので、今後は景観という点を重視してもらいたい。
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76
匿名さん
>>72
京都も古い町並みはほとんど残っていない。
スポット的に古い建物が残っているだけ。
それでも残っている京都の古い町並みには普遍的な美しさがある。
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77
匿名さん
外人さんはこういう日本的な景色が好きらしいですよ。海外からの玄関になるサウスゲートには、歴史と文化の香りも必要だと思います。
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78
匿名さん
>>77
ゲストハウスが何軒かできたし、旧東海道品川宿で外国人をよく見かけるようになったな、確かに。
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79
匿名さん
>>71
あのね、インバウンドはそれを見に来るのですよ。よく米国や豪州在住のビジターを案内するけど、コントラストが面白いってとても好評ですよ。
欧米と同じ風景だったらわざわざ見に来るかい?
行政が正しいとは言わないがあなたの視点は近視眼的。
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80
ビギナーさん
>>78
こんにちわー
そうですね。駅前だけが開発ではないと思います。それらの周辺も機能して街が一体となって盛り上がっていくと素敵な計画になるでしょうね。
マンションを壊して木造住宅を建てるというのはかなり斬新ですね。
どの様なメリットがあるのでしょうか?
古い建物はそのまま立っているだけでは付加価値を創生出来ません。
コンセプトやストーリーがあり手をかける事によって魅力が出てくる物だと思います。
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81
匿名さん
色んな意見があって良いと思います。
ただし、自分の意見とことなるからといって、いきなり他人を近視眼的と決めつけてしまっては有意義な話しはできないのでは?
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82
匿名さん
googleで"古い町並み"で検索してみてください。
でてくる画像、こういうのは残したいし残すべきと思います。
"品川浦 町並み"で検索してみてください。
懐かしさを感じはしますが、こういう町並みを残したいとは思いません。
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83
匿名さん
港南の街造りはインターシティ等の駅前含め大失敗ですしね、スラムのように見える人もいるでしょう。
なんの計画もなく、乱雑にタワマンが並んでいるだけで、
本来なら運河に抜けるはずの景観も板状のマンションが不粋に塞いでますし。
これから開発される地域は、これまでの反省を活かしてよりよいものにして欲しいものです。
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84
匿名さん
>>79
それは美しいという評価ではなく、なんか変なものを見たいという感覚では。
地元では味わえないカオスな空間。
住むのは嫌だが見てみたいという、やや上から目線。
九龍城も住みたくはないが見たらあれはあれですごい。
まあ、それはそれでいいのかもしれませんが。
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85
匿名さん
問題の八ツ山踏切です。現地を見て回りましたが、この道路って踏切をわざわざ高架にしてまで残す意味はあまりないような気がしてきました。
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86
匿名さん
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87
匿名さん
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88
匿名さん
>87
私はどっちに転んでもいいんですよ。ただ、感想を述べたまで。高架になるというのであればそれはそれでハッピー。
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89
匿名さん
>>85
以下、京急のサイトより抜粋
品川第一踏切道を含む3か所の踏切解消
京急品川駅の南方にある品川第一踏切道を含む3か所の踏切は、現在京急本線で都内に残る最後の踏切です。鉄道輸送の安全性の向上を図るだけではなく、品川駅南側の道路交通を円滑にして地域の東西連絡性を強化・改善させるべく、この踏切の解消を検討しています。
高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。
必然的に踏切事故もなくなります。
今後の再開発を考えても、高架にしておいた方が良いと思っているのかもしれません。
電車が地平にあると何かと邪魔ですし、普通は地平→高架という流れが多いです。
品川駅は特殊中の特殊ですね。
それに防災面でも既存の道路を失くすというのは相当の調査が必要と思います。
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90
匿名さん
89ですが訂正
>高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。
必然的に踏切事故もなくなります。
→
高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、都内で京急本線に踏切はなくなります。
必然的に都内で踏切事故もなくなります。
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