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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 40851 匿名さん

    >>40849 匿名さん
    公団ありすぎてわからへん
    どの公団?

  2. 40854 匿名さん

    >>40853 匿名さん

    それな。だいぶ影響あるね。
    中古の値段の指標にもなるだろうけど、どれぐらいつけてくるかねぇ。

  3. 40855 匿名さん

    環状4号線が開通すると大型車が増える。コスモポリスは環状4号線の内側なので横断せずに高輪GWにアクセスできる点が評価できる。

  4. 40856 匿名さん

    確かに、環状4号線の内側の方がいいですね

  5. 40857 匿名さん

    山手線の内外みたいに環4の内外で坪単価も変わってくるかと。

  6. 40858 匿名さん

    >>40857 匿名さん
    変わらないと思う

  7. 40859 匿名さん

    >>40858 匿名さん
    環状4号線の交通量は相当増えると見込まれるから、今買うなら内側の方が良いと思う。

  8. 40860 匿名さん

    臨海地下鉄の品川延伸ルートがちょうど環4の下になるかもしれない。

  9. 40863 匿名さん

    >>40862 匿名さん
    4丁目で良ければ海洋大再開発もある。あの辺は飛行機騒音が大きいけど。

  10. 40864 匿名さん

    臨海地下鉄のルートとして芝浦経由で北から線路を繋ぐのか、それとも港南天王洲経由で南から線路をつなぐのだろうか。

  11. 40865 匿名さん

    リニア開通するの?

  12. 40866 匿名さん

    >>40865 匿名さん

    心配無用
    楽しみにまて(^-^)

  13. 40867 匿名さん

    リニアより先に臨海地下鉄が開通しそうな雰囲気になってきた。

  14. 40868 匿名さん

    >>40866 匿名さん
    爺さんだから、そんなに待てない

  15. 40870 匿名さん

    臨海地下鉄の品川延伸とリニア開業が同時ぐらい?

  16. 40871 匿名さん

    >>40870 匿名さん

    アンタ 何度も何度も何度も
    同じことを飽きずに繰り返して…

    哀れとしか

  17. 40872 匿名さん

    >>40871 匿名さん
    東京都の肝入り政策がサウスゲートに繋がらないわけがないでしょう。

  18. 40873 匿名さん

    >>40859 匿名さん
    海岸通りの内か外かは結構ある気がするけど(あそこの信号なげーのよ)、環状4号はあんま関係ない気がする。内なら品川駅まで行くのに環4わたらないといけないし。何なら駅まで行けばデッキでつながるわけで。

  19. 40874 匿名さん

    海岸通り沿いは大型車が多くて車速も速いので、あまり環境が宜しくないのですよね。

  20. 40875 匿名さん

    >>40869 匿名さん
    2035年ぐらいには臨海地下鉄開通するぞ

  21. 40876 匿名さん

    品川GOOSの北側に高さ160mの超高層ビル建設へ!(仮称)高輪三丁目品川駅前地区第一種市街地再開発事業(品川駅西口地区C地区)の環境影響調査計画書の縦覧開始
    (仮称)高輪三丁目品川駅前地区第一種市街地再開発事業(品川駅西口地区C地区)

     品川駅西口側において高さ約160mの超高層ビルを計画していることが港区の環境影響調査計画書より判明しました。この品川駅周辺の空撮(2020年12月18日撮影)の赤い網掛けをした場所が計画地です。

     事業者は高輪三丁目品川駅前地区市街地再開発準備組合、事業名は「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区第一種市街地再開発事業(品川駅西口地区C地区)」で、規模は最高高さ約160m、敷地面積約1万7000㎡、延床面積約19万4000㎡、主要用途は事務所、住宅、商業、産業支援(MICE)、駐車場等です。階数やデザイン、詳細なフロア構成は不明ですが事務所等が入る高層棟と住宅等が入る低層棟に分かれる計画で、2024年度着工、2027年度竣工、2028年度供用開始予定となっています。
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52523077.html

  22. 40877 匿名さん

    高輪側の再開発はかなりすごいことになりそうですね。

  23. 40878 匿名さん

    東京都の肝いりなら、もっと早い時代に再開発されてます。再開発が最後の最後になってしまったのには理由があるのです。

  24. 40879 匿名さん

    >>40878 匿名さん
    だとすると下水場や食肉市場はどうなるのでしょう。。

  25. 40887 匿名さん

    こんな事を言う人もいるが、どうなんでしょう。
    確かに、そんなにオフィスを建てて大丈夫か?という気がしますが。

    八重洲、虎ノ門、西新宿は主要テナント誘致成功の声が聞こえず… 都心に次々と竣工する大規模オフィスビルによぎる“不安”
    https://bunshun.jp/articles/-/52396

  26. 40888 匿名さん

    >>40887 匿名さん
    2年後にオープン予定の高輪ゲートウェイ駅前の大規模商業施設の話題も無いから心配。

  27. 40889 匿名さん

    コロナでテレワークが普及して大企業はどこもオフィス面積減らしつつあるので、一等地以外はインパクト大きいかもしれないですね。

  28. 40890 匿名さん

    そう考えると品川駅の海側、食肉市場や清掃工場の再開発は当面先送りなのかもしれない。

  29. 40891 匿名さん

    臨海地下鉄が品川まで繋がれば交通利便性の高さでオフィス需要が高まる可能性はある。

  30. 40892 匿名さん

    >>40887 匿名さん
    私の推測(妄想)は、今は会社も今後のオフィスの在り方を検討している段階。現状維持か既存スペースの削減てところが多く、新しいオフィスはもう暫くは苦戦しそう。

    今後は会社がオフィスをまったく借りなくなるということはないが、少なくとも借りる面積は狭くなる。場所は多くの人にとってアクセスがいい都心から出ていくという流れが主流になることは多分ない。なのでより都心の好立地にオフィスが集まる。

    サウスゲートのリーシングは、開業の2年ぐらい前までにポストコロナの形がどれぐらい見えてきてるかがキモ。

    知らんけど。

  31. 40894 匿名さん

    サウスゲート、なんでこんな最悪の時期に再開発になったんだろう。。。

  32. 40895 匿名さん

    芝浦高輪エリアは中長期的に発展していくと思いますけどね

  33. 40896 匿名さん

    サウスゲートエリアの開発の中心は田町、高輪ゲートウェイ、品川の山手線内側エリア。天王洲アイルのような寂れる一方のエリアと二極化が進むのは仕方ないことだろう。

  34. 40897 匿名さん

    食肉市場より海側は新しいサウスゲートエリアからは除外されてるんだよね。都心臨海エリアに認定されている有明とかの方が先に開発が進みそうに思います。

  35. 40898 匿名さん

    >>40876 匿名さん

    これら2棟に加えて、更に、西武グループの高輪プリンスホテル等の再開発が、追加されるわけですね。

  36. 40899 通りがかりさん

    相変わらずの港南君と豊洲

  37. 40900 匿名さん

    >>40897 匿名さん
    メブクス豊洲は去年から入居が始まっているが4割以上のテナントが決まっていない
    https://best-tokyo.com/office/items/3950

    都心の大規模オフィスが苦戦しているんだから当然だけど。
    有明は物流センターかデータセンター。

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